公式としては珍しく否定してたよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:33:02

    この人の都市伝説

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:36:58

    さすがに悪役でも無い人に犯罪者説はちょっと...

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:39:11

    なぜか殺人事件の現場扱いされる洋館もおかしいしその犯人扱いされるのもこじつけが過ぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:39:55

    殺人事件の現場→ギリ分かる
    犯人はナタネ→まるで分からない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:40:57

    他と違って明らかなイメ損だからな...

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:45:48

    潰れてから勝手にホラースポットにされたうえに事件現場扱いな旅館も可哀そ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:46:15

    イメ損だし……

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:34:00

    このおへそで殺人犯は無理がある

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:36:27

    麻痺してると思うんだけど実在した殺人事件がモチーフになってるは流石に笑えないんだわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:59:14

    >>9

    それはそうだけど、後の作品で殺人犯モデルにしたバックパッカー出したり

    そういうやらかししまくってたせいで余計に疑われたところはある

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:06:23

    ナタネが犯人なら鉈を持って「鉈ね」と言ってほしいねぇい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:20:32

    言いがかりでしかないからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:26:37

    パンプジン、オーロット、ジュナイパー、ダダリン、アノホラグサ、ヤバソチャに会わせてあげたい

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:13:00

    >>13

    ポケマスでダダリンをゲットしたけど怖がりながら仲良くなろうとしてたよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:26:24

    「公式が嘘をついているとしたら?」でまだ説を支持してる層がいて笑った

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:27:37

    >>15

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:28:33

    >>15

    そこまでいったらクズなんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:29:27

    逆にグリーンのラッタ死亡説は信憑性が上がったのが...確定ではないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:29:53

    ちなみにダークトリニティの正体はサンヨウジムリーダー

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:31:41

    >>15

    レッド幽霊説辺りでも「公式が勝手に言ってるだけ」って言ってた奴いたし昔からそういう人達は他人の話聞かないからな

    自分の信じてる説を何故か有力説と疑わないで周りに押しまくってるの側から見たらやべーよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:35:16

    >>18

    におわせがじわじわ追加されたり不思議な都市伝説だよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:39:10

    ラッタ死亡説も公式からの匂わせが無ければ
    ・ラッタをパーティから外すタイミングとしては別に不自然ではない
    ・ピカチュウverでもオニドリルとかがメンバーチェンジされてる
    とかで否定派の方が強かったりしたんかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:39:38

    >>19

    bw2の追加シナリオは内なる悪との対決だった?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:44:26

    まさしく陰謀論が出てくる構図と似てるなと

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:47:29

    犯人はモニカ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:48:49

    SVでもモブトレーナーで殺し屋っぽい清掃員はいたな
    公式のXでも触れてたし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:32:20

    ぶっちゃけラッタは後付けだと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:34:02

    >>11

    カキツバタに化けたカミツレさんいるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:38:05

    当然ではあるが公式ってキャラの風評認知してるからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:43:54

    ラッタはメタ的に言えば難易度調整なんだろうな
    外した時点でまだ手持ち6匹未満だから別に続投させても問題ないけど調整の為に外しましたっていう
    死亡説とか後付け設定付けておけばメタ的な都合をぼやかせて丁度いい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:46:39

    ラッタ外して以降グリーンの態度が悪くなるのに歯車かかってる感あるからラッタ死んで心荒んでるのでは?って言われてたな

    セリフとか見直すと確かになんかラッタいなくなってから「ヒャハハ!」って笑い出したり変な方向行ってる感ある

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:49:15

    ラッタ死んでたとしたらオーキドがノンデリすぎる…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:52:48

    公式が否定しても、公式は本当の事を隠したいんだ!とか斜め上にかっ飛ぶしな
    自分たちに真実を指摘されたから、なかったことにしてるんだーって、もうこういう人たちはどんなにそうじゃないと説明しても聞く耳持たないよね
    なんで自分たちの意見が絶対なんて自信があるんだ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:56:48

    >>32

    逆に優しい言葉では届かないレベルだったから荒治療目指した説…とか…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:57:08

    >>32

    言うても正直このセリフで追い討ちする時点でもうノンデリクソジジイだから誤差だと思う

    仮にも短期間でチャンピオンにまで登り詰めた努力と才覚を示した年少の孫にかける言葉ではない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:03:04

    >>35

    短期間でチャンピオンにまで登り詰めたからこそ、身内として問題点を厳しく指摘しなければならないでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:04:18

    >>34

    知ってますか

    素人による荒療治は自殺させかねないクソ行為です

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:07:22

    チャンピオンって全トレーナーの憧れというか、文字通りトップな立ち位置だからなぁ
    あんな態度じゃダメというのは間違ってはいない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:09:33

    犯人はウラヤマ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:14:36

    >>35

    いや手持ち死んでるなら流石に話変わるでしょ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:41:27

    というかこのセリフと戦闘前の「いろんな相手に勝てる組み合わせを探した」ってセリフからラッタは普通に戦力外として途中で外したって言われたほうがしっくりくるんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:44:02

    めちゃくちゃにこじつけるなら
    ラッタがバトルで死亡→二度と同じ思いをしない為に絶対に勝てる組み合わせを見つける

    とも取れるかも?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:46:24

    >>33

    陰謀論者の才能あるよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:47:19

    でも結局あのようかんはなんだったんだ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:48:10

    >>44

    森の中にあってなんか幽霊が出る廃墟

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:50:37

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:50:46

    >>44

    みんなこういう意味深ホラー好きでしょ♡

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:09:16

    ラッタ死亡説はあのあたりからグリーンの言動が荒れ始めるのもあるけどポケモンタワーでの会話が
    「こんな所へ何しに来たんだよ?お前のポケモン 死んだのか?」
    →主人公が(おそらく)否定して「アホか!」発言
    →グリーンの手持ちが死んでないなら先にいたグリーンがポケモンが死んでないのにタワーにいることを「アホ」呼ばわりはおかしい
    ってことから割と筋は通ってるんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:12:42

    >>44

    アルセウスでもよう分からんかったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:19:51

    御三家以外の手持ちは回復のための生贄にしてたガキの頃の俺よりはグリーンのほうが信頼も愛情もあるよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:31:50

    じゃあ結局なんでナタネはゴーストタイプのポケモン苦手なの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:32:52

    グリーンの件は旅の途中に調子こいてるグリーンをその目で見てこりゃいかんのうみたいに憂慮するオーキドの描写でも入れとくか
    もしくは人がグリーン負かした時にすかさず死体蹴りじゃなくてオーキドが自分でお灸を据えて言えば良かったんや

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:33:33

    >>51

    幽霊だから怖いに決まってるだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:41:44

    特にこれといった理由はないけれど幽霊が怖い人って結構いるのに、そこに絶対理由がないと駄目なの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:45:59

    >>51

    殺人とゴーストタイプ苦手な事って結び付くの?w

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:48:05

    まあ流石に犯罪者がジムリーダーとか、駄目だからね子ども向けゲームの公序良俗的に

    ぐ、ぐー!

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:53:39

    >>46

    そんなスレあにまんにはクソほどある

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:57:05

    >>46

    仮想敵作りはあにまん民(笑)の十八番だろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:12:52

    >>46

    モモワロウ=3枚目の看板の鬼説で盛り上がってた時にモモワロウ物語が発表されて、モモワロウが自分の罪軽減するためにでっち上げた作り話だとか騒いでた奴らならXで見れるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:18:17

    >>44

    一応北海道の位置的には近いとこに心霊スポットがあるらしい

    別に有名でもないとこだから偶然だろうが……

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:47:56

    このネタ言い続けているほとんどの人は、これちょっと面白いネタだろ?wくらいの気軽さでネタを擦り続けているだけで、これが公式が隠している真実だ!みたいには思ってないだろう
    あーだこーだ言われるのは単純に真実でもない悪いイメージ貼りだから嫌がられてるだけなんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:01:58

    そういやスグリも桃に洗脳されてたみたいな説あったけど特に何もないままだったな
    キャラの言動が外部要因によるものでしたーとか後から言われるの冷めるからよかったわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:08:37

    >>62

    もしかしたら意図してるかもしれないけど言及されることはないだろうね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:16:31

    >>63

    番外編で匂わせすらないんだから意図も何もないのでは…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:22:13

    >>64

    続編の図鑑で答え合わせパターンはなくも無い

    お前そんな能力あったんか・・・?みたいな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:25:10

    >>62

    ともっこ像殴った時にキビキビのオーラ的なもんが出てるんだっけ?

    ただモモの洗脳方法が餅な以上気にあてられたくらいがせいぜいな気がするな

    あのあと一旦仲直りはするし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:27:48

    >>46

    こうやって後から俺は言ってない風なコメントしてれば恥晒さなくてすむから楽だよね

    実際そういう風に言ってた人普通にいたのにいなかったってことにしたがってんの意味不明なんだが?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:28:04

    紫色のもやがどうとか言う演出は全く意図してないなら入れないだろうからな
    でも闇堕ちの要因がそれというよりハブとかがなければ発現しなかったものってレベルの印象

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:32:17

    >>68

    演出いうけど止めないと分からないレベルだし伏線にしては弱くないか?

    ともっこが復活する兆しみたいなもんだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:37:23

    だから伏線じゃなくて裏設定にされてるかも的な話

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:47:00

    GOTCHA!の松本監督も男の子死亡説に「そんな説が出てくるとは思わなかった」ってインタビューで語ってたし製作陣からしたらファンの考察に「いやそうはならんやろ」案件結構あるんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:55:44

    >>71

    男の子死亡説って何…?

    シロガネ山のレッド幽霊説のやつ…?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:57:37

    そもそもともっこが復活した原因がわかってなかったから余計に言われてたような気がする

    結局支配者だったモモワロウが復活しても「ともっこの復活原因は?」ってなってるから未だに分からない……

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:00:23

    >>72

    パートナーであるピカチュウに対して反応が薄いから死んでるんじゃないかみたいな考察だったかな

    公開当時Twitterで結構バズってたよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:02:47

    昔姉に都市伝説語る人たちって何でこう「実は死んでました」系が好きなの?って言われて「たしかに……」ってなった思い出

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:06:35

    GOTCHAで実は死んでいる必要ある??

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:08:32

    勝手に犯罪者にされたナタネがポケマスで海賊(=犯罪者)の衣装で実装されたと思うと感慨深いものがあるな
    ねえか

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:09:54

    SVDLC後編以降に関しては語られない部分が多すぎて説も何も考察しようがねーよって感じ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:10:40

    一番語られてたのがピーチドン(仮)だったという……

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:12:15

    ともっこ復活は分かりにくいにせよ紫のモヤ演出が入ってる以上それが関係あると思うけど
    ただ紫のモヤ→モモワロウが能力使ってる時に出るやつではあるけどモモワロウに死者蘇生の能力なんか無いだろうしよく分からない

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:12:56

    森の洋館については女の子とお爺さんが意味深に出てくる割に何も語られないし
    ゲンガーとロトムも謎だし
    モーター(ロトム)盗まれちゃったっていう日記も謎だし

    謎めいたままそこに現れたのがナタネさんだったから余計に言われたんだろうなぁ
    ただハクタイシティの管轄の森だからジムリが危険がないか調査する必要があっただけなのに

    多分いたのが他のジムリでも同じ都市伝説語られてただろうね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:13:28

    いずれにしてまなんでスグリパンチに死者蘇生の効果があったのかは謎に包まれてるよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:14:00

    ともっこ実は死んでなかった説

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:16:38

    仮死状態でも土に長年生き埋めは死なねぇかなぁ!?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:17:38

    冬眠みたいなもんなんだろ
    知らんけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:19:07

    ポケモンという生き物は弱ったら小さくなるという生態があってそれを利用してボールに入れてるって設定があるからともっこも当時仮死状態だったのかなと考えてみるも、昔話の中で亡骸を埋葬したみたいなこと言ってた気がするからじゃあ小さくなる余裕すらなかったんか?となって結局わからんって結論になる
    スグリパンチからともっこ復活までタイムラグがあるし、あのムービーまでついてた謎の光の柱はなんなんだやっぱりわからないぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:20:18

    ともっこ復活前のすごい光はダイマックスの光と似ているからムゲンダイナ関係してる説とかもどこかで見たな……

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:21:34

    >>71

    男の子はポケモン一時卒業してた勢的な解釈ならよく見かけた


    こういう考察って全然的外れな例もあればピンポイントで当ててる例もあるし迷惑にならない範囲でキャイキャイ言おう

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:21:45

    くるか…スグリ=ムゲンダイナ説…

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:22:51

    ともっこ復活はてらす池の結晶の影響だろうなと思ってる

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:23:27

    丁寧に埋葬されたポケモンは蘇るみたいな設定がなかったっけ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:25:44

    レジ系の都市伝説とかもあれ結局真相はどうなんだろうね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:26:28

    シンオウのおくりのいずみと混ざってないか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:27:09

    ともっこたち全員ゴーストついてたらあっ(察し)だったけど悪だからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:27:09

    >>91

    シンオウ神話で食べたポケモンは骨を綺麗に洗って川に流したら蘇るみたいな話はあった

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:27:39

    >>94

    毒だな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:30:22

    ダイパ当時ってなんかジムリーダーやチャンピオン(要はリーグ)が地域の安全管理とか任されてる感あんまり無かったからかな?
    今でこそダンデやオモダカさんとかが責任負ってた描写が多いけど、当時は何かよく色々な街で会う人が実はチャンピオンでしたってパターンが多かった

    だからこそ「なんでシロナさんいるの!?」みたいになっちゃったのかなって
    でも森の洋館イベントの前に本編でギンガ団が「キッサキのジムリにバレたら面倒だ」的なこと言ってたからジムリーダーの責任に関するあれこれは既に描写されてたんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:30:37

    スグリパンチでモヤ出現→復活が謎すぎるな
    衝撃入れればいいだけなら埋葬と上に祠設立の時に復活してそうだし
    キタカミ民はてらす池の水飲んでるっていう地味にヤバそうな設定があるけどてらす池のエネルギー的なものが蓄積された人間のパンチで何か注入されたとかかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:36:00

    なんかともっこ像の周りの草木が枯れてるから
    ともっこの毒で枯れてる→ともっこ復活の予兆はあった
    とか言われてたような

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:37:18

    他にどんな都市伝説あったっけと思ってpixiv百科事典見たらアカギ=アルセウス説あって吹いた
    つか水子説と原爆ネタ好きすぎるだろ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:40:25

    キャラクターやリーグの説明がそれなりに分かりやすく描写されることが増えてきた最近は都市伝説系あまり見ないね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:55:21

    スグリパンチはたまたま起きたきっかけなだけで特に変な力とかはなかったと思う
    てかそんな複雑な設定あるなら隠す意味ないし

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:57:31

    ナタネは100%白だが、ウラヤマはあからさまに像の片割れ持ってるしなんかありそうだとは思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:04:23

    >>101

    ネットの普及で調べ物がしやすくなりオカルトが衰退

    あとは今はスタッフも実は何も考えてないとかノリで作っただけとか納期不足とか赤裸々に言っちゃうからポケモンに限らず公式はここまで考えているはず!みたいな空気はもう無い

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:06:04

    >>97

    「何でシロナさんいるの!?」→「何でナタネさんいるの!?」だった

    シロナさん冤罪ごめん

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:16:15

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:23:36

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:24:57

    >>62

    AI曰く博士は昔はあんなんじゃ無かったし息子を思う心もあったって設定から出た桃じゃなくてテラパゴス黒幕説じゃなかったかスグリの洗脳うんぬん

    結局洗脳でも何でもなく研究しゅごいのおおもう家族なんてどうでもいいのおおがオチだったが

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:57:32

    本物の博士も狂っていっても家族なんてどうでもいいというわけではなかっただろう
    実際やらかしているけれど、だからって家族を思う気持ちがあるわけないって否定するのはどうかと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:30:57

    >>2

    お前今ポケスペの悪口言ったか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:08:10

    森の洋館絡みの都市伝説で言えばロトムを発見して命名した子供がアカギ説はUSUMで支持するかのような描写が出たんだっけか
    個人的には違うんじゃないかと思ってたから意外だった

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:11:32

    pixiv百科事典のこの手の都市伝説は根こそぎボコボコに否定されてて面白いぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:49:04

    ポケモンにはちゃんと作中や関連作で語ってる設定と、
    製作陣の中では決まってるけど作中では特に語られない設定と、
    設定とか特に無くて雰囲気出るかなって理由で適当に作った匂わせの三種類があるからな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:27:17

    >>80

    一応桃自体が若返りとか不老不死の果物として扱われてたりはするんだよね

    桃太郎の話も爺婆が若返って子作りするパターンがあるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています