馬の蹄削りって

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:57:12

    人間で言うなら爪切り?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:57:50

    爪切り兼靴の手入れってとこか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:58:11

    まあ一応そうだけど人間の爪切りでは比較にならないほど重要なこと

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:58:41

    人工透析よりかは軽いか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:58:50

    爪切り兼靴をちゃんと履くために足の形を整えていると言ったところかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:03:41

    乗馬クラブの馬としては、頻度的にも拘束時間的にも散髪が1番近いかなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:04:25

    >>4

    別にやらなくてもすぐ死んだりはしないから

    健康によくないけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:05:05

    サボると健康に悪い面倒な作業ってなんだ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:05:31

    >>6

    競走馬はレースごとに履き替える、軽ーい蹄鉄使ったりするから、コレはあくまで乗馬用とだけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:06:26

    >>8

    歯磨き?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:06:28

    >>8

    面倒くささはそこまでだけど歯磨きとか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:07:03

    ゴリゴリ削ってるの見るとちょっとヒエってなっちゃう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:07:06

    >>8

    人間でいうところの散髪&シャンプーって感じ?


    まぁコレとは別に馬にシャンプーするんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:07:07

    競走馬からすると爪が1センチでも狂うと歩用が変わって生命線の足痛める可能性もあるからそんな軽いもんでは無い
    人間に例えるととなると難しいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:07:30

    削蹄動画は良質なASMR

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:07:33

    爪とインソールのお手入れじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:07:53

    部位的に爪切りなんだけど重要性は爪切りに収まらないな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:08:09

    これ見るたびにじゃあ野菜の蹄ある動物はどうなってるんだ……?ってなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:09:10

    >>18

    競走馬ほど脚とか脆くないのである程度適当で大丈夫&と野生で走り回ってると勝手に削れる

    馬の足が繊細すぎるが故の問題なのよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:09:49

    人間的には歯の定期検診・定期クリーニングって感じ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:10:33

    >>18

    野生の馬は走ってるうちに勝手に蹄が摩耗していく

    走る場所も柔らかい草原の上だから、削れ方も緩やかで気にする必要がない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:10:55

    そもそも人間には壊れたら死ぬ部位って内蔵以外ほぼないしなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:10:57

    >>18

    野生のは運動量が飼育下のとは全然違うから自然と削れるし、悪路を歩くから自然と蹄自体が固くなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:10:58

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:11:23

    >>18

    走ってたら勝手に削れるしそもそもそんなに脚が脆くない


    競走馬が繊細過ぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:12:42

    蹄が削れないように蹄鉄をつけて
    蹄が削れないから削蹄するわけか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:17:58

    >>20

    近いかもしれんな


    そもそも虫歯菌って糖分を栄養にして繁殖していて、野生の生き物は糖分を摂取しないから虫歯にはならないそうだ


    ということは、飼育下で糖分を与えられる生き物は虫歯になるリスクがある


    競走馬の場合は、草を食べる段階で歯も摩耗したり、唾液で殺菌するからよほどのことがない限りは虫歯にはならない……と何処かで読んだ記憶がある

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:23:17

    削蹄見てるのすこ


  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:34:03

    削蹄動画あるある

    何故か中国の牛さんやロバさんの削蹄動画がめっちゃ出るようになる。しかもかわいそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:38:38

    >>19

    >>21

    >>23

    >>25

    誰も野菜に触れないの優しすぎない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:40:44

    >野菜の蹄ある動物

    お盆になりゃ、そこらへんを駆け回ってるからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:43:23

    ショート動画でつい見ちゃう
    蹄の間に溜まってる長年の汚れを落とすところがスッキリして気持ちがいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:28:04

    イベントで目の前で蹄鉄作るの見てたけど凄かったな……

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:38:28

    削蹄師って腰痛くなりそうだなっていつも思う
    お疲れ様だわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 03:46:57

    プロがやってるだろうから心配する必要なんてないし、そもそも痛がったら馬だってそういう反応するだろうからマジでただの杞憂なんだけど、蹄の内側(?)削るの見る度にあぁぁ痛そう痛そう!ってなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 05:41:41

    当然と言うか蹴られるんよな
    裏方でほんまお疲れさんどす…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています