及川さんって本当に天才じゃないの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:47:00

    秀才なだけで努力しまくってる天才である影山がビビるようなセッターになれるのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:48:39

    天才でいいと思うよ
    影山がバレー星人だっただけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:50:09

    自分をうさぎだと気がついてない亀てイメージ(足遅いから休んではダメってやつまたは休まないうさぎ)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:50:13

    天才と秀才の具体的な基準はないし、及川さんが天才で影山がもっと凄い天才とも言えるよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:52:11

    一般人から見たら充分天才側だけど及川からしたら天才と呼ぶのは影山みたいなののことなんだろう
    諦めずに努力できるとか折れそうになった時に支えてくれる人がいるとかも才能といえば才能だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:55:08

    影山の天禀を中学時で感じとれてるんだから及川も十二分に天才よ。

    ただ素質が晩成型だったのと影山のバレー星人っぷりに脳をぐちゃくぢゃにされただけだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:20:56

    天才レベルには差があるかもしれんが
    甲子園いくような奴はみんな地元じゃエースで四番というかそもそも才能が本当にない奴はあんな舞台に立てないんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:32:16

    地球人代表って感じがするな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:35:36

    まあ普通できないことをやってるタイプじゃないから秀才というほうが近いは近いかもしれない
    ただ世の普通はできうることを全部普通にやれるってのはもう普通ではないというだけで

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:50:07

    バレーの技術に限定するなら及川はあくまで人の上限値であって限界突破してる影山と比べたら秀才で間違いない
    ただ対人能力が図抜けてるので結果として"セッター"では影山と渡り合えるイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:02:43

    ハイキューの天才論でいう、常人が1から10やるのを20とか急にAからZやったり、周りがどう思うが気にせず突っ走る妖怪を天才と定義するなら、天才側ではなさそうではある
    妖怪に立ち向かい続ける人間の先端ではありそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:12:25

    多分俺らから見たら及川さんも天才なんだけど実際の選手視点だと違うんだろうよ

    影山が顕著だが天才ってのは発想からして違う

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:30:47

    「センスは磨くもの」に詰まってる気がする
    天才ではあるが天才の中では凡才で、より高い場所にいる天才達に勝つためにひたすらセンスを磨き続けているイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:33:37

    高校出てアルゼンチンにビュン!は充分妖怪側の行動だと思うの

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:36:58

    >>14

    それはそう

    及川としては倒したい相手(影山、牛島、他天才)まとめて相手取るなら他の国の代表になるしかない、みたいな思考もあったかもしれないけど、ここまでくると狂人的よね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:01:07

    もしかして監督の娘と結婚してるっぽい??でちょっと話題になったときに
    当時の5ちゃんの感想スレでむしろ帰化までするならそれぐらいの理由は欲しい
    影山やウシワカを倒したいってだけで帰化するほうがこえーよって言われてたの思い出した

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:48:56

    >>14

    まあ尊敬して目標としている選手からのお誘いだったし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:42:26

    2mとか左の大砲とか関節の柔らかさとかそういうのが無いという意味では非才側だと思う
    それはそれとして、オリンピアンになれる化け物はバレーを愛してやめられないヤツらの中では天才
    及川には諦めない才と努力する才、そしてそう開花できる運に恵まれた作中登場人物では秀才って言葉が似合うヤツ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:45:51

    天才じゃないのは国の代表になんてなれんのよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:00:21

    バレーのテクニカルな部分においては天才側の人ではあるけどどんなスポーツでも活躍できるであろうフィジカルエリートではないって印象

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:16:22

    東バレー聖人に対抗するために人間を辞めて南バレー星人になった地球人

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:21:04

    勉強も出来るから妖怪の影山よりもバランスは良いよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 05:09:31

    >>11

    テニス星人共に挑んでる錦織みたいなポジションだなぁ

    人間代表として他星人に挑めるだけ十分天才側なんだけど、本人的にはそれだけじゃ足らないってのも分かる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:39:58

    >>22

    むしろ妖怪はどこかバランス悪い奴の方が多い気がする

    周囲に面倒かけまくる木兎とかバレー基準で厳しすぎる侑とか、正直すぎて言葉のオブラートが欠けてる牛島とか

    そういう意味では及川はコミュ力も高くイケメンで頭も良くって妖怪達と比べてもバレー以外でも生きていけそうな感じがすごいんだ


    本人はバレーで生きて行きたいので卒業直後ビュンを試みた

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:06:49

    一括りにされがちだけど凡人同様に天才の中にも序列はあるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:57:39

    個人的にここら辺の話は19巻白布回想の「セッターの俺からすれば“オイカワ”も十分化け物だったけど」に詰まってると思う
    人間から見た人間の極致が及川で天才かと問われれば天才だけど、天才から更にもう一個箍の外れてる妖怪では無い感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:00:17

    翔陽と一緒にバカやれるんだから天災だろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:39:48

    上の上の下みたいな印象
    間違いなく天才の側ではあるけどバレー星人とかバレーの化身に比べると格は落ちるみたいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:56:09

    >>27

    日向も精神性は怪物だけど能力的には体力と瞬発力は優れているけど他は上の方と比べると微妙だと思うぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:17:18

    「俺が影山や宮侑のようであれば」って思ってた赤葦と似たようなもんだと思う
    上位の天才はいるし技量があるので自分との差をはっきり自覚してしまうけど、他者から見れば充分上位で天才側だし天才達に無い能力を持ってる
    赤葦はバレー辞めてるけど及川は辞めないまま天才達を倒すために学び続けたから最終話の時点で天才達より上にいる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:24:11

    桐生が言ってた、他人の評価を気にしたり他人と比べたりそんな雑念なくただバレーボールをしにくるってのが天才なのかな
    影山も菅原や及川と比べて劣ってる部分を意識してはいたけど卑屈にはならなかったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:57:44

    及川が天才ではないのは精神性だと思うな
    妖怪たちは喉から血が出ても走りたい奴らだから、努力を苦しく思いながら続けてる及川とは明確に違うなって感じる
    ただ、その苦しいものをわざわざ地球の裏に行ってまでやろうとしてる及川も端から見たらバケモンだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:22:39

    >>5

    個人的にアマデウスに対するサリエリみたいな印象だった

    一般人から見たら確実に天才側に分類されるけど、だからこそ、限りなく高みに近い人間だからこそ自身は明確に天才との差を実感出来てしまう「限りなく天才に近い秀才」ってイメージ


    本編ラストまでいくともうアンタも十分バケモンだよ!!!!となるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:51:16

    天才ってノヤっさんみたいな人じゃないか
    基準が常に自分というか他人を凄いと思っても他人が目標にならない
    及川さんは天才に対する挑戦者のイメージ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:14:54

    >>33

    アルゼンチン代表セッターとかマジでバケモンなんだよなぁ…

    多分空間把握能力など一部の能力を除いてセット技術もほとんど遜色ないはずだし

    コミュ力とかチームを調和させる能力では最後まで影山より上だと思う

    一学校レベルじゃなくて我の強い人間が集まる海外のナショナルチームでも機能するレベルのそれは調和力の天才と言っても過言ではない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:28:03

    >>31

    谷地ちゃんに対する、勝ちたいと思うのなんて飯を食いたいってのと一緒だろっていう三大欲求になってるのとか

    稼ぐ為じゃなくて生活の一部としてやってるんだねってていうエイトールの評価とか

    バレーボールを楽しんでる木兎とか


    バレーボールをする為に全身注げる奴らが天才側って表現されてる感じはするね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:29:15

    >>19

    天才とか秀才とかは言う側が好きなようにレッテルを貼れる曖昧な単語だけど、国の代表になれる奴が天才じゃなくて誰が天才なんだ過ぎる…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:31:25

    たぶん影山は及川さんのこと天才だと思ってるよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:37:23

    ハイキューのセッターは元から天才影山とその他という超格差社会で
    その影山に実力で拮抗してるなと思わせる描写があったのは宮だけだから高校生編の話をすれば天才なのは影山と宮だけ他は秀才止まりって認識で合ってると思う
    プロ編は分からん

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:11:11

    ハイキューにおける天才って↓これだと思う。
    嫉妬とか対抗心とかそもそも発想すらなくてただひたすらバレーに打ち込む妖怪たち。
    ウシワカや影山に嫉妬しまくり対抗心燃やしまくりの及川は秀才側。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています