どうして和をつけるの…?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:37:32

    ううんどういうことだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:38:49

    いずみ
    余計な文字を付けて個性を主張するのはやめろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:38:59

    ナンノブマイビジネス……?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:39:24

    夜に影を探す……?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:39:39

    ギアを一つ上げていくぞっ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:41:49

    お言葉ですが和泉自体は珍しくありませんよ
    令制国の和泉国に由来しているしなっ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:42:35

    出水が意味不明なのが俺なんだよね
    いはわかるけど何でずみって読むんだよえーっ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:42:48

    >もともとは「泉」一字で表記された。「和泉」の国名は、和銅6年(713年)の諸国郡郷名著好字令により国名を二字にする必要があり、佳字の「和」を付与したものにしたためで、「和」は読まない。


    wikiペタペタ伝タフ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:58:56

    なんですかこの古色蒼然とした日本的な読み方は?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:03:52

    ウム…自分でも分かっているがやり直すには殺し過ぎたんだなァ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:08:56

    ところで島さん、そろそろあなたもこの漢字が読めなくなってきたんじゃないスか
    この漢字はハツシバでも習わない漢字だ。書き取り訓練も役に立たない。
    今度は最初からトップギアで行くぞ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:12:33

    >>7

    おそらく「いず(る)+み(ず)」だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:12:45

    >>7

    はっはあーっ 水が出てくるところを"いずみ"と言うじゃないか

    ただの当て字なのよ…小宇宙(コスモ)のように

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:13:02

    オトン…knightは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:13:26

    >>7

     ・

    出ずるの送り仮名を吸収したと思われるが…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:13:55

    ワシの出身を馬鹿にされてるみたいでムカつくんスけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:14:12

    https://adeac.jp/izumi-lib/text-list/d100010/ht010120#:~:text=%E3%81%97%E3%81%B0%E3%82%89%E3%81%8F%E3%81%AF%E6%BC%A2%E5%AD%97%E4%B8%80%E5%AD%97,%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%98%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82


     やがて、「泉」は河内の国からわかれ、一つの国となりました。しばらくは漢字一字で「泉の国」と名乗っていましたが、「国の名前は漢字二字を使うこと」というきまりができてからは、よい意味を持つ「和」という漢字を頭につけ、「和泉(いずみ)の国」とあらわすようになりました。伝タフ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:15:27

    文字として書きはしても読まない文字=糞
    日本語に限らず訳わかんなくなるんや

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:17:14

    わ、わたしは和泉式部をわいずみしきぶ、
    蜻蛉日記をとんぼにっきと呼んで古典の先生に呆れられた過去があるんだっ

    ちなみに先生が解説した直後に当てられての出来事だったらしいよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:17:54

    >>19

    あなたは"バカ"ですか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:52:29

    >>20

    ククク‥‥‥

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:54:47

    学生時代に和泉さんと和泉さんがいたんだァ
    読みはワイズミとイズミだったんだァ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:58:42

    >>22

    ウム…普通にワイズミさんもいるんだなぁ

    イガラシさんとゴジュウアラシさんがいるってネタじゃなかったんですか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:00:52

    >>19

    もしかして鹿紫をしかむらさきと読むタイプ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています