小説版はどれがおすすめ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:29:58

    好みはシリアス寄り
    平成20作は全部見てる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:30:35

    龍騎はすごいよ
    本編が柔らかく見える

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:30:37

    響鬼...

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:30:54

    ビルドの小説めっちゃ面白かったわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:31:11

    普段小説ほぼ全く読まないけどクウガは買ったわ
    面白かったよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:31:11

    要素盛りだくさんな鎧武

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:31:18

    剣…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:34:07

    本編よりがいいかif系がいいかでも変わるけどWもなかなかおすすめ
    ちなみにWは本編より

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:34:49

    >>8

    「寄り」っていうかガッツリ正史なのよね

    なので風都探偵にも組み込まれてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:34:59

    >>8 ウィザードはあれ正統続編扱いでいいんか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:36:07

    フォーゼオススメ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:36:18

    正統続編って意味だとエグゼイドかクウガかな
    本編の空気を壊さずいい感じで読み終えられる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:37:13

    個人的にはビルドがよかったよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:39:34

    ジオウの小説はラストの伏線回収というか辻褄の合い方が凄いよ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:01:16

    >>13

    パラレルワールドの世界に帰れ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:08:36

    >>1

    鎧武。シリアスだけど、読んでて楽しい。

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:24:15

    エグゼイドは凄いぞ
    小説読んだ後に本編1話を見ると冒頭シーンでいきなりメンタル抉られるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:27:10

    ビルド小説版を読んでいるのは未来人なのか平行世界の住人なのか………
    個人的には鎧武

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:38:36

    >>2

    本編より明らかにシリアスって意味ではゴーストと同じだな!

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:40:56

    本編準拠・おすすめ
     クウガ、デネブ、W(⭐︎⭐︎)、オーズ、フォーゼ、ウィザード(ちょっと人を選ぶ)、鎧武、ドライブ、ゴースト(⭐︎)、エグゼイド(⭐︎⭐︎)、ジオウ

    一冊読み切りでその作品の要素を詰め込んだ独立作・ちょっと冒険
     アギト、龍騎(⭐︎)、555(⭐︎)、響鬼、電王、キバ、ディケイド(⭐︎)

    豚の餌
     カブト

    平成二期以降の原作の続きシリーズはどれも安定感がある
    特に原作再現度最高のW、本編の設定を理解するのに必要になるゴースト、読んでから本編見直すと辛くなるエグゼイドはおすすめ
    個人的には読み切り物も結構好きでヒロインとの関係が強く描かれてるアギトとキバがいいと思ってるが人に勧めていいのかは迷う
    名護さんファンはキバ読んだら怒るんじゃないかな…
    龍騎と555は井上が子供向けフィルター外すとこうなるってのを感じるためにも読む価値がある

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:41:45

    >>20

    カブトは何で脚本家に書かせたんだろうなと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:41:54

    >>19

    それしか共通点ねぇよなぁ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:54:05

    鎧武とフォーゼは鉄板
    本編中の出来事を描いたWも外せない
    物語に至るまで&本編後を描いたオーズ、ゴーストも予習復習に向いてる
    本編再構築モノのアギトやキバ、響鬼やディケイドも人を選びそうだけど個人的には好き
    作品Pが書いた電王やドライブも完成度が高めな印象

    カブトは…48話時点でのゼクトルーパーの銃弾がヒヒイロノオオガネ製だったとか本編で分からない描写も判明したとはいえ、1・2話・47~49話の小説化+DVD付録の再録ってどの層に向けた構成なのかよく分からん

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:11:43

    鎧武見るなら最低でも「鎧武外伝 仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル」
    を見おいてね、それ見ないと意味分かんないから

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:21:41

    龍騎と555は色々汚いけどそんな中でもある特定の関係性だけは美しい…ってなるのが魅力的な作品だよ

    その汚い部分が色々ヤバいのはそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:43:10

    今更だけど、媒体はどこで読むつもりなの?
    自分としてはエグゼイドをお勧めしたいが、アレを読むなら電子より断然紙の本で読むのが良いと思うね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:48:45

    >>26

    マイティノベルXは紙媒体でページを捲ることに意味のある演出が多いからな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:50:50

    鎧武は読んだあとデモンベインプレイしてみたくなった
    もう「魔を断つ破邪の聖銀」のフレーズで極アームズ大好きになったわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:51:31

    一期は基本パラレルだけどクウガとかブレイドとかは本編なんだっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:52:31

    >>10

    微妙


    アレはきだつよしさんが晴凛派だったのに対して他の脚本制作スタッフキャストほぼ全員が晴コヨ派みたいなもんだったから

    「もうこれパラレルでいいんで頼むから晴凛を書かせてくれ……!」

    でやった物だからパラレルカウントできるやつなんたよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:52:36

    自分がジオウ好きなのもあるだろうけどジオウ小説は寝る前にちょっとだけ見るか…と思って読んだら面白くてそのまま一晩で読んだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:54:52

    >>29

    具体的に言われてないよ


    そもそも剣は本編の時点でルート2つあるしさらにゴライダーやらジオウやらでさらに細かい分岐してるからな...

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:57:08

    ジオウ小説の、ただ唯一のフォロワーに向けたファンサに励むお爺ちゃんいいよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:57:14

    小説ブレイドは何故か原作とタイトルが違う(原作は「剣」)だから正史ではなくあくまでパラレル説とかある。
    個人的にはパラレル説を支持したいかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:57:29

    本編の仁良は凄かったけどちょっと胸焼けしたからドライブ小説に手を出すの躊躇してる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:01:21

    剣の小説版20thステージで本編ジオウアウサイと繋がってるとか言ってたよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:06:56

    ファイズは絶版の方が実は井上敏樹のあとがきがあっていいんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています