影の地を経てあらためて思う、ケネス・ハイトというガチで高潔な貴族

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:21:42

    「さて、我は砦に帰るとしよう
    やることは沢山ある。まずは亜人たちと、交わりを再開せねばな
    …お主、信じられぬといった顔だな
    だが、黄金樹の元では、あのような亜人とて、交わる隣人となり得るのだ
    正しい秩序は、卑しき者たちを見捨てぬのだからな
    そしてそれが、リムグレイブの正統、ケネス・ハイトの使命なのだよ
    お主も、とくと見ているがよい」

    ……この人、マリカが黄金樹に願った在り方を誰よりも体現してたんじゃないかな……

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:22:35

    人が出来すぎててもはや怖いからなこの人

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:29:47

    あまりにまともなことを言いすぎて一周回って怪しく見える不具合

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:35:16

    リムグレイブ王が仕えるエルデの王が仕えてるリムグレイブの宰相だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:42:12

    >>2

    割と序盤に出会うからピンと来ないけど、褪せ人を普通に受け入れて騎士に誘ってくれるのは狭間の地の価値観からすると尋常じゃないよね。どこで手に入れたのその開明的な視点。

    そしてその事を本人に聞いたら、これこそが黄金樹の齎す恩寵なのだよ、とか当然のように言うんだろうな。マリカ様泣いちゃうよ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:42:20

    こういう人がいるから黄金律自体もダメダメと言われると
    きっと良いとこもかなりあったんだよなと思わせてくる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:43:29

    砦に血の薔薇生えてたのはなんで?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:45:05

    >>7

    なんか血の君主に鞍替えした兵士のせい…ですかね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:49:38

    >>8

    多分そう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:52:09

    リムグレイヴ王ほんとにネフェリで大丈夫?
    渡された薬ポイポイ口に放る女だけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:52:50

    初見「なんだこの偉そうなオッサン……」
    色々知った後「なんだこの聖人君子……」

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:53:18

    >>4

    正直俺が王になるより騎士の叙勲受けてこの人と一緒にネフェリ王を支えたかったよ。

    このイベントだけやたら前向きで清々しいのはなんなんだよ。旅立ちたくなくなるじゃないか。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:54:20

    >>10

    とりあえずホーラ・ルーの直系らしいから神輿としては強いぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:55:00

    >>10

    敵をポイポイ空に放る爺さんがエルデの王やってた時期もあるしいけるいける

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:55:04

    アルター高原への割符を任されたのも納得の人選

    >>7

    ゴドリックが派遣してきた社員が道中モーグのところに転職したから...

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:55:42

    まさかdlcが来てさらに善人度が相対的に増すとは思わなんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:56:40

    「祝福がなくとも秩序に仕える権利はあるし報酬を受け取る権利もある」って思想はこの人くらいしか持ってないんだよね
    だいたいみんな「祝福がない人間は排除しなくてはならない」になりがち

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:58:18

    >>12

    ラニルートとネフェリ王イベントの二つだけで良い意味でソウルシリーズじゃないなって思った瞬間の一つだった

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:58:30

    エルデの王になった後もたまに玉座抜け出してきた褪せ人君に変わらず自分の騎士として接してほしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:59:07

    このセリフ聞いたときは正直ウルっときたよね

    …おお、お主か。久しいな
    よくぞ無事であった
    …ああ、私は王を見出したのだ
    ネフェリ王は、正しく強い。リムグレイブの正統を託すに値する
    このケネス・ハイトは、そう確信している
    私は、王と共にこの城を制し、その後に我が砦に戻るだろう
    …その時には、古い約束を果たし
    お主を、我が騎士として叙するとしよう
    楽しみにしていてくれよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:00:01

    フロムゲーってクソみたいな聖職者はいるけど無能貴族ってそんないないよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:00:54

    他の人はエルデの王になれと言うけどこの人だけは言わないからな
    エルデの王に興味が無いのか本質的にはエルデの王が傀儡になることを勘付いているのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:04:28

    >>17

    他ならぬマリカがそうなってしまった感があるからな。

    おそらくかつて影の地で誰よりも救いを求めていて、黄金樹はそうした人々に差し伸べる手となるはずだったのだろうに。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:06:08

    亜人の上で叫びまくってるのに襲われてないけど、ゲーム的都合じゃなくて単純に亜人にも顔が知れてたのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:13:03

    >>21

    まぁそれはある種の生存バイアスというか、無能は生き残れない世界ばっかりだしね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:13:21

    そこの隅に立ってる門衛はぶちのめしておいた方がいいんじゃないかって気持ちとネフェリとケネスだけだと善人過ぎて心配だから残した方がいいんじゃないかって気持ちがある

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:13:24

    >>8

    あの兵士の前で出血したら攻撃力上がるらしいね…

    血の君主の歓喜を付けてる…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:15:40

    >>20

    なお、順当に褪せ人が王になると

    ネフェリ←ケネス←褪せ人←ネフェリという

    主従トライアングルが完成する模様

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:16:50

    初見で「この偉そうなオッサンムカつく」で殺っちゃったわ…
    そんな立派な人だったなんて

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:22:30

    >>29

    ソウルシリーズ経験者であればあるほどここまでの人いないだろってなるから仕方ない…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:34:19

    仲良くなった人達に我が王って呼ばれたりエルデの王になれよって言われて嬉しいけどちょっと距離を感じるな……ってなる中でブレずに騎士にならないかって言ってくれるケネスさん好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:37:03

    まあ、初見時にあんな大層なご意見と偉そうな態度を見たら
    イベントの最後に死ぬか、こっちを裏切るか…みたいな予想はするだろうね
    特に往年のソウルライクゲープレイヤーなら特に

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:41:36

    >>27

    モーグは自分がかつて姿なき母にそうしてもらったようにマジで誰にでも手を差し伸べるからな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:43:10

    >>32

    後になってみると、偉そうに聞こえた第一声すら

    「褪せ人だって正しい秩序のために戦うことは出来るさ!」

    だから、めっちゃフラットにものを見てるのよな。

    しかももう一回話しかけると

    「当然報酬は用意しているぞ。楽しみにしていたまえよ」

    と爽やかに受け合ってくれるしちゃんと支払ってくれる。

    なんというか、凄くちゃんとした人だ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:49:57

    なんなら貰える報酬も王族の護身具である黄銅の短刀という世が世ならかなりの誉れになりそうな品という
    ゲーム的な性能で見ても信仰マンにはなかなか嬉しいひと振りなんだなこれが

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:51:01

    ゴドリック踏みつけてた城の奴隷を殺したらイベント進まなくなっちゃった…
    俺と戦った好敵手を後から来て踏みにじるなんてよほど死にたいらしいな…と思ってバッサリやっちゃったぜ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:53:16

    まったく差別意識が無いわけではなさそうだけどそれはそれとして褪せ人狩りに注意するよう言ってくれるし見初めた相手なら騎士にするどころか王として頂くことすら厭わないの人が出来すぎてる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:54:36

    この人、階級意識そのものは完全には抜けてないのよね
    それでも「黄金樹の恩寵はもたらされる」と言えるあたりがこう、信念ある人なんだなあと思わせてくれる
    若干押し付けがましいけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:55:04

    >>36

    そいつは我々のルーンをピンハネしてたカスだからブッコロして当然なんだ

    …古竜岩さえ売ってなければ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:00:59

    >>35

    黄金樹の王族の守り刀だし貴族一門が家宝として代々受け継ぐような代物だよなあれ

    このケネス・ハイト吝嗇(ケチ)ではないぞって言ってたけど確かに大盤振る舞いだわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:01:24

    褪せ人ごときとの約束なんて守るかよ!じゃなくて今の自分では約束を果たせそうになくて申し訳ないと言ってくれる人だからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:05:31

    初プレイ時は変に誰かに仕えたりするとなんか面白エンディングとかになりそうでいやだなと思ったけど
    まさかこいつどころか褪せ人狩ってる連中や塔の上の魔女にもとりあえず仕えるのが正解だったなんて…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:07:04

    >>38

    階級社会である以上、階級意識はあって然るべきだからな。貴族であれば尚更に。

    この人だって、亜人たちを「卑しき者」と呼んでるから、当然にそういう意識はあり、その上で

    「そうした者たちにも手は差し伸べられるべきなのだ」

    「それを為すのが貴族の義務であり、それを為せるのが黄金樹の恩寵なのだ」

    と自然に考えてるから、自ら亜人たちと再び交流しにいく。

    上に立つ者が下に降りて手を伸ばす。平等ではないかもしれないが、公平で誠実。


    なんというか、黄金樹に込められた願いというのは、きっとこういうものだったんじゃないかと思うんですよ。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:08:48

    >>43

    ノブリスオブリージュの精神よね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:48:05

    >>40

    英名がErdsteel Daggerだから、マジで黄金樹にまつわる一品っぽいのよな。たぶんあの一本で身分証明代わりくらいにはなる。

    ノリとしては、レオナ姫がダイにハプニカナイフを渡したのと同じようなものだと思われる。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:02:54

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:07:11

    対して同じく城主だったエドガーは混種に滅茶苦茶恨まれてたし酷い扱いしてたのかな…

    …ほう、貴公、見ない顔だな
    私はエドガー。ゴドリック様から、この城を預かっていたが…
    今やご覧の有様よ
    …従僕どもが蜂起したのだ
    よく仕えてくれていると思っていたが、ずっと、欺かれていたらしい
    穢れ者とは、よく言ったものだ。心まで穢れているのだろう
    何用があったにせよ、モーンの城はもう、応えられぬ
    これは、せめてもの詫びだ。受け取ってくれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:11:57

    コレで次回作とかで腐敗に呑まれてボスと化したネフェリの部屋の前に死体があったりしたら泣いちゃうかも

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:14:16

    この人の面白いところは初見時に「褪せ人かぁ……」みたいな反応するところ。その上でゴドリックの褪せ人狩りを警告してくれるの人間出来てるなって。

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:18:40

    この人が見出したネフェリは恐らくホーラ・ルー、つまりゴッドフレイの子孫だから血筋的にも王に相応しいんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:20:06

    領主の仮面のテキスト見ると何とも言えない気分になる

    老賢を象った仮面
    小国の領主たちの装束
    信仰を高める

    それは、領主たる理想を示しているとされる
    賢くも、牙を抜かれた優しき者
    中央にとって、それが最も都合がよい

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:20:36

    お礼に渡される黄銅の短刀のテキスト「黄金樹の王族が、平時に帯びる護身具」…そんなほいほい渡していいもんじゃないですよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:21:42

    ラダゴン時代の黄金律原理主義思想とはかけ離れてるから僻地に飛ばされたとかなんかな
    それにしては瞳に祝福宿してるし割符ある砦任されてたりと黄金樹側から重宝されてたっぽいのにデミゴットからじゃなくて見出した王がホーラ・ルーの血筋ってのも物語ある

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:22:23

    >>47

    よく仕えてくれた、と言ってるから少なくとも本人としては虐げてるようなつもりはなかったんだろうけど、どうなんだろうな。エドガーさんは武官よりの人っぽいから色々と認識に違いもありそう。

    あとエドガーさんとケネスさんでゴドリックへの認識が正反対なのも面白いと思う。少なくともゴドリック様と敬称をつけてるエドガーに対して、メタメタに罵るケネスさん。

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:23:16

    >>54

    何度見ても辛辣すぎるが事実しか言ってない


    ああ、そうだ、ひとつ忠告しておこう

    ゴドリックの褪せ人狩りに、気を付けたまえ

    奴らは、お主たち褪せ人を、おぞましい、接ぎの贄としか考えておらぬ

    …そもそもゴドリックなど、君主の名に値せぬ余所者よ

    王都から、女どもに紛れて敗走し、ラダーンに怯えきって城に引き籠り

    マレニアを侮り、敗れ、その足指を舐めて服従を誓う

    まったくもって惰弱な、恥ずべき男よ

    いかに名家とて、黄金の一族、ゴッドフレイの血は、いかにも薄いと見える

    思えば憐れな男よ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:26:42

    >>35

    これこれ

    もう人徳人望人格については語られてるんだけど

    くれる奴もかなりいい武器だからゲームプレイヤーとしても嬉しいのよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:29:34

    ま、まあゴドリックも兵士運営自体はちゃんとしてるから…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:35:57

    居抜き物件使ってるだけの敗軍だからなあ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:37:10

    >>55

    比喩表現なんだろうけどマレニアの足指舐めるとか1周まわって度胸あるだろってなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:39:28

    自分が黄金樹の祝福に選ばれた黄金の民だ祝福持ってない奴にチビはクソみたいな民度の中我こそは黄金樹の祝福を宿し正統なる領地を持つ者である故に下の者に道を示すべきであるみたいな思考は珍しい
    というか祝福が戻るかもねみたいな感じで言うのこの人くらいそれもその場のノリとかじゃない感じだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:40:20

    ゴドリックは老いてるから、本当にデミゴッドとしての血は薄いんだろうなってなる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:42:36

    エドガーさんは、ゴドリック様に城を任された、みたいなこと言ってたと思うから元々はゴドリック軍の出なのかね。ゴドリックがリムグレイブを支配してからモーン城に入った感じ。
    ケネスさんはゴドリックが来る前から続くあの辺りの領主の家柄っぽい。なのでゴドリックは突然やってきた余所者でしかない。

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:53:15

    >>62

    エドガーは失地騎士装備だから元々ストームヴィルにいたんじゃね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:57:09

    ストームヴィル城って陰謀の夜の遺物が遺ってるあたり元々ゴッドウィンの持ち物だったぽいけど、失地騎士は「失地」ってついてるの見るに敗走してきたゴドリックについてきた騎士団なのかね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:58:31

    ゴドリックはローデイルから一緒に落ち延びてきた騎士たちは大事にしたようだが
    リムグレイブでやっているのは人を浚っては自分のパーツにする所業だからな・・・
    それだけやって敗戦続きなんだから、元からの領主のケネスからしたら「ダメだこいつ・・・」となるよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:58:41

    >>64

    ゴッドウィンの居城だったかは分からないが嵐の王が敗れた後黄金樹勢力の城になってたのかもね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:02:29

    >>66

    「嵐の王」なんてテキストあったんだ…知らなかったわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:04:14

    >>67

    プラキドサクスがそうなんじゃないかとは言われてる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:05:13

    失地騎士、オレグ
    かつて、嵐の王の双翼として知られた一方
    失地騎士となったオレグは、祝福王に見出され
    百の裏切り者を狩り、英雄として還樹を賜った

    失地騎士、イングヴァル
    かつて、嵐の王の双翼として知られた一方
    失地騎士となったイングヴァルは、祝福王の誘いを断り
    王なき城を、長きにわたり守り続けた
    そして、辺境の英雄となったのだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:22:35

    祝福王ってゴッドフレイ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:25:18

    >>70

    いやモーゴットの事だよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:26:02

    >>71

    そういや姿なき祝福王とか言われてたな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:21:04

    ストームヴィルに本当の嵐があった頃、とか言われてるから、かつては独自の勢力下だったっぽいよねあの辺。
    ケネスさんも黄金樹支持者だから、黄金勢力が支配してから領主に就任したんだろう。

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:51:08

    >>26

    まあゴストーク程度のろくでなしも御せないようじゃ王家としてやっていくなんて無理だろうしなぁ。善人もいれば悪人もいて当然だし。

    それはそれとして一発くらいネフェリがしばいて凹ましといた方がいいのでは、と思わなくもない。

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:14:27

    >>58

    ゴッドウィンの死体に侵食されてる事故物件でもある

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:19:29

    DLC用のキャラ作ってた時に初めて知ったけど、この人ネフェリイベントに不要だったんだな
    マジで人の心無いプレイなら通りすがりにキックで叩き落して種だけ奪った方がいいって言う
    短刀は王都で拾えるしな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:38:20

    >>51

    でもケネスは仮面を被ってないのが意味のあるものと思いたい

    言葉には表し難いけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています