マリスビリーが虎の尾を踏んだというレスを見て

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:44:42

    どこに書いてあるかなと見たら「破滅の地雷」って言ってたのね、確かに言い方を変えれば虎の尾だわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:45:47

    🍈じゃダメだったのかもしれないな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:55:27

    ホントにこの人物評正確か?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:11:24

    >>3

    ホームズが異星の神の使徒なんだから嘘でしょ。

    実際マリスビリーの本性を知っている人間達からのマリスビリーへの評価は全部ロクでも無いし。

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:13:37

    >>2

    どういう意味?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:15:51

    ソロモン「道徳が欠けてるけど人類愛は本物」
    コヤンスカヤ「善人ではあるけど魔術師としての善」
    ロリンチ「悪人がソロモンと契約できるわけがない」
    だからこの人物像も合ってるんじゃないかなぁ
    確かこのホームズはキャスターで冷徹に真実を言い当てるマシーンだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:16:43

    “常識的に考えたら”って前振りは否定されるフラグくさいしホームズが言ってるのはあくまでも“資料から想定されるマリスビリー”についてだから実際に対面したら人物評が変わる可能性はありそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:18:27

    >>4

    これキャメロットじゃない?

    背景アトラス院に見える

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:28:14

    実際無惨じゃないが何度も虎の尾を踏み、龍の逆鱗に触れているのがマリスビリーだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:28:25

    >>3

    ホームズが避けていたのは“自分の正体”の一点のみだから、他の推理に関しては普通に判断材料にしていいと思う。


    正直、“ゲーティアがソロモンに反抗した使い魔”だったから次の黒幕カルデアスも“マリスビリーの意に沿わぬ挙動をしてる巨大礼装”になりそうな気がしてるんだよな。


    デイビットはあくまでもマリスビリーの計画通りに事が進んでると思ってるけど、クリスマスに明らかにされた“アナウンス”とかまでマリスビリーの計画とは思えないんだよ。明らかにカルデアスはマリスビリーの計画にはない挙動もしてる。

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:30:06

    ロクでもない評価と共に必ず人類の為に活動する人物だとも語られてるから、嘘とも限らない
    良識があって、人並みの欲、人並みの妬みがあって、人並みの幸福を愛してることとヤバい奴であることは矛盾しないし(特に型月世界では)

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:44:35

    マーリスッスッスッ!ぼくちゃんがカルデアの初代所長マリスビリーだビリッ!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:48:46

    物語のあらすじから逆算しても短絡的な悪ではオーロラとリンボ超えられないからこの評価のまま秩序善のキャラで来るんじゃねぇかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:49:27

    >>12

    エアプマリスビリー?!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:57:05

    娘の扱いとか見る限り型月版ボンドルドみたいな男になるんじゃないかと予想している
    善人か悪人かで分けると前者だし世のため人のために多大な功績を上げてるのも事実だが根本の価値観が狂ってるタイプ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:04:11

    マリスビリー、オルガマリーやクリプターその他の色々を見てると100を救うためなら1を犠牲にしても構わないとは思ってそう。

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:07:12

    悪人じゃなくても行き過ぎた善性は悪と変わらんのかもなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:08:57

    考えられるのはカルデアスとマリスビリーのゴールが既にズレていた可能性とか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:10:29

    聖杯に「巨万の富」を願う合理性もある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:13:04

    >>10

    主従揃って自分が生んだものに裏切られるのか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:13:27

    >>10

    それこそ人理保証と万人の幸福を至上目的として入力したら

    人の四苦八苦を完全になくして幸福な世界にするためには人類の完全な消滅が必要で

    人理の保障は人類史全てを完全に静態保存したのち全宇宙のリソースを全て自身に集約し

    宇宙を完全に閉じた後で完全循環系にすることで外敵の存在と資源切れによる滅亡を消滅させる

    言わば誰も訪れることがない人類史博物館計画を最終回答にしてもおかしくないからな。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:15:00

    >>21

    このまま進んだらぐだが復讐者になる可能性と地表置換で住民無事との考察がどうにも合わないから、実際はマジで全滅させられてる可能性はあるかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:18:40

    >>8

    一部のホームズも特異点レイシフトできるのを考えると異星の神の手は入ってそうではある

    なんでカルデアに着いたらルーラーに変わったの?ってのは謎だが(役目が変化した?)

    まあ>>10も言ってるけどマリスビリー評は外れてはいなさそう

    他の人物の評価と大きなズレもないし(人理焼却にマリスビリーは関係ないって画像のセリフはまあ間違いでもないし)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:21:15

    1部5章の獅子王が槍の中に人間選抜して保存しようとした事に似てるのか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:25:29

    マリスビリーは利用されたんだ、本当の黒幕に…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:47:11

    >>23

    >一部のホームズも特異点レイシフトできるのを考えると異星の神の手は入ってそうではある


    いやトラオムでの独白でサラッと出てるけど、レイシフト能力はホームズ自身の能力だったりする

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:58:28

    マリスビリーが話してるところもっと見てぇ……終章あたりでひょっこり出てきてくんないかな。

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:02:51

    >>19

    普通に第三魔法を願うだろうって千里眼EX持ちのソロモンが予測していたのに

    巨万の富を願ったあたりなんらかの介入がありそう

    ま、そんな介入が無かったらマリスビリーが凄いで終わるんだけどね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:05:06

    >>9

    何度も……?そんなにいたっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:09:20

    >>21

    誰もこない博物館って意味あるのかな

    怪盗天草の館長じゃないけどそこに誰かが訪れて新しい何かを生み出すきっかけになる場所のほうが

    いいと思うぞカルデアスくん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:11:44

    カルデアス自身が意思を持ってマリスビリーの思惑とズレてる可能性もあるのかな?
    でもデイビット曰く満点らしいからズレてなさそうなんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:14:55

    サーヴァントに裏切られたのが1部
    礼装に裏切られるのが2部説なら
    まだ3部できそう=裏切られる存在がありそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:15:48

    逆にマリスビリーは何になら裏切られないんです?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:16:23

    >>22

    マシュと霊基カバンだけ別世界に送って残りは全て消えるというルートもあり得そう。

    >>30

    全てに益をもたらさずただの自己満足にしかならないので宇宙の恥だと

    暗黒星も言っています。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:18:34

    出てる情報からしてUオルガマリーも人理焼却もマリスビリーの当初の計画になかったっぽいのでこれで「全て計画通り!」はないだろうなあとは思いつつ、型月のラスボスに道中行き当たりばったりで最後に本来の計画に帳尻合わさればOK!みたいなやつもいたからマリスビリーもまあその類の可能性はありそうだなとも思っている

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:18:44

    >>33

    自分自身じゃない?(オルタが登場したら話は別だが)

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:44:02

    >>32

    次はスコアかコマンドコードにも裏切られるのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:25:59

    >>27この男一人ゲロらせたら作中の謎7割ぐらい解決しそうだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:26:50

    >>38

    7割で済むかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:40:34

    >>20

    やっぱ物に思考や判断能力を持たせるのはダメっすね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:41:08

    娘に裏切られるカード残ってるな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:05:46

    マリスビリー周り他の作品(編纂事象)では起きてないことが起こりすぎてるのでまじで何があったんだよ……って言われ続けて早数年

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています