戦争帰りの兵士はPTSDを発症するって言うじゃん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:08:39

    殺人犯とか野生動物ってPTSDにならないのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:11:20

    環境特化だろ
    求めてそうしているなら精神に影響は出ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:12:37

    殺人犯はなってる例もあるでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:13:16

    動物はないんじゃないかな………

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:13:20

    殺人犯は別に命の危険がある場所にいるわけじゃないだろ
    逆に戦場にいなくても死と隣り合わせの虐待にあった人間や動物はPTSD発症するし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:13:24

    どうなんだろうな
    兵士は死の恐怖と常に緊張を強いられる高ストレス環境に心が削られていくのも要因の一つだけど、
    殺人犯とかも追い詰められた結果手を出したー、みたいな人はそうなるんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:14:50

    原因が加害か被害かで大別できそう
    人間は加害のみでもトラウマになりうるけど動物はそんなイメージがない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:16:09

    野生動物はそもそも常在戦場だからPTSDとか発症した個体は死んでんじゃないの

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:17:19

    場合によるおじさん「場合による」

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:17:29

    そもそも動物と人間の精神構造は全く別モノなんだから

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:17:40

    著しいストレスに晒された結果精神に変調きたすのがPTSDだから
    殺人犯は違うだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:18:09

    野生の動物それでPTSD発症したら生きていけないんじゃないの

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:18:28

    殺人犯でもそういう人はいるでしょう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:20:10

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:20:33

    動物も災害の後なんかにPTSDになるって言うな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:22:03

    獲物に反撃された猛獣が弱い人間襲うようになるのってこれなんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:22:14

    PTSDのトリガーは殺すことじゃなくてストレスだよ
    虐待されて人間不信になった動物とかいるだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:23:08

    動物も鬱になる事例があるからなるやつはなるんじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:23:45

    動物なんかは飼育だと寿命伸びるからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:57:32

    加害者は虐待ですでに高ストレス下にいたっていうまぁパターン化された説ではあるが

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:15:15

    そもそも殺人をいけないことって倫理観があるからそこptsdになるんだと思う
    動物にそんな倫理観や道徳はないんだし少なくとも殺しでPTSD発症することはないんじゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:16:38

    >>21

    殺しというか普通に争いによるストレスで起こりはするよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:17:32

    殺すことによるストレスより
    殺される危機に対するストレスの方がはるかにデカそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:19:17

    実際兵士のPTSDだっていつ死ぬかわからない恐怖の方が大きいんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:35:15

    殺人犯も普通になるぞ
    「感触が消えない」「殺したときのことが頭から離れない」「犠牲者の幻覚が見える」あたりはよくある症状

    動物についても知能が高い場合はPTSDになるとされる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:36:17

    >>1

    ならない保証はないが、必ずなるものでもない

    兵士もそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:37:08

    動物だって報酬系が狂ったりするしPSTDにもなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:45:55

    >>22

    だから少なくとも殺しではって書いたんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:46:43

    >>23

    人を害するのって凄いストレスで戦場で撃たなきゃ撃たれる状況でもわざと外したり撃てない人がかなり居たらしい

    それはそれとして他者から害されるのも凄いストレスだからダブルパンチなんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:47:56

    幕末の人斬りが晩年にメンタルを病んでた
    無抵抗の相手を不意打ちで殺したことがトラウマになっていた

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:51:21

    正確には戦場で発症するのは戦闘ストレス反応
    心的外傷後ストレス障害とは別物

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:00:20

    >>31

    いや戦場でなるPTSDを戦闘ストレス反応って言ってるだけだぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:05:41

    >>32

    戦闘ストレス反応は「反応」って付いてるように、ストレス障害ではない心身症

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:21:54

    >>33

    戦闘ストレス反応の研究からPTSDが発見される → 研究が進み、戦闘以外のストレス(虐待、犯罪、災害など)にも適用が広がる


    ってのが歴史的な流れなんだが…

    まあ別物と思いたいならそれでもいいけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:23:53

    ペットも災害後に野生に返ったような行動になって飼えなくなったりする例はよくあるから野生動物もあるでしょ
    観測する人がいないだけで

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:41:47

    まあ闘争や死、殺 害にストレスを覚えるのは脳の仕様だから人格はあんま関係ないし、
    脳や神経があるなら普通にストレスで異常は起きるというね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:49:11

    鳥がショックで餌を食べなくなり死ぬ例があると
    動物園に注意掲示があった

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:00:59

    しかしドローンでPTSDなるのもあるんだな
    まあ実際認識したらそうか
    事前に殺人グロ動画大量に見といたら
    そういう宗教への怒りわいて
    むしろ積極的になるかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:49:08

    逃亡したけどいつ捕まるかわからないストレスで頭おかしくなる犯罪者はそこそこいるはず

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:11:36

    動物でも精神的なストレスがかかる環境に長時間置くと発狂することは証明されてるし人間のそれと同じかは不明だが精神疾患に類するものは普通にあると思う
    自然界でそういうの発症した個体は淘汰されることが多そうだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:14:11

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています