好きな言い回しある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:23:30

    俺は辛い 耐えられない
    俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった!


    ジョジョ並みまでとは言わんが印象に残る言い回しが多い気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:43:21

    言うはずが無いだろうそんなことを 俺の家族が!!

    倒置法がよく効く

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:44:17

    >>2

    俺の家族がそんなことを言うはずがないだろう!!よりも迸った感情のままに叫んでる感じがしていいよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:05:06

    心臓がまろび出るも良い…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:16:01

    大丈夫だ兄ちゃんがなんとかしてやる!

    小さい時いつも玄弥がなんかやらかしたらこうやって慰めてやってたんだろうなってわかるし弟の前だと一人称兄ちゃんなんだなってなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:31:28

    「炭治郎を殺したければまず俺を倒せ!」
    単純ながら義勇さんの必死さが伝わってくる名シーン

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:34:52

    うわあああ大人のすることじゃない!

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:52:07

    やっぱ善逸と正一くんの掛け合い
    恐怖が八割膝に来てるも良いんだけどそこからの流れも好き
    あのクソ情けない再登場からのちゃんと腕引いて一緒に逃げて
    「俺のことは置いて逃げるんだ」
    「そんなことはできない」
    「なんて良い子! 俺が守ってあげなくちゃ可哀想だ!! 享年一桁なんてあんまりだぞ!!」
    は一気に(こいつら嫌いじゃないぞ!)って思わされた

    なんか直接的にガツンと来るセリフも人間の多面性をギュッと詰め込んだセリフも良いんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:56:32

    弱い奴が嫌いだ
    正々堂々やり合わず
    井戸に毒を入れる
    弱い奴は
    辛抱が足りない
    すぐ自暴自棄になる
    守る拳で人を殺した
    そうだ俺が殺したかったのは

    この目まぐるしく思考が変わる言い回しだいすき

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:21:28

    誰が分かってくれようか
    このシーンの詩的な美しさを 漫画より時代小説にでもありそうな言い回しを

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:22:30

    不快不愉快極まれり
    リズミカルで好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:25:12

    言葉の端々から苦しむ人の心情に寄り添い慮ることのできる人物なのが判る
    きっと作中でも良い扱いを受けることと思われるが…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:27:50

    でもさぁできなかったことできるようになるの嬉しいよね
    炭治郎は俺をずっと励ましてくれたよ
    いいお兄ちゃんだねぇ禰豆子ちゃん

    一目惚れした好きな女の子へ一方的に語り聞かせるにしてはあまりに素朴な内容と話し方で好き
    多分調子に乗ったらすぐにもっと自分の活躍とか盛っちゃうんだろうけど、箱の中の禰豆子ちゃんに一方的に話しかけてるだけだからこそ善逸の根っこにある自然な良さが出てると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:33:23

    >>1

    書き込もうと思ったら1に先越されてた

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:38:48

    >>10

    >>12

    ワニ先生の言い回し本当に美しい

    スレの意図的に私の好きなセリフじゃなくて言い回しがいいものだからこの2つを推したいわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:49:07

    落ち込んだときにはこの台詞を反芻するのがルーティンになっている。

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:03:20

    「体中の細胞が産毛に至るまで…」

    冨岡さん曰く「修羅」の如く数百年勝ち続けた猗窩座殿が絶対的な生命の危機を感じるこの言い回し
    なんか地味にすき

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:51:31

    妓夫太郎に言った炭治郎の
    「嘘だよ 本当はそんなこと思ってないよ 全部嘘だよ」
    このあといろいろ諭すけど、それよりまず「嘘だよ」と言うのが切なくて泣けた
    ああ、いい主人公だなぁと強く感じたよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:01:13

    >>17

    めっちゃどうでもいいけど鬼にも産毛とかあるんだ…ってなった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:02:20

    >>18

    その後のこれも、優しさとシビアさが共存してるよね。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:14:22

    珠世様は今日も美しい。きっと明日も美しいぞ
    真面目な話の最中にこのコマ挟んでて空目したかと思った

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:38:17

    絵も好きだけど言葉を読むのも好きな漫画

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:39:02

    >>20

    鬼滅のテーマが詰まってるよねこのシーンは


    慶蔵さんの「悪者のお前は先刻ボコボコにした!」もそうだけど

    悪者は許さないし退治するけど寄り添うっていうの

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:47:04

    やっぱ兄上の最期
    弟にあげた笛を鬼になっても持ち続けていたのもあって好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:13:52

    黒死牟過去回想の狂言回し的な台詞好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:40:57

    ちょっと申し訳ないけど手の目玉気持ち悪いな‼
    申し訳ないけど‼

    この辺りから鬼滅追っかけてたんだけど、この言い回しで止めだった
    どっぷりはまった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:57:02

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:29:02

    >>24

    子孫の無一郎は幸せになる為に生まれてきたってたった10年ちょっとの人生でちゃんと自分の答え見つけてるのに、何百年と生きてる兄上はなんの為に生まれてきたかも分からず死んでいく対比凄いよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:32:06

    シンプルだけど心を燃やせと全集中は頑張らないといけない時によく心の中で唱えてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:44:49

    >>2

    墓参りに行ってたんだ親父の とかも咄嗟の言い訳感出てて倒置法の使い方上手いよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:47:16

    鋼鐵塚さんに「落ち着いてください何歳ですか」って聞くの好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:50:42

    俺達は二人なら最強だ
    寒いのも腹ペコなのも全然へっちゃら
    約束するずっと一緒だ絶対離れない
    ほらもう何も怖くないだろ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:05:52

    手前勝手な頼みとは承知しておりますが
    何卒御容赦を
    御自愛専一にて精励くださいますよう
    お願い申し上げます
    匆々
    冨岡義勇

    冨岡さんから鱗滝さんへの手紙の文章
    さり気ないシーンなんだけどこの漫画って言葉がとても綺麗だなって感動した記憶

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:11:38

    頑張れ炭治郎頑張れ!
    俺は今までよくやってきた!
    俺はできる奴だ!
    そして今日も!これからも!折れていても!
    俺が挫けることは絶対にない!

    鬼滅にハマるきっかけの台詞、応援したくなった
    この後の

    折れてる炭治郎も凄いんだというのを見せてやれ!駄目だ!全然状況が変わってない 気合いだけではどうにもならない 頭だ!気合いと共に頭も使うんだ!頭…あたっ…頭使う暇ないぞ 危ない!今のギリギリだ!

    の怒涛の勢いも好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:53:57

    「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」
    「失われた命は回帰しない」「二度と戻らない」
    「何が楽しい」「何が面白い」「命をなんだと思っているんだ」
    「どうして一生懸命生きている優しい人たちが」「いつもいつも踏みつけにされるのかなあ」
    「別に死んでもいいじゃないか」

    あとは読み切りだけど

    「遠くからでも見ているだけでいいじゃないか」「それが例え自分のものでなくっても」「そこに存在するだけで」
    「幸せな気持ちになれないかい?」
    っていう台詞も好き

    鬼滅というかワニ先生は本当に言葉遣いが流麗でいい…
    漫画家だけでなく小説とか脚本家でも作家でも周りがいい具合にエッジを削ったら大成したと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:57:27

    信用しない信用しないそもそも鬼は大嫌いだ

    伊黒のネチネチはテンポが良い

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:30:25

    >>35

    読み切りのもいいよね

    ちょっと長いけど自分は

    「甘ったれてんじゃないわよ。人のことなんか、あんたのことなんか、みんな全部どうでもいいのよ」

    「誰かに大事にしてもらおうなんて思うんじゃないわよ。そうしてもらえる人は運がいいの。あんたはそんな運持ってないの」

    「ひねくれてるあんたを、可愛げのないあんたを、今は、誰も大事になんかしてくれないのよ」

    「だからせめて自分くらいは、誰にも望まれてないならせめて自分くらいは」

    「自分のこと大事にしてやりなさいよね」

    が好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:49:41

    縁壱の「心苦しい」
    浮世離れした縁壱の言葉からはどこか達観しているふうに見えていたのに、すみれちゃんを抱き上げて静かに泣くシーンは本当に感動した
    その後で、炭吉が「あなたは価値のない人なんかじゃない」でこちらまで号泣した
    竈門家は本当に300年間その約束を守り続けたんだよな、すごいよなぁ
    台詞じゃないけど「黎明に散る」ってタイトルもすごく好き
    この語感の素晴らしさは日本人じゃないと分からない、日本人に生まれて良かったとしみじみ思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:52:55

    着物を裂かれた程度では赤子でも死なぬ

    この肉体で言われたら痺れるとしか
    敵役としてイケメンがすぎるのよ

    黒死牟と悲鳴嶼の大人のレスバからしか
    とれない栄養が絶対ある

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:22:25

    幸せは長さではない
    見て欲しい私のこの幸せの深さを

    なんかずっとこのフレーズが心に刺さってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:35:21

    何故か印象に残る炭治郎の台詞

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:39:58

    スレを見てるとリフレインや韻の踏み方が上手いなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:43:42

    うたの瞳に対して

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:47:30

    カナヲは可愛いもの!

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:58:30

    響凱のキャラクターと登場話がぶっ刺さって一気に引きこまれたからここだなあ
    最後のやりとりはどのあたりも好きだけど
    「少なくともあの小僧にとっては」という一文が入ってるのがまた良い

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:30:13

    伊黒「今度は必ず君に好きだと伝える」が好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:34:49

    お前は俺とは違う
    お前には兄がついている
    頑張ろう 寂しくとも

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 06:48:53

    「まず倒…今まで…
    …………はい!!頑張ります!!」
    「珠世様!!
    あいつらを囮にして逃げましょう!!」
    (ドン引き顔)
    「冗談です!!」

    会話センス天才か???

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 06:54:13

    >>34

    これ同じく好き

    アニメでも花江さんの演技良かった

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:02:33

    「なんでそんなに恥をさらすんだ」

    この怒涛のやり取りすこ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:36:20

    しのぶ「そんなだからみんなに嫌われるんですよ」
    義勇「俺は嫌われてない」

    やっぱこのやりとりかな
    その後に続く「嫌われている自覚が無かったんですね」もキレッキレで好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:00:08

    「探検隊!探検隊!俺たち洞窟探検隊!」はリズム良すぎて声に出したくなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:04:55

    >>52

    語呂があるある探検隊すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:44:48

    (荒く深い呼吸)
    「最終局面という言葉が何度も頭を過る」
    「その度に体の芯が震え心拍が上がる」
    「この長い戦いが今夜終わるかもしれない」
    「まさかそこに自分が生きて立あおうとは」


    この物凄い緊迫感をこれでもかと読み手に伝えてくる一幕よ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:44:53

    「お兄ちゃんのこと醜いなんて思ってないよォ!」「悔しかったの、負けて悔しかったの、アタシのせいで負けたって認めたくなかったの」
    「さっきのこと怒ってるの?謝るから許してよ」とか、この前後の梅ちゃんの、甘ったれな可愛い妹感とても好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:00:41

    てくてくと何処かへ行ってしまった

    物凄い死闘を繰り広げた後に上弦の壱から出てくる「てくてく」とかいうオノマトペ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:32:27

    「どんな時もアンタからは不満の音がしてた」
    「心の中の幸せを入れる箱に穴が空いてるんだ」
    「どんどん幸せが零れていく」
    「その穴に早く気づいて塞がなきゃ満たされることはない」

    獪岳に対する善逸のこの台詞が好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:35:19

    この言葉の重さよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:53:25

    映画めちゃくちゃ楽しみですねえ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:06:36

    しつこいから始まる無惨様の一連の台詞
    ミーム化するのも納得

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:04:25

    俺は頭にきてる
    猛烈に背中が痛いからだ
    よくも遠くまで飛ばしてくれたな上弦の参

    真面目な展開の時に真面目な顔でこれだからな冨岡さん

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:51:46

    >>59

    ここ石田彰がどういうふうに言うのか楽しみ

    淡々と言うのか蔑むように言うのか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:17:08

    >>57

    善逸は「泣きたくなるような優しい音」といい詩的な表現の言い回しが印象深い

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:41:51

    キャラから出る生きた言葉もモノローグとかの文学的な言い回しも上手いんだよな
    短編集から良かった部分だしまた短編でいいから新しい話描いてくれないかなぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:11:16

    やってみろ できるものなら 竈門炭治郎
    ↑普通はありがちなセリフのはずだけど、倒置法にすることでかなりインパクトを残してて新鮮だった、好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:00:48

    言い回しっていうかサブタイだけど「鬼舞辻の癇癪」
    ラスボスの名前が初めて出るタイトルで癇癪って付けるセンスにびっくりしたし、今見ても無惨の性格というか人間性を的確に表したサブタイだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:40:51

    お館様の「永遠というのは人の想いだ」
    これが温かく繋がれる想いだけでなく悪鬼滅殺という想いにもあてはまるところ

    なんでこんなにも言葉や考えが洗練されているんだろう めちゃくちゃ本読んで言葉使ってるのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:11:58



  • 69二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:24:10

    甘露寺さんの
    (私 馬鹿じゃないわ)
    「はい」

    テンポすこ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:39:29

    止まるな!走り続けろ!
    今止まれば水の呼吸からヒノカミ神楽の呼吸に無理矢理切り替えた跳ね返りが来る!
    そうしたら俺はしばらく動けなくなるだろう
    だから今やらなければ!
    走れ!禰豆子を守るんだ!!

    斬れろ 斬れろ 振り抜け!!
    霹靂の神速は2回までしか使えない
    足が駄目になる!
    瓦礫から抜ける為に1度使っていて後がない
    そしてもう今以外頸を狙える機会は訪れない!!
    炭治郎がこの千載一遇を作った
    絶対に斬る!!絶対に!!

    並べてみて思ったけど作り似てるな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:48:40

    俺が死ぬとあの人が人殺しになってしまう!

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:01:19

    負けるかもしれないし勝つかもしれない
    ただそこには一つの事実があるのみ
    炭治郎は誰よりも硬く大きな岩を斬った男だということ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 14:08:54

    >>70

    畳みかけるようなモノローグ好き

    必死さが伝わってくるしアニメでの声優の熱演も楽しめるポイントだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:49:51

    >>71

    この…良い子!!ってなった後に伊之助の

    アイツ死んでいいと思う!! 髪の毛全部毟っといてやる!!

    これが、よくないよ…そんなことしなくていいよ…って言ってる炭治郎に腹が立つわけでもなく安らかにささくれた心へスーッと効くんです

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:55:20

    サブタイトルで好きなのは
    彼は誰時・朝ぼらけ
    後生畏るべし
    どっちもギュッと意味が込められてる感が堪らない

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:50:36

    サブタイトルだと
    自分ではない誰かを前へ
    が好き
    これも作品通してのテーマのひとつだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 05:28:49

    最終決戦が終わったあとの「それでも俺たちは生きていかなければならない、この体に明日がくる限り」ってやつ
    この体に明日がくるって言い回しが美しいのと、どことなく炭治郎たちの寿命はそんなに長くないんだろうなというような儚さも感じた

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:22:16

    >>75

    これに絆の奇跡とか続けるのがUFOってほんとセンスないなって

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:36:19

    >>70

    この「斬れろ 斬れろ 振り抜け!!」が

    アニメだと「斬れろ 斬れろ!振り抜け」になってたのがなー残念

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:41:29

    これ・・・無限城編の映画で見て
    吹き出さずにいられる気がしない

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:56:44

    >>61

    無惨以外の鬼に対しては殺意低めなんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 07:40:06

    アアァアア
    年号がァ!!
    年号が変わっている!!

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:19:29

    「おれは肺が凍りそうだよ」

    何か妙に印象に残ってる幼炭次郎の言い回し

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:28:01

    >>24

    これが本当にすごい

    セリフでは徹頭徹尾、縁壱を呪っているのに

    徐々に肉体が崩れて最後に残るのが笛


    セリフ情報と映像情報で対比していて、兄上の憎愛を適格に表現している

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:19:11

    >>48

    言い回しに血が通ってるというかリアル

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:09:48

    >>85

    最初の炭治郎の台詞の間で、

    (よし、油断せず…え?今まで戦ったどの鬼より強い?本当に?勝てるのか?いやでもやるしかない!頑張ります!)

    みたいな戸惑いや感情の移り変わりが感じられるのすごいよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:48:45

    じいちゃん 頼む
    じいちゃん
    じいちゃん
    じいちゃん!!
    俺の背中を蹴っ飛ばしてくれ!!!
    霹靂一閃!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています