家系ラーメン初心者なんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:29:23

    家の近所に町田商店が出来たから行ってみようと思うんだ
    味は美味いんか?
    オーダー方法とかオススメとか分からないから教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:30:31

    普通に好きなように注文すればいいじゃん
    お前の家の近くのラーメン屋の味とか知らんし

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:31:33

    チェーンだから70点は期待していいと思う
    美味けりゃ開拓したりカスタムに手を出せばいいし
    そもそも家系が合わない可能性もあるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:32:30

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:32:49

    ニンニクマシマシアブラカラメ

    冗談はさておき、初回は全部普通でええんちゃう?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:33:14

    多め濃いめ固め

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:34:12

    家系原理主義者「あれは家系ラーメンではない」

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:35:18

    町田商店って家系ラーメンじゃないのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:36:03

    カタコイスクでホウレンソウ増し

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:36:19

    初回はうぇっぷ…ってなって食いきれない可能性もあるから米頼むのはやめておけ
    米といっしょに食うのが最高ではあるが慣れない内にやりだすと吐き気が来る

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:36:56

    普通でも無茶苦茶しょっぱいから気をつけるんだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:37:09

    セントラルキッチンの資本家系と
    店焚きの個人家系はまあ確かに別物ちゃ別物
    更に直系と白濁家系もまた別物

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:37:42

    健康に気を使うのならスープは飲まないほうがいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:37:44

    >>8

    家系ラーメンではあるのよ

    ただスープがクリーミー系の白いやつで、店でスープを炊いていない通称「資本系」のラーメン


    だから吉村家から始まった家系ラーメンの家計図店が好きな人からすると「あれは家系じゃない!」ってなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:39:23

    いろいろ食べたいなら全部半分にするって手もあるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:39:27

    家系は一回食って「味濃!?」となってそれ以来食ってねぇ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:39:29

    家系ラーメン(食べ物)と家系ラーメン(経営スタイル)がややこしいねん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:39:42

    >>12

    なるほど

    なんか難しい話かと思ったけどそもそも系統が違う感じなのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:40:27

    >>17

    お、おう…

    まず初心者はそこから理解する必要ありそうだな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:40:28

    町田商店系行くなら山岡家でいいじゃんってなるなった

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:40:53

    >>20

    近くに山岡家は無いんだすまん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:42:21

    ちなみに山岡家は家系ラーメン?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:43:21

    >>18

    始祖の吉村家(横浜)とそこで修行した暖簾分け店を

    直系と言うんだが、そこはもうシンプルに醤油強めで塩っぱい

    全国の数多の家系ラーメンの中でも割と特殊な方

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:46:31

    >>21

    山岡家は山岡家だな

    鶏油使ってないとかとんこつオンリーのベーススープとかで山岡家自身が否定してる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:49:56

    二郎インスパイアみたいにどこどこインスパイアと名乗ってればややこしくなかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:50:05

    味薄め 油少なめ
    家系はこれでもしょっぱく感じたし次の日腹壊したな

    ほうれん草抜きは言えばしてもらえる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:51:16

    もっと言うと酒井製麺かつ平ザルで麺を上げてる店以外は家系とは言わない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:54:17

    >>27

    独自ルールだろそれもはや先鋭化したカルト原理主義

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:54:55

    >>27

    ラオタキッショ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:57:08

    ぶっちゃけ家系と認められてるやつでもクリーミー系に挑戦したり店ごとに特徴変えたりしてるから町田商店の味付けだからって否定するもんでもない
    店で作ってないっていうのも安定感があるとも言えるし一回食べてみて判断したら良い

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:57:30

    冷食大手のこの辺りが一般的なラインでしょ

    太麺

    特定のトッピング(ノリ、ほうれん草)

    豚骨醤油をベースに鶏油(チーユ)の入ったスープ

    https://www.kinrei.com/fan/news/column/201910/29110000.php

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:58:28

    大学生のころは半ライスとキャベチャー一緒に頼んでラーメンとキャベチャー半分食べたら残りをラーメンにINして味変、麺食べ終わったら汁をごはんといっしょに楽しんでとやってたな
    ほうれん草は気分でトッピング追加したりしなかったり

    今はもう年を取ったので味が強すぎてきついでござるゆえ薄目ライスなしで十分です

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:58:31

    そもそも家系の定義がどうだのの話はこのスレにおいてラーメンのネギ一欠片分の価値もないどうでもいいことなので

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:58:53

    家系は本当に人を選ぶよ
    自分はカスタム無しで食べたら味濃すぎて途中で水入れながら食べてた
    最初は味薄め油少なめにしとくのがいい

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:01:05

    このジェネリック家系好き
    それこそ町田商店の再現度高いし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:01:32

    なんなら家系と二郎系をごっちゃな人も居るからね
    割と話が右往左往する

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:01:47

    >>34

    注意喚起くらいならわかるけど好み押し付けんな

    他な人は大抵普通で行けるから普通なんだぞ

    標準知った上で選ぶなら好きにすればいいがいきなりぶっこむもんじゃない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:04:57

    >>35

    ジェネリックどころか大手冷食が本気出した一品

    店で出したら7-800円は固いレベルだぞそれ

    具材まで揃ってるしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:06:15

    >>37

    家系の普通は他のラーメンの味濃いめだろ

    初めてなら味薄めから始める方が手堅いだろうが

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:07:43

    当たり前なんだけど店が一番美味いと思って出してるのが"普通"だからな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:11:21

    >>39

    注意喚起ならともかくわざわざ家系ラーメンいくのに個性殺す意味わからん

    普通って出してるもんを一度食べてカスタムするなら好きにすればいいけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:12:23

    普通ってのを自分の価値観でねじ曲げるのか
    こういうのが老害とか毒親になるんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:14:43

    ちゃんと伏せ丼するんだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:15:46

    ここまで出た意見全て無視して好きなように注文して好きなように食えばいいぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:16:40

    そして後悔するのも家系ラーメンの醍醐味(15敗)

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:17:54

    たしか町田商店はライス一杯無料だから、全部普通をライスといっしょに調整しながら食ったり、海苔やほうれん草を増したりするのもいいぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:18:17

    >>7

    家系の定義って人によるとこない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:19:31

    神は言っている
    汝の入りたい店に入り、頼みたいように頼み、好きなように食うがよいと

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:20:01

    >>47

    そんなこと話すスレじゃないんで空気読んで出てって

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:20:53

    >>45

    ライス普通にして後悔

    追加海苔トッピングの量に後悔

    味濃いめに後悔

    味薄めに後悔

    ほうれん草追加で充分なんだよ、わかってるよ

    でもトッピング試しちゃうの

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:24:08

    >>35

    それ食べる前にちゃんとスープ混ぜて乳化させないとイマイチだから注意ね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:38:17

    スレ主だが無知で町田商店を家系ラーメンと呼んでしまったのがそもそも間違いでスレが変な方向に行ってる気がしてきた…ごめん…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:38:30

    (吉祥寺の武道家に行きなさい…家系でも一、二を争うド濃厚スープを飲みなさい…)

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:41:48

    町田商店のスープってセントラルキッチンで作った既製品を温めて出してるだけだっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:43:56

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:44:31

    >>52

    味が旨いか聞いてるだけなのに横道に逸れてる連中が悪い

    こってり濃いめのラーメンが好きならそこまで外れない感じじゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:45:32

    町田商店内でも店によるのかもしれんが入れ放題の席においてある玉ねぎは良いぞ
    冷えてるから入れすぎるとラーメンも冷えるが
    猫舌には冷やす目的でもありがたい

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:45:35

    町田商店か
    初めて行く時はスープ濃いめはやめといたほうがいい
    塩分も相当濃くて不慣れだと舌がやられる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:48:56

    町田商店が家系ラーメンじゃないとか言ってるやつ自分の周りにはいない

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:50:56

    ポケモンとデジモンとDQモンスターズぐらい違うんだ
    同じようなもんと言えば同じようなもんだけども

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:51:01

    横からで申し訳ないが普通のラーメンの濃さ=家系の薄めって認識でOK?
    それとも系列によるのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:51:34

    もしかして同じトッピングの券を何枚か買えばその分増やして貰えたりする???

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:53:01

    >>60

    いやそれ同じようなもんか!?

    全然違うんじゃ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:55:08

    >>63

    ゲームの中のジャンルとしては似たようなもんだと思うよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:55:44
  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:58:25

    >>65

    ここでは町田商店が家系ラーメンって紹介されてるが!?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:59:27

    >>66

    一応家系の一種ではあるからね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:01:11

    とりあえずラーメンとライスを注文すればおk?
    炭水化物と炭水化物だけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:01:57

    家系は本家筋の吉村家系の原理主義がややこしくしてるから気にするな
    豚骨醤油+鶏油のスープにほうれん草と海苔が乗った味濃いめはもう家系として浸透してるし冷食やカップ麺もその認識で商品化してる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:03:21

    ラーメンをおかずにご飯を食べる
    これは常識だ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:06:26

    町田商店ってトッピングとか追加すると簡単に2000円ぐらいいかない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:06:26

    >>68

    あくまでも個人の意見だけど、わたしは家系はラーメンのトッピングとスープをおかずにラーメンとライスを両方たべる食べ物だと思っている

    トッピングは豊富なほうが好き

    ラーメンとライスは場合によっては減らしている

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:07:24

    >>72

    オススメのトッピングとか教えてください

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:10:30

    >>68

    健康なげうって食べるものだと思ってるから、個人的にはライスはマスト

    炭水化物&炭水化物でしか満たされない栄養価があると思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:11:44

    >>73

    わたしは味玉ラーメンかMAXラーメン

    そのまま欲しいトッピングがついてくるので好き

    ライスが無料かは店舗や時間帯によっても違うみたい

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:13:25

    >>71

    トッピング全部追加のMAXラーメン1100円にライス大150円でも1250円

    セット頼むんでも一番高いチャーハンセットが1250円、そこにMAXトッピング250円と餃子380円で1900でようやく2000円だな

    セットにMAXトッピングと餃子追加は簡単な追加とは流石に言わないと思うが

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:16:10

    サイドはお高めだから調子に乗って頼むとお会計が膨れ上がる

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:16:10

    >>75

    味玉がマストな感じですね

    ありがとうございます!

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:18:28

    ほうれん草をトッピングしてそれをごはんに乗せる!

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:20:48

    >>76

    いやそれ割と簡単に2000円いってるやん…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:23:37

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:23:59

    いーやマストは海苔とほうれん草増しで卓上にんにくをこれでもかってほど入れる、だ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:24:43

    >>22

    山岡家は家系じゃないと山岡家自身が言ってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:26:12

    ほうれん草トッピングするとラーメンの味が薄まりそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:32:34

    家系ラーメンにも替え玉の概念って存在する?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:33:04

    >>84

    そんな誤差気にならないぐらい元が濃いし、薄くなるのが嫌なら最初のオーダーで味濃い目にすればいい

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:37:06

    家系ラーメンと中華そばって対義語みたいだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:37:38

    >>61

    マジで物によるしなんなら人によって基準がまるで違うので何か例をだした方がいい

    個人的にはベーシックカップヌードルみたいなシンプル醤油系が最大公約数的な普通だと思ってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:39:56

    >>80

    どんな大食漢だよ

    ラーメン大とご飯だけで腹いっぱいになる人間はごまんといるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:39:56

    町田商店のスープって店で作ってると思ってたけど違うの?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:40:43

    >>80

    デ ブ !

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:47:00

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:47:26

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:47:56

    >>80

    成人男性の1日の必要カロリー2400kclなのにチャーハンセットだけで1500kclは行くぞ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:51:34

    ラーメンとチャーハンのセットって割とポピュラーだと思ってたわ…ごめん…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:57:23

    家系ラーメンの店でラーメンとチャーハンのセット頼んでる人は見たことないな
    基本ライスだから

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:01:12

    >>84

    薄くなった時の家系の不味さは悲惨だから味濃いめにしてる

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:03:16

    家系ラーメン店のトッピングほうれん草って薄くなんなくね?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:06:53

    家系ラーメンのほうれん草って味ないやん?あれがラーメンの味を奪ってくるやん

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:10:57

    >>99

    家系ラーメンのほうれん草って味ないやん?

    あれに家系ラーメンの濃い味がしゅんでエエ感じになるんや

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:13:37

    >>99

    俺と違う視点だな...

    ほうれん草が家系スープを吸えば吸うほどその後ライスに乗せるときに美味しくなると思ってた

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:19:14

    RED中村 家系 で検索すれば食べ方の一例出てくるのでお勧め

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:24:19

    >>101

    ほうれん草でごはん食べる感じなのか

    初めて知った

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:26:49

    むしろ家系ラーメンは「だいたいの人がおいしく感じる」レベルのチューニングをして
    そこから個人の味付けをする「カスタマイズラーメン」と思う

    トッピングもそうだし、後付けの調味料であっさりさせたりガツンとニンニクでワイルドにしたり微調整する
    自分は最初は普通に食べて後から酢(あっさりくっきりさせる)+生ニンニク(ガツンと風味)+コショウ(臭み消しと風味)で
    あっさりさせながらパンチ効かせるのが好み

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:46:58

    この前友達8人と食べに行って全員大盛MAX注文したら店員がアタフタしてた

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:52:20

    >>85

    あるところにはあるね

    自分が知ってるのは代々木と日吉にあるらすたって店

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:55:24

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:55:47

    ラーメンはそもそもチェーンしか行ったことないんだけど、町田商店はラーメン全体で言うと相対評価何点くらいのとこなの
    自分がいつもどのくらいのラーメン食ってるのか知りたい

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:02:52

    >>108

    美味いから100点


    まあうちの近所の行きつけの家系(?)ラーメンは1000点だが

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:21:27

    家系ラーメンは店全体がくさい

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:26:05

    >>105

    8人だと茹で麺機が一回転で対応できない可能性あるからな

    MAXだとトッピングも多いから補充してないとてんやわんやになると思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:29:19

    ちなみに総本家の吉村家は契約切れで移転してから回転が悪くなっちゃって平日に行っても数時間待ちとかだからよほど興味のある人以外は行かない方がいい

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:32:32

    >>95

    それだけなら普通だぞ

    2000円行くとかいうデブがそこからさらに追加で色々たのんでるから…

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:36:14

    ライスが美味いのは確かだけど、家系初見ならば味の濃さと油で想像より遥かに早くお腹いっぱいになるから注意が必要だぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:39:12

    ラーメンオンリーでもそれなり以上にお腹に溜まるもんね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:56:30

    食の門は宗教戦争の門へと繋がっている(民明書房)

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:57:47

    味濃いめはよく頼むんだけど油多めは未知だ
    油多めとかやばいかな?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:59:31

    ネギをトッピングしろ
    サッパリするぞ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:07:41

    初回は券売機の一番左上にあるボタン押しときゃ間違いないよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:12:45

    つまりチャーハンのセット

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:22:14

    夏ってラーメン食べたくなるか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:08:22

    >>121

    汗かいたんだから塩分と水分取るためにラーメン食べなきゃ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:49:19

    全国食い歩いてるけど家系って素材の旨味とかガン無視して作ってるから、店で炊いてようがそうでなかろうが普通に美味い、ソコソコ美味いで大差無いと思うわ
    トッピングが不快なレベルで不味い、塩味が恐ろしく強い、みたいな足切りラインを踏まない方が大事

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:50:12

    からあげデカくておすすめ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:57:59

    海苔が美味いんだ海苔が

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:41:04

    ラーメン怖い

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:46:57

    家系って行列できる店だからといって自分に合ってないパターンも多い

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:49:45

    RED中村の早死に三段活用好き

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:31:56

    醤油が強いしょっぱい系の家系が最初だからそれ以外の家系食えない体になった

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:40:41

    家系に当たりも外れもない気がする
    どれもだいたい同じよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:25:23

    昨日町田商店行ってきたけど滅茶苦茶混んでた
    外まで並んでてビックリしたわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:57:01

    >>120

    間違いないな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:07:44

    ちょっと町田商店いてくる

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:09:41

    町田商店
    無駄にしょっぱいくせに完まく強要してきて嫌いだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています