タブー・ドーパントファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:02:06

    財団Xメンバーが変身した、個性豊かなタブー・ドーパント達について語り合いましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:02:59

    何が「禁忌」であるかは人によって違うから姿が変わるのか…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:10:12

    >>2

    冴子姉さんが「拘束」された見た目だったのって……

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:11:28

    ときめの回想に出てたドーパント軍団がまさか全部タブーだったとはな
    昔はゴールドメモリの割にはショボいと思ってたけど今になって一気に色んな可能性が見えてきた

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:11:37

    そういう解釈なのか!
    ドーパントは変身する人や動物によって姿に差があるとうっすら期待してたからこれは嬉しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:12:45

    単行本勢なんだがなにか新能力が判明したの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:13:26

    >>6

    タブーメモリは変身者の内面性によって、姿と能力が変化する

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:14:18

    ・ナスカ
    ・タブー
    ・ケツァルコアトルス

    園崎で所持してるゴールドメモリで冴子に渡すなら、まあ消去法でタブーだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:15:13

    >>7

    そうなのか…

    テレビ本編では光弾を撃つぐらいだったがここに来てとんでもない能力が開示されたな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:16:36

    もしかして恐怖心や忠誠心が強い人ほど真価を発揮するメモリでは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:16:41

    冴子さんがあんな感じなのは裕福で禁忌と呼べるほど禁じられていたもの、できなかったことが無かったから説

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:17:39

    姿が変わっても口が封じられてるのは共通なんだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:18:52

    >>1

    にゃんこ大戦争かな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:20:20

    つまり……映司や永夢に使わせたらやばいことになるメモリってことか? これ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:29:26

    みんなが「タブーだけなんか地味じゃね?」って10年くらい言い続けたからこんなことになっちゃった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:32:38

    「タブーは変身者の内面性によって姿と能力が変化する」つまり冴子のタブードーパントの見た目がこれで能力もあんなのだったのって…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:32:51

    >>11

    なんですか。つまり冴子姉さんは、秘め事のひとつもないつまらない女ということなんですか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:34:21

    >>16

    厳しく育てられてたみたいだし束縛されたくない…みたいな願望が現れた結果かな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:34:46

    後付けとはいえ、自由なデザインが出来る漫画だからこそ明かされた設定よね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:36:56

    風都探偵の上手い後付け大好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:38:34

    オウルみたいに同じメモリでも小柄なスピードタイプと大柄なパワータイプになるみたいな前例も既に出てたね
    ロードも微妙にデザイン違うし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:39:41

    姿、能力そのものが「禁句」だったわけか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:42:18

    相性もあるだろうけど禁欲的な人間だったらより強力な能力になってた可能性があるのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:45:15

    この調子でナスカとかもまた見たいな
    ナスカはいずれも仮面ライダーとの直接決戦はしてないしね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:50:35

    冴子のタブードーパント
    外見→拘束された姿
    能力→空中浮遊、破壊光球の発射
    あー…シンプルすぎたのって

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:53:33

    最高の適合率見せたナスカ渡してない辺り、絶対琉兵衛適当にそこらのゴールドメモリ渡しただろ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:55:01

    変身者の内面性で姿、能力が変化するってことはつまりその変身者の内面性が外に出る=他の人に知られるって事だよな
    「禁忌」ってそういう?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:56:03

    冴子さんのお父様の言う事聞くのやだなー私の好きなように生きたいなーみたいな気持ちがタブーの姿や能力に反映された可能性もある?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:03:45

    これ、冴子の内面性が変わったら外見も能力も変わった可能性あるのか。それこそ足の拘束が解けて足解放、二足歩行になるとか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:10:17

    つまりタブーの姿は使用者にとって忌み嫌ったり見たくないモノの象徴みたいな感じでいいのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:15:50

    つまり一周回ってタブーと冴子は相性悪かったのでは

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:16:51

    >>30

    なぜかタブーの胸にゴキブリがいた理由ってまさか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:41:08

    一面地雷原みたいな奴が使った方が強い…ってコト!?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:52:49

    地雷、もとい「禁忌」と認識してる物が多かったり強かったりする奴ほど強そうな奴
    たぶん戒律の多い宗教家に使わせたらその辺との反発でクッソ強くなるタイプだけど井坂みたいな禁忌?何それおいしいの?な奴がユーザーになったら多分冴子より微妙になりそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:54:52

    >>26

    そもそも若菜の当て馬なので…

    ひっでぇ扱い…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:59:18

    ちゃんと弱くても理由があったクレイドールに比べて園咲のメモリにしては微妙だと思ってたけどこう言う理由があったのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:00:18

    つまり冴子は禁忌が少ないと

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:37:33

    >>37

    直差しとはいえナスカで急にレベル3になってる辺りそもそも適合率低かった可能性がある

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:48:23

    …わざと冴子にタブーメモリ渡したんじゃ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:55:31

    >>16

    足が拘束されている→身動きがとれない?動くことが禁忌?今の環境に縛られている?


    家を飛び出してナスカ使用→いきなりフルパワーで超加速も使いこなす→自由になった精神が発露した?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:31:47

    親父は冴子に勝手させないためにわざと適合の低いタブーメモリを与えた
    タブーメモリを持たされている事自体が拘束だった。冴子も薄々感づいていたからあの姿形になった
    一番大事な本命は若菜であって冴子にはミック以上の期待もしてなかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:53:52

    >>5

    クラブ・ドーパントもヒカルとテツとで微妙に違ってたしね

    (背中に生えてる脚の向きが左右別)

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:58:39

    神経質でこだわりが強くて自分の中でルールが確立してるタイプの人間が刺すとかなり強力になるのか…

    極論目玉焼きには醤油以外をかけるのはタブーだけでもかなりの数のタブーが生まれそうだし…評論家とかマナー講師が使うとえげつないのが生まれそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:03:27

    でもナスカの実験台として霧彦さんが使われたんだから、そもそもよく分からんナスカを渡すつもりはなかったと思うよ

    とはいえケツァルコアトルスはデカくなってめんどくさいのでタブーを渡します

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:18:23
  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:32:41

    >>6

    全部タブー


    毒液吐いたり、飛行できたり、多種多様

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:10:00

    >>5

    オウルも変身者に応じて体型変わるしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:37:25

    >>46

    頭部の形からまさか?っては思ってたけどなぁ……

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:21:50

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:31:59

    冴子のタブーは冴子が持つ攻撃性を園咲家という抑圧で拘束した姿なのかもね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:50:01

    「ミュージアム(博物館)」な家族(婿含む)で一人だけ考古学・民族学関連じゃない姿なのが気になってたけど放送当時から既にこの設定があったのかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:20:38

    つまり本編での冴子のタブー・ドーパントはちゃんと「禁忌」の能力を発動してたというわけだね
    後付けとはいえ良い設定よ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:47:16

    ブラキオも警戒

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:51:29

    この財団の奴らが変身したタブーもそいつらの内面性(禁忌)が反映されてるって事よね
    タコの奴は何が禁忌なのかわかりやすいなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:41:10

    >>53

    この2人から勝てるかどうか分からんって評価されてるし、やっぱ財団X&ゴールドメモリヤバいわ……

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:30:51

    ペルソナ4のシャドウに似たようなものだと解釈してる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:36:09

    仮に五代みたいな戦うのが泣くほど嫌な優しい人がタブーメモリ使ったら全身兵器のバケモノになるのかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:40:09

    鳥型とか蛇型とかタブーって言われても分からないな
    斧持ってる奴カッコいい

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:42:49

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:42:57

    三条先生は本当に後付けがうまい

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:50:30

    本人しだいで能力跳ねるって意味合いではジョーカーと似てるんだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:04:28

    >>58

    持ってるのというか腕そのものが斧になってるみたいね

    体も大きいしかっこいいよね。そういう「禁忌」の人なのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:09:17

    >>62

    多分チビ(財団比)

  • 64二次元好き匿名さん24/07/09(火) 17:11:26

    >>53

    刀持ってるやつカッコいいな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:04:54

    >>3

    芋虫かと思ってた…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:50:42

    あにまん民に挿したらどうなるかね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:07:45

    >>45

    縫い合わせたような口、頭の人形は共通


    寺田さんはこのタブー軍団のデザインに関わったのか

    巻末おまけで話が出るといいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:47:27

    >>53

    オーロラとブラキオだけだと「覚悟を決める」「どれだけ倒せるか」な目測か

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:52:16

    >>45

    冴子タブーっておへそあったんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:01:47

    冴子のタブードーパントにゴキブリついてたの今更だけど可愛らしい一面だったんだなと思えてきた

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:49:13

    >>68

    幹部クラスの基礎スペック+全員違う特殊能力持ち12体を相手に2人ってのは中々に厳しい物があるよなぁ……ドライバー効果で別のメモリの力も使えるとはいえ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:03:29

    タブー、強さをどれだけ引き出せるかとメンタルへの影響が比例してそうな偏見
    無茶苦茶極端で悪趣味な例えするとクウガの五代にぶっ刺したらジャラジ殴り倒して一方的に斬り殺した時みたいな圧倒的暴力とそれに伴う精神的負荷の権化になりそうでしょう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:22:35

    >>43

    なんだったら売人やドーパントとなっていてもずっと街を愛する自分ルールで生きてた霧彦さんの方が

    タブーになったら変な能力追加されて向いてた可能性がある

    「対都市破壊能力」みたいな感じの

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:19:01

    タブーとはちょっと関係ないけどやっぱナスカはフィリップ用の想定で作ったメモリなんじゃねえか?
    最優先の若菜→唯一無二のクレイドール 優先度低めの冴子→そこそこ作られてるタブーだとしてフィリップは間違いなく若菜寄りの立ち位置だろうし優先度低い奴の夫へのメモリだろうがレベル2で体調崩すようなものを嫌がらせのためだけにあげるとは思えん

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:34:59

    テレビ本編終盤で加頭が冴子姉さんに持ってきたタブーメモリって冴子姉さんが使ってたやつじゃなくて
    財団にあった一本だったりする?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:38:08

    そもそもナスカがどういう立ち位置のメモリなのかよく分からない
    少なくとも霧彦が到達したレベル2の概要は把握済みだったみたいだし

    霧彦に対する扱いを見るに、ミュージアムでも全貌が分かっていないメモリで数々の実験台による運用を経て解析していくって感じがするけど、その割にクレイドール戦で呆気なく壊されたのが…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:49:52

    霧彦「皮肉だね…私は風都を誰よりも愛してる…だからこそ私が使うタブーは「町を壊す」ことに特化しているのさ…!」
    シティ・ドーパント「えっ」

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:09:52

    >>77

    風都探偵本編では難しいだろうけど、マジで見てみたいなこれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:38:49

    でもこの能力ってほぼ死に能力だよな…見た目が人によって変わるって言われても…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:41:51

    >>79

    能力も変わるから場合によってはとんでもないドーパントになる可能性はあるぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:45:33

    >>80

    >>79

    ガチガチに厳しく育てられたようなやつが使ったらとんでもないことになりそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:53:47

    >>79

    特性変わるし

    オーロラとブラキオの言葉からするに数の差もあるとはいえスペックもヤバいんだろう

    ロードは相手にもなってないし

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:12:24

    タブーメモリの能力が明かされたからこそ冴子のタブードーパントがそれ程だったのにも納得がいくという

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:41:31

    >>74

    アナザーダブルのサイクロン側が水色っぽいのもそういう理由なのかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:43:48

    束縛された下半身と飛行能力、家族に縛られてるけど自由を求める内面が形になった姿が冴子のタブーだったのか。
    ミュージアムから離れてRナスカになったら最初からレベル3で自由に飛べるってのは因果を感じるね。

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:29:55

    タブーってメタ的には足がなくて合成必須でめんどくさいので
    再生怪人として再登場したことが確かないのよね

    変身者で姿が大きく変わるって特性も不自然さがない

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:49:41

    >>74

    よく分かっていないメモリをメモリ製造で重要なフィリップに渡すかね?

    最悪、霧彦みたいにえげつない副作用で苦しめられる可能性あるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:22:49

    ゾウさん地味に怖い

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:10:26

    >>88

    何気に目はあるけど、縫い付けられてるね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:57:22

    同じアイテムでも使い手によって姿が違う!みたいなの好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:01:22
  • 92二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:29:52

    >>81

    代々警察官とか医者の家系でお前もそうなれってガチガチにテレビもゲームもダメ学校終わったら塾へ行け友だちと遊びたい?そんな暇があるなら勉強しろみたいな育てられ方したやつが使ったらどうなるんだろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:09:17

    漫画だと
    実写じゃ難しそうなジャイアントスイングしたり
    マスカレイドの加勢もあるとはいえスカルも苦戦したりした
    冴子タブー

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 04:49:27

    >>81

    内に秘めたる禁忌がでかいほど…ってか

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:09:46

    井坂先生がこれ知ってたら益々冴子くん好きになってそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:54:16

    「足が欲しかった」

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:29:46

    よく見ると頭部の人形、男性タブーは男性になってるんだなちゃんと

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:49:29

    >>97

    遠目から見るとBLEACHのマユリ様の顔に見えたわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 05:04:03

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 05:06:32

    例えば死に強い忌避感を持つ人がタブーを使ったら、あらゆる死因になる能力を発現するみたいな万能性があると考えたら、ゴールドも納得のメモリ
    そして、姉さんとの相性悪い
    ナルトの卑劣様みたいな、駄目なことだと考えつつもいざとなったらすぐに実行に移せる人が使うと強くなるのかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:58:29

    >>100

    冴子姉さんはタブーだって認識してる事そんなに多くなさそうだもんね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:35:22

    しかし何人いるんだ財団Xの禁忌キッズは…




    禁忌キッズ言いたかっただけですごめんね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:47:33

    倫理観の強さや禁欲的な性質を持てば持つほど、或いは自身に取って許容できない要因があればあるほど強くなるメモリ
    そしてそれらが能力の要因となる……ゴールドも納得のメモリ能力と代償だな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:19:48

    女性+タコとかエロいなあ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:37:14

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています