もしもアメコミが存在しなかったら

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:01:37

    どうなっていたと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:08:10

    スッパマンは誕生しなかったかもしれない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:09:58

    マーベルコミックが存在しない
    →東映がマーベルとの提携を結ばない
    →東映版スパイダーマンが誕生しない
    →石ノ森式ロボット観から脱却した「純粋な乗り物としての巨大ロボ」が日本特撮において誕生しない
    →バトルフィーバーJ以降のスーパー戦隊シリーズのフォーマットが誕生しない
    →今皆が知っている「戦隊モノ」のパプリックイメージが誕生しない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:11:49

    >>2

    というか鳥山先生がアメコミの影響強い人だから

    マシリトが鳥山先生が才能あるって感じたのが擬音がアルファベットだったから→アメコミの影響から っていうのがある

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:12:59

    水木しげるとかもアメコミの影響受けてるのよね
    漫画デビュー作のロケットマンのキャラデザはスーパーマンのパロディだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:33:29

    大体のヒーローものが誕生してないかも?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:37:16

    スーパーマンってすげえよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:12:35

    >>3

    仮面ライダーもいない・・・?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:15:21

    >>8

    スーパーマンが存在しない→宣弘社が月光仮面や遊星王子を制作しない→東映がそれらの劇場版を制作することもない→

    チャンバラ映画を源流とする東映等身大ヒーロー物が生まれる土壌が育たない→仮面ライダーも生まれない

    ってことはあるかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:16:16

    スーパーマンがサブカルに与えた影響がデカすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 03:41:27

    >>10

    サブって範疇じゃない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:56:04

    日本国内に限って言えば三国志とか里見八犬伝の古典、指輪物語あたりの小説からの影響あるからなんやかんやジャンプヒーローは生まれてそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:29:43

    >>12

    なら少年誌は大丈夫そうだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:31:05

    >>10

    「スーパーマン」って言葉のイメージが完全に「スーパーマン」だからな……

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:32:41

    日本のサブカル文化ってディズニーとアメコミの間の子って感じがするわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:37:58

    ジャンプ漫画の3割くらいの人気連載は生まれず作者はもっと別の漫画を連載してたと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:41:32

    ドラえもんとか鬼太郎あたりはどんな影響出るんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:41:51

    >>8

    まあ、講談社が色々権利を利用して実験作にしていたから仮面ライダーもその延長線上にはある

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:44:32

    車田正美もリンかけの頃にアメコミのアクションシーンを色々調べて模索していたと話していたから、今の様式美とは違うものになってたかもしれない…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:09:46

    武芸帳とか忍法帖とかがヒーロー物に発展するのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:11:19

    赤影とか赤胴鈴之助とかは大人気だったしね
    ラノベ方向は間違いなく和風ファンタジーが強そう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:11:55

    劇画やバトル漫画が減ってデフォルメした絵柄のコメディ漫画が増えそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:12:42

    アメコミに影響受けたのらくろとかが存在しないんだと手塚治虫が絵を描かないからアニメ史に大きな影響出そう

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:19:24

    あんぱんまんもアメコミへのアンチテーゼで産まれたから誕生してないと思う
    やなせたかしの戦争体験から生まれた"お腹を満たしてくれるヒーロー像"がアメコミ抜くとどんな形になるか未知数

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:22:08

    >>24

    インタビューで「フランケンシュタインの怪物」をモチーフにしたという発言もあったので、西洋文明の解釈という部分は大きい

    パッと見、日本の絵本的なキャラでも根底に意外なものがある

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:27:46

    漫画文化が遅れるんだろうな
    国内だとラノベ文化がさらに進んでそうだな
    あと特撮映画がめちゃくちゃ伸びそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:41:24

    というかコマ割りとか吹き出しの文化も根づかなくて日本の漫画自体ができなかったかもね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:54:44

    >>17

    アメコミ→とらくろ→手塚治虫→藤子不二雄の順で影響与えたから、藤子不二雄は漫画家になってないしドラえもんも生まれてないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:16:10

    >>27

    戦前の作品なんて絵本みたいなのばっかだしね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:28:41

    スーパーマンがいなかったら「スーパーヒーロー」という概念が確立されないから
    特撮ヒーローだけでなく漫画やアニメ含めて甚大な影響を被るんじゃないかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:30:30

    >>12

    「超能力者」の概念はかなりアメコミ由来が強いから、現代の日本のヒーローの主流が「剣豪」「忍者」のままだったかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:34:42

    >>30

    悟空やその系譜のキャラも存在しないな

    サイヤ人編以降の悟空の設定の多くはスーパーマンリスペクトだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:46:52

    スーパーマンの不在は能力バトルにも影響するかもしれない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:47:52

    >>9

    ウルトラマンも存在しないな

    日本の特撮が壊滅しちまう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:48:44

    地味にウォッチメンもスーパーマンがまるで売れず海賊コミックが主流になった世界線だったりする

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:20:24

    >>35

    日本の漫画自体特撮みたいなヒーロー苦手だからホントに別路線行ってる所ある

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:24:53

    そもそも仮面ライダーはスパイダーマンとバットマンの合いの子みたいなやつだし
    だから1話2話の怪人は蜘蛛男と蝙蝠男だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:33:12

    >>37

    超能力持つ宇宙人のヒーロー、もっと言うと宇宙由来の宇宙人や怪獣って設定も流用されないからウルトラマンも作られなかったかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:35:38

    >>36

    それでいて手塚神や藤子神など初期の漫画家はスーパーマンの影響するところ大なんだよね

    スーパーマンがいなかったら漫画の歴史そのものが変わってしまう

    鉄腕アトムも産まれないかもしれん

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:04:20

    スーパーマンも影響デカいがバットマンがいないと「ただの人間がマスクやマシン使って戦う」って発想がないから変身ヒーロー物やヤマトやスターウォーズみたいな架空の乗り物が作られなくてロボット物もやらなかった可能性が高いってまとめであったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:10:25

    「顔を隠したヒーロー」という要素なら快傑ゾロや月光仮面みたいなパターンもあるし忍者とも相性がいいから発展していった可能性はあると思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:11:26

    >>33

    実際そう

    スーパーマン初期スープスは人助け基本なレスキュー路線だったが空飛んだりレーザー出す彼に悪者も対抗する為に能力得たりしてそこから超能力の応酬合戦に繋がるから

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:13:02

    >>41

    その月光仮面がバットマンに影響受けた部分大きいらしいぞ

    夜に活動から月モチーフのヒーローやろうで

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:20:29

    スーパーマンといえば木から降りられなくなった猫を助けるイメージがある
    映画だっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:22:00

    普段は朴訥とした芋が実はスゴいとか
    普通の人間に見えるが実は異邦人とか
    ヒーロー以外にも色々転用されてるイメージがあるクラークケント

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:03:19

    >>17

    鬼太郎もアメコミから着想を得て作られてる部分があるから有る無しでだいぶ変わりそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:29:33

    スーパーマンより前に黄金バットの紙芝居があったから遅かれ早かれヒーローは出てきそうだけどな
    黄金バットはどっちかというとバットマンとかのアンチヒーロに近いし石ノ森章太郎はそっちの路線でもいけるでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:31:14

    影響受けたって話はないけどスーパーマリオとかも存在しなさそうだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:32:44

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:39:46

    スーパーヒーローってジャンルは黄金バットがいたから出そうだけどアメコミないなら紙芝居が主流だからやっぱり漫画も絵本みたいになってるんじゃないかね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:45:23

    アメコミの源流がフランスだかスイスだかだしその後継者のバンド・デシネからコマ割り文化は遅かれ早かれ上陸するでしょ
    バンド・デシネの古典でもタンタンの冒険とか映画チックなアメコミとかとはまた違う形で漫画自体は存在してるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:52:01

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:55:18

    テプフェールはコマ割りの始祖なんだっけ

    ロドルフ・テプフェール - Wikipediaja.wikipedia.org

    リンクうまく貼れてなかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:26:52

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:46:24

    タンタンの冒険って漫画じゃなかったのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:30:02

    スヌーピーがいない4コマ世界は面白そう

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:37:09

    >>51

    でも遅かったら結局作品の発表と技術の感覚ズレて結局今の漫画の形にはならなかったんじゃね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:37:18

    能力もの・ヒーローもの・特撮全体が生まれてなさそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:47:55

    >>57

    それはそう

    というかたられば入れた時点で全てがそうだと思うが

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:49:17

    >>58

    特撮はSF系だから普通に生まれると思うぞ

    ヒーローも黄金バットみたいに無関係のところから生えるし

    能力ものに至っては16世紀の古典でも魔法使いとか忍者ものとか普通にあるしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:50:42

    アメコミというかスーパーマンがいない場合バトルも全部ギャグマンガみたいな感じの構成や表現になると思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:51:16

    >>57

    上でも出てるけど手塚治虫が多分絵を描き始めないから下手すると日本の漫画自体が存在しない可能性すらある

    反対にアメコミがないことで経済的にうまく行って今より発展するとかもあるかもだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:54:20

    アメコミの利点ってスタジオシステムとその恩恵での経済力とカートゥーンみたいなデフォルメデザインなイメージ
    技法とかストーリー、キャラクターは移民が各地の技法とか伝承とか持ち込んで混ざったもんだからどっかから別のp形で普通に出てきそうなんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:59:48

    ギャグ漫画の方がアメコミ・カートゥーンの影響強くない?
    フランスから入ってきたら青年誌の人間ドラマものとか芸術的って言われる難解なジャンルが今以上に大きくなってそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:07:54

    >>58

    そもそも映画の最初が月面旅行の時点で特撮は確実に生まれる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:10:36

    元ネタが消えるってのは同意するがアメコミからの派生も一緒に消えるのか
    収斂進化で元ネタがなくても似たようなものが出来るかは誰にもわからない

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:15:13

    漫画雑誌とか単行本の流通スタイルが大きく変わるかと思ったけど国内が特殊な時点でアメコミの影響は少ないんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:19:35

    国内がこれだけ進化してるの見るに基本形の生まれるタイミングが前後するのに合わせて進化しそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:25:42

    逆にタイミング遅かったらアメコミみたいなヒーローを実写でやる発想がなくて変身するヒーローは特撮・しないヒーローは漫画でみたいな区分けがなかったかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:32:19

    >>69

    そんな区分けあるんだ初めて聞いた

    仮面ライダーが変身ヒーローだから漫画特撮分けてないのかと

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:35:52

    怪獣とかはキングコングでハリーハウゼンの影響あるだろうけど等身大の石ノ森ヒーローを特撮でやるって持ってった東映がすごい

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:43:22

    特撮とアニメどっちが金がかかるかでしょ
    昔は手書きでノウハウも少ないアニメより映画技術の応用でやれた特撮の方が自由度高かかっただけ
    虫プロがコスト下げてなきゃとてもじゃないコストかかるわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:46:31

    戦争映画から派生した東宝・円谷の巨大特撮と
    チャンバラ時代劇から派生した東映の等身大特撮は源流が全く異なるからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:03:43

    月面旅行もそうだけどフランス系の影響ってでかいんだな
    色々調べるとアメリカはその発展系って感じ
    芸術の都パリってのは伊達じゃないのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:15:24

    黄金バットがスーパーマンに取って代わってスーパーヒーロー概念の確立者になれるかと問われると無理だと思うぞ
    そもそもスーパーマンの前にもレンズマンとかスーパーヒーロー的な性格を有するプレスーパーヒーローはいっぱいいたけど、彼らがスーパーマンになれたかと問われたらなれていないので

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:15:57

    某成人漫画のおじさんが円い光の戦士じゃなくて
    本当にアレしている人になってしまう。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:17:44

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:27:04

    でもスーパーマンの爆発的ヒットやロングヒットがあったからこそマントやタイツタイプのヒーローが生まれた気がする
    彼がいないなら和風なの漫画や特撮が多くなったんじゃない?鬼滅みたいな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:30:14

    >>77

    そりゃそうでしょ

    ヒーロー=英雄ってだけならヘラクレスやギルガメッシュなど神話にまで遡れるのだからスーパーマンがいなくてもヒーローは作られ続けるのは当たり前

    ただ、スーパーマンがいなかったらアメリカや日本などの世界中の国々で「スーパーヒーロー」という概念が確立されて世界的に普遍的な概念になるまで肥大化するかどうかは微妙でしょ?という話をしている

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:34:45

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:36:58

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:37:43

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:40:18

    007とかホームズみたいなイギリス発のコンテンツが覇権とったかもな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:48:15

    その前にフランスじゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:49:08

    アメコミに対抗してできたライダーの派生の戦隊をガラパゴス化したパワーレンジャーのアメコミが向こうで人気なの面白いよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:51:39

    日本風アニメをハリウッドで作ったらどうなるんだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:55:34

    >>80

    スーパーヒーローという概念の確立者になれるか、それが世界的に普遍的な概念になり得るかと問われると未知数じゃないか?

    フィクションになるけどウォッチメンの世界だとスーパーマンが流行らなくて「スーパーヒーロー」という概念そのものは未確立なので

    ディズニーが存在しなかったら別の会社がディズニーの穴を埋めるかは未知数なのと同じよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:56:52

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:03:29

    >>88

    そもそもこのスレの趣旨そのものが仮定の産物では?

    で、「スーパーマンがいなくてもスーパーヒーロー概念は繫栄した」と主張するならその主張に対する根拠が必要だけどそれは何かあるの?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:04:45

    >>89

    ないでしょ

    普段平凡なサラリーマンが実はスーパーヒーローだったとかも今までなかったから変身ヒーローってジャンルに繋がったんだし

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:04:47

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:06:32

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:07:50

    スーパーマンがすごいんだ!
    スーパーヒーローはスーパーマンのはつめいなんだ!
    って感じ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:08:56

    >>90

    スーパーマンの誕生は本当に偶然(シーゲル&シャスタ―は別に天才というわけではない)だしスーパーマンのキャラも既存の要素のチャンポンなんだけど、その存在はいろんな意味で画期的だったんだよね

    その意味ではこのスレの民はスーパーマンを舐めすぎだと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:10:30

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:11:07

    >>93

    スーパーヒーローという言葉はスーパーマン以前にもあったけどそれがここまで普遍的なものになるに至ったのはスーパーマンから始まるスーパーヒーローの系譜の存在あってのことなんだが、そういう知識もないならもう黙ろうな

    そもそもこのスレはそういうIFを語るスレだろうが

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:12:39

    >>95

    だからどうなる?って話をしているのでは?

    アメコミやスーパーマン抜きでもスーパーヒーロー概念は確立したし世界的に普遍化したと主張するならその根拠を示してくれ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:12:47

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:13:20

    ホームズとかの探偵ヒーローのラインが現代でも現役だったかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:14:43

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:15:47

    >>96

    スーパーマン以前にあった日本の怪人文化が世界とったんじゃない

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:17:53

    スーパーマンはすごいけど別にいなかったとしてもそれこそ黄金バットから仮面ライダーとかになって仮面ライダーがその代わりになってたんじゃね
    知らんけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:19:16

    そもそもスーパーヒーローって概念化しただけで英雄譚とかは昔からあるだろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:19:49

    スーパーマンいなかったら時代劇の侍が世界とってそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:20:44

    ギリシャ神話はもっと評価されてそうだよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:23:21

    ハリウッド映画がアメコミポジション飲み込んでそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:32:45

    >>100

    ヒーローとスーパーヒーローのニュアンスの違いも斟酌する気がないならもう黙ろうな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:34:49

    はい
    わからないので黙ります

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:35:14

    何これ自演?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:36:45

    >>108

    理解したな

    それっぽいの削除するわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:37:31

    アメコミやスーパーヒーロー(概念)が存在しなかったら日本や世界中の創作潮流はどうなる?という話をしているのに
    「ヒーローはアメコミ前からいくらでもいたからスーパーヒーロー概念は変わらないよ」とかぶっちゃけ文脈読めてなさすぎなんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:38:51

    スーパーヒーロー概念はスーパーマンありきだもんね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:39:11

    アメコミなきゃスーパーヒーローが生まれるわけないしな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:39:36

    Xmenなしじゃ超能力者なんて発想生まれないよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:40:19

    日本のコミックなんてパクりだしな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:40:55

    >>108

    わかったら二度とレスすんなよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:41:27

    これでまともに語れるな
    で、どうなるの?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:41:47

    キン肉マンが生まれてるかは怪しいとこあるな
    あれもろにアメコミの影響受けてたし

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:41:57

    >>117

    お前>>108だろ

    バレバレだぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:42:50

    >>118

    そもそもそれ以前に日本に漫画は生まれない

    手塚治虫が影響受けてるし

    のらくろとか戦前のもそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:43:32

    漫画雑誌自体存在しないでしょ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:44:06

    フランスで細々やってるくらいじゃない

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:44:54

    スーパーヒーローが生まれるわけない

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:45:09

    手塚治虫がアメコミの影響モロ受けてるから
    アメコミなかった場合の日本漫画界が全く想像できない
    間違いなく昨今のケモナー属性の発展はないってのは断言できるが

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:46:41

    他の文化からの補完否定しちゃうと文化自体消滅する未来しか見えない

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:47:36

    紙芝居や時代劇系の講談の系譜もあるから漫画っぽいジャンルは産まれるかもしれないけど、それがどんなものになるのかは予想もつかない
    現実とは全く違う流れになるだろうとは思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:47:44

    バンド・デシネですら消えかかってるしね
    アメコミなきゃ消えるだけじゃないかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:49:00

    すげえ否定してるけど結局スーパーヒーローがそこから生まれないなら想像のしようもなくね?
    それくらい根幹の概念だろ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:49:35

    タイヤなしで自動車の発展語るくらい無謀よね

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:50:19

    こんだけ進んでて誰も描けないのが答えでは?
    9割自演くさいけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:51:25

    ヒーロー像メインにはなると思うんだけどこの話題荒れるから自重するわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:54:02

    >>126

    やっぱり絵本みたいに一枚絵にセリフや説明とかの文載せるのがビジュアル付で最高峰になるんじゃない?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:55:52

    タンタンの冒険とかフランスから来たらコマ割りは確実に入ってくるでしょ
    というかアメコミ自体その派生だし

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:57:11

    アメコミ舐めすぎ
    入ってきてもコマ割りって概念は出てこないわ
    せいぜい同じ形の枠並べるのが精一杯よ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:58:20

    そもそも日本に漫画入ってこないだろ
    GHQもフランス語の本なんかほとんど読まないだろうし

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:58:56

    日本画くらいのごく小さいコミュニティで細々やるくらいだろうね

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:59:34

    漫画って言葉すら発明されるかってレベルじゃない

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:01:45

    吹き出しとかコマ割りとかの概念自体なさそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています