ウマ娘実装以前→以後で1番知名度の上昇幅デカいのって誰?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:41:54

    ナリタブライアンとかハルウララとかオグリキャップとかあの辺は実馬が有名すぎて知名度の上昇度で言えば1番下の方だと思うんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:42:20

    サムソンビッグ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:42:52

    ツルマルツヨシ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:43:37

    アストンマーチャン

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:43:50

    ロイスとかアースとかシオンとか
    善戦マンは案外以前から知名度あったと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:43:51

    アストンマーチャン

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:45:06

    ケイエスミラクルとか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:45:11

    >>2で終わりだろ

    たぶん「リアルタイムで競馬見た人でも多くは忘れてた」ってレベルで初期値が底辺だもん

    非G1馬の中でも格が違うレベル

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:45:29

    これはナイスネイチャ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:46:06

    競馬ファンでも「サムソンビッグ……聞き覚えはあるけどいつの馬だったっけ」ってなってたしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:46:09

    >>7

    個人的にはこれかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:48:05

    ケイエスミラクルは馬なりにも出なかったからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:49:18

    ほぼ皆無から知名度発生した馬のが幅デカイな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:51:50

    オグリ〜ブライアンあたりの馬は一連の競馬ブームとして繋がってるから一定世代より上の知名度は元から結構ある

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:52:49

    ケイエスミラクルだわこれは
    5→80になる方が0→70になるより上がり幅は広いわけで

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:53:35

    サムソンビッグはウマ娘ユーザーでも割と存在忘れてっからな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:54:08

    G1勝ってて一番知名度低かったの誰やろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:54:16

    >>9

    実馬が元々知る人ぞ知る

    タイプは伸び代があまり

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:54:53

    >>16

    ウマ娘化による上がり幅もそんなにないのよね……

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:56:13

    倍率ならそんなでもないけど上昇幅なら意外とゴルシ説

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:57:08

    ケイちゃんはマジで誰? だったからな…
    そして史実を調べて知るあまりにもお辛い馬生…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:57:20

    ロイスアンドロイス

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:57:46

    >>18

    一応20世紀の名馬大投票で100位以内に入ってるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:58:39

    サムソンビッグ→ウマなりファンだけ知ってる馬
    ケイエスミラクル→ウマなりファンでも知らないけどそもそもの馬の知名度は一応サムソンビッグよりはある

    どっちだろうねぇ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:58:41

    ネイチャは競馬ブーム期間中に有馬記念3年連続3着やってるから名前は知られてる方だわな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:58:54

    サムソンやケイエスほどじゃないけどマチタン

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:59:25

    >>2

    これが強過ぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:01:26

    ネイチャだのターボだのは元から競馬民なら高確率で知ってるレベルじゃね
    競馬知らん人が対象ならG1馬だろうが知らんものは知らんし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:01:42

    >>25

    ワイドだけで割と食える あと今を生きてる補正

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:02:02

    >>20

    アグネスタキオンも上昇幅がでかいかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:02:12

    >>22

    ロイスはネイチャより早く

    同年重賞→G1→G1

    3着やってるブロコレ倶楽部だからだいたい知られてはいる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:02:40

    ウマ娘開始以前からパイセンとウララちゃんは別格だったからそら(上がり幅は)そう(高くはない)よ
    もちろんミラクルとサムソンビッグの双璧だろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:03:19

    まだここのランクに入らないけどビリーヴもG1取った割になら入ってきそう
    少なくともここのスレではあまり聞かない名前だったと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:04:52

    ケイエスは元値が低いけどウマ娘やってない人からの知名度が微妙
    ゴルシ・マックイーン・タキオンは元値高いけどウマ娘やってない人でも知ってるくらいのキャラになったから上昇幅はケイエス超えてるかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:05:18

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:05:55

    >>20

    ぱかチューブアイコンと古参Vとして名前が出るのがデカすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:06:33

    >>17

    G1勝ってる中ならシリウスだと思う

    シンボリのダービー馬はルドルフだし

    ダービーの後2年海外だから当時ほぼ情報得られないし

    同期はシンザンの息子で皐月菊勝ち、有馬2着のミホシンザンが注目されるし

    帰ってきたらオグリブームだからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:07:26

    >>33

    ここ最近のG1レース見てると

    G1母息子制覇あるからどうだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:09:22

    メジロアルダンもトップクラスではないけどそこそこ上位に入ると思う
    少なくとも俺は名前しか知らなかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:11:36

    >>28

    10年以上前のやる夫スレにあった競馬スレ『AA名馬列伝』で

    ツインターボ 

    シンコウウインディ 

    ナイスネイチャ 

    ハルウララ (天海春香)

    スティルインラブ (真紅)

    イクノディクタス(安藤まほろ)

    は紹介されてた(牡馬は全部やる夫)

    割とマイナーな競走馬を紹介してたスレが挙げたメンツがここら辺

    今思うとマチタン以外のチームカノープスのオリジナル4全員扱ってたんだなってなるなった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:14:54

    >>34

    ウマ娘ミリしらな人に対する知名度で言えばそこら辺か

    スペシャルウィークやトウカイテイオーもそうだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:15:00

    >>25

    有馬記念は年末なのもあって普段競馬やらない層でもそこそこ見るから知名度補正強いんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:15:06

    >>39

    馬なりには出てるから当時ならそこそこ…?

    でも引退後は海外で種牡馬して亡くなってるし国内記録は高松宮杯のレコード残ってるけどGI格上げと同時に距離変更されてるし

    そもそもぜんぜん走ってないしで後から調べようとすると出てこないだろうねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:18:32

    アースもアースで近い年代の善戦マンとしては名前上がる方だったよなあ
    エタリオウ、カレンブーケドールあたりと一緒に

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:20:13

    ウマ娘内で有名であるかも重要じゃね
    メディアミックスじゃなかったりその中でもチョイ役でしかなかったりしたらウマ娘での知名度の上がり幅は小さいと言えるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:22:00

    >>44

    最強の○勝馬組は結構話題に出るからね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:22:01

    アルダンは現役の時よりメジロ血統話の時に中国で成功したとか言う話はしてた

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:22:43

    SS サムソンビッグ
    S ケイエスミラクル、ツルマルツヨシ、デアリングハート
    A メジロアルダン、ビコーペガサス、マチカネタンホイザ
    B ワンダーアキュート、シンコウウインディ、ゴールドシチー、ビリーヴ

    客観的根拠に欠けるがこんなイメージ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:24:08

    競走馬一般知名度Tierって
    殿堂入り:オグリキャップ、ハルウララ(、ハイセイコー)
    S:(ディープインパクト、ミドリマキバオー)
    A:ナリタブライアン
    B:トウカイテイオー(ノーザンテースト、サンデーサイレンス)

    こんなもんだろ
    理事長とおともだちはダビスタとかのゲームで知ってる人が多いと思う(しゲームやってるならテイオーも)

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:25:45

    >>45

    ウマ娘ファンの間ってんならミラクルとサムソンビッグが双璧すぎる

    まぁアプリ開始当初で言えばハルウララとオグリしか知らんって人だらけだったんだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:27:46

    >>48

    マチタンはワッキーがネタにしてたからそのレベルからは外れると思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:30:11

    >>49

    ウララとディープは逆かなあ。競馬関連のニュースだけとはいえ産駒成績の積み重ねでちょくちょく話題に出続けたから

    あとBにマックイーンも入れていいと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:30:48

    実装されてないけどディープスカイやマカヒキも知名度上げた組かも
    かつてはナリタトップロードがその手の筆頭格でステゴもそうだったか

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:32:38

    >>52

    この手の話題のたびに言われてるけどウララとディープは人によって順序が異なる

    競馬に興味がある人にとってはディープの方が印象残ってるかもだけどそれ以外はウララの方が広まってた記憶がある

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:32:45

    オルフェとドンナは元から有名な方だし自分たちが来る前にゴルシ関連でウマ娘界隈内での知名度上げ切ってたからあんまり変わってなさそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:33:21

    >>49

    一般知名度なら正直ナリブとテイオーはディープ超えてたと思う

    ちょっと競馬ブームの規模が違い過ぎる

    ゴールデンタイムの一般バラエティ番組でも普通に競馬の話したりしてた

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:33:36

    >>54

    ただウララはニュースになった時期が限定されすぎてる気はするんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:35:12

    個人的には知名度はウララ≒プイプイってイメージ
    やたらと全国ニュースに出てくる馬で武豊も乗ったことがあるっつーと二分すると思う

    ゲームで知ってプレイヤーの壁として立ちはだかったってんならブーちゃんとマックちゃんもそうだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:35:22

    サムソンビッグは馬なりでブライアンとアッー!な仲になりそうな感じになってたから印象深い
    ただ2頭のクラシック皆勤だしね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:36:13

    >>57

    ディープも一般人に認知されるようなニュースの時期は同程度じゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:37:45

    ディープインパクトは「数年前にやってた映画と同じ名前の競走馬」って覚えられ方もしてると思うんで意外と手広い感じはする

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:39:08

    アストンマーチャンはどうなの?
    なんだかんだG1馬だから元々知名度あった?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:39:10

    90年代初頭はさんまの全盛期でさんま自身が競馬好きってのもあるけど馬の話はいつもしてたな
    一定世代にはナリブよりある意味ナリタブラリアンの方が有名かも知れないけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:39:27

    ディープは競馬ファンにとってはいまだに影響力高いせいか、一般知名度を過大評価されがち
    ウララと同程度まではあると思うが凌駕はしていない

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:39:52

    ウマ娘内の描写だとオグリとやりあってないってだけでもう影薄いみたいな描かれ方してるけどサクラチヨノオーは知名度どうなん?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:39:53

    ギム爺もなかなかの上がり幅でしょ
    現実がどんどんネタを提供してくる強みもあるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:40:05

    ディープは凱旋門賞の瞬間最高視聴率20%超え果たしてるから一般層もかなりでかいぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:40:59

    ゼファーは2期放送の翌年から出番が増えて一気に知名度が上がったよな(舞台の一員、テイオーと同じ夢をもつ育成シナリオ、あと勝負服も…)
    あと1年早かったら「ネームド」枠として、2期でのポジションとウマ娘が流行の頂点に立っていた2021年でどのくらい知名度が上がったのか気になる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:41:45

    別に競馬興味なかった小学生の頃がウララとディープの活躍期間に被っててウマ娘やるまでウララは知らんかったけどディープは知ってたからウララが一般知名度あるって言われてもあんまりピンとこない

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:41:59

    意外とカツラギエースとかどうなんだろう昔過ぎて覚えてないとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:42:03

    ケイエスにしろビッグにせよ昔馬なりとかに出てたとしても基本的にそういうのを全部覚えてる人は少ないから知名度の上昇幅はデカイ
    スペシャルウィークは1期主人公とアプリアイコンの顔としてアニメから興味持った人の上昇幅がでかい
    ゴルシはアニメ関連+V関連で競馬アニメに興味無い層にも名前だけは知ってるって人増やしたのがデカイ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:42:10

    >>58

    ダビスタ全盛期ならイクノ、ローレル、マヤノ、マベちん、アマさんも当時のプレイヤー筆頭に知名度高いほうだわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:42:43

    >>62

    ウオッカの2着と

    3歳スプリンターズ制覇と

    ファンタジーステークスレコードだから

    どっかしらで名前は出るよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:43:27

    まあウララとディープは同程度ってことでいいよスレチになるから
    仮にディープがウマ娘化しても知名度ほぼ上がんなさそうだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:43:39

    >>68

    俺は「ゼファー魂」だけはなぜか知ってたんでそっからヤマニンゼファーを知った

    まさかあんなにゴイスーなデザインになるとは思わんかったしありゃ暴風だわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:43:55

    >>70

    シービー知っててエース知らないはありえないから

    シービーの知名度次第

    ルドルフについて調べてもエースは絶対出てくるしな

    三度の負け→誰に負けた?って感じで

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:44:02

    そもそも年齢によるとしか言えないし…
    ウララなんて自分の世代だと全く知られてなかったし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:44:48

    >>70

    それはシービー、ルドルフが古いから

    知らないってのとほぼ同じ意味じゃないか

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:45:16

    >>48

    デアリングハートはシーザリオと同期かつタクトに血が流れてるって点で知名度それなりにあったからSはないと思う

    多分BかもしかしたらA

    流石にビリーヴはそこに入る程じゃなくて代わりにアストンマーチャンがBに来ると思われる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:45:26

    ウララとディープの知名度序列はここの趣旨から外れるし自分の印象の押し付け合いになって荒れがちだからよそでやった方がいいと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:46:06

    正直オグリキャップですら20代以下だとあんまり知られてなかったというかその世代だとウララディープのが有名だったろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:46:29

    そもそもディープ、ウララをナチュラルに知ってる人はおっさんおばさんだし、ましてや90年代の馬の知名度となるとジジイの領域だろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:46:37

    ジャングルポケットは逆パターン?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:46:47

    >>47

    あー、血統って話だとノーザンテースト唯一残ってるラインって事で上がってくるか

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:47:05

    割とウマ娘だと知名度って意味ならどうなるんだろう?って感じはする
    幅で言うなら元から知名度が他ほど無いパターンが強いとは思うけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:47:08

    >>81

    20代以下となるとウララ、ディープの頃には物心付いてるどころか下手したら産まれてないぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:47:20

    >>78

    競馬ミリしらな父親(70代)がカイチョーは知ってたな

    シービーとエースはわからんかったがハイセイコーは歌もあったまで言ってくれるくらいだった

    あとマルおねはわからんかったけどトウショウボーイは知ってた

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:48:05

    ウララブームは21年前
    ディープ三冠は19年前です

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:48:16

    >>83

    なんでこの名前?→へー馬由来なんだ

    だから直近だと知名度相当高いかもしれん

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:48:25

    >>86

    以下の意味知ってる?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:48:44

    俺アラサーだけどウララのこと知らんかったわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:48:45

    >>88

    ワグナス!

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:48:55

    >>90

    20代以下となると0~20歳だろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:49:19

    >>93

    29まで含むだろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:49:22

    >>90

    >>88の通り合ってるぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:49:39

    >>93

    20代は20~29も含むんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:49:43

    アラフォーの俺がウララ・ディープをテレビで見たくらいの時代やぞ
    それ以前はしらん、後だとキタサンくらいだったな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:50:12

    ワイ29歳ウララは聞いたことがなかった

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:50:18

    >>93

    本当に知らんやつがあるか

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:50:55

    オグリよりはまだ世代が近いってだけで全員が知ってるとは言ってねえ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:50:57

    あにまん民って意外と年齢層高いのか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:51:22

    >>101

    基本的におっさんのたまり場だぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:51:59

    この手の話題自分基準でしか語れないので喧嘩になりがい

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:52:27

    あにまんだとあんま話題にならんけど世代の人ならTTGは大抵知ってる
    問題はあにまんにはほぼいないということだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:52:38

    >>101

    ここは競馬ファンが流れてきているせいか特に年齢層高め

    この前あぶない刑事の話で盛り上がってたし

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:52:53

    極端な話を言うとオグリとウララ以外は横一線だとは思う(つかその二頭も知らない人が多い)
    そこからダビスタとか競馬ゲームをした事があるとか実際に競馬ファンだったりとかで他の競走馬も上下する感じ

    なもんで下手すりゃオグリもウララも五代目円楽師匠に負ける気はする

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:54:47

    >>106

    さすがにナリタブライアンはその二名の次に頭抜けてる

    ディープとともに強い馬の代名詞として有名

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:54:49

    >>97

    あーキタちゃんはサブちゃんの馬で知ってる人がいなくもないのか

    もしかすると10代以下はキタサンブラックが一番知名度があるかもなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:55:17

    どっちにしても29の奴がディープ三冠時には10歳でハルウララブームの時には8歳くらいな時点で皆知ってるといえるレベルではなさそう
    子供の頃にニュースでチラッと流れた興味が無い情報なんてスルーする年だし

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:55:44

    >>107

    まず五代目円楽師匠にツッコミを入れてほしい

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:55:49

    >>108

    10代はそもそもサブちゃんをあんまり知らんのやないか

    なんか歌手の人くらいの認識だろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:56:19

    サブちゃんって色々な漫画等でパロディされてるせいか意外と若年層の知名度高いんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:56:21

    >>111

    最後に紅白出たのって何時だっけ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:57:57

    >>110

    いや普通に知名度負けてもおかしくないからネタとすら思わんかったわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:58:00

    五代目円楽師匠も亡くなったのが2009年だからプイプイやウララと被る
    円楽師匠の馬面呼ばわりネタを知ってるのもまたオッサンなのだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:58:19

    >>113

    2013年

    現19歳が8歳やな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:58:47

    >>112

    どんな漫画?全然そのパロディ知らんわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:59:11

    ディープはホント15年くらい前のテレビでこれでもかというくらい名前聞いたなぁ
    ほんと競馬なんの興味のない俺が聞き慣れるほどにいろんな番組で名前上がってた

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:59:14

    マーチトウショウ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:59:28

    基本競馬のニュースってやるの夜中やし初めて見た競馬の話題って夕方にやってた凱旋門のあのニュースだったな
    小学生中学生で競馬のレースなんぞ見ないし

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:59:35

    >>116

    ありがとう


    もしかして10代以下ってろくに競走馬を知らんな?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:59:50

    サクラローレルってウマ娘実装前有名だったか?30年前の馬だぞ
    長距離チャンミTier1になってプレイヤーの知名度くっそ上がった気がするが

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:59:54

    >>109

    BOSSのCMで見た記憶ある

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:00:00

    >>117

    横からだけど色んな漫画やらテレビやらいろんな媒体でパロられてたぞ北島三郎

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:00:12

    >>108

    ただ競馬をよく知らなかったらサブちゃんの馬としか覚えてなくってキタサンブラックの名前を言えないって人が多そうなのよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:00:29

    >>117

    一番知名度高いのはNARUTOだな

    ビーさんがサブちゃんが元ネタの人に一時期師事してた

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:00:44

    >>121

    そもそも今の10代なんてテレビを見て育ったのかすら怪しい世代だぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:01:03

    >>126

    あれサブちゃんなの!?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:02:06

    10代は馬券も買えないしウマ娘が最大の競馬情報源や
    逆に昔の馬のが知ってるかもしれん

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:02:22

    >>128

    演歌だからかなり露骨なパロディだよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:02:31

    >>117

    これはブラックジャックによろしくのサブちゃん

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:03:23

    20代後半だがテレビを見ない家庭だったのでそもそも北島三郎って歌手なことすら知りませんでした(芸能人か何かでいるのは知ってるくらいの認識だった)

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:03:25

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:03:58

    >>131

    その漫画読んでたのにここで言われるまで知らんかったわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:04:37

    >>127

    それはそれとしてウマ娘って絶妙なタイミングで次世代に競馬文化を伝えてんだなって思った

    ウララとプイプイ以降が地味に一般的な知名度で途切れかけてたのか


    ワンチャン「サブちゃんの馬」で名前が言えずともキタサンブラックの存在を知るくらいだったとか怖いな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:05:21

    というかパロがいくらあっても元ネタを元から知らんかったらよくてなんかパロっぽいとか全く気付かないでスルーみたいになるんじゃねえか?
    サブちゃんに関してはもう下手すると競馬かウマ娘かその人知れる第一パターンになってないか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:05:48

    >>135

    上でも言われてるがそもそも10代はサブちゃんとは…?ってレベルかと

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:06:14

    ヴ三姉妹から逆流して大魔神知る人多そう

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:06:16

    >>129

    ウマーマン作者が昔のネタいじってて「馬券買えないマーン」ってしてるとダイレクトダメージ食らうんよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:07:08

    >>138

    ウマ娘→シュヴァルグラン→大魔神?→野球選手なのねって感じで知ったな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:07:39

    ジャスタウェイでさえ銀魂のメイン読者層は若くても20代だろうし10代は本当に競馬のけの字すら触れられなかったとは思う
    親がやってたり親がウイポとかやってたりでもしないと知らんわな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:08:45

    >>122

    ダビスタでプレイヤーの壁になるんでアラフォーは知ってるんじゃなかろうか

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:09:36

    >>135

    競走馬の名前は知らなくっても競馬っていうものがあることくらいはある程度の年齢になれば知ることだし別に競馬文化を〜みたいな大袈裟なことではないと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:09:58

    黄猿が田中邦衛のパロディって知らん人が多いのにサブちゃんとかわからんって(マテ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:10:22

    >>144

    元ネタあるのか

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:11:07

    >>145

    ワンピースの海軍大将は全員昔の俳優の顔してる

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:11:11

    >>141

    俺銀魂すごい好きだったのにジャスタウェイの名前使った競走馬がいたこと全然知らなかったわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:11:50

    >>147

    そもそもジャスタウェイ自体銀魂でそんなに使われてたっけ?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:11:56

    >>140

    横浜が日本一になったのって四半世紀前だもんな

    その次の年に解説の山本さんが川村投手と横浜スタジアムで投げ合ってるのを生で見たよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:12:19

    >>147

    本編で言及もしてるのに……

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:13:20

    >>148

    キーホルダーとかグッズ出てたし持ってる子いるんじゃね?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:13:24

    >>148

    原作だとマジで数話くらいしかでてないけどアニメとかグッズ展開だとマスコット枠としてそこそこ出番あった

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:14:13

    >>150

    今だと炎上しそうなこと言ってんな銀さん

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:14:16

    >>149

    お前ここにいたのか


  • 155二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:14:21

    >>150

    これだけで現実にいるとは元々競馬に興味ないと理解できなくね? 

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:15:30

    ジャスタウェイからゴールドシップを知ったお姉さま方の餌食になった二頭でもある

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:16:41

    >>150

    このコマだけだとギャンブルでスるなんて屑だなぁで終わりそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:16:45

    >>155

    いや銀魂すごい好きとか言うからパロ元くらい押さえてるもんかと

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:16:58

    >>154

    なんで動画あるんだよ……いたよ

    川村好きだったから最高だったよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:16:59

    ウマ娘じゃないけど割と真面目にオッチャホイ(料理)じゃないかと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:17:39

    >>160

    それはそう

    というか新潟県民さえも知らない人がいる料理だ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:17:40

    >>160

    なんで(料理)が必要なんですか

    隠語みたいじゃないですか

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:18:40

    >>154

    ヤマニンウルスみてぇなクソデカゆったりフォームから繰り出される127キロのストレート

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:18:52

    >>158

    パロディというのはパロディ元を知らないと理解できないのである

    因果が逆

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:20:52

    >>162

    ダンツの事だったりダンツの鳴き声扱いだったりで混沌としてるからだよ!!

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:26:43

    ツインターボは日航350便の事故について調べてるときに名前と走り方だけ知ったな。ウマ娘や競馬に興味を持つ前の話、戦績とか時代とかはその頃はまだ調べなかった。
    あとウマ娘には来てないけど、FA-18E/Fの愛称から名前を付けられた馬がいるのも知ってた。F-14やF-15Eも確か居たんだっけな。ただマヤノトップガンまでは当時たどり着かなかった。

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:27:50

    スレタイがサムソンビッグかケイエスミラクルで大体決着ついてるのもあるけどずいぶん脱線したな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:29:07

    >>160

    馬関係なくていいならオッチャホイ、よいとまけ、とまチョップ、苫小牧の4強が圧倒的すぎる

    苫小牧に関しては駒大苫小牧が乗りに乗ってた時ですらここまで苫小牧って単語大量に摂取した事ねぇよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:30:59
  • 170二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:32:31

    >>166

    スーパーホーネットはウオスカやるならどっかで偽名で出そうではある

    ストライクイーグルはじゃじゃ馬グルーミンって漫画の主役級の競走馬だわ(モチーフはマヤノ)

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:33:06

    トキノミノル、生まれる前の馬で産駒もいないとそうそう知る機会がない

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:34:44

    >>171

    おかしいですね。ウマ娘からトキノミノルを知る機会はないはずですが……

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:37:05

    なんなら漫画でまんまだされても創作の馬って思ってしまいそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:37:18

    >>167

    大体の競馬ファンすら知らなかったってのは強いよね

    競馬かじっていれば聞いた事がある競走馬ばかりのところにぶっ込んだ感ある

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:39:48

    瞬間最大風速でいいなら実装された競走馬よりも川を泳いだ大井の競走馬の方が知名度があったりするもんだ
    名前は言えないけどな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:43:03

    マカヒキおじさんにしてもキンチェムにしても実装されてない競走馬の名前にも広がるからすごいなって思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:43:47

    >>175

    そのパターンで名前覚えてるの首都高ステークスのスーパーオトメもだわ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:45:34

    >>168

    苫小牧は地理や交通に興味があれば知ってたと思う。商船三井フェリーや新日本海フェリーが発着するし。

    よいとまけやとまチョップは知らないだろうけど。


    >>170

    それじゃなくてこっちだったはず。

    ¥¹¥È¥é¥¤¥¯¥¤¡¼¥°¥ë | ¶¥ÁöÇϥǡ¼¥¿ - netkeiba¥¹¥È¥é¥¤¥¯¥¤¡¼¥°¥ë(Strike Eagle)¤Î¶¥ÁöÇϥǡ¼¥¿¤Ç¤¹¡£¶¥ÁöÀ®ÀÓ¡¢·ìÅý¾ðÊó¡¢»º¶ð¾ðÊó¤Ê¤É¤ò¤Ï¤¸¤á¡¢50ËüƬ°Ê¾å¤Î¶¥ÁöÇÏ¡¢µ³¼ê¡¦Ä´¶µ»Õ¡¦Çϼ硦À¸»º¼Ô¤ÎÁ´¥Ç¡¼¥¿¤¬¤´Í÷¤¤¤¿¤À¤±¤Þ¤¹¡£db.netkeiba.com

    『へー、スーパーホーネットって競走馬につけるんだ。なら他の機体はどうかな?』って感じで「○○ 馬」でいくつか調べてた。とはいえその当時の俺にとっては『いるかいないか』だけが重要で他の情報は特に記憶に留めなかったけど。

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:46:57

    そもそも未成年は馬券を買えないから基本的に競馬を知ることが無い(競馬やらないなら大人になっても知らん)
    更に2010年代になってからコンシューマで流行った競馬ゲームはないってのは思いのほか頭の中から抜けてたな

    かつてはダビスタから知るみたいなケースが今はウマ娘から知るになってるのも地味にカルチャーショックだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:47:20

    三女神はサムソンビッグより有名か……

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:47:51

    >>178

    ごめんそっちか

    おいは恥ずかしか!

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:48:00

    苫小牧はフェリーがあるから知ってたけど
    トマチョップガールとトマチョップムスメはウマ娘なかったら絶対知らなかったわ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:48:54

    苫小牧は地理かなんかでやった
    あとマー君
    ハスカップとよいとまけととまチョップは知らんかった

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:49:26

    飛行機から名前を調べると「ベルーガ……?あのベルーガ?でっかいやつ?」ってなってた人がいたな

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:49:56

    Eclipseもだいぶ知名度上がったんじゃね?

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:02:09

    苫小牧は桃鉄2作目(スーパー桃鉄)から存在してる日本でも数少ない都市なので何気に選ばれし町ではある

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:03:23

    実はナリタタイシンじゃないか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:12:53

    >>122

    サクラ冠最高傑作扱いで多分バクシンの次に有名だろうし

    有馬の売上ギネス記録もあるし競馬ファンの間では普通にかなり知名度高い方だと思ってたんだがそうでもないのか…?

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:18:19

    >>81

    30代でもオグリ知らない奴は結構いるな

    引退が90年だから昭和末期や平成初期生まれだと現役知らないし

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:43:49

    上がり幅でいったらタイシンは高そう

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 03:36:55

    >>172

    二つ名「名バを訪ねて」の条件に共同通信杯があるから…(複称がトキノミノル記念)

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 03:44:22

    ペイザバトラーとか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 05:57:35

    >>192

    ホーリックスは覚えていてもペイザバトラーとベタールースンアップは難しいかもね

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:40:12

    サムソンビッグは登場時なんか聞き覚えあると思った
    ケイエスミラクルはマジでわからんかった
    なんだかんだ言ってクラシック複数回走ってたら知名度(つっても名前だけだけど)あるなーと思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:22:57

    サムソンビッグはマスコミが準逆三冠馬って弄ってたから知ってる人は知ってる

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:46:36

    >>189

    なんなら40代でも誰でも全員知ってるのレベルではない

    競走馬という知識自体がかなりマイナーということを考えると1番知名度が上がった=ウマ娘としての知名度でいい気がしている

    つまりスペちゃんが1番

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:33:54

    >>137

    自分20代だけど北島三郎自体は知ってても馬持ってるとかそんな話知らんよ…

    仮になんかで聞いたことあっても競馬に興味無ければ記憶にも残らんと思う


    てか真面目に若年層に1番知名度ある馬は今なら多分ウマ娘で名前広がりまくって、ウマ娘や競馬に詳しくなくても「なんか話題になってた」状態になってたゴルシだと思われるので、ある意味ではゴルシもいいとこ行くかもしれん

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:45:46

    ウマ娘というコンテンツを知って競馬にわかファンになった時点で入ってくる知識の中にいる馬と
    全然おらん馬とおって
    その知識の外にいる馬って言ったらやっぱりサムソンビッグになってしまう

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:50:07

    >>197

    キタサンが活躍した時代は3Gから4Gへの移行期でまだギリギリテレビが若い世代にも存在感あったから、

    サブちゃんの馬ということでテレビで結構話題になってたのを知っていた人は多かったよ

    アーモンドアイあたりになると若い世代は完全にネットに移行しちゃったけど

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:51:43

    完走ォ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています