株とか保険とかさ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:03:50

    皆どこから知識得てるんだよ
    俺を置いて大人になるのやめてくれる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:04:39

    お前の目の前の端末は何のためにあるんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:05:28

    失敗から学べ
    または先人の知恵を借りろ

  • 4124/07/08(月) 22:07:21

    スマホや本でポチポチ調べてるけど難しくて泣きそう
    学生の時俺より頭悪い人の方が多かったのにこれ理解できてるのまじかよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:14:25

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:15:18

    >>5

    やさしい

  • 7124/07/08(月) 22:17:38

    知らない単語調べたら知らない単語で説明される

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:19:07

    高校で勉強始めて、大学で小遣い運用して、就職してからは給料を運用してる
    おかげで年収三百万で貯金が二千万できたから、わりと成功と自己評価

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:19:23

    >>4

    小学生向け投資の解説や本から入るといいぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:20:07

    難しいというか、どれもこれも言ってることがちょっとずつ違くて何が正しい知識で何が人による知識なのかわからんし、そもそもどこのサイトを見るべきなのかもわからん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:20:17

    >>7

    知らない単語がなくなるまでどんどん調べていけばいいのさ

    ノートにでもまとめると分かりやすい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:20:25

    収支の概算くらい把握しようと思って家計簿アプリ入れるだろ
    金融系のキャンペーンとかセミナーのお知らせとかが来るようになるだろ
    参加はしないとして調べ物のとっかかりにはちょうどよかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:20:57

    投資系なら金融庁とか銀行の解説がお堅いかね?

  • 14124/07/08(月) 22:21:28

    >>9

    まずはそこから頑張るか

    >>11

    今少しずつまとめてる

    外国語学んでる気分

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:22:22

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:23:51

    保険は掛け捨てじゃないやつに入ってるけど調べても結論的にケースバイケースみたいなの多すぎて丁半博打な気もしてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:25:41
  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:25:44

    脳死で自社株とS&Pにぶっ込んでる
    まあ良い感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:27:34

    保険はほんとに文字通り何かあった時の保険なんだよな……
    日本は国の健康保険が手厚いし養う家族がいるでもなければメリットが薄いなと思ったので自分は何も加入しないで投資信託に全振りしてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:27:47

    体系的な学習というなら、普通に本を買ってノート取りながら読むのが未だに最強の学習法よ
    ほんとに

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:28:47

    「絶対保険には入らない」という強い意志を持って保険の窓口に行ってみれば?
    わかりやすい言葉で色々親切に教えてくれるはず

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:29:54

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:31:03

    保険はもしも用だから掛け捨てでも貯蓄でも好きにすればいいんだけど
    株に関してはちゃんと本を読んだり講座に参加したりするといいよ、それからやるのかどうか決めたらいい
    ハイリスクハイリターンを取るかローリスクローリターンで済ませるのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:31:32

    右も左も分からないならFP3級を取ってみたら?今ならネット試験あるし

    参考書もそんなに高くないしYouTubeにも教材がある!よく就活には役に立たんとか言われるけどないとあるでは大違いだ
    きちんとした順番で公的な情報を学んで取り入れて成果を得るのもいいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:31:38

    株やってるけど難しいことは何も理解してないぞ
    配当や優待目当てに買って放置するだけだわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:33:05

    株に関しては今はNISAで盛り上がってるから色々本が出てるし初心者用のもある

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:34:02

    株主優待と配当嬉し〜くらいの知識でやってる
    totalプラスだけど始めた時期がたまたま良かっただけで自分の実力ではない

  • 28124/07/08(月) 22:34:07

    >>24

    右も左も分からなすぎて簿記取ろうとしてたんだけどそんなのあるんだ

    >>26

    NISA!出た!ややこしさの原因!

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:35:04

    上にもあるけどファイナンシャルプランナーとれ
    資格としては難しくないのに税金とか法律とか保険の知識の基礎を固められるぞ あとは相続関係
    何がわからないのかわからない状態なら本当にお勧めできる
    自分は仕事上2級あって1級もそのうち受けるけど
    3級レベルの知識は業種関係なくとったほうがいい
    そこから掛け捨てがいいかとか、貯蓄性があるものがいいかとか自分の人生プランから考えても良いと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:35:16

    保険は病気で働けなくなったときの助けになるやつとかがいいわな

    あと生命保険より火災保険とか車なり自転車なり使うならそっちの保険のほうがね……

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:37:06

    生命保険控除の条件が未だによく分からん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:37:30

    >>28

    簿記も無駄じゃないし就活なら圧倒的に簿記だけど

    保険ならジャンルが違うな

    あれはどっちかというと会社の金の処理なので…

    正直個人の家計のことを考えるならFPのほうがシナジー高い

    でも今はどっちもネット試験あるから両方取るのもありだと思う

    最低限知ってからなら後から困る可能性も減るからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:37:47

    正直大きい本屋に行って投資なり保険なりを説明してる漫画を探してみるのがいいと思う
    今はNISAブームもあって今売れてる!みたいな煽りと共に漫画で解説してる本とか目立つところにあるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:40:11

    経済の本買う前にFP3級はありだと思うな
    自分もあにまんで去年勧められてとったけど大正解だった
    それこそたまにとんでも本もあるし言葉の意味がわからない状態だと見分けるのはきついと思う
    保険の窓口行くにしても最低限どんなプランがいいかとか考えないと変なプランになると思うし

  • 35124/07/08(月) 22:40:20

    >>24

    >>29

    >>32

    明日から勉強して資格取るわ

    識者ほんっとうに助かる


    成り行き任せの人もまあまあいるんだな

    安心する

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:40:44

    投資の本読んだら史学の本も読んだ方がいいよ
    経済史とか現代金融史とかそういうの

    過去に実際何が起きたかを知っとかないと単純化された理論や単語の意味だけ知っても理解が偏る

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:43:13

    自分は中学から高校生あたりが対象の講義形式の本から入ったなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:24:34

    >>28

    NISAってなんかややこしいことあるか?

    年間360万まで非課税になるってだけじゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています