超高額馬は走らない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:39:11

    セリでの超高額馬は重賞で勝ったことがないって聞いたことがあるもん

    どうしてだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:40:17

    走りそうな馬が全て走るわけじゃないもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:40:33

    まず超高額馬の定義からもん
    億超えでもG1馬はいるもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:40:48

    まだ数が少ないもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:41:35

    母数の問題もん
    とはいえ期待自体は持たれてる訳だからもうちょっとガツンときてもいいような気はするもんね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:41:56

    お金をかけた割に……というのはいろんな買い物について回る話だもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:42:45

    走る馬は走るし走らない馬は走らないだけの話だと思うもん
    セリで高額だったからとかは関係ないもん
    でも高額だと注目浴びるから成績がいまいちだとそっちに目がいきがちになるんだもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:43:32

    いくらなんでも釣り上げすぎもん
    2億以上で稼いでる馬は一応いるもん
    それでも多いわけじゃないからそこら辺が本来の上限だと思うもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:43:39

    ダノンマッキンリーがファルコンS勝ったもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:43:45

    そもそも超高額になるような馬は稀もん

    牝馬の繁殖成績がG1牝馬はそうでない馬の4倍勝ち上がり率が良いと言われるけど実際出した勝ち上がりの数だと数の暴力でG1馬以外に負けるように超高額馬の数>>>>>超高額でない馬の数ってだけだと思うもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:44:52

    超高額馬ってセリの時の雰囲気で出来上がるきがするもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:44:54

    ただ母数が少なすぎるだけだもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:46:39

    二億超えて8億以上稼いだ馬もいますので!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:47:32

    シアトルダンサーすげぇ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:48:29

    高額馬で活躍したのはサトノダイヤモンド以外に他にいるのかもん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:49:18

    >>13

    こいつが5億とかならバランスは取れてた気はするもん

    そうならないの込みで巡り合わせがあると思うもん

    それにサトノダイヤモンドガチャをするにしても5億毎回払うのはやはりやりすぎもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:50:15

    印象の問題と母数の問題もんね
    ただそれに加えて高額馬は下手な故障とか事故で出走できないとかのリスクを嫌うことになって攻めた教育が出来なくなるみたいなのは聞いたことあるもん(実際どうかは知らんもんが)
    キタサンブラックの鬼坂路調教とかは高額馬だったら出来なかったみたいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:51:11

    ハギノカムイオーは高額馬だからという理由で露骨に加賀武見騎手に潰されたもん
    かわいそうもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:52:45

    2億位までなら重賞複数かG1を1つで元取れる可能性あるから調教師もまだ平静でいられる
    3億行くとG1を1つでも元取れなくなってくるから調教師がビビりだす
    レース数絞る現代だと猶更

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:53:01

    >>15

    別スレからのコピペもん


    セレクトセールの億越え(税抜き)G1馬

    ダノンデサイル   13500万

    ドゥラエレーデ   10000

    アスクビクターモア 17000

    ジャスティンパレス 19000

    ポタジェ      19000

    ダノンザキッド   10000

    ジュンライトボルト 12000

    ラヴズオンリーユー 16000

    ワールドプレミア  24000  ←購入価格最高値のG1馬

    スワーヴリチャード 15500

    サトノダイヤモンド 23000

    ミッキークイーン  10000

    トーセンスターダム 25000 ←海外移籍後のG1勝利もカウントするならこっちが最高値

    サトノアラジン   13000

    トーセンジョーダン 17000

    アドマイヤグルーヴ 23000

    マンハッタンカフェ 13000

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:53:26

    現役だとジャスティンパレスあたりかもん?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:54:17

    >>10

    不等号の向きあってるもん?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:55:21

    絶対に欲しい!っていう馬主が熱くなって絶対に勝つまで額を釣り上げる!となった結果もん
    本来の予算で見たら超高額って程じゃないから金額相応には走ってる子多いもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:55:48
  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:56:21

    >>22

    見直してみたら逆もんね

    まあ前の繁殖牝馬の例えで理解してもらえるものと思うもん

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:56:41

    2億までは額と勝ち上がり率はちゃんと比例すると聞くもん

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:56:52

    3億円以上のお馬さんは重賞勝つのは期待しない方がいいってこともん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:57:51

    >>27

    期待するのはいいと思うもん

    ただ2億も3億も10億も変わらないと思うもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:00:07

    >>20

    別スレでも言われてたけどこれ半分くらいタボ半産駒もん

    タボ半並みに走る種牡馬じゃないと厳しいと思うもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:01:00

    まああまり高くなると付加価値とかで純粋な馬の評価から外れていくってのはなんとなくわかるかもしれないもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:01:32

    >>29

    タボ半のダービー馬が一頭もいないのは皮肉もん

    あいつダービー馬が1番多いはずもん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:02:32

    ショウナンアデイブとかリヤドとかタボ半産駒でも5億に釣り上がった値段を回収するのは相当運がないと無理もん
    ドーブネが3分の1ぐらい回収してるのすらようやっとるほうもん

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:03:20

    >>30

    経済学的にも高いものはいいものだと無意識に思ってしまうような話はあるしなあ

    自分は1億以上は勝手に数字だけが吊り上がったものだとみてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:04:15

    能力に比例して自動的に値が付くわけじゃなく
    買う側が勝手に金額を吊り上げてるだけだから
    カネを出す先がおかしいだけというならそうかもしれないもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:05:35

    本来は5000万くらいのお馬さんでも場合によっては1億行くのがセリっていうものだと思うもん
    オークショナーも頑張って値を釣り上げようと煽り文句で盛り上げるんだもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:06:33

    親父が死んでプレミア価格付いたタイプも結構多いんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:08:20

    あとこれは陰謀論ってわけじゃなく当たり前の話だけど
    それが仮にオーギュストロダンだとわかってたら売るはずないもん
    ある程度でも調べられるなら売っていいものとダメなものはどうしても出てくるもん

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:10:09

    というか安馬で活躍したのが良く話題になるけど
    大半の馬は1000万ちょいとかで取引されるもんじゃないもん? 

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:11:43

    タボ半が7000万もんね
    あいつが安く買えたにしても
    あいつの5倍も6倍も出す価値がある馬なんていねえもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:12:24

    稼げるであろう賞金より売った方が稼げると思うから売りに出すんであって逆ならそのまま保有しとくよね
    買う側は口マンもあるけど購入金額を獲得賞金でペイできるかどうかで買うかどうか決めるんだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:22:46

    (去年新規調教師の感想です)


    「開業すると確定していないにもかかわらず、このような高額馬を託すと言っていただき感謝しています。

    今までにない緊張感を持って、さまざまな準備をしています」

    としたうえで、アイムオールレディセクシーの2022については「非常にいい馬。芝中長距離向きだと思います」

    【セレクトセール2023】福永祐一技術調教師が2億9000万円ホースの預託予定に感謝 「非常にいい馬」福永祐一技術調教師が2億9000万円ホースの預託に感謝 「非常にいい馬」tospo-keiba.jp
  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:24:30

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:28:55

    そもそも母数の問題もある上に庭先取引と言ったものもあるから一概に言えないもん
    セリの構造上値段が側から見たら相応以上に値段が釣り上がることもままあるしあくまで確証性等のないジンクスとして留めておくくらいにしておくべきもん

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:30:18

    500万を1ドトウとしてセリ値を割ってドトウ値×ドトウの稼いだ金額分の賞金稼げれば
    よく走ったお馬さんってことにしよう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:48:09

    >>31

    ノーザン出身は多いけど不思議とセレクト出が少ないもんね

    ブリランテは新興のパカパカ出身だから高くなり得たのはロジャーだけと言えるもん…7800万だけど

    まあシャフリヤールは実質高額馬みたいな気はするもん(1億2000万)

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:08:49

    安い割に走った馬が印象に残るように高い割に走らなかった馬も印象に残るってだけなんじゃないかと思うもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています