急募)対話拒否する相手を暴力以外で止める方法

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:09:37

    ヒーローシステムは欠陥って言うけど対話する気がない相手ってどう止めればいいんでしょうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:10:20

    対話拒否状態になる前になんとかするしかない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:10:46
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:11:17

    同じくおはなし出来ないエンデヴァーをぶつけます

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:11:55

    対話を拒否する前のまだ話通じる段階で寄り添って新しくヴィランが生まれるの防ぎましょうねって話

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:13:44

    このマンガヒーローもヴィランも微妙に会話噛み合ってないままお互いズレた話して殴り合いしとるよね
    あの世界はあにまんなのかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:13:56

    生まれたときから話通じないわけじゃないもんな話し合いでなんとかなるか?通じなくなった後の対処は知らん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:15:13

    >>2

    >>5

    >>7

    しかしねぇ…取りこぼしが全く発生しないシステムなんて作りようがないのだから…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:16:16

    対話不可能になった相手を暴力で鎮圧→対処療法
    対話可能なうちに話し合いで解決→原因療法
    根本から解決できるのは原因療法

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:16:48

    >>8

    全部対処出来ないと無駄だから全部助けられないヒーローも医者もいらないねえとか言い出すイフ世界ヒロアカやろうぜ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:20:02

    今すぐに全て完璧な対処ができない対策はムダ!みたいな典型的アホの意見をドヤ顔で振りかざす気持ちが知りてえよ俺は

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:21:15

    >>10

    取りこぼしをなるべく少なくするのは前提でそれでも生まれてしまった相手にどう対応するかの話だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:22:41

    >>9

    つまりせいぜい福祉の強化ぐらいしか出来ることはないってこと?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:23:20

    >>12

    >>8に言お

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:24:25

    >>12

    ナガン来てくれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:26:17

    >>14

    そのレス両方とも俺なんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:28:11

    寄り添おうとしても他者に危害を加えてでも自分の欲望を優先するヴィランは
    そもそも救う必要あるんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:30:17

    >>17

    ないでしょ

    みんな多少我慢や努力して社会に合わせてるんだわ

    死ぬほど真面目に努力しても無理って人はサポートあってもいいけどヴィランは衝動的にやらかしてるだけやし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:30:27

    >>17

    自分の欲望を優先する前に食い止めようってことじゃねえの?

    トガは血を与えたい人がいれば変わっただろ

    幼少期からそういう存在を作るとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:30:51

    ヴィランになる前に話聞く、かなぁ
    ヴィランの場合はある程度抵抗なりなんなりは必須
    無抵抗だと殺されるだけだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:31:28

    社会(政府&世論)→個性などの生得的要素が引き起こす問題に向き合い、縮小化を目指す。世間に問題を広く周知させるのに今回のヴィラン連合達の事件を上手く(言い方悪いけど)利用できたら、いいなぁと個人的には思う。
    ヒーロー→社会が取りこぼしたものを拾う。
    民間人→ヒーローを支える応援を行う。問題に向き合おうとする(せめて意識する)。ヒーローを偶像化しないようできるだけ意識する。

    こんな感じで支え合うのはどうでしょう?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:32:07

    >>17

    どこから処分するかの問題にならない?

    更正もルートに入れるなら反省して自主した方が更正早いし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:33:15

    >>22

    個性が役に立つなら協力更生

    危険なら個性破壊ができれば一番だな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:33:25

    >>19

    幼少期からって異形差別問題と同じように「この子の個性です」「悪いことじゃない」って意識を周知させるの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:35:54

    >>19

    トガは抑えつけて放置じゃなくて交渉とほどほどの我慢を覚えるべきでは

    途中は病院とかと相談して血をもらうなりしつつ

    あいつ自己肯定感とかの問題も暴走にブーストかけとるでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:35:58

    むしろ今回の大騒動で配慮・対話の可能性とかはもっと潰えたようにしか思えん…
    ヴィランの被害者への配慮は充実していきそうだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:36:46

    >>17

    それはもう対話を拒否する状態に入ってる

    対話を拒否する前のまだ話通じる段階で寄り添って新しくヴィランが生まれるの防ぎましょうねって話

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:37:03

    >>23

    個性破壊でも衝動残ったら別の手段で似たような事しだすから

    願望の方も対処出来ればなお良し

    個性破壊は要は身体機能の破壊でもあるからハードル高いのはある

    社会維持の為に個人の身体機能を破壊しやすくする、

    思想としては全体主義ってのも全員が同じ理想を望めば可能ではあるか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:39:02

    >>26

    自分の為に他者を犠牲に出来る自己愛の権化かと思われてたトガが

    自己否定マシマシ由来の変身願望込みだったから

    対話の必要性はあるんじゃね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:39:09

    うーん結局みんながみんなに優しくできる世界にしましょうねになっちゃうかあ
    それが理想なのはわかるけどさ、ぶっちゃけヴィランは悪人だって叩く方が楽なんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:40:29

    >>30

    楽かもしれんが叩いて壊す対象と定めるラインをどうするかの問題は出るぜ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:41:43

    >>30

    正直すぎるだろ

    悪人だと決めつけて叩いた結果が今のヒロアカ社会だから優しくするのが正解なんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:42:47

    そもそも対話とかの路線を取ったら今のヴィラン被害者が次のヴィランになると思うが

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:45:58

    >>33

    そこを出してしまうとさ

    何らかの外的要因で不本意にヴィランに転げ落ちてしまった人がいて

    その救済はどうするって話になるじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:46:22

    依存先の分担というか逃げ道を複数用意するのが大事なんじゃないか
    児童相談所や子供相談ダイヤルみたいな「助けてくれる」と信頼される場所を作る
    そうすれば家庭環境に問題がある人は救える

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:48:50

    対話拒否のフェーズに入る前になんとかするって話しかしてないけど、スレタイの対話拒否の段階に入った相手の対処法は暴力以外に存在しないでOK?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:49:16

    社会の側がどうこう言う意見ちょこちょこあるけど、
    そもそもまず社会とヴィランという二項対立が先にあるわけじゃないのよ
    ヴィランの側が広くて多様な世界を自分達の境遇から雑に「社会」でひとまとめにして攻撃した結果、彼らに対して辛辣な社会という概念が生まれてるのよ
    世の中の圧倒的大多数はそもそもヴィラン達を事前に存在を認知できないんだから、助けるも冷たいもない
    中には知り合えば助けてくれたであろう人や同じ苦しみを持つ同胞もいたはずなのに、
    自分の巡り合わせの悪さをそういう人達にも拡大解釈して、それが社会だ世界だと理不尽に八つ当たりしたのが彼らがやったこと
    結果、その合わせ鏡として今週の話の「畜生」「殺人鬼」という言葉が返ってきてるわけで、ヒロアカ世界の社会全体が反省しろって意見には正直乗れないね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:51:23

    例えばトゥワイスは社長が良い人だったら敵にならなかったろう
    アレが大外れの可能性もあるが市民の意識改革は必要だ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:52:36

    >>36

    それはもう逮捕するしかないだろ

    現に作中でもそうしてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:54:06

    >>37

    じゃあヴィランにしない為に悪い巡り合わせが起きないよう市民全体の意識向上を目指すしかないか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:54:37

    >>37

    反省しろとは言わないけど、改善の余地ありよりのありじゃない?

    社会っていわゆる政府、世論であるわけで、

    私はヒーローファンやけど、世論の改革はここまで読んだ感じだと必須レベルに感じたで。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:56:49

    >>36

    逮捕するしかないけど、ヒーローイズムを大切にするのなら、対話を試みる事は必須だし、大切だと思う。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:57:13

    個性婚、家庭内暴力、異形差別、いじめ、不当解雇

    作中で全部出てるからな

    >>38の通り市民の意識改革は必須だろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:58:16

    >>41

    セーフティネット拡充はそりゃすりゃいいんだけど、

    今週号のヒロアカ市民達の意見は至極真っ当で、八つ当たりで人生破壊された人達に反省を促すのは筋違いもいいとこってことが言いたかったのよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:00:07

    >>42

    対話をするなら逮捕してからでも遅くないよ

    一旦確保して街に被害が出ないところで落ち着いて供述を聞くのが理想じゃないかな

    今回の最終決戦みたいになったらさすがに被害規模が広がる前に殺すしかないと思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:00:12

    社会問題は一市民の私には一切関係ありません
    社会システムの問題は国ではなくシステム利用者やそこから溢れる人のせいです
    人権とはなくても困らないもので義務により与えられる物です
    作中モブはこの手の典型的な人が多そうだから教育レベルからの変化が無いとこのままヒーローにしわ寄せぶん押し付けて終わりそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:01:43

    市民全体ではないが変わる必要がある人は大勢いる
    異形差別が最たる例

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:02:04

    原因から目をそらさない事や罪を許さない事
    相手を記号化怪物化しないことって別に同時に出来るからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:02:15

    つーか現実と同じ程度の民度の世界の人間にスーパーパワーという手っ取り早い暴力を与えたらそりゃそれによる歪みも大きくなるだけだよね?という話じゃないの?
    その歪みをヒーローが悪いとか大衆がクズ市民だとか言い出すのはちょっとヴィランに感情移入しすぎじゃないか?
    ヴィラン達がああなったのはどんな社会でもあり得るありふれた悲劇だし、そういう一人一人の事情を知らない市民はああいう反応になるだろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:03:27

    >>49

    クズ市民とか言ってる人いる?

    ま突然他所の話題出してるだけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:03:33

    ヒロアカ世界では特に対話路線は無理だと思うなぁ
    AFOを筆頭としたヴィランを(基本的に)倒すことで騒動を収めたから
    単に暴れてるやつを無力化しただけではなく事態全体を沈静化に導いた

    暴力に絶対的で具体的な成功例が伴った状況ということ
    平和を取り戻してくれたやり方・手段を否定したい人は全然出てこないだろう
    下手したら憧れる人の方が山ほど出てくる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:03:54

    >>49

    >>ヒーローが悪いとか大衆がクズ市民だとか

    このスレの人誰も言ってないよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:04:51

    異形差別をせず巡り合えば助けたかもしれない人達も含めて無差別に傷と憎悪を撒き散らしたわけだから
    そりゃ被害を受けた人達もヴィランの事情なんか考慮しないよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:05:05

    弔は悲劇のヴィランでもなく邪悪の権化でも無いと認識した上での原因追求が必要なわけで

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:05:16

    >>51

    元無個性の少年が特別な力で怪物にしか見えないヴィランを跡形もなく消し去るとまるでオールマイトの再来のように青空が!ってドラマチックすぎるしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:06:15

    >>50

    前スレはそういう論調の人間が山程いたような?

    それに対して「ヴィランがああなったのはどこの社会にもあり得る有り触れた悲劇だしスーパーパワーという変数を考慮したらどんなシステムを整備しても多かれ少なかれああいう層はでてくるんじゃないか?」と反論している

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:08:07

    >>56

    スレ主が前スレだと明言してないスレの話題持ち出すなよ別のスレなんだから

    その話がしたいなら前スレに書き込めば良い

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:08:35

    >>53

    差別の無い国で差別をしない僕達を差別者扱いして特権を貪らせろと主張する奴らこそ社会を悪くする原因なのですに乗る感じの民衆描写よね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:12:07

    結局未然に防ぐのが一番か

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:13:04

    ヴィラン連合やその支持者、所謂ワンバッドデイで心や人生が歪んでしまっただけの普通の人間でしかないので
    どんな完成された社会制度や福祉システムや善意に満ちた市民がマジョリティの社会でもそういう人間をゼロにするのは不可能だと思う
    それをもって社会や個人の欠陥であると断言するのは傲慢でないかね?
    究極的な処方箋としては全人類から自由意志を剥奪するしかないがそんなんそれこそヴィラン仕草なわけで

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:14:20

    一切無くすには!なんて話もしてないの

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:14:43

    まぁ、だから俺は市民のインタビューが特に独善的ともクズ市民とも思わないなぁ
    結局は相手の事情をフルに斟酌するのは不可能であるという事実でしかないので普通の人間が普通の反応してるだけでしかない

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:16:08

    >>44

    41です。なるほど!

    インタビュー受けた市民達の件については私も完全同意です!

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:19:51

    ヒロアカ世界は私たちの生きる世界よりも個体差が大きいから、世論とか政府の決める方針の重要性が跳ね上がるよね。

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:37:36

    こっちは荒れてないんだな
    もう一個地獄になってるぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:38:47

    >>65

    タフカテとこっちでリンク貼って誘導した数人が自演含めてループしとるだけやし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:40:25

    >>30が出てるスレでヴィランは元からカスなんて言ったら同類だと思われるからな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:12:32

    >>65

    今大分治ったよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:36:07

    >>9

    結局これ両方やるしかないんじゃね

    対話できなくなった相手を鎮圧自体は絶対に必要なことだし

    原因療法を模索している間にも対処療法をきちんと行うことで根本の解決に繋がる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:17:48

    >>30

    社会問題ってのは誰かが楽をしたから起こるものだからね

    歯磨きサボったら虫歯になるのと同じ理屈よ

    ただし、自分の体と違って社会は誰が泥を被るのか分かんないから怖い

    ヴィランってカテゴリ作って楽してたり、異形ってカテゴリ使って楽してたり、オールマイト(ヒーロー)いれば解決するって楽してたから出てきた社会問題もある

    現実もそうだけど社会問題って一瞬で解決する様な楽なもんじゃないから根気良く付き合っていくしかない

    楽のできないところなんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:24:13

    よーするに1話のおじさんが話してる事が全てよ

    ヴィラン関係は全部自分の関係のないところで起こってると思ってるんだ

    >>38で言ってるあの社長もまさか自分の言動がきっかけの一つって思ってないよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:14:23

    >>36

    作中で言うなら、異形差別から暴徒化した異形個性持ちの人々が、同じく異形差別で傷つけられた障子や異形とか関係なく患者を守ろうとする医療従事者の姿に暴動を止めたのがスレタイに近い気がする

    (最終的にそれで止まれるなら、完全に対話拒否ではなかったのかもしれないけど)


    創作なら、そういうふうに自分より酷い過去や傷を負った相手が、なおも正しくあろうとするから拳を引っ込めざる負えなくなるみたいな展開ならありかも

    現実では難しいけどね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:07:54

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:12:06

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:53:33

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています