強すぎる自責思考を和らげたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:14:29

    スレタイの通り、自責思考が強すぎて困ってる
    他人から詰められたりした時、自分に利がある場合ですら「自分が悪い」という振る舞いを脳死でしてしまうクセがある
    そして後々思い返して「やんわりでも自分の意志を伝えることは出来たのでは」とずっとモヤモヤし続けて必要以上に多大なストレスを感じてしまう

    多分パニック障害の類なんじゃないか…と勝手に思ってるんだけど、そういう傾向がある人はどういう対処しているのか知りたい
    病院には行った でもリラックス方法とかがメインなんよね それは勿論ありがたいけどあまり満足はしてないんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:16:21

    スレ主が真面目で優しい人だということは分かる

    ワイみたいに常に周りを見下してたら気持ちは楽やで

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:16:55

    🏥

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:17:01

    発達障がいの可能性ないかい

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:19:03

    仮想敵を作って全部そいつのせいにするといい
    メタホスピタル星人の侵略を許すな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:19:04

    おいっ障害とか1に書くと障害マニアの二次外民が集まってくるから気をつけろよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:25:19

    >>4

    精神病院行った時検査受けたんだけどバチクソ正常値出したんだよね

    でも興味が無いことに対して微塵もやる気が出ない(社会生活に支障が出るレベル)みたいな典型症状もあるから、グレーゾーンなのかなとか勝手に思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:29:13

    昔はスレ主みたいな自責思考だったけどそのせいで色々押し付けられて我慢の限界で外聞も気にせずブチ切れてからはこれ自分悪くないなって客観的に判断できるようになったし比べ物にならないほど生きやすくなった

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:37:36

    >>8

    それは本当に羨ましい

    前職はそれで心が砕け散って結果心療内科のお世話になったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:40:28

    漫画アニメでいい感じのキャラクターを心に飼え

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:42:08

    自分を責めてもいいからとりあえず誰が悪いとか関係無く相手を殴ってみたらどうだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:45:11

    >>1

    パニック障害はどちらかというと身体的な発作のことだよ


    >パニック障害は、特に身体の病気がないのに、突然、動悸、呼吸困難、めまいなどの発作(パニック発作)を繰り返し、そのため発作への不安が増して、外出などが制限される病気です。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:46:55

    >>9

    これは流石に理不尽すぎるという自覚がきっかけで変われたので、悪い事に対して理不尽じゃないか考えて少しでも理不尽を感じる部分があればその分怒りや抵抗の心を出すように意識してみると良いかもしれません

  • 14124/07/08(月) 19:51:38

    >>10

    ストレスがかかると頭が真っ白になるんだ

    平時は客観的に考えられるが、そういう場面になると思考が完全に停止する キャラクターの格言とか心の片隅に置いておけない

    たぶん「自分が悪いことにして乗り切る」は、その中で編み出した自分なりの解決法なのかもしれない

  • 15124/07/08(月) 19:53:31

    >>12

    それは自分の認識が間違ってた こうケースはなんていうんだろうね

    そして多分間違った方でも自分に当てはまるわ ストレスが大きすぎて過呼吸になった経験は複数回ある

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:57:17

    因果関係を論理的に書き出して、自分のせいだった部分、他の人のせいだった部分を客観的に見るようにしたらどうだろう
    大抵のことはその場にいる人全員に多少は原因あるものだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:01:27

    それは先出しで「自分が悪い」と思っておくことで実際に言われた際のダメージを軽減しようとしてるんや
    有り体に言えば、本当に悪いと思ってるわけでもない予防線みたいなもの

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:02:41

    心に無惨様を飼えば?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:05:45

    自分も割と自責思考強かったけど同じくらいそういうこと考える知り合いに相談された時、申し訳ないけど「コイツ自体別に居なくても仕事回るのに何自分に責任重大みたいな顔してんだ…」って思ってから自分も解けていった
    その相手のことが前々から苦手だったから気づけた

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:08:15

    自責思考が強すぎる、って見方を変えれば「自分は悪くないのに」が組み込まれてるから他責思考でもあるなぁと感じる

  • 21124/07/08(月) 20:08:38

    クソゴミの後出し情報なのは自覚してるんだけど、

    自責思考が強すぎて希死念慮と強く結びついて自殺しようとしてた事があるレベル

    心療内科に行った経験があるのもその自殺の準備が偶然家族に見つかったからで半ば強制的に受診させられた


    多分もとを辿れば>>17みたいな思考プロセスが発端なんだろうけど、あまりにも自責が強すぎてそのストレス軽減の目的が形骸化して自分を無駄に傷つけてるだけで辛いんよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:10:34

    問題が起こると思考停止して物事を自罰的に受け止めてしまう。は思考回路の問題だから認知行動療法が近いと思う
    物事をネガティブに受け止めてしまうなどの思考の偏りを直すための心理療法
    ある出来事に対して①今回の結果やとった行動、感情②別の目線で捉えてみる(相手はどう思っていたか、他に取れた手段はないかetc)③次はどう行動したらいいかを書き記す。というのが代表例
    これはアプリも出てたりする

    自分はは心の天使と悪魔みたくポジティブ目線とネガティブ目線で対話して物事を多角的にみる練習をした
    他の人も言っているが100%自分が悪いことは稀
    現場の状態から誰でも問題起こすとかそもそも余裕のない状況なのが問題とか当事者以外の問題もある

  • 23124/07/08(月) 20:14:44

    >>20

    本当に他責思考ならここまで苦労してないと思う マジで

    「あーはいはい俺が悪かったです」みたいなノリでストレスを受け流せるならまだ多少はマシだったと思う

    「俺が悪い」「俺のせいだ」「俺の責任だ」って声が脳で止まなくなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:17:58

    ごめん煽るような言い方になるけど「俺のせいだ」の裏返しってめちゃくちゃ自分を過信してるような気がするんだよね自分に物事の決着をつける影響力があると思い込んでるというか
    社会は2人以上で回ってるんだから絶対1だけが悪いなんてことは無いんだよ

  • 25124/07/08(月) 20:22:35

    「状況を客観的に書き出す」は今度辛いことがあったらやってみようかと思う
    本当に何が悪いかって原因は種々あるしね 仕事でミスが発生する一番の原因は仕事のシステムって昔習った記憶あるし

    それに加えて、他責思考が起源の傷つきたくないプライドの暴走というのも何か腑に落ちた

  • 26124/07/08(月) 20:24:59

    >>24

    最初の職場でそう言ってくれる人が上司に欲しかったな 割と切実に

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:28:52

    自分が悪いってことにしたあとに挽回する方向に動くとか次に生かせるよう学ぶとかすればいいんじゃないの?
    自責より自罰思考をやめたらいい

  • 28124/07/08(月) 20:36:02

    >>27

    前職ではそれが出来なかった

    その思考プロセスで挽回の機会すら何度も不意にしたから、おそらく過剰な自罰思考が根付いた

    前職は向き不向きで言えば絶望的に自分に向いてない職種だったんだろうなと今になって思う ちなみに施工管理でした

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:37:14

    例えば同じようなミスをした人がいたとして、その人が全く気にして無かったらどう思う?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:37:22

    自責しすぎてると思ってる時点でそこまで自責傾向ないと思うぞ

  • 31124/07/08(月) 20:39:47

    >>29

    自分に直接迷惑がかからないならなんとも思わないと思う

    むしろポジティブで羨ましいな、って感じ 失敗気にしすぎると往々にしてパフォーマンス落ちるので

  • 32124/07/08(月) 20:42:06

    >>30

    「自責思考強すぎるんじゃないか」という自覚を持ったのは>>21の自殺未遂以後だな

    仕事のストレスによる視野狭窄もあったので、その時は強すぎるなんて自覚は確かに持てていなかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:44:20

    >>32

    別に自責なくても自殺くらいするじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:47:36

    わかる
    自責思考で頭の中でもう一人の自分が責め立てて来るんだよな
    他人にそんなことないよって言われても
    もう一人の自分が批判してくるからカウンセリング受けても自分以外の言葉なんて届かずに
    自分にしか従えなくて苦しくなるわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:48:11

    >>33

    当時の感情は良く覚えてるんだけど、「自分が死.ねば世界が良くなる」って妄想に囚われてた だから自殺が良い行為だと心の底から信じてた 多分自分責めすぎて思考がバグってたのかなと思ってるんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:54:48

    多分、理性と感覚がズレてるって感じなのかな
    認知行動療法ができる病院探してみるのオススメ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:53:41

    たぶん主とはメカニズムが違うんだと思うけど自責しすぎてしんどいこと自体はよくある

    自分が他人に迷惑かけてるって考えが強くて、加害妄想からの被害妄想って感じできつい

    >>24みたいに自分の存在を大きく見積もりすぎてるんだろうなということはわかる

    ほんとどうしたらいいんだろうね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:01:25

    >>28

    施工管理が向いてる人間なんてほぼいないぞ

    みんな病むから1が特別出来ないわけじゃない

    こんな感じで自分が向いてないから悪いと思わないように出来ればいいけど、難しいよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:06:45

    治療と関係ないかもしれないが内向きな事考える余裕が無くなる全身動かす趣味活動をしてみるとか
    おすすめはしっかり動くタイプのヨガ(姿勢維持に必死で思考する暇がない)やゴリゴリに歩く一人旅(自分で考えて決め続けるので脳みそが忙しい)

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:09:22

    リアル他責思考は手が先にでるタイプだからダメだぞソースは俺
    方向性が自責や他責だろうと”怒り”は怒ることでしか代替できないから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています