「本当にこいつ原作読んでるのか?」ってなった漫画の感想とか批評コメントある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:32:36

    このシーン、そこそこの数の読者が
    「サイヤ人には罪がなかった(だから悪者のフリーザによって滅ぼされた)」
    と思ってるらしくてびっくりした

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:36:03

    いや、それは原作云々じゃなくて読解力の無いバカなだけだからちょっと違うだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:52:19

    それは読んでるか否か関係なく文脈読めてないだけだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:54:27

    教養って大事だね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:55:57

    フリーザとのやり取りだけなら読解力云々の話で済むかもしれないけれど
    ラディッツナッパベジータがなにやってたか知っててそれなら読解力以前の話ではある

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:00:13

    なんかゾロの約束がどうのってやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:01:48

    ビリオンバード

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:02:13
  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:08:30

    ところで「今度はこのオレが貴様を滅ぼす」って
    ・「なんとなく気に入らないんでね」に対して「オレもお前が気に入らないから殺す」と返答している
    ・悟空はあくまで因果応報の主張として力で悪を成してきたものはいつかより強い力に滅ぼされるという意味で「今度は〜」と返答している

    どっちなんですかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:15:21

    >>9

    フリーザの滅びは因果応報だけどその原因は好き勝手やり過ぎて敵を作ったからって感じで自分は両方含んでると思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:15:48

    下の子が上の子に恋をしたという解釈
    原作読んでないのか、とまでは思わないけどその発想はなかった

    実際はセタキラウ(犬ぞりの先頭犬がつける頭飾り)に見惚れてた

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:17:21

    >>11

    これはそれ以前に「どういう状況!?」ってなって理解不能になる、自分なら

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:17:32

    >>8

    書こうと思ったら書かれてた

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:23:48

    ワンピースの「人は死ぬぞ」
    コナンのSHINE

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:27:49

    >>14

    コナンだと推理で人を死なせるような~の台詞を、普通にコナン自身の失敗談から来る言葉なのに青山先生の金田一への当て付けみたいに語ってる奴も追加で

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:35:17

    >>8

    あのスレ読解力壊滅的なのいてて怖いんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:41:20

    >>14

    コナンはネットの感想とかネタスレでも読んでて意味不明だった。笑いどころないだろあの話で勘違いしたの子供やねんぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:50:11

    アーマードオールマイトに対する
    「そんなに良い装備があるならまず生徒に着せろよ」ってやつ

    いやAFOが最も執着してるオールマイトが囮として時間稼ぎ目的で着るからこそ意味があるのに何言ってるんだってなった

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:06:44

    晒し行為になるかもなので詳細は省くが、知識が豊富でいろんな本から引用持ってきて深掘り考察してる人がいてnote読んでたんだけど、原作の読者の誰もが印象に残る超重要な大ゴマのシーンを「こんなシーンあった?見落としてた!」と言い出したり、最新話内の文章を読み間違えて見当違いの考察書いたりしてて、一気に冷めてその人のnote読むのやめた
    考察するなら豊富な知識披露する前に最低限漫画を読み込めよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:12:59

    >>17

    双子がSHINEを死.ねと読むのを知ったのは美沙さんの葬式が終わった後の

    根岸というおじさんの名刺の裏にローマ字で書かれてある『Akio Negishi』を見てからで

    美沙に「ロバートの気持ちを聞いてきて」と頼まれた時の双子はSHINEを死.ねと読むのをまだ知らない

     

    なのでSHINEを死.ねと勘違いしたのは双子じゃなくて美沙本人です

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:17:10

    ルフィがアラバスタで人は死ぬぞって言うくらいドライだったのにエースが死んで動揺してるのおかしい

    これはマジで読めてなさすぎると思う
    ルフィがドライな時期なんてない
    もしあの時ビビが死んでたらエースが死んだとき並みに号泣してる
    「放っといたら人は死ぬんだから俺たちのこと頼れよ」って言ってるだけなのに

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:20:52

    鬼滅が努力の過程を描かないとかいう記事をハァ?って思いながら読んだらその記事書いたの割と有名な漫画家で更に???ってなったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:50:11

    >>22

    ジムに通い科学的トレーニングをしないと努力とは認めない派だったのかもしれない…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:56:31

    逆に原作を読んでないが故の斬新な発想もある
    「ヴォルデモートはベラトリックスにパワハラしないしお前と姉は違うと言う」
    最終決戦を除いて常にハゲにパワハラされてる原作と違い映画では何にもしてないし、ルシウスぐらいにしかパワハラしてない筈なので映画だけしか見てないとそんな発想に至ってしまうのだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:57:01

    >>23

    じゃああの時代誰も努力してねえな・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:57:54

    ・新一が蘭にキスされて赤面したのを「新一が怒ってる」という感想
    ・園子と京極が恋人になったとき「京極さんは嫌がってたのに園子が無理矢理迫って恋人になったのは可哀想」という感想

    Xで見かけて何を言ってるんだ…ってなった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:21:23

    なろう系で書籍読まずに無料のweb版だけ読んで
    漫画の作者やアニメの脚本が大分変えたと思ってる奴が結構多いのよね
    いや書籍準拠だし・・・ってなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:22:23

    >>26

    逆のパターンは珍しいな

    参考までに聞くけどどんな属性の人が言ってるん?

    少なくともフから始まる御方ではないよな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:25:46

    >>28

    いや腐だよw

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:28:53

    読めてないっていうか切り抜いたとこしか見てないっていうか
    ルフィの人は死ぬぞとエースは死んだんだろなんてストーリーがわかってれば言うまでもないじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:33:44

    >>28

    >>26を書いた者だけど前者は新一の別の男女CP、後者は京極の夢女子だった

    もしかしたら読解力というより公式CPを認めたくない気持ちが大きいのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:35:45

    金田一のドラマの明智が無能にされてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:37:53

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:40:14

    >>33

    実際しばらくつまらなかっただろ

    瞬間風速が強いところだけとりあげて他人の感想否定するもんじゃないよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:42:36

    うわっホンモノだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:45:50

    >>33

    それはただの感想では

    すぐに実は引退してないとかのどんでん返しがあるなら違うのかもしれないけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:49:41

    >>33

    この場合の「原作読んでいるのか?」って言うのは話の文脈から外れた頓珍漢な解釈してるやつの事であって面白いつまらないとかの話じゃないんですよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:51:15

    本当にこのスレ読んでるのか?って言うレス来たな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:53:38

    ぶっちゃけ面白いかそうでないかはただの個人の価値観だし正しいも間違いもないよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:00:10

    コナンのSHINEはそんな読み間違いしないだろwwwって言われること多いけどあの時の美沙さんは精神状態ヤバかったから全然あり得ることなんだよね、日本語教えてたなら尚更
    実際現実でもうつ病のとき言われること全部悪い方に解釈してたって体験談もあるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:01:03

    >>12

    ちょっと見にくいけどセタキラウ(頭飾り)が光ってる

    下の子にとってセタキラウは光り輝いて見えるほど素敵なものってことだと思う

    それと同時に先頭犬(特別な犬)という存在に憧れを抱いたのかもしれない

    因みにその後、下の子は上の子をバチバチにライバル視するようになる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:03:06

    >>18

    なんだったら平和の象徴クラスの財力でようやく一台作れるって言われてるしなぁ……

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:05:40

    >>40

    しかも英語力もあんまりなかっただろうから単語にしたんだろうけど

    それが失敗だったという皮肉

    もっといくらでも適切な単語あるだろうに何でそれチョイスするかなーとは今でも思うけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:16:23

    SHINEは日本語を話せるけど書けない犯人が怪我が治るまで筆談でやりとりしてたって前置きまで知ってないと読み間違えるのバカじゃねってなる
    和葉を狙われてキレた平次が真相バラして犯人が廃人みたいになるところまで含めて悲惨

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:20:14

    コロッケ!のカラスミ・アンチョビ兄弟関連
    BLACKLABEL4話で改心した元悪役のカラスミが「罪滅ぼしのために世界を救う戦いに出る」と言い、アンチョビがそれを止めるが置いていかれる展開がある
    でもカラスミの罪滅ぼしを止める理由が「家族旅行に行きたいから」なので全然同情できない
    アンチョビは主人公の父親を謀殺し、仲間キャラの故郷を侵略しておきながら反省や謝罪はない悪役
    なのにアンチョビ推しのオタクたちは「アンチョビ君を置いていったカラスミは外道!アンチョビ君が可哀想!」などと喚き散らしてカラスミヘイトの二次創作まで描いてた

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:25:56

    >>31

    恋愛関係は本当にこれ系多いよな

    理由はもうスレタイそのまま「(自分の推しカプに都合良いようにしか)原作読んでないから」だと思うけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:26:27

    悟空が人の命に興味ないサイコパスみたいな言い分も大分広まってて酷いと思った
    最近だと炭治郎も陽のコミュ障擦りすぎで相手の心情を慮らないキャラ扱いされつつあるように感じる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:36:26

    >>21

    多分、あのセリフを言った時のルフィが無表情だったからドライな雰囲気に思えた人が多かったんだろうな

    アーロン戦の終盤を観てもわかるが、当時のルフィは感情が爆発する直前に無表情になるってだけなんだけどな


    実際、このビビとの会話でも最後は感情を爆発させて、「俺たちの命もかけろよ!! 仲間だろ!!!」と叫んでる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:38:39

    >>47

    炭治郎は人の感情の臭いがわかるから、相手が本気で嫌がる事は絶対にしないんだよな

    まあ、生真面目で天然でもあるから、相手が本気で嫌がらない限りは猪突猛進するけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:41:20

    ハンターで
    「何でも切れる刀は具現化できない。人間の限界を超えているからだ」
    「しかし、制約と誓約で限りなくそれに近づけることはできる」
    後者を無視して前者だけで語ってるコメントはよく見た

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:06:16

    >>21

    むしろ目茶苦茶甘いというか妥協しないシーンだよね

    仲間はもちろん仲間の大切な人のためにも命を懸けるって宣言してるシーンだから

    後にサンジのためにジェルマすら助けるし仲間に誰かを諦めさせるとかルフィは絶対しないタイプ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:08:40

    >>20

    そうか記憶違いかと思ったけど多分俺当時から SHINE→名刺→伝える→自殺のコンボだったと時系列歪めて勘違いして読んでたと思うわコレ。なんてこったスマン双子

    でも本人の勘違い(確定ではない)でもやっぱり悲しい話な印象だからネタ要素はないな⋯⋯

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:15:25

    鬼滅は「大正舞台のバトルなのに大正要素が薄い」「呼吸使える隊士は少ない」
    呪術は今週の「狗巻はよ使えば勝てたんじゃ…」とかかな
    狗巻呪言の確殺コンボは弱体化してないと効き目薄いか効かないかだから無理
    まぁ今も日車生きて東堂とか乳首の人と連携取れればいけただろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:15:48

    ダンジョン飯のオマケ漫画「性別逆転」の女シュローがなんで泣いてたかの理由
    ここもだけど某双葉でも酷いレスバが繰り広げられてた記憶がある

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:20:09

    進撃で「継承せず死んだ場合その後産まれる赤子に宿る」って設定を回収されなかった伏線扱いしてたのはどっかで見た
    伏線じゃないです…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:26:14

    >>29

    男女CP者や夢女子は取りあえず腐のせいにしとけばいいと思ってるよな

    自分らで公式CP叩いて叩いてたのは腐で~すってやってるのよく見るわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:28:07

    >>50

    ハンターだと制約と誓約がどんな能力にも当たり前にあると思ってる人も結構多いなと思う

    いやまあ能力の発動条件は制約といえるのかもしれんが

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:28:07

    ヴィンランドサガで奴隷編以降のトルフィンを「復讐辞めて日和ったから微妙」って言ってた人
    父親のトールズを通して”本当の戦士”がどういうもんかは序盤から描写されてたのに何を言ってるんだと
    戦記ものっぽさとかバトル要素が薄くなって嫌とかなら全然わかるんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:29:13

    葬送のフリーレンでヒンメルに変愛感情ねぇだろって言ってた人がフォロワーに居た

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:30:17

    >>56

    まあ腐も実際女キャラを勝手に自カプに挟まる女扱いしてるやついるし百合厨も勝手に男キャラを百合に挟まる認定するし…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:31:10

    >>59

    変な愛!?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:36:30

    >>59

    多分書き込んでるのはフリーレン

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:37:25

    >>59

    奇跡的に一瞬わからない入力ミスやめろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:38:09

    >>59

    少年漫画のBLを描く人がいっぱいいるのを見ても友情と恋愛感情の見分けは人によると思うわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:39:20

    >>59

    ヒンメルからフリーレンへの恋愛感情あるかどうかわからなさすぎてアンケート取ってるフォロワーいたなぁ

    結婚式のシーン見てようやく恋愛感情あるんだって気がついたみたいだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:39:31

    >>56

    腐の方も度々NLや夢のせいにしてるんだからお互い様ですわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:44:07

    >>65

    その人フリーレン以外でも度々ほんとに漫画読んでるんか?ってなる感想垂れ流すし…

    あまりににわか語りが多いせいでワンピースの一部読者が愚痴ってるのも見かけるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:47:44

    >>56

    ヤバそうというか一番過激にギャアギャア言ってるの大抵男女CPの奴らだからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:52:57

    >>55

    伏線じゃなくてただの設定だな・・・

    読めてはいるが勝手に話の決め手になるとか思い込んでたタイプかね

    先の展開を予測するサイトかなんか見過ぎたのでは

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:00:11

    >>52

    面白いシーンは真面目なギャグシーンスレ?で出せばいいし

    ネタ要素無いシーンがネタスレとかで出ても普通じゃないかな

    武田一族の冷遇みたいなものは実際あったとか諸々事実が広まったとしても

    結局はローマ字齧っててShine使ったロバートに矛先が向くと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:05:12

    キン肉マンのこのシーン、許しを請う相手に対して許すことなんてない=お前は許さないと解釈してるやつもいるらしい

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:09:26

    遊戯王のマリク周りかな…
    「贖罪してる描写が無い」はまあ事実なんだけど、「反省してない」とか「闇人格に罪を全部被せた」とかはマジで言ってんのかってなる
    あと表マリクが重犯罪者なのはそうなんだけど、目覚めてすぐ父親殺しした闇人格の方がマシとかいうことはない

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:14:13

    >>59

    これは根強かったね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:20:35

    漫画すら読めない読解力のないバカでも気軽に外に発信できちゃう状況になったから可視化されただけで、昔から読解力のないくせに語りたがりの馬鹿はいたっていうだけでは

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:22:01

    フリーレンと言えば初期は魔族には感情がないって誤解が多かったな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:24:10

    ドラゴンボールのこのシーンに関しては小学校の頃は普通に1の言う通りの勘違いして読んでたわ
    大きくなって読み直して初めて理解できた

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:24:40

    ボーボボは意味不明な漫画でこんなの読んだら頭がおかしくなる
    ちゃんと原作を読むとしっかりとした理論に裏打ちされた漫画なのに

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:25:58

    >>75

    魔族に感情がないならアウラはなんで死ぬときに泣いてたんやねん……

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:27:31

    呪術の存在しない記憶だなぁ初めて見た時虎杖の術式怖ってなってたら友達からただのギャグの天丼だぞって言われた時はこいつ何言ってんだと思ったら公式でそうと言われてると聞いてびっくりした

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:28:50

    存在しない記憶は必成する相手が悪いよ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:29:05

    >>53

    「鬼滅の豆知識を共有しよう」的な鬼滅カテのスレ

    隙あらば大正要素をぎっしり突っ込んでる事を知ったな


    童謡とかもすごく大正だし

    自分が大正時代の事を何一つ知らないのに少ないと指摘するのウケるね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:29:10

    >>21

    >>48

    前後関係これだからね

    マジで有名なコマしか見てないんだろうなって

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:29:18

    >>76

    少年漫画でも幼い時に読んだならある程度の誤読は仕方がないわ

    大人でも誤読はあるし読み返して理解出来たなら良しよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:30:27

    ワンピのホーディの事じゃないんだけど中身がない事が特徴のカス野郎って悪役の過去を勝手に想像して可哀想扱いしてる奴とか絶対本編読んでないじゃんって思う

    悪役擁護を全部だめとか言うつもりじゃないけど勝手に想像膨らませて原作に書いてない事をさも有った事かのようにいう奴は読んでないのと同じだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:35:00

    >>2

    鬼滅の遊郭編アニメ化でも「遊郭を美化するな!」と「遊郭はセーフティーネット!」の双方読んでいない勢力の不毛な争いがXで起きたよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:36:44

    >>84

    例を上げてくれお前が描写を見逃してるだけかもしれんし

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:38:12

    >>69

    なんなら継承ガチャがあるから殺せない兵長vsジークみたいな場面もあるしちゃんと設定使われてるのにな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:38:38

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:39:38

    >>88

    そういうのいいから

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:40:42

    >>86

    いいよ

    そういうレスする時点で君がそっち側なんだろうし

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:41:36

    自演が出現したぞ

    スレ主は速やかにレス削除を頼む

    >>88

    >>85

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:42:42

    >>83

    悟空が正義の味方なんだからサイヤ人だっていいヤツら!みたいな視点だったんだよね

    読み直して一番「んんん?」ってなったシーン

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:42:52

    アルミホイル被ってそうなやつも出てきたな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:45:08

    漫画じゃないけど『バルス!』でムスカの目が見えなくなったのを
    『メガネなしじゃ何も見えないくらい目が悪かったのにメガネがなくなったから』だと思ってる人はいた

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:45:15

    >>21

    エースのときは仲間をバラバラにされて安否もわからんまま兄貴の処刑を聞かされてほぼ1人で考えて行動しなきゃいけなかった時だからな

    ビビの時とは状況が違いすぎる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:45:25

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:45:32

    >>90

    >>59みたいなあからさまにあるやつにすらないって言うやつもいるんだからとりあえず言ってみろよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:46:13

    >>97

    議論する気ないからいい

    吐き出したかっただけ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:47:12

    るろ剣の会津藩預かりの勤王志士をマジで会津藩士だと思ってた人を見たことがある

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:49:52

    >>92

    あぁ・・・主人公サイドはどんな面でも正義的な見方をしてしまうのは今でもあるあるだな・・・

    バイアスや特定のキャラ贔屓目線で読んじゃうのは大人になってもやってしまったりする

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:49:52

    >>91

    85だけど88は私ではないよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:52:57

    >>92

    悟空が善の心を持ったのは赤子の時に頭を打ったからだということを知らないのか…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:56:55

    >>100

    ワンピースでも見たなバルトロメオに襲われた市民は裏で悪どいことしてたから襲われただけでバルトロメオは悪い奴じゃないんだみたいな意見

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:56:57

    >>84

    ホーディに限って言えばアニメが元凶の可能性

    まあアニメだけ見てるって人そんないないだろうけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:00:56

    >>102

    小学生の頃の話だっちゅーとるやろ

    その年齢のガキが序盤にちょっとでてきた設定完璧に覚えとるわけないやん

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:01:35

    >>102

    最初の方だから忘れてる人の方が多いんじゃないか

    そんな赤子の短期間より悪をのしてた悟空期間の方が長いから正義側のイメージが大分強いし

    >92が読んで誤解したってのも小学生の時で過去形だからあんま突っ込んでも仕方ないことだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:03:58

    アバン先生復活時のヒュンケルの
    『(使徒にとっての)本当の父親が戻ってきた以上不慣れな長兄役ももう終わりだ』
    ↑なんとヒュンケルはアバン先生の実子だったのか……! と思ってた

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:07:36

    >>107

    言葉の意味そのままに取っちゃうのは子供の頃よくあった・・・

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:09:28

    >>102

    俺が子供の頃とかそもそもZしか読んでなかったし子供の頃じゃ覚えてなくてもしょうがねぇだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:09:31

    海賊なんてやってんだ殺すし殺されもするさみたいなセリフをルフィが言ってた記憶があるんだがもしかして別の人だったかな誰か分かる人いない?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:10:14

    >>81

    ほとんど金カムとかと比べての煽りだったわ

    そもそも時代設定も歴史要素も重要じゃない、少し昔って言い換えても全く問題ない情報ってことがわかってないっぽい

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:10:31

    魔族が感情ないは調べた限りまとめサイトから広まったっぽい?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:11:51

    ゾロの親友がサンジだと思ったのはマジで同じ漫画読んでるのか不安になった

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:13:39

    >>112

    というか単に情報を単純化し過ぎなだけだと思う

    魔族に人間の情はない→魔族に情はない→魔族に感情がない

    みたいな感じで

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:14:57

    今ヒロアカカテにそういうの出たな
    「畜生」がスピナーの外見のこと言ってると思ってる奴

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:22:07

    >>100

    小さなすれ違いとそれぞれの知っている情報の細かい不足がつみかさなった結果事件が起こったってパターンの話で

    トリガーになった一人がやたら責められたり結果として最前線で戦ったやつがヒーロー扱いされたりとかよくあるよな

    そいつは貧乏くじを惹かされただけだとかこいつもある意味元凶の一つだろってモヤモヤする

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:23:12

    でもTwitterでこの画像だけみて「これもしかしてサンジのこと言ってる!?」ってブチ切れてたの面白かったわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:23:51

    >>108

    特撮だけどウルトラマンで「(仲間が先に1分戦ってくれたので)今日は4分戦えた」って台詞をそのまま受け取る視聴者が結構いたな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:33:03

    ディズニーのウィッシュの感想で
    "どちらに肩入れしたか"ならともかく双方の良いところと悪いところすら理解してなくて
    最終的に始まりも終わりも『素晴らしい国が生まれましためでたしめでたし』という構造になっているのを全く考えられない人がいてビックリした

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:34:18

    ・キャラの行動に対してそのキャラ視点の情報や心情を考慮しない
    ・キャラに対して善悪を極端に捉えようとする
    ・なんらかの不都合に対してキャラを戦犯扱いする

    この辺は割と見かけるかな
    なんかこう、キャラクターに対するカテゴリ分けが極端なんだよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:42:03

    >>9

    悟空の因果応報論なら、悪のフリーザは滅びる

    フリーザの弱肉強食論なら、弱いフリーザが滅びる

    どちらにしてもお前はここまでだって意味

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:47:09

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:50:40

    >>102

    そもそもそれ自体ラディッツの推察じゃなかったっけ?

    ベジータの例とかみても頭を打たないと善の心がないなんてことはなさそうだし。

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:51:23

    >>68

    まてまて

    どちらでも活動してるから言うけど全てに声だけデカいやべー人が一定数いるだろ

    一番やばいのはキャラにあーだこーだ言いつつ全ての2次創作ジャンルにも噛みつく謎の人だけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:53:03

    >>47

    「鬱でも笑顔で働かせてきそう」みたいな体育会系サイコネタ多いよな

    回復訓練の時も柱稽古の時もそうだけどあくまで自分が率先するだけで他人に強要しない性格なのは見れば分かると思うんだが

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:53:38

    悪の心を失ったというか、単にサイヤ人としての記憶が飛んだだけでは?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:57:04

    なろう作品のほとんどは対等な友達がいない云々
    こんな未読蛆虫が絶賛されるTwitterはあにまん未満のカス

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:03:17

    ゴブリンスレイヤーのゴブリンが強すぎるとかいう勘違い

    ゴブリンの脅威はその数と狭い空間という環境だって散々語られてるし、単純に人間側が弱いだけだぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:03:33

    サイヤ人編でサイヤ人は悪い奴って描写があるのに
    悟空がいい奴だからサイヤ人はいい奴って考えになるのは、作品見てないって思われてもしかたがないとおもうけどな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:07:37

    >>129

    子供(だった)相手にまで言うのかよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:10:38

    >>124

    しつこいし、そういうのいいってのに

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:12:44

    子供に罪は無くてもサイヤ人という一族自体には罪があったという話だぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:13:52

    ハンコックのメロメロは惚れてなければ無効だと言ってるやつ
    芳香脚という惚れてなくても石にする技を知らないのか...ってなった

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:16:09

    >>118

    そういうのは誤解する人が出るのも分かるっつーか

    テレビだと録画でもしないと見直し出来ないし(今は配信サービスとかあるが)

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:16:31

    読解力あるあにまん民ならどっちがどっちのセリフを言っているのかすぐわかるはず

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:17:08

    >>128

    人間側が弱いなら相対的にその世界のゴブリンは強いのでは?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:17:11

    >>133

    ハンコの能力に関してはここのワンピカテの奴らですらちゃんと理解してない人いるの笑う

    モモンガが自傷してメロメロ甘風防いだのを回避した!効いてない!とか言ってたりな

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:19:12

    >>133

    というか芳香脚は惚れてなくても石化できるだけで(それすらも惚れない相手に使った描写はないし)

    基本的には惚れた奴を石化させる能力と見るのは何もおかしくなくね

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:20:14

    だから説明が必要だったんですね。

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:22:37

    >>135

    「あたしが殺る」「無理だね」がマチの台詞で

    「早い者勝ちだ」「駄目だ」が団長じゃないのか?

    口調からしてそう見えるが

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:22:42

    こういうのって、作者がガチで忘れてて過去の設定と矛盾した言動させた回があって、単行本では修正されたけど本誌だけ読んでる人はそっちの設定の方を覚えてるというパターンもあったりするのかな?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:22:56

    >>138

    石化され破壊された人間兵器パシフィスタ...

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:24:20

    >>138

    頂上戦争でハンコックに石化された奴ら惚れてる様子全くなかったぞ

    こういうのを原作読んでないって言うんすよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:26:21

    >>137

    効いてないに関しては意味合いによるけど

    回避に関しては正しくね?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:26:27

    >>142

    パシフィスタの石化例があったか、忘れてた感謝

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:27:32

    >>136

    平野で同程度の数で相対したら普通に人間が圧勝だぞ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:29:02

    >>127

    ふうん、未読蛆虫がボロクソに叩かれまくるハリポタ(タフカテ・小説カテ)とは真逆という事か

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:31:03

    >>136

    原作で人間の子供程度の身体能力しかないと明言されてるぞ

    要は子供程度でも、狭い洞窟内で凶器を持った集団に囲まれたら大人の人間でも返り討ちにするのは難しいって話だぞ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:32:39

    いやゴブスレのゴブリンって村を襲うよな?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:33:31

    鬼滅といえばつい最近立ってた『獪岳は作中人喰った描写が無いのにそうしたと決めつけるのはヤメてほしい』ってスレはまさに>>1にある通りの感情になったな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:33:31

    >>148

    まあリアルでも格闘技も何もやってない一般人だと

    金属バット持った子供3人くらいにボコられるだろうしな

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:36:44

    ここじゃないけどダンジョン飯について語るスレで、各キャラの生い立ちとか人種の平均寿命とかガイドブックに載ってる情報が普通に話題に出てたから、既読勢が多いスレなのかな?と思ってたら、同じくガイドブックに載ってるはずのシェイプシフターのネタばらしを知らない人が多くて???ってなった(誤植による勘違いじゃなくて、本当に答えを知らない感じだった)

    まとめサイトから適当に情報拾ってた未読勢だったのかな、と思ってる

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:43:40

    >>152

    シェイプシフターのネタばらししって大体の形を合わせて色で誤魔化してるやつ?

    単行本にあったけどガイドブックでも解説してるのか。それとも追加で更に色々解説されてる感じ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:44:49

    >>152

    生い立ちは作中で説明されてるし平均寿命は仄めかされてるから仮にガイドブック読んでない人がいてもおかしくはないんじゃね

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:50:27

    数年前にちょっとバズってたツイで
    「ルフィの目標は海賊王になることだから仲間は二の次。今の仲間が全滅したらルフィは新しい仲間を集めてまた旅をするだけ」
    みたいなことを言ってるのは見たことある。あまりにも支離滅裂だったから多分未読というよりバズり目的のアンチだったんじゃねーかな?とは思うんだけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:51:22

    まぁゴブスレのおかしいなと思うところはクリティカルかファンブルしたんだなと思えば良いんじゃない?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:53:26

    作品読む前の段階から叩くことを前提にしているので、明らかに悪意ある解釈・誤解する奴とかもいる

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:53:29

    >>117

    草生える

    言ってるやつ酷いわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:55:18

    >>155

    前半はおかしいが後半はおかしくなくない?冒険を辞めることはないだろう

    一つにまとめてる方がおかしい?それはそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:56:42

    >>155

    それはワンピ映画の1つを担当した細田守監督の発言だな…

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:57:59

    >>154

    ダンジョン飯ってガイドブックの情報量がかなり濃くて、本編だけだと分からない設定が山程書かれてるんだよ(本編だとほとんど出番のない脇キャラの性癖とかコンプレックスとか)


    その本編だけだと分からない、ガイドブックにしか載ってない情報が当たり前のように語られてた場で、同じくガイドブックに載ってるはずの情報は知らない人が多かったのに違和感感じたってこと

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:03:17

    >>152

    >>161

    話聞いてると本編だけ読んでた人が誰かに「◯◯って××な設定なんだよ」って教えられて

    それを話してただけに思える

    割とよくある


    ガンダムのスレなんかだと、ガンプラや雑誌に書かれてた情報を伝聞で話す人とか多いしな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:05:49

    >>159

    アレー?と思ってツイッタの当時の自分の反応見返してたら>>160の細田のやつと混ざってた

    詳細書いてなかったけど多分「ルフィは仲間仲間言ってるけど今の仲間が居なくなったら次の仲間を集めるよね。絆とかないじゃん怖い」って感じだった気がする

    既にHCI編終わってボロボロにされながらサンジ迎えに行ってた後だったからお前何言ってんだ??だったんだよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:24:23

    >>163

    それ聞くと「じゃあ仲間全滅したら諦めてしまうことが絆なのか?」ってなるのう

    むしろ仲間と目指したものだからこそ絶やさずに遺志も継ぎ、また目指す為に新たな仲間を求めるのも絆だと思うんだがな

    まあそもそも仮定の話でしかないんだが

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:37:31

    >>145

    ついでに言うとパシフィスタ以上に惚れた腫れたがないであろう砲弾や十手も石化してたぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:52:27

    >>153

    そっちは多分ドッペルゲンガーの解説で

    シェイプシフターのはどの偽物が誰の印象由来だったかってやつかと

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:55:13

    >>25

    まあ実際先人というか年長者への敬いとかの概念への反発じみた感情でやたら昔の人バカにするやついるし…

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:59:56

    「本当に原作読んでるのか?」っていうけど、人間思った以上に流し読みしてるもんだよ
    なんなら描いてる作者ですら1~2話前のセリフすら覚えてなかったりするからな
    よっぽど熱心なオタクでない限り、ちょっとした描写なんて忘れててもおかしくない

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:01:57

    >>168

    いや、うろ覚えなのに断定して語るなよってことでは?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:05:27

    >>169

    別に珍しくもないぞ、肯定否定関係なくな

    ちゃんと見てるつもりでも結構流し読みしてて、それを自覚してないもんだ


    ガチの批評家のコメントならともかく、ネットの感想程度で間違えるなってのは無理な話

    俺等だって漫画の感想語る時に、ミスや勘違いしないように原作を一字一句確認しながら言うか?

    んなこたーないだろ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:08:46

    >>170

    お前本当に俺の文章読んでるのか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:16:59

    彼岸島スレで「やめんか○○は○○なんじゃ」みたいな作中のセリフを使ったお決まりの流れがあるんだけど本家の方の感想スレのそのお決まり文句に毎回なんでそんなけんか腰なの?ってコメントがついてビックリした
    彼岸島エアプっているんだ…って
    あと彼岸島の吸血鬼は一般的な吸血鬼と別で日光とか弱点じゃ無いんだけど吸血鬼が太陽様(今の章のボス)を信仰してるのは日光を浴びれない身だからこそ憧れがあるんだろうみたいなコメント
    本当に読んでおるのか彼岸島を

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:20:16

    さっきXで見たぼくらの血盟を神漫画と言っていたポスト
    読んでそれなら正気を疑う…

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:26:39

    >>173

    (精神)破壊神漫画という意味かもしれない…(ボソッ)

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:46:28

    >>120

    神の視点で物を見ている読者と同程度の理解力を劇中の人間に求める人いるよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:46:59

    >>173

    >>174

    流石に個人の好みの嘲笑は読解力低いやつより引くわ

    まぁ元の発言知らんからなんとも言えないが

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:50:54

    「本当に鬼殺隊のことを思うなら(煉獄さんに対して)鬼になって生きて欲しかった」だの「アンジェロは肉の芽埋め込まれた花京院が操ってる」だの「(プリパラの)ドロシーは心優しいから誰かの悪口言わない」だの言ってるコメント見た時はマジで同じ物を観ているのか疑わしくなった。

    二つ目のやつ投稿したと思われる人は原作読めばそうはならないって直ぐ分かるし大百科記事で解説してくれてる人もいるのに、キャラについて自分で調べようともしないで他の人に質問するばかりで、案の定「人に聞くばかりじゃあなくて自分で原作読みな」って突っ込まれたら、別のジョジョ記事の大百科スレで「原作読む機会が無いから教えて欲しかったのに原作読めって言われたから興味無くした」って書き込みに来てたな…。

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:53:10

    >>177

    >人に聞くばかりじゃあなくて自分で原作読みな

    ちゃんとジョジョ語なの笑った

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:35:20

    作中で明言されてないことに対する解釈が分かれるのはまあしゃーないんだよね
    「○○はこういうこと!」って定説の解釈に対して「そうじゃなくてこういうことでは…?」って思うことあるけど、その正解が描写されたわけではない以上どっちが正しいとかでもないし
    作中のセリフなりでハッキリ描かれてるのを見落としてるだろってのはもうちょいちゃんと読んでくれとなるが

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:37:53

    お前ら知らねーの? あの鳥が元柳斎の卍解なんだぜ!

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:44:41

    >>170

    するんだよなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:48:51

    >>94

    正直昔そう思ってました…

    ムスカの距離で目が眩むなら至近距離で光浴びたパズーとシータも無事じゃない筈って考えてました

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:54:04

    >>170

    いや該当シーンの所だけでも読み返せばいいだろ

    実は本買ってなくて立ち読みとかで済ませてるからそれも無理なのか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:58:55

    >>157

    作品叩くだけでなく作者の人格否定してくるやべーやつ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:14:22

    たまに見る無惨様は人間に戻りたいだけで倒さなきゃいけないほど害はないってやつ
    何かそういう二次創作かとんでも解説があったりしたんだろか

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:44:30

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:49:22

    ハリー・ポッターでスナイプは聖人、ハリーの父親は悪とか言ってる人はマジでなんなんだろうなってなる

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:54:07

    >>185

    鬼の時ですら人の社会に溶け込めてたからな鬼でなければそこまで害はないよ後はギリギリで童磨ぐらいだし溶け込めた奴は

    癇癪で人殺すなんてニュースで見るレベルぐらいにはありふれた事だしな

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:56:29

    >>186

    ネタでしょ本気にする方がどうかしてる

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:01:38

    >>188

    ・人間に戻りたい←違う

    ・そんな害はない←本編軸でその感想は読んだのか?

    ってツッコミなんだが分かりにくかったか

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:11:49

    >>190

    元々本編に対する感想じゃないんじゃないか無惨は人ではなく虫みたいな生存本能してるみたいな感想に対する感想みたいな

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:34:30

    >>191

    ? いや俺が言ってるのは書いてあるように本編無惨の目的が「鬼から人間に戻る」というのを前提にしてた話で……まあいいか


    フリーレンは一時期老人が若い子に面倒見て貰う現代社会の理想漫画とかいうのがバズってたりしたな

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:41:56

    >>187

    映画勢ならそう考えてしまうのも仕方ない気もするが原作読んで「スネイプはジェームズの被害者、ジェームズがいなければリリーと結婚できてた」「穢れた血って言われただけで絶縁するリリー酷い」「本当はハリーのことを愛してる」みたいな事言ってる人ってほんとに同じ原作を読んでるのか不安になる

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:44:27

    直哉について「武器持つのダサいって言ってたくせに甚爾に憧れてるダブスタ野郎」みたいなこと言ってる奴は一時期見かけたな
    「呪術師が」呪術で戦えるくせに武器に頼るのがダサいって言ってるんであってそもそも呪術師じゃない甚爾のこともダサいと言ってるわけではない
    甚爾のことは呪術で戦えないからって虐げてたくせにお前らまで武器に頼んなやって話

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:55:17

    >>194

    こいつはパパ黒無関係に武器ダサい言いながら武器持ち歩いてるからダブスタに変わりはないんだけどな

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:59:40

    >>195

    『それがないと勝たれへん』のでダサいと思いながらも使ってるシーンなんだからダブスタもクソもないだろ

    どこまで冗談かはともかくそれを内緒やでとか言って扇とかを馬鹿にしながら使うのがみみっちいというなら分かるが

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:06:45

    >>192

    >>191で言ってる様に無惨の行動パターンは人と言うより虫に近いみたいな解説してる人がいたんよそれに対する感想じゃねーのかと言ってるんだよ

    >>185で自分で言ってることも忘れたのかよ頭半天狗が

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:11:34

    >>197

    それ解説してる人がいたというかファンブックネタだよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:15:18

    自分から聞いといて原作は〜とか言うのはこのスレのオチとしては完璧じゃない?

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:15:37

    >>197

    ファンブックの共感力が著しく低く〜の解説のことなら「害はない」とかには繋がらないと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています