たまには花とゆめの漫画を語ろうぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:50:53

    時々オールタイム・ベスト級のド名作出してくるよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:52:14

    河原泉作品は名作揃い

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:53:53

    花とゆめならこれ
    主人公2人のコンビが大好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:54:51

    遠藤淑子のエデンが好きだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:56:45

    少年ハナトユメを読んで思ったんだが
    実はストーリー物よりギャグ物の方が男女の感性の差はデカいのではと思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:57:48

    >>2

    細かいけど川原さんね

    作品全体が温かい感じで俺も好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:59:28

    エイリアン通りとか竜の眠る星が好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:05:47

    りぼんもなかよしも読んだけどやっぱり花とゆめ作品を一番よく読んだ
    学園アリス S・A 紅茶王子…あたりも好きだった

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:06:06

    数年前に無料配信でぼく地球読んだけど凄い話だったな…
    仲間がみんなウイルスで死んでいく中で自分だけワクチン打たれたせいでただ一人生き残って9年間月に残されたから他の転生したメンバーとは年齢差が出来てしまってるのエグい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:07:28

    さわやか荘の獣人が好きだった

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:09:15

    よろずや東海道本舗がドラマCDも持ってて結構好きだった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:10:42

    動物のお医者さん
    今でもたまに読む

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:22:26

    闇の末裔好きだったなあ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:26:37

    今年で創刊50周年なんだっけか

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:31:10

    マンガParkでちょくちょく読んでる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:34:07

    どう考えてもオールタイムベストとかそういうタイプではないけど自分はすごく好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:43:17

    >>9

    そして入れ替わるように一番低い奴の容姿に似て転生するという……


    「君が木蓮を穢したからだあ!」と言われた時の顔、小学生の男の子の顔なのに怖かったなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:44:00

    >>17

    低いじゃない、憎い

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:55:58

    自分が女装男子好きなのはWジュリエットに性癖狂わされたから…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:13:25

    花とゆめ語るならパタリロも欠かせない
    アスタロト編が好きだが中途半端なとこで終わってるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:16:12

    >>20

    6世一人旅の値切り交渉と合わせた壺算が上手すぎて好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:18:10

    別冊花とゆめは母親が買い
    花とゆめは娘が買う家庭だった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:18:56

    紅い牙シリーズと超少女明日香シリーズはガチ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:19:27

    >>20

    一時期落語にハマった時

    あっこれパタリロで見た覚えがある!ってなったことが複数回あった

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:24:40

    >>23

    超少女明日香の単行本に載ってた『朱雀の紋章』という掌編が死ぬほど鬱展開でビビった

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:38:42

    僕の地球を守ってとか八雲立つとか今でも色褪せないというか新しく読めると思う
    はなゆめはファンタジーと歴史ものが凄かったなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:39:41

    っポイ!はまりまくってた
    タカオカが好きだったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:42:36

    カレカノは有馬の家族で色々言われてるけど寧ろその辺の展開が好きなんだよな
    鋼の雪をいつか舞台で見るのが夢

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:43:44

    天上の愛 地上の恋

    りぼんとかちゃおに比べてBLっぽい作品も多かった気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:44:48

    >>28

    双子の男女が恋愛関係になるのってこの作品だっけ?男の子の名前は確かソウタくん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:00:14

    花とゆめと言えば兄友も好きだなぁ。
    付き合った後の日常みたいな感じなんだけど老夫婦みたいな感じの雰囲気の良さも好きだし嫉妬する初心さも良い。
    LOVESOLIFEも好きだなぁ。
    恋愛ではあるんだけど同時に日常も大事にしてる感がなんかあるのが良い。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:00:25

    VーKカンパニーって漫画好きだったな
    四人だけの名ばかり美術部で唯一まともに活動してるヒロインが自分の委員長みたいな立ち位置に悩む話を覚えてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:03:08

    >>1

    中3当時クラスの中心人物がぼく地球にハマった結果校内合唱コンクールの選曲が流浪の民になった思い出

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:08:49

    漫画雑誌のカラーが独特だよな
    黄金期はガラスの仮面、動物のお医者さん、パタリロあたり?
    ぼく地球、フルバ、花君、闇末とかあたりも刺激強くて良い
    最近だと神様はじめました、暁のヨナあたり?
    90年代っぽい独特の雰囲気ある望月花梨が好きだったけど知ってる人いるかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:13:01

    やはり暁のヨナ
    舞台も見に行ったけどアクションがワイヤー使ってるのかってレベルでド派手だった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:53:46

    クセ強いかもだけど
    ずっとスキップ・ビート!追ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:37:11

    天使禁猟区には色々狂わされた
    九雷が出会った妊婦さんとかサンダルフォンとライラとか加藤とかさあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:38:47

    花とゆめなら瞳元気が大好き
    生徒会の大人な雰囲気に昔憧れた

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:47:02

    >>34

    コナコナチョウチョウとかの望月花梨の短編漫画好きだったわ

    ちょっと陰りがある感じの独特な空気感がある作家さんだったなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:51:44

    おまけの小林くんが読みたくなってきた

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:00:51

    ・親指からロマンス
    ・幸福喫茶3丁目
    好きだったなぁ
    個人的なイメージだけど花ゆめはいわゆる少女漫画的なキラキラしいやつじゃないのも多くて
    そういうのが自分の好みに合ってた

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:03:28

    ぼくの地球を守っての続編は既存キャラの前世連発しててどうしてこうなったんだ…で頭抱えてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:09:54

    >>28

    懐かしい。姉が単行本買ってて読ませてもらってたんだけど、進学で引っ越すときに持っていったから終盤読めてないんだわ

    でも面白かったのは憶えてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:19:43

    高校天使など、加藤先生のギャグセンスが今でも好きなんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:23:57

    >>44

    まさかあにまんで高校天使の名を見る日が来ようとは

    こまっちゃんいいよね適度に中身オッサンで

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:03:03

    スケバン刑事
    昔の漫画はよく「昭和or平成だから描けた、令和の今は無理」みたいな言われ方するけど
    昭和でも少女漫画にミミズ風呂とか焼○体とかよく出せたよ
    ここら辺の思い切り感が花とゆめだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:52:33

    >>36

    キャラが立ってて強いのは良いよね

    なんだかんだでクソ野郎気味なのも含めて不破尚好きだよ

    あとはモー子さん

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:30:14

    >>19

    続編が14巻も出てるって知ってびっくりした

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:39:00

    最近のやつだと贄姫と獣の王が好き 強いヒロインは安心感がある

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:42:14

    個人的オススメ
    スピンオフ型の続編だから勧めにくいけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:01:51

    >>46

    某百科事典で「面白いからタチが悪い」って書かれてて全くその通りだと思った

    最終的に沼先生以外ほぼほぼ死んじゃうし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:41:47

    桑田乃梨子さん大好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:13:54

    氷川きょうこ作品好きだったな
    "彼方から"が初めて読んだ少女漫画だわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:29:05

    >>46

    まだ売れてない新人時代、編集長に「男女が素敵な恋愛する漫画ならおめーよりもっと上手い人がたくさんいるんだよ」と言われて

    「じゃあ人とか殺していいですか?」と聞いたら「いいよ〜ん」と返されたのが契機らしい

    田中芳樹との対談で語ってた

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:38:05

    >>25

    >>46

    和田慎二は少女漫画雑誌で実質少年漫画のピグマリオ描いてたりする変人だからな…

    小学生の頃にスケバン刑事とか読んだから「少女漫画ってやべぇんだなあ」って思ってたらここまで振り切れてるのはそうそうなかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:45:11

    >>30

    『今日もみんな元気です』?(タイトルうろ覚え)

    最初はほのぼの思春期モノだったのがどんどん違う世界観になっていったような記憶が…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:59:25

    >>56

    あーっそれだ、ありがとう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:04:08

    ギャグ漫画だと天然水族館がぺん太くんかわいくて好きだったなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:23:44

    白泉社は色んな先生が作品完結させてからも次作描いててくれて楽しみが途切れなかった印象
    椿いづみ先生の親指からロマンス、樋野まつり先生のメルプリ、樹なつみ先生の獣王星、草川為先生のガートルードのレシピ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:28:59

    輝夜姫とか獣王星とかおまけの小林くんとか言おうとして全部LaLaでびびってる
    おぬしら花とゆめちゃうかったんか…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:48:00

    天使禁猟区時代の由貴香織里は本当に面白かったし何よりカラーが凄かった
    手描きだからでる迫力と美しさがあったんだよね
    羅川真里茂はしゃにむにGOが好きだったな
    花とゆめというか白泉社系って大河系だったり他では出せない個性が光っている作品が多い

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:30:14

    ガラスの仮面
    パタリロ!
    スケバン刑事

    この3つが同じ時に連載されてた
    濃密だなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:38:48

    由貴香織里さんは天使禁猟区もだけどその前の伯爵カインシリーズがめちゃくちゃ好きだったな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:54:06

    フルーツバスケットは人生の教科書

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:23:11

    花とゆめは今年で五十周年だっけ
    長く続いてるだけあって各年代に名作があるよね

    天使禁猟区好き
    愛憎ドロドロなのにすごく美しいシーンもあって

    他にも色々好きなのがある
    暁のヨナとかぼくの地球を守ってとかなんて素敵にジャパネスクとか学園アリスとかフルーツバスケットとかガラスの仮面とか

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:32:40

    このスレ見てると花とゆめの漫画読みたくなってくる
    大人買いして三連休で読んじゃおうかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:39:49

    贄姫と獣の王もおすすめ
    ケモナーホイホイであり特にロリショタケモの可愛さは異常
    恋愛面も王様が素直クールだからストレスがない

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:19:46

    >>50

    成田美名子さん大好き

    エイリアン通り→CIPHER→ALEXANDRITE→NATURAL→花よりも花の如くまで全部読んでる

    小学生の時に読んだからニューヨークってめちゃくちゃおしゃれな都市なんだなって刷り込みされた

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:22:41

    俺様ティーチャー
    基本単行本だったんだけどドラマCD企画の時だけ本誌買ってた

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:23:41

    夏目友人帳ってここだっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:34:02

    目隠しの国とかお迎えですとか言おうとしたらLaLaだこれ!
    花ゆめというか白泉社の少女漫画は恋愛以外にも縦軸がある作品が多くて好きだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:41:23

    >>70

    夏目友人帳はLaLaだよ

    同じ白泉社だけどね

    LaLa作品も好きなんだよなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:43:03

    スキップ・ビート!とかS・Aとか世界で一番大嫌いとか好きだった

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:45:33

    白泉社の少女漫画は肌に合ってたのか読みやすい

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:51:46

    >>71

    白泉社を創業した人が元々集英社の編集やってた人じゃなかったっけ

    当時少女漫画と言ったら平凡な女の子が王子様的な彼氏と結ばれてハッピーエンド、みたいなのばっかりだったのが

    もっと物語性のある漫画を作りたいって作家を引き連れて白泉社を作った

    和田慎二、木原敏江、柴田昌弘、美内すずえ、初期作品が集英社から出てる作家さんはだいたいそのメンツだったんでないかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:30:18

    花とゆめとLaLaは混ざるよなあと検索したら、彼氏彼女の事情や彼方からってLaLaなんだね!?
    どっちも花とゆめだと思ってた…これは見分けつかないわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:30:57

    小学館→集英社→白泉社というグループだからなあ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:32:58

    >>58

    普段無口だけど奇声だけは上げる謎の警備員好きだった

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:37:00

    ぼくの地球を守っての地味に好きなとこは
    地球人のESPとシア星系のサーチェスパワーは似て非なるものってとこ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:40:07

    >>64

    アニメの2期の時に誰がこんな酷い話を書いたんだ……、私だとコメントしてた作者に笑う。


    階段急すぎない!とかツッコむなよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:46:07

    >>53

    荒野の天使どもシリーズ好き

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:05:40

    過去に何があったのか結局よくわからなかったけど好きだったな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:10:16

    タイトル忘れたけどアンドロイドもので、嵐と静っていう男の子アンドロイドがメインの短編オムニバスが好きだった

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:20:57

    川原泉のせいでいまだに歳上ハイスペ男と年下少女のCP萌えしてるわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:21:44

    >>83

    高尾滋の『人形芝居』だね

    2巻までしか読んでないけど絵柄と雰囲気が好きだった

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:06:23

    >>85

    あっそれだ!ありがとう

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:25:45

    ぼくの地球を守っての続編で、推しのミクロがクズになってるって聞いて買うのやめた記憶

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:56:18

    清水玲子さんの描く美人(男女問わず)が大好き
    作品では竜の眠る星の女王様が最後に泣くシーンが脳に焼き付いてる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:18:36

    フィーメンニンは謳うがすごく好きだった
    あと、那須雪絵さんのフラワーデストロイヤーシリーズと
    月光
    那須さんって言うとグリーンウッドが有名だけど、自分はこっちの方が好き

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:58:11

    >>16

    前作のおねぇ美容師の話が好きだったな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:11:57

    LaLaとごっちゃになるの何か分かるな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:14:39

    B.B.Joker読んでたなあ…と書こうとしたがこれもLaLaだったわ(wikipediaによるとコミックスには別冊花とゆめ掲載の作品も一緒に載せてたらしいが)

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:57:53

    >>9

    木蓮達の宗教観とかもあるんだろうけど

    自分が死んでも自ら死を選ばないで(自殺すると転生できないので)って

    言い残す木蓮のエゴがめちゃくちゃ好きだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:58:22

    >>24

    自分はそれがミステリでもあった

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:00:16

    >>63

    伯爵と執事が出てきて、ちょっと退廃的かつ耽美で

    ばんばん人死ぬし、貴族ならではの価値観があるし、で

    めちゃくちゃ後の作品にも影響与えてると思う

    秘密結社とかもこれで知ったなぁ……

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:04:21

    ぼく地球は
    紫苑(達)→木蓮の「キチェス(聖女)扱い」が最後まであったのと
    木蓮→紫苑の、凌辱後の「あなたは私の恩人です」のセリフが
    お互いのすれ違いというか、他人の内心なんてわかんねえよな…って感じが
    めちゃくちゃ好きだったなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:15:59

    LaLaは単行本化する際花とゆめコミックスで刊行されてるから、ごっちゃになるのは仕方ない…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:22:11

    川原泉漫画は色んなことを知るきっかけになった
    ワインの赤と白とロゼの違いとか
    大名の一日のスケジュールとか
    キリストの十二使徒の名前とか

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:22:25

    キラメキ☆銀河町商店街が本当に好きだった
    幼馴染ものをその後延々と読み漁ることになったのは間違いなくこの作品が原因
    今読み返すと郷愁の念というか心にくるものがあってちょっと辛いね
    青春をがつんと食らわされる感じがまた…
    ドラマCDも持ってるんだけど声優も凄く豪華だったよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:34:52

    今グラニフだと花とゆめ作品のTシャツが買える(受注は7/16まで)

    ガラスの仮面がインパクトあって笑っちゃった


  • 101二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:43:32

    >>44

    子供の頃兄ワールドが家にあって読んでた

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:54:01

    >>59

    ガートルードのレシピは今でも大好き

    ラストで佐原が私にとっては貴方の名前って

    名前書いて蘇らせるところは何度読んでも泣ける

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:09:52

    なんやかんやで王道

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:21:26

    単行本勢だから知らんのだけど花とゆめとLaLaの違いってなに?
    マーガレットと別マみたいなもんなのかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:29:12

    >>104

    花ゆめは月2の雑誌(週刊誌と月刊誌の間)でLaLaは月刊誌

    1話のページ数も花ゆめの方が短い

    そしておそらく対象年齢はLaLaの方が少し上を想定してる?と思われるので

    ジャンプとヤンジャンみたいな位置関係関係じゃないかな

    あと別マ的雑誌は別冊花とゆめと別冊LaLaって季刊誌がそれぞれある

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:54:57

    >>100

    ガラスの仮面ならTシャツ映えしそうなコマ他に山ほどあるだろうになぜ寄りによってここを・・・

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:58:55

    LaLaの方が上なんだ
    花とゆめの方が対象年齢上だと思ってたわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:19:06

    >>106

    よく考えてみると、漫画のコマをTシャツにしたのってそもそも着ていける場所を選ぶもんだし

    普段着にはしないものなら

    作中でも最もマヤの狂気が溢れ出てるシーンを選択するのは有りっちゃ有りなのか

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:51:14

    >>100

    フルバTシャツの猫きょんと鼠由希のバチバチ具合が可愛くて好き

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:11:01

    ここはグリーン・ウッド
    連載終わってだいぶ経ってからドラマやったり舞台やったり愛されてるなあって
    アニメをやってほしい…忍先輩もう関俊彦さん無理かな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:52:16

    >>110

    これも懐かしいな

    関さんは今ではすっかり無惨様だけど

    当時は明るくてのんびりした雰囲気のキャラが多くて

    忍先輩みたいに陰のあるキャラはミスキャストではとかも言われてた

    どっかで那須雪絵先生のご希望で関さんキャスティングになったとか読んだ気がするけど

    だったら那須先生素晴らしいご慧眼(慧耳?)

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:32:32

    めちゃくちゃ男同士の恋愛描写に寛容な雑誌だなぁと思いながら読んでた

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:49:52

    >>111

    当時の記憶だとアニメの前にまずドラマCDが出たんだがボイスドラマに加え緑林寮みんなで歌うキャラソンも収録されることになった

    んで那須先生がまず「忍は歌が下手なイメージはないので歌の上手い声優さんがいいな」と考え

    当時関さんが教育テレビ「ふえはうたう」で歌の仕事もしていたので「この人がいい!」とご指名

    そんな流れだった覚えがある

    ここからクール系の役が増えていったんだよね関さん

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:14:17

    親指からロマンスのやたら声が良いグラサン好き

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:35:15

    ファンファン工房好きだった
    主人公が誰ともくっつかなかった(ちょっと良い感じの先輩は確かいた)のは今なら気にしないけど初めて読んだのが小学生時代だったので少女漫画なのに!?と衝撃を受けた思い出
    本誌のカラーページに載ってた作中のスイーツの再現レシピも好きでそこ切り取って保存したはずなのに見つからない

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:35:53

    >>115

    投稿ボタン押した瞬間に掲載誌がララなの思い出した

    ごめん

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:44:52

    スレ主だけどややこしいしもうLaLaも含めて語ってくれ
    お前らの思い出話楽しいよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:45:09

    小さなお茶会は人生のバイブル
    花ゆめコミックスなのは確かだけど掲載誌はわからない(家族が持ってた単行本で読んだ)

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:46:46

    >>118

    (花ゆめコミックスの表紙じゃないやん)

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:51:17

    >>52

    いいよね

    真夜中猫王子がすき

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:37:46

    花ゆめにしろLaLaにしろなんかこれでウケた代表作!みたいなのがある作家の前作が好きなことが多い
    椿いづみ→親指からロマンス
    草凪みずほ→ゲーム×ラッシュ、NGライフ
    あさづき空太→青春攻略本
    福原リョウコ→脳殺ジャンキー

    親ロマは部長と夏江さんの過去話がめっちゃ好きでな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:50:03

    花ゆめは雑誌掲載時に前回までのあらすじ載せてる部分のコマを
    単行本では小ネタとか裏話紹介みたいな遊び入れてくれる人もいて楽しい

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:59:02

    >>44

    メロディ掲載だけど、お嬢様と私も面白かった

    前漢の宣帝とその皇后の話という、日本ではマイナーな素材なのに上手くギャグ漫画に落とし込んでいた

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:00:43

    LaLaもおkだと、成田美名子作品が好きで今でも単行本出たら買ってる
    ログにも出てたけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:29:54

    河惣益巳の火輪

    封神演義モチーフの中華風ファンタジー
    四聖獣と麒麟、
    楊戩と竜吉公主をこれで知った

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 04:13:35

    最近知ったんだけど「高嶺と花」がヘキに刺さりすぎて最高だった
    少女漫画読者あるあるだと思うんだけど、少年漫画とかと比べると短いからもっと、あと20巻ぐらいこの人たちの話を読みたい……!でもあんま長いと正直中弛みしそうだし……という葛藤を覚えた

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:58:48

    誰も知らないだろうけど一寸一服
    実家を出るとき(悲しいときに読もう…)って持って出て、今も本棚にあるw
    佐々木倫子さんの動物のお医者さん&それ以前の古いやつとかも、悲しいときに読みたい枠で持ってる

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:17:15

    LaLaが良いなら日出処の天子とかも語りたいな
    読み返すたびに時代の先駆者ってこういうことだろうかって思う
    「王子様が主人公の少女漫画」って体裁で
    かっこいい男の子という意味じゃなく為政者としての王子を描いて
    BL表現もどっちかというと異端を自覚する故の懊悩で
    古代史を描いてるせいかもしれないけど絵柄もそんなに古い感じがしない
    一言でいうと、面白い!

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:46:27

    前髪を伸ばしてるのがヤッてるときに肌に1番先に触れる髪が気持ちいいからっていうのがえっち!え、やばーえっちすぎん?となった学生の頃

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:38:59

    主人公がツンデレかおもしれー女な印象がある
    ただの偏見だけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:01:12

    喜多尚江さん
    空の帝国を始め夢中で読んでた

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:58:28

    >>127

    ほんわかした絵だけど、性的に奔放な娘に翻弄されるお父さんや一生懸命に頑張るけど誤解されがちな少年など内容はかなりシビアだった覚えがある

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:09:00

    >>131

    絵に独特の透明感あるよね

    空の帝国は全7巻で綺麗にまとまってて安心してオススメできる

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:42:43

    はみだしっ子/三原順
    家庭に複雑な事情を抱えた4人の少年たちが助け合いながら自分たちを愛してくれる存在、場所を探し放浪する物語
    個性的な4人や決して甘くない現実と描写がしんどかったりするけれどおすすめ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:48:42

    オコジョさんとか冷蔵庫物語とか少ページのギャグ物も良かったかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:17:54

    ぷろとん先生って昔アイマスの仕事してた気がする

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:03:38

    シャンペン・シャワーはLaLaだっけ?
    Jリーグ発足前かつ少女漫画でサッカーワールドカップ予選ネタをよくやったなと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:50:47

    >>131

    喜多尚江先生大好き

    絵の色使いとか全体の雰囲気とか

    セリフの掛け合いのテンポとか

    お洒落で憧れる

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:51:48

    日高万里の秋吉家シリーズは長女の話が長期連載になったけど
    元は別のキャラが主人公の読み切りの脇役として次男が登場したのが始まりなんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:53:04

    >>135

    オコジョさん懐かしい!アニメ化してたよね


    赤ちゃんと僕とか今だったら叩かれそう(子供に家事育児)だけど今でもキャラが好き

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:31:59

    >>115

    funfun工房ここで見ると思わなかった、いいよね

    渡辺先生の作品好き

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:32:42

    >>113

    これグリーンウッド知った時に気になって中古でCD買って聞いたんだけどすごいよかった

    みんな楽しそうで緑林寮のイメージそのものだった

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:36:54

    赤ちゃんと僕の藤井家の末のコンビがお小遣い数百円でクリスマスケーキ(カット1つ)とチキン(小さい手羽先)を買う回好きだった

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:56:46

    みかん絵日記とかいう喋る猫の話好きだった

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:09:06

    こうして表紙画像いっぱい見てるとトリコロール&枠のテンプレート表紙無くさないでほしかったなと思った
    ダサいとか限られた枠内で個性出すの大変とか色々あったかもしれないけど
    せめて右上にだけ変に残すより上側一直線に縁残すとか

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:21:15

    >>82

    山中音和先生、コミックス未収録作品がいくつかあるのが悲しい

    盲目の少年が主人公のシリーズがあったはずなんだけどもう1回読みたいなあ


    望月花梨とか、あの時代の少年少女の情緒を抉り出すような作品好きだわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:44:49

    >>144

    あれの旅行編みたいなエピソードで三陸海岸やかもめのたまごの存在を知った

    昔はインターネット無いし旅番組もそんな多くなかったから一緒に旅行してるみたいで楽しかったな

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:07:46

    出てたらごめんだけど「花ざかりの君たちへ」かなやっぱり

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:50:56

    紅茶王子面白いぜ
    今調べたら続編出ててびっくりした

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:24:52

    明智抄の始末人シリーズが好きだった
    汚部屋の奥さんが掃除に夢中になっている間に旦那が亡くなり、旦那の不倫相手が葬式を仕切っていた話が印象に残っている

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:28:57

    天使禁猟区は自分が伏線回収を気にしながら読んだ初めての長期連載だった気がする
    セヴォフタルタ関連が圧巻だった

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:26:50

    そういえば学園アリスもあったよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:38:36

    >>151

    初期に出てきた廃竜?さんが語ったライラがまさかの……というな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:52:17

    >>59ガートルード読んだの昔だからうろ覚えだけど着ぐるみみたいなモンスター二人がいいやつで好きだった

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:53:30

    >>52

    ギャー大好き

    最近のは読んでないけど今も時々読んでる

    ぴんぽん5が一番好きかなあ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:02:58

    >>108

    昔当たった

    けど、着ないまま10年以上経った

    付箋はもったいなくて使ってない

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:03:47

    >>117

    ありがとう

    LaLa買ってたからうれしい

    友達は花とゆめ派だった

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:13:22

    別花連載だったと思うが日常と非日常が隣り合わせのSF漫画「サンプル・キティ」めちゃくちゃ面白い
    主人公たちが容易に世界を破滅させられるのでは?ってエスパーなんだけどひたすら日常の話が続くのがぞわぞわする
    第2部の主人公が本当に求めていたものが明かされた時はウワーっとなったわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:52:57

    >>148

    漫画もドラマも見てたなあ

    今度アニメ化するんだっけ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:55:31

    闇の末裔の7年半ぶりの新刊って言われてた13巻からそろそろ7年経つって気付いてびっくりしちゃった
    時の流れは早いもんだ…

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 03:17:51

    >>139

    秋吉兄弟ってもう全員何らかの作品に出演したっけ?

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:31:42

    >>51

    ピグマリオンも後に生き返るけど、メインヒロイン二人死亡、天界全滅、魔界もアスナス以外死亡だったから、次の怪盗アマリリスが死者数がほぼ0なのは驚いた

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:23:23

    自分が珈琲より紅茶派なのは紅茶王子の影響

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:27:49

    りぼんからLaLaに移行したんだけど、理由は友達が「シニカルヒステリーアワー」が面白いからと勧めてくれたから

    みなさんはどんなきっかけで花とゆめやLaLaを買ってた?

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:15:36

    わかつきめぐみさんのSoWhat?
    今ならスパイ集団がTOKIO呼ばわりされそう
    「お前ら自分の本業わかってるのか?」「畑仕事!」とか
    冗談はさておき所長さんと桜さん、じっちゃんとおばあちゃんの恋愛描写が切なくて好きだった
    最終回、阿梨と海堂さん2人で暮らしてるみたいな感じだったけど関係性はどうなってんだろう(じっちゃんは海堂さんなら任せても…と思ってたけど海堂さんは「家族」認識で阿梨はそういうの疎そう)
    あとこれ所謂異世界転移になるんだろうか

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:25:54

    山口美由紀さんの
    フィーメンニンは謳う

    タッジー・マッジー
    前者の負けヒーローが後者の主人公の彼氏になる

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 04:27:36

    >>151

    セヴォフタルタはまさかの正体発覚から天界裁判〜サンダルフォンの封印解除、その後とずーっとドキドキしながら読んでたな

    あのラストもあってメタトロン共々大好きと言うか非常にぶっ刺さったキャラクターだった

    あと天使禁猟区と言えばやっぱり加藤が好きだった…

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:32:41

    >>164

    妹が花とゆめ買ってて読んでたんだけど、妹が花ゆめ選んだのは

    私が友達から借りてくる漫画が花ゆめ系が多かったからかもしれない

    他の少女漫画は恋愛の話ばかりでそういうのじゃない話に飢えてたからかと

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:32:56

    喜多尚江先生の銀のトゲ大好き
    自分が平安時代に興味を持ったのは間違いなくこの作品のおかげ
    思い返してみるとこれもストレートにBLやブロマンスの風味があったな…

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:37:17

    借金王キャッシュやさすがの南ちゃんなどのシリーズ物のギャグ漫画も面白いものが多かった

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:17:57

    >>164

    小学生だった時、高校生のお姉さんがいる友達の家に遊びに行って

    お姉さんのお下がりのバックナンバー全部読ませてもらった

    恋愛メインじゃない少女漫画って強烈に面白かった

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:21:36

    八雲立つ好き
    あの頃はヤンデレなんて言葉知らなかったけど
    続編でも姉の寧子がヤンデレ悪化してて笑った

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:22:40

    >>164

    たまたま旅行先で見たフルバのアニメ(旧の方、魚花の草摩家訪問回)が子ども心にめちゃくちゃ面白くてドハマりする

    →家に帰ってから単行本集める

    →花ゆめ買うとカラーページも見られるのか!で花ゆめを買う、の流れ

    たしか一番最初に買ったときが依鈴と燈路の正月恒例干支巻頭カラーの回だったはず

    LaLaの方も買い始めたのはなんでだったかなぁ…

    ホスト部の初回を雑誌で見た記憶があるからきっかけはそれよりも前なんだと思うけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:30:57

    学園アリス好きだったなあ
    ハリポタと合わせてファンタジー学園モノが幼心に刺さって抜けなくなってしまった

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:57:09

    >>174

    蜜柑にあのアリスが発現してちょっとビックリした記憶がある。

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:40:11

    このスレからピッコマで花とゆめフェアやってるのを覗き、無事「神さま学校のおちこぼれ」「多聞くん今どっち」に嵌まり本誌最新号まで読んだ
    俺様ティーチャー完結から本誌見てなかったけど、すごく紙面が華やかで作家先生方の平均レベル上がってんだな~て驚いた
    あと兄ともや高嶺と花の頃からさらに洗練されててプロ凄いてなるなった

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:47:02

    ディアマイン好き

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:50:43

    >>177

    同志よ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:42:37

    >>164

    自分もりぼんから花とゆめに移行した口

    「はみだしっ子」(時代察して)を友達から借りて内容が衝撃なのに感謝移入しすぎて軽い鬱になりつつ続きが読みたくて買い始めた

    高校受験時によく読んだなw

    全巻持ってるが今も読み返せない軟弱者

    その後LaLaに移行した

    成田美名子先生やなかじ有紀先生、樹なつみ先生など華やかで大人な雰囲気で楽しかった

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:37:35

    多感な時期に読むには影響力が強すぎる作品が多い

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:56:55

    ぼくの地球を守っての作者の次回作の
    未来のうてな
    連載開始からリアルタイムで読んでたのはこっちなので思い出深い
    ヒロインの苺ちゃんが好きだった

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:29:13

    広告で見かけた嘘解きレトリックって漫画読んでるけど面白い
    嘘が聞こえる主人公と頭脳明晰変人貧乏探偵(イケメン)のコンビだけど主人公周りみんな善人なのいい

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:59:04

    >>161

    全員出てると思う

    嫁に行って家にいないので名前しか出てこなかった長女が主役の連載開始!が満を持して、って感じだった

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:39:50

    >>181

    たまたま読んだ回が過去編?で男の人が化け物に首チョンパされたシーンが昔トラウマだった


    魔女の娘と母の使い魔だった男の子の物語も好きだった

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:55:08

    古い話で申し訳ないんだけどLaLaの作家さん何人かで毎年カレンダーを出していた時があり成田美名子先生が好きすぎて必ず買ってた
    あのキレイな絵が大きなサイズで部屋に飾れて本当にテンション上がってた
    ひかわきょうこ先生も出してた時がありパステル調のタッチを大きく見れたり可愛らしい絵を堪能できて幸せだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています