【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ57 2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:46:06

    逃げ若中心に何でも語るスレです


    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します

    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします

    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK


    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    次スレはを踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:49:02
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:49:05

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:50:52

    南北朝鬼ごっこ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:52:37

    声優情報漏れたってガチ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:53:08

    スレ立て乙です>>1


    「次スレは>>190を踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください」

    >>190が抜けちゃったよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:54:10

    >>1ありがとう

    保守します

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:54:51

    >>6

    それコピペ出来ないんよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:55:34

    これからは毎週、土日月が楽しみ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:56:13

    保守完了

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:56:15

    アニメブレイク祈願

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:00:34

    >>8

    そこだけ手打ちすればいいんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:04:20

    勢い付いたら師直でも手のつけられない義貞とは一体

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:04:52

    南北朝鬼ごっこ演出どうなるか

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:05:22

    >>13

    そいつを打ち取る家長パパとはどんなゴリラなのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:06:34

    本誌でも順調に後の擾乱フラグが出て来てるな
    でも師直の強さが描写されるほどにこんなクソ強い師直と尊氏が揃っててなんで直義に負けたんですか?ってなる
    ていうか擾乱1回目って直義が政治で師直に負けて戦で勝つんだけどステや描写だと逆のほうが納得いくよね
    松井先生擾乱まで描く気っぽいのでどういう味付けにされるのか楽しみ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:06:39

    >>15

    高経が弱いとは思わないが調子悪かったのかもしれないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:07:49

    義貞を北国に封じ込めた時点で名将過ぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:08:30

    師直はともかく尊氏の神力フラァどうやって攻略すんの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:09:19

    >>13

    のらないと直義もギリギリ殺せないのでむらがすごい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:09:23

    新田は頭が弱いから息子が賢かった高経は知力高そうだし頭脳プレーで倒したんやろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:10:42

    甲殻類アレルギーになった未練からなのかキャラに蟹食べさせるの好きだよね作者

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:12:55

    >>19

    逃げ若の場合直義が裏切ったとずっと動揺してた説

    逃げ若では舟遊びは玄蕃が流し嘘だと思うがマジでやってるのかもしれない

    あとはいざ殺そうとして命令はするが気が乗らなくて戦に出なかったうちに負ける展開かも

    史実も観応の擾乱は足利兄弟どっちも前線に出てないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:13:10

    >>22

    絵的にも面白いのもありそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:13:29

    高経が政治97か98で道誉が政治100と予想してみる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:14:21

    >>16

    観応の擾乱って尊氏師直に戦に一回勝つ直義とか

    政治的に直義特攻の理屈で勝つ尊氏とかいろいろあるから

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:14:36

    >>25

    政争に関しては天才だからな道誉

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:17:21

    雰囲気だけだが南北朝版キルヒアイスとか兄弟愛バージョンあぐり先生みたいな死に方を予想することはあるが直義この二人に比べて汚いことしているしな
    欲しがりの鬼直義が処理すると主人公が勝つ相手が基氏くらいになってしまうのであくまで弱らせるだけになりそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:17:51

    >>20

    逃げ若直義死ななかった理由史実ガードしか思いつかないし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:18:52

    言うて直義の周りを後の名将たちが固めてそうだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:19:16

    師直師泰とはここで対戦終わりにして暗殺関わらせないみたいだから尊氏も順当に直冬が仕留めることになりそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:23:24

    顕家に負けたことあるのに仕事しながらとか随分舐めプよな
    あとなんでいきなり諏訪明神?と思ったがあれ若がつけてる頼重の形見の見て言ったんだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:23:24

    大河と直木賞小説のせいで直義が死ぬか尊氏が殺した結果より尊氏は完成するイメージあるわ
    松井先生とダブルインタビューの今村先生は直義の死を描くなら自殺にするとか言ってたな
    殺すことで英雄になる尊氏だから殺す可能性は高いが直義ノリノリで殺す尊氏だと弱点なさすぎなので不本意に殺すのかも

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:24:27

    >>32

    そこは出来るだけ普段と同じような行動をすることでパフォーマンスをアップさせる行動とかだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:26:10

    師直が青鬼だったせいで御所巻尊氏とマッチポンプ説になりそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:27:34

    石清水八幡宮焼いたら流石の師直も求心力を失いそうだけどどうなるのかな?上杉清子とかドン引きしそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:28:12

    >>33

    師直がわざと負けてた説を出す人だからあんまり個人的に信用度はないが今村先生は尊氏は直義の一生をかけた芸術作品だからと理由言ってたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:28:46

    多分尊氏の最後って直冬による神力矢でできた腫瘍が原因で死ぬんだろうがとなると鬼はまだいるんだよな
    直義死後の尊氏大暴れを考えると直義が死んだことで人間の尊氏が動揺して鬼制御ができなくなり暴走しまくる感じか
    でも動揺してるから暴れてはいるが神力はいくらか散った状態と

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:28:58

    >>36

    逃げ若はノリノリで合理的にやりそう

    史実はまあそれしか勝つ道がなかったんでしょうがない

    多分足利兄弟も承知してのことでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:29:40

    >>38

    矢の中でニコニコしてた逸話って元ネタたしか武蔵野合戦のエピソードだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:31:12

    >>33

    逃げ若の尊氏だとボロボロ泣きながら来世でも兄弟に生まれようとか心から言いつつ弟を殺せそう

    殺すことを「相手の命を奪って永遠に我がものにすること」と解釈すれば欲しがりの鬼的にもOKなのでは

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:32:00

    >>37

    松井先生は合わせただけみたいな淡白なコメントしてたからその辺は同意してなさそうだな

    尊氏がラスボスだから今は完成状態だがここから直冬出てきて余裕無くしたり半身の弟失って不完全状態になっていくんだろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:34:09

    >>41

    既に一心同体の分身認識なら自分のものにする必要なくないか?

    尊氏にとっての殺しは俺らが邪魔な蝿を殺虫剤で排除するのと変わらんものだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:34:11

    尊氏って殺せんせー人間時代と同じタイプのイケメンぽい
    南北朝時代とはいえ家庭環境最悪そうな殺せんせーと家庭環境良好そうな尊氏で育ち全く違うが
    殺せんせー仮に家族愛が持てる程度の弟がいたらどうなってるだろうな
    あぐり先生に会うまで演技以外で愛を感じたことをなさそうだったが

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:35:47

    義詮や直冬も殺せんせーみたいになるのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:37:50

    殺せんせーはあそこまでゴリラじゃねえし髭も生えてねえ永遠の美青年だから()

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:39:10

    >>41

    もし殺して転生させられるとしたら息子か娘に転生させないか

    弟だったから割れちゃったが幼い息子特に娘なら尊氏に敵対する時の神輿として利用するのは不可能でこの時代の子供は所有物に近いし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:39:23

    師直って元服前から自分の部屋持ってたのか?えらく金持ちだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:39:30

    >>43

    尊氏から見て自分の意に反してまで直冬を庇護し愛する直義って「分身であり一心同体の弟を奪われた」って状態で逆鱗の上でブレイクダンス踊られるレベルの地雷になりそう

    なので直冬を殺して正しい状態に戻そうとするんだけど誰かに似て強くて逃げ上手の直冬は仕留められないし幽閉した直義はまだ直冬を心配してるしどんどん弱っていくし…

    みたいな状況になれば「弟を取り戻すために我が手で殺す」をやりそうな気もする

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:39:53

    >>46

    本誌で殺せんせーぽいと思ったが殺せんせーは髭はえてなかったわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:41:26

    >>49

    尊氏は弟のピンチにクソ強い→観応の擾乱1回目は殺そうとしたから負けた

    2回目はヤバい人達から弟を保護するための戦いだったから強かったというトンデモ説を唱えていくわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:41:53

    殺せんせーはやや中性的だったが尊氏は武士らしさ追求したからか男らしい感じだ
    あまり体格もよくなかったっぽい義詮のが成長したら殺せんせー寄りになるかも

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:43:52

    >>45

    義詮も直冬も死神時代の殺せんせーみたいな笑みは浮かべなさそうだから

    直冬が北条の怨念に呪われたとか尊氏の分身とかヤバい怪物予想してたが予想よりも普通の子だった



    >>50

    >>52

    まだ成長途中で中性的だったからそう思っただけだったわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:44:48

    殺せんせーよりはシックスに似てない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:45:22

    本誌は感想スレでも言われてたが師直も想像してなかったくらい可愛い顔してたな
    西洋の子役みたいな成長したのと比べたら誰だよレベルではないけど
    じゃあ幼い頃の直義も比較的可愛い顔してたりするのかと思ったが回想見るとあんまり変わらなさそうだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:48:07

    >>41

    家の隣で殺すのなんか嫌じゃないのだろうかと思ったが

    何かの特別な儀式のためとか

    もしくはそこで地縛霊になって成仏するまで尊氏のことだけを考えてほしかったのかもしれない

    後者の場合邪悪すぎるけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:49:23

    師直合理的なシステムを作るとか天才なのに尊氏楠木顕家とかに比べてあまり天才という感じしないな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:49:35

    >>40

    「第一に御心強にして合戦の間身命を捨て給ふべきに臨む御事度々に及ぶといへども、咲(え)みを含て怖畏の色無し。」


    これ梅松論だね

    夢窓疎石の言葉だから観応の擾乱以前の話になるな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:50:57

    >>55

    鼻筋と輪郭がゴツゴツしてなくてシュッとしてるのと目つきが今ほど悪くないから普通にイケメンの範疇だと思った

    成人すると一気に厳つくなるのと鷲鼻で彫りが深いのでスラブ系っぽい成長の仕方したんだな

    尊氏に可愛がられたという師直の息子もあんな感じのイケショタだったんだろうなと納得した

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:53:17

    >>58

    幕府側の物語だけあって尊氏かっこいい逸話に溢れてるよね

    時々それって尊氏のかっこいいエピソードで書いてるんか?本当に?と言いたくなるエピソードもあるが

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:54:22

    >>48

    直義がたかが子供の遊びに灯りを使えるから逃げ若足利は裕福なんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:55:30

    誰か師直の進化キャンセルしてくれ
    それか戻して時を

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:58:16

    一番ネタに出来そうな振る舞いをしてくれそうなのは殺せんせーと共通しているかも 
    退場前はそのポジション頼重だったが

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:41:18

    なんかの弾みで欲しがりの鬼が直義の方に移って
    全てを欲したせいで観応の擾乱が起きるという可能性はないだろうか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:45:01

    それを止めずに参加しちゃう憲顕やばくね

    >>64

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:48:19

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:49:26

    >>58

    梅松論書いた時の作者はまさか日本史最大の兄弟喧嘩するとは思ってなかったのだろうな 

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:51:09

    >>65

    鬼のせいって気付かないかもしれない

    憲顕関東にいるから実際に会うの戦闘が起こってからだろう

    緑の目が神力を受け入れられる体質と仮定すると鬼はどっちでもよかったかもしれないと思って

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:57:27

    >>66

    日本語変だよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:08:06

    >>68

    その場合尊氏が鬼を追い出さなかったのは直義を兄として守ろうとしてた可能性もあるかもな 

    それだったら直義が自分ごと鬼を殺しそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:15:25

    opとか作中でもセット出演が多い師直師泰兄弟だが
    一心同体と片方が言い出したら
    師直は上下関係しっかりさせようとしそうだし
    師泰は変になってると思いそう
    尊氏がああいうことを言っても師直達は特に疑問に思わないということは普段からリップサービスでいろんな人に言ってるのだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:16:55

    観応の擾乱やるなら基氏は出るのが確定なのでいつから出るんだろうな 
    武蔵野合戦って鎌倉で尊氏の親族に勝ち尊氏に負けるっていう筋道だけなら中先代ぽい

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:20:30

    直冬との養父子ライフ中に基氏寄越されるから出てくるならそこらへん?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:53:37

    読み始めたばかりのにわか俺
    唾を飲ませるシーンでドン引き

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:14:09

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:17:36

    >>73

    史実だと師守記の袴着の儀をした直義息子って年齢や立場的に基氏疑惑があるのでそうだったら直冬よりも先に関わりあるんだよな

    いつ猶子になったのかは不明だったはず

    基氏が直義を敬愛してそうなエピソードがあることから書類だけの関係上ではなく拘りはあったんだろうなと思うけど

    尊氏のヤバさ示したいなら直木賞小説みたいに基氏よこして直冬捨てろみたいな流れになると思うが

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:26:19

    アニメを見返したら直義の後ろ姿がチラッと映ってたな
    足利党が高時に拝謁するところで、余所見してる人

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:27:59

    今の直義が土岐頼遠がバケモンなこともあってよく処刑できたな
    兄と師直に反対されたら折れそうだし
    あのスペックの土岐頼遠なら直義殺せばokとかできそうなのに

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:38:59

    >>78

    今までの描写だけだとどう考えても直義が折れそうなところを尊氏と師直を押し切って処刑まで持って行くので

    やっぱ150話で師直ヤバいと分かったから覚醒するのでは

    覚醒というかもうこいつは身内じゃない判定出して冷徹に対処するようになる系かもしれないが

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:43:53

    道誉、頼遠で徐々に直義のストレスが蓄積していく流れ
    これで塩冶高貞の讒言が人妻欲しさによるものと知ったら大人しめの直義も流石にキレそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:47:28

    仏の絵でますます人外じみてきた…ってドン引きする割に九州でのフラァは特に疑問抱いていない直義謎だな
    残虐性や情けない部分見せなかったらOKなのかな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:30:58

    >>81

    直義も今川堕落させたり聖人君子ではないしな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:04:56

    >>61

    同じく児戯に使ってる紙も贅沢品じゃないか?

    この頃は一般にも普及してたかな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:12:35

    12世紀の絵巻「餓鬼草子」にはトイレ(空き地)で用を足してる人の周りに紙が散乱してたからそれなりに有ったんじゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:18:33

    >>42

    それを読んで思い出したんだ

    「荘子」に出てくる混沌の神の話

    のっぺらぼうの混沌に人と同じ目と口と鼻を与えたら、死んでしまった…と言う話

    尊氏が混沌だとすると、時行が目と鼻と口を与える係になるのかもしれんよね

    尊氏の「欲しがりの鬼」を引っ剥がして「人」に変え、

    人になった尊氏が直義や師直を失って、心が耐えられなくなる(心が死ぬ)みたいになりそうな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:19:25

    師直と尊氏の年が思ったより離れてなかったので、まだ少年だったろう宝探し時代に師直が既に個室を持ってたのも地味にすごい
    執事の子供に部屋を与えられるほど足利家は広いのかと

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:35:23

    どうして尊氏が髪切ってるのか気になる

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:08:40

    >>16

    別作だけど『極楽征夷大将軍』の解釈が合いそうな気がする

    アドリブが求められる戦場では直義は上手く動けないが、チャート作りにおいては名手だから、事前に奇手・搦め手を総動員させた絵図を描かれると、やられた側は成す術もなく敗北してしまうという

    観応の擾乱はガバが一切発生しない完璧なチャート

    中先代からの建武の乱はガバチャーもいいとこだったのに

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:59:04

    別に尊氏の髪型元服前と同じじゃね?雨で濡れてるから違うように見えるだけかと

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:05:43

    回想に入りそうかと思ったがバトル中だしこの後若がは?神とかいい年してお前何言っちゃってんの?あいつは頭がおかしいだけの人格破綻者だよとか言って師直がキレるターンかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:25:29

    >>89

    え?直義の暗号回では長髪に見えたけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:31:15

    見直したけど長さ変わってないやん

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:38:38

    髪切ったと思ったの気のせいだったか

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:39:30

    当時の男の子って元服前は髪伸ばしてたイメージだったけど
    とりあえず今週号の回想尊氏は直垂着てるから元服後なのか

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:41:12

    若師直イケメンで戻してほしい

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:41:58

    進化先失敗やね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:42:51

    師直があれなら今は鬼瓦みたいな師泰もかつては美少年だった可能性が…?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:46:30

    青鬼だから報われないってなんで?泣いた赤鬼の青鬼は本懐遂げてるじゃん

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:49:19

    自己犠牲をどう捉えるかだな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:49:45

    直義が金鬼だから尊氏の側近は藤原千方の四鬼予想されてたけど違ったんやな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:02:36

    >>90

    ゲンバに尊氏様を頭お花畑って侮辱された時もブチギレてたしな

    キレパワーによって勝つのか師直…?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:05:23

    回想入ったら負けフラグ立ってしまいそうな感じがあるし過去はまだ明かされない可能性もあるね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:21:36

    >>100

    直義だけ藤原千方が由来で高兄弟は別由来なのかもしれない

    泣いた赤鬼だと赤鬼はいい鬼として人間と友だちになるから

    師泰の末路と一致しないから泣いた赤鬼とは関係ないんじゃないかと思う

    金鬼の体が硬い鬼ってのも直義とイメージ一致しないけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:29:50

    >>103

    金鬼はあくまで論戦での防御力の表現だし、メインは朝敵認定を匂わせたら瓦解したエピソードの方だと思う


    赤鬼、青鬼は単純にコンビのイメージがあるのと五行と五蓋由来

    赤鬼は五行で「火」五蓋で「貪欲」

    青鬼は五行で「木」五蓋で「瞋恚」(怒りや憎悪)

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:44:31

    >>104

    五蓋だとすると五行の金に対応するのは黄鬼(白鬼)だから

    金鬼の直義も「掉挙悪作、心の浮動、後悔、甘え、我執」に該当しそう

    後悔とか甘えはそれはそれで当てはまってそうで面白い

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:59:39

    もしかしてあと緑鬼(怠惰)や黒鬼(疑念)も出るかもしれないの?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:06:37

    >>74

    リアルタイムで見てた層もみんなドン引いてたから大丈夫

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:07:30

    金鬼はなんでわざわざ仏様っぽい姿とポーズしてたか謎なんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:17:03

    >>90

    それだともう一人の親である現人神であった頼重のことも馬鹿にしていることになるので神力とかそっち系の茶化しはしないんじゃないか

    悪しきものであろうが尊氏に神力があるのは時行も知ってるしな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:18:09

    >>106

    今のところ足利本家に近い人たちだから出るなら義詮と基氏とか直冬あたり?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:28:48

    >>108

    手印が智拳印だったのであの姿は金剛界大日如来を模してるんだけど金剛界大日如来は最高の知性の表象

    かつ金剛=ダイヤモンドだから大日如来の智恵は何者にも傷つかない→→金鬼かと

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:29:57

    >>55

    師直はともかく息子の師夏は美形って言われてるし父親が子供の時は綺麗でもおかしくはないと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:46:23

    >>112

    師夏は母親似だといいな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:39:48

    >>111

    あれ曼荼羅の方は胎蔵界なのが意味深よな

    単純に金鬼なら金剛界のでいいのに

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:51:28

    >>114

    しかも曼荼羅に描かれてるのは諸仏ならぬ鬼たち

    掃き溜めに鶴ならぬ敵陣の仏?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:02:29

    単純に地獄に仏だったりして

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:09:08

    たぶん胎蔵界曼荼羅の方が背景デザインに適してたからだとは思うけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:25:56

    この頃はまだ綺麗な師直だったのになあ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:59:35

    戦闘シーンじゃなくて時行のイメージってのもあると思うけど直義の鬼ごっこは衣装も完全に変わってるんだよな
    他にも衣装チェンジした鬼ごっこあったっけ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:49:08

    アニメ順調に話題になってて何より

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:58:13

    >>81

    直義はフラァと似たようなことを計算で出来るからじゃないかな

    メタ的には上杉の解説嘘ついてないと思うし

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:07:20

    計算でフラァさせられるってよく考えたらヤバいな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:10:44

    幼馴染に入浴の世話も就寝前の読み聞かせもやって貰うラスボスがこれまでいただろうか

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:13:52

    師直は回想でよりキモ…おもしれー男になって欲しい

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:16:06

    >>123

    >>124

    十歳近く離れてるだろうと思ってたから創作のテンプレ執事くらいしか思わなかったが年が近いとよりキモいな

    寝る前って尊氏当主として子供増やすために女性は抱くだろうからわざわざ抜け出しても女性を帰らせても気持ち悪いな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:17:00

    >>122

    師直と違って政治的に保守的で尊氏達のように英雄的な戦の強さもないのに名を残している人だからな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:19:18

    >>125

    饂飩を他人に任せたりしてたしその辺は配慮してるやろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:26:02

    >>120

    消滅したかと思ってた若ハァハァ勢までがアニメ化で新たにXに湧いてきた

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:29:50

    >>128

    アニメ化で北条時行の歴史の本が売れると期待してたら違ったネタ笑っちゃうけど可哀想

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:33:02

    >>119

    結構筋肉質なのを盛りイメージ画像みたいに言われてたの思い出して笑った

    服が変わってるのは五大院とか尊氏が鬼化してるのと似たようなもんかと思ってたな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:37:12

    >>130

    イメージ映像だの盛り疑惑だの言われてたの思い出して草

    直義だって武士なんだから脱いだらあれくらい筋肉あるかもしれないでしょーが!

    アニメのOPでも護良親王より首筋がっしりしてたので真面目に鍛えてはいると思うんだ

    武力差15あるけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:37:59

    限界とどめたまま一部異形化はちょいちょいいるけど完全に衣装変わってるのは直義だけだな
    なぜか次のコマでもキラキラエフェクト残ってるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:39:34

    護良親王の筋肉密度は常人の三倍と見た

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:49:36

    >>114

    ものすごくざっくり説明すると

    金剛界曼荼羅…大日如来の知恵の素晴らしさを説く。9区画に分かれて密教の教えに辿り着く道筋を示した地図

    胎蔵界曼荼羅…大日如来の慈悲が広がり世界を包み込んでいることを説く。密教の世界全体を表す地図

    大日如来…密教の教えの中心にいる仏。色んな立場の衆生を救済できるよう様々な仏に姿を変える

    ってことらしい

    ただこの金剛界と胎蔵界は二つで一つとされていて必ず対で表されるものらしいので

    1ページにまとめるために背景は胎蔵界・直義は金剛界にしただけかもしれない

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:00:25

    >>123

    今回出てきた幼少期でもう入浴の世話やら読み聞かせやらやってるんだろうか…?

    それを誇らしげにしてる師直も受け入れてる尊氏も両方おかしいよこの主従

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:01:22

    >>131

    鎧着て動いているだけで筋肉は絶対ある

    弱いのは武芸においては凡人よりなだけかと

    それでも65は超えてるからネームドにはきついがモブだと普通に殺せるくらいは強そう

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:02:01

    入浴の世話はまあ普通の範疇だけど読み聞かせはおっさんにするの…?という疑問

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:06:58

    >>137

    入浴している時は弱点でもあるから信頼できるものに任せるのはおかしくない気がするけど

    物語は絵巻物を見ながら聞くものでもあるからありなのか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:07:51

    >>137

    「読み聞かせ」っていう育児みたいな言い方がまた面白い

    子どもの頃からの習慣だからそれやってもらわないと眠れないとか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:12:31

    >>135

    足利は尊氏関連常識改変が常時行われているのかというレベル

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:27:05

    逃げ若アニメ、意外に中韓でも高評価みたいね
    歴史的に摩擦もなかった時代ってのと、水干や直垂があっちの性癖にド刺さりするらしい…

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:32:01

    南北朝鬼ごっこ義詮は出ないんだろうか
    主人公とこの先戦わないから無理そう
    基氏は主人公と武蔵野合戦で戦うので出そうだな
    直冬も出なさそうだから足利宗家で一人だけ南北朝鬼ごっこ未参加は免れるな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:33:47

    >>141

    韓国人の反応が特に多い気がする

    あと若へのセクハラツイートが後を絶たなくて草生える

    Tiktokでも(無断転載だが)何個かの動画がバズってて勢いを感じるな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:36:11

    >>121

    似たようなことが出来るから流石兄上状態にしかなってないのかと

    絶対にやらないといけないことなのに尊氏に花押描かれるイメージをするくらい親王殺せメールには怯えてはいたが

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:36:39

    師直と師泰が違ったから四鬼は尊氏側近じゃなくて足利ファミリーだったりしてな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:37:01

    >>132

    次のコマでもキラキラエフェクト残ってるのは初めて知ったわw

    鬼ごっこで仏みたいになってキラキラエフェクト残しているのは向いてないのか向いているのかw

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:38:23

    >>145

    尊氏の息子としては義詮 直冬 基氏の3人だな

    基氏は尊氏の前のボスになるだろうからあると思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:42:39

    尊氏は入浴とか(足を洗ってもらってたので)寵童や師直にやってもらっていそうだが直義は誰にさせてるのだろう
    寵童はいないし執事も登場人物には出てないし
    激務そうで人を雇う金はあるから誰かに洗ってもらってはいるんだろうけど
    師直は自分でやりたいタイプそうだから一人でやってそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:43:22

    >>141

    中国で売れたら人口の多さ的な意味でお金に期待ができるから売れてほしいな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:43:32

    って言っても基氏は武蔵野合戦の時12歳なんですが>>147

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:44:58

    >>101

    味方が普通やりそうなことを敵でやる師直か

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:45:28

    >>150

    中先代の頃の若と同じくらいか年上だし

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:46:50

    来週回想には入って欲しい
    師直にはわからないが読者からしたら尊氏の謎を予想する材料結構転がってそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:52:17

    >>153

    最後のページの感じだと次回は開幕回想シーンだと思われ

    いろいろと掘り下げが楽しみだね

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:02:51

    神を信じない男が神力には特に惹かれてないのに尊氏を神として崇めている理由を来週で知りたいな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:10:56

    合戦中だし回想はサクッと済ませそうな気がしないでもない

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:11:20

    >>149

    あっちのsns見る限り大半が違法視聴っぽくてね…

    正規の方法で見て欲しいな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:28:54

    >>141

    白拍子も女の子にそう言う服装させて男装させるのが人気の秘訣だしな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:32:16

    今年の秋諏訪でやる南北朝フェス、思いっきり逃げ若と提携してる内容だな
    亀田先生の講演聞いてみたいけど

    【プログラム】
    開会式:10時30分
    花岡氏講演会「信濃国の南北朝動乱ー諏訪氏VS小笠原氏ー」(仮):11時
    石埜氏、花岡氏などトークショー「「逃げ若」と諏訪信仰、ミシャグジ」(仮):13時半
    仏法紹隆寺住職・岩崎宥全氏(諏訪商工会議所青年部副会長)などトークショー「「逃げ若」から諏訪の魅力を深掘りする」(仮):時間未定
    スペシャルコンテンツ☆:時間未定
    亀田氏講演会:16時
    閉会式:17時頃

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:32:58

    >>156

    過去の尊氏に浸りすぎぃってパンチ食らったりして

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:34:04

    >>144

    直義の前の尊氏まだ大河ドラマで出れそうな武士尊氏しか出てないんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:39:24

    >>160

    尊氏なら磯兵衛の母上様のように時空を越えられてもおかしくはないな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:30:58

    >>161

    A.弟にカッコ悪い所は見せたくない兄の見栄

    B.弟を怖がらせたくない兄心

    C.弟がいると心が満たされて精神が安定してるので鬼が出て来ない

    ありそうなのはこの3つか?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:31:25

    >>159

    亀田先生って今台湾の大学にいるんだよな

    日本でお目にかかれるチャンスは滅多にないから貴重

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:32:45

    >>163

    史実では六波羅探題で一緒に戦ってたのにアニメでもカットされたり意図的に直義尊氏がやばい殺ししている時はいないんだよな

    原作は半裸は見てるけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:33:16

    >>163

    三分の二が兄心で草

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:42:49

    >>150

    基氏は「早熟」「夙慧」ととにかく幼い頃から分別がついていて良くできた子だった模様

    後年も義詮を立てていて人間ができている

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:20:52

    足利パートは本当に好評だな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:31:38

    正直史実とどう違うか考察のしがいがあるし、神力とは?欲しがりの鬼とは?と読者が気になってる部分が提示されそうだからワクワクする

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:42:18

    ここまで尊氏崇拝してる師直珍しくない?
    師直って割と尊氏に振り回される側のイメージだった
    逃げ若尊氏が他の尊氏よりやる気ある性格なのが大きいかもだけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:57:04

    >>170

    逃げ若ハマってからいろんな足利陣営の小説読んだんだけど尊氏への深い忠義が描かれることはあってもここまで崇拝しててガチ勢の師直は唯一かも

    尊氏がやる気も野心も持ってるから師直がケツを叩く必要がないっていうのはあるよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:33:52
  • 173二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:41:48

    足利陣営の小説というと北方謙三氏の南北朝シリーズとかかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:04:28

    こんなに話題になるとは思ってなかった
    なんか妙なバズり方もしてるが…

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:18:00

    私本太平記とか風の群像とかも

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:35:27

    「極楽征夷大将軍」も足利陣営だね

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:17:07

    >>174

    色々炎上しそうなネタも多いし複雑

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:18:43

    >>150

    主役とはいえ主人公が中先代で活躍しているから直接戦うのは無理だろうけど直義みたいに直接戦わない形での参戦はできそうじゃないか

    基氏は早熟そうだし

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:22:15

    op見て思ったが人気はあるけど特に主人公と会わない親王が(あったら歴史変わるのでヤバいが)これから戦う敵みたいになったの笑った
    鎌倉幕府の重要な仇の一人ではあるけど
    似たような演出されている直義は史実は個人の判断で殺してそうだが逃げ若では尊氏判断が強いのであんまり因縁ないよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:28:58

    あそこの人選敵枠でもないし因縁枠でもないしよく分からないセット
    イケメン枠??

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:31:24

    >>180

    後に鎌倉にいる人枠?他の人達は諏訪か京都なので

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:31:30

    なんか若に対するアレなポストばっかり伸びてるのが…
    案の定□リペト゛だって騒ぐ外人に目を付けられ始めて草も生えねえ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:33:03

    >>180

    よくわからない組み合わせだがかっこいい演出だなと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:34:22

    >>180

    この二人逃げ若では比較的癖のないイケメン枠だな

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:35:09

    漫画連載当時もショタコン湧いてウンザリしたけどアニメ化されたら規模が違った

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:36:40

    どんなきっかけにしろ売れてくれたらいいよ
    その中から本誌を買ってくれる人がいたら尚更良い

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:38:37

    歴オタのサンドバッグにされるよりマシ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:38:38

    >>184

    護良親王と直義は一番化け物な尊氏を見た者と弟なのに知らない者でもあるかも

    楠木正成神力で復活とかみても個人の武が強いと人間の尊氏評価してたので護良親王のほうが化け物見た判定で

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:39:04

    >>187

    歴オタも買っている作品じゃね

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:39:54

    >>189

    アニメの放送前に愚痴とネガキャンだらけだった本スレで何を言うのか

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:41:16

    手のひら返しのように消えたから別に

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:42:02
  • 193二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:43:19

    まあ、入口になったら良いからなんでも手にとって倉くれたらそれでええよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:44:55

    たておつ
    OPのノンクレジットはまだなんだな

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:46:35

    うめ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:47:02

    あにまんだと定期的にサンドバッグだと思ってる人が湧く作品だし元々

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:48:48

    忠義出す前にうめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:51:58

    埋めるか

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:52:23

    忠義を埋めて硝石を作ろう埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:58:24

    逃げ若叩いてるのは歴オタではなくただのアンチ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています