今年も半分終わったけど新連載陣どう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:26:38

    超巡はもうずっと面白いから信頼してる
    キヨシくん、ひまてんは面白くなりそうで期待してる
    あとはうん

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:40:09

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:43:25

    >>2

    「うん」をdisと判断するだけならまだしも、そこからお気持ち長文レスぶつけちゃうの

    掲示板向いてないからやめた方がいいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:44:51

    超巡以外期待していない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:45:57

    去年と比べると平均は落ちてる気がする
    去年は打ち切り作品でも見どころあるの結構あったし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:47:03

    >>2

    ゴタゴタ言わずに推しの作品をアピールしろよ

    あとはうんくらいの微妙なマイナス意見くらいちょっと魅力語れば覆せるだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:48:36

    キヨシとひまてんが世間にウケてたら次次回あたりの打ち切りレースどうなるか予想つかんな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:50:19

    キヨシ君には期待はしている
    アストロ組は大分厳しいのは否めないけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:50:40

    超巡とキヨシくんはどっちも性格に欠点があるけど善人なのもよくわかるから読んでて気持ちがいい主人公だなと

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:50:42

    続くかどうかは俺一人の言葉じゃ決まらんからわからんけどキヨシは結構いいと思ったけどな
    ひまてんは一話だからまだ正直良いも悪いもわからんな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:51:22

    >>2

    こういうレスも荒れに加担してんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:52:08

    >>2

    晒し上げ目的でハート押されてそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:53:20

    ひまてんはなんもわからんまだ1話かつ話始まってもおらん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:53:38

    キヨシはまだ悪くないぐらいで評価するすべきではないと思う
    次週からどの方向性行くかで変わる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:54:58

    ひまてんは1話時点で突っ込みたいところ幾つかあるけど
    まだ1話だから静観だわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:55:47

    率直に言ってしまうと一話すら微妙な作品が増えた気がする
    そして微妙なまま浮上できずに沈んでいく

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:55:47

    キヨシは正直このメンツの中じゃギリギリ二番目にマシって程度じゃないか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:57:30

    バトル好きだからキヨシ、アストロ、ネクロは読んでる
    1番楽しみにしてるのはキヨシ
    他はもう読んでない…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:57:43

    >>16

    1話がジャンプ誌に残るレベルで完璧だったのにその後崖下転がり落ちてった地球の子みたいな例もあるが基本1話が良いと有望株候補よな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:58:11

    個人的に現状キヨシくんはあんまり刺さってないんだけど、これはまぁ駄目だなってほどでもないから予想出来ない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:59:02

    超巡は普通にアンケ入れてる。
    キヨシくんは3話目好きだったよ。アンケ入れるか悩んだくらい
    あとはひまてんが単純にラブコメ好きだからって理由だけど期待したい。不安も結構あるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:59:42

    >>17

    超巡以外どんぐりの背くらべで後は等しく打ち切り筆頭ってだけだからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:00:27

    >>16

    当たり前だが一番力入れるのが1話だからね

    そこ微妙ならそれを上回る話なんて早々は来ないんだし当たり前ではある

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:01:54

    ギャグ漫画は読まないので善し悪しの評価はしないが
    とりあえず今んとこキヨシはぼちぼち……

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:02:15

    >>19

    そのレベルじゃないけどそれこそドリトライとか一話はめちゃくちゃ良かったけどどんどん落ちていって…って感じだからこそ一話が面白いのは大前提であってほしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:03:04

    >>16

    むしろ逆に最近は減点方式なら全く問題ない作品が増えたなって感じる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:03:05

    ひまてんは作品の性質上キャラの良さをどこまでアピール出来るかで、それはここからの2話3話だと思うが、
    作者が自分が出逢いたいヒロインを描きたいって良いこと言ってるので期待したい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:03:06

    キヨシを過剰に上げるやつが多いのなんかなぁ
    そこまで面白くないしぶっちゃけ打ち切り候補だろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:03:13

    まあ一番大事な1話も面白く出来ないならその後に期待なんてあんま出来んのは確かだからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:04:25

    >>26

    それは去年の作品の印象だなぁ

    今年のはちょっとその評価違うというか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:05:51

    ひまてんはゴリッゴリの王道ラブコメだしたった1話なんでまだ評価は早すぎる
    アオハコみたいに跳ねるかもしれんけど何とも

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:06:10

    >>29

    マッシュルみたいなパターンは特例すぎるしな・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:07:00

    >>28

    過剰に上げてるってかこのところではマシな方ってくらいの話だろ

    だれも会心の傑作だとか言ってる訳でもないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:07:01

    またゆっくりボイスに読み上げさせて動画にするのか…
    引用元はちゃんと書いとけよ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:07:14

    ひまてんはなんか好きになれそうだから期待してる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:08:29

    >>2

    めんどい奴らが色々言ってるがワイは2の言ってること間違ってないと思うで ジャンプカテで言っても無駄だろうけど

    まあでも一番面白かったのは超巡かなあ ツッコミがキレッキレでキャラも魅力的なのはやっぱり強い

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:08:36

    >>28

    今回の新連載3つの中なら……

    自分は結構好き

    って意見ばっかりじゃない?これ過剰なん?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:08:57

    >>33

    最近の新連載と同レベルにしか思えんけどな正直

    他が赤点ならキヨシは赤点ギリギリの31点ってだけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:09:45

    ひまてんは化ける可能性もやっぱり駄目でしたになる可能性も両方ガッツリある
    とりあえず次回以降や

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:10:02

    キヨシ感想スレそんな過剰ageって感じもしないのにここで愚痴言うって悲しくない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:10:06

    最近の一話がつまらんのは同意 

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:10:07

    今回の新連載3つの中じゃ比較的マシな方だけど好きなやつがいるとかま?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:10:58

    ひまてんの教師わざわざ主人公探して何とかしてこい!って命令してるのヤバすぎるだろ
    教師のお前が何とかしてこいよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:11:17

    去年は悪くない新連載多めだったから今年はそれよりはパワー落ちた気がする
    まあ後半の改変で面白いのがもっと来るかもしれんが

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:11:26

    >>42

    それすら許せないならシンプルにこのスレいるの向いてない

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:12:12

    俺も超巡は面白いと思わないけどめちゃくちゃ面白いって人が沢山いる訳だしさ
    感性は人それぞれってだけな上に過剰に持ち上げてるコメもひとつもないのに過剰に持ち上げてると感じるのはなんかおかしいぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:12:15

    >>31

    需要と供給の割合もあるから逆にベッタベタなテンプレの方がウケるって時もあるしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:12:54

    キヨシの憎まれ方は序盤のマッシュル思い出す

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:14:43

    マジでひまてんはどっちに転んでもおかしくないんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:15:09

    >>47

    どっかで見たようなベッタベタなんだけど今のジャンプには無いからな

    案外需要がある可能性はある

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:15:51

    >>48

    いや、序盤のマッシュルと比べたら全然叩かれてない方に入ると思うぞ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:19:40

    >>51

    まぁマッシュルは本当序盤の作画酷かったし…

    裏話が分かってから同情しかされなくなったが

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:21:53

    >>52

    これほんと笑う

    1話連載で担当と一緒に死んだ目してる状態からのファンレターで目に光が宿る展開や

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:28:02

    ひまてんテンプレみたいな展開で印象無いや
    美人でものぐさメインヒロインにはなぜか嫌な予感がしてしまう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:29:54

    超巡 面白い ネタ切れ以外怖くない
    アネモネ 荼毘に付したよ
    アストロ 主人公のヤクザがダサい まだ首が伸びてない
    ネクロ パッとしない
    さいくる 無味無臭
    村上 最新話は割と良いけど編集は手綱を握ってくれ
    キヨシくん 好感が持てる ギャグも戦闘もヒロインも仲間も今のところ好き 
    ひまてん テンプレ感が残ってるし良くも悪くも癖がない まあまだ一話だからなんともだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:30:29

    アストロとキヨシはアンケ毎回入れるぐらいには生き残って欲しいなって正直思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:34:13

    そりゃ3inがDグレ Dr.ストーン キヨシだったらキヨシなんか褒めねェけど
    誰もそんな話してないし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:35:34

    ひまてんは「〇〇さん係」って言葉にアンタッチャブルでヤバい印象があるんだけど自然に受け入れられてんのかあれ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:35:46

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:38:10

    ひまてんは小野寺ポジがどうなるかだけ知りたい

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:38:36

    >>16

    一ノ瀬は1話絶賛って感じだったなあ

    ままゆうもコマ割りで言われてたくらいで賛多めだったが2作とも…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:39:15

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:39:20

    >>5

    このエピソードがマッシュルぽさある

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:39:54

    >>58

    ジャンプ作品でも漫画でもないけど、ダイナゼノンで主人公が「南さん(ヒロイン)係」って言われてたけど、

    ヒロインもキャラとして人気はある一方で作中での扱いは妥当としてファンは受け入れてるので、ひまてんは今後のキャラの描き方次第なんじゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:40:32

    >>43

    分かる

    でもこの先生のおっぱいの描き方はめちゃくちゃ好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:49:22

    >>65

    おっぱいは七難隠すからな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:51:15

    >>66

    ぶっちゃけ先生のおっぱいだけで他のこと全て忘れてアンケ入れたやつ結構いそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:52:06

    "M"は個人的には好きなんだけど語りたくてスレ立ててもすぐ荒れて爆破されるのがなあ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:53:03

    >>68

    今週は割とええやんくらいの評価だからチャンスだ行け

    管理はしっかりな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:59:45

    超巡は好きで単行本も買った
    他は普通…村上君がダントツで苦手だったくらいかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:27:22

    ひまてんってマガジンみたいなラブコメだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:43:17

    極東イチオシだけど自分が世間ずれしてることくらいはわかってるよ
    わかってる上で極東面白いと思って読んでる
    どっかで言われてた気がするけど、やっぱり漫画の波長が合うかどうかの差が大きいんかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:46:11

    超巡すき
    警視を単行本1巻内に出したのはほんとに英断だと思う
    なんだかんだいって「気になるキャラ」がいるかどうかって大事よね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:46:34

    ネクロマンスは悪くはないよなぁと思いながらまぁ切られるよなと静かに納得してしまう

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:48:08

    >>32

    絵下手なのはいいとしても背景真っ白とコピペばっかなのは手抜きか?アシスタントいないのかよ

    え?本当にいない?それは......ごめんなさい......

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:49:51

    ネクロマンスは好意的に読んでたつもりだったけど夕子って誰だよってなった

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:53:06

    >>76

    今週そう思ったって話か?

    引退した人で翠ちゃんのおばさんで今は保母さんやってる人だよ、まあちょい役と言えばそうだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:54:31

    ネクロマンスは趣味じゃなさそう?って思って読まなかったんだけれど1話〜3話くらい評判良くなかった?
    その後なんかあった?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:57:10

    >>25

    ドリトライは読み切りで完成されてたからあれを連載にするのは難しかったと思うわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:59:32

    >>78

    いや特に何もなかった

    所謂アストロのアイツはいらねー的な反転も特には起きずに、ひたすら地味って感じのまま過疎化した感じ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:00:28

    >>78

    エリエリの欠点がそのままというか、話運びの粗が経験で慣らされた結果本質的な問題(バトル出来ない・盛り上りが作れない・キャラの活躍の配分が下手)が浮き彫りになって

    「好きだけどこれはもう無理だな……」みたいなお通夜 死に水取る雰囲気というか

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:00:52

    村上は今週ええやんって思ったけど巻末コメントでうっわ...ってなった

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:02:12

    >>82

    「言いたいことは理解できるけどもう少し言い方ってもんがあるだろ!?」って感じ

    咀嚼すりゃ分かるけどファーストインプレッションが非常によろしくない

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:02:33

    キヨシひまてんは今までの消えていった新連載より一歩レベルは高いと思うけど微妙に大丈夫か?って部分がある
    めっちゃ面白い!って話がこれから来るのを期待

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:04:28

    >>84

    俺はそれ多分今週だと思うわ

    今までバトルで強敵(世界観基準)ぶっ倒してめでたし!だったけどキヨシのそうじゃない部分にフォーカス当てて爽やかなオチだったし

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:04:34

    >>81

    これ専スレでちょくちょく言われるけど、めっちゃ主人公中心に話進めようって意識もバトル漫画にしようって意識も感じるから、前作でちぐはぐだったとこはちゃんと直ってるんだよ

    根底から欠点としてあったことは据え置きのままなだけで

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:08:28

    >>82

    え、またなんか余計なこと言ったの?

    twitterもだけど巻末コメントも取り上げたほうがよくない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:10:47

    >>86

    一番の問題は目を引く華やかさが全くないことだからな……

    努力の跡はめっちゃ見える分ストーリー構成に改善が少ないのもそもそも読まれてないのも含めて物悲しさを感じる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:11:06

    現時点で中堅から票を奪えそう(実際に奪ってる)なのは超巡とキヨシくんかなって印象。
    ただ超巡が票を奪ったのがロボコじゃなくてキルアオなのはちょっと予想外だった。
    逆に今キヨシくんは上手く行けばキルアオ抑えて台頭出来るチャンスではあるしそれだけの面白さはあると思ってる、逆にここで負けたらジリ貧かなとも

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:14:31

    >>87

    「人の目を気にしすぎてから回る」タイプの女キャラが姫プされる話で、村上のトゲが少なく常識的なツッコミなのは良かった

    ただ巻末で「新キャラ書いてるとき日記みたいだった」ってあって、まあ伊原がから回るって話なのは分かるんだけど姫プキャラでそれ言う!?ってなった

    それとは別に作者の村上への寵愛がちょっと……みたいな意見もそれなりにチラホラ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:16:21

    超巡 面白いし女の子かわいい、ポンちゃん好き
    アネモネ キャラの見分けがつかずすぐ読まなくなった
    アストロ キャラデザやセリフがいちいちダサく感じて合わなかった
    ネクロ 雰囲気は好きだけどずっと迫力に欠ける
    さいくる 今週よかった、これをもっと早く欲しかった
    村上 3話以降よくなってきてる、女の子はかわいいからもっと出してほしい
    キヨシ ギャグマンガなんだろうけどギャグが合わないのでもう少しギャグ要素が減ったら嬉しい
    ひまてん 絵かわいいし主人公は好き、ヒロインは今後の描写に期待

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:16:49

    キヨシは1話がわりと好き 涙腺弱いからかもしれないけどちょっと泣いた 2話は微妙だったけど3話は雰囲気良くて楽しく読めたし頑張ってほしい
    色々言われてるひまてんも自分は特に引っかからず読めたし王道っぽい安心感あったからしばらくは読む 今後もっと独自の色(設定じゃなく空気感みたいな)が出てくると嬉しい
    村上も最初は苦手だったけど今週の狐可愛かったし話もけっこう楽しめたからこのままのノリでいくなら読むと思う
    超巡は毎週どっかしら笑えるから好き
    アストロも最近面白くなってきた気がするしさいくるも今週は好きだった
    ネクロも雰囲気はいいと思うけど自分的にはガッツリ刺さる要素はなかったかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:21:59

    >>85

    話自体は今週はほっこりしたんだけど

    めちゃくちゃ強いのに関連した主人公の代償的な設定が早く見たいのよ、怖がりと人見知りじゃ関連性が薄いからかわかんないけど自分はフーンって感じになった

    モブサイコだと強いのに純粋だから霊幻に安時給で働かされてるみたいな…

    究極言えば悪魔の実食べて金槌になっちゃった的な

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:23:13

    超巡とキヨシの2強かなぁ。個人的には後半のアネモネがこの次にくる感じ
    ひまてんは自分がラブコメ全然読んでこなかったからテンプレなんだろうけど新鮮味があっていいねって感じ

    アストロ組は続いていれば読むってレベル。つまんなくはないと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:23:58

    村上は先週ラストと今週ラスト見て、みんな可愛い仲良し空間みたいなのを好きになってほしい、ってのがあるんかなと思った
    ジャンプで受けるかどうかはわからんけど、そういう路線狙うのは一つの漫画として悪くないと思う
    そういう路線狙ってるのに村上のキャラそれでいいのか、とも思うけど、まあギャップ萌えみたいな狙いもあるのかな?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:33:51

    >>95

    バス村は物語の大前提として「村上はクールで指摘も鋭く格好いいキャラ」ってのが作者の中にありそうなんだよな

    読者の認識はひろゆきの同類ってなってるからそこで齟齬が起きてる気がする

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:00:01

    >>51

    マッシュルは雑なハリポタパロだとかヘイト買う要素多かったからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:05:47

    >>96

    昔見た萌え駄目スレで散々見たやつだ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:08:32

    >>82

    他の漫画だって作品と作者分けて読みたいのに何故自ら作品に寄っていってしまうんだ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:10:25

    理想のキャラを作ってそれが汚れ役しないようにする←アウト
    そのキャラに自分をモデルにしたキャラをちやほやさせる←アウト

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:11:47

    なんか新連載陣パッとしないやつ多くない?
    おってなる一芸すらないやつが多い

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:16:32

    >>101

    そういうの大体噛み合ってないだけだよ

    一芸ってだけならアネモネなんか一芸特化だったじゃん

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:18:16

    キヨシは1話目は「うぅん」ってなったけど2話3話と読んで好きになったわ
    だからひまてんも今んところは刺さってないけど期待してる

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:18:19

    ジャンプの巻末コメントってロケットでつきぬけろ!で没になる場合もあるってわかったけれど
    なんでそういうコメントを没にしてやらんのや…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:21:00

    二次創作ssの作者あとがきでたまに見るコメントじゃん…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:32:40

    改めてみると、巻末固定枠除いて
    キレーにアストロ組の新連載3つがドベ3にいるの普通になんか悲しいな……

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:36:30

    巻末コメは自分も人目を気にしちゃうみたいなことだよな?
    自分は気にならんかったけど言われてみるとキリト構文みたいな捉え方も出来るな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:39:01

    妖怪系がなんか多くなってる?
    でもバトルとギャグにわかれててホラーないね
    無印ぬ〜べ〜みたいなガチホラー連載されないかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:40:16

    >>107

    おそらくそういうことだとは思うんだけど今週の話だと視線が気になるよりは姫プの方が印象に残るしそう捉えるよなって

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:41:10

    キヨシは最初はまたこういうのかって思ったけど
    意外と毎回笑えるから期待してる
    ひまてんは今のところメインヒロインに魅力を感じない

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:41:15

    ガチホラーしても単行本で修正されるこんな世の中じゃ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:41:46

    アストロはまだドベ1取ってないしここから盛り返す可能性も全然あるけど、残りの二つは……ちょっと厳しいかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:06:46

    >>112

    ネクロとさいくるが消えてからが問われるなアストロは

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:08:05

    アストロは載ってたら読むけどこれのためには読まないなってぐらい

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:09:09

    ネクロが妙にXやつべで持て囃されてるのはなんだろうな
    それなりに手堅い評価してる人もネクロだけは外してるように見える

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:20:27

    >>115

    刺さってる層の自分から言わせてもらうと、あれはエモとか情緒とかに反応する一部のオタク特化な作風なのがあると思っている

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:23:20

    超巡もカラー以外は一桁取れなくなってきてるのよな…
    2024年は全滅でも驚かない

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:23:54

    キヨシの話運びキャラの立て方は大したものだと思う
    キヨシの陰キャが少しうざったいくらい

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:36:52

    連載会議どんな風にやってるか知らんけどボツになった他の連載候補読みたいよ
    いい感じの掘り出し物ありそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:44:30

    >>117

    最初調子良かったのは前作ファンの熱量凄かったのとギャグの切れ味良かったからだろうしな

    既に何年もやってる安定感があるってよく言われてるけど安定してるってことは上振れもしないから他が跳ねて票が流れたら下がるのは妥当な動きっしょ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:52:41

    今回のコメディ系三作追加でジャンルが好きな人からの票も割れそうだし大変だと思うが頑張ってほしい
    キヨシくんもひまてんも応援してるので心の置き所がない

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:59:21

    アネモネは関西の人が面白かったな。
    単純にバトルの新連載が読みたいからアストロ以降の新連載全部読んでないな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:03:46

    >>117

    これ良く聞くけどカラーを定期的に取れてる時点で正直大丈夫じゃね?って気持ちの方が強いんだよな

    あと二桁しか取れてないって言うけどその取れてない期間がまだ4週しかない上にまだ真ん中付近にいるんだから心配するにはもう二三週様子見た方が良い気もするがな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:11:37

    アネモネは序盤から急展開すぎて読者がついていけてなかったイメージ
    読者置いてけぼりのまま主人公が災害やトラブルに巻き込まれていく系は
    よほどうまく描かないと途中で切られる

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:14:01

    >>120

    安定して面白いって上振れが無いじゃなくて下振れが無いって意味だぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:14:18

    コメディって言うけど、キヨシはマッシュルやサカデイ路線だよな
    コメディやりつつマジバトルにもいつでも移行できるみたいな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:20:55

    >>124

    サバイバルなの?バトルしたいの?それともホラーやSF?って感じで何やりたいのか全然わからなかったからな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:21:38

    その辺はグラデーション的というか、完全にバトルを軸にしてるサカモト~後半につれ比率が増えるマッシュル銀魂~模索中のキルアオ~軸はあくまでコメディの超巡でかなり境目が曖昧な気がする
    サカモトと超巡は同ジャンルです!って言われると飲み下すのにちょっと時間はかかりそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:22:47

    >>127

    魔勇とかグリリリとか、去年のも結構そうだけど序盤に作品テーマっぽいものが二転三転してて読者振り落としてる感じはあった

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:57:57

    >>129

    序盤に多少なりとも読者に読み味を理解してもらってから比率が変わっていくのならついていけるが


    最初からコロコロ変わると「なにを求めればいいんだ?」となりやすいからな…

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:04:23

    >>130

    作者は分かってるから多少寄り道しても真っ直ぐに見えるんだろうけど1話からリアルタイムで読んでるとマジでストレスなんよな視点の置き場がフラフラすんの

    手塚組はカグラも「チヒロが強いのか弱いのかわからない」みたいな意見が双城前の妖術師連戦であったし他二つは言わずもがなだし

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:09:25

    去年が当たり年で手塚賞組なんかの有望新人を使い果たした分今年にしわ寄せが来てる感じ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:14:01

    >>123

    駄目な作品はカラーも貰えないからな

    それか最後のチャンスとしてカラー貰うパターンもある

    超巡は安定したカラー頻度だから見える掲載順より安泰ラインに居ると思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:31:24

    キヨシは2.3話アンケ入れるくらいには好き

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:33:31

    >>106

    当時のジャンプは新連載が仲良くドベに送られるのをよく見たな

    最近は一作品ぐらいは中堅位置に入り込むから懐かしいものを見た

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:56:53

    毎度のことながらネガキャンしかしないジャンプ感想界隈の皆さんがネタにしてて可哀想になる。
    ひまてんは2話以降も粗探しでバズ消費される対象にもう狙い定められてる感ある。

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:21:17

    1周年はいるだろうけど2周年は全滅

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 04:07:19

    >>115

    エリエリもそうだったけど雰囲気はあるんだよこの作者

    明確な強みがあるのはいいんだがどうにもその強み自体がまずジャンプにあってない感じはする

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 04:55:07

    草臥れた場末の雰囲気がエリエリの頃から刺さって、ネクロもアンケ欠かさないくらい好きなんだけど
    まあ華は無いよね、ジャンプじゃアンケ取れないよねってのも分かるんだ
    キャラも濃くないしバトルもケレン味ないしストーリーも地に足着きまくってるしね…
    でもそんなとここそが作風だしそこも好きなジレンマ
    せめて1話につき1回見開きつくるノルマでも課して無理やり華っぽさだけでも演出してくれないか?画力も構図センスもあるんだからさぁ!
    1話でも多くネクロ読んでたいんだよたのむよ……

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 05:40:40

    ひまてんはテンプレをやろうとして、とにかく「不自然」さが半端ない
    鬼滅編集的に言うなら「なんで?」「なんで?」「ねえなんで?」って問い詰めるだけで何とかなりそうな部分が多すぎる

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:08:43

    ひまてん、第一印象は作者男だとしたら社長の仕事(コスメ)描写大丈夫か?て所と、男が家事得意描写は良いがヤングケアラーに受け止められるとしんどくなりそうって感じだなー
    絵可愛いから頑張って欲しいが…

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:46:06

    >>141

    1話の学校生活ですら世話係とか先生とかツッコまれてるのを見ると、モデル業や社長の話になったら社会人エアプとか言われそうで不安

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:50:11

    超巡、良い話をやろうとして結果的にパワー落としてる感が最近ある
    今週分は強烈だったしキレたギャグが中心になってないと短期打ち切りはないにせよ長続きはせんと思うわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:13:37

    家庭的なのが売りのラブコメ主人公は飽和気味で飽きを感じるけど
    まあ変に捻って外連味が出るよりかはテンプレいいんじゃないかとも思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:00:34

    俺はひまてんの不自然さとやらは気にならなかったな。なんか指摘されても、まあ本筋と関係ないなら別にいいんじゃねみたいな感覚、もちろん俺個人の感覚でしかないけど
    それより独自性全く感じないのと刺激が足りないのがどうなのと思ってる
    2話以降で何かしら要素足してくるかしら

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:21:06

    案内役じゃなくて世話係っていうのが引っ掛かってしまった
    学校だけじゃなくてプライベートでも世話係ってしたいのは分かるけど…

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:21:55

    ひまてんは王道ゆえに票を集めるのか王道過ぎて票を逃すのかは現時点では読めん
    キヨシくんのがフックはわかりやすい

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:27:07

    村上は作者アンチの逆贔屓な感想が目立つと個人的には思う
    村上のキャラ性も今のところはライン超えもなく「ギャグコメやぞ」で流していい部分にネチネチ突っ込まれてるというか(作者評価込みで漫画体験が楽しめないってのは頷ける意見ではあるけど)

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:33:18

    キヨシくんはなんの漫画かわかりづらいんだよ
    バトルものかと思って読んでたら悪魔と戦わずに一話終わってびっくりしたぞ
    かといってギャグマンガってわけでもなさそうだし
    いや何漫画なんだあれ?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:10:20

    >>148

    感想みてると「村上が保護され過ぎてる」「妖怪への指摘が別に芯食ったものではない」あたりがつまらない上不快感呼んでて

    キャラがライン越えてるのが主要因ではないみたいよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:13:06

    村上はそもそも主人公が好感度低いわ
    なのにめちゃくちゃ作中で評価されてて気味が悪い
    そんな奴がカッパと天狗と塗り壁はコテンパンにして狐はもてなすのが心底気持ち悪い
    嫌な世界だなあって感想

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:14:35

    >>151

    とどめにこれじゃあ私の日記見たいという作者コメントで完成してるのクソ笑った

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:15:14

    >>140

    なんで?マンの必要性がありありと分かるような細かい突込み部分が多過ぎなんだよなあ

    その細かい部分を吹き飛ばすような作品パワーでもあれば別なんだが

    1話時点じゃ平坦なテンプレ物だから細かい突込みところが移入感阻害してくるっていう

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:24:30

    >>148

    俺は恋ピもしゅごまるも普通に好きだけど村上は無理だわ

    作者がどうこう言ってるほうがむしろバイアスかかってて内容見てないと思う

    どうとでも言えることを悪く言ってるだけでそこに対するツッコミがないのと

    結局相手選んで意識的に突っかかってるのが今週でわかってなんでこんな奴が人間上級者とか呼ばれてんの読まされてんだ?ってなる

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:27:22

    >>154

    元々狂人相手にツッコミ倒す作風が受けてたから村上は別路線なんだよな…

    狂人が好き勝手やるもツッコミとかで丸く収めてたのに狂人が暴れっぱなしが続くと面白くないし

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:31:23

    見直すたびに粗が出てくる1話ってようは練り込み足りてねえよってことなんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:43:17

    >>155

    妖怪が狂人役でもなく妖怪も誰もボケてないからどこで笑えばいいのか分からなかったんだよね

    でも今週は妖怪がボケに回ってたからよかった

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:45:52

    なんでマンと松井論者が鬱陶しいだけでまぁ平均的にこんなもんじゃねぇかなという連載ラインナップ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:25:14

    超巡 個人的には左門くんの方が好みだけど作者のセンスが大好きだし長く読めそうでうれしい
    アネモネ 人が集まって個性出始めてからの軽快さはかなり好き、絵柄自体は好きだし次回に期待
    アストロ こっちがノリきる前に話が終わってしまうイメージ、今週のヒキはちょっと期待できそう
    ネクロ この雰囲気が大好きなんだけど誌面と合ってないのはまぁそう、でもこの作風だから先生が好きというジレンマ
    さいくる 最初の意外と悪くない、から評価が上がらないのは厳しい
    村上 良し悪しを語るレベルに達してない
    キヨシ 1話が読切と全く同じでどうかと思ったけど2話以降面白いし期待、良い意味で読み味も軽くて良き
    ひまてん 気になる点もあるけど副委員長ちゃんのビジュが好みだから今後次第

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:28:29

    ここ数年を振り返ると
    2021年→逃げ若、ウィッチ、アオのハコ (PPPPPP)
    2022年→あかね噺(ルリドラゴン)(暗号学園)
    2023年→鵺、キルアオ(カグラ)

    2~3本ヒット出ればOKって感じよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:31:44

    妖怪は主人公コンビのヘイトコントロールできてないからだめなんだよ
    佐門くんが常時無敵ではなく普通に酷い目てあってたりするように
    性格が悪い嫌味があるキャラはちゃんとひどい目に合ってないとだめなんだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:32:58

    >>161

    銀魂のゴリラも言ってたし、こち亀でも定期的に両津さん痛い目にあうからな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:37:04

    新連載が不甲斐ないせいでジャンプカテは荒れるんだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:40:36

    村上は明らか「いい奴」として描かれてるでしょ
    言動がシンプルに不快なだけで

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:41:14

    ひまてんは1話だけだとマジでコッテコテのラブコメだな…としかならないからどうなるかだな
    主人公には好きな人がいるけどそこに転校生がやってきて主人公とは近しい関係になる……ってマジで既視感ある設定だよな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:42:57

    >>150

    >>155

    >>157

    妖怪の行動や生態なんて生物的合理性のないボケの塊のようなものではないのか?とは思うけどね

    「このキャラが嫌い・鼻につく」って部分はこちらが否定する筋合いはないんだけど、いわゆる揚げ足取りのお笑いっていう構造自体は割とあるんだからそこは否定されなくても良くないかなってのが自分の意見

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:45:34

    まあ村上は作者が自分の発言で自分を殴りまくってるという謎のデバフが発生してるからな
    今週なんてまさにそれ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:46:53

    >>159

    追加で来るとしたら3~4本くらいかね、今年は

    それともヒロアカ&呪術考えて多めになるのか

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:53:42

    >>164

    作者の感性や倫理観がずれてる結果意図せずして誕生した不快キャラって一番救いようがない奴じゃん

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:54:44

    >>166

    嘘風ポジが妖怪の特性ベラベラまくし立てて、伝承を科学的分析して弱体化ならまだいいんだけど

    メジャー妖怪なんて伝承大量にあるからつつけるとこチェリーピッキングしてるだけに見えるんだよな しかも黄緑蛍光色はじめ突っ込み方がズレてるし

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:55:50

    >>169

    萌え駄目併発してるいっちゃん救いようのない造形だゾ♡

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:08:43

    >>168

    なんとなく2枠の小さい改編と年末にかけて4枠くらいの大きめの改編があるような気もする

    一旦ネクロさいくるでアストロは様子見のその次の改編で呪術+3つみたいなイメージ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:25:30

    ヒロアカが秒読みで呪術も今年中までで夜桜は最終決戦で坂本もそろそろ最終章だから、新連載はとにかく入れていかないとだな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:35:53

    萌え駄目ってなんぞ?って思って調べたらなるほどね?
    これカップルで片方が作者の贔屓、片方が作者の投影先ってすごいグロテスクじゃない?

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:40:50

    >>173

    サカモトやっとアニメ化すると思ったらもう最終章近いのか…なんかこう噛み合わんなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:40:52

    >>174

    だから本編だけの話題では今週よかったって意見のスレが巻末コメ見て荒れたんすよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:43:07

    >>176

    あれも私に似ててくらいならよかったのに日記帳みたいでしたみたいな変な出力したから気持ち悪がられてな

    というかあの作者、例の謝辞といいマジで黙らせた方が良いのでは?となる

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:47:17

    まぁ編集部も今年は捨てるつもりなんじゃねーの?

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:48:06

    上でも言われてるがヒロアカと呪術終わるのに捨て年作るか?って疑問はあるけどな

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:49:32

    >>178

    他誌から和久井先生引き抜いてる時点でそれはない

    それに応えられるかどうかは結局作者次第

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:53:06

    >>159

    1話が読みきりと同じ意見はわかるんだけど好評な読切でよかった部分を全部殺して始めた新連載何本も見てきたからこれでいいよと個人的に思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:56:44

    現時点で超巡からひまてんまで8作品 去年に比べたら普通に多めのペース。
    例年通りだったら秋と冬の二回の改編で4作品入るってことになりそうだから秋冬でそれぞれ2inずつかな
    秋は呪術も夜桜も終わりそうにないけど、年末にどちらかの完結の目処が付いたら冬は3inかなと予想

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:58:55

    >>180

    まあ単にアストロが想定よりウケてない感じだろうね

    あと伊原も想定ではもっとウケてるんだろうなってズレは感じる

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:01:11

    超巡願アス村上と毎回それなり以上の実績者は連れてきてるんだよな しゅごまるはともかく恋ピは信頼できる実績だし
    後ろ二人がいきなりコケたうえでバーターの新人も全然跳ねてないんだけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:04:36

    そもそも実績持ちで今連載してない実力者作家ってどれぐらいいるんだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:06:44

    >>185

    久保帯人と空知あたり

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:06:45

    >>170

    その伝承自体も昔の人が危険を避ける為に知恵を絞って生まれたものであったりもするし生物的に不自然でも伝承面で言えば合理性や経験に裏打ちされたものだからな…


    それを安易に否定したり揚げ足取る芸は好きな人からは嫌われるものでしかないからね

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:11:05

    >>186

    師匠はアニメにBTWにとまだ忙しそう

    ゴリラは…もう週刊連載する気無いだろうな、銀魂のIPだけで稼げるだろうし

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:13:02

    楽しんではいるけど全部打ち切りでも悲しくはないレベル

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:13:28

    調べたら空知って銀魂以外の連載経験ないんだな…なんか以外
    そして来年も銀魂のスピンオフアニメやるみたいだから来るか微妙そう

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:13:58

    >>187

    伊原にとって村上は長い付き合いと思い入れあるキャラかもしれないけど

    たいていの読者は村上より妖怪の方が付き合い長いし何らかの思い出があるんだよな

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:15:02

    >>188

    師匠は編集部と本人にこだわりなければ短期集中連載かジャンプラ隔週の方が合ってそうなのがな

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:15:06

    一応ニセコイのジャイアンも今のところ手が空いてるのか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:16:45

    ちょこちょこ読み切りが本誌やGIGAに乗ってたけどいまいち跳ねずにここ2年くらい何も出てないはず>ニセコイ作者

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:23:08

    たまに読切載せてるゆらぎ荘の作者に期待したいなぁ
    前GIGAに載ってたの面白かったし

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:26:59

    累々カムバックはまだ早いか
    来年か再来年くらいかなぁ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:31:06

    ひまてんは懐かしい実家のような味のラブコメを今のジャンプで見れた感動が先に来る
    感動が来ただけでアンケは入れてない ごめん

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:32:56

    荒れ目的だろと思ったけどなんだかんだ穏やかに進行できたな

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:33:07

    >>187

    でも自分は妖怪の持つ「滑稽さ」という側面も忘れないでほしいと思っている……

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:33:38

    >>199

    妖怪は滑稽だけど妖怪バスター村上は微塵も滑稽ではない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています