敵に変身されるとなんか勝てそうに思えてくる現象

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:45:10

    普通の状態ですらあんなに強かった強敵が更なるパワーアップを遂げているはずなのになぜ…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:45:33

    画像はあくまで例というだけです

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:47:35

    大概再生能力とか不死性とかみたいな持ち味を捨てた強化だからじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:48:43

    巨大化は負けフラグと似てる気もする…
    先に奥の手きってきたパターンが多いからじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:49:23

    大体追い込まれて第二形態や第三形態に移行するからだろう
    都合よく再生能力オミットされたらいよいよ決着は近い感出るし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:49:58

    これとか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:50:17

    俺も同じイメージあるけどそのベースがどう考えても戦隊モノの怪人巨大化だな
    そんな感じで強くなっても展開上は負け確だからっていうのがあるんじゃねえの

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:50:50

    ドラゴンボールの影響?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:51:24

    結局、変身前のほうがバランス良かったパターンあるよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:53:07

    何もなかったら変身する必要がないから追い詰められてる証拠…というわけでもなさそうなんだよなぁ
    底知れなさが消えて敵になる事?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:53:52

    2回目とかならわかるけど初見でこいつ負けそうと思ったことはないわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:56:08

    手札切ってこない敵が1番怖いからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:57:38

    舐めプする余裕が無いから本気を出すわけだし...

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:58:04

    見えないものこそ恐ろしい、の逆みたいなもん?
    見えなかったはずの底に近づいていくことになるから

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:58:23

    >>8

    ドラゴンボールはむしろ変身による絶望感はちゃんと出せてた漫画だと思うが

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:58:38

    フリーザはそんな感じ全然しなかったな
    変身する度に強くなり続けてどうやって倒すんだこれって思ってここでマジでヤバいなってなった

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:59:38

    スレ画は強くなったけど体力的にはいっぱいいっぱいだったし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:00:49

    でもまだRPG初心者だった頃はうげぇってなったけどな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:01:11

    相手の真の力とかパワーアップして差が広がったわけだが逆に言えばナメプ出来なくなった余裕がなくなった証明でもある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:01:13

    読者の方が今まで読んできた物語から経験則的に話が進んでるのを感じるからとか…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:04:40

    ようやく追い詰めて、これが最後だ!という感じがあるからかもね
    フリーザとかは第3形態でも全然強かったけど、折角だから最終形態も見せてやるかって感じで変身したから変身した時に勝てそうな感じがあまりなかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:22:01

    ドラクエ7のオルゴ・デミーラは分かりやすく追い込まれてる感じがする
    第三形態以降は体が崩れていってるだけではあるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:59:11

    ガッカリ最終形態のレジェンド異魔神さん

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:38:45

    切り札を切るということはその分余裕がなくなったということだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:41:26

    ザーボンさんみたいに変身しても元に戻れるならともかく、変身したらもう戻れないパターンが多いから
    だから敵が怪物みたいな姿に変身する→そのまま普通に勝って拠点に帰るとは思えない→ここで終わりになる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:46:40

    ウルキオラの刀剣解放第二階層は絶望しかなかった気が
    そもそも1段階目の時点で勝ち目なかったのに

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:51:35

    イベントバトル感が出てくる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:10:03

    時代劇とかで剣豪として強かった悪人が部下をいっぱい呼び出すとなんか勝てそうに見える現象とも近しいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:15:34

    展開の選択肢が一つ減るから相対的に勝ちの比重が上がるんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:22:26

    ボーボボだと作中で変身したキャラに対してめっちゃ冷たく接するんだよな
    自分たちは合体するくせに

    そんな変身しちゃったよって空気の中空気読まずに大暴れする魚雷ガール

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています