【戻り玉螺旋斬中級者見習いLv2.4】メルゼナ倒して

  • 1戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/08(月) 21:44:21

    あのおっそいダイビングが強いという事を知りました

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:45:12

    >>1あれ頭付くまで回避効果あるから

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:45:34

    昔から数多のハンターを救ってきた実績のあるハリウッドダイブだぞ

  • 4戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/08(月) 21:46:15
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:46:35

    特に昔のモンハンはハンターに備わってる回避力が乏しかったからな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:46:59
  • 7戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/08(月) 21:47:03
  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:47:30

    ダイブじゃないけど吹っ飛ばし攻撃くらったら暫く起き上がらないのも小技

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:47:35

    たぶんみんながハリウッドダイブするタイミングで戻り玉使ってたんやろな……

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:48:06

    >>6

    フレーム回避は出来るやつ限られるから信頼と実績があるのはハリウッドダイブだぞ

    無敵時間もこっちの方が長い

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:48:50

    >>5

    鉄蟲糸技に互換する狩技が入ったのでXからなんで

    初代、2、P(初代移植)、P2およびP2G、3、P3、3G、4および4G

    実に11作品目での追加だもんな……

    XおよびXX、ワールド及びアイスボーン、ライズおよびサンブレイクだから今は16作品目

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:48:56

    >>10スレ主こっちも知らないのでは?

  • 13戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/08(月) 21:49:08

    うわーマジかぁ…
    スーパーメルゼナの爆発避けれるくらいに無敵時間長い回避なのか…
    今まで暴発した以外で全く使ってこなかった…
    かなりもったいない事したな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:49:56

    ガチ慣れしてる歴戦ハンターでもないとな(フレーム回避)
    (スレチ覚悟で言うと)キングダムハーツの2とか3がかなーり優しめに思える位にはシビア

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:50:15

    気付けてよかったやんモドリ玉節約できるで

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:50:34

    裸+カウンター技禁止+ハリウッドダイブ禁止
    そりゃモドリ玉に頼るわというかモドリ玉使わなきゃ話にならんわ()

  • 17戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/08(月) 21:50:37

    じゃあいっつも神経すり減らして必死に回避のタイミング合わせてたのアホですやんワシ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:50:43

    バルファルクの彗星もメルゼナの大爆発も全部これで対処余裕だからな
    なんなら納刀状態で普段でも回避しきれないときはこれしとけばなんとかなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:50:58

    ネームドニキ達縛り再送頑張って

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:51:29

    >>19

    スレ主がこっちの次元に追いついたって事にしてるわ

  • 21戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/08(月) 21:51:31

    うあーまたもやいらん苦労してたのか…
    そんな強いなんて知らんかったんだもん…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:52:20

    原ゼナに負けるまで調べる程に行き詰まらなかったスレ主がむしろすげェよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:53:02

    普通はこういう要素が積み重なるとね、勝てないの
    勝てないから何か対抗策ないかってハンターノート見たり鍛冶屋で装備見たりするの
    勝てるやつには必要ないというナチュラルボーンモンスター理論
    バトル漫画の住人なんだよスレ主

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:53:56

    >>22

    そら初アマツや初原ゼナで詰まるわって感じだな…

    むしろ多少回数こなせば緊急回避なしで無理やり勝ってる事に恐れ慄く

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:55:04

    >>23

    そうそう

    自分が何か見落としてたり知らずにいたことはないかとか、有効な技や装備はないかとかね

    ほんとにね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:55:07

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:55:12

    スーパーノヴァ然りこういった大技はダイブで避けるってのが昔からの伝統だね
    最近は強いカウンターもあるからこれ一強ではないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:56:02

    死の淵(アマツ、原ゼナ)に瀕する事でパワーアップ、さてはサイヤ人だな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:56:08

    広範囲攻撃はとりあえずダイブじゃ

  • 30戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/08(月) 21:56:58

    >>27

    スーパーノヴァってテオ猫さんでしたっけ?

    アレも範囲外行くか回避のタイミング合わせるかしてた…

    でもカウンターよりはこっちの方が楽そうですね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:57:23

    >>13スレ主回避入れたら裸タイム楽になりそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:57:48

    >>30

    なんでそんなにカウンター嫌なの…?

    便利だよ…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:58:56

    テオはRISEの機動力なら素直に範囲外に逃げるのが一番楽だと思う
    双剣ならなおより

  • 34戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/08(月) 21:59:03

    >>31

    これはちょっと即死前提ならかなり強いですね…

    この無敵の長さは魅力的

    一々神経すり減らして回避にタイミング測る必要なくなる…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:59:10

    カウンタ―と緊急回避のどっちが楽か比べるにはカウンターも試す必要がある
    修練場のからくりカエルは「一定周期で攻撃」のオプションあるから
    そこで練習してみるといいんじゃないかな

  • 36戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/08(月) 21:59:24

    >>32

    カウンター難しい…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:59:30

    >>30

    離れるのは合ってるけどガンナーがやることなんだわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:00:07

    何処が苦手なのか…
    回避タイミングに気を使えるなら余裕だと思うんだけども

  • 39初心者以下24/07/08(月) 22:00:19

    縛り再送頑張ります

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:00:51

    スレ主のヤベー奴度数が低下を見せる事なく定期的に上昇するのこれもうバグだろ

  • 41戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/08(月) 22:01:12

    とりあえずそれを踏まえた上でもっかい青ピカしばいて来ます…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:02:10

    >>40

    普通は知ってる・やってることをせずに高難易度を突破してるからね…

  • 43全裸弓24/07/08(月) 22:02:14

    ハリウッドダイブ使わない(弓は抜刀時のほうが安全)なので助かった……
    なんで縛りが増えていくんです?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:02:21

    >>38

    これまでの流れを見ると

    ・最初にただの移動だと思ったのが刷り込まれてたから使わない立ち回りに慣れた

    ・ちょっと試したけど慣れてなくて失敗したから螺旋斬と受身に回したこれまでの立ち回りでいいやと思った

    ・使え使えと言われるとなんとなく苦手意識が強くなる

    このあたりっぽいかな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:04:42

    >>44

    まあスレ主の場合その慣れた立ち回りでなんとかなってるのが…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:04:43

    >>43

    身躱しとにらみ撃ちあるけどさ…

  • 47全裸弓24/07/08(月) 22:06:09

    >>46

    入れ替え技制限のせいでにらみ撃ち使えないんですよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:07:30

    >>41

    開国シャガルって初心者が気軽にしばくわでシバける相手だったっけ…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:08:53

    >>48

    スレ主は初心者じゃなくて初心者だからセーフ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:09:20

    スレ主はもう変態だから…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:09:46

    >>48

    天衣無崩装備で中級者ならしばける人はしばける

    武器の傀異強化が半端な状態でとなると怪しくなるが

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:09:58

    >>49

    哲学かな??

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:10:03

    >>47

    弓息法ですか…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:10:22

    >>51

    まんまスレ主やんw

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:11:29

    1が緊急回避を覚えたからタイム縮みそうで怖い

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:11:50

    シャガルは武器種によって難易度変化するらしいし双剣なら簡単な部類なのかね…?
    自分は普段はランス使ってるからそこそこ苦戦するけど

  • 57戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/08(月) 22:12:04

    青ピカのレベル200超えてるから目当ての素材落ちる!

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:14:08

    >>56

    エアプ(ここではスレ主縛りに挑戦すら出来ないの意味)な狂化奮闘双剣使いの感想だが

    ・比較的安全地帯がわかりやすい

    ・どこを殴ってもダメージが通る

    ・地雷に気を付ければ後隙が狩られにくい

    なので朧翔けを使っていいなら克服バルファルクよりだいぶ相性が良かった

  • 59戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/08(月) 22:14:16

    >>56

    青ピカ動き激しいから微妙に螺旋斬入れづらいんですよね…

    僕が当てるの下手と言われるとそれまでなんですが…

    なんで今の所螺旋斬少なめで青ピカしばいてる…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:15:48

    >>59

    螺旋斬少なめ…?

    じゃあどうやって…?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:16:06

    >>59

    青ピカこと克服シャガルへの螺旋斬は

    正直かなり通しづらいのであきらめてダウン時限定にした方が無難かなぁ

    強化状態解除後と爪破壊時で特殊ダウン確定のタイミングあるし

    後は環境生物があるならそれでダウン取るのも手(雷やられにするとか糸で引っ張って壁にぶつけるとか)

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:16:38

    双剣は鬼人突進連斬しとけばなんとかなるしな

  • 63戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/08(月) 22:17:06

    >>60

    避けて近づいて回転切りして逃げて避けて近づいて〜

    って感じを繰り返して倒れたら顔に螺旋斬するって感じです

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:17:12

    シャガルはむしろ螺旋斬入れやすいぞ
    わかりやすいところだと縦ブレスの後と掴み攻撃の前に右腕で引っ掻いて来た後にかなりデカい隙がある

  • 65にわか(飲酒)24/07/08(月) 22:17:27

    あっぶねー嫌な予感してオニクグツとついでにダイブ使わないどいてよかったぁー!

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:18:07

    >>64

    まぁじでー

    今度試してみるかー

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:18:46

    >>65ローリングも使ってなさそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:19:12

    >>66

    まぁ無論「顔の前に張り付いてる場合」という但し書きが付くけど

  • 69戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/08(月) 22:19:17

    >>61

    あと横から螺旋斬打とうとするとずっと地面に手ついてるからそれでそらされるんですよね…

  • 70戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/08(月) 22:20:18

    >>62

    突進蓮斬ってどの技でしたっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:21:04

    >>70

    地上でぐるぐる回りながら切り付けるあれよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:21:13

    大技の準備段階で動きまくってシャガルの裏に回り込んで、爆発終わったら余波に気を付けつつ頭のところに移動すれば確定で螺旋斬一発くらいはぶち込める
    双剣の機動力なら余裕で間に合うはず

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:21:27

    シャガルの螺旋斬有効箇所は頭と首しかないからね

    然るべき場所で狙わないと勿体ない


    スタン関係は斬撃しかない双剣には意味ないと言われてるが

    >>61の言う雷やられにすれば攻撃した体の部位や属性(斬、打、弾)問わずスタン値が蓄積するようになる

    気絶するラインまで蓄積したらあとは頭を叩くだけでスタン(頭の周辺がバチバチしながらダウン)する


    >>57

    浄龍血か。ちなみにまだまだ上位の素材はあるぞ


    >>70

    スレ主が初期で使ってたやつ。突進しながら刻むAボタン技

    入れ替えたら多少の無敵時間と共に飛び上がる空舞になる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:22:22

    >>70

    鬼人化および鬼人強化(トランザム)の時に前Aで出る連続斬りしながら突っ込む技

    鬼人空舞(鬼人または強化時にジャンプして踏みつけながら切り付けるやつ)と交換できる初期技

    さすがに名前失念してただけと思うが双剣の要の一つだね

  • 75戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/08(月) 22:23:03

    >>71

    >>73

    あーあれかぁ

    普通にプレイする分にはもう長い事使ってないですね…

    簡単にアッカーマン回転切り出来る飛び上がるやつ使ってます

  • 76にわか(飲酒)24/07/08(月) 22:23:15

    >>67

    流石にそれは無理…

    最初はヌリカメも使ってなかったけどスレ主のスクショで根性ラインあったから解禁しました…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:24:11

    >>75

    うわマジか

    空舞主体だったのね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:24:12

    >>76スレ主さっきローリング回避のボタン知らなかった

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:25:07

    突進連斬はアプデで強化受けてからめちゃくちゃ強くなったけど、上方向への攻撃が出来ないってデメリットもあるからね
    螺旋斬である程度は上に攻撃できるけど空舞には勝てない

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:25:15

    >>78

    いや知ってたぞ

    普段から回避は擦りまくってるって言ってたし緊急回避も無敵知らなかったから使わなかったってだけで存在自体は知ってたし

  • 81戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/08(月) 22:25:19

    >>77

    回転切りたのし〜🤪って事しか考えてなかった…

  • 82チェスト水餃子(敗走)24/07/08(月) 22:25:20

    ダイブ禁止ノマツレギュを裸ノマツの息抜きにやったら凡ミスで乙ったもう無理…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:26:22

    ちなみにそれぞれの利点は大雑把に説明すると

    鬼人空舞
    ・火力が高い
    ・高い場所に攻撃できる
    ・無敵時間と縦移動で安全確保ができる

    鬼人突進連斬
    ・火力はそこそこ(以前は低かったがアップデートで強化された)
    ・移動しながら攻撃できる
    ・位置取りと回避派生の素早さで安全確保ができる

    どっちも十分利点あるから自分の戦い方、装備の特性、敵との相性で使い分けてみるといいよ
    ちなみに天衣無崩の強みは「常に被弾を避けて回避をしまくる」なので(狂化と違って被弾するとリキャストあるから)
    地上戦型の突進連斬との相性は良い方だ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:27:04

    >>81スレ主流石にローリング回避は使ってた?

  • 85にわか(飲酒)24/07/08(月) 22:27:47

    >>78

    >>84

    前スレ参照

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:28:50

    >>85ありがとう

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:29:23

    >>85

    ふぁ〜www

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:30:21

    >>83

    大概のモンスターには空舞

    ラージャンとかの兵長斬りするだけのタッパがない奴には突進連斬にしてるわ

  • 89戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/08(月) 22:30:41

    では助言をうけ、入れ替え技の片方を突進切りにします
    使いこなせなければ戻します…😓

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:30:57

    シャガルのわかりやすい隙
    ・二連ブレスの後
    ・のしかかり攻撃(怒ると前方に爆発、HPが減ると追撃の爆発+二発目が増える)
    ・ジャンプしてこちらに振り返りながら突進して着地した後
    ・掴み攻撃の予備動作
    ・腕の部位破壊後の特殊ダウン

    ついでに序盤の咆哮時は腕が地面につけたままガラ空きなのでダメージを稼ぎやすい

  • 91にわか(飲酒)24/07/08(月) 22:31:50

    >>83

    補足するなら

    「鬼人空舞」はモーション値(物理攻撃力)が高め

    「鬼人突進連斬」はヒット数と属性補正が高め

    になっているので属性特化なら突進連斬の方が良さげなのだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:32:07

    突進切りは出が早くて隙が少ないからヒットアンドアウェイをするならそこそこ強いはず

  • 93戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/08(月) 22:32:43

    >>91

    それにも属性の差が出るんですね…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:33:22

    今作属性環境だからそれが強い技は擦られがち

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:33:31

    >>88

    自分は背が低いの以外でも安全第一が必要だと感じたら突進だなあ

    バルクシャガルは筆頭格

    それと昔からいるやつは割と縦の動きがガバいから空舞押し付けるだけでなんとかなるのも多いよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:33:44

    双剣で突進無しで突っ走ってるのか…こわ〜…
    要は避けるのとか位置取りは無理矢理調整してるって事でしょ…?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:34:19

    >>96

    しかも空舞に無敵時間があることを知らなかったんだぜ……!

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:34:42

    本当に一切使い分けとかせずに一つ決めた事を無理やり押し付けて勝つって感じなんだな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:35:10

    >>98

    使い分けも何も切り替えれることすら知らなかったのがスレ主です

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:35:17

    >>97

    じゃあ何のために空舞を…?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:35:57

    >>100

    簡単に回転切りできるから

    スレ主は割とマジでこれだけの理由

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:36:02

    スレ主青と赤ちゃんと切り替えてる?

  • 103にわか(飲酒)24/07/08(月) 22:36:04

    >>100

    多分空中ぐるぐる斬りきもちいーっ!

    ってだけ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:37:07

    >>101

    >>103

    あれ弱いとは言わないけどそんな擦りまくるほど強い技じゃなくない…?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:37:42

    >>104気持ちよさが大だいじ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:37:43

    >>104

    強くないけど楽しいからやる

    お気持ち わかりますよぉ

  • 107戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/08(月) 22:38:19

    >>102

    ここ最近は入れ替えるようにしてます!

    天衣無縫はそれで切れ味回復出来るって教えていただいたので👍

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:39:14

    >>105

    >>106

    なるほど…それで勝ってるんだね…

    だから使い続けられるのか…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:39:40

    >>107最近ってのが怖い

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:39:56

    >>107

    入れ替え技はちゃんと分けてる?

  • 111戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/08(月) 22:40:51

    >>110

    ずっと同じにしてましたが、今わけました

    ジャンプ切りと突進切り

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:41:14

    赤青で分ける必要性はプレイスタイルによっては薄いし多少はね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:41:49

    >>112

    それは確かに

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:42:06

    衝撃の事実に戦慄してるけど
    か、回避距離搭載の操虫棍の跳躍と空中回避と鉄蟲糸跳躍の組み合わせで一気に安全圏まで退避してたからセーフのはず

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:42:11

    >>107

    ちなみに「研磨術【鋭】」ってスキル付けておけば

    数段階に渡って切れ味を戻した時、切れ味補正によるダメージ倍率を引き上げて

    与ダメを増やすことが出来るぞ

    レベル1なら3段階で緑→紫まで戻した辺り(最大が白なら黄から戻す)

    2になれば2段階なので青→紫で済む

    MAXの3になると発動した後の効果時間が60秒→90秒に伸びる

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:42:15

    突進と空舞の使い分けに関する抜粋(モンハン大辞典より)

    鬼人突進連斬のテコ入れが行われた結果、
    いつも狙う部位が低い位置で、なおかつそこに属性弱点が存在するなら鬼人突進連斬の方がダメージを稼ぎやすくなった。
    鬼人突進連斬は属性側の強化が強いので、状態異常武器を使う場合はこちらの方が強力であるし、
    リオレウス希少種のような高い位置に属性と物理弱点が両方存在するモンスター
    あるいはダウン時以外は常に浮いている神々相手であれば、
    属性重視ビルドでもこちらを採用する余地は十分ある。
    勿論、空舞の無敵時間を使いたい場合など、状況に応じた使い分けも出来る。

    属性特化なら突進の方が強いと言っても空舞が「乱舞にも勝るDPS(ダメージパーセコンド、秒数あたりのダメージの意味)」という旧最強技で
    双剣の中では物理強めと言っても属性も十分有効な手数なんでマジでどっちも意味があるのだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:43:26

    >>115

    といってもスレ主は天衣3(切れ味消費なし)を入れてるから

    研磨鋭を使うのなら装備を一式から変えた方がいいやつである

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:45:33

    ここのスレ主は一体いつまで衝撃の事実が明らかになるんだ…?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:46:18

    >>116

    抜刀中に飛び上がって高所を攻撃するとなれば

    蟲技の櫓越えor螺旋斬(地上)くらいなんで

    そこに外すと多少モタつくが、当たれば無敵時間と共に跳ぶ空舞が増えるのは実際大きい

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:49:28

    スレ主はそろそろさ…?
    ちょっとずつでいいから朧も立ち回りに組み込んでみない…?
    強いよ?きっと役立つよ…?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:51:01

    >>120

    スレ主「難しい…😢」

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:53:36

    通常回避より無敵になる受付時間長いし、緊急より隙が少ないけど
    スレ主は使わない。長らく存在に気が付かなさ過ぎたツケがこれだよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:54:59

    天衣無崩じゃないなら切れ味確保の鉄蟲研糸に枠を使うのでという言い訳もできるのだがなぁw

  • 124にわか(飲酒)24/07/08(月) 22:55:31

    なんだったら朧は入力後即カウンター判定出るから回避がわりにZL+A押すだけなんだけどなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:55:51

    >>122

    >>123

    悲しき螺旋斬モンスターだからねぇw

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:00:06

    >>124

    螺旋斬出来なくなるから…

  • 127にわか(飲酒)24/07/08(月) 23:23:03

    ふむ、じゃあ論理的に朧翔けの有用性を説明しよう
    まず螺旋斬はダウン時位しか連続で入れられるタイミングは無いよね?
    よって翔蟲は一匹あればいいって事だ

    例えば広範囲に判定がある攻撃の後螺旋斬チャンスがあったとしよう
    スレ主なら『範囲外まで避難して、その後近付いて螺旋斬』という事をしている筈
    もしくは攻撃の隙間を縫って近づいて螺旋斬かな?

    ここで朧翔けを使えば
    『ギリギリまで攻撃を続けて朧翔けで攻撃を無効化しつつ自分は攻撃、その後螺旋斬』
    となる訳だ

    回避の無敵時間で避けて螺旋斬をぶちこめるならそれが一番良いけど万が一被弾すれば『ダメージ+翔蟲受け身』となる訳だ

    ここで重要なのが翔蟲の回復速度
    翔蟲受け身は『16秒』
    朧翔けは『15秒』で回復する
    朧翔けの方が1秒短い上に攻撃まで出来てしまうんだ
    ……どうかな?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:24:24

    >>127スレ主使わないと縛りキツイもんね

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:26:19

    >>127

    でも難しいし、で返されないように朧翔けのカウンター受付時間の長さと

    カウンタ―中は完全無敵で移動と合わせて距離を稼げて敵の攻撃を無効にしながら

    懐に飛び込めるのも説明するとなおよいかもしれない

  • 130にわか(飲酒)24/07/08(月) 23:35:23

    >>129

    そうだなぁ…

    朧翔けを発動すると鉄虫糸を出して移動すると思うけど

    『翔蟲を出した瞬間』から『移動が終わるまで』カウンター受付判定があるんだ


    カウンターが成立すると移動しつつ錐揉み回転しつつ斬りつけるモーションが入るんだけどその間はずっと無敵


    更に朧翔け発動→カウンター攻撃の間に向きを自由に変えられるから万が一出す先を間違えても修正して斬りつけることができるよ


    カウンター攻撃の移動距離も結構長いから相手のブレス攻撃を無効化しながら頭を斬りつけるなんて芸当も出来るよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:38:02

    >>130スレ主それ知らなそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:58:39

    適当にクエスト回してたら前スレの125で言った「決戦場、1乙、25分、2人以下のシャガル」に続いて
    死亡回数がマイルドになった「決戦場、4乙、25分、2人以下のシャガル」が出てきた
    なんで得意なバルクでは良いのが出てくれないのか

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:02:46

    >>132

    こっちは逆にバルファルクは「闘技場 25分 1乙 2人以下」があるのに

    シャガルがいいのイマイチでない……

    もしスイッチなら明日ギルクエ渡し合いしませんか?オンライン入れてくるんで

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:03:10

    スレ主探し方知ってるか分からないしこれ一応

    https://altema.jp/mhrize/kaiikuesutoatumekata

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:02:28

    >>111主今日はもうないかな?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:16:48

    まーた寝落ちか…スレ主の私生活が心配になるな…

    ……寧ろ早寝してるからいいのか。そうか。そうだよな。日付変わってから寝るほうが本来おかしいんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:27:15

    スレ主寝っ転がりながらモンハンする派らしいし寝落ちはしゃーなし
    でも身体には気をつけて……場所とか体勢によっては身体バッキバキになるし今の時期だと熱中症とか逆にクーラーで冷えすぎて風邪引くとかもあるかもだしね……

  • 138戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/09(火) 03:33:06

    ガッツリ寝落ちしてました…

  • 139戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/09(火) 03:46:36

    >>136

    >>137

    最近はモンハンやりまくりすぎてだいぶ夜更かし気味ですね…

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 05:17:37

    戻り玉以外全部縛った裸キュラゼナの勝ち筋は普通に見えるけどざっくり概算したら戦闘時間が40分はかかるのがわかってるから、回避性能なしでフレーム回避必須の個所が結構あるのに40分ノーミスかぁ……回数こなせば何とかなるか……って死体を積み重ねてる(0勝150敗)たのしい

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 05:44:49

    >>140なんかスレ主よりもやばいことしてる

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:17:49

    武器種が気になるな。無論操虫棍なら猟虫が何なのかも(もしかするとクルドロorマルドロかもしれんが)

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:51:11

    >>140頑張って

  • 144戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/09(火) 08:22:13

    結局青ピカ全然狩れなかった…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:29:36

    スレ主もやってみてほしいなw

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:35:00

    >>144スレ主これ見てみて

    >>134

  • 147戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/09(火) 08:56:13

    >>146

    怪異クエはいつも集まるようにしかやってなかったなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:51:18

    >>144

    負けたわけじゃなく純粋に寝落ちしただけなのがやばいな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:53:13

    >>140

    それモーションもタイミングも全部完璧に覚えてフレ回避も百発百中で成功させて絶え間なく殴り続けるってしないと無理では…?

    流石に現実的では…いや、スレ主なら10回くらいで出来たりしない…?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:02:16

    >>149

    ボロコン直せばもしかしたら…?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:39:19

    >>150

    >>149

    流石に無茶振りが過ぎる

    いやでもスレ主なら…?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:18:21

    期待の星だった開国シャガルもやばそうだな…
    アマツや原ゼナの時みたいな苦戦してる様子すらない…

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:20:08

    >>152

    オーラ個体と特別討究に賭けるしかねぇ・・・

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:45:58

    >>152縛りですら一、二回でクリアしてるもんね

  • 155にわか(飲酒)24/07/09(火) 15:59:09

    >>153

    縛りキュラゼナが特別討究未満の難度な訳ないので楽勝だと思う…

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:02:18

    >>153オーラ個体縛りか

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:39:41

    スレ主実家寄るの忘れずにね

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:05:31

    >>155

    少なくとも今の半端に怪異化した装備でも何の縛りも無しだとスレ主ならおそらく特に問題なく倒すよね…

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:15:20

    >>153

    流石にそれは一筋縄ではいかんだろ…

    いかんよね…?流石にね…?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:29:24

    >>159正直簡単だと思う

  • 161キュラゼナチャレ24/07/09(火) 17:39:26

    圧倒的バトルセンス
    なろう系を疑うレベルのスレ主本当に好き

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:45:40

    >>142

    >>140ですけど、武器は双剣でスレの流儀に乗っ取ってデュークハーケンですね。

    正直切れ味問題があるのでカトルクス使いたいです。

    でもかなり前に無強化MRカムラ一式でやった時にはカトルクスで倒せてて、使うといずれクリアできることが確定しているものを使うと面白くないので使わないです。(170敗)

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:30:58

    >>162

    スレ主と別方面でのバケモンの方……

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:31:39

    >>162スレ主何回でいけるかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:51:07

    >>162

    モドリ玉以外縛ってるって言うのはアイテムだけ?

    入れ替え技とかは?

  • 166戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/09(火) 18:54:59

    帰ってきたぁ
    飯風呂やってモンハンだわよ
    今日こそは青ピカいっぱい乱獲しますわよぉ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:55:30
  • 168戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/09(火) 18:56:58

    >>167

    やっべ😳

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:57:28

    >>168

    だよね〜

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:57:36

    傀克シャガルは300で参加要請送ると結構な確率でカンスト勢が現れるんだけど
    200くらいでやるとそれはもうカオスが見れて楽しい

  • 171戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/09(火) 18:58:48

    >>169

    でもアレだ

    よく考えたら今日から3日間実家誰もいないから無理だった

    なのでセーフ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:59:12

    >>171鍵ないの?

  • 173戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/09(火) 18:59:21

    >>170

    カオスと言うと?

  • 174戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/09(火) 19:00:42

    >>172

    こないだ実家住みの弟が鍵無くしたって言うんで新しいのできるまで渡してるんで僕のは今手元にないんですよね…😓

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:01:34

    >>174

    あらら

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:03:01

    >>162スレ主これやってみる?

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:03:22

    >>173

    出会って1分立たないうちに2乙とか、明らかに攻撃に参加せずに遠くから見てるやつとか、鳥集めるだけにしてはやたらと時間がかかってる奴とか、なんかすごい色の重ね着着てる奴とかまぁいろんなパターンがいる

    そういうのの中にやったら上手い奴が混じってたりするから飽きない

  • 178戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/09(火) 19:04:01

    >>177

    あれだ!地雷ってやつだ!

  • 179戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/09(火) 19:05:04

    >>177

    でも200前後だと狙って死なない限りそうそう死なないからやっぱりわざと死んでるのか…

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:05:14

    鳥集めなんて大体やってる内に効率良いルートわかってくるからな
    どう考えても関係ない端っこのエリアとか行き出したら察する

  • 181戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/09(火) 19:05:21

    今衝撃的な事に気付きました
    これ
    武器の怪異化って解放したら解放したボーナスが勝手に武器に付くんじゃないんですね…

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:05:52

    >>179、、、

  • 183戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/09(火) 19:06:00

    >>180

    やっぱり聞けば聞くほど何のためにマルチやってるんだって思いますね…

  • 184キュラゼナチャレ24/07/09(火) 19:06:01

    >>174

    もうオトートさんに頼んで郵送してもらえばいいんじゃないかな

    コントローラー

  • 185戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/09(火) 19:06:39

    >>176

    キツすぎぃ😂

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:06:59

    スレ主は弟の為に鍵を貸し
    弟はスレ主の為にコントローラーを郵送する
    兄弟とはそういうものだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:07:41

    >>179何を言ってるんだ?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:07:53

    >>179

    そうそう死なないとか言ってる時点で上澄みなのよ

    >>181

    着脱式じゃないと他の組み合わせ試せないからな、まぁ属性武器なんて基本属性8攻撃1の組み合わせになるけど

  • 189戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/09(火) 19:08:13

    >>184

    >>186

    うへへ…実は弟も3日間家いない…

  • 190戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/09(火) 19:10:45

    >>187

    >>188

    いやほらだって青ピカに挑めるって事は相応の装備なわけじゃないですか

    僕の装備ですらまともに被弾してもワンパンはされないからそんな装備でも死ぬって事はやっぱりわざとでは…?

  • 191戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/09(火) 19:11:57

    >>188

    着脱式だったんですね…

    あれ解放した強化が勝手に武器につくと思ってた…

    なのでせっかく解放した強化ボーナスこれまで全く付けてなかった…

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:12:25

    >>190

    討究レベル300なのにレベル上げ中の200程度のギザミに油断して死んだ俺への悪口ですか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:13:21

    >>165

    大体ほぼ全部ですねー。なので、

    ・アイテムは支給品と戻り玉補充だけ

    ・入れ替え技禁止

    ・虫技禁止

    ・緊急回避禁止

    ・怪異強化なし

    ・防具なし

    ・護石なし

    ・装飾品なし

    ・オトモ盟友なし

    ・無乙

    ・ジョイコン

    ぐらいだと思います。スレに出てた要素ってほかにありましたっけ?

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:13:26

    >>190

    スレ主くらい上手くてしっかり立ち回ってる人からしたら信じられないかもしれんけど、大体の中堅ハンターはそんなもんなのよ…

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:13:40

    >>190

    天衣でダメ半減+被弾回数抑えられる腕は

    普通に上澄みの防御性能です

    ダメなハンターは二回三回と連続被弾して死にます

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:14:06

    このレスは削除されています

  • 197戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/09(火) 19:14:06

    >>192

    油断はわざとじゃないから…!

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:14:11

    人によって得意不得意モンスターいるよね

  • 199キュラゼナチャレ24/07/09(火) 19:15:14

    >>190

    なんか若干なろう系の主人公みたいなこと言ってる!!!!

    傀異っつーかMR上げて角折れマガド戦えるようにしようかな……(唐突)

  • 200戻り玉螺旋斬中級者見習いLv124/07/09(火) 19:16:02

オススメ

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