破壊では何も変わらない

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:37:49

    だからスピナーはそれ以外の方法を取る必要があるんですね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:43:55

    でも痛い目みないと人は変わらないというのもある

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:54:29

    執筆した本がどこまで社会を動かすかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:00:55

    あんだけ命の危機に追い込まれて生活もギリギリになってヒーロー達の死闘を見て敵達の叫びを聞いても戦いが終わってしまえば喉元過ぎればなんとやらで好きに言えてしまうんだよな
    理不尽に蹂躙された被害者達がいる以上このコメンテーター達の言ってることがまるっきり間違いだとは言わないけど
    TVの画面を通してしか戦いを知らない人々と直接見て感じた人々との間には大きな溝があるのかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:35:32

    実際ヴィランと闘ったヒーローがヴィランに同情的で安全な所から見てただけのこの人たちが好き勝手言うの無情だなぁ
    こういう土壌がヴィランを生むんやなって

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:39:34

    こういうのは人間だからしょうがないんだがヒロアカ世界の場合個人個人が社会を転覆しうる力が個性によって齎されてるのが終わってるんだよな
    市民1人1人にマシンガンがあるようなものだしこれが個性特異点で核爆弾にまで変わるかもしれないのが終わってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:42:35

    >>3

    どんな論調の本かわからんけど出版出来たとしてその被害者がめちゃくちゃいるのにやらかした張本人が本出して同調するやついるのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:44:09

    >>7

    デクVS死柄木のときに死柄木を応援してた人がいるくらいだからいる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:47:29

    >>7

    現実でも凶悪犯罪者に普通にシンパシーを寄せる人間は沢山いるのよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:50:31

    >>9

    戦争のPTSDを和らげるためには必要だからね

    まぁやったことは消えないけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:00:33

    >>5

    トガの話の頃から変わってないよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:00:33

    >>7

    異能解放軍関連の話全部読み飛ばしたのか?

    かつて存在したテロリストのトップが獄中で書いた本に感化されて10万規模で異能解放軍再結成してたの作中でも描写されてるだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:50:18

    荼毘はそこらへんよく分かってた
    破壊では他者が築き上げてきたものを台無しにすることはできても
    他者に何かを伝えて残すことはできない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:59:32

    お前のまわりに同族のヤバい奴しか居なかったのを無関係なまともで真面目な人や社会にまで責任押し付ける謎
    何の責任もないやろが

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:03:00

    戦ってるヒーローだったり直接的な被害者が言うんだったらスッキリするんだけど安全圏から見てるだけどの人間が言うとどこかモヤる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:04:21

    異形個性がある以上、「畜生」と明言しちゃった批判はカチコミ受けても文句言えねえくらいにアウトだろうと思われるが、それをやってしまうと「"法律の後ろ盾"を受けたヒーロー」がやってくる
    この時点で「悪」というカテゴライズがされてしまう、単純に戦い方が無理筋ぎみ

    なので、
    「そうだ俺は『畜生』だ。『畜生』扱いされてきたドキュメンタリー書いてみたが読むか?」とやるのが、効果的な方法
    これであれば、相手が使ってるルールでそのまま相手に勝利できる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:04:39

    なんなら事態は悪化してるからな
    他者への思いやりは社会にリソースがあるのが大前提
    そしてヴィラン連合は物質的な繁栄ではなく思いやりがある人も同じ属性の同胞も確実に傷つけた
    社会に対して物申す資格ははっきり言ってない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:05:24

    >>17

    訂正 繁栄だけではなく

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:05:56

    今度はこっちが荒れるんか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:06:20

    >>17

    障子君が言ってた「10年遅れたぞ」だよねえ

    いずれはやってくるのだが、10年ぶん遅らせてしまった…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:06:36

    >>15

    そこらへんはまあ実は死にかけた人かも分からないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:06:52

    安全圏からとはいうが連合が暴れまくった結果日本全域が治安荒れまくったの忘れてないか?
    直接的では無いにしろ何かしらの被害を受けた人は確実に出てるんだしそういう人等の声を一緒くたにして否定すんのは違うだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:07:58

    >>19

    露骨にヒロアカファン腐そうと最後まで待機してたのはかわいそう可愛いかったね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:08:31

    現実もそうだけど、酷い目に遭おうが世の中に迷惑をかけず我慢しなさいといくら正論を言ったところで虚しいだけだね
    自分を助けてくれない世の中に気を使ってお行儀良くしてやる理由がない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:09:18

    ヴィランの主張は社会によって生まれたものだししょうがないとする人はこういうモブの言う主張も社会が生んだものって分かってんの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:10:17

    一般人インタビューの描写に関してはだいぶ優しいと思ったよもっときつい事言われてしゃーないことしてるしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:10:26

    >>24

    じゃ、排除されても文句ないね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:11:01

    >>24

    それはそうなんだが、

    同時に社会は親ではないので

    本来愛や保護を与える義務を負った人に代わって何かをどうするのは限界があるのも事実なのです

    人間近い周囲に対してしか責任は持てん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:11:42

    正論で救われない人たちだからヴィランになったわけで、同じような境遇の人には響くんでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:11:58

    「変革」や「救済」をやりたいならダメだが、
    「もう社会で何もやりたいことも期待することもねえし、社会ぶっ壊すわ」なら死柄木のそれでいい

    スピナーのは後者と勘違いした前者だったというだけのことよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:12:15

    >>26

    顔出しインタビューじゃそこまで過激な事言わんと思うわ

    ガチで潰された静岡で財産も家も家族も無くしてボロボロの人ならガチの本音がきけたと思うけど今度はマスコミがヴィラヲタに叩かれる隙を作っちゃうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:12:18

    >>27

    順序としては排除された→キレるだからそういうのは脅しになってない

    普通に法で守ってもらえてる立場だったら法の庇護を失うのは確かに怖いけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:12:42

    >>24

    ヒロアカ世界は個性という力があるからやろうと思えば虐げられた弱者側が力で社会に反撃できるからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:13:09

    >>29

    カテの鋭い必殺技来た

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:13:57

    >>25

    01ちゃん

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:14:47

    誰が悪い何が悪いも尽きない議論だけど、
    生き残ってしまったスピナーがどう罪と向き合うのかが気になるね
    現状は反省なしに本書く云々言ってるけど、
    そのうち犯した罪の大きさに気づく時は来るだろうし
    …まあ来ないような筋金入りの愚者の可能性もあるけどそこは気づけると信じたい

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:14:58

    なんで永久に無い文脈生やす0か1か思考で噛み合わないレスバするんだここ
    エンデヴァーの群かよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:16:07

    >>22

    今回露悪感マシマシで出されたコメンテーターたちが大事なものを傷つけられた被害者じゃないと言い切れるのか?

    といえば全くもってそんなことはないしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:16:32

    >>36

    あの世界って一部のヒーロー以外は自分は微塵も悪くない悪いのはアイツら巻き込むな!だからスピナーも無理だろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:18:00

    >>39

    俺の知ってるヒロアカと別の作品みたいやな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:18:53

    >>38

    あれくらい露骨にしないとワルモノやっつけた!ヒーローすごい!平和!ってなる読者だと思われてるのかね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:20:13

    >>40

    社会問題や国の事は無関係な人間は居ない派はヒーローのぞくとほとんど居なくね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:20:38

    完全に異形差別やヴィランの問題を無くしたいなら個性を全て消すとかにならないと無理だろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:24:24

    >>43

    異形差別なくすのはそれこそスピナーのせいで無理だよ

    障子君が頑張って戦っていこうとしていたのにこいつのせいで異形型にはとんでもなく危険なやつがいるってことが明るみに出てしまった

    静かに生きたいだけの異形型からしたらこいつは大迷惑で犯罪者の異形型からは英雄だろうね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:26:54

    >>44

    異形差別があるんだから反抗しなくても異形は排除すべき存在ってもう思われてるんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:28:21

    同じように差別されながらも努力して生きてたのに
    生命財産失った異形型の人が哀れで仕方ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:29:22

    日本壊します宣言してるやつが実際暴れ出したら不安と恐怖に苦しむし
    テロリストが活動始めた時点で巻き込まれる可能性がある人は少なくとも被害者以外の何者でもないから文句の一つも言いたくなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:30:00

    どれだけ差別されても我慢して世のため人のためを心がけて生きなさい
    そうすればいつか世間も認めてくれるかもよ

    こんなん余程の聖人以外はやってられるかってなるわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:31:06

    >>48

    世のため人のためなんて大きな要求はしないけど

    せめて同胞を傷つけないやり方くらいは模索せーや感

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:31:09

    >>37

    なんでそこでエンデヴァー出てくるんだ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:31:45

    実際、独裁者や凶悪犯罪者の手記はずっと残るものではあるけども社会を強烈に変えるような熱量やムーブメントになるのかね?個性の母みたいに封殺されて殺されてしまった時代もあるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:31:59

    >>49

    同胞なら集まったじゃないか病院前にあんなにたくさん

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:32:45

    死柄木の信念は「世界を壊して正義の脆弱さを暴くこと」だしそれは十分に伝わっただろ
    同時にヒーローどもが「世界を救って正義の強靭さを証明」したけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:34:09

    >>13 結局あの事件でヒーロー社会事態にある種の終止符を打ったのって弔じゃなくて荼毘なんだよね

    まぁあとは「一つでも多くエンデヴァーの物を燃やし尽くす!!」って似たような方向にシフトしたけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:34:09

    CMで元気に破壊だ!!って言ってるアイツどうすんの

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:36:07

    >>24

    我慢しなさいではなく、やり方を間違えるな、じゃないか

    社会が気に食わないからと不特定多数を巻き込んで暴力を振えば、暴力に頼らざるを得なかったなんて加害者目線の事情よりも、暴力を振るわれた自身や身近な存在の被害の方が大事に決まってる

    モラルに則った手法でどれだけの人がどこまで真剣に耳を傾けてくれるのかはまた別の課題

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:36:30

    >>55 上のやつの言葉借りるなら「次は君だ」で何らかの大義を自分に見出した

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:36:35

    荼毘は社会に影響を与えたいんじゃなくてエンデヴァーに復讐したいエンデヴァーが見ざるを得ない状況にしたいだからそういう意味では荼毘の目的は十分達成されてる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:37:28

    大規模破壊したテロリストに悲しい過去があろうが被害にあった一般人からはそんなん知らんとしか
    今回の被害は日本全体にあるわけだしな
    連合側に被害者面されても困るんよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:37:35

    まあ死柄木はなに言っても金玉の掌の上の道化人形という尊厳破壊されてるからな
    哀れな壊れた人形以外の感想浮かばん

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:37:59

    民衆やヒーローたちにとっての死柄木弔は平和を“壊した”ヴィランだけど
    ヴィラン連合や孤独な者たちにとっての死柄木弔は美しい地平線を“作ろう”としたヒーローだった

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:38:38

    そもそも対話・救済の路線って、今回の決戦が起きる前までに取ってた方針の方なんだよね
    デストロの本出版やステイン人気を許すくらい寛容的になっていた
    これから考えていかなきゃいけないことではなく、ずっとやってきてたことの方なんだ

    その対話路線が今回の決戦を生んだ
    なぁなぁな対応を取ってきたことが過激化し暴れる余地を作ってしまった
    対話路線にとって致命的な失敗例が生まれてしまった、限界が示されたのが今のヒロアカの状況

    そして力によって解決した
    当事者を無力化するだけではなく全体的に沈静化させて平和を取り戻した
    暴力に絶大な成功体験が生まれた

    ヒロアカ社会って対話や救済を議論する理由がむしろ無くなってしまったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:39:05

    >>60 つまり金玉がいなければよかったというわけになるのだが…結局のところ大なり小なりで似たような事件は遅かれ早かれ起こるだろうから意味無いんけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:40:40

    >>63

    逆に社会がどんな努力しても横から余計なことする魔王おるからなあって個人的に思ったわ

    アイツマジで世界のお邪魔虫なんよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:41:14

    本を書いた所で出版されるかな
    スピナーの刑罰ってどのくらいなんだろう
    今は病院にいるけどそのうち刑務所に入ると思うし獄中出版するなら外とのコネが必要

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:41:19

    >>60

    死柄木は結局全部AFOのせいになったから

    社会がーとか言われてもそれは違くね?ってなっちゃうんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:41:38

    やり方を変えないとヒーローに潰されるよってだけの話なんだけどな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:42:19

    まあ革命ってそんなもんだよね
    成功すれば一気に世の中をひっくり返せるけど失敗すればさらに立場が悪くなるからやるからには絶対に成功させないといけない

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:45:31

    >>62

    最終戦争はまさに生存競争そのものだからな

    善悪ではなく強い方が生き残る

    つまり「対話や議論を諦めたヴィランの憎しみの力」よりも「苦しみながらも諦めなかったヒーローの想いの力」の方が強かったということ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:46:16

    結局行き着く先は力が全て
    勝ったほうが正義か

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:48:58

    要するにコメントしてる奴らってデヴィッドのぐにゃぐにゃ指みたいなtheどーーでもいい個性持ちの一般人なんだろうなって
    デストロが言ったように異形系とかハズレ個性とかは産まれながら社会的なハンディ背負ってるようなもんなんだよ
    勿論それ抱えて一人前として社会に出ている人らは立派だと思うけど、その一方で…も致し方ない社会下なんだよな

    殺虫剤まかれてそれを容認するコミニュティの中でどうしろって言うねん

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:49:06

    スピナーは立ち向かう相手をそもそも間違えてるからな
    金玉にビビって何もできなかった癖に友達のことを思ってるふりをまず辞めろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:49:10

    実際にテレビという大衆に向けたものとして、今回の出来事を「二度とあってはならない事」と言わなきゃいけないしなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:49:43

    >>62

    ステイン人気は批判されてたし過激なものは消されてた

    デストロの本は現実と同じで投獄されたからって全ての権利が制限されるわけではないだけでは

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:50:19

    >>71

    ワンチャンする

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:50:27

    >>72 思ってるフリじゃないぞ

    心の底から思ってた

    だからこそ黒霧の所まで行き着けたんだぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:51:12

    >>75

    結局嫌なら(この世から)消えろなんだよな悲しいことに

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:52:28

    >>45

    存在を許してあげてるのに人を差別者扱いしやがってこれだから異形は

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:52:41

    >>70

    そうならないように止めて止めた方はそう言う虐げられる人間を生み出さないように社会をよくしていこうって話じゃない?ヒロアカって

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:53:37

    >>79

    ファンの解釈はそうじゃないし

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:54:00

    >>71

    殺虫剤まいてきた連中だけをしばくならまだしも

    スピナーの存在も受けた仕打ちも認知しようがない一般人への八つ当たりは正当化されないやろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:54:56

    スピナーの描写は未熟さを描いてるっぽくないのが…
    なんかよさげなこと言ってかっこよく見てもらおうとしてない?
    流石に俺がおかしいか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:55:04

    >>66

    裏設定で助けが来なかったのもAFOが個性で民衆に干渉してたんだっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:55:16

    >>80

    お、お前の主語をファンまで拡大しないでくれ…自意識ギガントマキアかよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:55:47

    オールマイトが何もかも全てをパワーでねじ伏せちゃったからなぁ
    結局あの人がやったことって問題の先送りに過ぎないと思う
    思ってしまう残念ながら
    ヴィジランテで言っていた「電話一本で駆けつける水道業者」が的を得ている

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:56:39

    >>82

    むしろマジで出久が淡々と相手してるから思想や行動としては未熟として描いてるんじゃない?

    その行動の結果何かがよく変わることを出久は願ってそうやけども

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:57:00

    >>83

    それができるなら世の中をAFOシンパだらけにできるだろうよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:57:08

    >>81

    テロほどヤバくないけど社会問題に一切無関係で優しい僕が差別者扱いされ搾取される…!ってよくあるやつもヤベーのよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:58:29

    >>5

    塚内さんも言ってたしな 「なくならんよ」って

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:59:10

    >>85

    正直マジで悩んでて自分のかわりに戦った子供に最期に笑ってたよで元気づけようとするのは蓋だ〜って思った

    善良なのは分かるが…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:59:27

    超常黎明期で全部決着つけりゃ良かったんだよ
    特異点にせよ何もかも先送りにしちゃったから皺寄せきちゃったんだ
    まぁ黎明期のカオスはAFOが引き起こしてたってのもあるけどな!ガハハハハ!

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:00:36

    もうヴィランは放置でもいいからせめて戦った子供達はフォローしてやれよ大人とは思うわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:02:50

    >>38

    徴兵もされてないのに云々っていっても空襲の被害には遭ってたりするようなもんだわな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:04:41

    >>66

    ヴィランがヴィランになった原因と責任が社会にあったとしても

    ヴィランの犯した罪はヴィランだけのものだからな

    まあそれでも(ヴィランを生んだ)原因と責任が社会から消えることはないが

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:06:14

    >>1 破壊で変わると俺が証明してやる!

    刮目しろ、俺が来た‼️

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:06:49

    >>94

    ええ

    シガラキがああなったのはAFOが自爆個性植え付けたからであって社会のせいとかじゃないってその人は言ってんじゃないの?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:09:17

    特に変わらなかった情勢を見てあの世からほくそ笑んそうだなあの金玉

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:10:38

    「畜生である!」は過激発言だから受け止めちゃいけない例よ
    じゃあこの人どうなるねんってなるよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:10:55

    オールマイト、ステイン、エンデヴァー、デクの言動や姿が人々の心を動かしたのは苦境にも折れない信念が人々の心に響いたから
    ただ大きな声で叫ぶだけの死柄木の声は耳に届いても心響くはずもなく

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:13:01

    >>98

    外見の話じゃないだろ

    そんなこと言ったら人間も動物なんだしちくしょう

    【畜生】

    1.

    けだもの。また、鳥獣虫魚の総称。

    2.

    人をののしって、人に価しないものの意で使う語。

    この二番のことだろ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:14:55

    >>96

    実際社会や市民が原因になった要素ゼロでしたが…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:15:19

    デストロの再来になるだろうからなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:16:19

    >>99

    中身のないピエロだから演出の上なんだよね

    中身なしのスピナーと利用するための荼毘解放軍しかついてこない道化

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:16:46

    >>101

    01思考にすんなら0にできる社会なんて無いし反省や改善の余地がないが

    国民全部洗脳するか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:17:25

    >>104

    話そらされても困る

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:18:30

    >>102

    デストロの手記はアニメとかで補完されてまともな主張も混ざってたけど連合は大した影響力もなぬネタ本か鍋敷き扱いでしょうね

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:20:46

    >>105

    社会の中にいる以上社会的要因が0であることなんてありえない

    0でなければ社会が原因というのなら国民全員洗脳でもして無理やり0にするしかない

    これで伝わったか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:20:54

    >>62

    暴力を鎮圧することを暴力と呼ぶのは乱暴では

    対話には寛容だけど暴力に発展したら正当な武力により鎮圧されるってのは社会として超大事なことだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:22:57

    原因や責任や罪のことを絶対悪だと思っちゃいけないぞ
    仮に「社会には全く原因も責任もありません全部AFOのせいです」が正しいと仮定とすれば
    「第二第三のAFOが現れたとき我々社会にできることはありません諦めてまた滅ぼされましょう」が結論になる

    「社会のせい」は欺瞞であっても希望がある

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:23:11

    暴力を利用したのはヒーローじゃなくてヒーロー制度作ったはじめの国だよね
    ヒーローとヴィランってコミックじみたラベルで記号化して抑止力にする乱暴さよ
    数百のヴィジランテのうちほとんどがヴィラン扱いて

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:24:39

    >>109

    接点も無い存在も知らん奴のお辛い体験の原因まで押し付けられたら市民はたまったもんじゃないよ

    そういうのはエックスでやって

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:28:37

    >>7

    同調される必要はないしされようともしていないだろう

    スピナーの目的としては多分ただの友達の記録だよ良くも悪くも

    ただ犯罪に関してかなり貴重な資料になるだろうしどういう心理でそうなったか詳しく書けばそれなりに同調する物好きも出てくるだろう

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:31:59

    >>99

    一方でリデストロやスピナーは死柄木の姿が心に響いてんだが

    死柄木による破壊だけを見た民衆と

    破壊を行う死柄木の姿を見た一部との違いはそんなもん

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:33:53

    >>109

    AFOが主な原因であって社会の関与は軽微なものであるってだけの話じゃないのか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:35:36

    >>98

    あの世界、恋敵のことを「泥棒猫」とか

    裏切り者のことを「コウモリ野郎」とか表現するのは規制されてそうだしな

    個性でなりうる動物を比喩表現にするのはその個性の人を傷つけるとかいって

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:36:29

    まあ共感する奴が一定数出るからこそ徹底して悪であると言い続ける必要があるってわけだから

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:37:10

    死ぬほど身も蓋もないこと言っていい?
    ヴィランサイド含めてヒロアカの物語は大体個人レベルの事情で完結してるのにヴィラン連合への読者の感情移入を高めるためにアメコミにあるあるの社会問題との紐づけを取ってつけたように入れただけじゃない?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:37:49

    >>116

    共感しても志があって行動するんならまだしも社会ぶっ壊してえムカつくやつら〇してえだけのとかうじゃうじゃ湧いて出るだろうしな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:39:50

    >>117

    構成力不足と取材不足ってこと?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:42:41

    >>117

    さすがホームランダーだよくわからんお気持ちや人権を皮肉ってくれるぜ!が多数派になる国のヒーローだし

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:45:59

    1人ぐらい億泰みたいに「人殺しまくってるのに被害者面してんなよクソヴィランが」って言ってほしかったからちゃんとそういうこと言える人がいて安心したわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:46:19

    >>119

    というより少年漫画で扱いきれるネタじゃない社会要素を持て余してると思う

    描きたいシーンだけあってそれを納得させるための過程が抜けてるというか

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:56:24

    >>122

    まあがっつり取材して描いてる作品や複雑な事情が描かれた実在の事件でもジョジョ鬼滅ペタペタマン出るしな……

    少年漫画なら勧善懲悪かもっと早い段階でかわいそうショクザ味方化ルートからの死亡にしとくのが無難だわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:58:55

    まぁ色々語るのも限界あるからな

    結局の所この社会の仕組みは未だクソッタレっで未来に期待しよーぜってことでいいんじゃないか?
    それこそスピナーの本が決定打になるとか

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:01:18

    要素としては社会とか人種問題とかぜんぜんアメコミでも解決するもんでもないからヒロアカでもデウスエクス・マキナみたいな感じで解決するとは思ってなかったけどそういう展開に期待する人もいるんやろな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:01:52

    ヴィランの罪は罪
    過去の被害者なのもそう
    社会に問題あるのもそう
    一気に解決する魔法なんてあるわけないやろ
    社会はその中に居る人全ての問題
    それぞれ本当ってだけじゃん
    なんでどれか1つを正解にするために他を叩く0か1バトルしてんの

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:02:37

    >>117

    例えば遺児のまま育った、周りに馴染めない、差別を受けた、家族に味方がいない、家族がいない

    そんな小さな個人的事情に対して社会は「社会に対する影響は軽微」として黙殺する

    では個人に社会を揺るがさほどの力(個性)を与えたとき、社会はその事情を「社会問題」として真剣に向き合うのか?ヒロアカらしいテーマだと思うが


    少なくともこれからは「可哀想だけど自分には関係ない」なんて甘い黙殺は通用しないことが死柄木によって叩きつけられたわけで

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:03:34

    社会問題が解決しないと1-Aが戦い抜いて護ったモノが後々崩れちゃう可能性がかなりするのがちょっと悲しい

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:03:50

    >>1の人たちだって個人単位で見ればヴィランや異形型の個性持ちの人よりずっと弱い可能性のが高いわけだしね

    「強大な社会の傲慢」っていうのも基は「弱者の切実な思いの集合」なんじゃ無いか?とか考えだすとそりゃ答えなんか出んわな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:06:27

    文句とか不満はぶちまけていいけど、全部ヴィランの責任にして行動しないのが1番ダメな気がする。この人たち、特に1番下の人はあれだけ厳しいこと言った以上は何か行動しないとダメだと思う。

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:06:58

    連合が悪いやつであることは疑いようがないんだが排除して終わりじゃなくてそれを生み出さないためにどうすればいいかが大事だからね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:07:29

    漫画作品は娯楽ではあるけどその中でも伝えられるものはあるわけでこれを読んだ若い読者が色々考える契機にもなりうるわけだしテーマとして取り扱ったことは俺は全然評価するけどな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:08:18

    スピナーが自分たちの人殺しを棚上げで弔の友としてデクをなじるのもいいし、本を書くのはいいことだと思う
    マスコミが無理解な部分を描くのも社会がすぐには変わらないのも別にいいんだけどさ
    「ヴィラン連合を人だと理解せずになじる民衆」だけじゃなくて「人としてヴィラン連合の行いで苦しむ被害者」の存在感もエピローグのどこかでもっと出しておいてほしいな
    現状だとスピナーたちへの感情移入より視点や見方の偏りの方が先に目についてしまう

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:15:28

    >>127

    そうしないためにも「一人一人が社会がどうあるべきか」を考える必要があるんだけど、ヒロアカは良くも悪くも少年漫画バトルであって社会の趨勢とか市民一人一人の意識とかそういう少年漫画の領分を超えた領域についてはお世辞にも描き切れているとは言えないよね?

    それが悪いわけではないけど、今回の話だけでヴィラン連合に極端に感情移入したり社会や市民をデモナイズするのはそれこそご都合主義だしヴィラン連合に対する判官贔屓にしかなってないのではない?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:17:09

    >>133

    結局問題提起よりヴィラン連合に対する判官贔屓を掻き立てる意図の方が目についてしまうのよね

    それって社会問題や不公正に対して真摯であるとは言えないんじゃないかと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:20:23

    >>135

    まじか、全然ヴィラン連合に対する判官贔屓を掻き立てる意図だとは思わなかったから、結構衝撃的だわ


    むしろ都合のいいこと言ってるけど結局それも受け止めてより良くしていくしかないって描写かとそんなにヴィラン連合全体的に肯定されてると感じたことないし

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:24:56

    市民達の言うことは間違ってなかったと思う。彼らはクズでも悪人でもない。だけど、被害者の立場としての当然の声明であったに過ぎないと思う。ただ、デク君や障子君、お茶子みたいな理想論を語って実践しようとする人がヒロアカ社会を変革するのに、より良くしていくのに必要だと思った。

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:25:45

    >>136

    このスレや関連スレでも屑市民とか社会の不正義云々言い立てる層は多いしそれが答えじゃない?

    俺は当事者以外の人間(画面外の被害者含む)が加害者がそうなった必然性をすべて斟酌するなんて不可能だし、加害者に対する否定的発言を切り取って市民や社会が悪いと言い立てるのは公正を失すると思う

    極論、リアルで同じことが起こったら俺らはスレ画以上に過激なことを言ってるんじゃないかね?

    そういうことに想像が及ばないならそれはキャラに対する感情移入の暴力だと思うんだよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:25:54

    >>136

    そりゃあねぇ…敵の被害者ポジ市民の扱いがこんな軽いんだからそうもなろう

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:30:04

    まーたこうAに批判的なこと言ったらB全肯定ってことでしょのループ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:31:53

    >>129

    インタビュアーならともかくテレビに呼ばれるような討論家批評家芸能人が社会的に弱い立場なのかな?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:32:00

    割と今回って両論併記のグロテスクさと悲しさとわかり合い難さを描いてると思ったからそんな極論なって熱くなられても意図がわからん!ってなるのよなわざと対立煽ってヒロアカファンは過激!とかやりたいのかもしれんけどさ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:32:24

    >>133

    人としての被害者って?

    メインキャラ並のキャラデザで涙を流し血塗れでヴィランの悪行を訴えヒーローの贔屓とエゴを批判し4話くらい活躍するメインキャラに被害者を入れる感じなら人らしくなる?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:33:39

    >>143

    キミ敵連合厄介ファン演じる才能あるよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:34:02

    >>142

    最近の異常な社会のせいで弱者を名乗る特権持ちに搾取されてる人の怒りをかったって他のスレで言ってた

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:34:04

    >>140

    今回の話がヴィラン連合に否定的な市民の声を露悪的な論調で描写してヴィラン連合に家族や家を奪われた人間の当たり前の嘆きを描かない時点で作劇としてはヴィラン連合への感情移入を高めるための恣意的な描写と言わざるを得ないんじゃないか?

    少年バトル漫画にそこまで求めるのは酷かもしれないけど、ここまで描いちゃってるんだからそこは仕方ないだろう

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:34:59

    >>139

    これは本当に描写が軽すぎて反応に困った

    例えば「友達何人も死んじゃった」「あの子内定入ったってあんなに喜んでたのに」「家まで潰れた」とかすすり泣く図とは明らかに読者に与えるイメージが違う

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:35:03

    >>146

    安価ミス?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:36:07

    >>144

    やっぱファンの陣営で敵対してるカテなんだな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:36:25

    >>145

    えぇ、なんか変な人が現実の社会問題と絡めすぎて怒ってるの??インスパイアはあるだろうけどフィクションとは切り離して欲しいなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:37:07

    >>147

    あからさまな屑市民として描いてるところがどうもね

    どうしてもヴィラン連合への感情移入を高めるための描写以上でも以下でもないように感じてします

    個人レベルの事情とバトルで完結してるのにとってつけたような社会問題描写入れられても違和感がある

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:37:09

    >>149

    こういう対立してるように見せかけたい奴は🌱が死んでるから出張してきてるの?

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:38:26

    >>151

    クズ市民とするには別に直接的な手段にでて死刑にして欲しいとまで言ってるわけでもないからそこまでとは思わなかったなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:38:37

    >>148

    いや、本編に対する批判にしても賛意にしても全部極論扱いするのは違うだろって話

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:38:50

    >>117

    ぶっちゃけ社会全体の問題って言えるの異形差別問題ぐらいであとは大体AFOのせいとかエンデヴァー個人がカスだったからとか社会が許容出来るわけない個人の特殊性癖とかそんなんばっかだよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:39:24

    序盤から道やニュースで被害者が泣いたり恨み事言うシーン入れたり泣きながら斉藤くんのお見舞い行ったらやつれきった斉藤くんが居るとか
    デク達の甘さを批判して未だに不殺に疑問を投げかける厳しいイケメンとかなんならグラントリノがあのまま死んでも甘い事言えるのかとかしっかり書くべきだったよ
    デクお茶子も身内じゃないから変に感情移入してるとしか

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:39:38

    社会からあぶれたら漏れなく皆ヴィラン扱いになってるからそこからだな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:40:01

    環境活動してる奴が絵にペンキやらやってるけどあいつらに同情するかどうかじゃねえの?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:40:16

    >>143

    例えば斉藤くんだと恋バナの茶請けに都合の良い部分だけ切り取られて終わりじゃなく本人の辛い気持ちやトラウマに触れられること

    長くて半ページ程度でもいいよ

    そんな極論の仮想要求と違って描写のハードルも尺も大したことないだろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:41:03

    >>156

    そこまでの描写が欲しい読者もいるんだなぁ、自分は逆にそこまでいくと露悪敵すぎて受け付けないから今のぐらいのフラットな塩梅が好きよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:41:38

    >>160

    市民とヒーローが露悪的にされてるんすよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:41:42

    この批評家達もヴィラン自身へ罪と責任を叩きつけただけで、超人社会の歪みに目を向けて生まれてくるヴィランを減らしていこう!って躍起になってる訳ではなさそうなのがな……
    まあリアルと言われればリアルだが

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:42:37

    >>152

    いつも悪いのは〇〇陣営ファンだー□□のファンのせいでカテがーってやってるのは事実ですし……

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:43:10

    >>127

    まさに「世界は少女たった一人の気持ちで変えられてしまう」だな

    目の前の少女は世界を滅ぼす力をもっている(かもしれない)

    そのとき自分は少女を恐怖や快楽で踏みつけにするのか

    それとも優しさで受容し手を差し伸べるのか

    他人の問題を自分や社会の問題として向き合えるのか

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:44:10

    >>162

    ヴィラン自信の罪はきちんと切り分けろって話だろ

    同情しても罪は罪って扱わないとそれこそ模倣犯出るだろ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:44:22

    >>163

    変なやつがいないとまでは言わないけどヒロアカ関係は粘着多すぎてよーわからんわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:44:38

    >>162

    だって目の前にいなきゃ同じ国の社会でも完全に無関係だし

    寝てれば勝手に誰かが改善してくれるしダメなのは役立たずに税金取られるからだし

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:46:16

    こいつらの暴力の被害者に
    お前らも含めた社会が悪いんだから我慢しろって言うのか?
    そっちからまた不満が噴き出るだけでは?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:46:44

    扱えもしない社会問題をヴィラン連合への感情移入を高めるために恣意的に使うなよ、って話じゃないかね
    そういう描写はこれまでも多かったけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:47:12

    >>166

    やたら正しさについて語るけど問題は他所に押し付けたがりすぐにいじめや虐待被害者だ読解力無いとレッテル貼るのが好きなカテ…?

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:48:02

    そもそも言い出すとヒーローの仕組みが歪なんだよな
    個性とか言いながら一般人には表立って使うのを禁止している

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:48:14

    >>168

    なんで0か1思考に変換するの?

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:48:19

    >>170

    なんかこういう奴は🌱からの亡霊ってすぐわかるから可愛いもんだよな、家に帰ってくれお友達いっぱいだろ?

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:50:21

    >>171

    「ヒーロー」の定義からして一般的なヒーロー物とは違うしな

    堀越先生が語りたいのはヒーロー側じゃなくてヴィラン連合側だからなんだろうけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:50:33

    >>169

    ヴィランどころか良いヤツのいいヤツ描写として描いてるシーンすら

    いい人ぶってるけど怠惰でアカンヤツのテンプレとしてネタになってる発言させちゃうしな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:51:25

    >>174

    ヒーロー不遇で不満ってはっきり言おうよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:51:32

    ヴィラン連合による破壊や殺人の被害・悍ましさはギガントマキアの日本縦断直後の被災地の様子で伝わってると思うんですがね

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:51:41

    現実と一緒で差別意識も他人事な意識もゆっくり変えていくしかないし社会秩序が保たれるように社会や市民やヒーローで努力していくしかないわな

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:52:14

    >>177

    もっと事件のたびに悲惨な叫びを聞かせろ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:53:33

    >>174

    A組とかオールマイトみてそんな感じな感想なんも割と不思議に思うわ、かなりヒーロー語りたい人やろホリー

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:53:47

    >>165

    罪自体はヴィラン当人にあるとして

    原因を追求してる割には差別や偏見が存在する現状を良くしていこうという声は上がらずに「畜生である!」と言い続ける世界へと変わるんやなって

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:54:31

    こういう敵側の正義って普通
    「大層なこと言ってるけど所詮こいつらゴミですよ」
    +
    「悪に堕ちないで同じことをやろうとしてる主人公達とは関係ない市民がいますよ」
    で完成すると思うんだけどな
    デク応援するくだり熱かったし愚民描写はもうないと思ってたわ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:54:54

    >>180

    焦凍ですらろくに出番がないってお気持ちされまくるカテよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:55:37

    >>164

    むしろあれって別に少女一人の力じゃないよなと本誌リアタイして思ってた

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:55:44

    >>183

    カテは別に関係ないやろどうした突然わけわからんこと言って

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:56:34

    >>185

    ヒーロー側書きたくない説だからでは?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:57:13

    >>186

    ??関係なくね?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:58:59

    >>182

    そもそも正義の主張もクソも変わるわけないから一度壊すVSそんな事しなくても変わるでしょせいぜいが

    否定すんなら現状の平和を維持しつつも問題点は変えるしかない無理難題よ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:00:37

    >>171

    家の中で私的に使うだけならOKじゃなかったっけ

    現実世界も男が普通に持っているちんこを好き放題で使おうとしたり全裸で過ごしたらレイパーや露出狂

    家の中で一人で使うなら誰も咎めない

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:01:24

    許可取れば仕事でも使えるはずやしな

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:02:07

    連合側って大層な事言ってたっけ
    中身無いからデストロ達がガワつけただけじゃね
    なんの期待も出来ないから更地にしまーすってアホ主張のこと?

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:03:07

    >>189

    ヒーローは野外でちんちんを振るう者だった……?

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:04:32

    >>192

    しかし許可があったら一般人も仕事でちんちんを振り回せる…??

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:05:44

    ヴィランファンはわきまえようね

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:06:11

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:06:13

    まぁ結果論とはいえ1冊のアメコミで魔王が1冊の絵本でオールマイトが爆誕する世界だからなぁ…

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:06:25

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:06:40

    デクや死柄木、スピナー達が闘った意義もこうやって風化して同じようなことを繰り返すのかもなあ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:06:48

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:06:49

    >>191

    異形差別云々のことでしょ

    障子くんの顔見て「キモ」とか思わず言ってたスピナーが今週偉そうにしてて困惑したのは俺なんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています