ガンダムファンの感想5

  • 124/07/09(火) 08:11:07

    前スレ

    ガンダムファンの感想4|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3576360/スレ主視聴済み↓初代劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEE…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドダイバーズ、0083

    視聴断念

    ガンダムビルドファイターズ

    地球の7割は海らしいから水陸両用作んないとな!じゃねえわバカ!

  • 224/07/09(火) 08:28:41

    あのアズラエル親父だな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:33:07

    親子って趣味で仲良くなるパターンも
    反発するパターンもあるから難しいよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:48:19

    もはやこのスレで盟主王はパッパの意

  • 524/07/09(火) 08:58:12

    >>4

    ロゴスはもう要らん…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:13:16

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:29:50

    ☆の光

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:43:31

    星ひかり

  • 924/07/09(火) 10:43:47

    >>8

    米かよww

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:44:19

    >>9

    コメだよ

  • 11コシヒカリ24/07/09(火) 11:12:49

    星ひかり

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:30:10

    コーディネーターのブルコスいいよね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:30:17

    >>8

    天星大将軍の愛刀が星光だったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:10:38

    TV版を見たってことはアグネスの乗ってた機体の元ネタでガンダムに案外くらいつけていたギャンを知れたことに

  • 1524/07/09(火) 17:33:19

    >>14

    あの頭のモビルスーツが量産されれば…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:48:34

    ギレンの野望の量産型

  • 1724/07/09(火) 17:53:43

    >>16

    陸上戦力としては強力だよねギャンって。盾が誘爆する危険孕んでるのがおかしいだけで

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:07:59

    ガンダム世界の盾って基本的にウェポンキャリアーだからなぁ
    盾の外側にビームキャノンとかビームサーベルの柄とか突き刺さってるのもよくある

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:09:58

    シールド裏にミサイルやロケット砲は連邦もジオンもやってますね

  • 2024/07/09(火) 18:11:24

    それこそ盾にEキャップつけてIフィールドとかメガ粒子砲撃てた方がまだ安全ですよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:12:57

    ギャンのバリエーション構多いのよね。これとか。


    ギャン・クリーガーMS-15KGギャン・クリーガーは、ゲーム「機動戦士ガンダム ギレンの野望」に登場するモビルスーツ。dic.pixiv.net


    後、ガルバルディやR・ジャジャもギャンの系譜だし。

  • 2224/07/09(火) 18:13:03

    >>19

    そう、裏ならまだいいんだよ。なんで表に発射口があるんだよ。しかも噴進弾じゃなくて爆雷

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:13:19

    >>20

    そうして出来上がったのがこちらのヤクト・ドーガになります

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:17:44

    ところでこのカラミティガンダムの盾

  • 2524/07/09(火) 18:25:35

    >>24

    ありゃ対ビームコーティングしてあるからいいんじゃないですかね…(目逸らし)

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:26:06

    >>20

    貴様…ガルマ三部作を見ているな?!

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:32:55

    ギャンのパーツを使ったヅダです
    通してください

  • 2824/07/09(火) 18:40:00

    >>27

    それ中身全部ギャンでガワとエンジンしかヅダ残ってないとかじゃないよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:42:03

    >>28

    Exactly

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:51:01

    ギャンの系譜のRジャジャが狙撃機に発展する光景…

  • 3124/07/09(火) 18:54:09

    >>30

    お前格闘機やろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:04:37

    イージスみたいな脚サーベルをつかえるレプスというヅダ+ギャン

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:07:26

    割とあるよね、ベース機とは異なる運用のカスタム機

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:16:06

    青き正常なる世界が見たいハーフコーディネーターです
    この流れですが通してください

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:24:23

    博物館にも展示されたヅダです
    通してください

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:36:26

    アレはいいものだ

  • 3724/07/09(火) 19:37:35

    >>35

    まぁ…モビルスーツ開発には必要だったし…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:55:14

    そいつ要る?に対する
    そいつが失敗したという実績解除がないと後々困ったことになるんすよ枠

  • 3924/07/09(火) 20:06:09

    >>38

    ギャンとかグフの左バルカンもその枠だよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:15:35

    逆に半端に実績上げたせいでコンコルドやらかす事例もある
    サイコフレーム関連とか強化人間とか大体その枠だな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:18:27

    完全に抹消された技術ってのは思った以上にない
    なんらかの形になって繋がっていく物なのだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:22:31

    >>41

    F91の小型化に「フレームに電子回路を鋳込む」ってサイコフレーム製造技術が転用されてたりね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:27:06

    そして最終的にイデオナイトへ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:29:16

    >>43

    宇宙世紀のはるか未来は地球人類が絶滅してSDガンダムの世界になるらしいですよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:54:49

    >>44

    ターンXトップが触手生やして皇帝名乗るんですよね知ってる知ってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:03:37

    >>41

    GPシリーズもリックディアスやゲルググの改造機に繋がりますしね

  • 4724/07/09(火) 21:08:21

    SDの方がよっぽどSFのトンチキやってるのか…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:17:21

    SD戦国伝とかいう当たり前のようにう歴史改変合戦を何度もやってるやつ

    >主人公サイドが闇に負けた歴史をなんとかするため未来から干渉してラスボスを倒す

    >>のを予測した未来のラスボスも未来から干渉して過去のラスボスと合体して歴史を書き戻す

    >>>のをさらに以下略

  • 4924/07/09(火) 21:26:17

    >>48

    あーもーめちゃくちゃだよ(cv杉田智和)

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:37:35

    スペリオルドラゴンを筆頭に光と闇が合わさり最強に見えるとかもお手の物なSD時空

    ファイナルフォーミュラーとかいう光の右半身と闇の左半身
    なお光と闇はそれぞれ単体でも銀河系ひとつ分のエネルギーを有する上に光と闇をスパークさせるメドローアまで完備した

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:47:51

    >>48

    過去にタイムスリップして敵の元凶を倒したと思ったら、黒幕が歴史改変していて

    と凝った構成だったな天下統一編

  • 5224/07/09(火) 22:14:14

    SDはまだ僕に早いかもしれん…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:18:05

    >>52

    ならリアルティックな08に行こう!

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:18:44

    主も大好きGアーマーがタイムマシンになったぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:27:41

    こちら三国志版のGアーマー・Gファルコン・デンドロビウムとなっております

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:47:56

    SD戦国伝での最大級のボスは銀 河 系サイズです
    惑星なんか手で握りつぶせるほどな天元突破グレンラガン呼んでこいレベル
    そんなのに同サイズになって殴り合う大将軍と主人公

  • 5724/07/09(火) 23:07:57

    もうわからない…ガンダムってなんですぅ?!

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:12:41

    >>51

    SFCの新SD戦国伝 大将軍列伝のオープニングデモで物語見てたなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:16:04
  • 60二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:19:22

    >>59

    富野監督が公式でプロット書いてるからしょうがないね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:20:39

    ルビコンにゴッドガンダムで乗り込んでバルテウスとかレッドガンとかスマートクリーナーとかアーキバスバルテウスとかシースパイダーを爆熱ゴッドフィンガーしてるレイブンもいますね

  • 6224/07/09(火) 23:21:33

    >>61

    それただのバショウでは?(レイブンは訝しんだ)

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:34:37

    この場合重要なのはいかにして見た目をそれっぽく塗装するかですよ御友人…
    まぁ無手やるならバショウ一択なのはしかたない

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:48:04

    >>50

    最近オマージュキャラが出たのいいよね

    けど名前なっげぇ!!

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:50:47

    >>57

    スーパーロボットだよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:38:34

    デンドロビウムとかいうあの時代にあんなもん作ったとかいう
    バカと冗談が総動員

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:15:08

    ガンダムってきっと「理想」「希望」あるいは「夢」なんだよ
    時にその希望や理想に脳が焼かれてロクでもない方向に突っ走るとこまで含めて

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:55:08

    まぁ世の中MGνガンダムとガンバスター組み合わせてνガンバスター制作した人とかいるし・・・

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:42:23

    >>66

    ゆーてあのサイズになったのは武器コンテナであるオーキスのせいだし革新的な技術は使われてないのであの世代の限界値を出してみましたーな結果とも言えるMS(?)なのである

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:49:49

    でかいは浪漫
    デストロイもそう言っている

  • 7124/07/10(水) 07:52:45

    >>63

    いや、堅実なアセンのロックスミスとか二重人格のロマンチストが乗るアンサングとかが好きっす

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:30:06

    >>71

    ロックスミスって言うとアプデの度に性能が上がる子じゃないか

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:09:34

    >>71

    じゃあご友人のアセンは?

  • 7424/07/10(水) 16:10:02

    >>73

    ミサイルガトタン

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:12:14

    >>74

    お侍様の戦い方じゃない…(恐怖)

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:23:27

    >>74

    夢も希望も無い対人アセン…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:57:36

    >>74

    強さは我々の2000倍です!総長!

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:45:55

    タンクに千マシマシマシ増加弾倉で弾をばら撒くのです(火星民)
    ブライトさんも弾幕が正義と言っている(言ってない)

  • 7924/07/10(水) 21:24:36

    >>78

    ミサイルカーニバルです…派手に行きましょう

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:01:07

    弾切れになってナイフ抜いてからが本番のヘビーアームズくん

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:20:33

    アムロが乗ると肉弾戦が強くなるガンキャノンくんとかもおったな
    実は本体装甲がガンダムより厚くて重量もあるから機敏さの問題に目をつぶればむしろ格闘適正は高いという

  • 8224/07/11(木) 07:17:12

    >>80

    灰色になってナイフ持ってからが本番のストライクニキ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:19:49

    >>82

    あのストライクは最高にイケていたな……

    パイロットは絶不調だったけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:00:56

    そういやシンもフィギュアーツ予約するみたいっすよ

    https://p-bandai.jp/item/item-1000213081/

  • 8524/07/11(木) 13:25:09

    >>84

    もうお腹いっぱいです

  • 8624/07/11(木) 13:34:17

    そしてぇ!近所の模型店にて!

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:34:53
  • 88二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:35:46

    >>86

    まだ残ってたのか

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:42:47

    >>86

    ここのパーツがめちゃくちゃ硬くて最悪破損することもあるから気をつけて。ヤスリで接続部を少し削るなりした方がいいかと

  • 9024/07/11(木) 13:45:54

    >>89

    なるほど、受け穴を少し削らないといけないのね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:47:06

    >>90

    D-12の凸部分の方でも大丈夫

  • 9224/07/11(木) 13:48:54

    ここのシールはプラシールだからまだ…いや、多いな…

  • 93アズラエル24/07/11(木) 13:50:13

    >>92

    蓄光塗料のピンクだと作中の再現できますよ…

  • 9424/07/11(木) 13:51:18

    >>93

    理事?!

  • 9524/07/11(木) 13:52:36

    てかシール多いね…やっぱりクジョウさんの言った通り水星のキットはほんとに傑作なんだ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:54:41

    >>82

    これで殺せなきゃみんな死ぬからな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:02:23

    >>95

    例のアレ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:16:00

    種自由のキットのシール部分は分割するの難しい部分や樹脂じゃ再現難しい部分ばかりだからしょうがない
    ライフリもウイングバインダーの白部分は大量のシールだったけど、キットの色分けするには難易度高いなって感じだったし

  • 9924/07/11(木) 14:34:55

    そういう話すると隠者弐式がやばいって話が…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:36:00
    x.comx.com

    艦船とか飛行機とか車とかのプラモ見てるとガンプラの質の高さには驚かされますよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:40:42

    シールが無くても色分けが完璧なガンプラも一応あるんですよ
    ムーンガンダムって言うんですが

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:45:35

    最近だと水星のザウォート系列も

    >>101

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:47:44

    やっぱりバンダイの技術はすごいなって

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:50:07

    >>98

    ライフリの翼はあえてシール貼らずに組むと旧フリーダムの翼にイメージがだいぶ近づくというライフハック

  • 10524/07/11(木) 14:50:38

    >>104

    ライフリは何処…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:56:20

    >>102

    マジか触れてなかったから良い事知れたぜ

    ありがとう

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:57:46

    ライフリとイモジャは公開当初量産機がごとくいっぱい売られてましたね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:59:10

    ライフリ芋者はコンビニにもあったからな
    てかまたやるんじゃないかな?コンビニで売るの

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:10:43

    >>101

    ダガーLもあるぜ!

    これでシール一切ないぜ!

  • 11024/07/11(木) 17:31:51

    >>109

    買わねば…(予算申請の音)

  • 111アズラエル24/07/11(木) 17:32:47

    >>110

    資金は我々ロゴスからも少々援助しましょう…

  • 11224/07/11(木) 17:33:10

    >>111

    理事!?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:34:07

    ちなみにHGダガーLにはストライカーパックは付属してないので別途用意しような!

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:37:07

    >>111

    お使い頼んでて草

  • 115アズラエル24/07/11(木) 17:44:27

    >>100

    それは金型の経年劣化によるものですね。それほど長く愛されていて新規で金型を掘れる職人が居ないという証明になります…ちなみにTAMIYAの1/48は新規で金型を作り直していたりするのでそのようなバリはあまり無いですよ?まぁだからといって日焼けしてもう値札以外で判別できないようなものにもバリがない確証はありませんが…

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:46:32

    >>115

    この理事リモート会議中にプラモ作ってそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:51:15

    なんか定期的にプラモ情報落としてくる(推定)パパ上な理事のせいで茶を吹いた

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:51:49

    >>115

    え?金型ってレーザーとかでやらないの?

  • 119アズラエル24/07/11(木) 17:57:58

    >>118

    レーザーで金型を掘るにも「航空機のモールド掘りに特化したレーザー」、「車両のモールド掘りに特化したレーザー」、「艦船などのモールド掘りに特化したレーザー」と工作目標に対して最適な答えを出せる機械があります。しかしこの艦船などのモールド掘りに特化したレーザー」は職人の微調整によって作られる小型スケールなどに向いていないことがあります。そうなってくるとデカイ機械を操れる職人に頼むしかなくなるのですが…1回作ったら20年はそのままな金型を好き好んで大金はたいて作る中小企業が昔より少なくなっているのですよ。そのせいで金型が経年劣化しても金型の新規発注が出来ないわ!なんてことになるのです。どうです?この際その金型を掘る仕事をやってみては?

  • 12024/07/11(木) 17:58:40

    なんだこれはたまげたなぁ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:26:19

    >>119

    あんたその金型師やってるだろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:19:55

    バンダイの原型師さん不足は解消されたんだろうか?
    2年前くらいに1人しか居なかったけど…

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:30:10

    >>122

    3Dデータ使ってまだ延命してるって言ってもだいぶ無理あるよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:07:46

    >>123

    微調整行う職人さんだからねぇ

    すぐには育たないのは分かってるけど、工場増やしても人材がいないのはねぇ

  • 12524/07/11(木) 21:07:46

    閑話休題


    08を見始めました。なんでボールがザクに勝てるんすかねぇ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:09:13

    このふてぶてしくハマっているねっこさんは一体…

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:10:58

    >>119

    「別にレーザーだってデータ打ち込むんだからあんまし変わらないのでは?」と感じてる方に皆様にわかりやすいように言うと「8番アイアンもパターも同じだから160yard頑張って」である

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:11:41

    次は08小隊か

  • 12924/07/11(木) 21:11:53

    >>127

    また機種転換の話してる…

  • 13024/07/11(木) 21:13:03

    >>128

    OPで落下傘使ってのMS降下は劇場版パトレイバーのアバンを思い出す

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:16:30

    >>130

    これか

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:17:40

    ボールはなんだかんだで強い場面は割とあるんだよね…イグルーだと

  • 13324/07/11(木) 21:19:33

    >>132

    J型相手に無双してた覚え

  • 13424/07/11(木) 21:23:43

    …(このヒロインシローとくっつくぞ…)

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:24:22

    クロスボーン・ガンダムには1年戦争当時にボールでリック・ドム6機撃墜した人もいるから…

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:31:11

    >>134

    アイナ様はいいぞぉ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:48:31

    >>135

    ついでに言えば半分の3機はアームや砲身使った近接格闘戦だ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:52:50

    Bガンダムはあれ絵面はギャグだけど
    見た目偽装して敵を騙すっていうのは割と真っ当な戦術だから・・・・・・

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:54:21

    ボール、宇宙世紀169年にもミキシングビルド機はあるから90年くらい現役と言ってもいいのか?

  • 14024/07/11(木) 22:12:01

    ギニアスってやつ研究者殺しそうなイケメンだな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:12:56

    >>140

    むしろ本人が研究者ってか開発者なんだけどね…

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:14:14

    >>132

    昔のGジェネだと最序盤はマジでお世話になるんだボール…

    宇宙限定だけどうまく位置調整したら一方的に射程距離の長いキャノン砲でボコれるから

    そこそこ性能のいいモビルスーツを開発するのに手間がかかったGジェネF時代の最序盤だとマジで頼りになるのアイツ

  • 14324/07/11(木) 22:14:42

    >>141

    つまり部下殺して高笑いする開発者?!

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:15:00

    >>143

    早いわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:33:09

    因みに08小隊の監督はSEEDの福田監督が師匠と呼んでる神田武幸さん
    だからか有名な輝き撃ちの初出であるパイロット版は福田監督が絵コンテしてたりする

  • 14624/07/11(木) 22:39:05

    >>145

    輝き撃ちって?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:44:06
  • 14824/07/11(木) 22:44:50

    >>147

    手前の機体からドロップした盾が刺さってるだけですよね?これが何か…

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:51:10

    >>148

    …うん、そうです…

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:52:30

    >>148

    ぱっと見シールドを支持脚にしてるように見える人がいて

    ガンプラでも盾を支持脚に出来るようなギミック追加されたりしたっていう歴史的経緯が

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:52:31

    >>148

    カッコいいじゃろう?(ギャキィ

    まあこのカッコいい絵と砲身とシールドの位置に加えて昔のGジェネやなんやでSDガンダム特有の等身アレンジで見事に盾に乗せちゃった影響で

    「輝き撃ち=シールドを土台に砲身を乗せて撃つ」って誤解が広まっちゃったのだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:55:20
    x.comx.com

    実際シールドを地面にぶっ刺して180mmを腰だめや膝立ちで撃たせると絵になるので・・・

  • 15324/07/11(木) 22:57:34

    >>151

    いやぁ?実用的ではないよね…それならまだ左手につけてバイタルパート守ってる方が…

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:58:11

    >>153

    クソ!マブラヴの民に輝き撃ちのロマンが伝わらない!

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:58:30

    でも、画面の映えは大事ですよ?

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:59:49

    >>150

    まあその手の「こういう演出をこう解釈したほうが面白い・見ててカッコいいから後から設定でそうなった」ってのはガンダムあるあるだから

    地面に刺さってるだけのシールド裏側に「展開することで地面にシールドを立てるための補助スタンド」が設定されて

    「膝立ちの砲撃姿勢で動けないときに機体前にシールドを立てて置くことで簡易的な防護壁にすることができる」みたいなオリジナル解釈が生まれたり

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:00:31

    実際よくある演出

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:01:09

    >>153

    いいことを教えてあげようスレ主

    ロボットアニメで大事なのは「実用的であるかどうか」より「見ててカッコいいか」だ

    それ突き詰めてくと最終的に巨大二足歩行ロボットでしかも格闘戦なんて整備性・生産性などの面から非効率の極み!まで行きつくからな

  • 15924/07/11(木) 23:01:30

    >>155

    つまりその画面絵の遠近法で実用性の欠けらも無い盾の使い方が産まれたってこと?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:01:55

    >>154

    中隊支援砲いいよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:02:11

    >>159

    盾を刺す文化がないだけでこんなに印象が違うのか…

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:02:46

    ハイコンプロなんてシールド保持の台座っていう名前で盛土用意したからな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:03:14

    盾が刺さって無い輝き撃ちbyトリントン基地UC0096

  • 16424/07/11(木) 23:03:27

    >>160

    戦術機の伏せ撃ちがたまらんのですよ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:03:52

    >>159

    みもふたもないこと言うとハイ

    まあアレだよSEEDのエクスカリバ―構えるサンライズパースとかフォースインパルスが合体した後盾開いてキメポーズするようなもんだよ

    歌舞伎における「見栄切り」みたいなもの

  • 16624/07/11(木) 23:04:01

    >>163

    つまりあの砲を撃ってたら輝き撃ち?

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:04:48

    >>163

    何気に陸戦型ガンダムのキャノン砲(180mmキャノン)とほぼ同じなのに口径が微妙に違う(170mmキャノン)という謎キャノン…

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:05:38
  • 169二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:06:06

    >>168

    これが動いてるところはどこで見れますか…?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:06:14

    シールド刺してるからアレだけどようはバイポッドの一種と思うといいんだ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:07:57

    >>169

    アニメだとまだ無いですがAGESという紙芝居ゲームを劇的に動かすシステムでなら憧憬というゲームで見れます

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:08:27

    ビルドファイターズのジムスナイパーK9の伏せ撃ちや片膝立での狙撃はかっこよかったぜ

  • 17324/07/11(木) 23:09:29

    >>169

    これでどうだろうか

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:09:45

    猫の後ろ足をバイポッドにしたりする例

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:16:19

    >>171

    >>173

    ありがたい…憧憬の方は一切触れてなかったんでこの機会にチェックします。正直この砲の外見好きすぎてそれっぽいのでいいから30MMの銃パーツで作りたくなってきたな

  • 17624/07/11(木) 23:18:36
  • 177二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:20:07

    銃のデザインだとPGM ヘカートII ウルティマラティオはいいぞ・・・

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:23:14

    >>176

    1/144サイズのガンプラに持たせられますか…?

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:24:07

    >>176

    ラストワンを勧めてくる鬼畜

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:24:28

    まぁ、ガンダムというかロボットモノなんてぱっと見格好よければ基本それでいいのだ
    後はそれをどういう理由でそうしているのか、というのを適当にこじつけていけばいい

    極論リアリティがないってのに対しては、でも作中でそうなっている以上その世界ではそれがリアルなんだよと
    でも、そんなのリアルじゃないって?
    現実を見るんだ、現実はリアリティ何て考慮せずに、なんかフィクションよりもフィクションみたいなことする奴がいくらでもいるから

  • 18124/07/11(木) 23:24:38

    >>178

    あっ手のサイズ怪しい

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:25:38
  • 18324/07/11(木) 23:25:53

    陸戦型ガンダムってガンダムとの違いってあるんですか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:27:25

    >>183

    アムロのガンダムを作った時想定よりパーツの精度が悪い(それでも高品質)のを集めたのが陸戦型ガンダムの二十機ぐらい

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:27:55

    >>183

    制作過程で規格外品になったパーツで組まれた機体。マブラヴで例えると0.04mmズレたので不知火に使いませんって感じで廃棄されたパーツでくみ上げた不知火。戦術機としては全く問題なく動くやつ

  • 18624/07/11(木) 23:28:18

    >>185

    なるほど

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:28:25

    >>183

    ガンダムのパーツの基準値以下のパーツで作られた奴

    普通80点でOKなところをガンダムは100点じゃないと駄目ってした結果の余剰パーツで組んだモビルスーツ


    なお、当然元がガンダムだから性能はすごく良い

  • 18824/07/11(木) 23:29:36

    >>187

    ってことは10数機しか居ないのか

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:29:59

    ついでに言えば1年戦争時で
    ガンダムという映えるモビルスーツということもあって、それはもう連邦軍主役の外伝で主人公に与えられまくるし、改造の素体に使われる

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:30:16

    >>188

    24機居るぞ。最近35機とか言われてるけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:32:47

    >>187

    いろんな部位で100点から80点くらいの性能を均一化するために全部品80%程度の性能に均一化してるけど

    機体によってはジェネレータ出力はガンダムと遜色ないくらいまで出せる機体もいるからビーム兵器使えたり

    ガンダムのパーツ流用してる結果コアブロックシステム非対応だけどコアブロックシステム構造で連結できる口金は残ってたりもするという

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:32:52

    >>189

    青い通り魔のBDもですね

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:33:36

    >>188

    数の制限がある

    はずだったがどう考えても、外伝漫画とか拾っていくと間違いなくその数の制限を超えている

    んだが、サンダーボルトやオリジンのような明確にパラレルな宇宙世紀もある


    ……資料によっては50数機とか書いてあったりしたこともあるらしいからね

    この辺はもう、資料の散逸とかそういうことにしてしまう可能性も

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:35:11

    さらにいうならこのときの陸戦型ガンダム用パーツの製造ラインの一部を転用して「完全にコイツ用のパーツね!」ってんで作られたのが陸戦型ジム
    なので陸戦型ジムはジムの名を冠してるがノーマルジムと共通のパーツがほとんどなくて
    むしろ陸戦型ガンダムの代替パーツにある程度なら使える程度にはそっちとの互換性がある
    (ジムのパーツで全力でブン回すとパーツが焼けたりするけど)

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:35:52

    一から作った純粋な陸戦特化型のピクシーというのも

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:38:49

    まあ最初期のジムやSEEDでいうストライクダガーとはまた違う方向での戦時急造品なんだよね
    あっちは構造自体を簡略化することで急造したけどこっちは本来廃棄処分するパーツを妥協してリサイクルすることで数をそろえてる

  • 19724/07/11(木) 23:45:13
  • 198二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:48:39

    おつ
    久しぶりに見ると戦術機もかなり魅力的だな…

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:59:18

    棒です

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:04:39

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています