マジンガーZの扱い雑だし、カラーも違うじゃん

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:18:43

    え? 原作漫画でもそこまで無双してない?
    え? あれ原作のカラーリングなの?
    という感想をちらほら見かける

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:20:44

    パイルダーの色が白とかありえないってのはよく見る
    まぁこれに関しては実際そこまで有名では無いので仕方ないが

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:21:12

    微妙に連載当初と後半では顔のデザイン違うしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:21:28

    マジンガーZ出てくるだけで元のグレンダイザーより格段に扱い良くなってると思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:21:58

    にわかあぶり出し装置になっててちょっと面白かったよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:23:11

    いわゆる旧デザインにすることで強化前だとわかる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:24:21

    まぁ白パイルダーにラインカラー付きなのは直近だとマジンカイザーに出てきたぐらいだしなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:24:31

    よくわからんけどマジンガーZのパイルダーって赤が基本でたまに何故か白になるだけじゃなかったっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:25:23

    >>8

    赤なのはアニメ及びそれ以降のシリーズのデザイン

    白は連載初期のデザイン

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:25:44

    白いパイルダーもそうだが、ブレストファイヤーが丸いのは原作漫画の序盤2話だけとかだしね。

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:27:17

    OVAのマジンカイザーシリーズでは確かグレートのカラーも初期デザイン版からアニメ本編版に変わったはず
    微妙な違いなのでわからん人はわからん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:29:00

    >>6

    なるほど〜うまいこと落とし込んでるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:29:46

    漫画のデザインに寄せてるからパイルダーもジェットじゃなくてホバーだしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:29:52

    白パイルダーは知名度そんな高くないしなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:30:26

    >>9

    そうなのか

    昔少し読んだけどいつの間にか赤だったと思い込んでたわ

    刷り込みって怖いね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:33:06

    >>15

    まあ漫画版も表紙では赤くなるので刷り込みっていうかアニメに合わせた結果でもある

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:35:03

    なんならたまに緑になるしなパイルダー

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:39:00

    マジンガーZって漫画だと自爆して大破とかもあるんだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:40:46

    >>18

    敵が強いんでかなり壊れる。ダイナミックプロに壊れた部分担当の作画スタッフ居た程度には

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:41:35

    >>17

    マジか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:41:52

    振り返ってみると言うほど無敵のスーパーロボットしてないマジンガー
    神にも悪魔にもなれるんじゃなかったんですかお爺ちゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:44:43

    マジンガーZ→運動性高くて機敏に動くしけどしょっちゅうボロボロにされる
    ガンダム→運動性高いけど序盤はもっさり動いて被弾するけど無傷

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:45:55

    >>21

    孫へのプレゼントで作っただけなので…


    なぁに、このプレゼントが駄目だった場合に備えて息子にはもっと凄いスーパーロボットを作るように命じてあるから大丈夫!


    息子「ええっ!?」

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:47:05

    >>21

    Dr.ヘルが機械獣送り込んでこなきゃあの時点で無敵のロボットなのは間違いなかった

    タイミングが悪すぎた

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:07:26

    >>11

    グレートは真グレートでアニメ版カラーになって、暗黒大将軍でまた黒くなるという

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:20:12

    >>5

    そういうのをにわかとか言ってるとファン離れに繋がるんじゃないの…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:28:59

    1話でマジンガーの出演は終わりとかだったら雑すぎるけど流石にそんな事は無いと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:33:23

    だけど個人的には公式初のグレンダイザーとマジンカイザーが並び立つ姿がみたいんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:49:14

    >>26

    知らないじゃ無く、自分の知識感性のみで文句しか言わないなら実際マジンガーZEROみたいな奴だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:53:20

    >>21

    無敵のスーパーロボットだけど機械獣もわりと雑に強いんだ

    あと超合金Zがマジンガー自身からの攻撃に耐えられるだけの防御力無いから、上手い事攻撃を利用されてけっこうそれで壊れたりする

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:54:01

    でもマジンガー居たらTFO出せないし…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:56:23

    >>21

    初期スペックで第7艦隊と同等は本来ならオーバーキルなんだ

    なんか、仮想敵がいつも強い

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:01:22

    ウルトラマンゾフィーと同等ってことだもんなあ第7艦隊クラス

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:10:57

    むしろ「一応勝負の土俵には上がってる」時点でなんかおかしいレベルなんよマジンガー

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:15:58

    >>23

    最近やった舞台版だと考え方の相違から対立して袂を分かった感じだったね剣造博士。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:17:33

    >>26

    知らないだけならまだしも知らない癖に文句言うから"にわか"なんですけどねお客さん

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:26:35

    >>22

    初代ガンダムとかパッパが作った無敵のスーパーロボットだからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:27:02

    知らないくせにって言い方もどうなんだ
    アニメに漫画に連載初期と後期のカラーやデザインの差にと網羅してなきゃ本当のファンってこともないだろう
    ていうか知らないからこそ文句言ったんだしそういう人にはそれはこうだよって教えればいいだけでは
    ゾーフィってなんだよゾフィーだろ!って言ってる人にこいつにわかだなとか言わないでしょ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:34:53

    >>5

    アイサガのマジンガーZがバリキャリに隈取りしてるの原作ネタだったんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:36:43

    そもそも別に漫画版マジンガーZなんて読んでるやつあにまんにもほぼ居ねえだろ ZEROとかもスパロボ知識で語ってそうなやつ結構居るぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:38:09

    そもそも『グレンダイザー』なのに『マジンガーZ』が出しゃばるのは筋違いだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:40:55

    でもダブルスペイザーとか開発したノウハウで強化改造されたマジンガーZ・Tとかはちょっと観てみたい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:16:40

    >>34

    アニメ版も漫画版も、Dr.ヘルがあの手この手で攻めてくるのに対抗して改造が施されていって、

    見た目も段々とマイナーチェンジしていくけど、今回のマジンガーZはスクランダー以外ほぼ無改造で乗り切ってきたっぽいのよね。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:25:21

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:58:09

    >>34

    初期マジンガーとZ終盤マジンガー、さらにグレート終盤マジンガーは全く別物と言えるくらい性能差あるはずだもんな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:36:37

    >>40

    俺スパロボでしかマジンガー知らないけど

    グレート登場の時にズタボロにされたしOVAマジンカイザーでもズタボロにされて敵に奪われたし

    もちろんとてつもなく強いのはわかるけど絶対に倒せないっていうほど戦力差が離れてないのは分かるぐらいにはスパロボでも原作描写してると思うの

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:02:50

    >>46

    むしろなんかよく破壊されてるイメージある……

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:19:33

    漫画版のマジンガーなんて自爆とか普通にしたりするぞ

    生首だけになったマジンガーを見て
    「まぁ一番難しい部分が無事ならいいか」
    とか言うんだぞ甲児くん

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:20:06

    >>47

    豪ちゃんが破壊や欠損に美しさを感じる漫画家だからね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:24:25

    >>33

    エースだしゾフィーには今は「ウルトラマン」つかない

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:25:53

    マジンガーZは超合金Zでようやく相手と殴り合える硬さになったって考えの方が合ってると思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:35:18

    まあ兵器が戦場に出て破損なしの戦闘できるわけねえだろってごもっともだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:47:40

    >>48

    それ言ったのさやかさんじゃなかった?

    甲児君は「おじいちゃんが作ったマジンガーを…」とガチ凹みしてた記憶

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:05:54

    円盤獣1体倒したし活躍は満足だけどデザイン微妙だな、と思ってたが最初期のデザインだったのか
    やっぱり最終盤でパワーアップして復活の流れだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:39:34

    ドマイナーなCBキャラ版とかサタン相手に自爆してマジで生首状態になってたな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:25:38

    >>34

    監督の言ってる「太陽系で云々してる文明が銀河をまたにかける星間文明に勝てるわけないだろ」って意見は当然を超えた当然だからな

    マジで一体は倒せてるマジンガーと甲児がおかしい場面よあそこ

    例えるなら鉄すらない時代で弓とか槍で狩をしてる原人が戦車と取っ組み合いして勝ってるようなもんの更に酷いバージョンだもの

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:31:17

    マジンガーもグレンダイザーも知らない初見としてはマジンガーがプールから出てきたのが昔のアニメや原作通りなのかが気になる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:35:59

    マジンガーZのデザインに関しては東映アニメ版のデザインが東映版権だから東映が関わってないメディア展開だとダイナミック版権の漫画版デザインにならざるを得ないって事情もあったりする

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:54:29

    >>57

    東映版リスペクトでプールのような見た目の汚水処理場から

    出てきてそこから出撃してた

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:11:18

    >>48

    >>53

    他は知らないけど永井豪版ではさやかさんの発言だな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:16:33

    >>56

    ギルギル戦を改めて振り返ると、スクランダーこそ破壊されたが、マジンガーZ本体には目立った損傷なかったし、甲児も全然余裕あったからな。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:21:14

    パイルダーが白い方のマジンガーって確か手が左右でデザイン違くなかったっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています