エイハブ読んだよ!チョー感動的だよ!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:40:34

    スレ画が「神のお告げによるとですねぇ…ワシら死ぬんですよ」とか言って棺桶作ってる親友止めてる場面だなんてビックリしたんだ!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:41:11

    えっこれコラじゃないんですか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:42:25

    イシュメールド 死ぬのは怖くないやろ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:42:57

    チョー原始的な信仰に基づいた棺桶のおかげで助かるのも美しいんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:43:44

    >>2

    あぁ

    コラじゃないしお告げの通り友達は生首になるぜ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:43:51

    チョーが人名ってネタじゃなかったんですか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:44:25

    >>6

    えっ



    えっ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:44:38

    >>3

    いいえ!船のみんなと一緒に過ごしたから変わりましたよガクブル

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:46:07

    白鯨ってタイマンなら猿漫画最強キャラなんスかね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:47:02

    そういうのやめませんかエイハブ船長 人間食った贖罪のためだからって地獄に巻き込もうとするのは

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:48:20

    えまって
    クィークェグ×イシュメールまぢ尊い

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:48:36

    お前が作った棺桶で友は海に沈まずに命が助かったんだ
    満足か?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:49:30

    ピークォド号は犯罪者や未開の野蛮人も乗るんやぞブヘヘヘヘでイシュメールを脅したけどエイハブ船長含めてみんな予想外に常識的だから驚いたんだよね

    まっ船の上でギスギスしてられないって環境のせいもあれば短編だからってメタもあるとも思うんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:51:45

    とにかく一見して突飛に見えるメカ・フットもテクノロジーの飛躍と言われているがバネ構造だと考えればそれほどおかしくないしハッタリが聞いているし
    何よりラストにつながる意味のある義足なんだ
    猿先生エイハブについては全て考えてると思いますよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:52:07

    >>6

    ワンワンの中の人…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:52:36

    エイハブ…聞いたことがあります
    原作より登場人物達がまともだと…
    猿漫画より頭がアレな人物ばかりとかそんなんあり? アメリカ文学の代表としての自覚が足りんのとちゃう?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:53:10

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:53:22

    まあ原作でもクィークェグ死ぬから仕方ない本当に仕方ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:54:01

    >>6

    ハンチョウ…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:54:05

    本当にちゃんと面白いんだよね
    猿先生は短編を書き続けた方が良いと思われるが・・・

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:54:24

    お前エイハブをなんだと思ってるんや 鯨に"ディック"って付けてるんやぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:54:51

    >>13

    >>16

    猿先生が描いたほうが常識的なのなんなんですかね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:55:48

    た…大変だあっ 占い通りみんな死んだあっ
    どうしてイシュメールだけは生きているの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:56:52

    我が名はエイハブは麻薬ですね…
    神を倒すために己に与えられた神に叛いた悪魔が如き男の名を名乗り上げるのはもう本当に「すげえ…」としか言いようがないし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:57:37

    モビーディック…怖ぇ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:57:49

    >>17

    相当な読書家であろう夢枕獏先生ですら数回読むのを断念したくらい本筋からの脱線に次ぐ脱線でなかなか進まない小説だったらしいよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:58:55

    全編通して渡哲也先生の良さが生きてるけどメカ・フット周りだけは妙に猿いんだよね
    狂気的な締めくくりにメカフットを持ってきてシュールになるとか「任せろロボティックアームで取ってやる」とか

    まっ白鯨に喰らい付き続けるエイハブの牙になったからバランスは良い方向に傾いてるんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:01:39

    結局のところエイハブ船長は善か悪か教えてくれよ
    贖罪のためにモビーディックを殺すことだけ考えてたのは善と言えるかもしれないけど基本周りの人間振り回して最終的にイシュメール以外を海の底に沈めた悪にも見えるんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:02:24

    >>14

    タイトルがモビーディックでもなく白鯨でもなく"エイハブ"という点からもわかるようにこの物語の主人公は自然でも鯨でも神でもなくそれに抗い一矢報いようとする狂人の物語なんだ

    人間の物語なんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:03:50

    エイハブは猿要素がスパイスになってて良いと思う…それがボクです
    ケレン味?って言うんスかね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:04:04

    スレ画の人の名前を教えてくれよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:04:42

    >>31

    エイハブを読めよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:04:59

    >>31

    イシュメール………

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:05:59

    >>31

    紹介しようイシュメールだ

    死ぬなら海の上で死にたいと宣い鯨取りになった14歳の少年だ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:10:13

    >>28

    さあね…少なくともエイハブのおかげでモビーディックは死んだし少なくとも本人は教えに背いた罪悪感とモビーディックに仲間を殺された復讐心だけで動いているのは確かだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:11:24

    えっアレ白鯨本当に死んだんですか?
    ラスト的に殺せてなかったーよエンドだと思ってたんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:14:22

    >>36

    描写的にエイハブがつけた傷が原因で失血死して死んだっぽいっスね

    まっ、原作のエイハブ船長は大した傷も負わせられないまま白鯨と四苦八苦している時に首に絡まった縄に絞まって犬死にするからこれでも大金星なんだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:15:14

    >>36

    年数経ってるし恐らくモビーディックを継ぐ者だと考えられる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:16:06

    >>36

    エイハブ船長と戦った白鯨はあの戦いの後死んではいないが骨と骨の隙間の義足からして白骨になるまであの片目の痛みに苦しんだと思われる

    そしてラストのなんか口を開けながら襲ってくる鯨はおそらくモンスター映画特有のあの後暗転→スタッフロールの様式美オマージュみたいなものだと思われるが…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:17:30

    もしかして第二次エイハブブーム起きてるタイプ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:23:13

    原作ありきの作品をコミカライズする猿先生……神
    ちょっとメカ描きたい病やいい加減症候群がが発症したりするけどある程度まとまったストーリーにその圧倒的な画力を遺憾なく発揮してくれるんや

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:24:41

    嵐を乗りこえて希望が来たみたいな演出しといて実は災厄の前触れでしたっていうのが好きなのは俺なんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:24:46

    >>23

    もしかしたらチョーは『皆死ぬというヨージョのお告げに従って棺桶を作った』のではなく『皆死ぬというお告げに抗いまだクジラを殺したことのない罪なき友人を助けるために棺桶を作った』のかもしれないね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:25:16

    集英社はもっとい1〜4冊ぐらいで完結する世界名作猿劇場を描かせるべきだと思われるが…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:25:38

    >>43

    かっこよすぎんだよバカヤロー

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:32:40

    怒らないでくださいね
    正直メカ・フットよりノルウェーから取り寄せた捕鯨砲の方が役に立たなかったじゃないですか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:59:16

    >>46

    エイハブという悪魔が練り上げた武器じゃない、人間の作っただけの兵器が神に有効なわけないからね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:26:25

    獏先生の白鯨も読め…
    鬼龍のように

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:36:57

    >>28

    あの漫画のエイハブは善悪で考えられる立ち位置の存在じゃないんだよね

    同族喰いの禁忌を犯してもはや人間ではいられなくなった結果、自分を人間から貶めた神に対し復讐するために信仰を捨て人間を唆し地獄の道に誘い込む存在「悪魔」として捉えればいいんじゃないスか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:53:14

    もしかして猿先生が猿領域を展開するのに先回りして昔の小説にありがちな脱線・猿展開を脳に打ち込めば逆にまともになるんじゃないスか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:04:04

    >>50

    猿先生の罪と罰とか人間失格見てみたいんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:07:34

    >>21

    すいませんディック自体は普通に人名でオチンチンの俗称に一般的な男性の名前使おうとか考えた連中がアホなんです

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:52:42

    >>6

    ボケーッそれはクィークェグに対する台詞やないか

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:56:03

    >>10

    それがどうした

    ワシは後悔などしておらぬ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:57:08

    >>54

    待たんかい、この人喰い!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています