【ダイス】ダンまち ダイスで冒険者作成3

  • 1s24/07/08(月) 20:27:29

    前スレ


    【ダイス】ダンまち ダイスで冒険者作成2|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3545253/bbs.animanch.com

    5期のビジュアルが解禁されたけど今遠征中なので4期のを継続使用

  • 2s24/07/08(月) 20:28:09

    ステイタス
    名前:ドワ丸・ランドロック(ガレスの孫)
    二つ名:【破壊者】(ジャガーノート)
    (元:$オールマイティガーディアン$)
    年齢16歳(外見年齢30歳)
    種族:ドワーフ 
    体格:ほぼオッタル
    レベル2→3
    レベル1.2平均最終ステイタス
    力:SS1078
    耐久:SS1144
    敏捷:C608
    器用:F386
    魔力:H0

    現在のステイタス

    ステイタス
    力:E406
    耐久:E400
    器用:H133
    敏捷:G220
    魔力: I0

    偉業の溜まり具合:70(100で昇格可)

  • 3s24/07/08(月) 20:28:49

    発展アビリティ 
    耐異常:G
    様々な異常への耐性
    纏鎧:G
    装備へ自らのステイタスとスキルを付与
    装備と同化する事でデメリットを踏み倒し、装備の特殊効果を全身で使える
    モンスターのドロップアイテムも装備であれば適用できる

  • 4s24/07/08(月) 20:29:10

    魔法 
    【熱塊】 無詠唱 フェルズの魔導書で発現
    全身から呪詛を纏った熱と溶岩が吹き出すエンチャント
    発動する度に温度が上がる。
    限界を超えて使い過ぎると全身が治療不可の大火傷になる。
    ※纏鎧によって制御力上昇とデメリット踏み倒し済

  • 5s24/07/08(月) 20:29:25

    スキル
    1.ドワーフ種族特有の力と耐久バフ
    レベルを二つ覆す力と耐久の超超高補正
    2.自己回復
     任意で複数回、状態異常も含めて全回復

  • 6s24/07/08(月) 20:29:55

    武装
    【武者砕き】呪武具
    ヘグニからのプレゼント
    相手の死角へ治療不可の呪いのダメージと引き換えに転移
    →装備との同化によりデメリットなしで連続十回以上のテレポートが可能に
    射程64M

    水精霊の護布から作った戦闘衣
    水中で自在に移動可
    無限呼吸

    ゴライアス・マフラー
    カサンドラからのプレゼント?
    黒ゴライアスと同じ皮膚の硬さになる

  • 7s24/07/08(月) 20:30:18

    技と駆け引き:104(第一級冒険者並の技量)

    料理の腕:81(プロ級)

    師匠:ヘグニ・アルフリッグ

  • 8s24/07/08(月) 20:31:16

    来歴
    ガレス・ランドロックの孫
    家庭仲は微妙
    故郷のFでフィン達の誘いを断り、オラリオに来た流れもの
    アポロンFとの戦争遊戯をきっかけにヘスティアFに加入
    春姫編ではフリュネを相手に立ち向かい足止めに成功する
    ゴライアス討伐の功績でレベル3に
    このあたりでフリュネ相手の奮戦で目をかけたヘグニとアルフリッグが師匠になり鬼特訓を受け技と駆け引きが飛躍的上昇
    異端児編ではウィーネにパパと慕われ異端児達が美味しいと思える料理を作る事を決意
    イケロスFとの戦闘では異端児達を同士討ちをさせまいと奮戦する大活躍
    地上でウィーネを庇い一度死ぬもベルの幸運とフェルズの魔法により蘇生
    異端児達を迷宮に帰す為にガレスとの戦い、武器との完全同化を果たす
    遠征編(←イマココ)でダフネとカサンドラに恋をする。モス・ヒュージを逃す事なく瞬殺
    カサンドラへの恋心で予言を信じて破壊者との戦闘に備える

  • 9s24/07/08(月) 20:31:47

    対人好感度

    ヘスティアF
    ベル:259
    命:248
    ヴェルフ:219
    ヘスティア:170
    春姫:103
    リリ:84

  • 10s24/07/08(月) 20:32:49

    異端児

    ウィーネ:216
    フェルズと異端児達:ベルと並ぶ信頼

    派閥連合

    桜花:50
    千草:80
    リュー:55
    アイシャ: 3
    ダフネ:69
    カサンドラ:36

    ロキF

    ガレス:86
    ロキ:10
    フィン:74
    リヴェリア:75
    アイズ:60

  • 11s24/07/08(月) 20:33:13

    フレイヤF

    オッタル:99
    ヘグニ:90
    アルフリッグ:90
    その他ガリバー:82・46・71
    ヘディン:71
    フレイヤ:72
    アレン:24

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:35:32

    建て乙です!

  • 13s24/07/08(月) 21:36:20

    忘れてた

    指揮:99
    フィンとヘディンが100

  • 14s24/07/08(月) 21:41:56

    前回の続きから


    >「違う。ドワ丸・ランドロックは【破壊者】だが奴とは違う。違う違う違う違う!ジュラアァッ!」

    取り乱した後、疾風は仇の名を呼び、何処かへ去った。

    >「ゲホッゲホッ…どうしたんじゃ?」


    ドワ丸くんの行動

    dice1d2=2 (2)

    1.ベルと共にリューを追いかける

    2.ならず者達をリューから遠ざけるよう誘導する

  • 15s24/07/08(月) 21:49:27

    リューさんの尋常じゃない様子と既に討伐隊と一戦交えてしまった事から

    互いを引き離すべく指揮力を使って検討違いな方向へ誘導する事を選んだようだね

    そんな事をしてる横でベルくんとリューさんが原作通りラムトンを撃破してジュラを追い詰め、水の都を巨大な爆発が襲った所からだ


    ダンジョンを襲った爆発に対して母なる迷宮は原因を排除する免疫を出現させる

    もう一体の【破壊者】が冒険者を殺戮する

    ドワ丸達の所へその『それ』がたどり着いたのは

    実に討伐隊のdice1d100=15 (15) %を殺戮した後だった

  • 16s24/07/08(月) 21:52:35

    孤立した数パーティを『全滅』させた【破壊者】は多くの人間の集団へと目を付ける


    その【爪と牙】を振り翳し、尋常でない速さで襲いかかる

    dice3d100=2 57 19 (78)

    ドワ丸ptの反応

    討伐隊本体の反応

    ジャガーノートの襲撃 初見の20秒+50

    1番低い所に大ダメージ

  • 17s24/07/08(月) 21:58:43

    ジャガーノートくん

    下手したら出オチになる所だったよ


    【爪牙の破壊者】は最も近くにいたドワ丸のパーティに襲いかかる

    全く反応出来なかった彼らは─

    dice2d100=39 5 (44)

    ドワ丸

    ジャガ丸

    ドワ丸の数字が高ければ致命傷と引き換えにパーティを守り切る

    低いと

    dice5d2=1 1 2 1 1 (6)

    1.生存

    2.致命傷

    ドワ丸 見習い魔法剣士 熟練魔法剣士 ドワーフ魔導士 獣人戦士

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:00:10

    ある意味ドワ丸くんPTへ向かってきてくれて良かったかな

  • 19s24/07/08(月) 22:06:23

    ジャガ丸くんダイス運大丈夫?


    目にも止まらない速さの襲撃者。その牙が熟練魔法剣士の命をあっけなく奪う─その直前にドワ丸が転移を実行し壁となり、代わりにその牙で命を噛み砕かれ─ることなく皮膚で牙は止まり、その事に苛立った襲撃者はその爪でドワ丸を刻むが、やはり皮膚で止まり、貫通した衝撃のみでドワ丸を血袋にするに留まった。


    ドワ丸の行動

    dice2d2=2 2 (4)

    1.スキルで回復してタイマン

    2.失神してドボン

  • 20s24/07/08(月) 22:09:48

    間違えて二つ降ったけどどちらも同じなので失神して水落ち


    12巻が潰れた事で初見だけどリド達から話を聞いてた人魚のマリィが同胞の臭いを元に水中で助けてくれたようだ

    dice2d100=16 69 (85)

    マリィからの好感度

    マリィへの好感度

    どちらも恩人なので最低保証50

  • 21s24/07/08(月) 22:17:01

    マリィからは普通の感じ

    ドワ丸くんからは何か知らないけど助けてくれたので好感といったところだね


    唯一じゃが丸くんの爪牙を防げるドワ丸くんを失った事で

    ならず者達はさらにdice1d85=82 (82) %の犠牲を出しながらベル達がいる広間へ逃げ込んで来る


    ベルくんは目の前で起こる惨劇とドワ丸くんが殺されたという言葉を聞いて激情のままじゃが丸くんとの戦いに挑む

  • 22s24/07/08(月) 22:21:02

    生存率3%…

    ベルくん達から引き離そうとしてたのが逆効果だったようだね

    残ったのはドワ丸くんと組んでたパーティ4人とボールスくらいとするよ

    ベルくんとジャガーノートのバトルで

    ドワ丸くんが駆けつけるのは

    dice1d3=1 (1)

    1.魔法が反射された直後

    2.爪が腕を断つ直前

    3.首の骨が折れる直前

  • 23s24/07/08(月) 22:30:47

    「【ファイアボルト】!」詠唱を知らない速攻の炎雷が炸裂する寸前、ジャガーノートが魔法を反射する

    炎雷がベルを襲う寸前、熟練魔法剣士を庇った時と同じように、もう1人の【破壊者】が転移によって壁となる

    「ワシに…炎は通じん!!」

    先程と違うのは、【溶槌の破壊者】として、全身に溶岩を纏い、dice1d2=1 (1)  1.斧2.拳に巨人の襟巻きを纏っている事だ

    「ドワ丸!また、死んじゃったと思ったよ」

    「安心せい、死ぬのは一回で十分じゃ」


    dice3d100=68 100 47 (215)

    1.ドワ丸

    2.ベル

    3.じゃが丸 初見の20秒+30

    低い数値の者が大ダメージ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:32:07

    ベルくんがやられたー!!

  • 25s24/07/08(月) 23:01:01

    仲間が生きてた事で思考を急速に冷やしたベル・クラネル
    【爪牙の破壊者】と【溶槌の破壊者】がぶつかり合い、転移を駆使しても尚、一方的に後者が爪の攻撃を受け続ける中で

    魔法をモンスターではなく刀身に撃ちこんだ

    一刻も早く助けに行きたい気持ちを飲み込んでベルは初めての『二重蓄力』を実行する
    黒衣を纏った斧と爪がぶつかる。牙が溶岩の鎧の上から噛み付く
    仲間が夥しい出血と引き換えに稼いだ1分間で目の前の怪物の動きを頭に叩きこんだ
    ─走る。巨人の襟巻きの硬さなら攻撃を通さないと確信したベルはそれを振り回して爪牙を凌ぎ、懐へ飛び込もうとする。己の『必殺』をぶつかる為に。

    爪牙の破壊者は、一度ならず何度も完膚なきまで叩きのめした溶槌の破壊者がその度に立ち上がり、己を砕かんとする様に最大の殲滅対象とみなしていた。
    しかし、今己に近づく白き刃の持ち主は己を殺せる一撃を持っている。そう直感した爪牙は跳躍により、離れようとした。瞬間、目を放した溶槌が『噴火』する

    溶槌の破壊者は、己が何度死にかけようともベルを信じて耐える事を選んだ。ベルの必殺を当てる為にとった彼の最後の献身は【熱塊】を最大まで蓄積した全方位攻撃である。
    四方八方に爆散する溶岩は爪牙の前では魔法反射により何ら意味をなさない事は百も承知。
    爪牙は魔法を反射している時は動けなくなる事をこの1分で知った溶槌は狙いを的中させた

    「聖火の英斬!!」
    英雄の新必殺技が炸裂した

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:03:26

    呼び名がジャガ丸くんで固定されてるの笑うわ

  • 27s24/07/08(月) 23:09:17

    ここで100を出すのがベルくんだね

    ドワ丸くんがズタボロになりながらここでお披露目された聖火の英斬によって半身を失うじゃが丸くん


    ジュラが調教しようとするも失敗してじゃが丸くんが自我を得たよ


    ここで展開ダイス

    ドワ丸くんは

    dice1d2=2 (2)

    1.ラムトンに丸呑みされる

    2.心が折れたリューさんが丸呑みされて連れてかれた!?

  • 28s24/07/08(月) 23:16:43

    >>26

    ダイスがへちょすぎてジャガーノートからじゃが丸くんに格下げされたよ

    じゃが丸ドワ丸の破壊者丸コンビさ


    2人がこのままならじゃが丸倒せると確信した瞬間、その甘えを叱責するようにラムトンさんが心折れてぼーっとしていたリューさんを飲み込んで下に行くよ。

    ジャガーノートもこれ幸いと穴から下に逃げて2人はリューさんを助けるべく、あとじゃが丸くんを逃がさないよう穴に入って追いかけたようだね。


    三人の装備状況

    リューさん 怪我以外原作並

    ベルとドワ丸(酸無し)

    dice2d2=1 2 (3)

    1.ほぼ万全

    2.割とボロボロ

  • 29s24/07/08(月) 23:33:41

    ここまで一方的にボロボロにされてるのに予言では相打ちってマジ?って思われてるかもしれないけど

    カサンドラがくれたゴライアスマフラーと纏鎧で全身が硬質化してなければ

    貫かれても意地と超耐久で即死は回避→アリーゼと同じ要領でしがみついて最大チャージ大噴火で相討ちになると思ってたよ

    逆に言えばそれ以外ではダメージを与える手段が転移込みでも無いレベル



    途中でじゃが丸くんを見失ったベルとドワ丸

    追跡を続け、ラムトンを倒してリューさんを救出するも、2人には未知の階層域、『深層』へと行き着いてしまっていた。

    リューさんの装備は溶け、身も装備もボロボロのドワ丸、どちらも無事のベル君のパーティで深層からの脱出を強いられた

    ドワ丸の持ってる食料

    dice1d81=69 (69)

    ボロボロ補正でマイナス50

    0以下は飯無し

  • 30s24/07/08(月) 23:39:12

    今日はこの辺りで
    13巻分終了

    原作で疾風討伐には数日かかる見込みだったから料理上手のドワ丸くんはベルくんのご飯も込みで割と待ってたようだね

    でも戦闘の激しさで大部分がダメになり、迷宮探索には心許ないくらいしか残らなかったようだね

    明日からは14巻に入るけどヴェルフ達パートは原作準拠で深層探索が主になるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:44:45

    指揮99の天才ドワーフなの笑った

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:49:43

    飯あるだけマシ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:12:06

    ベルくんでも初見ジャガ丸の速さには手も足も出なかったからしゃーない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:33:03

    みんながんばえ〜!

  • 35s24/07/09(火) 19:17:05

    再会


    ドワ丸くんの消耗具合は?

    体力 精神力

    dice2d150=144 16 (160)

    それぞれじゃが丸くんとの激戦でマイナス50

    体力が補正込みで50以下なら回復スキルのストックは0

  • 36s24/07/09(火) 19:19:57

    体力残り94(ほぼ満タン)

    精神力残り16(枯渇しかけ)


    流石だね

    どうやら残った回復スキルを使って全回復したようだね

    回復スキルの使った数と残数

    dice2d5=3 4 (7)

    使った数は+3

    残数は−1

    合計がスキルの最大使用回数になるよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:28:48

    遂にこれまでボカされてた回復スキルの使用回数が判明したな
    9回?で良いのかな

  • 38s24/07/09(火) 19:47:12

    >>37

    数回のままとしておいた方が都合よく切れたり残ったり出来たからね

    今後は基本9回になるよ


    回復スキル:最大使用回数9回

    じゃが丸くん戦での消耗:6回

    残り3回


    ズタボロを想定してたのに意外と余裕あるね

    纏鎧の効果でスキルの回復が装備にまで適用されるから、装備のズタボロは物資がほぼないという意味で、防具は全快したよ


    3人で一旦休憩を取る事となり、小部屋を探していたら冒険者の亡骸を見つけた

    緊急事態故に死体を剥ごうとするリューさん


    それに対してドワ丸くんは

    dice1d3=1 (1)

    1.鉱山の崩落で死んだドワーフの身を緊急時に剥ぐのはよくある事だと率先して漁る

    2.指揮が優秀すぎて死者を出した事も遭難した事もないからベルと同じくらい躊躇いながら漁る

    3.dice1d2=1 (1) +だが礼として死体とエンブレムは地上に持ち帰る

  • 39s24/07/09(火) 19:56:51

    曽祖父を崩落事故で失っているドワ丸くんにとって、緊急時に死体を剥ぐのは忌避すれども躊躇う行為ではなかったようだね

    2人に手を汚させないと率先して漁り、その大きな身体で純粋な2人の目線から冒涜される骸を隠したドワ丸くん

    書きかけの地図も手に入れ、小休止の後に出発するよ


    道中での活躍

    ドワ丸

    ベル

    リューさん

    dice3d100=99 12 92 (203)

    高いほど活躍

    低いと不調

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:07:12

    今日のダイス運は好調みたいですね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:10:17

    ドワ丸くん極端から極端へ飛びすぎじゃない?

  • 42s24/07/09(火) 21:05:27

    襲いかかる深層のモンスターを四体まとめて斧で薙ぎ払う

    モンスターが産まれる気配を直感で捉え、【武者潰し】の命ずるままに転移して目の前に現れた迷宮の壁を拳で力の限り殴る。

    産まれた直後のモンスターが壁の中で圧殺され灰が亀裂から漏れる

    こんなものでは足りない。あの【爪牙】から仲間を守るには、相手が動き出す前にこちらが動かなければ誰も守れない。
    今まで『人』相手に磨いて来た駆け引きを深層の知性が高いモンスターを相手にも使い、更に磨きをかける。

    モンスターを倒す。己を鍛える。味方を指揮する。
    全てを同時に行うドワーフは深層での危機によって壁を一つ越えようとしていた。

  • 43s24/07/09(火) 21:08:51

    ドワ丸くんが三面六臂の活躍をして

    ベルくんはドワ丸くんが撃ち漏らした敵を一撃で仕留められるようにリューさんからレッスンを受けて

    リューさんがベルくんを教えながら後方の敵の処理を行ってたようだね。


    おまけ

    『水分(ウーズ)』を美味しくできるか

    dice1d100=99 (99)

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:31:58

    このレスは削除されています

  • 45s24/07/09(火) 21:33:13

    「リューさん、ドワ丸には魔石を一撃で狙う術を指導しないんですか?」
    「ランドロックさんは魔石を狙う以前に一撃でモンスターの肉体を破壊しつくすので不要です。
     一見無駄が多いように見えますが致命的一撃(クリティカル)を狙わない大雑把さが肉体を緊張から解き放ち、還って消耗を抑えてるようです。
     エルフの私には出来ませんからドワーフという種族ならではの戦闘術かもしれません。」
    「へ、へぇー…あれ?ドワ丸?手に持ってるのは?」
    「さっき倒したスライムのドロップアイテムの汁を水精霊の護布で濾して、ちょちょっと味付けしたものじゃ。飲んでみい」

    水が尽きたらウーズの液体を煮沸して飲む事は昔の仲間からクソまずいけど飲めると聞いたリューさんの提案だけど、
    まだ水があるのにドロップアイテムを料理して嬉しそうにするドワ丸に僕はなんて言葉を返せば良いか非常に迷った。
    「ド、ドワ丸っ待って!」
    彼の太い腕が僕の顎を掴み口を開いてウーズの液体を流し込んで来る。
    …あれ?

    不思議な事に口の中はまるで噂に聞くエルフ達の大好物、かの『アルヴの清水』を飲んだかのような清々しい清涼感しかなかった。
    今まで飲んだ液体の中で1番と言えるほど彼が料理したウーズの液体は美味だった。

    僕の恍惚とした顔を見てリューさんは恐る恐るウーズの液体を呷る

    「ライラ、貴方と同じ不味さと不快さを味あわなくてすまない。
    …だが『アルヴの清水』よりモンスターのドロップアイテムが美味という受け入れ難い私の気持ちも理解して欲しい…」

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:39:23

    南無

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:39:33

    こんなところで世界一美味い水生み出すんじゃないよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:14:26

    ギルドかミアかーちゃんの店に持ち込んで商品化したら売れるんじゃない?

  • 49s24/07/09(火) 23:01:03

    ヤバい…今日中に闘技場まで終わると思ったのに行けなかった
    今日はここまで
    明日はじゃが丸くんについて2人に説明する所から

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:05:04

    白宮殿で手に入る貴重な水分として公表したら上位ファミリアから感謝されそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:38:08

    こういう安価・あんこ的なノリのスレは楽しいな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:19:57

    ふと思ったんだけど
    器用・魔力・敏捷特化のリュー・アイズと
    力と耐久特化のドワ丸で
    見事に対になってるんだね

  • 53s24/07/10(水) 20:38:22

    再会するよ

    ウーズの体液を見事に調理したドワ丸くん

    危うく2人の人生のフルコースのドリンクが決定するところだったね


    ところでドロップアイテムを調理するのは初めてかい?

    dice1d2=1 (1)

    1.緊急事態じゃからやっただけで始めてじゃ

    2.実は前々から研究を開始しててな…他はdice1d100=50 (50) 程度の出来栄えなんじゃが

  • 54s24/07/10(水) 20:40:41

    『まだ』他のモンスター料理には手を出してなかったね

    これで成功の味を覚えたからどうなるやら



    「あのモンスターの呼称は【破壊者(ジャガーノート)】と言います」

    「ワシ?」「リューさん…いくら深層のモンスターをフルコースで食べようと提案したからってドワ丸をモンスター扱いしなくても…」


    「いえ、その事に思うところは有りますがこの名はランドロックさんに【破壊者】の二つ名がつけられる以前に黒衣の人物から聞いたものです。

    おそらく神ウラノスと件の魔術師も偶然の一致に驚いたでしょう。」

    私はそれほどでもありませんでしたが、と付けくわえるリューを見ながら

    内心で27階層で思いっきり木刀で殴って来たのは絶対そのモンスターと自身を重ねたせいじゃろとドワ丸は思った。


    「しかしのお、【破壊者】が2人もいるとややこしいわい。決めた!ワシが別の名前をつける!」


    ドワ丸の名付け

    dice1d2=2 (2)

    1.じゃが丸

    2.【爪牙の破壊者(タスク・ジャガーノート)】

     ちなみにワシは【溶槌の破壊者(ラヴァ・ジャガーノートじゃ)】

  • 55s24/07/10(水) 20:47:06

    じゃが丸くんの呼び名は【爪牙の破壊者】か【爪牙(タスク)】に決まったよ

    3人が爪牙と呼ぼうとこっちではじゃが丸くんって呼ぶけどね


    ウーズを水分とする事で乾きからは解放されたベル達一行。しかし、食料の方は残り少なく、尽きれば1番体格的に燃費が悪いドワ丸からコンディションを落とすだろう。

    一刻も早い脱出を目指す3人の前に、モンスターを無限に産み落とす37階層1危険なエリア『闘技場』が立ち塞がった


    3人の隠密判定

    1番低い人が…

    dice3d100=65 70 33 (168)

    ドワ丸

    ベル

    リュー

  • 56s24/07/10(水) 20:51:01

    スカル・シープの皮を纏って通り過ぎようとしたけど

    リューさんが下から湧いたモンスターに襲撃され、倒したけど騒ぎを起こしてしまったね

    闘技場のモンスター全てが襲いかかってくるよ


    奮戦度 1番高い人が殿をやってしまう

    dice3d100=2 20 79 (101)

    ドワ丸

    ベル

    リュー

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:52:53

    じゃが丸扱いされなくてよかったなじゃが丸

  • 58s24/07/10(水) 20:57:44

    ここは限りなく原作通りかな?

    リューさんに逃げろと急かされ橋を渡ったら橋を魔法で爆破するリューさん

    ベルは急いで回り道をして助けようとするけど


    ドワ丸は?

    dice1d2=1 (1)

    1.ワシは先に転移してリューを守りに行く!ベルは火炎石にチャージをしてから来い!

    2.…いや、奴が来た。ワシが相手をする

  • 59s24/07/10(水) 21:13:13

    的確にベルに指示を出してから転移してリューさんの元へ行ったね

    リューさんを助けながら奮闘してベルくんが火炎石でモンスターを一掃して闘技場の下に3人で落ちたよ

    割と余裕があるのでバーバリアンは普通に倒されたよ


    dice1d2=2 (2)

    1.むさ苦しいドワーフに生肌で温められるエルフとヒューマン

    2.【熱塊】よし、服は乾いたな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:18:02

    便利過ぎる……

  • 61s24/07/10(水) 21:22:15

    濡れた服もマグマの熱で即乾かしたのでほぼ裸で抱き合う3人という酷い絵はなかったよ

    乾かしてる間にリューさんがベルにメンタルをケアされて

    いよいよ深層を脱出するといったところで

    ─異形の【爪牙】が襲いかかって来た


    ドワ丸の回復スキル残数 深層で回復したか消耗したか

    dice1d10=3 (3) −1


    それぞれの動き 1番低い人がダメージ

    dice4d100=68 38 46 38 (190)

    ドワ丸

    ベル

    リューさん トラウマ−20 被弾時庇いdice1d3=3 (3)

    1〜2ドワ丸 3ベル

    じゃが丸 初見の偉業+30

  • 62s24/07/10(水) 21:37:22

    「来るとわかってたぞ!【爪牙】!」
    「グオオオオ!!」
    天井から襲いかかる爪を大槌で迎撃する
    限りなく目で追う事が難しい高速機動を
    これまでの力と耐久に任せた『後の先』ではなく『先の先』によって相手が動き出す前に察知して防御、あるいは回避をする。
    【爪牙】が地面に異形の右腕を突き立て、床より逆杭を発生させようとするも、炸裂する前に大槌を地面に叩きつける事で無効化する。
    ベルが援護しようとするも、トラウマを目の前にして動きを鈍らせるリューを庇い、杭突を被弾してしまう。即座にポーションを飲み、炎雷で傷を焼いて止血するが激痛に苛まれる。
    2人の援護が無いと相討ちが精々だと自覚するドワ丸は2人を連れて【爪牙】が入って来れない小通路へ逃げ込んだ

  • 63s24/07/10(水) 21:42:14

    ここで破壊者同士補正込みで同値を出すとは思わなかったよ

    運命の宿敵だね


    長かった遠征編の戦いもこれでラスト


    最後に

    ドワ丸・ベル・復活したリューさん

    dice3d100=93 74 21 (188)

    VS

    じゃが丸くん

    dice1d200=67 (67)


    3人の中で1番数字が高い人がラストアタック

    じゃが丸くんの方が合計値より高いと返り討ち

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:58:13

    トドメ獲ったりー

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:01:27

    補正無しだとベルとジャガ丸くんが同値な辺りも運命か・・・

  • 66s24/07/10(水) 22:32:59

    疲れ果て眠るリューを置いて厄災を倒しに行く2人。
    己の存在理由として2人を抹殺すると決めていた【爪牙】は逃げも隠れもしない姿勢に歓喜する。

    最後の戦いが始まった瞬間
    「【ルミノス・ウィンド】!」置いてきた筈のリューが2人の背後から魔法を放って【爪牙】に攻撃する。
    無粋な割り込みに怒りを見せる【爪牙】だが冷静に魔法反射の力を振おうするも、靴の裏に大光玉を炸裂させ加速したリューが2人と光玉を置き去りにして怪物に切り込む。
    その木刀の一撃は【爪牙】の逆関節に叩き込まれ、動きを鈍らせる。反撃によって木刀は砕けた。

    ベルはリューが作ったチャンスを無駄にしないよう、魔法反射の為立ち止まる【爪牙】へ攻撃を仕掛ける。
    「【聖火の英斬】!!」20秒間のチャージの一撃が【爪牙】の右半身を破壊する。追撃の炎が装甲殻を破壊した。

    「あとはワシに任せい」
    2人に追い詰められた【爪牙】はせめて【溶槌】を抹殺せんと紫紺の爪を撃ち出す。
    「遅い!!」
    粉砕。【武者砕き】に溶岩と黒ゴライアスのマフラーを纏わせ、溶岩による加速を果たした大槌が、ついに【爪牙】の動きを読めるようになった【溶槌】の手で撃ち出され、爪を破壊した。
    距離を取ろうとする【爪牙】に対してマフラーで振り回して遠心力によりさらに加速して射程が伸びた槌が強烈な一撃を見舞う。
    勝負は決した。【武者砕き】の連続転移により全身を砕かれる【爪牙】
    最後は至近距離からの【熱塊】を最大まで重ねた【大噴火】により、灰すら残さず【爪牙の破壊者】は【溶槌の破壊者】に葬られた。

    遠征編 完

  • 67s24/07/10(水) 22:40:25

    完と言ったけどもうちょっとだけ続くよ


    3人は37階層で異端児達に救出され、無事にリリ達と合流して帰還。

    ベルとリューの2人は入院するも、ドワ丸は残った回復スキルで傷が全開したので自宅療養


    リューさんからの好感度

    55+dice1d200=176 (176)


    ベルからの好感度

    259+dice1d100=12 (12)


    カサンドラの

    予言を覆したドワ丸への好感度

    dice1d2=1 (1)

    1.信頼(90)

    2.あれ?顔が熱い?(90)

  • 68s24/07/10(水) 22:45:38

    好感度(信頼)
    リュー:231
    ベル:271
    カサンドラ:90
    皆からの好感度が上がったね
    リューさんからはヘスティアF並の信頼を貰ったよ
    カサンドラはまだ信頼止まりなので振り向いてもらうにはこれから頑張らないといけないね…

    キリが良いので今日はこのあたりで

    明日はクエストリザルトから
    ステイタスの成長は勿論、他にもいろいろな成長を見て行くよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:55:28


    ウィーネもだけど好感度上がっても恋愛方面に全く進まないのは
    ドワーフの種族補正なんじゃないかって思うわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:03:12

    名前が破壊者繋がりでジャガーノートと因縁生んで1番良い勝負してトドメまで持ってくドワ丸には参るね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:08:09

    じゃが丸くんに関係するスキル生えて欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:23:29

    偉業の溜まり具合から見てランクアップするだろうけど
    Lv3に上がってからどれ位の時間経ってたっけ?
    下手したらベル君のLv3→Lv4の速度越えてない?

  • 73s24/07/11(木) 17:35:34

    あれ?
    ベルくんって12〜14巻だけで
    レベル4→5へ昇格可能になったよね

    んでほぼベルくんに同行して同中90台の活躍を3回かましたドワ丸くんって…?

  • 74s24/07/11(木) 18:08:53

    よし、経験値繰り越しだ


    クエストリザルト

    達成した偉業

    これまでの蓄積70(100で昇格可)


    レベル4(不調子)にタイマンで勝つ

    dice1d10=2 (2)

    レベル4級のモンスターをパーティで倒す

    dice1d10=8 (8)

    レベル5級のモンスター相手に7回ほど死にかけながら仲間の盾に

    dice1d20=5 (5)

    初めての深層で奮闘(活躍度99)

    dice1d50=26 (26) 最低30

    ウーズの体液を最強に美味しく料理(美味さ99)

    dice1d5=2 (2)

    レベル5級のモンスターを相手に互角に戦い、最後は圧倒してトドメをさす(活躍度93)

    dice1d50=49 (49) 最低30

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:18:55

    このレスは削除されています

  • 76s24/07/11(木) 18:23:58

    70+96=166

    おめでとう

    昇格可能だ

    昇格しても66は繰り越しされるよ


    次はステイタスの伸びだよ

    元ステイタス

    力  SS1078

    耐久 SS1144

    敏捷C608

    器用F386

    魔力H0


    ここからの伸び

    力 300+dice1d300=85 (85)

    耐久300+dice1d300=207 (207)

    器用100+dice1d500=198 (198)

    敏捷100+dice1d500=103 (103)

    魔力100+dice1d500=181 (181)

  • 77s24/07/11(木) 18:33:38

    間違えた

    76のステイタスはレベル1.2の平均最終ステだ

    こっちが最新で合ってた

    力:E406

    耐久:E400

    器用:H133

    敏捷:G220

    魔力: I0

    これにプラスをして

    力 :B791

    耐久:S907

    器用:E431

    敏捷:E423

    魔力:G281


    ランクアップはするかい?


    ドワ丸くんの考え

    dice1d3=1 (1)

    1.やると即答

    2.答えを保留

    3.力と耐久がカンストするまでしない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:38:36

    レベル4おめでとう
    カンストしなくても十分高い数値だしな

  • 79s24/07/11(木) 18:50:21

    躊躇いなく昇格をヘスティアに申し出たね

    どういう考えだい?

    dice1d2=1 (1)

    1.…これからもベルより前で戦うには小さなステイタスなど拘ってられんわ

    2.嫌な予感がする

     戦力強化はできる時にしておくわい

  • 80s24/07/11(木) 18:56:19

    思うところはありそうだけど

    ベルくんの進化速度に着いて行くにはステイタスをカンストまで鍛えてる暇はないと思ったようだね


    何はともあれ

    レベル3→4だ


    新たなスキル

    新たな魔法

    dice2d2=1 2 (3)

    1であり

    2で無し


    技と駆け引きの伸び

    104+dice1d6=2 (2) 最低保証3


    料理の腕の伸び

    81+dice1d20=4 (4)

  • 81s24/07/11(木) 18:58:58

    技と駆け引き:107(第一級冒険者並)

    料理の腕:85(プロ級)


    新たなスキルが生えたね

    効果と系統を降るよ


    効果

    dice1d100=98 (98)

    高いほどぶっ壊れスキル


    系統

    dice1d3=3 (3)

    1.先読み系

    2.料理系

    3.【爪牙】

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:10:44

    ほぼ憧憬一途クラスのぶっ壊れかぁ・・・

  • 83s24/07/11(木) 19:18:07

    退場したのにじゃが丸くんの主張が激しい…!


    どんなスキル?

    dice1d3=2 (2)

    1.ドワ丸くんと一緒に成長するじゃが丸くん召喚

    2.↑+スキルを共有

    3.↑+合体

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:25:13

    ……つまり攻撃魔法を反射し出す?

  • 85s24/07/11(木) 19:28:10

    ▶︎【爪牙】 が なかま に なった

    ▶︎【爪牙】 が じこさいせい を おぼえた

    ▶︎【溶槌】 が まほうはんしゃ を おぼえた


    自己再生が使えるじゃが丸くんがいつでも何処でもというか常時呼び出せるようになったよ

    ドワ丸くんも魔法反射できるようになったよ

    紫紺の爪と超高速稼働は肉体の機能だからドワ丸くんは使えないよ


    憧景一途や復讐姫並のスキルというわけで【破壊者】が2人に増えたよ


    多分…ドワ丸くんに倒された後に魂がダンジョンに還らずくっついていたらスキルになっちゃったとかかな

    2人の互いへの思いが重なって強大なスキルになったようだ


    最後に発展アビリティの成長

    耐異常:G

    dice1d2=1 (1)

    1.成長

    2.そのまま


    纏鎧:G

    dice1d2=2 (2)

    1.成長

    2.そのまま

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:28:38

    ジャガ丸くんの魂の方もゼノスに転生してリベンジしてきそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:32:33

    Lv4になってレベル差を2は埋めるスキルがあるから力と耐久は実質Lv6並で魔法は反射するし炎属性に至っては完全無効化可能で装備も傷も治る壁役

    なんだこいつ

  • 88s24/07/11(木) 19:32:42

    そっちが伸びるの!?


    dice1d2=1 (1)

    1.ダンジョン飯しすぎた

    2.まあ四日間で時間経過で回復した回復スキルの大半はペルーダの毒で死にかけては解毒に使ったからの

  • 89s24/07/11(木) 19:37:00

    深層に料理修行にでも行ってたのだろうか…


    クエストリザルトとしてはこんな所だね

    しばらく休みが取れる15巻に…

    おや?


    dice1d1=1 (1)

    1.『強制任務』の手紙

  • 90s24/07/11(木) 19:49:15

    「まったく、遠征から帰ってきて早々厄介ごとですか」

    「『強制任務』ならやるしかないだろリリスケ」

    「ええ。自分達も力になれば」

    「アイシャさん達の声も聞こえます…参りましょう」

    「オラリオが危ない。アイズさん達が戦ってる。だから、僕も力になりたい」

    「じゃが丸の初陣にもってこいの戦いじゃのう」
    「グアッ!?グルアアアアア!」

    万全のヘスティア・ファミリアがオラリオの危機に参戦する

  • 91s24/07/11(木) 19:54:48

    というわけで外伝12巻のクノッソス戦だよ

    もしかしたらガレス戦やじゃが丸戦並の死闘が待ってるかもしれないよ


    ドワ丸くんは

    dice1d4=4 (4)

    1.指揮99を活かしたフィンとリリの指揮をサポート

    2.前線へ

    3.ベルと一緒に遊撃

    4.嫌な予感がする…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:12:54

    ドワ丸くん、その内直感スキル生えそうなくらい節々で嫌な気配感じてる・・・

  • 93s24/07/11(木) 21:03:27

    「ふーむ引っかかるのう」
    骨の化石のようなモンスターの背に腰掛けながらドワ丸は思考する。
    眼下でリリが必死になって指揮を取り、春姫以外の団員がそれぞれ前線や遊撃に赴いているのにドワ丸はその場にいた。

    頭の中ではこのままなら普通に勝てるという理性が導きだした結果に対して、本能がそれを否定していた。
    アスフィとフェルズからこれまでの水面下でのロキ・ファミリアの戦いを聞き、敵が尋常でない手段を平然ととる策士なのはわかった。

    しかし、今は打って変わって力による押し合い。『精霊の分身』という大駒の力を信じていると言えばそれまでだが
    すでに2度ロキ・ファミリアに敗れたそれにそこまでの信頼をおけるだろうか
    今盤上に上がっている駒はどちらも互いに確認されている既知の駒が殆どだ
    戦況がこちらへ傾きつつある今は、相手が放つ逆転へ未知の手の対処がオラリオの明暗を分ける

    「すると未知であるワシらをどこにぶつけるかじゃが…リリ、ベルに通信を。レイと合流して予備隊として待機じゃ」

    これでいざという時の備えはよし。
    そしてもう一つの危機には己と春姫をぶつける。

    「打てる手は打った。後は互いの地力勝負じゃが…
    嫌な予感がするのう。」

    己の人生で最強の敵は亜人なら【重傑】、モンスターなら【爪牙の破壊者】、共に尋常でない強敵だったが

    その2人を凌ぐ凶敵が待ってる気がした

  • 94s24/07/11(木) 21:08:15

    というわけで12巻のボス

    フィルヴィス=エインさんとの戦いだよ

    ドワ丸くん&じゃが丸くん、リューさん、アイシャ、アスフィ、レフィーヤが春姫のバフ受けてレベル5になって挑むよ


    おまけ

    【破壊者】コンビ出陣への驚愕度

    dice5d100=90 6 2 36 88 (222)

    リュー アイシャ アスフィ レフィーヤ フィルヴィス

    高いほど超ビックリ

    低いと戦いに集中

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:16:48

    アイシャとアスフィだけ反応が塩だな!?
    てかドワ丸くん先に説明してなかったのかい・・・

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:30:12

    春姫バフとスキルで実質Lv7相当とか頼もしいが過ぎる
    魔法も反射するし

  • 97s24/07/11(木) 21:33:47

    「レベル4が4枚とレベル3が1枚、何ら問題はない」

    「違うな ワシはもうレベル4じゃし、さらにもう1人追加じゃ!【爪牙】」

    「グオオオ!」

    狭い迷路の中では出せなかった相棒を呼び出す。

    鎧を纏った恐竜の化石のような存在がドワ丸が用意したマグマの塊から生まれ、咆哮を上げた

    「へえ、モンスターを騎獣にしたのかい」

    「最初は驚きましたけどもう慣れました」

    「ドワ丸!?なぜ【破壊者】に乗っている!?いや貴方も【破壊者】ではあるが!」

    「なにやらスキルで生えて来たんじゃ!ワシも何故かはよくわからんがあの時の【爪牙】なのは間違いない!」

    アイシャ、アスフィ、リューの順に反応し、リューだけ尋常ではない驚きを発する。つい先日倒したはずの宿敵を友が平然と相棒呼ばわりしていたら無理もない


    「は…?人とモンスターが…相棒?」

    いきなり謎のドワーフがモンスターを召喚して相棒と呼び、モンスターがそれに応える様を見せられたフィルヴィスはリューに負けず劣らず混乱していた。

    人と怪物が仲良くしている光景は、怪物に堕ちたから己が穢れたという言い分を酷く薄っぺらいものにしていくようであった。


    「フィルヴィスさん、私は貴方を止めます。」

    最後にレフィーヤはモンスターが出た時は驚いたものの、すぐに味方だと理解し、友を止める助けならなんでも良いと飲み込み、フィルヴィスに対峙した


    「ウチデノコヅチ!」

    「よし、これでレベル4ではなくレベル5が六枚じゃのう」

    ジャガーノートはドワ丸のスキルの産物であり、ドワ丸とステイタスを共有している。

    配分こそ力と耐久特化のドワ丸に対してジャガーノートは力と敏捷特化という違いはあるがドワ丸のステイタスが強化されれば、ジャガーノートもその恩恵を受け強化をされる

    それがココノエの最大数の5を超えた6人の同時強化を可能とした絡繰だ


    戦闘開始

    dice6d100=22 57 99 80 14 76 (348)

    ドワ丸 じゃが丸 リューさん アイシャ アスフィ レフィーヤ

    高い順に活躍

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:36:37

    エルフ組がヤル気に溢れてる

  • 99s24/07/11(木) 21:44:49

    破壊者コンビはポンコツエルフ2人の度肝を抜いたけど

    戦闘ではイマイチだね

    なんでだろう?


    >一度の更新でLv.6に至ってしまったらどうなっていたか。──おそらく、貴方はこの数日が比ではないほど肉体と精神の『ズレ』に苦しんだ筈。一週間……いえ、もしかしたら一ヵ月以上

    >急激な『器』の拡大を御しきれず、手足の一本くらい壊していたかもしれない。


    アストレア様が答えを出してくれてたね

    ウチデノコヅチは慣れてるとはいえランクアップ後のズレを解消して無いのはキツかったようだ


    本調子でどこか憤怒を漂わせるリューさんが大活躍

    アイシャとレフィーヤも良い感じ

    アスフィは武器庫を作るのに疲れたんだろう

    じゃが丸くんはドワ丸くんのカバーに追われた形かな


    次はフィルヴィスさんがちょっと本気を出してくるよ

    dice6d100=40 57 1 35 35 20 (188)

    ドワ丸 じゃが丸 リューさん アイシャ アスフィ レフィーヤ


    dice1d200=154 (154)

    フィルヴィス


    フィルヴィスの数値以下はディオグレイル被弾

    ドワ丸とじゃが丸の合計がフィルヴィス以上だと…

  • 100s24/07/11(木) 22:22:52

    ステイタスに振り回されまくってるようだね

    最低値のリューさんを庇って大被弾という事にしておこう


    じゃが丸くんなんで魔法反射しなかった?

    dice1d2=1 (1)

    1.タイミングを逃した

    2.使う時は『今』ではない

  • 101s24/07/11(木) 22:26:45

    適切なタイミングを逃してあまりダメージを与えられないと判断したのかな?


    高潔なエルフを庇った2人へ襲いかかるフィルヴィス

    身体の破壊され具合

    dice2d100=4 81 (85)

    ドワ丸 じゃが丸

    高いほどミンチとスクラップ

    低いと勝手に発狂する怪人

  • 102s24/07/11(木) 22:32:08

    リューを庇ったドワ丸の前に出たジャガーノートのの存在がフィルヴィスの逆鱗に触れたのか八つ当たりのように解体されて行く

    ドワ丸がそれを打ち止めようとしても器を制御仕切れない今はフィルヴィスと互角に近い力が空振り、傷をつける事すら出来ない


    絶望的な状況で

    dice1d3=2 (2)

    1.立ち上がる『凶狼』

    2.─侮ったな

    3.自己再生

  • 103s24/07/11(木) 22:37:53

    「─侮ったな怪人。【武者砕き】!」

    思うままにジャガーノートを解体していたフィルヴィスの視界から登場ドワ丸が消え、背後から今まで影も形もなかった溶岩を纏った大槌が襲いかかる。

    動きを鈍らせていた魔法で与えた治療阻害の傷さえ完治しており、スキルと武器と魔法。今まで隠してたそれを纏めて開放したのだと、殴られ天と地がひっくり返った視界の中で理解する


    ダメージ

    dice1d100=95 (95)

  • 104s24/07/11(木) 22:42:57

    1秒。意識が、否。命が飛んだ

    ドワーフの一撃が完全に己の頭を砕き、即座に再生するも、魔石がなければ、怪人で無ければ勝負は決していたのだと理解して戦慄する


    この男は早く殺さねばまずいと魔法で即座に始末しようとするが


    dice1d2=2 (2)

    1.魔法反射

    2.再生をした【爪牙】が胸を貫く


    フィルヴィスのダメージ

    dice1d100=37 (37)

  • 105s24/07/11(木) 22:52:09

    ドワ丸くんの攻撃は良い感じに当たったけど

    魔法を放とうとした瞬間に攻撃しようとしたじゃが丸くんは胸の血管?枝?で防がれて低ダメージ止まり


    同時刻にドワ丸くんが待機させていたベルとレイがニーズホッグを大鐘楼で打ち砕いたよ

    凶狼が金光を纏って復活してフィルヴィス戦も終盤


    dice6d100=48 28 66 5 70 68 (285)

    ドワ丸 じゃが丸 リューさん アイシャ アスフィ レフィーヤ


    dice2d100=36 11 (47)

    フィルヴィス ベート

  • 106s24/07/11(木) 22:53:31

    間違えた

    レベル7級の2人は上限200

    dice2d100=92 56 (148)

    フィルヴィス ベート

  • 107s24/07/11(木) 22:58:09

    7人が奮闘してもフィルヴィスに届かないね


    ベートが状況を覆す為に【ハティ】を唱えるよ

    ベートの超長文詠唱を完成させる為の時間稼ぎに写るよ


    奮闘具合

    高いほど貢献の代わりに反撃で大ダメージを受ける

    dice6d100=12 29 56 94 88 75 (354)

    ドワ丸 じゃが丸 リューさん アイシャ アスフィ レフィーヤ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:06:45

    丸丸主従は無視されたか、上手く抜けられてしまったのかね?

  • 109s24/07/11(木) 23:09:28

    【破壊者】コンビ働いて…


    今まで何してた?

    dice1d3=1 (1)

    1.敏捷と転移で撹乱してたから軽傷

    2.ベートと3人攻めるしか勝機がないと見て4人にギリギリまで負担して貰った

    3.ホイ【魔法反射】

  • 110s24/07/11(木) 23:14:23

    レベル7級の敏捷のじゃが丸と転移のドワ丸で撹乱してたけど

    規格外の力を警戒してたからか被弾しない代わりに大した時間稼ぎにもならなかったよ


    原作通りボロボロの4人は一旦リタイヤ

    ハティを使ったベートとドワ丸、じゃが丸

    vs

    フィルヴィス


    dice3d100=35 79 47 (161)

    ベート ドワ丸 じゃが丸

    ベートに+50


    dice1d200=129 (129)

    フィルヴィス


    高い人ほど活躍

  • 111s24/07/11(木) 23:28:53

    「ウオオオオオ!!」

    「おい!ジジイの孫!来るな!」

    【ハティ】を使い、四肢を超火力の炎で覆われるベートにとって近接戦闘では味方を巻き込む危険性がある

    そう思い吠えたがベートの心配は杞憂だった

    「ワシに炎は効かん!」マグマの鎧が炎牙を寄せ付けない。

    否、炎のダメージこそ無力化してるものの鎧が炎牙の魔力吸収により変われるのは変わらない。

    しかし詠唱を知らない【熱塊】は何度でも使用者を熱の塊に変える。

    結果としてベートと肩を並べ槌を振るうドワ丸は2種の熱に焼かれるフィルヴィスへ一撃離脱で削るじゃが丸と共に底なしの生命力をつきさせようとしていた

    「【ヒュゼレイド・ラファーリカ】!」

    そこへ、2種の魔法特性を理解したレフィーヤの援護の弾幕が襲いかかる

    無数の火炎弾すら無効化し、呑み込む【溶槌の破壊者】はさらに追撃を仕掛け、その場の誰よりもフィルヴィスを追い詰めていた。


    ラスト

    活躍度

    dice4d100=14 35 46 91 (186)

    ベート ドワ丸 じゃが丸 レフィーヤ

    1番高い人がラストアタック

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:32:57

    意地でもラストアタックは譲らないレフィーヤ

  • 113s24/07/11(木) 23:34:55

    最後は原作通りレフィーヤがフィルヴィスにトドメを刺したね


    一発良いのを入れたけどそこそこの活躍止まりだったのは

    先の2ランクアップの反動とあまり事情を知らない部外者だった事を考えるとまあそんなもんって所だね


    狂乱の戦譚 完


    おまけ

    ドワ丸とじゃが丸の回復スキルの使用回数

    dice2d9=3 3 (6)

  • 114s24/07/11(木) 23:37:43

    この後コンビは4回目のスキルを使って全回復して元気に帰った

    今日はここまで

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:40:20

    回復スキルで全快&フィルヴィスのラストアタック取ったら後味悪すぎるからそこそこの活躍でセーフ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:25:26

    そう言えばジャガ丸君はスキルから生まれてるので死んでも復活するよね
    ・・・素材剥ぎ取り放題なのでは?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:29:44

    事情よく知らないままモンスターと仲良くしてフィルヴィスさんの脳破壊(物理)して帰ったぞこいつ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:34:42

    >>116

    ジャガ丸くんってドロップ無しのクソエネミーじゃなかった?

  • 119s24/07/12(金) 20:37:42

    今日はあんまり更新出来ない気がするので

    申し訳程度に好感度を振っておこう

    クノッソスで共闘した初対面の人達


    ベートへの好感度

    ベートからの好感度

    dice2d100=88 10 (98)

    共闘したのでお互い最低保証30


    レフィーヤへの好感度

    レフィーヤからの好感度

    dice2d100=11 62 (73)

    共闘したのでお互い最低保証30


    アスフィへの好感度

    アスフィからの好感度

    dice2d100=7 3 (10)

    共闘したのでお互い最低保証30

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:02:30

    有ってよかった最低保証

  • 121s24/07/12(金) 21:07:56

    なんだこれは…


    ベートからの理由

    dice1d2=1 (1)

    1.意識が飛びかけてて良く覚えてない

    2.なんで爺の孫が兎野郎と同じファミリアなんだよ


    ベートへの理由

    dice1d2=2 (2)

    1.口では悪態をつく割にワシを魔法に巻き込まないよう心配してくれてたのう。おもしろい奴じゃ

    2.お主もドワーフの友じゃ


    レフィーヤからの理由

    dice1d2=1 (1)

    1.貴方のおかげでフィルヴィスさんを止められました。トドメまで譲ってくれましたし

    2.ガレスさんのお孫さん…!?良い人そうですけどなぜモンスターに乗ってるんでしょうか


    レフィーヤへの理由

    dice1d1=1 (1)

    1.よく覚えていない

    2.怪人が魔法を放とうとするたびにレフィーヤが善意で妨害か相殺をしたため魔法反射を上手く使えなかった


    アスフィとの関係

    dice1d2=2 (2)

    1.互いに無関心

    2.友達の友達

  • 122s24/07/12(金) 21:42:20

    好意のすれ違いが酷い


    よく覚えてない人はまた対面する機会があればもう一度好感度を振れるよ

    対面する機会に恵まれるといいね


    アスフィとドワ丸くんは…

    「リオンが得難い友を得たと言っていました」

    「リューがいつも世話になっている友と聞いている」

    「「…」」

    共通の知人が居ないと無言の間柄



    散々な人間関係は置いておいて

    本編15巻に入るよ

    遠征から帰って来たドワ丸くんの寝付けの悪さ

    dice1d100=4 (4)

    低いほどぐっすり

    高いほど深層の極限状態の後遺症が

  • 123s24/07/12(金) 21:45:13

    誰かが様子を見に来ていたようだ

    dice1d6=2 (2)

    1.ヘスティア

    2.リリ

    3.ヴェルフ

    4.命

    5.春姫

    6.ベル

  • 124s24/07/12(金) 21:52:53

    寝つきの悪さ:4(ぐっすり)


    「ZZZ」


    「深層に行った冒険者は睡眠障害に悩まされる、と聞いて一応様子を見に来ましたが大丈夫そうですね。リリの心配を返して欲しいです」

    「ちゃんと交代制で休息を取れてたのは流石dice1d3=3 (3) (1.師匠2.先生3.ドワ丸様)といったところです。この分だとベル様の方も心配は無用でしょう」



    寝付きが良すぎて寝かしつけイベントが跡形も無く消滅した

  • 125s24/07/12(金) 22:53:06

    今日はこのあたりで
    明日から過去編?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:46:16

    乙です
    リリとの距離感ちょっと近くなったかな?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:07:20

    ほっしゅ

  • 128s24/07/13(土) 11:33:14

    再開するよ


    ヘスティアファミリアのそれぞれの過去が語られる15巻からだ


    ドワ丸くんのオラリオに来る以前の経歴としては

    16年前生誕

    6年前にロンザで地元の女神の恩恵を授かる

    2年前に昇格

    アポロンとの戦争遊戯をきっかけにヘスティアFに入団


    情報としては

    ガレスの孫

    ロキと三首領とアイズと面識がある

    ロンザで現場監督をやってた(指揮99)

    ロンザの繁栄度:45

    ロキと揉めた

    フィンにスカウトされたけど断ったと言ったところだね


    地元の女神(性格:3のクズ神)との仲はどんなところだったのかな

    女神から

    女神へと

    dice2d100=70 9 (79)

  • 129s24/07/13(土) 11:38:26

    これはアレだね

    遊び人の神あるあるの

    子どもから嫌われてるけど本神なりに愛してるというパターンだね


    女神からの理由

    dice1d2=2 (2)

    1.才能の塊すぎておもしろ

    2.家族間のすれ違いがたまらない


    女神への理由

    dice1d2=1 (1)

    1.このペースなら千年持つとか言って採掘量を制限するからギリギリ生活が豊かにならないのに思うところがある

    2.オラリオに行けじゃと!行かんわ!

  • 130s24/07/13(土) 11:43:28

    ガレスと家族の仲(仲の良さ:44)が煮えきらない形ですれ違いを起こしてるのを酒の肴にしてるクズ神


    ドワ丸くんからは神特有の超スパンで千年先まで見据えた経営をしているのが正論だけど思うところがある形だね


    今思ったけどドワ丸くんって団長というかロンザの頭だったのかい?

    dice2d2=1 1 (2)

    1.違う

    2.そうだ


    上が2なら

    1.恩恵を得た直後に指揮力を発揮して成り上がった

    2.ランクアップしてから

  • 131s24/07/13(土) 11:46:18

    現場監督はやってたけど

    特に団長とか頭ではなかったようだね


    オラリオに来たきっかけを振ろうか

    dice1d3=3 (3)

    1.熱き戦いを求めて

    2.【重傑】を見返してやりたくなった

    3.『出会い』があった

  • 132s24/07/13(土) 11:50:27

    その出会いは

    dice1d4=2 (2)

    1.雷霆

    2.美の女神

    3.道化の神

    4.剣姫

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:02:47

    そういやフレイヤからの好感度高かったしなぁ

  • 134s24/07/13(土) 12:14:58

    ある日
    いつものようにドワーフの鉱夫達を指揮してその日採掘を終えた若きドワーフの少年は山脈の中腹、見晴らしの良い崖に足を運んだ

    月夜と森、蒼然とした夜の景色を眺められるそこは─少年は知らなかったが、少年の祖父も同じ景色を見ながら酒を飲んでいた所だ─少年が1人酒をする時によく来るお気に入りの所だ

    少年は団長でこそないものの、ロンザのファミリアで陣頭に立ち、指揮を行い、脳筋が多いドワーフの中では回る方の頭を使い経営について主神とも話す立場だった
    主神の性格は下劣だが、千年先を見据えて経営など彼女なりに眷属とファミリアを愛しているのはわかっている。
    己もまだ齢16に満たない少年でありながら指揮を立派に行い、坑道に潜むモンスターを数多く倒し、ワーム・ウェールを倒した事で、昇格を果たした。

    オラリオの『外』では昇格した眷属は希少であり、その力は注目される。少年を狙って帝国の属国から勧誘があったが、脅しの為に差し向けて来たLv2を含む部隊を逆に壊滅させ、主神が部隊を率いていた小人族になにやら囁くと力が抜け落ちたように腰を落とした。

    結果的にロンザは仕事が途絶える事もなく、少年への勧誘もぱたりと止み、豊かではない代わりに驕る事もない、ドワーフ達の良き集落として安定した。

    しかし少年の心には何処か影があった

  • 135s24/07/13(土) 12:37:25

    『貴方を縛る物は何も無いのに、いつまでそこに居るの?』
    少年は『魔女』と出会った
    『昔、とあるドワーフがロンザに居た』
    少年はぽつぽつと話し始めた
    『そのドワーフはドワーフの中でも規格外の力を持ち、暴れ周り、その横暴さでロンザを危機に陥れた
    ドワーフは反省し所帯を持ち、ロンザに尽くした。
    それでもロンザの危機は変わらず、危うい所を女神と小人と妖精に救われた

    するとそのドワーフは故郷の恩人に尽くす為にと嘯いて、自身の熱き戦いへの渇望からロンザを捨てて彼女らについて行ってしまった

    捨てた、というのは誇大表現か、ドワーフは故郷に金を送り、名を貸し、時々だが帰省するよう努めていたのだから

    それでも、妻と子からすれば、納得しきれないものがあった
    まあ時間が解決した、とまでは言わないものの妻子も折り合いを付けて今では元気にやっておる』
    『その話を聞かされて育ったワシは、そのドワーフに代わってロンザに最期まで尽くしたいと思っている』

  • 136s24/07/13(土) 12:42:09

    『貴方の家族はそれを望んでいるの?』


    『聞けばそんな事はないと言うじゃろう』

    『それでも、ああ、『また』かと心の奥底で思うんじゃろうな』


    魔女の介入

    dice1d100=23 (23)

    高いほど大きな

    低いほど何もしない

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:45:01

    何もない池にブラックバスを放り込むようなものか

  • 138s24/07/13(土) 12:54:30

    『そうかしら』

    『一度、後ろに居る家族と話し合って見ることを勧めるわよ』

    少年が慌てて振り向くと、家族が勢揃いしていた

    どうしてここに、と聞くとお前が山の中腹で岩に潰されて動けなくなっていると薄鈍色の髪の旅人から聞いたそうだ

    少年が正面を向くと魔女の姿は無かった


    少年の悩みを聞いた家族は

    dice1d3=2 (2)

    1.漢の旅立ちを邪魔する奴がどこに居る!宴だ!

    2.あのジジイに一発殴りを入れてきな!宴だ!

    3.1+2

  • 139s24/07/13(土) 13:12:26

    家族にとってガレスの旅立ちのいざこざは済んだ事であった

    しかしそれが孫の心を縛っていたとなると皆己の不甲斐なさとしみったれた性根に憤った

    さっとオラリオでもなんでも言って来なと旅立ちを応援する家族


    それでもと言う少年に対して、これから冒険者になるんだろう、家族からのクエストを受けてくれよと言う

    『依頼:ガレス・ランドロックに一発手痛い一撃を入れる』

    帰って来た時に殴らせてくれるけどあのジジイピンピンしてるのが気に食わなかったんだいと祖母が言い、周りの家族もそうだそうだと同調した


    冒険者になる前に第一級冒険者でも至難のクエストを受領した少年は三日三晩に及ぶ盛大な見送りの宴の末に旅立つ


    主神の女神は話し合えばすぐ終わる悩みを長引かせるのが楽しかったのに〜とクズ全開であったが少年を無所属にして見送ってくれた


    旅立った少年に魔女が声をかける

    『ウチのファミリアに来る?』

    ありがたいがお断りする、【重傑】を殴り飛ばすなら奴と同じ駆け出しファミリアから上り詰めたい、と少年は返した

    『そう』

    魔女は断られた事が残念なような、それで居て嬉しいような気持ちになりながら、少年の心に影がなくなり、魂が輝き出した事に笑みを浮かべた


    ドワ丸のフレイヤへの好感度

    dice1d2=1 (1)

    1.旅立ちを応援してくれた恩人じゃ!(90)

    2.1+次はお主が自由になる時じゃろう(99)

  • 140s24/07/13(土) 13:18:27

    ドワ丸くんの出会いはフレイヤになったね

    フレイヤからの好感度は72だけど自分の子どもじゃない中ではベルリューの次に気をかけてくれてるかも


    おまけ

    フレイヤとドワ丸くんのオラリオまでの旅

    dice1d100=81 (81)

    高いほどほぼ一緒

    低いと女神の眷属に即回収された


    おまけのおまけ

    ドワ丸くんのご飯の満足度

    dice1d3=3 (3)

    1.ミアと同じくらい美味しい…今からでも私のファミリアに来ない?

    2.ウチのミアの方が美味しいわねドヤア

    3.dice1d2=1 (1) +ミアを紹介

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:29:08

    ダイスがフレイヤFとの関係を深めろと言っている・・・

  • 142s24/07/13(土) 14:06:05

    フレイヤとは結構な期間一緒に旅をしたみたいだね

    フレイヤからは料理が好評でまた誘われたけど断ったよ

    眷属不在の中でその期間フレイヤに手を出さず守り切ったから幹部達からの評価が高いのかもね


    そんなこんなでフレイヤがオッタル達に回収され、1人でオラリオに着いたドワ丸くん


    無所属だけど恩恵持ちのLv2という事で面倒な手続きを経てオラリオに入り、ギルドで冒険者登録をしたドワ丸くん


    アドバイザーの要望

    dice1d6=3 (3)

    1.なし

    2.エイナ

    3.ミィシャ

    4.ローズ

    5.ソフィ

    6.レーメル

  • 143s24/07/13(土) 14:09:54

    エイナの友達のミィシャ・フラットがドワ丸くんのアドバイザーだったんだね

    相性は

    ミィシャから

    ミィシャへと

    dice2d100=32 29 (61)

    それぞれ最低保証20はつけるよ

  • 144s24/07/13(土) 14:14:18

    お互い事務的な関係のようだね

    ドワ丸くんがヘスティアFに入ったのは

    ミィシャ経由でエイナさんから頼まれたからかな?

    dice1d2=2 (2)

    1.そうだ

    2.己の意志でヘスティア様の所に尋ねただけじゃ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:22:47

    いいね!旅立ちからファミリア選びまでちゃんと自分の意志だ

  • 146s24/07/13(土) 14:24:33

    ヘスティア・ファミリアとアポロン・ファミリアの戦争遊戯勃発

    その一報を聞いて己の中に湧き上がる衝動
    Lv2が1人の弱小ファミリアがLv3と多くの団員を擁する中堅とファミリアと戦う
    どう考えてもアポロンの勝利になると思える戦いに
    ドワ丸・ランドロックの勝負の勘は1ヶ月で昇格を果たした少年に賭けたくなった
    とはいえこれでは流石に勝ち目なし、神ヘスティアの人となりによるが己がヘスティア・ファミリアに入れば良い勝負になると思い、神会が終わりとぼとぼ歩く神ヘスティアに接触した
    「ん…君は?」
    「ドワ丸・ランドロック!どでかい山を当てる為にヘスティア・ファミリアに入団しに参った!」
    「えええええええ!!?」

    日常編 終わり

  • 147s24/07/13(土) 14:30:49

    この後はヘスティアファミリアの面々と接触して


    >ベルへの好感度・ベルからの好感度

    >dice2d100=62 78 (140)

    >ヘスティアへの好感度・ヘスティアからの好感度 >dice2d100=74 33 (107)

    >リリへの好感度・リリからの好感度

    >dice2d100=87 51 (138)

    >ヴェルフへの好感度・ヴェルフからの好感度

    >dice2d100=89 48 (137)

    >命への好感度・命からの好感度

    >dice2d100=84 72 (156)


    こんな感じの印象になりながら戦争遊戯に参加という流れだね

    15巻が終わったので

    次からは豊穣編後半の16巻から

    思いがけずフレイヤとの出会いと旅があったので面白い事になりそうだね

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:12:56

    フレイヤFになってそうな出会い

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:04:01

    ほしゅ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:42:49

    今日の最後のにフレイヤから紹介されたミア母さんとの相性を振っておこうか


    互いに共通点がありすぎるレベルなので大幅補正だ

    ミアからの好感度

    ミアへの好感度

    dice2d150=8 26 (34)

    それぞれ+30

  • 151s24/07/13(土) 23:44:51

    ええー

    どうしてだい?

    dice1d2=2 (2)

    1.「「フレイヤ(様)のからの紹介なんてわざわざ会う必要あるか?」」

    2.料理の方向性で大喧嘩

  • 152s24/07/13(土) 23:51:21

    お互い美味しい料理を作るんだけど料理の系統の違いかフレイヤの紹介で会ったのに大喧嘩したようだね


    ミアからは

    dice1d2=2 (2)

    1.ウチのレシピに改善点とか一丁前に出してくるんじゃないよ若造!

    2.ウチの息子になったら鍛えてやる 何?冒険者志望?あの小娘、料理人の紹介じゃないのかい!


    ミアへと

    dice1d2=1 (1)

    1.この料理はこう改善したほうが味も効率も安さも良くなるんじゃい!

    2.冒険者を引退するまで店が残ってたら考えてやるわい

  • 153s24/07/13(土) 23:55:42

    意外な事にお互い相性は良さそうなのに
    噛み合わず仲良くはなれなかったね

    明日は16巻からスタート

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:24:59

    ドワ丸くんフレイヤの魅了に抵抗力って有るのかな・・・
    魅了が状態異常判定されるなら回復スキルでワンチャンか?

  • 155s24/07/14(日) 15:08:24

    再開します


    16巻なので最初は日常から


    じゃが丸くんのオープン度

    dice1d3=1 (1)

    1.モンスターだから人目のある所では使ってない

    2.ワシのスキルじゃけど?と迷宮では堂々と使う

    3.じゃが丸ー日課の散歩に行くぞい

  • 156s24/07/14(日) 15:15:08

    クノッソスの大戦を除いて他ファミリアの居る所では使ってないみたいだね

    なのでフィルヴィス=エイン戦で共闘した人達とその主神くらいしかじゃが丸くんの存在は知らないよ


    ベルくんの元にヘルンが訪れてシルのデートのお誘いの手紙が届いたところからのスタート


    ドワ丸くんとシルさん関わり

    シルからの好感度

    シルへの好感度

    dice2d100=87 61 (148)

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:17:58

    大体フレイヤと同じような好感度

  • 158s24/07/14(日) 15:22:22

    最近惨状ばかりの好感度の中では久々にまともな関係だね


    理由を振ろうか

    シルから

    dice1d2=1 (1)

    1.料理を指導してくれてメシマズが改善されたdice1d10=3 (3) 割マシになって食べられるように

    2.いつも無茶するベルさんの隣に居てくれてありがとうございます、でも貴方も無茶しちゃ駄目ですよ


    シルへと

    dice1d2=1 (1)

    1.良い娘なんじゃが料理は感覚でするもんじゃない。きちんと丁寧に焦がさずにやるのが基本じゃ

    2.ベルのファンじゃな。ベルもシルの事は好いているようじゃ

  • 159s24/07/14(日) 15:30:30

    シルとは料理で上手い関係を作ってるようだね

    ドワ丸くんの指揮と料理力でも3割しか改善しないメシマズ…逆に3割も改善したのが偉業なのかな?


    シルからの誘いを受けた後にベルくんが何者か(師匠)に拉致されたよ


    それに対してドワ丸くんは

    dice1d3=1 (1)

    1.ベルー見つけたぞー

    2.多分心配いらんじゃろカサンドラとダフネに誘われたクエストに行く

    3.多分ダンジョンに居ると思うって18階層に来たが…

    『ハイパーダンジョンサンド・タピオカデラックス』?

  • 160s24/07/14(日) 15:46:18

    師匠に拉致され勉強漬けにされてるベルくんの元にあっさりたどり着いたドワ丸くん


    「ベルー見つけたぞー」


    「ドワ丸!?何でここに!?」

    「ドワーフ如きがどうやってここを嗅ぎつけた?」


    「このタイミングでベルを拉致するなら動機と実力でフレイヤ・ファミリアの第一級冒険者に候補が絞られる


    アルフリッグ師匠とヘグニには修行のお茶会の後にそれとなく聞いたが本気で知らんようじゃったから除外

    オッタルは女神の側より不動。【女神の戦車】は先程酒場の店員に熱い視線を送っていたから除外


    すると犯人は【白妖の魔杖】、お主じゃ

    犯人が絞れれば後は典型的なエルフの趣味趣向に会った場所を探ってゆけば自然と見つけられる

    存外、わかりやすかったぞ」


    指揮力の高さは判断力や知能に直結してるのでベルを発見できたようだね


    ドワーフに隠れ家を看破されたヘディンの反応

    dice1d2=1 (1)

    1.有能な事を認める。お前にも改造を施す

    2.有能な事を認める。だがいらん。帰れ【戦闘】

  • 161s24/07/14(日) 16:09:37

    「…そうだったな、元はと言えば貴様もフレイヤ様に見初められた魂を持つ者。境遇に恵まれた故にフレイヤ様に救われずに心酔しなかっただけの強靭な勇士。無能である筈も無しか

     何より、常に愚兎の側で戦い、生き急いで居た者をドワーフだからと評価しないのは私の矜持が許さん」


    「? ともかくベルは返してもらうぞ、皆心配しておるんじゃ」


    「それは許さん。愚兎が心配なら側で貴様も『改造』を受けろ」

    ─【永伐せよ、不滅の雷将】

    詠唱の直後に放たれた雷咆がドワ丸の意識を刈り取った


    「ドワ丸ー!?」

    地獄に来た助けが今目の前で焦げたベルの絶叫が部屋に轟く



    ドワ丸くんもセットで勉強漬けになったよ

    修行の消耗度

    dice1d100=4 (4)

    100に近いほどベルくん並に消耗

    1に近いほど平然と


    訓練前と訓練で得た教養

    dice2d100=6 75 (81)

    合計がドワ丸の教養

    高いほど博識

    低いと知識はないけど頭良い状態

  • 162s24/07/14(日) 16:16:53

    なんか適応してるー!?

    ドワ丸くんのヘディンの呼び名

    dice1d3=3 (3)

    1.先生

    2.師匠(マスター)

    3.ヘディン

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:57:10


    元々の技術といい、鉱山の運営に必要なもの意外は実践重視で修行や教養関係は端から触ってなかっただろこれ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:00:39

    フレイヤのとこでも良い感じにやれたんだろうなぁドワ丸

  • 165s24/07/14(日) 19:16:09

    「貴様、共通語が読めないのか?」

    「そうなんじゃよ、共通語は喋れるが読み書きでできなくてのう」

    「論外だ。1から、いや0から叩き込んでやる」

    「わかったわい」


    ─1日後─

    「よし、一通り読み書きはマスターしたぞい」

    ─2日後─

    「よし、エルフ語もマスターじゃ」

    ─3日後─

    「本には色々な事が乗ってて勉強になるのう。今まで口伝えと独学で採掘の勉強しかしてこなかったのが勿体無いわい」


    ベルくんと同時に扱かれながら馬鹿高い耐久と元々の精神的なタフさからベルくんと比べてピンピンしてる上に

    スポンジのような吸収速度で学び、今まで鉱山の運営に必要なもの以外学んでこなかった遅れを取り戻すような博学になったね


    ヘディンからの好感度:72

    ドワ丸くんのヘディンへの好感度

    dice1d100=74 (74)

    学びをくれた人なので+30


    神聖文字は?

    dice1d2=1 (1)

    1.時間が足りない

    2.マスター

  • 166s24/07/14(日) 19:27:43

    学区の学生達でもほぼ達成者がいない神聖文字の解読は3日じゃ無理だったようだね


    ドワ丸くんからの好感度

    フレイヤ:90

    ヘグニ:53

    アルフリッグ:31

    ヘディン:104←NEW!


    今まで師匠やってたヘグニとアルフリッグを差し置いていきなりヘディンがトップに…と思ったけどなんだかんだ2ヶ月くらい上2人に師事しているから

    恩義的な意味で2人も好感度追加しておこうか

    dice2d100=65 42 (107)

    ヘグニ アルフリッグに加算

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:29:42

    ヘグニ君…
    無二の友かな?

  • 168s24/07/14(日) 19:33:48

    ヘグニ:118

    アルフリッグ:73

    ヘグニとはだいぶ打ち解けてるね

    アルフリッグからは鬼特訓(厳しさ:100)がありがたいけどちょっと苦手なせいか伸びが悪いね


    ナンパイベントはベルくん向けだからドワ丸くんは付き添い程度と思いきや

    18階層で『ハイパーダンジョンサンド・タピオカデラックス』を食べるというイベントにベルが向かわされた時に

    ダフネとカサンドラを見かけてしまったね

    ここは

    dice1d4=2 (2)

    1.ダフネをナンパ

    2.カサンドラをナンパ

    3〜4.2人まとめてナンパ

  • 169s24/07/14(日) 19:36:54

    ダンジョンサンド(以下略)を食べたがってるカサンドラにベルが声をかけるのと同時にドワ丸くんも一緒に食べないか声をかけたようだね

    2人にナンパされたカサンドラは

    dice1d3=1 (1)

    1.ベルさんで…

    2.ドワ丸さんで…

    3.ダフネちゃ〜ん助けてぇ!

  • 170s24/07/14(日) 19:39:13

    カサンドラは以前から恋慕の念を持ってたベルくんとダンジョンサンドを買って食べたね

    ドワ丸くんは残念ながら良い人止まりみたい


    ダフネの慈悲

    dice1d100=47 (47)

    69以下で一緒にダンジョンサンドを食べてくれる

  • 171s24/07/14(日) 19:43:34

    「とほほ…振られたわい…」と落ち込むドワ丸にダフネが声をかけてくれたようだね

    「2人の食べっぷり見ていたら私も食べたくなっちゃった、一緒に注文してくれない」とかそんな気遣いをしてくれたおかげで2人でダンジョンサンドを食べられたよ


    お互いの好感度追加

    dice2d30=23 19 (42)

    ダフネへの好感度92

    ダフネからの好感度69

  • 172s24/07/14(日) 19:48:02

    2人で『ハイパーダンジョンサンド・タピオカデラックス』を食べて絆が深まった

    ダフネへの好感度:115

    ダフネからの好感度:88


    ヘディン師匠からの特訓編は終了

    女神祭でのドワ丸くんは

    dice1d3=3 (3)

    1.ベルとシルの護衛

    2.豊穣の女主人で労働

    3.カサンドラとダフネとデート

  • 173s24/07/14(日) 19:53:18

    どうやらナンパしたついでに女神祭でのデートにこぎつける事に成功してたようだね

    豊穣の女主人に捕まる前に待ち合わせの場所へ行くドワ丸くん


    当日のドワ丸くんの服装

    dice1d100=45 (45)

    高いほどヘディン好みの紳士的な服

    低いほどドワーフ的な野生さが出た服

  • 174s24/07/14(日) 19:56:59

    中途半端で良くわかんないけど

    逆に一般的な只人の服に落ち着いたのかな?


    ドワ丸とダフネとカサンドラのデート

    2人の満足度

    dice2d100=28 69 (97)

    ダフネ カサンドラ

    それぞれヘディン仕込みのデート術で+30

  • 175s24/07/14(日) 19:59:43

    ダフネはまあまあ

    カサンドラは大満足のようだね


    理由は?

    ダフネ

    dice1d2=1 (1)

    1.服が中途半端でダサい

    2.もっとキミらしいデートの方が好みかな


    カサンドラ

    dice1d2=1 (1)

    1.自分の言葉を信じてくれる人がそばにいてくれるだけで嬉しい

    2.今日の為に頑張って努力してしてきたのが伝わる所が良かった

  • 176s24/07/14(日) 20:01:48

    ダフネからは服装がドワーフとエルフの感覚で中途半端なのが減点

    カサンドラは自分を信じてくれる人がそばにいる安心感だけで満足してくれたようだね

    2人の好感度上昇

    dice2d30=5 5 (10)

    ダフネ カサンドラ

    カサンドラは+30

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:03:25

    このレスは削除されています

  • 178s24/07/14(日) 20:04:05

    ミス

    ダフネからの好感度:93

    カサンドラからの好感度:125

    2人とも90越えたけど…?

    dice2d2=1 2 (3)

    ダフネ カサンドラ

    1.恋

    2.良い人止まり

  • 179s24/07/14(日) 20:16:04

    ダフネからは異性として認識され始めたよ

    カサンドラからはここまで押しても良い人止まりみたいだね


    これで女神祭の1日目は終了

    裏ではベルくんとシルが駆け落ちしてフレイヤファミリア追いかけられてるけどこっちは平和に終わったね

    2日目

    dice1d3=1 (1)

    1.ベルと一緒にシルを探しに

    2.豊穣の女主人に捕まる

    3.続・2人とのデート

  • 180s24/07/14(日) 20:30:04

    昨夜は門限を守って帰るも、他に誰も帰ってこない竈門の館で一晩を過ごしたドワ丸

    寂しかったからか二日目はベル達と一緒に祭を楽しもうと探してたら何かを探してる風貌のベルを見つける

    事情を聞き、失踪したシルを共に探す

    ヘグニやオッタルに導かれ、シルを見つける2人

    ベルとシルが何かを喋り、シルがベルに唇を近づけた瞬間【黒妖の魔剣】が襲いかかって来た


    戦闘開始

    dice2d100=89 61 (150)

    ドワ丸 ベル

    街中なのでじゃが丸くん召喚不可


    dice1d200=15 (15)

    ヘグニ【手加減】ダイス補正無し


    ベルがヘグニを下回ってても傷一つないがドワ丸くんは差が大きいほどズタボロにされる

  • 181 24/07/14(日) 20:44:50

    手加減下手すぎて逆にボコられてる

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:24:06

    一応これも偉業になる・・・のか?

  • 183s24/07/14(日) 22:18:26

    ベル・クラネルに傷一つ付けない
    ヘグニ・ラグナールが己に貸した縛りがなければ【白兎の脚】と【破壊者】の2人がかりだろうと勝負は一瞬で終わり『娘』は殺されていただろう

    それはこの場にいる全員の共通認識

    だがその認識こそが間違って居たのではないかと疑いたくなる光景が広がっていた

    「せいっ!!」
    「そおらわっしょい!」
    「小癪な!」

    ベルとドワ丸の一撃を防御越しだがまともに被弾するヘグニ
    レベルの差を覆す一撃に腕が痺れた

    ヘグニは状況を分析する。なぜここまで苦戦するのか、縛りを込みで考えたとしても娘を殺すどころか逆に攻撃を喰らう異常事態を

    一つ、街中故に魔法剣士としての魔法を使えない
    一つ、師弟の契りを交わしたドワ丸がこちらの戦法と動きを知り尽くしている

    そして何より、ベル・クラネルとドワ丸・ランドロックの連携の巧みさ

    最後の理由に比べれば他二つの理由など些事であった

    ベルとドワ丸は常に隣で戦って来た。ある時は地上で、ある時は人造迷宮、ある時は深層で
    過酷に晒される度に二つの絆と連携は極まって行き、その連携は本人達も知らずのうちに足し算から掛け算の、迷宮都市でも上位─それこそ四兄弟にはほど遠くとも宿敵たるロキ・ファミリアに近いレベル─に達していた
    己が与えた【武者砕き】の転移すら連携に組み込めるほどの境地に深層の過酷を乗り換え辿り着いた2人の連携がヘグニを苦しめているのだと結論が導き出された

    ─いける!このままならヘグニさんを撤退に追い込める
    そうベルが希望を持った事が引き金のように
    迷宮都市随一の連携を誇る四兄弟が襲来した

  • 184s24/07/14(日) 22:27:49

    「「「「何をやっているヘグニ」」」」

    「さっさと娘を処分しろ」

    「まさか手傷を負ったのか?」

    「第二級ごときに傷を付けられるなど幹部の恥晒しめ」

    「…ドワ丸」


    「あちゃあ…アルフリッグ師匠まで来てしまうとはのう…」


    「「「「何はともあれまず障害を排除だ」」」」


    ヘグニは駆けつけたリューさん達が足止めしてくれてるよ

    次は【炎金の四戦士】との戦いだ

    戦闘開始

    dice2d100=90 38 (128)

    ドワ丸 ベル

    dice4d100=47 31 90 47 (215)

    アルフリッグ ドヴァリン ベーリング グレール

    【炎金の四戦士】

    ダイスが1番高い兄弟の数値に引き上げられる

    お互いの合計で勝負をする事ができる

  • 185s24/07/14(日) 22:42:42

    「ぬうううううううん!!」

    ベーリングの大斧とドワ丸の大槌がぶつかる

    膂力で勝るドワ丸が競り勝ち、ベーリングをそのまま叩き潰そうとするも辛くも受け流される。反撃に放たれた大斧を転移で躱す

    「互角、だな」ベーリングが呟く

    「「「我々が1人ならな」」」残りの兄弟が言う

    転移直後にドワ丸に大槍、大剣、大槌が襲いかかる

    規格外の耐久と纏鎧によるゴライアス・スキンで耐えるも大きくダメージを受けた


    「ベル!!その娘を連れて逃げろ!時間は稼ぐ!」

    ドワ丸の必死な声に

    ベルはシルを連れて逃げるしか選択肢はなかった


    ベルが去った直後に絶望を上書きするように更に第一級冒険者が到着する

    「何を遊んでやがる小人ども」

    目にも止まらぬ速さで【女神の戦車】が襲いかかって来た


    戦闘開始

    dice1d100=53 (53)

    ドワ丸


    dice3d100=100 31 81 (212)

    アレン

    【女神の戦車】

    ダイスを3回振る

    それぞれに+30

  • 186s24/07/14(日) 22:48:53

    それからの事は良く覚えいない

    ゴライアス・スキンのお陰で致命傷を免れこそしたが【女神の戦車】の容赦ない瞬きの間に放たれた百にも登る槍撃によって己が意識を失ったのはわかった

    第一級冒険者に完膚なきまでに敗北したドワ丸は

    悔しさ

    dice1d100=6 (6)

  • 187s24/07/14(日) 22:53:31

    悔しさを滲ませるよりも逃げたベルとシルがどうなったかで頭がいっぱいになった

    起き上がり【竈門の館】に居たベルに事情を聞くと

    あの時のシルは偽物で偽シルに殺されかけて本物シルに告白されて振ったという意味不明な答えが帰ってきた

    雨の振る中、女神祭2日目が終わった

  • 188s24/07/14(日) 22:57:06

    16巻分終了

    手加減無しの第一級冒険者には固有スキルを付けて振る事にしました
    レベルの差があってじゃが丸くんも居ないドワ丸くんじゃ余程の事がないと勝てません

    ホスト制限が11時以降もかからなければもうちょっとだけ
    無理なら今日はここまで

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:11:29

    手加減したヘグニといい勝負して
    ガリバーにボコられて
    アレンにボコボコにされる
    まあそんなもん

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:36:55

    じゃが丸くん無しでも、ガリバー兄弟の1人相手なら互角にやれる様になってるのが凄いわ
    いや、スキル諸々加味すると当然かも知れないけど実質lv5上位クラスか

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:16:23

    いよいよ原作に追いつきそうになってきたな

  • 192s24/07/15(月) 10:50:16

    再会するよ

    17巻スタート


    ドワ丸は

    dice1d3=3 (3)

    1.ひとりでふらふら

    2.ヴェルフ達とふらふら

    3.ベルとリューさんと一緒にふらふら

  • 193s24/07/15(月) 10:57:51

    ベルくんの隣に来る選択ダイス引きあてる確率高いねドワ丸くん


    ベルくんから昨日の顛末を聞いて動揺しつつもシルを探す意思を示すリューさん

    ベルくんとドワ丸もそれに同意をしたところで


    「投降しろベル・クラネル」

    「女神の神意がお前を求めた。お前の運命は決まった」


    【猛者】が襲来する

    戦闘開始

    合計値での勝負

    dice3d100=18 38 2 (58)

    ドワ丸 ベル リュー



    dice1d200=124 (124)

    オッタル

    【猛者】

    相手の数値をそれぞれ−90

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:58:09

    ベル君大好きだな、毎回ついて回ってる気がするぞ

  • 195s24/07/15(月) 11:02:14

    三人がかりで瞬殺されるドワ丸くんたち

    ベルくんは持ってかれ

    リューさんは放置


    ドワ丸くんは

    dice1d3=1 (1)

    1.オッタルに連れてかれる

    2.放置

    3.「来い!【爪牙】!」

  • 196s24/07/15(月) 11:06:45

    ベルをちょうだいとヘスティアに脅しをかけるフレイヤ

    2人の前にヘスティアFの眷属の武器、本人達が突き立てられる

    ベルだけで無くドワ丸も連れて来たオッタルに対してフレイヤは

    dice1d2=1 (1)

    1.割とびっくり

    2.指示通り

  • 197s24/07/15(月) 11:16:42

    「あら?その子まで連れて来たのオッタル」


    「…体のいい人質に使えると愚心しました」


    「ベルくん…ドワ丸くん…みんな…フレイヤァ!」


    「そうね…ならこの子も持っていきましょうか」


    「ベルを私の物にする為に全てを捻じ曲げるけど─この子はベルの側に置いておいた方がちょうどいいわね」


    その後、ヘスティアとフレイヤの修羅場にヘルメスが介入しベルの『改宗』を引き伸ばす交渉に成功するも

    フレイヤの本気を見誤ってたヘルメスは迷宮都市オラリオ共々、『魅了』の傀儡に落ちた


    そして

    dice1d1=1 (1)

    1.「おはようじゃベル、朝食はできとるぞい」

  • 198s24/07/15(月) 11:17:14

    次スレ建てます

  • 199s24/07/15(月) 11:46:24
  • 200二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:12:55

    立て乙

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています