漫画で『これ回収するんだ』と思った伏線

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:46:25

    自分は進撃の巨人の初期のエレンの「立体機動装置の訓練器具を破壊したのは誰?」という伏線

    割とミカサ説、ジャン説、ライナー説、犯人はいなく単に壊れていた説などが飛び回っていた印象

    キチンと作中で答えを出してくれるとは思わなかった。教官の対応の速さで怪しんでいた人はいたぽいけど

  • 2>>124/07/08(月) 21:45:56

    他の漫画であったら知り合いのであったらレスをお願いします

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:57:07

    魔法陣グルグルのワンチン

    道中ちょいちょい出てきた使い魔的なやつで絵が下手で見た目がおかしいと自己申告してた(左)
    最後の最後で出てきた本物(右)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:01:29

    NARUTOの男の子同士の術

    突然どうしたと思ったけどまさかラスボス戦でハーレムの術としてパワーアップ版が披露されるとは

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:07:32

    伏線ってわけではないだろうが、本部以蔵が武器術に長けているという設定
    この戦いの後ほとんど出番無かったから刃牙道で焦点が当たったときは驚いたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:09:59

    タケノコ魔人タケノッコーン

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:12:07

    >>3

    グルグルだと冒険者ラカンの日記かな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:14:13

    ハイキュー!!の情熱大陸

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:22:21

    >>7

    オッポレ!オッポレ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:27:20

    彼岸島でたまに巨大モブ吸血鬼が出てくる理由
    ネズミと同じ感想でそういうもんかとくらいにしか考えてなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:41:21

    マテリアル・パズルのパン神様

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:48:02

    伏線とは違う気がするけどいじヤバの白咲さんの初期のお仕置き
    初期のいじヤバは本当にエグかったから有耶無耶になると思いきや終盤でも初期のお仕置きのこと触れてて少し驚いた
    でもなかったことにしなかったのは良かったと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:51:44

    回収というか後付けだけど
    キン肉マンの新シリーズで旧作の矛盾点や気になる点のほとんどが回収されてるのすごい

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:57:21

    コロッケ!のタロの真の「願い」

    どんな願いでも一回だけ叶える魔神に「世界一のダジャレ芸人になりたい」と願ったらしいのだが、にしてはダジャレが面白くなさすぎたキャラなんだが、この魔神は主人公が願った願いは正確に叶えた上でおまけまでつけてくれるサービスの良さまであったため、なぜダジャレがつまらないのか(一応)謎だった


    真実は「かつて人知れず侵略宇宙人と戦い、宇宙人を封印するのに願いを使った」からだった
    後付けと言えばそれまでだが、「伏線回収」には間違いないので

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:09:50

    本人としてはキスをするため適当についた嘘だろうけど、知らないだけで絶対やられてたと読者からは予想されてたのでだろうなあと

    この話が発表されたのが伏線元が収録されてるアニメBD発売翌日なのも含めてお見事

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:27:22

    へうげもの 
    主人公の屁が臭いのが伏線だった
    そんなんありかよと唸ったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:37:44

    武装錬金
    みんなの力でパワーアップする主人公

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:04:08

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:24:50

    キン肉マンでのテリーマンの義足と1話のダメだった頃のテリーマン
    義足なんてまさかのキン骨マンが新品持ってきてるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:28:55

    うえきの法則の「自分の才がゼロになると自分は消滅する」と「能力者を倒すと才が一つ増える」
    伏線回収というより死に設定をラストバトルで上手く活かしたって感じだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:34:55

    コイツの回復力
    薬の効果とかゲームの都合だと思うじゃん…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:51:32

    キン肉マンの正義超人文化の違和感
    キン肉族に「マスクを取られたら自害しなければならない」という掟があったり
    人間が超人になるための最終試験の内容が「悪の道に落ちた自分の恩人を殺させる」だったり
    王家に伝わる壁画に描かれている技を使おうとして失敗した者は即座に殺されるペナルティがあったり
    何となく人の心がない気がしてたのは正義超人の開祖だったシルバーマンが感情を否定する完璧超人の出身でしかもその中でも特に理想に近いエリート中のエリートだったからという理由が明かされた

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:22:17

    ヒロアカで序盤も序盤で「OFAを継承する際に肉体が出来てないと四肢爆散」とかいうギャグっぽく説明された事が、
    まさかラスボスで適用されて止めの一撃になったの好き。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:31:08

    南の勇者

    ヒンメルがやり遂げた魔王討伐が如何に凄いことかの箔付けとして他にも魔王軍と戦った人間がいたことを描いただけだと思うじゃんこんなの

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:34:00

    魔人探偵脳噛ネウロのシックスの伏線
    悪意のかたまりの様な病気
    6の扉絵とサブタイトル『悪』
    電子ドラッグが通じない『絶対悪』

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:37:00

    DXはそういう価値観っぽいもんな
    →これ本人のトラウマから来る教訓では?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:08:57

    獣の槍が磔にしていたとらを数百年間滅ぼさずにいた理由
    確実に後付けだけど最後の最後で拾ってくるとは思わなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:15:42

    「エネルが行こうとしてたフェアリーヴァースとは月のことでした」で締めてその先は敢えて描かないところがめちゃくちゃ好きだったから扉絵連載で普通に月に到着したのは正直えぇ…ってなったけど
    月の秘密が割と重要な伏線っぽいしワンピはそういう作風だと思うとまぁしゃーないか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:28:50

    >>24

    討たれるまでの魔王軍の被害が甚大に過ぎるんですが良いんスかこれ・・・

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:30:53

    >>28

    まあこれは読者が「月になんて行けるわけねーだろ」と無意識に決めつけてしまうこと含めての秀逸さだし……

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:22:56

    コータローまかり通るの留美子関連はかなり細かい伏線があってアレも?って思ったな
    タコの鼻にかかるモザイクとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:34:03

    暗殺教室で初期に奥田さんが作った薬が後に殺せんせーを助けるための薬と判明したことかな
    E組のみんなと「あれかよ!」とツッコんだわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:48:41

    あーそういやそんなことあったな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:58:52

    昔々第56代キン肉大王ことキン肉タツノリは敵に捕らわれの身になっても 三日三晩肉のカーテンを続けた事で無事に生還したとさ めでたしめでたし…

    おかしいとは思わぬのか、その話

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:03:47

    EDENS ZEROの最終章開幕で登場したエーテルを循環させる装置が最後の最後でキーになってくるやつ
    最終章の出だしは狙ってご都合主義気味にしてるところがあると作者がいってたのもあって単にその場限りのギミックかと

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:08:16

    >>34

    >おかしいとは思わぬのか、その話

    それこそ「他に大変なこといっぱいあったから……」ってなる漫画だからさ……

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:18:45

    忘れた頃に出た来ては強化されているデビル大蛇
    三虎様は昔はほんと弱かったのね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:20:53

    稀血は鼓屋敷のワンエピソードで終わりと思ってた
    まさかの風柱
    見返すとヒントだらけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:32:24

    ガラス刺さりっぱなのこのためだったんだ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:42:22

    伊達や酔狂でその格好じゃなかったんだ貴方...
    逆裁世界ではよく有る変な格好の人だと思ってましたよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:42:55

    ワンピースは無数にあるんだろうけど
    初期に回収されつつスレタイ通りなのだとコレ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:47:37

    「アクマゲーム」のこのルール。
    単に生命の安全は保証するよ、というだけかと思ったら最後の最後で「永久閉鎖」で相手を閉じ込める為に使われた。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:49:39

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:52:00

    >>8

    全読者『お前が出るんかい!!!』

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:54:27

    >>22

    ちょくちょくあった「意図は分かるんだけどちょっと人の心が無くない?」ていう描写に「正義超人界を作ったシルバーマンが完璧超人だったから」で全部説明がつくのマジですごいと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:05:16

    >>41

    みかん伏線だったの!?ってなった

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:33:57

    でんじーの長編でページ数と思われたやつがボスがチャージしてるメーターの数値だったやつ
    バレないように誘導するの巧いわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:51:09

    ヒロアカの義爛が言ってた
    「正規のサポート会社がライセンス無い連中に横流ししてる」っていう発言かな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:51:57

    スパイラルのあまりにも主人公にとって都合のいいヒロイン
    そんな回収の仕方、見たくなかった…
    見たくなかった……

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:57:57

    ハガレンのリオールかな ちょっと毛色違うかもだけど
    リオールの内乱って言及されたりで出番はあったが、まさか太陽神レトが「約束の日」を印象付けるシーン担ったり、
    劇ヤバスポットの入り口が残されてる場所になるとは思わなんだ
    てっきり「主人公の初活躍&敵の顔見せ」をした思い出のスポットぐらいかと こんな役割があったとは

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:00:33

    >>33

    当の悟空だけ何のことだかわかってないのがまた

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:08:45

    特撮だけどみんなが忘れていたであろう初期に出てきた設定がラスボス戦の勝利の鍵になる作品があってな…
    ネタバレになるからどの作品かは言わないでおくけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:29:34

    白面の者が最強なのに下から何かを見上げ続けてる理由

    なるほど!基本海底でしゃべってるからと言うだけじゃなく内面も示していたんだなーって感心した
    まあ作者が後付けですって言ってたけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:43:05

    >>31

    秒殺の女王と呼ばれるほどの強さの秘密は自身の体臭が滅茶苦茶くさいからってやつか、汗を流す間もなく相手を倒すほど強く鍛えて悪臭のせいで負けたと言い訳をさせない

    まさかギャグのオチの流れで出てきた留美子が惚れてる柔道編ラスボスのイカ君の嗅覚が異常に鈍いってのが伏線になってたとは思わなかったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:52:00

    信長のシェフでケンが信長に身の危険を知らせるのに使った食材
    そっ…そう来たかぁ〜と唸った

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:56:36

    >>52

    特撮とはいえこのスレタイで話に出すからには漫画媒体なんだろうな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:56:51

    >>49

    「俺あの人の名前知らないし」(“忘れた”ではない)(本当に“知らない”)

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:02:41

    >>54

    お嬢様お付の黒服とかもガスマスクしてて草だった

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:23:16

    >>47

    これ言われて読み返すと1づつ増えるんじゃなくてちゃんと飛び飛びで増減しててびっくりした思い出

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:42:05

    ダイの大冒険の竜王ヴェルザー
    バランに過去に倒された存在程度にしか思っていなかったら、まさかキルバーン寄こしていたとは

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:45:28

    >>17

    ご都合主義のような描写が一番あって欲しくねえ形で伏線として回収されたのは初見時絶望感ヤバかったわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:51:49

    初代更木剣八
    なんかこう剣八のキャラを深めるための「過去にこういうすごい剣豪がいましたよ」って伝説レベルの話かと思ってたじゃん…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:10:37

    >>22

    残虐超人が(一応)正義超人のカテゴリーだったりとかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:16:49

    >>62

    というか読者側からすると卯の花隊長がクソ強いは外伝のギャグ漫画とかで半ばネタ的なとこもあったってのもあって、何も違和感なくこのステータスを受け入れてたからな

    なんか想像以上に正体の答えが書かれてた

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:18:31

    >>52

    腐った芋羊羹?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:42:36

    >>65

    真っ先にそっち思い浮かべた。

    しばらく考えて違うのだと思い至った。

    恐らくは……

    それ以上言うなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:01:29

    >>64

    あらためて見ると好き嫌いと特技とステータスが「生粋の優」じゃなさすぎる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:39:52

    >>21

    この台詞の元ネタも伏線回収だな

    >>40

    まぁ伊達や酔狂もあるとは思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:40:38

    副読本だけど「うんちから森ができる」

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:42:00

    >>67

    好き嫌いはともかくステータスは生粋の優が優秀の優ならあってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:50:27

    時々宇宙人みたいなデフォルメのされ方をする主人公が本当に宇宙人だった

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:09:37

    美味しさを示す為の誇張要素と思ったら
    美味い物を食べると服が脱げたりする体質の家系だった食戟のソーマ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:13:24

    >>5

    ここガイアと同時に行動してるんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:15:00

    写輪眼のルーツが白眼にあるって設定というか噂生きてたんだなってなった
    あくまで噂は噂で流すもんかと

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:35:15

    >>22

    アイアンスエットもたぶん……

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:18:05

    伏線回収というか「そういやいたな、そんな奴ら」な人造人間とレッドリボン軍

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:20:44

    「うえきの法則」より
    「えっ、この最終決戦で忘れられてた最初期の設定もってくるの⁉︎」って展開

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:28:54

    伏線として狙ってたのかたまたまそうだったのに作者が気づいたのか微妙ではあるが
    「強い奴ほどお色気の術にひっかかる」

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:22:35

    「アイシールド21」より、ずっと棚上げになってたアメフト上級問題の3問目を持ち出すシーン

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:23:46

    彼岸島の半身吸血鬼の死体
    まさか勝っちゃん飛ばすための実験だったなんて…先生ェスゲェ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:07:01

    漫画内ではなくアニメ化に際して拾われた伏線だが、文豪ストレイドッグスで「V」という敵組織がだいぶ昔の過去編小説で1度出たきりずっと放置されていたのを、アニメ4期にその小説がアニメ化される際に「V(ブイ)」ではなく本当は「Ⅴ(ファイブ)」であり、4期から本編に登場する敵組織「天人五衰」の前身であることが明かされ原作勢を驚かせた
    なお、その小説が4期にアニメ化することになったのは完全に偶然で、アニメスタッフ側は決定後に初めて原作者からその設定を聞かされて急遽アニオリに取り入れたという流れなので、何かのタイミングがずれていればこの伏線は永遠に放置されていた可能性もある

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:08:49

    >>42

    アクマゲームだと悪魔の鍵は地球上のどこかにランダムポップするはずなのにガドの鍵が主人公の直ぐ側に都合良くポップした理由が「やろうと思えば悪魔の意思で出現先は決められて、ガドが照朝を気に入ったから」だったのも好き

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:13:57

    >>77

    植木の法則俺も好きだったわ。

    単行本で表紙に毎回書かれてたリサイクルマークってアレ伏線回収でいいのかな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:51:48

    >>47

    でんじー長編だとナレーションを変な枠が囲ってたんだけど、それが実はラスボスだったってのもあったな

    そういうことよくする漫画だったから誰も気にしないでいた

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:54:36

    >>39

    関根を守るために刺さったガラスが、何も守れなかったトニーを打破するきっかけになるのは熱かった

    とはいえ作中でも(まだガラス刺さってる…)ってツッコまれていたからギャグだと思ってたら

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:30:44

    漫画お約束のいつまでも進級しないことにつっこんだメタネタかと思いきや…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:17:00

    ボーボボの「父ちゃんを殺したんだー!」からの父ちゃん登場
    普通に死んだと思っていたけど、そういえば死ぬ描写とか無かったわ…ってなった

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:21:39

    >>83

    レベル2とか神器は割と後付け感ある

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 05:40:10

    >>26

    ランドリオールなら最近読み返してて気が付いた11巻のこのシーン。

    「泳ぎますか?」の問いに対して「・・・」があったり「無」のコマがあるんだけど、これ『実はDXは泳げない』の伏線っぽいんだよね。

    普段忍者みたいに飛び回ってる彼が泳げないなんて思わないし、41巻でカナヅチと分かるまで全然気にもとめなかったわ。

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:55:52

    終盤だろう忍界大戦突入時で7分の3だったから正直揃わないと思ってた

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:28:08

    面接のこれが後に話に出てくるとは思わなかった

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:43:45

    東方定助のすきっ歯
    どうしたよ荒木先生らしくないぞ
    他の伏線はほぼぶん投げのくせに

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:57:48

    >>76

    ついに自らを改造ってパターンがマシリトみたい

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:22:57

    >>88

    でもロベルトは登場当初から能力の使い方おかしかったりしたからなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:30:35

    マキマがデンジに自分の指を噛ませるシーン

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:16:59

    >>86

    髪の色とかも認識改変してるんよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:19:18

    二宮にもそんな頃があったんだなぁくらいに思ってたから鳩原の話から繋がると思ってなかった

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:30:26

    暗殺教室の渚のキスはびっくりした色んな意味で
    イリーナ先生直伝をここで生かすか…

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:20:02

    >>84

    かこんでたのにひどいや

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:44:50

    一尾が守鶴という老僧の生霊だった設定
    尾獣の設定が二部でようやく明かされたから、初期設定故の矛盾だと思ってた

    守鶴という名前は尾獣自身の本名で、老僧は人柱力としてずっと閉じ込められてきたせいで本当の名前すら忘れられていたってのは上手く回収したなと思った

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:30:22

    目が白いのは漫画的表現ではなかった。
    いつも白目向いててイっちゃってるだけだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています