Vtuberってもしかしてでびでびのようなマスコット系の絵なら

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:27:11

    もっとオタク以外の一般層にも受け入れられるんじゃないの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:32:43

    でも可愛い女の子になりたくてVtuberやってるので…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:34:59

    見た目だけじゃ一般人はV界隈に居続けてくれないかも…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:36:05

    むしろガキ向けだと思って余計に近寄らなくなるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:39:50

    それならぽこピー路線じゃない?
    ファンも萌えオタ、Vシコ勢よりも一般人が多いし
    ライブもオタクくんがいなくて焦ったって他のVの人が言ってるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:40:42

    活動内容がゲーム実況とか雑談とかで他のVTuberと同じようなものなら視聴者はもともとオタク気質のあった一般人なのでは
    配信じゃなくて動画投稿スタイルでRP強めなら見に来る人はいるだろうけど、そこから入った人たちがV業界に広がりはしなそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:41:30

    一般層に届けるには容姿云々よりどれだけ別ジャンルの人とコラボしたりテレビとかの外部メディアとかに出たりするかでは
    そういう意味では3D技術の関係で非人型の方が不利だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:41:40

    ガキ向けの見た目で泥酔して泣きながら漏らしてる奴を喜んで受け入れるのは俺等の仲間であってもう一般人じゃないんよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:44:01

    バーチャルディズニーとかバーチャルサンリオみたいなやつなら人気出るかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:44:55

    まず一般層にもVは普通に浸透してきてるんだよなぁ
    そこの認識からして何か甘い

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:53:12

    見た目で釣るという意味ではそう
    中身が泥酔やっかいな酔い方事務所からお叱り受ける奴ということを知ってもなお視聴続けるやつは一般人ではない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:53:41

    でびさまとかるんるんみたいな声出せねぇけどマスコットVになりてぇよ
    ボイチェン使ってもいいかな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:59:16

    やたら「ザ・イケメン!!!」って感じの絵よりすとぷりのような可愛い系の方が万人受けするかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:59:55

    >>12

    ボイチェン使う使わないなんて自由だから気兼ねなく使っていいんだぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:00:09

    小学生がサロメを見てるらしい(舞元談)から
    別に人型でよくねぇか……?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:02:51

    >>12みたいになりたい人がなればいいと思う

    趣味嗜好にしても一般向けを狙った戦略にしても

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:06:23

    一般ウケさせたいならミッキーやキティさんのように中身なんて居ない方が都合が良いんだからVで一般ウケ狙う意味ないっすよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:07:38

    >>13

    すとぷりは普通にイケメンキャラの範疇じゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:09:26

    >>18

    イケメンではあるけどカラフルでポップな雰囲気で親しみやすいと思われる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:09:55

    >>10

    一般層は切り抜きで目に入ったらそれだけ見る程度だろうから見た目とかよほど悪くない限りは関係ないんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:10:33

    >>19

    もろオタク女にしかウケない絵柄じゃんね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:12:31

    本人が言ってないだけでほぼVな奴でこういうのもあるけど声は普通におじさんだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:13:30

    >>4

    酒コアラがガキ向け……?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:14:08

    >>19

    ファン層が若年なことの一因ではあると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:15:24

    すとぷりは正統派イケメンっていうよりかわいい系なんかね
    正統派イケメンがどこまでを指すかはわからんけどもっと顎とかシュッとして目つき強めじゃない

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:17:19

    こういうデフォルメだと逆に一般ウケしないのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:19:54

    一般人って二次元、2.5次元の美少女やイケメンを求めてないからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:23:24

    お前らが好きなVの喋り方がオタクくさいんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:26:46

    すとぷりはバリバリオタク向けの絵だろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:29:03

    番組によって違うだろうけど
    アニメ調のキャラを見たいんじゃなくて番組内容をみたいのが普通だろうしな
    ダーウィンが来た!とかでもひげじいが出ずっぱりになってる訳じゃないし、キャラメインにすると一般層は離れるわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:30:01

    でびでび・でびる
    ルンルン
    ピーナッツくん

    あと有名どころのマスコットVだれおる?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:32:16

    TVのCMでVが出るようになるくらいにはもう結構浸透してると思うけど……これ以上はマスコットとか関係なくよほど特殊なヒットしなきゃ厳しくないか?
    サロメ嬢とか以上だぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:33:06

    マスコット系のVはぬい活とかのぬいぐるみ愛好系の人々にウケるのは確かだと思う
    ぱぺが氾濫する今はともかくでびちゃんがデビューしたころはまだ未開拓の地ではあったし
    まあそこら辺の界隈の人をオタクととるか一般層と取るかだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:33:49

    お互いの領域を過剰に侵害しない適材適所に収まってはいるんだよね
    気合いの入った気になる人は調べてネット配信見れる訳だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:34:17

    マスコットっていうと小さいのを想像するけど
    ミャクミャクみたいなのもマスコット枠でいいんかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:34:43

    >>31

    富士葵のキクノジョーとかの相棒、スタッフ枠系は含む?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:35:45

    浸透と言われるとちょっと首を傾げるがまあ普通に表舞台にも出てきてはいるんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:36:20

    >>35

    いいんじゃね?表立って広報活動出来るのは良い事だ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:40:23

    >>32

    コンビニの店内放送とかでは普通に聞くようになったけどTVCMで出てるか?

    いや出てるかもしれんけど少なくとも視聴率の高い一般番組のCMに違和感なくいるレベルではなくない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:44:09

    結局どういうのが「万人受けする絵柄」なんだろうね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:44:10

    りぼんとかちゃおでキラキラな女の子を見て女性Vに流れるルートもあるから意外と可愛い女の子の需要も侮れないぜ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:44:46

    マスコット勢はRPガチでやらないと普通の人型Vよりもキツイぞ。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:46:18

    非人間は結局伸びにくいらしいからな
    伸びたら恩恵もあるんだろうけど
    そういった意味では今回のにじさんじみたいに大手が新人で出すのが丸いのかもしれん

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:48:34

    V大手がガチ恋、美少女、イケメン、箱売りを重要視したせいで結局オタクだけのコンテンツになってしまった感

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:51:02

    あんまVとは違うけど仮面被って顔出ししないシンガーとかなんならAdoみたいなシルエットしか出さなくても抵抗感なく受け入れられるようになってるから、VTuberそのものに抵抗感のある一般層はもうそんなにいなさそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:52:28

    >>21

    幅広い層に受けているから映画もやるんでしょうに

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:54:33

    >>26

    確かにこんなゆるーい感じの絵だと一般人にも人気出そう

    Vtuberは絵の情報量がとにかく多いからそこがアカンのかも

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:55:29

    >>44

    でも大手がそうやってでも跳ねなかったらオタクコンテンツとしても大成しなかったかもしれんし…

    そもそも初っ端から一般層に受け入れられるコンテンツっぽくないしオタクコンテンツ化は避けられなかったと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:55:55

    >>46

    映画なんて別に特定の年齢層や性別に受けるだけでも製作されるだろw

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:58:08

    マスコットVグループがTVの番組みたいに週一で動画を投稿してたら気になりはする

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:59:26

    あと問題はどう取り扱えばいいのか良く分からないって事なんだろうな
    既存の人達に迷惑かけて面倒を起こしたくないだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:00:38

    >>51

    既存のファン達に迷惑をかけて

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:02:29

    そも大手でいえばイケメン売りしてない人気Vも全然おるが

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:03:49

    ウケやすい傾向はあれど「これをすればこの層に絶対ウケます!」なんてのはないだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:06:30

    めちゃくちゃ幼児・子供向けにしてアンパンマンとかワンワンみたいなポジションになれば一般層に普及してなおかつ「特別好きって訳じゃないけど嫌いでもないよな」みたいになれる
    多分

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:09:34

    それだとVでやる意味無いんよな、もう成功例沢山ある訳だし尚更

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:14:31

    最近ひいてはコロナ禍以降はもう下手に一般層狙うよりオタク度高い作品の方が結果的に一般層にもウケたりするからそもそも一般層ウケって何?みたいな状態になってる
    YouTubeshortsとかTikTokで流行ったVTuberソングって冷静に見直すと結構オタク度高いけど事実としてなんか流行ったし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:16:34

    もうSNS受けとテレビ受けみたいなもんだよな
    比較するにもジャンルが違い過ぎるし流行ってるの規模も方向性も違う

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:19:30

    そもそも一般層からしたら「生放送のアニメキャラ」でしかないし、YouTuberに慣れた層からは「絵の外見で活動する人達」だから…Vtuberに慣れた人らとは根本的に視点が違う

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:20:40

    個人的にはもっと一般層の人らが入ってV界隈のガチ恋とか中の人の話とかシコ関連とかオタクのくっさい負の側面を全て無くしてほしさはある

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:22:36

    >>60

    後ろ二つは一般向けのジャンプでもあるんだから無理だろ一生

    自分が界隈離れた方がまだ現実的

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:23:52

    >>60

    一般層が参入しても消えはせずに存在し続けるだろ

    なんなら入ってきた一般層からそっちに成り果てるのも出てくる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:25:48

    >>60

    古代からある偶像(アイドル)崇拝の問題だから流石に不可能だわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:29:49

    そもそも論になるけど
    ぶっちゃけもう今の30前後から下ってオタクとそうでない人を切り分けるのは無理なくらいアニメ絵自体浸透してるから
    「一般人はVとか見てない」は〇だけど「一般人は受け入れられない」は×なんじゃないの
    受け入れられるかどうかって七割くらいはファン層の雰囲気が基準であって、Vの容姿・種族はとくに障害にならんと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:31:53

    人間型でも魔王さまとかマスコット的なかわいさで好かれてると思うけどな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:35:38

    ガワがアニメだからなんかのアニメのキャラなんだな止まりになる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:36:25

    >>64

    そうかな

    ジャンプのバトル物は人気だけど推しのアイドルの子に転生したり、血の繋がりのないロリを育てたり、女体化された競走馬が出てくるようなアニメは一般人にはちょいとキツいんじゃないかと

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:38:02

    最近は呪術などを筆頭に「カッコイイ女ブーム」が来てるから可愛い系が多い女Vtuberは不利なんじゃないかと
    ウマ娘もそれを察知したのか急にかっこいい系増やしだしたし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:39:41

    >>67

    その最初の作品とかオタク層に非難されまくって一般層に人気出てるけども

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:40:21

    >>63

    その文化をvtuberと切り離してくれって話でしょ

    貢ぐ弱オタに媚びる売り方大手が辞めるわけないから残り続けるんだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:42:04

    ウマ娘も呪術もキャラ以前に話が面白い、アニメが面白いが大前提にある
    オタク以外の大多数の人らはキャラクターの可愛さ、かっこよさから作品、コンテンツに入らん

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:43:28

    オタクじゃない層狙うなら無理くり沼にハマらせる戦略よりなんかふわっと好きになってもらう戦略のほうが強い気はする

    >>67

    平成の時代ならともかく巣ごもり需要込みとはいえ首チョンパもデカパイもある鬼滅の刃が老若男女にウケた時点でその理屈は崩壊した

    てか実際ウマと推しの子は流行ってるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:43:56

    >>71

    呪術はキャラが男も女も生身で戦うバトル漫画だから可愛らしさを控えめに強そうなイメージを強調してるんだろうけどウマ娘してる人は大抵はキャラの可愛さに惹かれて始めたと思うぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:45:15

    >>67

    血の繋がりのないロリを育てる……SPY FAMILYのことか

    さすがに鬼滅やワンピには及ばないがジャンプラ最強格の人気で映画化もしたのにまだ足りないと?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:46:46

    「どうしてアレは良くてこれはダメなの?」なんて世の中には腐るほどあるし「アレが人気出たからこれもこうするべき」は考えるだけ無駄無駄

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:47:10

    もっとマスコットの話しようぜ
    個人的にはもっとご当地ゆるキャラVtuberいていいと思うんだけど実写で観光大使の役割は十分なんだよな…
    足を運ぶ仕事は着ぐるみにやらせればいいしグッズもイラストでいいし、お金かけてV体手に入れる必要ないか…ってなってしまう
    企業PR用Vtuberも流行らなかったし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:47:59

    >>60

    一般人ならガチ恋も中の人の話もしないシコらないというナイーブな考えは捨てろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:49:06

    >>67 >>71

    ガバガバな主張は自分の発言の信頼性を損なうぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:51:40

    >>77

    それやってる時点で既に一般人ではないだろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:52:41

    一般化して面白くなるならいいよ
    でも実際はつまんなくなるからノーサンキュー
    コンプラガチガチで何も言えずに案件消化マシーンと化した大手のV見てると悲しくなってくる

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:52:45

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:53:07

    >>76

    オタクくんが美少女(イケメン)じゃないとお金払わないじゃん

    んでマスコット、ゆるキャラで売る人らは着ぐるみでYouTubeやれば良い話だし

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:53:09

    一般層にまでって話であれば、
    もっと芸人とかスポーツ選手とかそういう別分野でVTuber頻繁に推してて会話に出てくるって例が必要なんだろうなとは思う
    今でも錦鯉渡辺とかよゐこ有野とかVTuber関連で話題に出したりコラボしたってのはゼロではないけど、
    大きい番組やチャンネルで脈絡なしでってケースは相当限られてるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:55:19

    >>83

    元々オタクよりの芸人2人が擦ってるだけだからな

    視聴者層もそんなに変わらないし

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:55:45

    話が面白かったりゲームや歌が上手かったりすればマスコットでも伸びるやろ(適当)

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:56:01

    しかしどうしてオタクは一般層に人気があるとかありもしない幻想に縋って市民権を得たがるのだろうか
    そんなに周りの目を気にしたり推してるのが後ろめたいならやめればいいのに…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:58:20

    一人明らかに浮いてる価値観持ってる奴いるな
    一般層に夢見すぎだろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:58:39

    月間の本連載に採用されたのが、顎の長くスタンダードな剣持とうんちOKなでび様と変態女装マッチョおじさんだから上層部的にはこのラインなら行けると思ってんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:00:41

    マスコットVは演者にかかるコストが尋常じゃなさすぎるから商業では避けられがちなだけで需要自体はめちゃくちゃあると思う
    なんなら今はぬい撮りぬい活という可愛いマスコットに対して追い風の風潮もあるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:00:42

    人型でも絵がもっと大人っぽいキャラクターならキャバクラ→サロンバーに昇格はしそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:02:10

    >>88

    漫画にじさんじはweb版コロコロの隔週連載だぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:05:33

    最近原神の会社が作った新作ゲームの広告がめっちゃ出てよくある美男美女キャラは印象に残らないけど、めちゃくちゃ喋るロボットのキャラクターだけは強烈に印象に残ってる
    個性的な見た目の方が人に覚えてもらいやすい……まぁみんなが個性的な見た目なら誰も覚えられないけどね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:06:37

    もっと人型じゃないマスコットとか異形頭とか増えてほしい
    自分の好みなんだけどね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:09:18

    マスコットとか異形型って増えすぎるとパイの取り合いにならねぇか?
    無論食い合いになるのはどこのジャンルでも同じだけど飽和した際のやりづらさは人型よりもきつそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:10:28

    >>91

    あの…去年の10月から月間コロコロでやってます…調べもせず自分の知識だけでレスせんといてください

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:12:05

    Vキティさんもなんか消えたし
    サンリオのVtuberも今ひとつ目立たないからなあ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:12:34

    >>95

    ひゃーすまんかった

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:16:40

    まあ多くの人は可愛い女なら自分の嫁や子供で間に合ってるだろうし、可愛いと思うのはアニメの女の子より動物園で生まれるライオンの赤ちゃんなんかじゃねえの
    そういう人に向けてマスコット系で売るのはアリ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:17:50

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:19:06

    >>99

    んなこと言ってねーけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:19:39

    >>98

    そういうマスコットやかわいい動物には自我やら中の人要素やら、なんなら喋ることすら求められないからVtuberである必要ある?ってなる

    天然の動物園とか個人のペットチャンネルが何十万登録とかごろごろしてるんだし

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:23:08

    vtuberはオタクくんのためのコンテンツなんだから一般枠なんていらないでしょ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:24:00

    >>102

    でもすいせいはガチのプロ歌手路線で進もうとしてるよ

    その為にあらかじめ変な印象が付かないように自分の性的な絵を禁止したぐらいに

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:27:16

    >>102

    まあオタクくんだけで十分デカい市場だしな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:28:49

    VTuber好きになった時点でオタク認定されるからVTuber好きな一般人は居ない説

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:29:16

    >>102

    一般層からファンになる人が増えてくれるのは業界的には嬉しい

    ただ誰もが日常の中で語るようなレベルで浸透するのはとてもじゃないけど現実的じゃない

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:30:06

    Ctuber系はごく一部の例外除いて基本的にどれだけ好評だろうが1年未満ですっぱり終わるからそもそも契約の仕方からしてVTuberと違うんじゃないかと思ってる
    多分実態は今のVTuberよりアニメのほうが近そう

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:30:40

    >>99

    ところがVリスナー同士で付き合ったみたいな例もあるんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:34:59

    >>105

    極論なんだけどあながち否定も出来ない……

    最近になって一般層の若者がオタクに憧れるなんて眉唾な話がたくさん出てきたけどアレって何見ても好きになれない熱中出来ないから来た裏返しの感情だろうし

    VTuberに限らず物事を好きになることってハードル高いのかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:47:04

    歌で人気が出たらライブもしなきゃいけないの分かる?
    マスコットが自分と同じぐらいの大きさのマイクを抱きしめて一生懸命うたってるのはそれはそれで可愛いけれども

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:53:16

    >>70

    アイドルや芸能人に対してもガチ恋してる一般人なんて普通にいるんだから無理でしょ

    事務所がそういう売り方をしなくてもそういったファンは絶対につくし

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:00:37

    媚び媚びの気持ち悪い声を出す絵から脱却できなきゃ無理でしょ
    したらVtuberじゃなくなるだろうけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:06:27

    要するに萌え絵と萌え声がダメってこと?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:06:48

    そろそろ化けの皮が剥がれてきた

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:09:48

    >>110

    ピーナッツくんが着ぐるみでライブやってるから前例はあるで

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:11:56

    >>99

    同じく結婚できない弱オタ向けのコンテンツである〇マ娘も某歌い手(登録者が200万人いる超イケメン)が遊んでいたりするし諦めちゃダメダメ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:12:51

    すげー露骨なのワラワラで草

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:14:44

    Vtuberの切り札である「新衣装」が封じられるのが痛い

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:15:03
  • 120二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:16:06

    >>102

    Vで儲けたい方々がどう動きたいのかは知らんけどまあ正直そう

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:16:07

    >>114

    誰がなんの化けの皮を被っているの?

    ポケモンのミミッキュじゃあるまいし

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:19:30

    で、その一般層とやらはどのくらい金を落とすの
    金を落とさないやつの不平不満に耳を傾けるのは無駄だよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:20:40

    Vtuberだって慈善事業やボランティアじゃないんだからね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:21:25

    >>118

    数は少ないかもだけど、でび様は衣装持ちだぞ。

    髪型変えるとかの大幅なイメチェンは出来ないけど、ぬいぐるみのお着替えみたいな感じでいろんなコンセプトで服作ってるし。

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:23:14

    >>122

    まあエンタメだし話題と利益出ないと意味ねえもんな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:24:19

    >>122

    金だけで判断してるのは愚かすぎる……

    今は単純な金額よりsnsの数字とかの方がよっぽど重要なのに

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:24:21

    マスコット系は初めてvに触れる人にとってはとっつきやすいかもしれんがそこに行くまでの導線は?って話になるし

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:25:12

    >>43

    伸びにくいというより「演じにくい」「リスナーのキャラデザへの視線がさらに厳しくなりやすい」「配信内容との相性問題が出やすい」この条件をうまく満たしながら演じきれる力や余裕がある演者やサポートできるスタッフが多くないのが理由だと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:28:14

    演じられなかったらそれはそれでネタになるからそこはどうでもいいっしょ
    シンプルに需要が薄いのが問題なだけ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:29:37

    元々情報拡散能力の土台がある企業勢なら色んな系統出せばその分ファン層の幅が広がっていいだろうけど
    個人勢とかが今からやってもだいぶ運に左右されるだろうからなあ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:32:13

    一般層を取り込めなかったらアイドル界隈や声優界隈のようにどっかで破綻することになるから狙う必要があるのは間違いない
    ただマスコット系でそれを狙えるのかは疑問
    無駄に乳でかくて露出多いキャラとかよりはいいと思うけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:32:19

    >>129

    テレビでも長く続くのは笑わせる芸人で笑われる芸人はすぐ消えてるよ

    ぶっちゃけそれVであれば芸なんてなくてもどうにかなると言ってるのと変わらないすごく失礼な物言いだよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:38:33

    >>103

    あれは住み分けしろって事でしょ

    きわどいFAは公式ハッシュタグや星街すいせいで検索したら出て来ないようにしてって言ってるだけだからセンシティブな絵全体を禁止にしたわけじゃない

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:41:41

    >>133

    禁止って言っても逆にムキになってやり出すオタクが大勢いるからなあ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:44:20

    Vtuberなんてまだ生まれて数年のジャンルだからね。これからどうなって行くかなんてわからん

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:44:25

    >>102

    Vはオタク以外の層も取り込めたからデカくなれたんだぞ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:48:49

    Vtuberを誹謗中傷する「無敵の人」よりは、一般層に受け入れられてるんじゃね?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:53:44

    >>132

    笑わせるとか笑われるとか関係なく一つのネタでずっとやってくのは大変ってだけだと思うが

    キャラ崩壊ネタ一本で戦うのはそりゃキツい

    それと同じぐらいキャラ守ってるだけで戦うのもキツい

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:03:24

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:07:43

    VTuberはオタクすぎるだのなんだの言われるけど上位層は基本的にタイアップやってる時の鬼滅くらいにはいい感じに一般向けになってると思うけどな
    そもそもVTuberの前身のYouTuberが一般層ウケの極地みたいなもんだし突き詰めていくとなんだかんだそこに終着するとのろがある

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:32:16

    まず一般層って何なんだよ
    よく言われるけどどういう存在なのか分かんない

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:39:51

    >>105

    これは確実にある

    なんならV好きになった時点で一般人から降格されてV好きじゃないオタクからすら見下されるようになると思われる

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:46:09

    >>142

    人をランク付けしてるの怖〜。普通に差別だからやめた方がいいぞ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:52:51

    >>134

    実際あにまんですら18禁、文章の直接描写NGなのにvtuberシコ話永遠にしてるからな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:55:44

    >>131

    アイドルとか声優とかって破綻したの?

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:59:08

    >>131

    「願望」を事実みたいに騙るのやめた方が良いと思うよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:00:35

    >>145

    めちゃくちゃ衰退してはいるけど破綻したってレベルではないかな

    ただ、まだまだ衰退し続けそうなのは確か

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:05:38

    ウマ娘や原神やブルアカが大人気な掲示板でオタク叩きとは笑わせる、ふん

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:05:42

    Vは今のところ声優界隈とは違う道を歩めているから安心

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:14:47

    >>143

    自分はV好きだし自分がランクづけしてるわけじゃなくてネットで他のオタクからバ◯ャ豚って揶揄されるぞってこと

    もうさすがに堂々と蔑称使うやつは減ったけど未だに「これだらかVはVオタは……」って見下してくるやつはいる

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:16:54

    一般受けする外見として一般受けする内容の配信ってなんだ?
    スレ画の悪魔は飯関係か

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:19:40

    >>150

    下品なスラングとか蔑称で貶してくるのは一般人よりネットに染まったオタクのほうだよね

    一般人は○○豚なんて言葉知らんだろうし

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:24:18

    >>150

    それはさすがにちょっと一昔前の認識じゃないか?

    今はVアカとその他アカで住み分けすれば蔑称なんか目にする機会ないぞ

    あと炎上まとめ系アカには絶対近づくな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:26:41

    >>151

    血の繋がりのないロリを育てたりアイドルの子に転生したり女子中学生になった競走馬の調教師になったりモブも含めて男が一切排除された世界のバンドのアニメが平然と罷り通る世界ならもう何でもありじゃねって思う

    本来はこういうアニメが爆死して鬼滅呪術ヒロアカみたいな健全なアニメだけがヒットする世界が健全なんだけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:30:22

    俺が「女体化された競走馬」とか「人間の男が自分しかいない世界で女子校の教師になる」ってss書いたら絶対お前ら「キモい」って言うよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:30:43

    >>150

    何かのコンテンツを楽しんでる人を馬鹿にする人なんて何処にでもいるからそんなアホは無視一択よ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:33:26

    >>153

    150じゃないけどエンタメ系ニュースのコメ欄とかのSNS以外の場だとちょくちょく見るぞ

    収益の大半がスパチャだと思って語ってるやつとかも未だにいる

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:34:00

    >>152

    このスレにすらいるんだよねオタク向けだからって理由でdisってる人

    >>153

    自分がやってるソシャゲ一般層受けもしてる大手なんだけどYouTuberのコラボ予想のコメント欄で毎回V叩かれてるんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:34:39

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:35:03

    こういうオタクを下げてdisる奴が一番醜いオタクなんだよね
    自分が信じるものが上等じゃないと許せないってやつ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:35:14
  • 162二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:35:34

    >>157

    ソースは米欄wwww

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:36:12

    >>154

    そいつらが鬼滅呪術ヒロアカより人気なら確かにそんな世界は放置してたらアカンけど実際はそうじゃないんだからいいじゃん

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:37:13

    >>160

    俺に刺さるわー

    前はとあるコンテンツが好きだったんだけど、ネットでそのコンテンツがキモいオタク向けに作られたものだって知ってからアンチになったもん

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:39:57

    スレ画って言うほどマスコットか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:40:30

    何がヒットするか分からん世の中よ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:41:39

    マスコットってもっとこう、ふなっしーみたいなヤツを想像するんだけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:42:42

    >>164

    自分の意見も持たずに風船みたいに流されてる雑魚やん

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:43:08

    にじさんじにはいるだろうマスコットが!!名前忘れたけどあのあれだよ!

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:43:18

    にじさんじがマスコット枠って言ってるからな
    非人間型キャラって言い方するとなんかメタ感が出てしっくりこないってのもあるんだろうけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:44:19

    >>154

    それぞれSPY、推しの子、ウマ娘、ぼざろのことだろうけど改めて設定を文字にするとヤバいな

    それに今まで違和感を感じなかったのは俺がアニメばかり観て感覚が麻痺してるオタクだからか、或いは違和感を感じさせない制作者側が上手だからか

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:44:56

    >>169

    あれだよ、ほらあれだよ、あれ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:47:41

    >>164

    キョロ充ならぬキョロオタか

    趣味ですら人の顔色伺ってばっかの人生楽しい?

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:49:14

    >>172

    ウルップさんかな?

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:57:56

    個性的な見た目のキャラって下手な美形キャラより人気は出るんだけど金を出すファンがつかないんだよな…
    Vtuberでそれは致命的

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:06:25

    >>26

    これはむしろ元のビジュアルありきな感じじゃないかな

    スピンオフみたいな感じ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:10:29

    >>175

    それおそらくはスパチャの少なさのこと言ってると思うけど、今はそれ頼りだと先細りになると考えそこを脱して案件やグッズでの利益を出せるようにとしてる企業箱が多くなってきてるからね

    短期的にだけ見ようとすると無駄にみえるのかもだけど、中長期だとむしろそっちを切り捨てる方がまずいって判断

    をしてるんだと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:51:28

    >>175

    ぽこピーは大手のトップクラスかそれ以上に稼いでるで

    スパチャも収益として考えてなくて普段から配信しなくて24時間配信もスパチャ、収益化オフだし

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:55:14

    ホロライブですらスパチャはメインの収益ではないって言ってたしな

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:01:20

    >>175

    人気でなかった場合の始末がめんどくさすぎる

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:07:38

    ロリ神レクイエムが1億回再生される時代

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:30:30

    なんか勘違いしてるけど一般人もイケメンや美少女好きだぞ
    ワンピナルトBLEACH辺りの人気投票やグッズ見て見ろよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:47:46

    >>154

    鬼滅に呪術にヒロアカが健全…?

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:08:51

    >>10

    ちゃおで好きなVtuberランキングやるくらいには需要あるからな

    だんだん東方に近付いてきてる

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:11:09

    >>182

    そりゃ一般人だってリアルでもフィクションでも美形の方が好きだよ。ただそれは要素の一つに過ぎない

    だから美形がいることで不人気になるということもないけど、美形がいれば人気が出るというものでもない

    ただバランス問題もあるから、登場人物全部美形なんて偏ったことをすれば漫画であれドラマであれその道のマニア向けになって一般層が離れるということも意外とある

    なのでどんな作品でも平凡系色物系マスコット系も一定の割合混ぜ混んでる

    リアルのアイドルグループも必ずしも全正統派員美形って訳ではなかったり(愛嬌系

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:35:39

    >>183

    健全でしょう

    女キャラも同人界隈で人気になるようなタイプじゃないし

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:38:20

    たぶんマスコットって要するにちっちゃいドラゴンやモンスター的なやつでしょ
    人型より色々めんどくさそう(適当)

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:46:22

    >>186

    そうかな……(血鬼術やら呪術やら個性やらにかかって死ぬほどえろい目に合ってる女性キャラを山ほど見てきた顔)

    そうかも……

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:10:30

    見た目がモンスターだと一番効率的な商売であるエロで釣るができないでしょ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:11:30

    でも変な見た目にしても結局やることはゲームかお歌でしょ
    モンスターが何しとんねんってならない?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:12:28

    でびでびは他のVと明確に違う見た目だから目立つけどみんなが個性的な見た目だと結局みんなが平凡になる

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:13:10

    言いたいことは分からんでもないけど非人型だと中の人がやらかしたときの生々しさが………

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:13:50

    >>154

    ワロタ

    今まで気にしたことなかったわ

    感性腐ってんのかな

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:14:23

    >>4

    じゃあどうしろと?

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:15:00

    オタクは電車好きが多いから電車のガワを被ればいいんじゃね
    黄色いスパチャをお投げください〜

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:15:45

    ここまで伸びるスレでもないと思うんだけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:16:19

    最近大手のマスコットV増えてなかったっけ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:16:23

    ぺこらマリンすいせいは大分一般層まで浸透してるから参考にすればいいんじゃね

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:16:27

    ぬいぐるみ化との相性は良さそう

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:17:02

    まあこのスレはこれでお開きってことで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています