あかね噺ってアニメになるのめちゃくちゃ難しそうだよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:07:22

    あまり動きはないし、何より声優大変そう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:08:48

    昭和元禄落語心中を例えに出されるけど落伍する人数が桁違いすぎて参考にならん
    しかもこっちは老若男女

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:09:07

    可楽杯編までなら二ツ目と学生しか落語見せないからギリなんとかならんかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:09:20

    動きは話に出てくるキャラやらストーリーやればいいから別に問題ないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:10:18

    アニメ化よりドラマ化の方がいけそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:10:31

    あと今回のまいける編みたいに長いネタだと尺も大変だわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:10:35

    自分の中ではNHKでアニメ化されてるのが想像出来る作品

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:30:33

    >>5

    のだめカンタービレみたいな感じでいけないかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:54:16

    まあ落語がやれればこの際技量は問わないし、そもそもアニメってそういうもんだからで流せそうではある

    落語をやれる声優さんがいるのかって?それは……そうですね……

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:00:00

    落語をやれる声優を「大勢」集めなきゃいけないのでまぁ無理ッスね…
    落語をやるキャラが一人二人いるってのとは訳が違う

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:02:48

    落語見たことないオタクだけじゃなくて何気なくサブスクでつける落語ファンも満足させないといけないのがハードル高い

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:04:31

    落語アニメって割と定期的にあるイメージだがやっぱりきついのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:04:38

    今回のたちぎれ線香とか半端な実力でやると快く思われないみたいな解説あったんですけど大丈夫なんですか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:05:23

    漫画だと読者それぞれが自分の中でなんかいい感じに抑揚付けて読んでくれるからな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:06:27

    落語アニメって過去どれくらいあるのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:08:09

    声のプロなんだから声優でも落語はやれる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:09:54

    落語はむしろ動きめっちゃない?
    動きが少ないではなくて、細くて多いからアニメ化向いてないのは分かるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:11:56

    >>12

    ただ文字を書けば済む漫画はいいけど、実際に噺を聴かせて動きも見せないといけないアニメはやっぱりキツいんだろうね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:12:19

    >>17

    演者が話している落語の内容をアニメで動かせばその辺は問題無さそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:12:47

    声優落語イベントとか結構やってるじゃん
    方言指導みたいなもんで落語の指導受ければ声優でもやれるでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:13:48

    >>16

    そんなまるで野球選手に「同じ球技なんだからいけるだろ?」なノリでハンドボールやらせるみたいな言い方

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:14:50

    あかね噺が見たいのであって落語が見たいわけではないっていう現象はあると思う、良くも悪くも漫画向きの作風なんじゃないかと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:49:25

    アニメだと視聴者を作中の観客と同じ感情にさせるようにしないといけないからハードルがものすごい高い

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:53:30

    そもそもボイコミすら少なくなかったっけ?
    映像化も声当ても難しすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:56:55

    >>23

    一席見て視聴者的には普通だったなぐらいの感想だけど作中では大盛り上がり大喝采とかだったらおかしいもんな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:57:07

    自分が昭和元禄落語心中から落語に興味を持って色々聴いたりするようになったからいつかあかねもアニメ化して落語に興味を持ってくれる人が増えたらいいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:15:23

    >>21

    スポーツ人口比的に割かしやれちゃうのがまた……

    適当に魅せれる程度には勉強した声優ならできるだろうけどもね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:17:54

    落語やれる声優が少ないしお出しされるのが芝浜やたちぎれか…
    学生にしてさわやか落語部もの青春アニメに改変しよう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:21:26

    映像化成功の鍵は落語シーンをどれだけ削れるかだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:24:33

    声のプロである声優なら落語も楽勝でしょ、とはいかないってのを体現したのが声優ちゃんなわけだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:33:44

    落語家さんに声優して貰えばいいのでは?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:34:19

    やっぱ声優パートと落語パートは分けるのが一番楽な方法だろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:20:11

    昔はこぶ平がこち亀の寺井とかやってたけど、9代正蔵になってから呼びづらくなったもんなあ

    円楽の息子の会一太郎は噺家としては殆ど活動してないまま真打になってしまったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:45:56

    >>30

    声優としての技量も落語の技量も求められる上訛りまであるから一人で全部やるとしたらめちゃくちゃ大変な役だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:10:21

    なーに、石田と関智と山寺と小林ゆうをこき使えばいいさ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:11:21

    >>5

    朝ドラもあったしね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:14:26

    >>15

    自分は二つしか知らない

    しかもその内の一つは、可愛い女の子の会話を楽しむアニメだし(原作漫画の特装版には落語のcdが付いていたそうな)

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:20:10

    しゃーねえ、何人か噺家にも声優お願いしよう
    木久扇師匠も劇場版ドラえもんでやってるし
    歌丸師匠も小遊三師匠も本人役で声優経験あるからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 03:58:22

    某タージュみたいなメディア展開しそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 04:46:54

    つまり落語できるだけの実力のある声優を集めればいいってことだな!

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 04:49:46

    >>40

    歌って踊れる以上のクソ高ハードル……!

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:06:13

    >>37

    じょしらく?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:21:28

    >>38

    これは歌丸師匠のお弟子さんが企画した落語系魔法少女モノの落語天女おゆいじゃないか!

    そんなタイトルの割に落語を使うキャラがメイン5人中2人しかいないアニメ。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:25:09

    >>13

    たちぎれ線香はたしか落語心中でも出てきたし、ドラマだとちりとてちんでもテーマになった回があったと思ったのでその辺は大丈夫だと思う。本職じゃない方がやってもそこまでおおきな文句が出なかった実績があるってことなので。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:30:41

    >>42

    YES🐰

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:17:22

    アナウンサーは外郎売りとかを滑舌の練習でやるらしいけど落語はどうなんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:19:35

    落語できる女性声優ってどれくらいいるんだろう?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:19:07

    勝平さんの娘さんは親子であかね噺のボイコミされたんだっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:26:41

    逆に落語家さんに声優技術を教えていけばあるいは…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:29:52

    NHKなら朝ドラで落語テーマの作品もあったし、何なら「日本の話芸」って番組も作ってる。(これがなかなか面白い)
    ドラマ10やよるドラの時間帯にやったらウケそう。ただしキチンと脚本書ける人と落語監修してくれる事。

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:48:05

    ドラマならタイガー&ドラゴンとかもあったし、前例がないわけでもないからね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:01:27

    これで破門!?となる芝浜をやれとかのっけから難しすぎない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 04:10:45

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 04:18:48

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 06:43:29

    >>1

    日常芝居が得意なアニメーターはいるんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:14:42

    仮にアニメになってもあかねの落語をやっても問題ない声優って誰…山口勝平の娘で落語好きな山口茜くらい…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:27:19

    しんうちっ!って昔のアプリで落語監修入れつつ沢城みゆきたちが落語やってたっぽいけどどんなクオリティだったんだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:30:03

    とりあえず魁生は石田彰さんにお願いしよう
    落語アニメ経験ありで廓噺の名人を演じたことがある人だ きっと上手くやってくれる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:15:01

    >>58

    こぐま兄さんとかまいける兄さんの石田彰も見てみたいよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:46:22

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:56:37

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:06:20

    >>61

    そんな落語業界を利用するみたいなのは無理そうじゃないか?お堅い業界だし

    あるとしたらアニメ化が動き出してボイコミの山口勝平・茜さん親子ともどもキャスト声優たちが本格的に内定もらえたら業界のツテで落語家さんたちに協力してもらって練習したりとか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:10:52

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:16:17

    >>61

    すでに声優になってる子があかね噺見込んで弟子入りするならともかく、声優志望の子が弟子入りするのはまず声優の技術身につけてからにしといた方がいいだろ

    そんで両方できる人材って意味では山口茜続投で丸いと思うわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:27:53

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:31:52

    オーディションであかね役決めました新人ですどハマりしました→リムル様以外パッとしない岡咲美保ルート行き
    あかね役はボイコミ続投で山口茜です→未知数

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:00:10

    岡咲美保は声優界の公務員であるアイマス声優でもあるし…
    あかね役よりひかる役のが演技難しそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:02:28

    主役のあかね周りだけじゃなくてさらにその上の落語家たち演じる方が大変だろう
    まいける兄さんとかどうすりゃええねん

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:09:35

    若手の兄さん方に2つ目で演技できそうな人呼ぶと師匠連中が鬼門になりすぎるか

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:09:39

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:11:33

    声優が落語家目指すよりどっかの落語家に演技仕込む方が早そう

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:22:30

    マクロスの歌姫キャラみたいに日常シーンと落語シーンで演者分けるといいんじゃない
    落語シーンは本職の噺家にやってもらってアニメはプレスコで
    …いろいろコストかかりすぎて無謀だなこれ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:54:03

    ここまで来てもアニメで成功するイメージが湧かない。
    WOWOW、アマプラ、ネトフリがドラマにするのが安全で伝わりやすい

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:22:23

    落語をするときは、背景にそれに関したイラストを載せてるから、それをアニメで動かす感じになるのかな?
    日本昔ばなしに近い感じで

    あれも、時々一人で複数人されてたんだよね
    凄い

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:47:07

    普段の演技は声優だけど落語の時だけ本物の落語家にやってもらうとか
    他のアニメでも歌だけガチの歌手とかあるし
    ジャンプパワーでなんとかならんか

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:43:18

    以外と落語家の弟子や協会所属してる漫才師も多い
    ナイツとか林家ペーとかテリー伊藤とか


    忍たまのしんべヱ、クレしんのまさおくんの一龍斎貞友とかは講談か

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:44:25

    >>35

    半分くらいは石田彰でいけるやろたぶん

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:45:49

    >>75

    少なくとも声優に落語やらそうとかするよりはよっぽど楽だと思うよ


    声質が気になるのなら落語担当から逆算して近い声質の声優を宛てがう方向になるんじゃねぇかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:14:23

    落語通を唸らせようなんて高い目標を掲げなければどうともなるんでないの

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 04:40:47

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:33:42

    どんなものにもアニメ向きとドラマ向きってのがあって、あかねはどっちかっていうと後者。アクタージュも後者寄り
    落語演出をアニメにして基本はドラマでやる折衷案ならやれなくはない

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:35:25

    師匠達は声優よりも本職にやってもらった方が良さそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:42:23

    舞台化ってどうなんだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:43:31

    スーパー落語とかあるじゃんその系統で普通にできるよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:48:15

    大看板レベルの落語のときだけ現実の師匠方にお願いするダブルキャスト方式なら…とは思ったがそもそもあかね噺ってネタ中にキャラの心情なり回想なりが入るから面白いんであって落語が上手ければいいわけでもないんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:51:15

    落語家声優というと林家正蔵がいるけど落語上手くねぇというオチがつく

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:52:42

    >>84

    たぶんスーパー歌舞伎では?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:52:46

    神田伯山とか一龍斎貞友とかアニメに出てる講談師あたり出すのも手ではある
    問題は合うキャラがいないことだが

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:57:46

    >>81

    Eテレならアニメパートを声優、落語パートをドラマにして噺家の解説入れる気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:01:49

    声優ちゃんがいなければ器用な声優で落語家固めるとかもありだけど声優ちゃんの演技した上で落語は流石に厳しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:08:51

    >>79だと思うけどな

    噺一本で惹き込ませないといけない現実の落語と違って

    >>4が書いてるように物語そのものを絵として出せるしエフェクトも盛れるし落語単体だけで「本物」を目指す必要はない

    まあそれでも落語のノウハウがアニメ業界にそんな無いだろうから難しいと思うけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:16:14
  • 93二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:17:33

    トレーニングで落語をやる人はいるだろうが落語をちゃんとできる人は皆無だろうな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:18:36

    サカモトデイズよりは(制作会社の)敷居は低そう

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:42:03

    とりあえず昭和元禄落語心中とうちの師匠は尻尾がないの参加声優を集めて落語家を足して……

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:43:23

    アニメになったとして技術足りない声優がやった場合に文句言う落語ガチ勢は見るんだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:07:15

    落語をガチにしたいかは作者の意向も入るんでない?
    ライト層が落語に興味持ってくれればそれでいいよーってなら声優にお任せで、落語好きにも見て欲しいなら噺部分は落語家でってなりそう
    コスト的にできるかは別で

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:27:29

    落語シーンは無音にすればいいんすよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:49:43

    実写の方がハードル低そうなのはちょっとおかしい

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:40:12

    >>99

    どちらも声のプロなのに、全然違う舞台なのは面白いよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:24:49

    落語界側はどのくらい協力してくれるんだろう
    一応界隈では話題になるくらいには師匠たちも読んでるらしいけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:14:16

    >>5

    ドラマの方が…と思ったが落語のシーン俳優さんの負担エグそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています