原作をまったく知らない二次創作読む?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:00:46

    自分は好きなジャンル・要素が含まれていれば読むって感じだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:01:33

    昔はよくSSで原作の大事な設定知ったりしたわ
    進撃の巨人とかダンガンロンパとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:02:33

    原作しらないけど呪術とバス江のクロスは読んだことある
    面白かったけどそこから原作へとはいかなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:03:08

    キャラのビジュアルとかわからんしなぁ
    だいたいの2次創作って原作キャラの容姿の描写しないし
    ひどいのだと描写そのものが致命的に足りないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:03:11

    めちゃくちゃ読んでるよ。薄いやつを

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:04:59

    まあエロ同人はともかく普通の二次創作は読まない
    大抵二次作者の捏造があるから

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:30:04

    クロスssの片方しか知らないみたいなのは読むこともある
    劣等生×クレしんとかあった記憶

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:35:53

    同じくクロスで片方知らない場合は読んだこともあるが
    結局そっちのネタが全然分からんのであまり楽しめないことが多い

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:38:01

    割としょっちゅう。
    なんならそっから原作に入ってなんか合わんなと離れることも結構あったりする

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:38:50

    >>6

    エロ同人はむしろ原作を知らないなら読む事もあるけど、原作を知ってたら読まないなわ

    イメージが崩れそうになって嫌だからな


    昔はガンダムSEEDのラクスのエロ同人見まくってたけど、SEEDを見た後は見れなくなった

    てかSEED見る前は二次だと知らずにオリジナルだとすら思ってた

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:38:57

    よく読む
    ウマ娘も競馬もブルアカもやったことないけど死ぬほど読んでるからだいたいストーリーはわかるわ
    普通に楽しめるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:40:54

    累計ランキングの上の方のやつとかは知らないけど読んだことがある。fgoやり始めたのそれがきっかけだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:42:51

    元の作品知らずに読むの自体は良いんだけど
    少なくない確率で二次創作だけで原作キャラ叩いたりする奴が出てくるから嫌われがち

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:44:59

    なんだかんだ読む
    作者によっては布教目的で初見でも読めるよう尽力してくれてたりするからそこから原作に入ることも結構ある
    作者の腕によっては原作履修前と履修後で二度美味しい気持ちになれたりするから開拓をやめられない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:48:53

    履修してない作品の二次創作でもめっちゃ読む
    分からない部分やキャラクター性は調べれば大抵は解説されていて追いやすい所と、原作の流れを踏襲しつつより良い展開にする作品が多いからなのか安定して鬱要素が少ない傾向があって精神的負荷が軽い所が読みやすくて好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:53:53

    エロコミックサイトでこの娘よく見るなーって思ってたら、原神の甘雨ってキャラだった

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:55:38

    >>7

    これで知ってもう片方の原作見るパターンよくあるわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:57:19

    クロスは片方を知らなかった絶対見ないわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:59:28

    >>9

    原作を読んでみると想像以上に下ネタや鬱展開がエグ過ぎて二次に逃げ帰ってくる心の弱いオタクあるある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:01:25

    原作知らずに読む人も結構いると聞いてから、そういう情報も端折らず書くように心がけてる
    だから原作知らずに読んでも通じるように書いてるつもり
    ただ原作知らず読んだという明確な報告は受けた事ないな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:05:15

    片方知ってれば見る

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:07:59

    >>19

    オバロ二次で良くある

    原作も好きなんだが、やっぱり悲惨な目にあったキャラの生存ルートが見たいからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:09:10

    たまに見るな
    二次創作から原作にいくこともある

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:12:02

    文章と構成が良ければ暇つぶしに読む
    二次創作小説にそこまで求めてないしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:19:12

    >>24

    求めてはないし表明することもないが

    上手い二次創作見すぎてると読みづれ~と思ってしまうことはある

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:09:29

    一時期少し流行っていた動画風小説は原作知らんやつばっかり読んでた

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:39:33

    昔東方にはまってた頃はそれやってたわ
    でもそれぐらいかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:46:00

    うろジョジョみたいなのなら読むかも…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:16:19

    この作品の設定原作知ってたら読めなさそうやなあ〜って内心思いながら読む

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:22:56

    東方は二次創作メイン?の作品だから原作やったことない人多いはず

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:24:34

    マブラヴ×スパロボでマブラヴに入った

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:25:40

    2次創作から原作に入った作品もあったりする

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:33:20

    龍が如くの二次とか雰囲気で楽しんでたな
    その後原作やったらコメント欄で言われてたこととか理解できるようになって、結局知ってる方が楽しめる量が段違いだったも気づいたが

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:09:59

    >>31

    自分もダンまち×ダクソでフロム作品にはまったよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:15:28

    全く知らない原作の二次創作読んだ後にその原作読み始めると脳内でイメージしてた容姿や声とあまりに違うことがあるのもまた一興

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:16:29

    ルイズに召喚〜の時代は知らない作品でも見まくってた
    それで知った作品も少なからずある
    今はほぼみない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:17:54

    フォローしてる人が出してたら暇つぶし程度に読む

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:23:07

    原作は一切見たことないけど人気だからと二次創作を読んで
    原作を知らないそのまま勢いで二次創作を書き始める作者が出てくるのは伝統だよね

    みんな当たり前に使ってるけど実は全く原作にはない設定も結構あった

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:25:40

    逆に原作を知ってる作品はハメではあんま読まないオリ主が多数だから
    pixivの方が原作主人公の作品が探しやすい気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:30:27

    俺にとってはこのすばがそれだな
    ハーメルンで長いこと一位だったあれをベースにして設定を理解してるから
    カズマ、ダクネス、めぐみん、ゆんゆん、アクア、ウィズ、ベルディア、クリスが原作キャラな事はわかるけど、例えば魔王の出自関連が原作設定なのか等全くわかってないまま読んでるし
    その理解で他のこのすば二次も読んでる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:33:18

    ダンまちはweb版読んでたからリリルカまでは分かるけど
    それ以降は二次創作しか知らないな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:38:55

    追放ざまぁのテンプレって言われて大体思い浮かぶストーリーがあるのと同じで
    複数の二次創作を押さえてればテンプレ化されて使われてるであろう元々の原作が頭に入ってくるんだよな
    ISは原作全然知らないけど銀の福音までの展開はほぼ知ってると思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:40:01

    このスレで読むって言ってる人ってたぶんネタバレあんまり気にしないよな
    そんなもん気にしてたら読めないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:42:21

    >>43

    ネタバレ気にしない!ネタバレ不可避のRTA物が好き!

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:10:30

    >>43

    二次創作にも色々あって、ハーメルンみたいなオリ主ありの長編サイトだと

    昔から、原作の設定やストーリーを土台に各々の作者が面白い話を作った奴が勝ちみたいな所があって

    そもそも読者が読んでるのはその二次創作作者の書いてる面白い話であって、ベースになった原作のファンである必要はないからネタバレを気にする理由もない、という逆転現象が起きるんだ

    二次創作から手を引いたなろうで原作の代替品となるテンプレ概念が流行ったと言われるのもそういう経緯がある

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:36:00

    割とある
    二次から原作に入ってその作品の二次書いたこともある

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:38:25

    2ちゃんのエロパロ板住人だったころは割とあった
    今は…クロス系の場合は読んでるけど、基本片方でも原作知ってないと読まない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:45:37

    2chエロパロとか随分懐かしい単語が……
    昔そこのあるスレで常駐してたなぁ
    今5chのエロパロ創作板覗くと完全に過疎ってて割とショック受けた

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:48:20

    オリ主物読むからオリ主視点で説明してくれる事多いから原作そこまで知らなくても割と読めるんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:56:12

    読む人は何も問題ない
    何も知らないのに書く(しかもヘイト創作)のはマジで意味分からん
    知らんのに何をそんなに憎んでんの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:59:19

    >>48

    規制時代もギリッギリで残ってた職人が、転載禁止騒動とノクターンの登場で完全に消えた

    保管サイトも転載禁止を理由に作られることがなくなった

    未だにあそこに残ってる奴がいるかわからないけど、当時でさえ荒らしの書き込みで保守されてる状態で

    ニセコイスレの荒らしが居なかったら板平均で1日一レスも無かったんじゃねえかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:11:42

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:12:10

    小説原作だけどアニメや漫画は知ってるとかは原作知ってるに入るんか?
    それはそれとして、クロスなら片方知ってたら読む

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:55:20

    >>6

    むしろエロこそ描いてる奴のにわかが滲み出たら楽しめなくなる典型だろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:59:39

    履修してても媒体で変わるとかあるしなぁ
    小説・漫画・アニメでキャラの性格や設定が違ってたらどないせいと

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:01:27

    >>50

    ざまぁ物書いてる作者がヘイト対象のキャラを憎んでるわけじゃないのと同じだよ。ヘイトものはPV稼ぎやすい

    ハーメルンではISを最後にかなり減ったけど、昔は原作キャラを悪意的に解釈してオリ主を上げる為に使うのは王道と言ってもいいシチュだったし

    それ読んだ作者が原作なんてろくに知らないまま盛り上がってるジャンルに参入する為に二次創作の伝聞で書くのもそんな珍しいことではない

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:57:12

    >>56

    つまり原作読んでざまぁ物書いた作者はヘイト対象のキャラを憎んでるでFA?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:18:51

    >>56

    最後と言いつつ、IS二次見てるとアンチ作品でそこそこ続いてるのがまだ幾つか残ってて驚く

    しかも同じような傾向の新作まで生えてくるから、10年も前の作品で何がしたいんだよと

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:30:30

    ガチのクズがヒロイン面している作品というのはなかなかないからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:11:02

    TSタグ読み漁ってたら原作ノータッチのヒロアカとブルアカのメインどころの名前は覚えちゃったよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:51:20

    原作を良く知らないで手を出すんだったら大体がエロ系になる
    なおエロ系は原作を良く知っていると逆に手を出さなくなる模様

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:52:43

    >>57

    それは普通にある

    エアプで伝聞を真に受けてる奴より原作ファンだけど特定キャラひたすら下げてる奴の方が熱心なのは居るでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:22:06

    >>56

    そういう意味じゃなくて

    既存作品のキャラに寄生してるくせに恥を知れってことでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:29:02

    原作を知らないのに原作の内容を大雑把に把握してる作品の多いこと多いこと

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:13:56

    ハリポタ二次創作SSの原作の奥深さっぷりが伊達に世界で持て囃されてねえなって唸るね
    聞いてんのかハリポタのできの悪いパロディにもなってないネギ先生への説教だけ念入りなオリ主ネギま二次創作SS

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:20:56

    片方は知らないクロスとかなら読む。とあるを欠片も知らない状態で仮面ライダーとのクロス読んだから美琴を風紀委員だと思ってた

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:03:50

    ゼロ魔、リリなの、ネギま、IS、緋弾、当てこすられ過ぎてテンプレが完成しちまってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:18:14

    投稿者の別作品読んでて他の作品を原作知らんけどあらすじは面白そうだしで読むことはある

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:15:35

    読まない。今はなろうでオリジナル作品が沢山あるからね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:19:52

    読む
    そして、原作特に見たり読んだりしてないのに、二次だけで大体の知識が付いてしまうという…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:28:50

    あらすじ見て面白そうだと思ったらガンガン読む。寧ろ原作読んでる作品の方が少ない。先ずは何も知らない状態から読んで、用語とかは大体こんな意味だろうというのを脳内で補完して、ざっくりと世界観を把握したら同じ原作の他作品にも手を出して…ってやってるうちに大体の設定とか世界観は頭に入ってるのが殆ど。書く時は流石に原作知ってるやつか持ってるやつで書くけどね。

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:28:14

    あらすじとかタグを見て興味を持ったものの原作についてはかけらも知らない作品を見たけど
    流石にそんなレベルで知らない作品は読むモチベが続かないなって思った

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:49:25

    原作知らないけど読む、って言ってもメジャーだけど自分は読んだことないって作品から選ばれてる印象
    ガチで知らない原作のはあまり手を出されない気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:38:10

    クロス先両方知らないけどハイスクールDDDめちゃくちゃ楽しんで読んでる。原作知らなくても文章うまけりゃ全然面白いよね
    ハイスクールDDは他にも二次創作読むことあるし履修したいけど、名作とはいえ今更メガテンプレイは勘弁してほしい

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:15:50

    >>73

    例えば、個人的に二次創作から先に入った作品だと、ヒロアカは

    「世界に異能が溢れ、それを個性と呼ぶ様になった社会で、公的な許可を得て個性を使うヒーローという職業を目指す学生達の話」とか

    「オールマイトという最強ヒーローが一人で平和を作り上げたが、彼はラスボスとの戦いで負傷してもう現役でいられる期間は長くない」とか

    「そのオールマイトの後継者こそ原作主人公、異能を持たずに虐められていた緑谷出久」とか

    そういう前提理解が二次創作で理解できるし、そのとっかかりが出来れば他のヒロアカ二次も楽に読めるようになるから

    入りやすいんだよね


    二次創作が数作しかない作品だと同一原作の二次創作を読む為の前提理解が作りにくいし

    よしんば前提理解が作れたとしても読む作品がない

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:24:20

    原作知らないけどゼロの使い魔やリリカルなのは、インフィニットストラトス等のクロスオーバー二次創作を読んでいた
    そんで上記の作品とクロスオーバーしている作品も全部知らない状態で読んでいた事もあったな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:25:48

    読んどるよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:33:30

    気に入った作者繋がりで手を出したり、DQとかの何となく知ってるやつは読むなぁと思って、よくよく考えると某AA作品群とかは知らない原作でも全く気にせず読んでたな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:34:08

    デレマスやミリマスは二次創作を読む→自分も二次描いてみたいからキャラの人となり知るためにゲームを始めるって感じだった

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:41:14

    ゼロ魔二次は十年くらい読んだけど未だにギーシュの香水を拾ったのが原作だと誰だったのかは分かってない
    原作知識持ちオリ主が「俺が拾わないといけない感じか?」「シエスタが拾うんじゃないのか?」って言ってるシーンは見たけど…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:25:01

    作者が色々配慮してるやつは架空原作ものとして普通に読めるから一見はするな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています