キャラクターソングの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:04:58

    最近はキャラソンが出ることも少なくなり「なにそれ?」という人もいるだろうが
    あにまんにいるニキネキ達ならキャラソンの思い出がいっぱいだろうからお話して?

    ちなみにスレ主はオリジナル曲用意されるより主要メンバーが主題歌をカバーするタイプが好きです

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:11:10

    クフフのフ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:14:11

    黒子のバスケはキャラソン多かったしよく聴いてた記憶ある
    『deep fight』『answer』とか赤司関連の曲は今でもたまに聴くくらい好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:16:52

    イナイレのコンビキャラソンは今でも偶に歌うくらい好きだ
    剣城兄弟の「同じ夢を見てる」
    三国さん&南沢さんの「本物の強さ」
    神童&霧野の「明日のフィールド」
    が特に好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:17:13

    ヒイロ・ユイのキャラソン初めて聞いた時はイントロの時点でキャラの割に爽やかだなぁ〜と思ったら歌が光GENJIみたいな路線でファ!?となったよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:22:29

    千石撫子の曲どっちも好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:27:29

    伝説のキャラソン

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:30:21

    超人大全集好き 今回も出ないかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:33:19

    仲良しカプのデュエットって良いよね
    ベジータ様のお料理地獄みたいなネタ度全振りなやつも結構好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:49:07

    戦国無双の佐和山主従のキャラソン好きだったけど間奏で入るセリフがこそばゆい

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:51:15

    イナイレのまたね…のキセツとかあの樹の下に集まろう!好き
    キャラソンは複数人で歌ってる曲が特に好きだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:53:13

    最遊記の悟浄の『rebirth』と『one day』がはちゃめちゃに好き
    歌詞もいいし平田さんの甘い歌声最高

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:53:36

    天装戦隊ゴセイジャーの「ゴセイナイトは許さない」
    初期メンバーたちに比べて過激なゴセイナイトのキャラソンだけど決意と殺意が強すぎる内容

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:53:48

    ハレ晴レユカイとかなんでこの人までってぐらいキャラソンだらけだった記憶がある

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:57:16

    麦わらの一味は歌上手い人ばっかだから聴き応えがある
    ウィーアー!もfamilyもビンクスの酒もどれも良い

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:04:06

    絶チルのキャラソンすきだったわ
    可憐GUY'Sは全部曲よくて好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:08:18

    三國無双のキャラソン集めてたなぁ
    歌うのがレアだったり初めてだった声優さんも多くて感謝してたわ、声優さんのトークCDも付属してあって超楽しく聴いてた
    欲を言えば馬超&馬岱の曲が最高だったからデュエット枠ももっと増えてほしかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:11:03

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:17:42

    シンフォギアというキャラソンを戦闘BGMにしたアニメ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:40:47

    歌唱が苦手な声優さんがときどきいじられてた記憶

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:11:12

    まじ快1412の快斗と青子のコンビ曲がイチャイチャ全開で最高に気ぶれる
    快青はいいぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:13:55

    テニプリが音ゲー出した時は驚いたな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:17:44

    仙界伝の方の封神演義のキャラソンはクオリティ高かった
    レベッカやZABADAKの人なんかが曲提供してたんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:18:34

    古いけどセイバーマリオネットJの花形(CV子安さん)が歌った、いよかん・千日手・栗拾いの三曲がいまだに忘れられない迷曲

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:34:03

    他のキャラがキャラソンっぽい歌詞を少なからず含んでいる、そうでなくても一応まともな言葉では構成されてるのに対し、
    本人要素全く無し、歌詞の8、9割を「ら」「ん」「ぷ」「よ」で埋め尽くされたセガぷよアルル…

    いやゲームプレイ時のBGMとかならこれぐらいの中身の無さで良さそうだけど、普通にキャラソンしてるキャラまでいる中どうしてこうなった
    パチンコでまともなボーカル曲も貰ったけどマイナーもマイナーすぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:37:12

    ヘタリアのロシアのキャラソンがガチすぎてビビった記憶
    アニメ本編より長いキャラソンってなんだよ!?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:39:14

    ポケモン映画ルギア爆誕の悪役のキャラソン

    当時も今も「公式は何食ってこんなもん作ろうと思ったの?」と思ってる

    劇中で流れなかったし


  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:41:00

    龍騎の北岡さんのキャラソン
    聞いた当時はなんでこんなにスタッカートきいた歌い方なんだ…と思ってたけど歌本職の方になっちゃってびっくりしたね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:41:53

    メイドラゴンはデュエットソングを出してたけど
    まさかタケトとイルルでも出してくれるとは思ってなかったので嬉しかったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:46:28

    saiyan blood!はいいね
    あの時のギラついてたべジータまんまよ!まんま!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:17:35

    あにまんの某スレで存在を知った主題歌カバーすこすこのすこ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:18:51

    >>23

    仙界伝封神演義のやつはドラマCDかなんかのおまけトラックでWILLの声優ver.入っててそれがほんと好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:42:20

    まるかいて地球とかの同じ曲を色んなキャラがカバーするやつ好き
    エンディング曲なんだけどたまに他のキャラバージョンになってたりした

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:45:01

    ヘタリアのイギリスのキャラソンで「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国だ」ってセリフがあるからヘタリアのオタクを見分ける判別機になってたの好き
    昔はグレードブリテン及び北部アイルランドだけど今はグレートブリテン及び北アイルランド連合王国表記らしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:50:42

    『ベジータ様のお料理地獄!!~「お好み焼き」の巻~』というまさに地獄のような曲
    …この頃のDBのキャラソンは全体的にあたおかな曲がわんさかある

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:57:05

    >>33

    ヘタリアは国擬人化だからその国の民謡ぽいアレンジがされてて良かったよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:09:28

    「ピカチュウのうた」とかいう全編ピカチュウ語で構成された狂気のキャラソン

    この曲がしばらくTVアニメのエンディングとして流れていたの改めて考えても意味がわからない…


    【公式】「ピカチュウのうた」プロモーションビデオ


  • 38二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:17:58

    イナイレのキャラソンはスターラインが名曲すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:20:48

    雪、無音、窓辺にて……

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:25:06

    >>26

    13分だか16分だかあるんだっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:26:44

    >>33

    はたふってパレードのほうは国歌がアレンジされて入ってたりしてて良い

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:28:26

    推し声優が歌クソ上手いんでキャラソン文化美味しかった
    ただ音痴・音痴そうなキャラでもきちんと歌うんで「キャラで歌ってない」って当時批判もされてた
    推し曰く『キャラは歌わないイメージとして歌ってる』とのことです
    今は基本ドル物でしか歌唱無いからある意味理にかなってるんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:30:07

    聖闘士星矢のキャラソンは声優が歌ってないイメージソングみたいなもんだから別か?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:32:06

    ドゥーユーノーオヤシロサマ?wwwwwイエスwwwヒナミザワwwwwwww

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:36:39

    >>43

    聖闘士星矢のキャラソンはイメソン寄りだと思うけど、「氷原の貴公子」とか「ネビュラチェーン兄弟の絆」とか割と強烈な歌詞のヤツ多くて印象深いな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:53:39

    >>45

    個人的には紫龍のドラゴンブラッドが紫龍っぽくて好きだわ

    氷河のイメソンも火のように凍れとか好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:08:06

    ファフナーの陰鬱な本編を無視してお出しされた世界中がシャイニー☆はずるい
    本編でもマジカルルガーランスでシャイニー☆するんじゃない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:47:21

    >>40

    17分10秒でロシアの国土面積と(ほぼ)同じ数字になってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 03:00:12

    おジャ魔女は幼女時代に繰り返し見てたが大きくなってからキャラソンがあると知って聞いたら挿入歌として使われてて知ってる曲が意外とあった
    音楽モチーフなのもあって各OPや挿入歌などMAHO堂名義で主人公'sユニットでも結構歌ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:03:56

    >>22

    個人的には「やっと出したか…」とも思った

    キャラソン曲数(ミュ含まず)で800以上、今や1000近くあるらしいし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:25:06

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:58:27

    >>23

    アニメ一切観てないけどキャラソンだけは好きだったからドラマCD分含めて揃えたわ

    とくに歌宴2が良い曲多いよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:03:50

    昭和キャラソンは音頭つければ許された感ある

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:04:29

    曲自体は好きだけどこのキャラにこの歌詞はちょっと違うな
    そもそもこのキャラ歌うかな?って感じるキャラソンは何曲かある

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:08:19

    >>53

    それは非公式キャラソン花京院音頭のことを……

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:11:40

    キャラの演技を維持したまま歌ってるキャラソン聞くと尊敬する

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:19:06

    黒バスのキャラソンは推しキャラの曲より緑間と高尾のデュエットが完成度高くて好き
    歌詞書いていいか規約確認するの怠いから省くけど、声色と口調は声真似してるのに言ってるセリフ自体が緑間らしくなくて判別付けられる塩梅が絶妙

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:30:58

    >>47

    ファフナーならオビエタココロニーも印象的

    なおリベンジした時は上手くなってて少し物足りない模様

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:37:30

    >>18

    メインヒロインの明日菜のキャラソンの売上相対的に見たら低めだけど、当時のネット見たら売り切れ報告続出してたし初めてのキャラソンということもあって仕入れ少なかったんだなと感じた

    たしか図書館探検部からハピマテ祭りまで毎月オリコントップテンの常連になったんだっけ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:45:23

    キャラソンなら咲-Saki-とかアズレンとか聞くかな
    どっちもいい曲が多い

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:48:57

    ジョジョはキャラソンじゃなくてイメージソングアルバムって形式で出てたけど正解だったと思う
    Crazy my Beat好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:05:05

    グラブルのキャラソンはいろんなキャラの歌詞に「グランブルースカイ」とか「蒼い空」みたいなワードが入っててこだわりを感じる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:21:16

    SERVAMP見たことないけど村瀬歩×小野友樹が俺得過ぎてその曲だけ知ってる
    見た目は可愛らしい子供でも中身は立派な紳士と見た目が厳ついけど中身はまだ子供な高校生の対比が曲で感じられるのがいい
    あと2人ともマジで歌上手い

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:24:03

    ゲキレンジャーのメレ様のちぎれた羽
    一人だけ役者本人が作詞してるから
    やたらしっとり重めのラブソングテイストなのよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:26:51

    やっぱこれじゃろ


    ベルリンの赤い雨は今や放送不可能と思われる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:36:34

    >>56

    これ個人的に強く思ったのが高橋広樹さんだな

    フォルゴレに菊丸に舞台のヒソカ…

    菊丸の最初の方はちょっと硬いというか重いけど、どんどん可愛く歌えるようになってった印象

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:43:22

    >>62

    グラブルのキャラソン間奏の間にゲーム内BGMのフレーズ入ってたりネタ細かくて良いよね 最近だとグリームニルのキャラソンの間奏でグリームニル戦のBGMのフレーズが好きだったな。曲自体もどことなく平成初期っぽさ感じる雰囲気があってお気に入り

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:47:36

    >>56

    個人的には内田雄馬も上手いと思う

    Мマスの桜庭先生/キンプリのユウくん/アイチュウの双海の歌声しかちゃんと知らないけど、声の出し方やトーンが全然違うのに全て歌唱力保ったままキャラ声で歌えてんのマジですごいわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:04:00

    なんとパタリロの時代からキャラソンはある
    ババババンコラン

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:47:52

    子供の頃ツタヤでワンピースのCDを借りたらキャラソンアルバムだった
    ゾロが歌うイメージなくてびっくりしたのとウソップとパンダマンのキャラソンが好きだった
    今思うとパンダマンになんで曲があるんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:26:33

    ニャースのバラード子供の頃泣いてた記憶

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:32:34

    イナズマイレブンなら
    松風天馬の「そよ風ドリーム」好きだな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:00:39

    >>56

    アイドルものとか含むからキャラソンって言っていいのか微妙なのもあるけど浅沼晋太郎は凄いと思ったわ

    あんスタA3ヒプマイしか知らないけど、全部声も歌い方も違ってて

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:26:58

    いまだにキャラソンらしきもの作ってるのって仮面ライダーくらいか
    最近めっきりみなくなったよな
    好きだったから残念

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:47:54

    >>71

    EDのやつだっけ

    おいら一人で哲学するの~にゃ~

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:56:48

    >>74

    テニプリはまだ作ってるらしいぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:23:17

    ちょいちょい出てるけどイナズマイレブンでキャラソンを知ったな
    今でもスターラインが一番好き。大切な人の為に自分ではない誰かになりたかったヒロトがここに居ていいんだと思えるようになったのが心に来る
    これとアイスロード、ヤサシイミライがイナズマキャラソン屈指の涙腺崩壊ソングだとずっと思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:24:12

    >>70

    あいつら宴やるし違和感はあまりないんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:48:27

    実はキャラソンの文化はマガジンだとまだ生き残っている……

    思い入れあるのはケロロ小隊が歌ってるケロッとマーチ
    全員キャラの声で歌い切ってるの今思うと凄い

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:50:15

    ラブコメ系だと普通に出てるイメージあるわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:00:49

    ドラえもん音頭もキャラソンでいいんか?
    のぶ代ドラだし子供はわかんないだろうに今も近所の祭りでかかってて笑う

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:19:26

    >>76

    テニプリってまだ続いてたんだ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:26:11

    >>19

    あれは良かったなぁ。『正義を信じて握りしめて』と『メロディアスムーンライト』が好きやわ。

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:43:43

    >>48

    プログレッシブ・ロックみたいな長さで草

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:19:41

    イナイレのキャラソンは作業用BGMにしてたくらいには好き
    風丸推しだけど推してる理由に舞い上がれ!が入ってるところある

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:52:27

    >>74

    1〜3ヶ月くらいの周期でキャラソンCDが出るグラブル

    令和にCV緒方恵美のキャラソンが出た

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:55:28

    ヘタリアのキャラソン、作り込みが凝ってるものも割とあっていわゆる「その国っぽい」曲調や楽器のことを知ったし調べた
    ヘタリア自体はもう離れて長いがそっちへの興味は継続してるわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:58:46

    テニプリはキャラソンが膨大すぎてユニット/ペア/ソロで楽曲人気投票まだ行われてたけど、歴史長いだけあって単純な人気キャラの話題性があった歌だけじゃなくてファンの中で根強い人気の良曲とかも多数上位ランクインしててガチガチだった

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:35:30

    黒子のバスケのキャラソン、本人以外が主題の歌が好き
    緑間を語る高尾ソロ、チームを語る笠松ソロ、1曲義兄弟に乗っ取られた紫原アルバムとか
    特に笠松ソロのはニコ動に上がってた非公式手書きアニメごと好き

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:56:37

    >>82

    x.comx.com

    来月には越前が4枚目のアルバムと不二とのデュエット発売するらしい

    ハッピーサマーバレンタインも年に2ver.ずつ新曲出てるし(今年は丸井木手)

    ついでに10月の新テニアニメ用にドイツ代表でユニット組むぞ


    本当に根強い 1000曲近いってずっと言われてるけどそろそろマジで1000曲越えるんじゃ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています