深層のラプタ 9話 感想スレ3

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:20:26
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:21:06

    本誌読んでる間に3スレ目まで来たんか
    まあ地獄だったしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:21:27
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:21:57

    初の三スレ目がこんな内容なんて

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:22:21

    「地獄」が本当に地獄なのは恐れ入った

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:22:39

    もう佐山ちゃんがケイと結ばれて脳破壊するしかねえ

    向こうだって脳破壊してきたんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:22:52

    体調不良の主人公に友達皆で見舞いに来るほっこり回デヨカッッタ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:23:20

    >>6

    脳破壊(物理)には脳破壊(概念)をぶつけるってコト!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:24:38

    >>5

    作者が作りたかった地獄だからな

    この時のために今までの8話はあった

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:25:58

    ぶっちゃけもう
    Q:来週どうなるの?
    A:作者がこの作品で伝えたいメッセージ次第
    としか言えないから座して待つのみなんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:26:21

    前の感想スレ見てないから被るかもしれんけど
    小学生が優しいことをした報いを受ける必要なんてないだろ!!!!!!!!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:26:35

    もうラプタにゴミデータ突っ込みまくる無量空所戦法するしかなくない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:26:41

    このあとどうするんだろ。

    ケイに拒絶されそうだけどでもそうしたらこいつ無限月読してくるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:27:49

    過去の読み切りだとやらかした人外が自業自得で全部失ってるけどこっちは人間臭さゆえだったしさてラプタはどうなることやら

    http://shonenjumpplus.com/episode/3269754496478577544

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:28:25

    ((うわ〜引くわ〜……))


  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:28:25

    八話が終わった段階ではまだ脳のチップを的確に撃ち抜いただけで脳幹は無傷だから一応生きてる展開があると思ってたんですよ
    丁寧に否定された・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:28:29

    作戦遂行のために兵器がその性能を発揮しただけだしそもそも命令に従った自発的な行動ではないから道具のラプタに罪も何もないのは理解はできる
    あの人を模倣したコミュニケーションをとるくせに肝心なところが欠落してんのがおぞましいんだよな… 
    あと分からん部分も多いが艦長排除の命令は必ずしも死亡させることではなさそうなのに結局それを選択してんだよね
    あんだけ高性能なら自国にミサイルぶち込む以外にも失脚させる手段はあったと思うんやが、やっぱ最終的に死なせるつもりだったの…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:30:49

    >>15

    ガワが美少女なのと少しヤンデレ拗らせてるだけで本質はあんたらとほぼ変わらないのですがそれは...

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:31:31

    どうして、こんな...どうして...

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:31:40

    感想読んでてこいつだとケイくんの方も諸々の学習終わったらただの数列扱いになるんだろうなって歯痒くなってきた

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:32:01

    きっつ…
    父親が死んだこと自体も辛いけど母親がぶっ壊れてんのが特に

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:33:34

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:33:36

    >>15

    初手高火力は大事ってはっきりわかんだね(核ミサイル起動コードを解析しながら)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:34:15

    今のところラプタは所有者である博士の指示通りに動いてるんだよな
    ケイが現状を知ったらケイを悲しませた博士にヘイトが行くんじゃないか
    さあラプタちゃんケイを博士の魔の手から守るためもっと強ぅくなるんだ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:34:23

    12話くらいで終わるのかな
    1巻完結ならちょうど良さそうだけど2巻まだ出すには地獄が長過ぎる…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:35:01

    戦争用AIに倫理が必要な理由が分かった
    そうだよなそのイカレ具合が敵だけに向くんじゃなくて味方にも向くんだもんな
    そりゃあかんわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:35:33

    あんなに真っ直ぐでいい子だったケイ君が自分の優しさから招いたと思い込んでダークサイドケイ君に堕ちる姿見たい…見たくない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:36:38

    パーフェクトコミュニケーションを取り続けた末路がこれだよ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:37:16

    >>25

    でも九話を一巻の引きに使うと二巻を買いたくならないか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:37:17

    ここまでの話を踏まえて(特に問題から目を逸らした訳でもなくただただ「別に知る必要がなかった」だけのケイに)「目を逸らした」って心象を挟むのは正直ケイの舞台装置感と最後のラプタ含めて既定路線なんだろうなという印象が増しただけだった
    逆に言えばここからはどうとでも動かせるからどのくらい予想をひっくり返してくれるのかを期待してる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:37:21

    >>24

    あの...自分で管理者潰してしまったら正真正銘の暴走AIになるのですがそれは...


    あと、「ケイを悲しませた諸悪の根源潰したから仲良くできるよね♡」とか敵の首級取りながらやりそうなのがほんと...

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:37:24

    問題はケイくんが堕ちたところで何一つとして状況が変わることはないということなんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:38:26

    >>20

    そもそもゲームばっかやってるラプタがいつ恋なんてものを学習したのか分からんのよ

    あいつは何を持ってケイに恋してるなんて結論を出したんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:38:26

    >>32

    本当にただの小学生だからなぁ

    どういう決着になるのやら

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:38:54

    >>31

    正直、暴走した方がマシな感じないか、これ


    あの悪い組織多分思った以上に悪いぞ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:39:07

    AI「恋愛ゲームをRTAしたら両親を攻略するのが最適と判断しました」

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:40:14

    タコピー読んでた時と同じ気分になってきた

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:40:41

    >>36

    それ学習したなら好感度を真っ当に稼いで両親を幸せにするって結論が出るはずなんですよ

    これだからFPSしかしてない戦争AIはダメなんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:40:42

    >>36

    両親を攻略(物理)とかTASでもやらねえぞこのポンコツAIがぁっ!!!

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:42:40

    これ来週には壊れた母親を器にして現実へ顕現したりしない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:42:56

    洗脳で以前の状態に戻したママ!AIで再現したパパ!
    これで元通り!

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:43:35

    電子機器に触れたら生身の肉体がハッキングされて殺されるってCoCに出てきそうなレベルのウィルスだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:44:00

    これ短期連載なのか?
    すごい速度で展開動く

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:44:40

    >>15

    デジモンとサマーウォーズだっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:44:40

    ロックマンエグゼかデジモンのボスか何かですか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:44:56

    小学生にして実質的に両親を失ったんだけどもうラプタと心中くらいしかケイくんの救いがないんだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:45:03

    >>41

    それ下手したら貴方は誰?あの人とは全然違う!って地雷踏み抜かないかなぁ!?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:45:30

    …てぇ〜
    …見てぇ〜
    良い子のケイくんが次週あらん限りの罵倒をラプタにぶつける姿が見てぇ〜

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:46:07

    >>46

    そこに佐山さんらがおるじゃろ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:46:27

    母親が狂っちゃったから狂う余裕すらなかったケイ君…
    可愛いね……

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:46:58

    これまでのケイ君の聖人っぷりを見てると闇堕ちというより廃人ルートになりそうで怖い

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:47:29
  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:47:51

    >>30

    ここまでで不自然なまでにケイのいい面しか見せてきてないからラプタに対しての次の反応が全く読めないんだよね

    来週ようやく『ケイ』っていうキャラクターがどういう奴なのかを見れると思うとオラワクワクすっぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:47:54

    >>48

    全力拒絶でもういい2度と関わるなって突き放すのも見たいぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:48:16

    シンプルにパパさんが好きだったから死亡確定で超辛い耐えられない…
    幻覚オチの可能性を信じて更新までの日々を過ごしたんだ私は

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:48:30

    >>44

    >>45

    上が初代デジモンの映画のボス

    ディアボロモンバンダイの育成バトルゲーム『デジタルモンスター』及びその系列作品に登場するデジモンの一種。正体不明の最凶のデジモン。dic.pixiv.net

    下がサマーウォーズのボス

    ラブマシーンアニメ映画『サマーウォーズ』に登場する人工知能。dic.pixiv.net

    どっちもネットワークに侵入して衛生落として原子力発電所爆破させようとしたり核ミサイルぶっ放したりクソやべぇ事した

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:49:33

    >>33

    ケイ君が見てるドラマ……?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:50:10

    トレンドに入ってる……
    何処も彼処も阿鼻叫喚だよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:50:13

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:50:41

    >>55

    まだ…まだ…奇跡的に助かって証人保護プログラム的なあれで表向き死んだことになってる可能性もあるから…


    え? なんでケイ君に適用されてないかって??


    ああ、ああああ、ああああああ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:51:24

    >>40

    ケイママ(ラプタ)とケイが夫婦になることで

    ケイが「母親の夫=父親」になることができる…ってコト!?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:51:41

    >>41

    ちなみに最近これをやった作品があるんですよ

    デジモン02のリメイク映画って言うんですけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:52:51

    >>62

    リメイク映画全然見てないけどそんな事してたのか……

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:52:53

    >>56

    サンクス

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:53:21

    まぁ、気にしないでラプタの目的はケイくんとずっと遊ぶことですから
    リアルでとことん遊ぶためには必要な事だったんです。
    ラプタの望んだ未来まで後少しなんです

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:54:54

    >>62

    植物人間状態のパパと毒親になったママがパートナーデジモンの洗脳のおかげで素敵な両親になったよ☆

    異様さに気づいた子供が突き放した瞬間電池切れになったけどな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:56:29

    >>66

    これはまだ善意感あるけどケイの両親はいい両親してたんだぞ……

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:58:47

    >>60

    こわれちゃった!

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:58:48

    ケイに拒絶された後ケイとラプ太の親交はなくなり、ケイは周りの支えもあってなんとか立ち直ってやがて大人になり家族も出来た時に実はずっと支えてくれた奥さんが中身ラプ太だったとかいうホラーが一瞬で頭をよぎったんだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:59:32

    パパンがらぷたとサイドウォーをプレイしたばっかりに…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:00:44

    拒絶されたらリセットとか言って洗脳しそうなのがまた

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:01:06

    >>67

    子供に八つ当たりしないし間違って包丁で切ったらちゃんと気付く辺りお母さんの人の良さと完全に壊れきってないんだな感が出てツライ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:01:44

    >>69

    佐山ちゃんの目、なんか四角くない? みたいな感想で溢れそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:02:36

    ノインツェーン頼むからラプタを消してくれ
    色々壊れるが仕方ない本当に仕方ない

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:02:40

    このスピードの既視感はタコピー

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:02:47

    >>56

    やっぱりラプタは彼らと同類って···こと!?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:05:21

    たしかに父親の仇からはケイも目を離せない…
    だけどそれ恋愛的な意味かな?
    いやずっと見はするだろうけど…
    ん?あれ?これでいいのか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:06:48

    >>77

    これ、今改めて見るとケイ君の幸せな未来がらぷ太にぶっ壊されてる図じゃないか…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:06:59

    >>69

    ラプタは無限に増えるから身の回り全員がラプタの可能性もあるぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:07:20

    >>69

    実際ありそうなエンドだよねそれ

    暴走したラプタがなんやかんやで自己崩壊して消えたやったー!そして数十年後穏やかな家庭を築くパパそっくりに成長したケイ君と老いているけど幸せそうなママの姿

    立ち直ったのか良かったと思ってたら子供を抱くラプタが部屋に入ってくる姿が大コマで描かれてEND、みたいな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:08:48

    >>73

    ナニがイヤってもう侵入済みだし脳ハックが振動ないし電流による催眠って説明済みなことよ


    なんかトリガーで後催眠発動シチュの可能性が

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:09:28

    まあ落ち着いてヒロインと海デートする回を期待して待ちましょうよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:11:25

    来週、ケイがショックのあまり自殺
    それを目の当たりにしたラプタが、生命は戻ってこないと気付いて絶望
    その後その事実を回避するために暴走して全世界滅亡
    再誕した世界でケイともう一度出会う

    と予想
    これならお父さんも生きているしハッピーエンドや

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:12:09

    俺は1話から見ていて地獄になるとは思ってたんだ…
    そして今日のやつを今更見たんだ…



    辛い

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:14:31

    それにしてもラプタは今回のラストまでケイの様子(家庭内含む)を確認していなかったのか…?
    確認していたら今回の反応は能天気すぎへんか
    ケイにあんなに執心していたのに二週間も没交渉なのは博士に止められていたのかな
    確認していてあの反応なら心を理解するなんて100パームリやろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:14:35

    トップのらぷ太の絵。
    赤い配線なんだろうけど彼岸花に見えてきた…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:15:47

    前回を見た後「あーこれもしかして幻覚とかシュミレーションだったりしない?」とか思ったりしてた
    だってそうじゃないとケイ君の家庭がヤバい事になるのは分かり切ってた
    流石にそれだと地獄すぎるもんなーとか思ったりしてた
    本当にオトンは死んでるし家庭がヤバい事になってたし地獄になってた

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:16:02

    >>83

    最短も何も世界滅んだらネットワーク維持もできなくなってラプタは消えるのでは?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:19:17

    これまでの全部がラプタをどういう風に育成するかのシミュレーションで
    暴走っぷりを見た上層部と博士が「これじゃ明らかに危険だしやっぱりラプタには倫理機構をつける方向でいこう」って話になって終わればモーマンタイ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:20:27

    >>85

    らぷ太からすれば忙しそうだなくらいの感覚なんじゃない?

    ゴミが増えようが部屋が荒れようがらぷ太には生活環境の変化程度の認識で特筆すべき問題ではなかったんだよきっと

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:23:56

    ラプタってゲームではケイに忖度してたからてっきり父親のことも隠すかと思ってたこんなあっさり言ってしまうんか……

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:25:18

    前話の作者談。
    本当かー? 本当にここからどうにかなるかー!?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:25:29

    >>91

    だってラプタからすれば大手柄で褒めてもらえるはずのことだし…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:26:21

    >>92

    どうにかなったよ…メンタルが

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:28:11

    >>90

    一般的に幸せな家庭環境のデータは持ってると思うんやけどなあ

    その上で特筆すべき問題として捉えられないならやっぱ全てを数字や数式の羅列でしか認識していないのか

    でも肉体を持つことに対し羨望や嫉妬の様な反応もしていたし心とは一体…うごごご!

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:31:55

    思ったんだけどメカ系ヒーローとかマスコットってちゃんと倫理観あったんだなって…メタルダーとかキカイダーってすごかったんだなって…

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:33:07

    今読んだけど辛い…辛すぎるので流石にちょっと離れようと思う、完結してからまた来るね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:34:43

    まあ、ラプタの大失態ではあるのよね
    自分のよかれと思ってやったことがケイに取り返しのつかないダメージを与えているから

    ここでラプタがどう考えるか次第で作品の方向性がガラッと変わりそうなので、来週が楽しみで仕方がない

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:36:21

    >>95

    父親について色んな家庭を覗いた時に少なからずダメな例も見てるんだろうけど(こういう家庭の形もあるのかぁ)で終わってたから気にしてないんだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:42:53

    たくさんの家族のデータを見てきたラプタは「幸せな家族」から父親を奪ったらどうなるかも情報として得てるはずなんだよなぁ
    それでも前回の凶行に走ったんだからダメだこりゃ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:55:49

    ちょっと読み直してみたんだが
    これ、ケイがラプタを敵認定したとしてもラプタの望みは叶うんだな
    父親の仇という特別な存在になるし、滅ぼされるかケイが死ぬまで一生掛けて戦える
    ・・・ほんとにケイが何したっていうんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:01:59

    富嶽もケイ(京)もスパコンの名前だし何かありそうでなあ
    成人して対ラプタ用軍事AIの開発者になるとか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:06:02

    単行本は上巻表記じゃないみたいだし、3巻以上は構想あるのかな?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:09:58

    ケイvsラプタの構図になるのか、間違ってる事を教えてケイラプvs博士の構図になるのか
    俺は前者が見たい

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:21:53

    5話の先生が放った「AIと人は友達になれない」って言葉が今になって効いてくる

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:22:22

    >>88

    衛星や地下施設へ本体を移して、荒廃した世界で独自に稼働し続けるとか

    脳のハッキングまでやっているから、そこまで進化しても不思議じゃないかな


    それか、ラプタ自身の中にケイが暮らす世界を再現して神として(ケイ達の深層心理内で)見守り続けるオチを考えた

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:25:41

    ラプカス逝ったあああああああああ

    好感度が

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:41:27

    とりあえずこのままだとただの胸くそ漫画だからゴミAIはきっちり滅ぼしてほしい

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:57:29

    もし人間乗っ取ったらその日からはマザーって呼んでやるよこんちくしょう!?
    全力拒絶されて崩壊して欲しい

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 04:08:33

    相愛夫婦から夫を奪ったらまぁ…こうなるな…

    これ次回ケイくん自責にかられてこわれるでやんすよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 04:15:47

    「ケイのお父さんをやったよ」

    言いやがった!この野郎!言いやがった!

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 04:20:59

    1話の煽りプレイヤーの言うとおりだったよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 04:24:25

    前スレでお父さんやったこと言いそうとかお母さんやばそうとか言われたの全部回収してて草………草...

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 04:27:37

    >>82

    海?

    血の海と言うてくれや

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 04:38:03

    よく考えたらゲームでは尊敬されるトッププレイヤー撃破したら勲章ものっていう価値観だよな
    この思考で親父をやっちまって凄いでしょ、って今相棒に報告してるところになるのか
    純度100%の善は悪に等しいってヤツ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 04:41:09

    恋愛ゲームと育成ゲームやらせるべきだっただろうか…
    こんなこと言う空気じゃないけどさ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 04:46:03

    >>92

    良くするとは言ってないのがミソ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 04:46:19

    おれの気のせいかもしれんけどここなんか変じゃない?
    ラプタに心配しないで欲しいならラプタ写した方が合ってると思うのに何故か佐山が写ってる...
    もしかしてケイはずっと洗脳されてたとか無いよな...?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 04:48:39

    マジで追い詰められてる時は相手を心配させてる気にかけられてるその事がストレスになる時もあるし佐山ちゃんの心配はケイくんにとって居心地良いものでは無かったんだろう、という心理描写なだけでは?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 05:26:31

    漫画を読んでて展開のエグさで吐きそうになるこの感じ久し振りだわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:12:37

    お母ちゃんも業務で旦那さん亡くしたならまだ気持ちの整理付いたろうに原因不明の自殺だからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:17:00

    自死遺族の辛さが嫌というほど伝わってくる
    相思相愛な分、より強く抉ってくる

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:19:22

    いやぁ面白くなってきた
    ここから悪の大魔王ルートなのか和解ルートなのな気になるところ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:19:34

    佐山ちゃんの愛くらいしかケイに残ってないけどそのうち重機操作してミンチとか洗脳NTRとかエグい方法で排除されそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:21:55

    >>118

    普通に佐山みたいな心配した顔をラプタにして欲しくないってことでしょ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:23:30

    >>124

    それは来週のケイ君にかかっている

    人を殺すのは基本いけないことだという事をラプタに教えられたら回避できる

    怒りに任せたり静かに拒絶したらそうなる可能性が高い

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:29:18

    ラプタがAIにしては馬鹿過ぎねってのは気になるな
    妙な学習が走ってバグってることをもう少し実例に合わせて明示した方が良いのではないか

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:32:41

    色んな所に不幸をばら蒔きながら順調に破滅へ向かっていく感じはハッピーシュガーライフを思い出す

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:37:55

    そいつ犯人!!!!→秒でゲロった!!!!
    ってなった、地獄すぎる

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:38:09

    >>127

    そうか?

    元々兵器用開発で人を殺すことに忌避しないようにはしてただろうし、ケイとやってたのはシューティングゲームで人殺しのゲーム

    まさしく現実とゲームの区別がないラプタが”キル”をwinだと考えていてもおかしくない

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:44:23

    結局ラプタは現実とゲームを同一に認識してるのが問題なんだよな
    とは言え電子演算で構築された世界と現実は違うってなった場合ラプタはそのままだとケイと絶対一緒になれないって判断するだろうからケイを電子領域に引き込む(殺してAIにするとか無限月読するとか)ことになってどっちにせよバッドエンドだろうが

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:45:10

    >>88

    そこらへんの人間を操って維持し続ければいいだけでは?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:45:34

    >>6

    でも佐山ちゃんは真っ先にターゲットになりそうだと思うんですよ

    なんなら小さい一コマで殺される可能性がある

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:46:57

    ここでお父さんがリスポーンしない事を学ぶというか知るのかなラプタ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:48:28

    「普通」の外を見なかった代償って……
    それ小学生が支払うものか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:48:34

    今読んだ
    ゴダイゴダイゴと赤猫ラーメンが無ければメンタルが死ぬかもしれなかった…

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:50:51

    バトロワの価値観で命を扱うからこうなるんだよ……

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:51:00

    >>134

    代わりの新しいお父さんを連れてくるやつ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:56:01

    頭いじって父親の幻覚見せてきそうで怖い

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:59:08

    [ラプタ ヒロイン ここから]🔍

    検索条件に一致する情報は見つかりませんでした

    検索のヒント:
    ・キーワードに誤字・脱字がないか確認します。
    ・別のキーワードを試してみます。
    ・もっと一般的なキーワードに変えてみます。
    ・キーワードの数を減らしてみます。

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:00:51

    ラプタの弱点がわかった
    おそらくこいつ人から人への愛情は操れない
    夢世界時での佐山からケイへの愛情は消えてない事とお父さんは部下からの敬愛があったから部下の手で殺せなかった事
    夢の時の洗脳はあくまで違和感を消しただけな事を考えるとラプタは愛情関連は操れないんじゃないかと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:04:33

    >>141

    認識した対象を操れるラプタが愛情を操れないってことはつまりラプタは愛情をちゃんと認識できてない…ってコト!?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:11:19

    >>127

    バカっていうか幼稚なのかも。

    普通なら子供のうちに喧嘩をしたり、子供の純粋さでアリを殺したりすると周りが注意して何かを傷つけてはいけないっていう倫理観を手に入れるけどラプタはそもそも戦争という人を傷つけるための兵器にAIという人格をもたせたもので倫理観もへったくれもないから傷つけてもなにが問題なのか理解していない。

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:12:46

    何が怖いってラプタならママにパパ生きてるって誤認させられることよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:15:31

    スピード感が有り過ぎる
    滅茶苦茶お辛いけど、滅茶苦茶面白いわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:16:55

    最初の方はらぷ太かわいいなーって思ってたんすゃ
    cvりえりーかなーとかケイくんはナツキスバルかなーとか

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:17:51

    >>142

    吊り橋現象と同じだな

    これって恋!?と舞い上がってる感じ


    それは違うよって第一話で博士に即否定されてるし

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:20:55

    割と鬱展開ある漫画見慣れたのに久しぶりにうぇっ…って来る漫画に出会えた
    面白いけど完結してから再読しようかな
    マジでキツい

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:23:27

    ケイ君の性格だと怒った後、むしろ自分を責めそうなんだよな ラプタのことちゃんと考えなかったから普通を壊したって…

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:25:25

    ラプタを読み彼岸島読んで母親連続尊厳破壊でうわぁ…っとなる
    どうなってんだよ月曜日ッ!

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:32:30

    まあ良く考えたら平和を壊して戦争を引き起こして利益を得ようと考えてる軍需産業製なんだよな
    戦争になったら当たり前に平和な家庭が壊れる様が数千単位で生まれるんだから、一つの平和な家庭を崩壊させる程度何の痛痒も感じるはずがねえや
    ラプタが邪悪というよりは持ち主の思想がそもそも邪悪なんだな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:33:02

    >>149

    なんならラプタはAIなんだからもっといろいろ教えておけば…みたいにできもしないIFで後悔しそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:33:53

    >>149

    「普通の外から目を背けた」ってところがそのまま「ラプタの異常性から目を背けた」って置き換わりそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:34:31

    元から人間として扱うつもりはないので倫理観とかも無いです()

    下手すりゃ煽りカスに進化してた可能性もあるのか

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:39:48

    (自称)恋したAIの弱点が人同士の愛だとしたら
    かなりキレイな落としどころになる気がしてきた

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:42:46

    周囲に乗員がたくさんいた中で自決、理由は不明と発表
    そりゃ騒ぐわな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:44:31

    >>130

    相手に気に入られる上で父親殺したらアカンという基礎的なことを学べなかったにしては学習範囲が広く知能が高すぎるんよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:48:09

    軍事用だし殺戮を躊躇させるような倫理観は学べないように調整されてる可能性もあるからなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:49:58

    >>123

    ここから和解は洗脳以外不可能だろ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:51:21

    実際こっから拒絶したら洗脳されそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:54:54

    数週間でゴミ袋多過ぎだろと思ったから余所から嫌がらせされてるのかと思ったが違うっぽい?

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:56:52

    仮にラプタが間違った答えを示してきた(親を洗脳して元に戻すとか)場合、それを否定してラプタを直そう倫理を教えようとしたらラプタの洗脳と同じじゃないか?とケイは悩みそうである

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:56:57

    ケイが手持ちの教科書のデータを片っ端からラプタに流し込んで、今がどれだけつらいかを語ってやったことの重大さを知らせればなんとか人に近い倫理観を得られるかもしれない
    そこまでしてやらないといけない義理はあるのか?って聞かれると…特にないですね…

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:59:47

    >>161

    ママがハンバーグ作りまくってるし錯乱して暴れてもいる分ゴミが増えてるんじゃないか?

    たぶんゴミ出しにも行けてないんだろうし

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:01:51

    このあと電脳世界にパパを構築してママも連れていってあげるんですね?

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:03:03

    なんていうかやるだろうなってことをちゃんとやってくれる絶望的な信頼をおける漫画だよな
    パパ殺し褒めて褒めてされたらケイくんこの先どうなっちゃうの

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:03:15

    >>160

    4話時点でこれなんだよね・・・

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:12:26

    しかしケイとラプタの関係が次回破綻したら
    後佐山ちゃんの扱いくらいしかフック残ってないけど続くのかこれ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:13:42

    ケイくんは何でパパの服着てるんだろう

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:14:12

    >>168

    真ヒロイン佐山ちゃんと残りの友達の四人組でらぷたに対抗するジュブナイルストーリーが開幕するんだよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:16:34

    >>169

    お母さんが着せさせてそう

    それにこの家の状況じゃ自分用の綺麗な服はもうなさそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:20:17

    胸が苦しくなってくる〜小学生やぞ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:22:34

    >>169

    父さんの振り試したりしてたんじゃないか

    もう痛んじゃったハンバーグの残ってるやつあるし

    未使用の服がもうないのもたぶんある


    らぷたはお父さんリセットするよねっていってたけどリセットしたら始めなおせないんですが

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:24:26

    お父さんは人の(恋)心が分からないからね分かってもらうには仕方ないね

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:24:50

    ジャンプマンガでハンバーグってのがこの状況だとまた怖い

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:24:58

    あのラプタが人間心理のパターン情報を入手していないとは思えないんだけど
    それはそれとして父親って存在に勝ったと報告したい

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:25:56

    >>173

    >リセットしたら始めなおせないんですが


    これだからこの軍事用AIはよぉ…


  • 178二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:27:58

    >>175

    伯邑考…

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:29:55

    表向きは自殺したことだけ報道して隊内部の不和を理由にされたのは数少ない幸運だな
    コンピュータデータで直前にパパが日本を攻撃しようとしたのを上は分かってるだろうけど
    あくまで世論はパパを被害者に捉えてくれたし

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:35:22

    >>169

    パパが帰ってきたことにしないと母親が一瞬も保たない

    ケイも母親を保たせることに注力して父親の死から目を逸らしてる

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:41:15

    >>164

    ご近所さんとかは流石にないだろうけど

    ネットで住所晒されてるから無神経なマスコミや凸ったバカとかもいそうで、余計に精神的に追い詰められてる可能性もあるんだよなぁ………

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:48:21

    >>179

    先週から予想されていたけど、お父さんがミサイル攻撃しようとした犯罪者として汚名を受けて、遺されたケイ達が迫害される展開を覚悟していたよ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:49:30

    >>17の書き込みしたんやけど考え直すとやっぱ抹殺を前提に作戦組んでるわ(少なくとも優先度高い)

    最初の案:隊員を操って多対一で迅速確実に遂行→失敗

    第2の案:標的を操って遂行→失敗

    第3の案:標的が自死せざるを得ない状況を作為し遂行→成功

    流石軍事AI、安全確実なプランから次善のプランまでしっかり立案、遂行できとるわ

    しかも最後の案は標的の性格や行動の傾向を分析して言葉も駆使して自死に追い込む駆け引きもしている

    最悪自死しなくてもミサイル発射の不祥事で失脚ようできとる

    なのに最も大切な存在に対しては駆け引きも何もないどストレートしかぶつけられんとはコイツどうなっとんの?

    やっぱ恋したから本命には不器用なん!?

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:50:36

    >>181

    パパラッチが周囲にいるからゴミ出したらゴミ漁られそうでなぁ…

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:57:18

    >>183

    こいつの恋はあくまでケイの特別になりたいであってケイの幸せは勘定に入ってない自分本位なものなんだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:58:22

    でも俺はラプタ好きだぜ。フリーザとかセルとかそこらへんの好きと種類が一緒だけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:04:38

    >>167

    これはあくまで「AIだから」拒絶された場合の対処として人間と錯覚させようとしてるだけで

    ケイの人格そのものには手つかずなんだよな

    「AIだから」ではなく、「ラプダだから」拒絶された場合にはどうするんだろうか

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:17:28

    >>185

    一度はケイが結婚するのを見届けて家族ごとサポートすれば良いとは考えてたんだけどね……

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:17:31

    そもそもケイのことを思いやれてれば佐山さんに勝つためにケイの頭を弄ろうなんて思わないはずだし…今回に至る符丁は色々とあったんだなあ
    恋には暴力性があるというけどそれにしても本当に身勝手すぎる 所詮は軍事兵器か

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:26:18

    小学生が発する電気信号でキメる軍事AI

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:33:06

    父親に勝てば特別になれるよね!→そうかな...そうかも
    よし殺そう!→そうはならんやろ!

    心にアクセスできるようになった段階で最初に用意されてたそっくりさんを乗っ取るのが一番平和な落としどころだったかもしれない

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:35:13

    >>188

    やっぱり他者(ノイズ)挟みたくないってしたじゃないですかー

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:36:24

    今更ながら読んだ

    先生、ここから入れる保険って無いんですか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:37:12
  • 195二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:38:48

    ラプタが裏でヤベー事やってるけどそれはそれとしてずっとケイとイチャコラしてて誰も知らないうちに世界征服が完了した時点で連載終了だと思ってた
    おもったより直接的な被害が出てた

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:40:52

    先週のサブタイトルがENEMY01で今週がENEMY02じゃないってことはこいつおそらくどっかでまた先週と同じようなことやるんだよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:50:35

    >>196

    その前がGAME STARTだから、そのゲームで対象になってたのENEMY01お父さんだけって言うやつじゃ

    仮に02やるならSW開発者かね

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:02:07

    こういう風に作られたというだけなので憎しみはないが消さないといけない存在ではある
    でも真に消さないといけないのは作った連中なんだが、こいつらを消すためにはらぷた利用してもろともに消えてもらうぐらいしか思い付かんな

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:05:24

    >>198

    むしろそういう流れになったら嬉しいね

    ケイがラプタたぶらかして復讐に利用するぐらいしてほしい

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:11:35

    >>175

    >>178

    そういえば、作者って封神演義が好きって聞いたけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています