サイゲ「しまった……直線入りで発動する速度低下スキルは千直だとバグが出るのか。該当はハロドトウ固有と……」

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:53:54

    あ き ら め 癖

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:54:53

    ちょっと逃げスキルガン積みしたウマ娘にあきらめ癖付けるとどうなるのか挙動見てみたいわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:55:18

    自分へのデバフスキルは盲点だった

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:55:45

    ゲート出た瞬間終わったわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:55:53

    確かにデバフって道中とか直線途中が多くて直線入りで速度デバフってあんまないとは思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:56:36

    直線レースで諦め癖出す馬リアルにもいそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:56:37

    まぁ千直で出遅れたら終わったって思ってもおかしくない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:57:32

    あきらめ癖なんてスキルがあるなんて初めて知った

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:57:32

    ドトウ固有でお問い合わせ来た後に念の為他に該当スキルないか全調査して引っかかったんやろなあ…・・・

    (流石にあきらめ癖を検証したプレイヤーがいるとは思えない)

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:57:54

    というか不具合扱いにするんだねこれ
    まぁ不健全すぎるのもわかるが

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:58:11

    あきらめ癖とかよう見つけたな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:00:04

    >>10

    「直線開始条件のスキルなので新潟1000ではスタート時に発動する。そしてデバフで速度が『下がる』」

    は仕様であり不具合とは言ってない


    でもスタートダッシュ制限に引っかかって速度が『上がらなくなる』は明確に不具合でしょ

    何もおかしいこと言ってない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:01:37

    >>5

    序盤に発動する可能性のあるデバフスキルは全部3秒制限とか5秒制限とか付いてるからレースがおかしくならないようにする意図的な調整やな

    そのせいで布陣とかクソゴミスキルになってるけど

    千直になって初めてカバーし切れてないスキルが出てきた

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:01:43

    >>10

    本来のドトウのスキルのデバフ効果はスピードを「下げる」であって

    「発動してる限りスピードが一定値以上に決して上がらなくなる」なんて効果はないんだからそりゃ不具合だろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:02:32

    そもそもあきらめ癖なんてどうやって取るんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:02:41

    デバフ効果であっても想定通りの挙動であればバグでも何でもないが、想定外の挙動をするなら立派なバグ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:03:17

    >>15

    育成レースで負けたら付くんじゃね?知らんけど

    小心者は見たことある

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:04:03

    >>15

    昔は一部キャラは確率で理不尽に取らされてたんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:05:02

    ドトウ固有にしろあきらめ癖にせろスピードを下げる効果であってスピードに上限を設ける効果じゃないんでバグ以外の何者でもないよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:05:32

    序盤デバフで検索かけたらこんなんあるんか
    トランに付けたら強そう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:06:05

    諦め癖なんてあったんだ感のほうが今回強いけど
    ドットさんは色々と議論あったけど修正した感じか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:06:08

    いままでどういう処理になっていたんだ?w

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:07:35

    ハロドトウ固有にせよあきらめ癖にせよ新潟1000で使うとは思ってないスキルだから検証漏れも流石に責められないレベルだとは思うよ
    実際内容的にこの不具合ハロドトウが出てからずっと存在したんだろうけど今まで誰も気付かなかったんだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:09:05

    >>22

    >>9に書いてあるよ

    まあ簡単に言えばスタートダッシュ時に急激に加速してる時は一定以上に速度が上がらないようになってるんだけど

    デバフで下げられて永遠にその「スタートダッシュ」が終わらない状態になってたみたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:11:02

    >>23

    新潟1000LoHやるって言われてから今朝まで誰も気付かなかかったあたり

    そもそもハロドトウを新潟1000で使う人やハロドトウの継承固有が強いと思ってる人がほぼいなかったんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:12:06

    >>8

    育成中に出てくる野良ウララ見るとよく付いてるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:12:35

    野良ウララが持ってるなあきらめ癖

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:20:29

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:20:48

    序盤発動のデバフスキルで速度下げるのって
    砂上の舞姫系と悩殺術系の2系統だけだと思うけど
    前者は10秒以降で後者は5秒以降だからな
    最短だと3秒以降で発動するデバフスキルは存在するけど速度低下効果はない

    確かに1000直以外では起こり得ない

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:27:53

    >>7

    人間の直線コースも滅多なことがない限り逃げ切り先行だしね、すぐ諦めても仕方がない


    そう滅多なことがない限りは

    なあボルト?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:32:04

    つまりスタートダッシュから『最高速』に到達することは決してない、ってコト!?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:37:41

    >>31

    なんかスタンド攻撃でも受けてるみたいですね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:43:40

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:43:50

    >>25

    暴発というかロ.シアンルーレットやらされてるようなモンだから即修正は当然かな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:44:24

    当たり前だがスタート時は全ウマ娘一律で速度ゼロからスタートするんで

    通常時と同じ加速度じゃデフォルトの速度に到達するまで時間かかりすぎてたぶん見た目ジョギング状態になる

    なのでスタートダッシュ時には特別処理で通常時あり得ないくらい加速するようになってる

    そのままの加速度だと凄いことになるんで一定速度を超えたらスタートダッシュ終了して通常の加速度に戻るわけだが

    ここで速度デバフを受けるとこうなる



    スタートダッシュ状態の上限速度に達すると同時にデバフで速度が下がる

    スタートダッシュ終了判定処理。まだ上限速度に達してていないため終了しない

    次のフレームへ

    スタートダッシュ状態の上限速度に達すると同時にデバフで速度が下がる

    ここでスタートダッシュ終了判定。まだ上限速度に達してていないため終了しない

    次のフレームへ



  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:47:16

    >>35

    加速処理→デバフによる速度減少→スタートダッシュ終了判定


    の順番で1F毎に処理やってるから絶対に速度上限を超えられないってことよね

    マジで未知のスタンド攻撃受けてるみたいになる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:49:50

    バステ積んでA+に抑えてる人には大変そうと思ったけど
    そもそもチャンミじゃなくてLoHだった

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:51:50

    >>35

    やっぱ商業ゲーレベルでも無限ループってちょっとした見落としで簡単に発生するんだなあ……

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:51:59

    >>35

    こんなの本当に終わりがないのが終わりじゃん…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:53:53

    >>39

    まあ実際はドトウのデバフスキルの持続時間が1000直だと5秒で終わるんで終わりはあるよ


    え?逃げウマ娘がその5秒で後方まで下げられた時点で既にレース自体終わり?それは……そう……

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:56:30

    >>38

    最初ガッチリ仕様作ってリリースしたとしても、運用始めてスキル増やして効果どんどん差し込んでいきながら破綻起こさないのを維持するってなかなか大変なのよね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:58:13

    「無限ループって怖くね?」を地で行くバグだな……

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:01:39

    >>35

    実際やられたらポルナレフになりそう……

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:01:42

    あきらめ癖の存在は知ってたけど、NPC専用だと思ってた
    どうやったら取れるんです?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:02:14

    >>39

    5秒ぐらいで終わるで

    まぁ5秒もあれば十分なんだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:04:23

    >>44

    GⅠに出てボロ負けすればおk

    昔はウオッカとかドーベルが貰える義務を負ってたよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:04:38

    >>40

    逃げは出遅れただけで普通に終了もあるからね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:22:47

    >>45

    5秒あれば逃げが後方まで沈むのに十分だからな……

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:33:04

    出遅れただけで致命傷になりがちなのに逃げで5秒も周りから離され続けたらそれはもう終わりよ
    無限ループこわい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:34:58

    >>35

    あまりにも怖過ぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:45:29

    >>31

    なにか…奇妙です…速度が上がらない…?

    いや!奇妙なんかじゃあないのです!!このアストンマーチャンは既にッ!!スタンド攻撃を受けているッッ!!


    やっと気が付きましたかぁ…でももう遅いですぅ~…

    私の「Spooky-Scary-Happy」の術中に落ちた貴女は既にチェスや将棋で言うチェックメイトにはまったんですよぉ!!

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:55:16

    実際>>9の人の動画だとスタート3秒くらいで初めて順位表示された時もうマーチャン最後方近くだからな

    スタート時の加速は劇的なのですぐ上限にあたる

    なのでドトウのデバフによる無限ループにもすぐハマる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:03:24

    逃げしかできないであろうカルストンライトオの実装前に気付かれて良かったよ……

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:23:44

    >>35

    スタートダッシュ終了判定処理はデバフ前に行えば済む話だろうけど(単純な話だから明日もう修正できるんだろうし)

    そもそもこんな状況が1000直以外で発生し得ないうえ該当スキルも2種しかないから気付かれなかったのか……

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:25:34

    本体固有のデバフが0.05m/s (継承だとこの半分)なのに、効果時間中は >>35 の状態で最低でも1.5m/s(追込)の意味わからんデバフ+地固め等スタート時発動スキルも効果なしだからね…


    直して貰わないとまともなレースにすらならなかったところですわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:59:51

    本当に無限ループで芝生える

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:25:18

    LOH中に見つかったら相当ヤバかったバグだろこれ…
    見つけた人ファインプレーだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:37:18

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:37:56

    >>35

    ドトウの力は無限じゃない……スキル効果時間(5秒)という限界があったのさ!!


    ※実際は5秒で十分致命的な不利

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:42:08

    ふと疑問に思ったがハロドトウ固有って1~5位条件だよな?
    これがスタート直後に出るってことはスタート時点では全員1位判定なんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:15:14

    >>60

    それだったらエル固有も安定したPMD解除に使えるんですが、そうでもなく

    短Gの野良ドトウさんを逃げ指定で実験したので、発動は数回に1回でした

    短Aだったらもうちょい確率あったのかもしれませんが

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:43:43

    >>35

    無限ループって本当に怖いんだなぁ

    ドトウのスキルの発動率が低いならそれも見つからなかった原因かな

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