【エルデンリング】陰謀の夜で何故ゴッドウィンがターゲットにされたのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:12:14

    弟のモーゴットやモーグが角人の諸相が出ちゃった事から
    ゴッドウィンの魂が角人だった説

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:14:52

    仮にそうだとしたら
    下手すると糞喰いゴッドウィンの転生体説も浮上してくるわけだが

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:17:57

    ヒューグ=火の巨人の分見説くらいあり得ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:18:34

    たまたまマリカとゴッドウィンに出なかっただけで家系的には角人っぽいし
    父親のゴッドフレイも坩堝の騎士従えてるから坩堝の影響デカそうだし
    忌み子はゴッドウィン以降の黄金の一族にも出てるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:35:49

    ゴッドウィン当人も陰謀の夜の協力者だったとか?
    本来は死王子のルーンを作ってマリカがエルデンリングを破壊
    死王子のルーンで修復して運命の死を黄金律に組み込み直す計画だった
    ただ事故ってゴッドウィンとラニに分割されてしまったみたいな
    マリカの計画を裏切ったと考えた死の刃達がラニ一派を狙ってるとも考えられるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:37:31

    そもそも誰が狙わせたの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:39:23

    >>5

    ぶっちゃけ死王子のルーンも後でフィアが見出したもんだしまだ見出されてもないものにそこまで賭けられるかねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:52:19

    黄金の貴公子はどうやっても黄金律を掲げるから邪魔だったんじゃないかと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:56:55

    ギデオンの台詞的にもグダるのがマリカの既定路線っぽくはある

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:57:40

    黄金律破壊するためには邪魔だった
    と思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:02:04

    本編の描写見る限り能力人望カリスマ全て揃ってる最高の跡継ぎだからこそ邪魔だったんじゃね?
    他ならぬマリカ本人が隠してるとは言えアンチ黄金律だからゴッドウィン本人に非がなくても殺らざるを得なかったんだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:03:49

    完全に殺すつもりだったけどラニのせいで半分になったのかな?と思ってる

  • 13ニ次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:18:26

    夫がいつか帰ってくるしゴッドウィンの元に団結されたらクソ邪魔だしマリカがやったのかなと思ってる
    黒き刃にライカードとラニが命令出せるとは思えないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:20:05

    完璧すぎて破砕戦争起こらないから殺された説を別スレで見た

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:21:19

    ラニからすればデミゴッドならだれでもよかったはずだし偶然かなとも思う
    ただ他の誰よりも最悪のチョイスになったってだけで

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:22:31

    >>15

    そんな偶然ねーよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:26:16

    >>12

    つってもラニからすれば半分の死を押し付ける相手がいるのが前提の自死だからゴッドウィンでなくともだれかはやられてなきゃ計画が成り立たんしなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:28:47

    ラニ主導なら地下の2人を狙うのが安牌すぎるからなぁ

  • 19ニ次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:29:33

    魂の死者が必要だったっぽいがラニは別にゴッドウィンを指定したとは思えない
    デミゴッドなら極論誰でも良さそうだし
    死のルーン使った後に黒き刃に渡してマリカが指名したんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:46:04

    理由付けするとしたら律とリング破壊の邪魔になるからってくらいしか浮かばないんだけど
    あえて他を考えるなら影の地の神の塔で新しい神にする為完全に死なせる必要があったとかかね?
    でも魂だけの死になっちゃってリング壊して最終手段に出たとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:50:25

    >>20

    でも新しい神にできる=ゴッドウィンが神人だったらわざわざミケラやマレニアなんて作らんだろうしただのデミゴッドではあるんじゃないの

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:52:13

    >>13

    ただゴッドウィンとの間の唯一健常な息子のゴッドウィンをマリカが狙うだろうか。DLC前はまだある気がしたけど今のマリカのイメージだと考えにくい気もする

  • 23ニ次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:53:59

    DLCでは愛情が完全にないわけでもないが見切りを付ける時は付けるという冷酷な一面が見えたからむしろあり得る気がする
    メスメルに蛇を抑える目とか薬とか作ったけど途中で放り投げてるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:54:27

    >>21

    一応マリカも元々人だったけどあそこで神になったって話ちゃうかったっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:56:52

    >>12

    ゴッドウィンぶっ殺し同盟だったのをラニが肉体の死をチョロまかした(裏切った)みたいな感じか

  • 26ニ次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:59:16

    マリカは争え…争えって言葉残してる破砕戦争までは折り込み済みっぽいが

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:59:36

    >>24

    マリカは神人

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:01:04

    >>23

    個人的にだがあの件はメスメル軍自体に一切の音沙汰が届かなくなった辺り、そもそもマリカが行動できる状態じゃ無くなったんじゃないかと思ってる。ミケラのあれこれにもラダゴンの名前しか出てこないし、その時期あたりは完全に肉体の制御権を奪われてたんじゃないだろうか

    で、そう考えると陰謀の夜もラニと組んでたのは実はマリカではなくラダゴンだった可能性も出てくる。ファルムアズラの状態的に古竜の存在は大いなる意思にとっても好ましくなくて、ラダゴンに古竜と仲良しなゴッドウィンの抹殺指令が下ったとか?(妄想多めなので話半分で)

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:01:18

    マリカの目的は死王子の修復ルーンの回収だと思うんだよなあ
    黄金律が歪んでるのって死を歪めたからだろうしさ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:03:15

    このレスは削除されています

  • 31ニ次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:04:08

    >>28

    さざれ石には古竜信仰は裏切りではないって書かれてて完全律時代は普通に共存してるから古竜は別に黄金樹的にはOKだと思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:04:17

    >>17

    そのラニの肉体だけ殺すには魂だけ別の誰かを殺さないとってのがもう作中に一切根拠になる話がないだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:05:33

    >>31

    ファルムアズラは大いなる意思関連で滅ぼされた(されてる)状態だと思ってたが、そうなると別の要因か

  • 34ニ次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:07:06

    プラキドさんも
    人間ええやん。ベールの飛竜族なら狩って竜贄してもええで
    とか寛容だしそんなに対立してるイメージない
    ホーラ・ルー?あれは多分、単純に喧嘩したかっただけでは…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:08:26

    ラニが殺した二本指には肉体側である右半分のムカデ傷が刻まれてるけど判明してる限り誰も魂だけ死んでない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:10:43

    >>35

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:11:27

    >>33だけどついでに突拍子もない説。異常な大気の流れとか時空の歪みとかが発生してる、そして大いなる意思のスケールは宇宙クラスの可能性アリ…となると、もしかしてブラックホール生成されてる?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:15:33

    案外、ラダゴンを自分ごと死のルーンで殺そうとしたマリカを見つけたゴッドウィンが
    マリカを止めようとしてすったもんだの結果、死のルーンで死んだんじゃないかって気もする

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:16:24

    >>33

    隕石でぶっ壊れたのは合ってるはず

    古竜戦役は大いなる意志に一度滅ぼされた後なんじゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:17:42

    陰謀の夜でマリカが協力した部分は死のルーンをマリケスから奪うまでで
    そこから先はラニやライカードたちの思惑が混じる別の話になるんじゃないかと
    案外ゴッドウィンが死のルーンが奪われてるー!?って見つけてしまっての事故死な可能性はあると思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:20:03

    >>38

    その後に死の刃じゃなくてマリカの鎚を使う説明がつかなくない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:21:41

    >>40

    ラニの肉体壊すまでが計画で盗難を知って追ってきたゴッドウィン倒すのに黒き刃が残りの死のルーン使ったからああなったと

    辻褄は合うっちゃ合うが酷い話だ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:22:46

    デミゴッドと褪せ人がわちゃわちゃ争う状況に持ち込みたかったのはわかる
    正統後継者がいると邪魔なんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:23:23

    >>27

    言われてから神人関係のテキストざっと漁ってきたぜ

    マリカはどっかのタイミングで指に見いだされて神人になりマリケス授かったって感じか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:25:04

    しかし神人ではないゴッドウィンは言うほど正統後継者か?という疑問は残る

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:26:04

    >>42

    別にあってないよ

    黒き刃は量産品で二刀一対のものではない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:27:51

    >>46

    いやその時にたまたま持ってたのが処分する前の半分のルーン宿した刃だったって話だろ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:27:54

    そもそも神人は新しい律を掲げるために生まれ落ちるらしいんだよね

    ゴーリーの話では特殊なデミゴッドって扱いだけど、神たる女王マリカの治世前にデミゴッドなんて存在しないからおそらく別の資質


    >>45

    神人は黄金律を継ぐことはないし、黄金の時代の後継としてはベストじゃないか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:30:05

    >>44

    ゴーリーの言葉通りなら神人は生まれた時から神人

  • 50ニ次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:30:54

    マリカ=ラダゴンがいなくなった後に王となるならゴッドウィンだし、いると戦争にならないから消えて貰わないと困る
    古竜と友達でゴッドフレイとマリカの血が濃いとかそりゃみんな支持するし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:31:50

    >>47

    半分のルーンなんてものがそもそもないんだわ

    呪痕は最初のデミゴッドの死者に刻まれるもので、肉体と魂で別人が死んだから別れたってだけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:33:48

    >>51

    じゃあ何で別人が死んだんだよ

    エンチャした際だか使った際だかにどちらかだけに作用するよう細工した以外にないだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:34:52

    なんでお前ら喧嘩腰なんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:34:56

    ゴッドウィンの性格とか何もわからんからな、相当の勇士で慕われていたようではあるが
    大いなる意志ヤベーから新たな律を掲げてよ!が通るなら協力頼むの一番楽そうなんだよな
    通らないなら一番の障害になりそうとなるわけでもあるけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:34:59

    >>39

    なるほど、ファルムアズラ滅ぼされる→古竜がローデイルにカチコミかける→なんかまた仲良くなる…という流れか。古竜の皆さん儚き種族の強者に絆されやすすぎじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:36:10

    ただのデミゴッドだから新しい律は持たない
    でもカリスマと強さが備わってる

    黄金律アンチからしたら嫌な立ち位置にいるよね

  • 57ニ次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:36:47

    >>55

    プラキドサクスも人間おもしれーからの竜贄許しちゃうしランサクス、フォルサクス姉弟も人間と仲良くなってるからね

    褪せ人には殺意MAXだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:37:43

    命が長すぎて変わり映えしない竜たちに飽きてるんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:38:13

    古竜とよろしくやってて金色だからヨシ!で済ませるような人柄だからゴッドウィン王で問題ない気もするんだよな
    黄金律原理主義とはかけ離れた思想に見えるシーン
    褪せ人が王になっても修復ルーン次第で変化はあるとはいえ神はマリカのままだから律は黄金律のままだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:38:40

    ラニから見てラダーン、ライカードは家族
    ミケラとマレニアは神人で手出ししにくい
    モーゴットとモーグは忌み子で破砕戦争以前は地下暮らしで存在が知られてない可能性がある
    と考えると消去法でゴッドウィンになった感じかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:39:42

    DLCまで行くとマリカが計画のために必要とはいえ、息子を殺すのか?っていうと結構疑問に思えてきてる
    その後にエルデンリング砕くから実質心中みたいなものと思えば少し納得できそうだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:39:46

    >>60

    忌み双子が動き始めて君主連合が総崩れになったらしいし、マジで知られていなかった可能性は高いな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:41:14

    マリカの動きが全体的に徹底されてるというか…
    本編の時点で「黄金律を直すために黄金律を修復不能にしないといけない」って状態まで持ち込まれてるんだよなコレ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:41:41

    >>52

    可能性として高いのはラニとゴッドウィンで対になるように刻まれてる背中の傷痕

    単純な暗殺が目的ならやる必要がないことをわざわざやってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:41:49

    >>60

    デミゴッドは死にまくって今の数になっただけで当時はいっぱいいたらしいからなぁ

    輪の半分押し付けるのがデミゴッドでなければいけない理由も分からんしそもそも半分のみで使えないってのも特に根拠のない想像だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:42:53

    >>64

    安価指定間違えてないか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:43:10

    >>60

    ゴドリックに繋がる黄金の一族がいるのでは?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:43:49

    >>65

    ただ宵闇関連の神肌がいるから、破砕戦争当時はあまり残っていなかった可能性も?マリケスが女王討ち取ったのもだいぶ前のはずだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:43:58

    >>61

    角が生えてただけで地下に放り込む母親だぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:45:16

    マリカがやったとしても肉体も同時に滅ぼすつもりだっただろうな
    あんな不憫な状態をさらしたまま放置し続けるってのもつらいだろう
    まあ、だから死を呼び戻すためにリングぶっ壊したのかもしれないが
    しかしフォルサクスが存在の全てをかけて親友のために戦い続けてるってのも切ないな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:45:17

    >>66

    別人が死んだ理由でしょ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:45:57

    >>70

    しかもフォルサクスの戦いって多分全然意味ないんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:46:28

    >>71

    話に入っていくならレス単品ではなく会話の流れ見た方がいい

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:46:40

    宵眼の女王の神狩りは少なくともゴッドウィンの死より後になるはずなんだけど、そうすると時系列に違和感が出てくるというか

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:48:44

    >>74

    宵眼の女王はマリカが黄金律をエルデンリングに掲げる前の人物だから陰謀の夜よりずっと前だろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:48:44

    シンプルに完全な円環が目的なら適当なデミゴッドを円環してからラニに肉体だけ自殺して貰えばいいわけだから
    ゴッドウィンに魂だけ死んでほしい理由がマリカにあったんだろうなって

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:50:18

    >>76

    黄金樹を死で侵食するのが本命だったとか?で、流石に生き地獄は忍びないから魂は完全に殺したとか

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:53:32

    >>75

    巨人を倒した後に火を封じる目的で生まれたのが火の僧兵・その中でも神狩りに魅入られて裏切ったのが黒炎僧兵だから少なくとも巨人戦争より後には活動してる

    その上で「デミゴッド最初の死者がゴッドウィンとラニ」っていう絶対的な情報があるから、陰謀の夜以前にデミゴッドが狩られたことはない

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:53:50

    この手の話は確定してる情報と誰かの流布した考察が混同されがちだから整理した方が良いかもな
    ゲーム内に出てる情報だと
    マリカがやったと分かるのは死のルーンを盗ませた所までで目的は不明
    ラニがやったと分かるのは死のルーンを短剣にエンチャして自分の肉体を殺した所までで目的もそれ
    ライカードがやった事は不明だが目的は冒涜の道を行くために対マリケスの切り札を得る事

    だっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:54:15

    >>73

    ごめん何を問題視してるかが分からない

    黒き刃に仕込みがなくても別人が死んだ理由を考察しろって内容に、呪痕と同じように対にしてある傷痕に仕込みがある可能性が高いって意見を出してるだけなんだが

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:56:00

    >>78

    そうなると分からないのはどうしてマリケスが女王を討ち取る必要があったのかだな。それとも名前のイメージに反して、もしかして君主連合側に付いてたのかも?火山館にもデブいるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:56:50

    >>78

    マリケスが封印した死のルーンの持ち主が宵眼の女王なんだが?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:57:22

    >>81

    マリカの別人格説も決定打に欠けるし宵眼周りはテキストが少なすぎる...

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:57:40

    >>79

    そして実行犯が黒き刃ってくらいが出てる情報かな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:58:17

    ただただ相手を否定する安価付けまくってるだけの人いない?
    こういう時はテキスト引用しながら喋った方がいいんじゃ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:58:27

    >>78

    ゴッドフレイ最後の戦いの地がケイリッド辺りだから単に巨人山嶺の戦いより神狩り一派との戦いの方が後だったのかもよ

  • 87ニ次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:59:08

    >>79

    誰もゴッドウィンを自分がやったとは言ってないんだよね

    ただ実行犯の黒き刃がマリカの直属だし命令したのはマリカっぽくなる


    陰謀の夜の実行犯たる刺客たちは

    すべて女性であり、一説には

    マリカに近しい稀人であったという


    DLCで巫女村が出てきてメリナがマリカの娘説が濃厚になったからモーションに意味が出てきた

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:01:05

    >>86

    俺も時系列はそれで合ってると思う ただ結局神狩りの対象になったのは誰だよって点がわからない...

    貴種の腹芸はかつて神の怒りだったそうだけど、黄金の怒りはエルデンリングが砕けたときに誕生した祈祷だから別物だしさ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:01:42

    >>80

    ムカデ傷は死のルーンを使われて死んだ際に生じる物なのに傷跡に細工して魂だけ死ぬようにしたってのが分からん

    遅効性の毒みたいなイメージで語ってるのか

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:02:04

    よく言われるラニが肉体だけ先に死んだせいでゴッドウィンは正しく死ぬことができなかったもゲーム内では言われてないな
    あくまで最初の死者の肉体がラニ、魂がゴッドウィンとしか言われていない

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:02:22

    >>69

    だけっていうか

    ・角人を犠牲にして神になったマリカにとって角人はトラウマ

    ・角人のクソみたいな所業を思い出させる

    二重のトラウマなんや 許してやれ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:02:58

    >>88

    もしかするとこの世界、いろんな種族が延々と蠱毒みたいにさせられてるのかもな。あの服の材料はかつての旧き神とか?

  • 93ニ次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:03:05

    まぁ、モーゴットとモーグは特にマリカ恨んでないっぽいし…
    聖人かな?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:03:14

    >>82

    うん

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:04:04

    モーグは自己受容を覚えたしモーゴットは見返りを求めないキリスト教的な信仰心があるからセーフ

  • 96ニ次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:04:43

    外なる神や腐敗の女神、姿なき母とか狭間の地に色々干渉しすぎだろ
    大いなる意思も中継機壊れて見離してるっぽいし

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:04:54

    >>88

    うーん……作中の他の神は外なる神ぐらいか?

    マリカの言霊に黄金律に組み込まれるか辺境の傍流に堕ちるか選べみたいなのがあったから

    エンヤ曰くマリカを唯一とする律である黄金律が支配的になる前は祖霊みたいな黄金律の外にある神秘がいっぱいいたんじゃないかって気はするが……

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:04:59

    狭間を去った竜の神も影の地の土地神も外なる神もいるしね
    神肌一派が暴れる前はもうちょっと神様がいたのかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:05:24

    黒き刃たちも陰謀の夜の直後?かどうかはわからんが、王都を追われてるみたいなんだよな
    本編でラニ陣営に襲撃掛けてたのも気になるけど、この辺りは時間経って事情違う可能性もあるからややこしい

  • 100ニ次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:08:25

    女王の閨を守ってる黒き刃もいるし分派みたいに王都側、二本指側とかに別れたんじゃないかな
    アレクトーや少数はマリカに従ったけど他は納得しなかったみたいな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:09:20

    各地にいるからなんとも言えんけどオルディナにもいるのがな
    単純に逃げて行き着いたのかね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:09:29

    マリカについていくタイプ
    責任取らされたタイプ
    聖樹に居場所を求めたタイプ
    なんかラニ襲撃してるタイプ

    でけっこう分かれてそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:10:17

    ひょっとしたら黒き刃にマリカ派ラダゴン派があるのかも?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:10:26

    ラニ様狙ってるのは「陰謀の夜のせいで地位を失って命を狙われてるから責任取れよ」みたいな感じなんかね
    それともまだ指に従ってるのか

  • 105ニ次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:11:11

    アレクトーとティシーがメリナに戦闘を教えたと勝手に思ってるのが俺です

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:12:27

    メリナ戦技が酷似してるから関連はありそうなんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:12:33

    >>89

    本来は死んだ後に円として1人に刻まれるはずものを生前に2人に2つの傷として刻むことで死を分割したんじゃないかってこと

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:13:25

    >>106

    運命の死とか言ってるし、何らかの関係はあったのかも

  • 109ニ次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:15:23

    メリナが使った祈祷置いてたりDLCはかなり掘り下げてくれたよね
    時系列的に仕方ないが本人は全然出なかったけど
    祈祷はプレイヤーが使うと苗木過ぎて笑ったけどね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:15:25

    メリナの戦闘術自体は黒き刃と同じところで学んだかこいつらに学んだかだよな
    死のルーンは左目に宿っててマリケスが封じてたみたいだが

  • 111ニ次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:16:37

    やっぱりメリメリめっちゃ美味しいキャラだな
    なんで本編では燃料で終わっちまうんだ…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:17:12

    >>111

    恨むなら巫女との関係悪用して諭してくるシャブリリを恨むが良い

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:17:29

    神肌辺りがDLCで全然触れられなかったのは意外だったな
    他は大体ちょっとは関連あったりしてたのに

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:18:09

    >>107

    つまり生きたまま無力化したゴッドウィンになにがしかの儀式としてラニと対になる傷をつけた上で二人に同時に死のルーンを使う事が円環を分割した方法だったんだと主張してるのか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:18:14

    一旦陰謀の夜に関与した刃を処分した後に、ラダゴンかモーゴットが自分に忠実な刃を作ったとか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:18:41

    >>113

    黄金樹の影といえば死のルーンだと思ってたからマジで予想外だった

  • 117ニ次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:19:57

    神肌はDLCいないの不思議だな
    火山館にいたりするから反黄金樹派もいそうなのに

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:20:09

    >>113

    アイツラはそもそも目的すら不明だからな。いる場所見てもババア村に塔の地下に火山館にファルムアズラと何もかもバラバラ。特にババア村にいる意味が一切分からん

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:20:48

    >>115

    モーゴットは松明まで作ってガチガチに対策してるし刃を抱え込もうとはしないイメージある

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:21:32

    >>114

    同時である必要性があるかは知らない

    ただスレ画を見るとわざわざ刻んでるように見えるから、そこに儀式的な意味があるんじゃないかと考えて逆算しただけ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:23:55

    >>118

    祝祭は黄金樹(マリカ?)が黙認してるって判明したからなお意味深になってきた

    遺骨を道具にする弔いまでが本来の祝祭、皮剥は神肌が付け足した儀式じゃないかとは思うんだけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:24:48

    >>120

    基本的にその絵は刺した刃から死のルーンの力が浸透してムカデ傷=呪痕を形成してると認識されてるけど

    そうだと明言されてる物ではないのでそういう解釈も全然ありだと思う

    ただ傷に細工だけでは何が言いたいか流石に伝わらん!

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:26:22

    >>121

    もしかするとマリカの影響力が消えた隙にあちこちでお家再興の下準備をしているのかね。怖いマリケスすら陰謀の夜の件で腑抜けているし(なお褪せ人はボコられる)

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:28:40

    ゴッドウィンがラダゴンと昵懇の黄金律原理主義者ならマリカにとって邪魔だったんだろうと納得だけど
    王都古竜信仰が金色だから異端じゃありません!とかやってるのがな
    むしろラダゴンの方がゴッドウィン殺す動機ありそうなぐらいに見える

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:29:04

    >>122

    ついでに逆に聞きたいんだけど半分のルーンとかいう謎のワードはどこから来たの?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:36:10

    >>125

    陰謀の夜でラニがやったと確実に分かってるのはそれなりの儀式を執り行って短剣に死のルーンを付与した事

    ラニの目的は死のルーンの効果の半分のみを用いて自身の肉体を殺す事

    であれば儀式の際に死のルーンを分割付与して半分ずつ機能する二本を作ったと考える方が素直

    (黒き刃の戦技死の刃も冒涜の爪も何度でも使えるタイプだし)

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:36:57

    死のルーンっていっぱいあるんじゃないの
    運命の死の一部のことだから

  • 128ニ次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:37:17

    スレ画いつ見ても七人の黒き刃とか無理ゲーすぎる
    しかもアレクトーとティシーだろうし

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:37:44

    >>124

    黄金律を維持したいラダゴンがターゲット変えるだけにしても暗殺実行させるのは何かおかしくない?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:38:31

    ゴッドウィンが黄金律の破壊に邪魔だったからという説には弱点が有る

    「黄金律を掲げる神」がマリカしかいない以上
    マリカ=ラダゴンが死のルーンで自死すれば「黄金律の神も王も擁立出来ない」

    神人ではないゴッドウィンではどれだけ正統性とカリスマと実力を持っていても「他の律の王」にしか成れない

    なのでマリカが介入したのはテキスト通り
    死のルーンを盗むまでじゃないか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:40:48

    >>129

    単に中止命令出しても同じ事をやらないと限らないしマリカへの報復かねて暗殺対象を差し替えるってのは一応筋通るかな……

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:40:49

    >>126

    それだったらプレイヤーが入手する黒き刃に魂だけを殺す力が宿ってるとか書かれない?

    ついでに言うと野良刃が使う刃も、プレイヤーが使う刃もそんな特異な機能はないし

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:44:39

    >>132

    死の刃を付与した黒き刃自体は複数あってラニが分割付与で作った魂だけ死ぬ刃はそのうちの一本のみ

    なので盗難死のルーン追ってゴッドウィン乱入説では乱入時の混乱だかでたまたまそこにあったその刃が使われてしまったって事になる

    だから辻褄は合うが酷い事故だと言ってる

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:51:07

    >>130

    テキスト通りなら確定するのはマリケスへの裏切りってだけじゃない?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:52:54

    >>72

    まあこう言ってはなんだけどフォルサクスのせいでゴッドウィンが死にきれてないからな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:54:07

    >>134

    死のルーンの封印者である事を望んだのに後にそれを裏切ったって話だから封印の努力を台無しにする何かをしたらしくはある

  • 137ニ次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:55:32

    >>135

    本人、本竜としては親友を救おうと必死なんですよ

    頭に死の根とか生えてるけど古竜だから耐えれてしまったけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:06:02

    >>78

    宵眼の女王ってデミゴッドなのか?

    神人とは言われてるが(黒炎の儀式)デミゴッドはマリカの子供にしか当てはまらないはず

    黄金律が運命の死を取り除くことで始まったんだから、宵眼の女王の死はさすがにエルデンリングが砕ける前だと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:06:18

    ミケラの聖樹でもモーグウィン王朝でも見かけない辺り死に生きる者の扱いも相当よね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:46:55

    >>138

    神人とは通常のデミゴッドとは異なる存在(ゴーリー談)

    だから恐らくマリカと宵眼の女王は兄弟

    ワンチャン角人の老婆も兄弟

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:58:35

    そもそも死に生きる者ってどこにでもいるわけではなく、基本的には墓場の近辺にしかいないしその場を離れられんのでは?
    だからティビアの呼び船やら死の鳥が出張ってくるんだろうし

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:05:44

    でも王族の幽鬼はいるんだよなエブレフェール

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:20:38

    実は狙われてたのはラダゴンだったけど、間違えて襲われた説
    マリカがラダゴンの魂だけ排除するのはあり得るか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:22:45

    黄金律万歳の世界で黄金のなんて付くんだからエルケモの新ボディ候補だったとか

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:25:05

    死のルーンあったとはいえ相当強そうなゴッドウィンが黒き刃の刺客数人に負けるんかね
    寝込み襲われたとか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:26:00

    >>デミゴッド、我が愛し子たちよ お前たちはもう、何者にもなれる。王であれ、神であれ

    そして、何者にもなれぬ時、お前たちは見棄てられる …そして贄となるのだ

    マリカの言霊 外廓の戦場跡

    ゴッドウィンは居ると旧律そのまま継承するだろうし消して新しい律作らすのが目的でいいんじゃないの?

    ついでに還樹のシステムから黄金樹バグらせたんじゃね

  • 147ニ次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:26:20

    黒き刃がマリカと親密な関係ならお母さんの知り合いが来たと思って油断したのかも

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:40:34

    イケメンて受難に遭いやすいのかなー
    もったいないったら

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:46:14

    >>138

    ああすまん、宵眼の女王がデミゴッドって言ってるわけじゃない

    「陰謀の夜以前に神狩りの対象になったデミゴッドがいるならゴッドウィンは最初の死者にならない」って言いたかった

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:48:00

    >>145

    ラニ様の口臭アタックみたいにこの時の死のルーンは即死技だったのかもしれない

  • 151ニ次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:50:57

    >>150

    その言い方だとラニ様の口がすげー臭いことになる…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:54:03

    >>142

    あの見た目と能力で死に生きる者とは特に関係もない

    「幽鬼」っていうれっきとした1種族だからな…

    回復祈祷で逆にダメージ負うのはいかにも死に生きる者っぽいのに

    こっちは逆に幽鬼だけの特性で死に生きる者は普通に回復するのほんと謎過ぎる

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:04:55

    モチーフは北欧神話のバルドルなんだろうけど、エルデンリングではロキに当たる存在っているのかな
    陰謀の夜自体の実際のところが分からなすぎて気になる

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:56:38

    >>137

    本来なら永眠という名の死をもたらすような毒薬飲まされても

    一晩ぐっすり寝るだけで済むレベルの耐毒性持ってる古竜は

    生物としてあまりにも隔絶しすぎてるな…

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:05:04

    >>153

    一応ロキポジションはマリカ&ラダゴンだと思う。レナラとの間の子供がモロにロキの3人の子供モチーフだし

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:17:22

    >>154

    その生物として隔絶しすぎてるが故に、ゴッドウィンがあんな風になってしまったとも取れるんだよなぁ

    ゴッドウィンが死に切らなかった原因の一つだよなフォルサクスって

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:32:08

    >>146

    問題は誰がゴッドウィン暗殺を考えたかなんだよね

    マリカが主犯だと神たるマリカが死のルーンで自殺するだけで黄金律を掲げられないから

    只のデミゴッドのゴッドウィンが生きてようが黄金律の継承は無理


    となるとラニかライカードの何方かになると思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:35:16

    >>157

    順当に考えれば世界を追い詰めて人々を王への道に駆り立てるためにマリカが仕組んだ可能性が一番高い?というか他の二人にあえてゴッドウィンを狙うメリットは薄い気がする(上でも言われているように別にゴッドウィンでなくても良かった説はあるけども)

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:45:11

    >>145

    プレイヤーが着れるのはちょっと効力落ちてるみたいなテキストだけど、あいつらの装備自体がガチ隠密だし死のルーンが刻印された刃ならゴッドウィンといえど脚の健とか切れたのかもしれん

    わざわざ燭台持って照らしてた辺り、ほぼほぼ寝込みを不意打ちだと思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:50:49

    ラニは陰謀の夜当夜当たりではリエーニエの神授塔に居ないのといけないのと黒き刃と直接関係ないから武器調達供与以外は関係できない
    ライカードも黒き刃と関係性が見出せない
    黒き刃大々的に動かせそうなの二本指とマリカしかいないしマリカじゃね

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:01:01

    ただまぁマリカ以外でゴッドウィン始末する可能性があるとしたら、二本指だけだよなとはなる
    マリカに代わる新しい統治者を擁立したいと考えたら、マリカ直系かつゴッドフレイの直子のゴッドウィンは邪魔になるから

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:56:47

    ラニが神人の使命脱却する為に肉体のみを殺したんだがそもそもどうやって肉体のみに留めたんだろ
    セレン先生みたいに原輝石でも使ってんのか遺灰や傀儡などに見られる霊体の応用的なヤツなのか
    割と単純に肉体だけまず死のうって念じればできるのか

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:17:13

    それが出来るとしても、ラニがなんでそんなに死のルーンの扱いに精通しているのかというのが一番の疑問じゃないかね
    なんなら黒き刃に死のルーンを付与する儀式やったのもラニだし

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:00:39

    そこら辺で宵眼の女王が関わってくるのかな
    情報もっとほしいなあ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:29:18

    ミケラが肉体だけ棄ててるのも死のルーンの力なんだろうか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:45:29

    魂だ肉体だーって色々頑張ってる世界を尻目に
    とっとと魂だけ成仏しちゃったゴッドウィン
    なんか違う次元で別の神様になってるかもしれないなー
    それか異世界転生

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:50:59

    >>164

    マリケスに負けたって言われてるから普通に殺されてんじゃね?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:47:49

    >>161

    陰謀の夜に関わっていたマリカが中身黄金律の指示受けたラダゴンだったとしたら一連の件にマリカの影があった事も、その上でゴッドウィンを失って狂ったマリカがエルデンリングを壊したと言われていた事も、実質マリカの意には背いていなかったはずの黒き刃やマリケスが裁かれた事も辻褄が合うんだよな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:50:29

    指が見込んだのが神人でそれぞれに2本指がいたみたいなんだっけか
    これだと普通なら次代として盤石なゴッドウィンは邪魔っていう理屈は通りそうではあるね

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:53:32

    >>163

    ルーンを力にする技の応用とか?神人なら巫女の上位互換的なことが出来ても不思議じゃないし

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:55:26

    >>169

    ゴッドウィンは神人ではないから次代の神の邪魔にはなり得ない

    王として黄金律を引き継ぐのがアウトと言うなら褪せ人が王になるのも当然アウトになってしまうし

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:59:56

    >>161

    指様の言葉を忘れたのかえ?仕方ないもう一度聞かせてやろう


    …指様が仰っている

    ”マリカの大過は、大いなる罰に値する”

    ”だが彼女は、罰せられてなお神であり、幻視の器なのだ”

    ”その器に大ルーンを捧げるとき、お主は彼女の伴侶、エルデの王となろう”

    ”それこそが指の導きである”

    …さあ、もう行くがよい

    指様の言葉を、忘れるでないぞ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:16:02

    >>172

    リエーニエの神授塔とマヌス・セリス教会の地下に二本指いるからなぁ

    円卓の二本指と同じ考えかは明らかではない

    現在は機能停止してるように見えるけど、わざわざラニが殺しに行ってるから多分まだ稼働してる可能性あるし

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:16:46

    >>173

    リエーニエの神授塔の神授塔以外とマヌス・セリス教会地下だった

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:20:10

    >>173

    各指が各々の擁立候補を暗殺し合うような混沌なら矛盾はないが流石にそれはどうだろう

    拒絶の刺見てこれもう分からん!と指示待ちに入っちゃうような連中だしそこまで割れるもんかね?

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:22:16

    >>175

    指示待ちに入ったのは多分円卓の一番温厚な奴だけかも。ラニの仕留めたのはおそらく手を下す手間が生じた事からまず稼働していただろうし、大迷惑三本指は言うに及ばず

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:26:30

    >>176

    そうなると神授塔の指の死体は互いに殺しあった成れの果て?

    二本指などとっくの昔に壊れていたって台詞は想像以上に深刻な意味だったのかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:28:44

    黒き刃自体がマリカの差し金なのに陰謀の夜の実働部隊を指揮したアレクトー親子を含めた複数人が処断されてる辺りどう考えても本来の予定とは違った展開になった結果としか思えんのよな

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:32:33

    >>178

    黒き刃を追討したのは祝福王かもしれんぞ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:37:45

    ゴッドウィンだけでなく、黄金の一族を始末するつもりで派遣したんじゃね?って気もする
    幾らゴッドウィンが強いといっても投入された人数が過剰すぎる

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:37:58

    >>178

    マリカの差し金だろうが暗殺帰りを警備の部隊に目撃されたら討伐はされるだろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:38:56

    >>166

    プレイヤー褪せ人になってる説、肉体は置いてきてしまったので名前もないし初期レベルでキャラクリするで

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:39:30

    >>178

    オープニングで見れるようにエルデンリングをマリカが壊してラダゴンが直しているから

    ラダゴンが体の主導権を握っただけじゃない

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:44:44

    >>182

    主人公はゴッドフレイと一緒に狭間を追放された人の子孫って設定があるよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:45:19

    >>177

    大抵トップがいきなり消えたらまずは方針で揉める気もするしな。指同士の内輪揉めが真っ先に起こった可能性もある

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:06:23

    他にゴッドウィンを始末する理由があるとしたら、幽閉されているモーグとモーゴットを引きずり出すのが本命って可能性もある
    ゴッドウィンがいると、モーグやモーゴットが出張ってくる余地が無くなるし

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:12:15

    >>184

    子孫として輪廻で生まれ直してきた説

    今度の身体は男女変更自由自在だ!

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:13:38

    まさか人違いでやっちゃったとかはないよね?

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:13:57

    >>184

    あくまで転生したらって話やで、まあこの世界転生とかそれに似た現象(ミリセントとかのイベント)はあるっぽいが、後ついでで一応程度に主人公の祝福や導きが消えないのも前世の肉体(まだ生きてる)が黄金樹と合体してることで主人公=黄金樹になってるからとか説明がつくようなつかないような適当な考察もいれとく

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:15:18

    >>185

    メーテールはいつ壊れたんだろうな

    エルデンリング全体的に時系列不明過ぎる

    剣の碑にすら年号入ってない

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:26:06

    永遠の都が黄金樹以前の文明だけど、永遠の都の頃には大いなる意志は認知されてるから古い黄金樹でも割りと新しい文明になるのかな?
    おそらく獣が知恵を持つ時代のファルムアズラが最初ではあるんだろうけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:39:20

    >>190

    実は初期不良でしたとかだったらいやだなあ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:41:27

    >>190

    落ちてきた時からほぼぶっ壊れていた可能性

    ただメンテもせずに動き続けたから完全にぶっ壊れた

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:44:21

    宇宙から送る時に衝撃吸収用の緩衝材が足りてなかったかぁ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:04:13

    >>192

    >>193

    初めは指が雄弁だったから少なくとも初期状態では真っ当に稼働してたはず。壊れたのはだいぶ後だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています