100年後の世界平和監視機構コンパス

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:35:14

    ◯代目コンパス総裁「平和は我々が定義する。
    故に我々の行動の全ては平和の為の大義である。
    …貴公らは少し、知りすぎた。
    我々の平和を脅かす者を我々は許しはしない。
    それは平和を脅かす排除すべき悪逆である。
    フリーダム隊、出撃。
    これは平和を守る為の戦いである。
    一切の容赦無く平和に仇なす者を殲滅せよ。」

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:37:17

    100年もCE続いてるかな…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:38:44

    というか100年後も世界の平和を監視しなきゃいけないのがおかしいのよ……そうこうしてるうちに世界滅ぶだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:44:25

    >>3

    どっかでまたヤバい規模の戦争が勃発して仲裁に入ったコンパスが戦後に影響力が拡大、そのまま消耗した世界を導くようになって世界のトップに…みたいな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:44:57

    ギャラルホルン?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:47:12

    >>5

    戦術キラ・ヤマト(宇宙からディスラプター複数発射)

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:49:00

    destiny後に散々言われていた
    ラクス教主を中心に平和のためと称して独裁政治するラクシズですね懐かしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:49:55

    ラクス達も天国で泣いてるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:50:29

    100年後だとコーディネイターとナチュラルも、コーディネイターがナチュラルに混血して同化する形で消えてないか?本編の時代でもMSの神経接続やブーステッドマン、ゆりかご、カーボンヒューマンなんて技術があるんだから、代わりに副作用のない強化人間技術や後天的に遺伝子操作してコーディネイター並みの能力を付与する技術が生まれてそうだが。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:57:24

    キララク、アスカガ、シンルナの子孫が「そんなものを作りたかった訳じゃない!!」って立ち上がるんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:57:38

    監視する方もされる方も本当に人間かな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:59:14

    >>9

    つまりいくらでも高性能なコンパス兵を作れる?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:00:04

    まあコンパスって創設者の理念が生きてるうちだけ健全だけど
    初代を知らない総帥が誕生したあたりで癒着と権力の温床になるしかない仕組みしてるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:00:44

    流石にどこかの世代で面倒見きれなくなってAIに委任か、いい加減に懲りるかの二択だろうね。 C.E.がそんなに物分かり良いかって?それはそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:01:00

    >>10

    そしてこのコンパスというシステムに本気で滅私奉公してる大義の化身(トレーズ+ラスタル+デリングを足して割らない)に負けるんだよな・・・所詮戦うことしか知らぬ愚者、戦いだけでなく世界の動きを手を穢してでも真剣に考える者には勝てぬ。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:01:53

    ギアスのシュナイゼルみたいな人がラスボスか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:04:29

    >>13

    じゃあ作るか…

    記憶も移したクローンラクス&クローンキラ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:04:33

    ギャラルホルンモデルだと自分達の祖先や大先輩たちの事忘れて主張がブルーコスモスやセイラン派やザラ派の悪いところの煮込み鍋になってるとかあるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:06:45

    「平和は我々が定義する」の傲慢さよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:07:35

    総裁「世に平穏のあらんことを」

    コンパス一同「「「「「世に平穏のあらんことを」」」」」

    一周回って信仰が復活して一種の宗教団体になってそう……

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:11:27

    連合「次期総裁は連合からのナチュラルから選出をお願いしたい」
    プラント「現評議会議長が来年任期満了となるので我々としては彼を推薦する予定です」
    連合「今すでに2代連続でコーディネイターが総帥に就任しているではないか。これでは公平性に欠ける」
    プラント「先代総帥は確かにコーディネイターではありますがオーブ出身ではないですか」
    連合「現オーブの首長は◯◯議員の遠戚だというじゃないか。それでは二連続でプラントのようなものだ」
    プラント「彼は親の代でオーブに帰化しており生まれも育ちもオーブですよ。それは言いがかりです」
    連合「だとしても次期総裁はナチュラルが就任するべきだ!でなくては平等とは言えない!」
    プラント「コンパス総裁は世界一の重責を抱える職務です。シンプルに能力で選出すればよい話ですよ」

    って感じでいつしかコンパス総裁はコーディネイターが独占してそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:21:44

    >>21

    コーディネーター(国名)になってそう

    それか1代限りの選ばれたものがコーディネーターになる権利を得られる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:23:37

    プラントも連合もナチュラルもコーディネイターも関係なくコンパスという組織の所属が特権階級になってるパターンもあるかも
    皮肉にもアコードたちのようになってるという

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:23:55

    フリーダムだ!キラ・ヤマトの魂!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:24:16

    このコンパスってシステムもしかしてかなりの欠陥だな?
    下手したらキララクスが表舞台から消えた途端形骸化するまであるかもしれん

    所詮シンに政治はできないし(アスランもパトリックザラの息子だから曰くあるし)

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:26:29

    ロゴスのようにもなってそ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:29:06

    巨大故に小回りが効かない部分もあったジェネシスやレクイエムと違って高い機動力持つライフリのディスラプターとか下手したら核よりも脅威とかありそうじゃない?
    総裁の承認一つあればいいわけだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:30:01

    この手の組織は往々にして年月と共に腐敗していくからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:33:25

    いつの間にかブルコス、ザラ派、デスティニープランが入り交じった恐ろしい組織になりそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:33:57

    ラクス体制のナチュラルとコーディの構成比率どうなってんのかな
    意識的に同じになるようにしてそうだけど人員の損耗とかで偏り始めるともうダメだろうな必要以上にオーブから出すのも火種になるからダメだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:44:47

    >>10

    逆にキララク、アスカガ、シンルナの子孫達の多くがコンパスの総裁や上層部の地位について支配してる可能性も

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:56:02

    曾孫以降とかになると祖先の信念を直接聞けないだろうから、ちょっとずつ歪んで伝わっていそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:58:23

    これしか道は…無いことも…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:54:37

    >>28

    >>25

    現実の国連もできた当初は第二次世界大戦を経験した人達がいて、当事者も関係国も(利害のやり取りはあれど)理想を持ってたハズなんだよ。

    今はどこの紛争も止められない形骸と化していってるけど。

    なまじ武力を持ってる分コンパスの方が危険。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:06:02

    100年もCE過ぎたら其れこそコーディネイターが小種族化してプラントの議長もナチュラルの移民が務めてそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:19:41

    コーディが小種族化しても憎しみは消えんだろうな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:24:59

    そもそもコンパスが百年も恐らく存続しないか武力行使権が弱体化するだろという
    大国含めて戦争を拒否する時代だからこそ肯定されるが、大国が平和を享受できるようになると逆に厄介者になりかねんし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:40:25

    >>37

    まぁ100年後なんだしガルマ三世のザビ・ジオンとかハイ・ジオンみたいなもんでしょう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:52:53

    >>37

    どっかで手段と目的が逆転してそう

    コンパスの地位を守る為に裏工作して争いを起こしコンパスが争いを鎮めるマッチポンプ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:57:19

    >>35

    1世紀経ってるとするとプラントもハーフコーディネイター、いや世代的にクォーターやほぼナチュラルが人口の大半になってそうだけど、ナノマシンや副作用のない強化技術が全体的に普及してるから能力問題は起きていないとかもありそうだ

    今度はどの程度強化したか、強化してもらえるか。でかつてのブルーコスモスやザラ派を生んだ能力格差=経済格差問題が生まれてると

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:59:31

    >>30

    デストロイやアコードとか相手にするんじゃないならオーブや大西洋連邦から派遣したそれなりに規模の大きい量産機部隊でも良さそうだしな。オルドリン自治区の復旧作業のシーン的に、コンパスにも再建や復旧工事やる工兵部隊ポジの部隊も必要だろうと考えると規模が大きくなるとナチュラル比率が上がるかもね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:24:58

    世直しのこと、知らないんだな。革命はいつもインテリが始めるが、夢みたいな目標をもってやるから、いつも過激なことしかやらない
    しかし革命の後では、気高い革命の心だって、官僚主義と大衆に飲み込まれていくから、
    インテリはそれを嫌って、世間からも政治からも身を引いて世捨て人になる。

    大体これかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:44:25

    >>34

    国連は最初から第二次世界大戦の勝者である連合国の主要国中心の組織(国連を意味するUnited Nationは連合国を指す言葉でもある)だし、

    1950年に開戦した朝鮮戦争でさっそく韓国を支援する国連軍VS北朝鮮を支援する中ソの構造が発生しているから、

    「年月と共に腐敗して理想を見失った組織」の例として出すには不適当なように感じる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:46:36

    >>2

    C.E.って令和じゃなくて西暦の区分だし続いてても不思議ではないだろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:11:18

    >>21

    寧ろプラントがコンパス代表に成りたいなら自国の軍ザフト掌握してからにして下さいって言われて大西洋連邦とオーブの持ち回りに成りそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:16:58

    >>45

    ラクスの次もプラントのコーディネイターは流石になんだかなってなるし、オーブか大西洋連邦、この両方が推薦するナチュラルの偉い人になりそうだよね。次のコンパス総裁

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:33:49

    元ハルバートン派が頭角を現すとかないかなー

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:38:32

    あの世界の有様じゃ100年後もジャンク屋組合は健在だろうな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:30:49

    >>45

    >>46

    種自由後はクーデター派処罰とザフト再編が完了するまでプラントをコンパスを関わらせずオーブと大西洋連邦が主導していく形になりそう

    コンパス総裁の任期が何年か分からんけどそれこそ次期総裁は>>47みたいなナチュラルの穏健派にした方がバランス良さげではある

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 06:28:29

    初代総統ラクスの巨大肖像画の前で現コンパス総統が演説して、それを全員同じ顔をした構成員が微動だにせず聞いている そんな新コンパス

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:41:28

    キラクローンと言うかキラっぽい顔だと天国でラクスとキラが吐き気すらもよおしてそうだな
    その演説聞いてる兵士たちの顔に関しては

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:59:56

    そもそもこの組織常設する前提で創設されたんか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:29:22

    そこまで長く運営するつもりは無さそうだけど、C.Eで争いが途絶える日が来るのかは解らない
    そして、現在のコンパスのメンバーが若いのでその気になれば4,50年続けても現役でいられる可能性はある

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:28:26

    コンパスってぶっちゃけ理事国の出資や承認があって初めて運用できる組織だから、腐敗の兆候に見えたらあっという間に兵糧攻めなり承認取り消しで文字通りの海賊に零落、だからなあ。
    映画での活躍も海賊としてのだから功績と相殺されてトントンだろうし、肝心のキララクが雲隠れしちゃったから(その後表舞台に戻るにしても)ギャラルホルンみたいな組織には成長しないんじゃないかな。

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:36:42

    >>54

    大西洋連邦が抜けるで凍結してたし、大西洋連邦影薄いように見えて後方支援やコンパスの運営資金かなり出資してたんだろうな。

    本部はプラント(アプリリウス)の間借りだし、人員は映画ではプラントオーブのエース部隊出向


    ギャラルホルンのようになるには独自の財源や拠点がないと無理かな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:52:34

    >>55

    ギャラルホルンはあれ、スター・ウォーズのパルパティーンよろしく戦時特例でガンダムパイロットに特権付与しまくった結果だったりするのかなあ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:26:49

    大西洋連邦軍の特務部隊化してる未来しか見えんのよねコンパス

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:31:33

    >>57

    自由以降大西洋連邦の発言力がかなり高くなる(もっと言えばプラントの発言力がジャガンナートのクーデターもあって奈落の底)上にオーブも戦勝国だがバランス考えて次の総裁はフォスター大統領になるだろう。そうなればコンパスとしてMS舞台を動かす場合は旧来のブルーコスモスよりもアコード救世主論者の制圧が主になる。勿論ブルコス絡みも潰しに行かせることもあるがコーディネイターの危険性が露呈したので同族がケジメ付けろと言ってもおかしくはない

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:32:48

    >>54

    GHが存在出来た最大理由がGHが軍事力、暴力の分野を一手に担っているって点だしね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:40:34

    >>58

    コープランド大統領が夢見たプラント含めた統一地球圏政権が実現しているかも差し詰め太陽系連邦みたいな感じの

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:59:07

    将来悪い形になることが予想できたとしても、今のC.E.には確実に必要な組織だからなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:14:12

    まあ時の権力者の匙加減とかでそのあたりはどうにかなるやろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:38:35

    正直このドリームチームの戦力が今後揃うとは考え辛くもあり
    AA世代の引退で均衡が崩れて運命世代が見切りをつけて出て行って
    技術や技量が停滞しつつも積み上げだけはある戦力で捻じ曲がった理想に行く別組織になり果てる未来……

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:41:16

    何処かでコンパスが国乗っ取ったのかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:43:58

    AA組居なくなったら実働部隊は一気にコーディに傾くからな
    本部の方は分からないけれど

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:45:47

    劇場版でかなり雰囲気は和らいだ(?)とはいえ
    コズミックイラのあれこれを考えると強力な統治機構で抑え込んで絶滅を回避したほうがマシな気がしないでもない

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:47:26

    スポンサーがいるってことは利害関係が発生するってことだからな
    ギャラホほどの権力は無くともティターンズのような組織へ変遷していくのは目に見えてる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:51:11

    あの世界の連中技術発展がとんでもないのに殺意高すぎる上ためらいもなく大量殺人兵器使うから100年後はもう人類生き残っていないだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:31:58

    >>63

    そもそもコンパスなんて「超国家的暴力装置」なんてもんが必要な世界が不健全って話だからな

    世界中の紛争が小規模化して各々の国の中で収められるようになってコンパスなんて自然消滅するような世界になるのが理想なんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:17:34

    >>69

    コンパスが必要ない世界が最も理想的かつ目指すべき世界だからな

    でもそのためにブルコスやら過激派コーディやら今後出てきそうなファウンデーション残党等の蛮行をどうにかしなくちゃいけないのが大変なわけで

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:20:34

    作中だとほぼ噛ませだったから印象薄いだろうけどゲルググとギャンって当時だと最高最強クラスの量産機でコンパスがそれらを独占してる状態なんだよね
    量産可能なハイエンド機を一極集中させるのってますます増長に繋がりそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:25:10

    キラ・ヤマトのクローンとか戦闘用AIとかメタルキラ・ヤマトとか・・・

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:04:43

    >>71

    コンパスって最新鋭MSの試験運用組織という側面もあるんだっけ

    ゲルググもギャンも最初はコンパスで運用して、結果次第ではザフトで正式採用される流れとか


    そうなるとライフリとかも量産化前提のMSだけど、こちらはコンパス占有という扱いになるのか

    連合系の最新鋭機が無いから連合側とのパワーバランスの問題もありそうだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:28:15

    >>56

    そもそも本編でラスタルがやったことがパルパティーンに例えられてるのをどっかのスレで見たが

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:38:54

    >>67

    資金や規模の面でのコンパスの最大のスポンサーは連合ってか大西洋連邦になるのかな

    ジャガンナートのクーデターの動機も連合有利になりつつあることだったし。

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:40:26

    >>60

    オーブ、大西洋連邦主導の連合、プラントが中核になって地球連邦的な統一政府ができてそこの国軍的存在に昇格したコンパスが劣化していってギャラルホルン化する√を予想

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:42:20

    100年後のコンパス条項


    〇地球・プラントの各国は毎年国家予算の1割相当をコンパスへ協力金もくしは資材として提供する

    〇独立や統合などで新国家が生まれた場合はコンパスの認可を得て正式に成立とする

    〇コンパスへ資金提供、領内通行、補給提供などに非協力的な国家は組織は平和への非賛同者とみなして予告なく攻撃する

    〇地球圏連合の代表はコンパス総裁の同意をもって就任する

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:17:55

    スレ画と>>77のラクスの表情が怒髪天1秒前に見える

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:38:33

    元ネタのギャラルホルンのように火星を植民地支配してる体制とも協力してそうだな
    種でも火星ってニュートロンジャマーやニュートロンジャマーキャンセラーに必要なレアメタルの鉱脈があるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:46:15

    まあ大西洋連合に乗っ取られる(名目上は連合がコンパスに吸収される)形で力を得て腐敗してくのはありそう
    そして最終的にキラやラクスのクローンに平和を任せようっていうDPより悍ましい何かになってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:51:13

    >>80

    途中から乗っ取ったと思っていた大西洋連邦というか地球連合や最初の提唱国のオーブ、プラントの政府すら制御できず、もはや軍閥とかしてしまったコンパスの風下に立たされてしまうとかありそうだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:43:14

    ここまで腐り切ってると天国からラクスが殴り込みにきそうだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:07:12

    >>82

    現総裁「ええい、ラクス様がこのような所におわすはずがない!ラクス様の名を騙る不埒者じゃ!斬れ!斬ってしまえ!」

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:21:30

    >>83

    ラクス「キラさん、アスランさん、懲らしめておやりなさい」

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 03:38:05

    >>82

    現総裁「初代総裁(オリジナル)…何故貴女が此処にいるのかは知りません、ただ貴女に我々を批判する資格がありますか?貴女は逃げたのです、ファウンデーション動乱の後、残されたものたちを放り出し……その、ラクス・クラインと言う名から……その後世界はどうなったと思いますか?再びコーディネイターとナチュラルの溝は深まりました、奪われた者は復讐に取り憑かれ奪う者となる、そして奪う者は力に取り憑かれ奪われた者を増やしていく……もちろん全ての人間がそうではありません、こんな事はもう辞めたいと願う者はいました……彼らが欲したのです、平和を齎す剣フリーダムと……そしてラクス・クラインを!!!人は皆が貴女や貴女の周りの人間の様に強くなどない!!欲しいのです!絶対の指標が!だから私たちは生まれた!貴女のコピーとして!私の寿命も長くはありません……あと数年で尽き、また新しい『ラクス』が名を継ぐでしょう……」


    クローン技術は進歩してないけどラクスやキラの名を継ぐための短命クローンがバンバン出てきてもエグいなって思った>腐敗コンパス

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 04:21:20

    >>85

    ゆりかごの発展形を使っての、記憶引継ぎ系もあるかもしれない

    引継ぐ記憶のが膨大な量になっていくので、脳にかかる負荷も増大していく

    始めに処置された時は寿命まで無い、もしくは持つと思われた脳機能の障害が現れて

    代を重ねる度に段々と顕著になていき、廃人化してしまう期間が短くなっていくとか

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:39:58

    >>54

    腐敗を糾弾して出資を辞めるような国は腐敗で利益を得てる国(+コンパス)に『平和に同調しない危険国家』みたいに扱われて標的にされそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:49:35

    火星はデスティニープランに似た制度を採用してたからデスティニープラン主義者認定されてコンパスに制圧、ベースマテリアル(核融合炉にも必要になった設定)の鉱山植民地にされてるとかも起きてそうだな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:17:36

    >>85

    カーボンヒューマンや強化人間、コーディネイターの技術が進歩してると考えると、ナチュラルの女の子で遺伝子適性的に完璧なラクス再現可能なのでってラクスのメモリークローンにされるナチュラル版ミーアとか、キラや他のコンパスの英雄(種自由後にコンパスで活躍した人も含む)を再現したカーボンヒューマン軍団がとかもありえそうなのが

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:34:48

    クローン技術が完全なものになってて遺伝子上は完全なラクスのクローンがコンパスを代々運営し続けてても邪悪な感じ出るわ
    本人達に私欲がなくて完全な平和監視機構となっててもえぐいな100年後コンパス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています