ルルーシュのギアスって大体俺に従えって言っとけば良くないか

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:25:10

    なんか駄目な理由もあった気がするけど
    死 ねとか忘れろとか具体的な命令じゃなきゃいけない理由ってあったけ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:28:31

    「俺」の定義が不明瞭
    急いでるときは「俺に従え」→「〇〇しろ」が割と手間

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:31:34

    具体的に期間言わないと永続だっけ?
    たまに1回限りになったりしてた気もするけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:32:49

    壁にずっと傷つけてたから内容次第では基本永続のはず

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:34:17

    ・良心
    ・解釈次第(ゼロの時に使えるか)
    ・追加の命令をする暇が無かった

    この辺りか

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:34:42

    日本人を殺せが永続だから、具体的な回数とか期間を設定しないと永続になるっぽいよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:36:54

    最終的にはそれで皇帝になったんだから良心が咎めてたんじゃないかな…?
    もしくは具体的なルールを地道に把握してた辺り、何か落とし穴が後から判明するのを嫌ったか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:39:30

    シュナイゼルが拡大解釈で割と好きにできるように
    そいつの認識で拡大解釈生まれかねないから、長く使うやつ以外は具体的な命令出したほうが良い

    あとは人格が保証されてて、その忠誠の対象に成り済ませるギルフォードみたいなパターンか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:39:48

    自分で考える能力が落ちて指示待ち人間になってしまい長期の運用には不向きってのはある

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:40:59

    まあ他には作劇上の都合だな
    かける相手全員に俺に従えじゃつまらなすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:41:15

    >>7

    ルルーシュが俺に従えして、ゼロの時に従ってくれるかとか

    逆にゼロの格好をした第三者の命令聞かないかとかあるから


    顔出しして皇帝になって権力握るあの時以外は中々難しいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:41:50

    持続時間が分からないから壁に印を付けさせて調べてたし最初から永続だと分かってたら使ってたんじゃないの

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:41:50

    >>3

    死◯やそれを寄越せみたいな一度で終わる系はそれで終わりだけど毎日特定の行為をしろだとずっと続いてるね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:43:26

    >>4

    命令一覧見た感じ基本質問に答えろとかKMFを渡せとか何かを受け取る系は単発で生きろとか従えとか「〜しろ」系の命令は期間言わないと永続っぽいね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:47:18

    >>1

    俺に従えだとルルーシュの指示にしか従わなくなってそれ以外の自発的行動が出来なくなる

    ルルーシュの使い方が上手いから万能に見えるけど一人に一回しか使えなくて指示内容が具体的じゃないと想定通りに動くとは限らなかったりと絶対遵守はかなり扱いづらい

    作中のルルーシュは基本的に限定条件かつ細かな指示をする事でその辺りをコントロールしてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:10:05

    少なくとも2期1話とかは殺さず手下にしといた方が絶対良かったけど確実に演出の都合みたいなところはあるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:13:25

    我に仕えよなら能力保ったまま命令を聞かせられそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:16:26

    マリーベルのギアスが>>1のイメージするの近いね

    対象をロボトミーして自発的意思を完全喪失させて自分の指示にだけ従う操り人形にする

    マリーベルは即応性の無さをドルイドシステムで操る事でカバーしてた

    敵でも皇族には敬意を払うジェレミアでさえ嫌悪を覚えた模様

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:37:44

    Fateの令呪での命令の仕方と同じだと思う
    アバウトに言うとアバウトな範囲で好き勝手できるし最悪の場合命令の意図と真逆にも動ける
    具体的に言うと拘束力は高まるけど高まりすぎて命令された事やってる時に一切の融通が無くなる

    どっちにしても絶対に遂行させる点は違うけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:51:56

    映画あたりになると、用が済んだら解放されるように気を使って命令してるよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:54:18

    いきなり知らない人がオールハイルルルーシュ!でついてきても困るだろうしね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:19:54

    下手に永続的な命令しちゃうと臨機応変な対応できなくなるからおかしな行動してるってバレるからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:34:14

    絶対遵守のギアス暴走でルルーシュよりやべーやらかししてるのが過去に居るから笑えんのよね
    領主として本国のプロパガンダに沿った発言してたら家族と国民に「敵国殲滅」を掛けちゃって全員死ぬまで特攻して敵国は滅ぼしたけど自国も全滅とか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:50:49

    例えば俺に従え!でゼロの姿の時にやった場合、そのゼロが何らかの情報得た後に偽物か影武者かもしれないて疑念が沸いたら、その時点でギアスの効果が発揮しないか弱くなる可能性もある
    悪逆皇帝時の従えも、ルルーシュの顔に整形ないし咲世子みたいな技能持ちが居て横から同じ声で通信越しに違う命令だすだけでも混乱する可能性もある位にリスクはある

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:54:40

    壁女って今も校舎の壁に傷を付けてるの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:58:12

    >>25

    あの子は1期終了後本国に戻ったが毎日学園に帰ろうとするかわいそうな子になったそうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:08:09

    ギアスは命令受けた側の認識で動くのが欠点でもあるからな

    「日本人」を殺せと命令されたユフィが
    「名誉ブリタニア人」のスザクに日本人でしたよね?とか言い出すし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:16:39

    >>27

    ここでスザクが「いいえ違います。わたしは名誉ブリタニア人です」とか発言できたら日本人判定にはならない可能性あるのか

    特区日本の象徴の片割れがそんな発言できるか!?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:25:08

    >>1

    曖昧だとその分個人の解釈に対する依存度が上がる。

    「ゼロのために」で好きにできるシュナイゼルとかその典型

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:29:56

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:40:45

    壁子は1回アッシュフォード連れて来て目の前で壁ぶっ壊してやれ…
    まあフレイヤで吹き飛ばされて死んでるかもしれないけど…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:48:38

    この手のスレって定期的に立つけど

    一期・ルルーシュにとっては未知数の力で期限も不明

    二期・能力がバレて監視されてるから乱発するほど自分への疑いが深まる


    >>22>>23>>27で指摘されてる欠点もあるから迂闊に使えないんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:06:36

    >>24

    なんならシュナイゼルはそれですぐにルルーシュのギアスから抜けられる様になってたからね

    心の内からやりたい事が湧き出る衝動が楽しいのと弟に負けた記念でそのままにしてただけで

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:09:45

    >>31

    生きてるぞ

    ただブラックリベリオンの前に帰国してたのでリストから漏れちゃってジェレミアのギアスキャンセル任務からも漏れちゃってるだけで

    あと段々とギアス発動時も穏やかになっているのでルルーシュの絶対遵守は完全永続じゃない可能性も出て来てる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:15:32

    一番応用が効いて良いのは、一定の条件の時に系かな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:24:54

    >>35

    グラブルコラボでやってたね

    向こうの主人公ゼロの仮面を被る間お前はゼロだで敵ギアスユーザだまくらかすのに使ってた

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:11:55

    一人一回だし足残さないって意味でもタヒねが一番安全な気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:01:31

    複雑な条件付けて
    「月と日付の乗から皇歴下一桁を引いた値が13の倍数になる日は人混みで脱糞しろ」
    みたいなギアス掛けると面白そう
    本人もいつ来るか絶対わからないし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:36:09

    >>37

    死ぬ理由のない人間が突然死んだら、それはそれで疑念を抱かせるけどな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:51:46

    証拠になりうる証人残さない意味で、命令実行後自害せよとかが一番安全よね。実際始末しなかったヴィレッタに嗅ぎ回られて一期時点でバレかけてたし。

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:55:13

    >>35

    ブラックリベリオンの時に構造破壊で使ってたね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:56:21

    >>34

    帰国した先のペンドラゴンでシュナイゼルのフレイヤに消滅させられたぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:16:06

    >>42

    壁子の奇行を理由に家族で都市部から離れたとこで暮らしてたから生きてる

    レクイエム前のギアス解除リストからは漏れてるからそのままだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:27:05

    >>27

    実はギアスは対象の技量やらが上だと効かねぇんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:28:02

    >>44

    これ忘れてる人多いけど本編時空設定だったからスパロボでも割と正しい挙動なんよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:46:08

    「私の奴隷となれ」ならR2終盤で配下のブリタニア兵に使ってるな
    捨て駒化のついでに悪逆皇帝ポイント稼ぎも兼ねてそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:49:31

    >>42

    >>43

    どっちやねん!正しいのはどちらなのか、誰かソースを教えてちょうだい!

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:19:00

    >>46

    ギアスのこと好評してないからポイント稼ぎにはならないのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:04:48

    >>48

    (ギアスで奴隷化した)兵士を雑に使い潰すことで敵味方からのヘイト溜めも狙ってた可能性

    実際地上軍ごと富士山爆破とかフレイヤへの特攻とか人命軽視甚だしい作戦だし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:07:15

    >>15

    >>俺に従えだとルルーシュの指示にしか従わなくなってそれ以外の自発的行動が出来なくなる

    TVアニメしか見てないと特にそういう風には見えなかったけど他の媒体でそういう描写があったの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています