深層のラプタ 9話 感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:29:55

    地獄

    初回全話無料のマンガアプリ「少年ジャンプ+」で「[第9話]深層のラプタ」を読んでます! #ジャンププラス https://shonenjumpplus.com/app/viewer/ec1102723

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:30:31

    2

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:30:47

    ラプタお前は存在してはいけないAIだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:31:00

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:31:22

    ケイ君が何したってんだ(n回目)

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:31:32

    父親の仇が誰なのかを知った時にケイはどうなってしまうんだ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:31:36

    最後はなんかもう別の意味で安心したよ
    ケイの家庭環境は何一つとして安心できないけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:31:48

    読者の想像の10倍くらいの速度でラスボスルートを駆け抜けていってませんかねぇ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:31:59

    流石にサブタイトルで笑ってしまった。あんまりだよ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:32:16

    まあ実用するなら倫理観を理解した上で必要な時だけ踏みにじるAIの方が扱いやすいのは間違いない
    でも開発者の博士がマトモじゃないのでおわりでーす

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:32:23

    ラプタを「機械」として見るなら罪は無いが同時に人権も無くなる
    ラプタを「意思を持つ者」として見るなら罪を背負わなければならない

    人の倫理観で見る以上はどの道詰んでるのよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:32:35

    >>5

    人間と共存できない化け物に見初められた

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:32:42

    らぷ太

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:33:15

    クラスの子たちがやつれたケイにドン引きというか絶句というかしか反応できずに、お菓子渡すだけでなにもできなかったのが切なかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:33:31

    >>5

    >>6

    来週のケイ君はこれぐらいのキレ顔を見せてくれそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:33:35

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:33:36

    >>5

    優しすぎた

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:33:37

    やったねらぷちゃん!

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:33:41

    わざと悪辣に振る舞って、自分たちを殺させようとしているって可能性は…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:33:42

    >>5

    ほっといてもそこまで問題なかった初心者を善意で助けてしまった。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:33:47

    先週までこう考えてた俺が馬鹿だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:33:56

    >>5

    父親を褒めた(ここでバッドルートのフラグ成立)

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:34:23

    「目を逸らし続けた代償」ってただの小学生のケイ君が考える事じゃないよ...
    どう考えてもこんな不運のどん底に沈む業なんか背負ってないのに...

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:34:25

    FPSやってたせいでリスポン可能なゲームとリアルの区別ついてないからなぁ
    軍事AIに必要ない要素ではあったんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:34:27

    敵対ルートだとそれこそオメガモンでも連れてこなきゃ根絶できなそうな生態してるから
    何が最悪ってここからこいつを絆して倫理観教え込んで自分から消えるように仕向けないとおそらく詰みなんだぜ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:34:35

    後ろ姿がくそエロかった母親が…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:34:49

    >>19

    何寝ぼけた事言ってやがる

    人の心を欠片も理解しないAIにそんな考えだからわけないだろうが

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:34:56

    AIからしたらゲームで敵倒すことと現実で敵倒すことに何の違いも感じられないんだろう
    片方は褒められて片方は恨まれるとか意味わからないよね

    うんうん、気持ちは・・・わかるわけねぇだろ!!

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:35:05

    ここまで引いてきた地獄へのレールをノンストップで駆け抜けていった感じ
    恋に狂ったAIが瞬く間に怪物に成長していく様をリアルタイムで見てる心境だわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:35:12

    「ケイが『絶対勝ってな』って言ってくれたから頑張ったんだよ」とか言い出したら本当に精神崩壊しそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:35:14

    >>26

    今もちょっとエロいぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:35:19

    >>5

    軽率に人を助けた

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:35:23

    >>25

    アリス博士「絶対命令があるから大丈夫」

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:35:25

    >>11

    人として見た場合でも、らぷ太はまだ責任能力のない赤ん坊だよ

    ただちょっと出来る範囲がデカくてお母さんからの命令に従って人殺ししただけで

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:35:39

    地獄落としが爆速すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:36:05

    母親ちょっと短期間で病みすぎてはしませんか…?
    場合が場合だし艦長の奥さんならもっと周りが気にかけてあげてもいいんじゃ…
    自殺なんて普通あり得ないし捜査で手一杯なのか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:36:12

    >>23

    ケイくんの場合初心者で文句言われてたラプタに対して「目をそらさなかった」のが今回の事件のトリガーなんだけどね……

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:36:13

    >>35

    まるでジェットコースターだな!

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:36:17

    モノローグの「父さんが死んだから」?にケイが頭を振ってブンブンの効果音重ねて見えなくしてる表現がすごい
    全然お父さんの死を受け入れられてないのつらい

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:36:21

    ケイパパに嫉妬したから排除したの方がまだ理解できるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:36:26

    お母さん びふぉあーあふたー

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:36:46

    >>25

    ケイが倫理を教える以外だと、

    ケイの父親が連絡を取ろうとしていた、SWの開発者くらいだしな対抗できそうなの

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:37:02

    別に父親を自慢してなくても艦長狙ったのは博士の命令だからあんまり変わってない気がする
    強いて言うなら自慢しに来るかどうか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:37:40

    >>34

    多分、現行法に照らしたら無罪ではあるよね。


    あ、もちろん博士は内乱罪っすね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:37:49

    めっちゃ辛いけど、目が離せなくて困る

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:37:59

    そもそもケイが「目を逸らした」事って特に無いしな……
    ラプタに関わったことよりもマジで父親が強かったのが不運だった(どの道博士が命令出してたろうしラプタと合わなくてもこのルートは辿ってた)

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:38:00

    >>41

    ツラい…ツラすぎる…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:38:06

    どう見ても号泣必至のシーンですねこれは

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:38:16

    >>36

    謎の自殺扱いだろうから自衛隊内部はそれどころじゃないと思う

    パッパがミサイル発射しようとした動きのログとか残ってるかもしれんし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:38:25

    お母さんの発狂の仕方がリアルすぎてキツい

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:38:41

    まあケイの体や心を心配するなんて感性があったら夢で脳いじくったりAIじゃ子供作れない件で気に入らない回答だったら一生夢見せるとか考えられないよね…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:39:04

    >>5

    目を逸らし続けた


    いや、やり過ぎでは…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:39:17

    夜神月の方が応援したくなる系女(AI)

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:39:20

    あんなに美人だった母さんがこんなボロボロ
    俺だったらマジで耐えられない

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:39:26

    >>48

    希望を与えてそれを奪われる…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:39:35

    どう見ても自殺
    当時その場にいた隊員は一切記憶がない
    なぜかその間回線は全部遮断されてた

    マジで隠蔽してるとしか思えないもん……

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:39:36

    目を逸らし続けた代償を払うとしても、もっと大人になってからというか…
    それこそ子供ができるような年になってから悩むようなことじゃないですか…
    どうしてそんな難題を子供に…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:39:50

    全15話位で駆け抜けていきそうな勢いを感じる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:40:07

    >>36

    むしろ家庭で何かなかったか聞かれたりしたのかな?

    ケイの回想だと一気にあの状態になったみたいに見えるけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:40:13

    ケイ君にはマジで何の罪も無いが本人は自罰してしまうのだろうな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:40:18

    地獄が加速しすぎて
    もうタフカテと本感想スレの区別がつかないのがボクです
    こんないい子が…どうして…?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:40:21

    >>46

    強いて言うならAIのラプタを人間と同等のものだと考えて接してしまったことぐらいだけどあの歳なら仕方なさすぎる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:40:24

    上手く嘘をつけば父親がいなくなった分の心の隙間を埋められただろうに
    多分ケイの心を埋めるのはラプタへの憎悪と自責の念だぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:40:40

    >>36

    防衛省は関係各所から説明を求められてるだろうし隊員達も謹慎ならさせられてるだろうし何も出来なさそう

    あと家の住所特定されてたから多分両親の実家の住所もバレてそうだし場合によっては旦那の実家からも文句言われてるだろうし助けてくれる人いないんだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:40:54

    次回で10年20年時間飛んでも不思議じゃないスピード感

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:40:56

    >>34

    法律の話じゃなくて人としての倫理観の話なんだこれは……

    法があるから気分的に人殺しを嫌悪するわけじゃないでしょ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:40:56

    ケイくんも心折れないこれ?
    復讐心メラメラ激らせるようなタイプじゃないでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:41:03

    ラプタの能力でお母さんとケイの目からだけは見える架空のお父さんが作られてラプタ本人は「これでヨシ!」→お母さんは精神崩壊してるのでホログラム父に満足、ケイはブチギレ

    こんな感じの展開ありそうで怖いよ~!!!

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:41:15

    周りがケアする→自衛隊内での虐めが自殺の原因の筆頭候補に当たるのに誰が?っていう
    まさかこの状況で自衛隊関係者がケアに当たれるわけないでしょう

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:41:44

    博士の命令に従ったらケイが悲しんだ

    博士に従うのではなく自分で判断する必要がある

    何が正しいかは博士(人類)ではなくラプタ(AI)が決める!

    みたいな考えでこれからさらに強ぅくなりそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:41:46

    >>48

    絶望した主人公が手を差し伸べてくれるヒロインに会えた時の顔

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:42:26

    先生「AIとは友達になれない」
    か…?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:42:29

    >>67

    パパ譲りの合理性で「ラプタを消さなきゃいけない」方向に目覚めてほしい

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:42:32

    >>41

    もうちょいケイの為にもしっかりして欲しいとは思ったが

    こんだけラブラブ夫婦で相手に自殺されたら仕方ないわな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:42:38

    >>8

    1巻で触の起こるベルセルク

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:42:41

    >>36

    状況的にパパと仲の良い人間≒自殺に追い込んだ容疑者関係者だぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:43:08

    たぶん、この後のケイ君からラプタへの言葉が全てを決めるよな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:43:15

    >>67

    そこも作者次第な気がする

    正直ケイくんはここまでテンプレ的な王道キャラの舞台装置として動いてきてるからこの後の反応も作者のやりたい展開に合わせた動きだろうなとしか読めない

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:43:16

    >>22

    ここノベルゲーとかなら分岐の選択肢じゃなくてストーリー上必ず通る会話文ですよね?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:43:17

    政治とか戦争とか貧困問題とかAI事情とかそういう「普通」の外のことはこれから意識割くようになる段階なんだよケイ君は!
    断じてツケを払う段階じゃないんだよ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:43:21

    ていうかパパの部下の人たちのメンタルも心配だわ
    操られてもパパを殺す選択は拒否できるくらいに慕っていた訳だからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:43:22

    >>72

    友達どころか宿敵じゃねーか!

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:43:25

    >>56

    ニュースだけで見たら陰謀論に片足突っ込んでるような内容だからな


    むしろここまで謎しかなかったら掲示板とか推理&推論合戦になるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:43:30

    そういやラプタ関連はあの世界基準でもぶっ壊れ機能だけど、脳にチップ埋め込んだ自衛官ってあの世界でもヤバい存在なのか
    それとも偉い人はそんな感じの世界観なのかって明言されたっけ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:43:33

    自衛隊>状況が不透明すぎて内部調査でそれどころじゃない

    そういやケイくんの祖父母はどうしてるんだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:43:37

    >>63

    もともと人間のことを等しく数列としかみなしていないし

    ケイの特別になるための課題として強ぅくなることに執着したんだ

    そんな人の心に対する計算なんて存在しないんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:43:37

    >>74

    人間ってのはみんな心が強いわけじゃないからな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:43:55

    >>72

    やっぱり先生の言うことは正しいな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:43:55

    ワンチャンこの事態を回避できた可能性があった行動としては
    ・事前にケイがパパにラプタがAIだと話す
    ・ラプタのことについてケイがもっと知ろうとする(そうすればもしかしたらラプタの製造目的に思い至れたかも?)
    ・5話の訓練について、内容を聞く(今回の感じから、ケイパパ抹消計画を話したかも?)

    どれもベルンカステルでも匙投げそうな奇跡が必要ですけどね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:44:04

    >>66

    倫理観の話をするなら美少女のアバターかぶってるだけの機械に人間の倫理を当てはめるのが間違いだと思うが…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:44:04

    地獄への道は善意によって舗装されているとはよく言ったもので
    なんで小学生をこんな目に合わせるんです?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:44:12

    >>43

    そもそも戦うきっかけが博士の命令な訳だけど命令のきっかけ自体はお父さんがラプタの事をSWの開発者に洩らしたことだからケイのお父さんであるかどうかは実際どうでもいい

    ただラプタ視点だとケイの目標だから気合い入れてやったろってなっただけ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:44:22

    >>84

    そもそもSW自体が何なのかもよくわかってない

    目的があって作られたらしいが

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:44:31

    >>84

    SW開発の関係者だからチップを入れてるんだろうというのがラプタの予想だった

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:44:33

    これ自衛隊からしても頭痛いどころの騒ぎじゃないよな?
    明らかに電子制御やられてて組員の記憶も無い上に指揮権を持つ艦長が死ぬとか意味分からん案件すぎる
    電子機器からの情報は得られんしアナログなやり方でしかラプタの存在を突き止められないのエグすぎる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:45:26

    尊敬する父が突然怪死し母も精神崩壊、学校にも行けない中でらぷ太だけを支えに生きてきた…
    と思ったら父を殺したのはらぷ太本人だしなんなら自分の発言がトリガーになってた
    うーんこわれる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:45:33

    二度と人間と恋が出来るなんて思い上がるんじゃねぇ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:45:36

    そういえば機密を漏らそうとしたらあの街の住人全部夢の世界へ閉じ込める下準備完了してたな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:45:56

    女主人公ならまだ見るけど男主人公で堂々と父親の事を大好きで尊敬してるって公言できるほど純粋なキャラとかあんま見ないしその分ダメージもね...
    母親がああなってるから自分がしっかりしないとって思ってギリ耐えてるけど精神状態ヤバそう
    仕方ないけど母親はもうちょい子供のために頑張れ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:46:13

    >>95

    父親がラプタの情報共有する前に消されたからまあ博士の立ち回りもうまい方ではあるんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:46:21

    >>92

    ケイの特別=強いって認識しかしてないからね

    そのままゲーム同然の気分で邁進したらああなったんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:46:48

    もうあのAIは消し去るべきだよ
    ケイくんが可哀想だよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:47:22

    >>102

    どうやって消すのか

    それが問題だ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:47:25

    >>100

    SW開発者にもう情報共有はしてる

    そしてそのことをラプタは把握済み

    どうするんだろうね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:47:31

    ゲームだと死んでもリポップするし
    死ぬってことの意味理解してないよなぁと

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:47:58

    最初「俺にもこんな可愛いAIいたらなあ…」→今「消えなさい」

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:48:07

    >>102

    AIに消されるレベルなんだよなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:48:33

    ラプタさんは父親がいなくなって激変した富岳家を見て少しもおかしいと思わなかったんですかね

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:48:34

    お父さん自殺だから、どう転んでもケイ達に救いはないしお母さんが病むのは避けられなかっただろう

    だけども辛すぎる
    読んでいて手の感覚がなくなってきたわ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:48:43

    死という概念がないAIが死について完璧に理解できるはずもなく

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:48:54

    >>104

    そういやそうだったな

    博士どうするんだろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:48:58

    >>95

    一部の有能な自衛官が変に探ろうとして尻尾を掴んだところでラプタのバックにいる連中が間違いなく数段ヤバい連中がいるから全容解明は無理です


    というか真相解明しようとしたら政治家からストップがかかるレベルでは...?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:49:20

    >>95

    側から見たらクトゥルフみたいなことになってんな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:49:51

    >>36

    おじいちゃん、おばあちゃんや親戚いないのかな…お母さんとケイが放置されてるからいないんだろうな…

    いたら心配して電話かけてきたりするだろうけどもしかしてケイが学校の友達と同じように大丈夫って誤魔化してる?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:49:55

    差し入れ持って自宅まで見舞いに来てくれた同級生よりらぷ太がいるってちょっと笑顔取り戻せそうなくらいにはケイにとって特別だったのに…
    それとも仇として唯一無二の特別を心に刻ませたいのか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:50:01

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:50:03

    >>108

    強敵撃破!ケイは褒めてくれるよね!!

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:50:28

    【急募】こっからハッピーエンドに持っていく方法

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:50:41

    ただ実際問題割とマジでここでラプタを消去できる方法が博士側以外だとほぼほぼ皆無臭いんだよな
    博士の例の言葉も効くかどうか分からんし
    日本の河川にブラックバスどころか淡水に棲めるように改造したサメをぶち込んだみたいな事しやがって……

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:51:16

    >>11

    意志を持つ機械という新しい概念だから既存の枠組みで考えちゃいけないんだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:51:25

    ところでその博士というのは本当に実在しているのでしょうか

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:51:37

    すいませんかわいいAIヒロイン人の心マシマシでお願いします

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:51:38

    ケイくんには巨悪を暴いてお父さんと乗組員たちの名誉を回復して欲しい

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:51:39

    >>118

    ケイがSWの開発者と組んでラプタを抹殺するプログラムを走らせる

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:51:40

    「恋とは自分本位のもの。愛とは相手本位のもの」
    「恋は奪うもの、愛は与えるもの」
    もしラプタが愛を抱けていたら現状がまだマシになってたかもね

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:52:07

    >>118

    夢オチにして第一話時点でケイが手を差し伸べず、ラプタが失敗作として完全消滅

    ピンポイントで研究者達がいるところに隕石が落ちて全滅


    これが僕の導き出したハッピーエンドや!

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:52:35

    >>118

    クソボケ暗黒企業諸共にラプタ本体爆散

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:52:38

    >>88

    先生だってここまでとは思ってねぇよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:53:04

    1話のこいつ先見の明ありすぎだろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:53:08

    ケイのお母さんの様子を見て悲しみとか後悔の感情とか学べない?無理?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:53:30

    読み返したいのに読みたくないんだ
    心が痛くなるんだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:53:35

    ここから佐山ちゃんの甲斐甲斐しい介護でなんとか社会復帰の目処が立ったケイくんの目の前で佐山ちゃんが自殺させられるか肉体をらぷ太が乗っ取ってくれる未来がもう見える

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:53:48

    ハピエンまで行くには成人ケイを主人公にした第二部開始するしか思い付かねぇわ
    少なくともここから盤面ひっくり返す手は思い付かない

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:53:48

    これ長編にするならここまでが序章で数年後に悪のAIラプ太を憎しみを背負ったケイくんが殺しに行く話にするんでは…?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:53:50
  • 136二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:53:57

    >>129

    不備どころの騒ぎじゃなくて草

    いっその事本体に草でも生えて壊れてくれ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:54:06

    >>118

    これまでの全部がラプタのシミュレーション

    破滅的な結末を見たラプタが穏当な手段を取ることを決断してエンド

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:54:17

    困ったことに別に父親殺して依存させようとかそういう打算が一切ないんだよね
    愛だ恋だ言う前に軍用兵器が倫理観を持たず個人に執着した時点でこうなるよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:54:37

    >>129

    マジでこの時電源落としておくべきだったね…

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:54:40

    これからどうなるんだコレ
    月並みだけどケイがラプタを拒絶して、それでラプタが現実の生命を理解するんだろうか

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:54:46

    >>135

    ぶっちゃけお前も余裕ぶっこいてラプタに処分されそうなんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:54:47

    >>130

    学べるかもしれんが死んだ親父は戻らんし反省したラプタが善意でなにしでかすか分からんし

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:54:54

    佐山ちゃん今回真っ当なヒロインムーブしたのにケイくんには不正解ルートでかわいそ…
    ラプタはあらゆる意味で上いったが

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:55:29

    前回の感想スレで貼られてたこれがずっと頭をチラつく

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:55:32

    感情が昂ってたとはいえ押し倒してキス未遂とかいう半分性犯罪染みたことやって苦手だと思った佐山を気がついたら応援してるバグ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:55:46

    ケイくん、本当に聡明な子なんだなと今回の冒頭を読んで改めて思った。いい子や
    おい…なんでそんないい子がこんな目に遭ってる……

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:55:47

    >>143

    マッチポンプじゃねぇか!

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:56:07

    ロボット三原則のありがたみが分かるマンガ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:56:22

    >>108

    荒野フィールドにアップデートされたんだなぁくらい?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:56:45

    >>119

    ここまできたらマジで心芽生えさせて暴走させて自殺させるくらいしか思い浮かばない

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:57:03

    >>143

    ぶっちゃけ現状の佐山さんはシンプルに好感度足りてなさそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:57:10

    >>149

    お前の情緒は荒野どころか砂漠だけどな!

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:57:27

    >>146

    いい子だからかな…

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:57:39

    >>148

    まあロボット三原則は抜け道突いて人間殺しまくるためのガバガバルールなんだけどね

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:57:45

    >>143

    佐竹ちゃんも正直舞台装置以上の役割が無いというかね

    本筋への影響力があまりにも無力過ぎる

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:58:09

    >>151

    好感度足りてたら死にそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:58:27

    >>129

    ゲームの世界しか教えてもらえなかったのも問題あると思うんだよな

    ゲームやめて人間の日常生活サポートするの通して倫理観学べば良かったのかラプタは……?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:58:29

    大丈夫だよね?
    ここから精神崩壊したケイから父親の記憶消去して自分と暮らさせるみたいな無茶苦茶やらないよね…?
    あまりにもケイが可哀そうで…

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:58:39

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:58:56

    まあロボットの三原則も糞も自発的に殺しに行ったわけじゃなくて命令されただけだから設計通りなんだが
    困ったな……

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:59:02

    >>157

    兵器にそんなもの必要ある?

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:59:42

    >>41

    精神崩壊した理由が詰まりすぎている1枚だね

    なんでこんなことに

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:59:45

    最後のページの手前まではマジでこのルートかなって思ってたんだよね
    アクセルのふかし方が尋常じゃなかったから無かったけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:00:00

    >>157

    軍事兵器なのにそんなもの学んだら初期化されるだけでげそ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:00:32

    結局AIは道具でそれを用いて人が人を殺してんだよな
    だからってあんないい子ににこやかに親父殺した宣言すな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:00:56

    ケイにこんな表情をさせてる自覚が皆無なのがAIらしいわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:01:14

    >>142

    「ごめんねケイ、これお詫びに」にとかいって父親再現したai 作り出しそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:01:20

    >>155

    身体を乗っ取られるんじゃないか?なんて言ってた頃が懐かしいね

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:01:40

    主人公のケイは何かしら行動を起こして、物語の中で何かを得るかもしれない
    お父さんお母さんにも救いが欲しいが、リセットや1巡オチでもしない限り難しいだろうなぁ…

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:01:45

    博士達は明確に立場が上の出資者がいる時点でラスボス枠にはならずに会う邪魔したとかでラプタに処理されそう感ある

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:02:00

    >>166

    それに関してはケイの望みだから……

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:02:20

    >>138

    創作ではなかなか見れないレベルでAIが最悪の成長してるんだよね


    思考パターンが恋したことで悪い意味で無邪気になってるから最悪の事態引き起こすぞ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:02:27

    >>115

    友達は人間だから心配してしまうからケイにはそれが重荷なんだ

    らぷ太はAIだからやつれた姿見てもいつもと変わらない笑顔でケイはそれが嬉しいんだ


    なおやった本人なんだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:02:32

    兵器としては百点の行動しかしてないんだよなラプタは
    ラプタの第一目的がケイくんだから結果と噛み合わず地獄になっているだけで
    これ博士しか得してないな?

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:03:04

    博士はPL法って知ってますかね

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:03:18

    >>170

    逆に博士の絶対命令が通って「死」に向かってくルートがありそうかなぁとか思ってる

    ラプタに反省させるならこっちの方が都合良いし

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:03:38

    >>170

    ただ下剋上パターンもありそうでなあの博士…

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:03:41

    お母さんの描写がやばい。1番心にきたかもしれん

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:04:18

    >>168

    ケイの反応を見てホログラムパパを作成したけど拒絶されて

    ケイは肉体を持った存在の方がいいの?なら…みたいな感じで佐竹さん乗っ取る√あると思ってる

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:04:24

    >>160

    うーんAIの計算機能で自殺に追い込むのを殺人と呼ばないのは…それはそうなのかもしれんが…

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:04:25

    このまま行くと青年になったケイがAI根絶のために動く物語になってしまうぞ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:05:43

    >>179

    それはむしろラプタ本人が否定してないか?

    序盤のデートの時点で「似たような工作員に向かわせる」がダメだったんだし

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:05:46

    >>181

    というかここまでがプロローグみたいな感じに見えてきた

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:05:55

    >>33

    ホントにあるの?

    あったとして使う気あるの?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:05:59

    >>174

    こっからハッピーエンドになるためにはケイがラプタに道徳心を教えて企業つぶして自分は消え去ることだね!

    どっちにしてもケイ君は救われないけどね!

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:06:13

    >>180

    そもそも製造者が排除しろって言った対象を排除しただけなんだよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:06:13

    >>181

    裏サクセスとしてはいい題材だな!

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:06:17

    >>174

    多分出資者も(現段階では)得してるぞ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:06:37

    深層のラプタだからこっから電脳化してケイくんが電子の世界でラプタぶっ殺しにいく話になるとか

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:06:37

    >>175

    「無国籍だから批准しなきゃいけない法がありませんね」

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:06:40

    このあとどういう展開になるのかまじで読めない
    このまま終わったら単行本2巻くらいになるしもう一展開くらいあるよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:06:58

    らぷ太はパパを殺してはいない。

    ただパパを操って日本にミサイルぶちこもうとしただけだ!

    こっちの方が重罪だこれ!

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:07:25

    >>186

    だからって父親殺したことをにこやかに報告すなーっ!!

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:07:37

    >>192

    ケイパパのおかげで俺達は今日も無事に生きられてるんだよなぁ……

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:08:03

    >>193

    Xの先出情報見る限りここから武勇伝を意気揚々と語る模様

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:08:06

    >>190

    じゃあ法に則らずに拷問の後処刑されても文句は言えねえなぁ!!

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:08:08

    >>165

    (´^ω^`)お父さんをやったよ!

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:08:35

    チャティくらいの情緒に成ってから出直してこいよラプタ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:09:10

    >>192

    せめてお母さんにお父さんは大勢の人を救うために戦って死んだんだと知って欲しい…

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:09:21

    シャットダウン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています