ウマ娘の細い学年(年齢)が知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:20:20

    例えばダイワスカーレットが中等部までは間違いないけどよく「中等部1年生」といわれる根拠ってどこ?
    ダイワスカーレットのストーリー見ながらプレイしてもテイオーとタメみたいなイベントはあるけどテイオーも1年だっけ?たまにテイオーを先輩扱いしてるっての見るけど結局なかった
    ダスカイベントの「空っぽの部屋」ではテイオーに「やだ」って返事してるし、どんな機嫌悪いときでも先輩を敬うのはスカーレットの優等生仮面ふくめて間違いないと思う

    ここらの細い学年って公式は設定集みたいなのはだしてないけど根拠みたいなイベントや考察ってあるん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:23:42

    多分エアプウィズだかgame8だかのプロフィールにかなりいい加減な高等部何年とか中等部何年とかあったと思うけどあれどうみてもいい加減なので信じてなかったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:25:28

    ダスカはキタサト、マベチンをロリ組って言ってたからそれより上

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:27:20

    トレセン学園は高等部から本格化して入ったり、飛び級があったりで中等部1年=即入学ってわけでもなさそうなので入学したて=1年に違いないって理論は本来間違ってるんだけど多分それ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:27:44

    >>3

    その発言のイベント名わかる?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:29:05

    ウオッカが同じ中等部設定のオペラオーを先輩呼びしてたから少なくとも2年以下ではあると思う
    同い年なら先輩呼びしないだろうし少なくとも最高学年ではない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:29:33

    >>5

    覚えてないけど初年度のバブリーランドのサポカだよ

    どえろダスカ水着のやつな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:30:33

    いろんなところに分散した描写とか呼称で○○より上、⬜︎⬜︎より下、△△より下はいないみたいに推測してるから正しいかどうか分かりずらいんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:50:40

    >>6

    それどこのイベントのシーンだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:50:50

    例えば中等部で言えば
    スペ→テイオー→キタサンは確定として
    ↑(ホーム会話)やら↑(新入生)
    そこから横展開していくしか無い現状
    一応因子相性では確認出来るが(確認出来るとは言っていない)

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:51:47

    >>10

    お前の説明わからんわ→はなんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:52:14

    >>9

    パワーウオッカ二段階目

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:53:17

    >>7>>9

    ありがとう見てみるわ

    こういうのって絶対人間の記憶違いが混じるから自分で確認したいから助かるわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:54:05

    >>12

    フッ、からはじまる発言じゃなくて一瞬ギムレットにみえたわwwww

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:55:36

    >>10

    >を使おう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:55:49

    ダスカとテイオーは同じクラスじゃなかったっけ
    マーチャンのサポカイベで言ってたような

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:58:51

    ここまで情報錯綜してるとウマ娘アプリ内のテキストすら矛盾を生じさせてそう(スタッフのミスで)

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:59:16

    >>16

    へー、そうなんや

    じゃあテイオーの学年わかれば推測はできるんだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:00:01

    例えばスペ、テイオー、キタサン(全員中等部)について

    スペ「あれ? でもテイオーさんって学年は1つ下……ですよね?」(ホーム会話)

    テイオー「(キタサンたちとの会話後)えへへ〜

    ……見た見た? あの後輩たちのキラキラした目〜」(赤テイオー勝負服イベント)

    という会話を総合するとスペ>テイオー>キタサンの学年順になり、一般的な中学校3学年にするとスペ3年、テイオー2年、キタサン1年となる

    そこからさらに「ウオダスマックはテイオーと同じクラスだから中2、ダイヤはキタサンと同時入学だから中1……」と派生させていくのが学年考察


    なおこのやり方だとハヤヒデとブライアン、アルダンとラモーヌ、シュヴァルとヴィブロス姉妹が同学年になる模様

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:01:38

    🌱からの拾い物だけどこの画像が分かりやすい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:05:12
  • 22二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:06:01

    >>1

    そのスレ画はなんなの……

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:07:06

    ラモーヌは4月9日
    アルダンは3月28日なので
    ギリギリ学年が一緒な姉妹と解釈できるけど、
    シュヴァルとヴィブロスに関してはこの理論は厳しい。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:08:00

    ヴィブロスはフラワーとかと一緒で飛び級なんでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:10:18

    >>21

    大体はそれであってそうだけどゼファーとかズレてるのもいるんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:21:33

    やっぱこれでは

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:29:22

    >>26

    画像の元ネタは考えてたオチ定期

    バンブーが「エアグルーヴ先輩」と呼んだのを訂正したりパーマーが「アルダン」呼びしてたのを訂正したりしてるから内部ではキチンと決まってるよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:53:28

    >>23

    実はシュヴァルは2年とか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:56:52

    マックちゃんが中等部でドリジャが高等部の時点で気にしないほうがいいっすね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:58:17

    そもそも、中等部高等部とも3学年制とは限らないんじゃないか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:04:27

    >>30

    これあると思うんだよな

    だって免許持ちマルゼンが3年間を走り抜けたら…ねぇ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:10:30

    >>28

    キタサトと一緒の教室に居たからそれは無い

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:17:23

    初期には開始時点高校生でも育成の3年間で大学部に進んでる説あったよね
    でも中高だけだよってはっきりしてるんだっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:19:22

    シナリオによって年齢が変わるだけでは?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:19:23

    完全にレースから引退しない限り籍は置いておけるって考えた方が丸い気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:19:45

    中高一貫校ってはっきり書いてあるよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:33:35

    基本サザエさん時空と考えておくのが収まりがいい
    ルドルフやマルゼンが3年走ろうがアキュートが9年走ろうが学年は変わらない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:35:58

    そのシナリオしてるときだけは学年あがるけど基本それはサザエさん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:37:06

    >>27

    そりゃある程度は決めてるだろ、全部決めてる設定バッチリとは思えないよねって矛盾産まれてるのがスレみてわからんタイプか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:40:22

    例のWiki
    中等部
    sppenpen/%EF%BD%B7%EF%BE%83%EF%BE%99%E2%80%A64#c6e8cf3e
    高等部
    sppenpen/%EF%BD%B7%EF%BE%83%EF%BE%99%E2%80%A65#i54372d7

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:41:02

    矛盾がどうこうじゃなくてその内部で決めてる設定が知りたいって話ちゃうん?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:41:56

    まあ実際公式はお出ししてないんだっけか、学年一覧。有志がまとめてくれたってだけで。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:43:15

    >>27

    それはそれとして普段は考えてないからあの作者の人…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:01:04

    >>40

    せめてh抜きにせーや

    ttps://wikiwiki.jp/sppenpen〜でいいじゃねえか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:15:07

    >>44

    お前のおかげで助かったわ、つか例のとかURL途中みて分からんやつのほうが多いだろ

    分かるやつ前提ならURL自体要らんわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:20:14

    >>42

    あくまで推測考察で算出してるだけで公式からはお出しされてはないのよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:27:07

    姉妹で一緒(ラモーヌとアルダン、ハヤヒデとブライアン、シュヴァルとヴィブロス)だけじゃなく、親子でも学年一緒(ポッケとジョーダン、キングとカワカミ)だったりするからほんとによくわからん

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:29:51

    本筋じゃないが
    「細い」と「細かい」にだれも突っ込まへんのか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:32:18

    細い=くわしい ・こまかい
    なんで突っ込む必要が?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:37:38

    学年差で言うとハヤヒデとブライアンの姉妹は誕生日的には学年2つ離れてないとおかしいんだけどハヤヒデが高2ぽい(オグリ他を先輩呼びしてる)からブライアンの学年謎なんだよな
    3月産まれの姉と5月産まれの妹だと妊娠時期考えたらどうやっても2学年離れるし……
    逆にラモアル姉妹は姉が4月で妹3月だからギリ同学年成り立つのよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:37:46

    >>48

    ツッコミ待ち?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:41:08

    >>41

    公式も矛盾有りは放棄して適当に中等部高等部振り分けていると思う。というか学年設定そんなに大事か?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:43:55

    少なくとも公式が決めてる設定がぼんやり見えてるんだからはっきり割り出したい人がいてもおかしくないとは思うけどねぇ
    答えが出ない話とかではなくて答えがある話だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:29:47

    この頃の設定がどこまで残ってるのか......


  • 55二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:36:47

    誕生日とか気にしてたら話にならんぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:38:17

    現実が3学年制だからおウマちゃんも同じなどという
    ナイーヴな考え方は捨てろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:53:05

    >>3

    今更なんだが他社との関係値で割り出すと実はマーベラスサンデーもダイワスカーレットも同じ中等部2年生なんだ…

    なんで同級生ロリっ子扱いしてるのかは知らん

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:05:35

    >>57

    マべちん中2は他の関係性からも歌疑いようもない

    スカーレットの「ロリっ子組」発言が信用ならないか、信じるとしてもその場の全員に適用しない方が良いか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:05:53

    ところでたづなさんの年齢h――

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:08:13

    シナリオ(テキスト)書いてる人も結構抜けてんだなって感じ
    で、公式がそれぐらいの設定資料回してないの?って思ってしまう

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:13:13

    >>23

    >>32

    これがあるからヴィブロスは飛び級説が有力になって

    それが背中からランドセルの匂いに繋がった

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:39:05

    >>48

    ちょっと詳しくツッコミの説明たのむ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:49:36

    ヴィヴロスが飛び級じゃないとマジで意味不明になるからな・・・

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:54:24

    >>54

    まあウオッカは推定中二だから多分そのまんまだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:57:57

    はっきり飛び級と言われているのはスイープとフラワーだけじゃなかったっけ
    ブライアンやアルダンがなぜか姉と同学年なように、ヴィブロスも時空の歪みで片付けることだと思うけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:09:20

    >>57

    いやマベサンは少なくともパッと見はガワもキャラもロリっ子じゃね?

    キタサトが年齢の割にしっかりしてるイメージあるから混乱するけど

    ダスカ的には〝可愛げのある幼めの印象の子〟を集めただけなんだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:11:59

    逆に留年したんじゃないか

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:30:06

    可能性だとか妄想いったらキリないから記述あるもので語るべきでしょ
    考察にはちゃんと根拠がいる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:34:29

    >>62

    「細」という字には「ほそい」と「こまかい」という意味がある

    前者の場合はほそ「い」、後者の場合はこま「かい」という送り仮名になる

    方言でこまかいことを「こまい」ということはあるが「ほそい」を区別できないので書き言葉では使われない

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:36:31

    一応"こまかい"の変換で両方出るからわからんでもない
    そもそもスレ主だってわざわざ"か"を消したわけじゃないだろうし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:40:58

    >>69

    うわあ……

    こまかいは細かい、細い両方読むのにこんな💩くんいるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:41:42

    >>69

    日本語苦手なお前以外はみんな文脈でこまかい、ほそいなんて読み分けられると思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:42:57

    マジレスするとコマかいでもコマカいでも細いは使うので>>69はただの無知

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:00:49

    >>73

    無知で申し訳ない

    「細い」でコマカいと読む例文を教えてもらいたい

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:04:15

    少なくとも>>1に細いをこまかいと読む頭はないと思うが

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:23:27

    細かいと細いって大体のIME辞書で両方こまかいで出るぐらいスタンダードだと思うけどどれだけ顔真っ赤なんだこの>

    >>48

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:31:35

    >>34

    それはまあ確実にそうだとは思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:39:29

    根拠が何一つない憶測はやめようね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:01:23

    >>75

    いちいち

    うまむすめのほそいがくねんがしりたい

    って打ったとでも思ってんのかコイツ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:33:11

    >>77

    自分のシナリオを終えた前提で出てくる子たちが少なくないからね

    「自分のシナリオ内における設定」だと考えておかないとテイオーとかがメチャクチャになる

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:33:57

    流石にシナリオ内の3年間はサザエさんがながれてるかのような時間だから論外でしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています