公式が乗っかったネタやミーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:37:27

    何が思い浮かぶ?

    自分は
    「良い子の諸君!」から始まる四次元殺法コンビの人気AAが元ネタのこれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:42:15

    ラージャン参戦のPVを切り抜いてサムズアップと合わせたクソコラがTwitterでバズる

    公式化

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:56:17

    「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!!!」(ツギハギ漂流作家の台詞)をワンピースのルフィに言わせてるコラ→後にジャンプ系ゲームでルフィの台詞として実装
    もともと作風が似てることを揶揄する目的で作られたコラだったこともあり、流石に両元ネタに失礼すぎるので炎上した

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:07:00

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:09:28

    この手のテーマだと赤城だなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:44:05

    >>5

    赤城さんの大食いは可愛げあるものとして取り入れられたからまだよかった


    足柄さんはダメだった

    いや行き遅れネタとかダメに決まってんだろって感じだが

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:46:37

    >>6

    数話前にマジで仲間死んでるのに死に損ない共とか煽り出すのも最悪だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:10:32

    「城之内死す」は海馬やマリクが予告言ったりと公式が弄るようになったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:05:00

    >>5

    クソレズ大井なんかも拾わなくていいのに拾ってたな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:06:03

    サモサモキャットベルンベルン

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:07:07

    ここ最近のアスラン

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:07:54

    オトンを覚醒させろ!

    x.comx.com
  • 13二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:09:13

    >>2

    モンハンで言うなら炭鉱夫もだな

    ・「たんと掘れ燃石炭」「急募・炭鉱採掘求ム」と言った炭鉱関係の配信クエスト

    ・公式缶バッジ「一掘りいこうぜ」

    ・主任と呼ばれるウラガンキンに炭鉱夫というテキスト追加

    ・ピッケル武器化

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:11:52

    ふひひ★

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:14:03

    >>14

    中の人があまりにキモすぎると怒ったネタだっけかこれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:21:56

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:22:20

    FGOの「もうやめましょう…」山南構文

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:47:35

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:48:18

    >>4

    これって何か元ネタあったの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:52:06

    >>3

    それは乗っかったんじゃなくてゲーム制作サイドが原作のセリフと勘違いしたんでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:56:02

    >>19

    死亡者が大量に出た飛行機事故での機長かなんかの言葉が元ネタって聞いた

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:57:56

    他所のネタじゃなくて本家がネタに乗っかったパターンの話しかと思ってた
    型月だと神父がランサーにお前の槍はいつも当たらないという場面とか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:58:58

    >>19

    123便墜落事故のフライトレコーダーに残ってたやり取りが元ネタ

    ネットではメーデー民あたりにネタにされてるセリフではあるが茶化すようなネタではない

    日本航空123便墜落事故 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 24二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:59:18

    >>21

    知らんかった・・・

    そもそもミームだってことも今このスレで知ったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:04:04

    「ドーンと行こうや」とか「はいじゃないが」辺りは結構有名だな
    ちなみにどっちも全くもって笑えない状況のセリフ也

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:09:03

    ネットミーム割と笑えねぇのあるからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:11:08

    最悪な乗り方したやつ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:07:20

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:52:37

    彼岸島のクソみてェな旗

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:06:25

    アロナから送られたという体でお出しされた好みの画像を保存して去る神龍パロのビナーくん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:07:45

    オタクの身勝手さがよくわかるスレ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:13:46

    >>30

    アロナの元にどこかから送られてきた画像だから出元がアロナなわけではないよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:18:10

    >>32

    ほんまや。よく見たらめっちゃ困惑しとる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:21:35

    漫画とかじゃないけど、最近あった「ネットミームに本人が全力で乗っかった」やつ


  • 35二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:23:48

    仮面ライダー剣の色々

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:26:27

    グラブルのこの前のイベントストーリーだな

    シエテorナルメアのネタに全力で乗っかってて草だった

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:29:14

    もう寝なさい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:44:11

    >>27

    だから(○エモンは)滅んだ・・・そんな気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:46:54

    こ…こんなことが許されていいのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:57:58

    航空事故関連だと公式が乗っかったのとはちょっと違うけど、ブラックボックスって映画の日本版公式アカウントがメーデー民ネタを宣伝にぶっ込んできたのはちょっと引いた

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:59:12

    >>6

    というか安直に二次創作ネタを取り入れて自分らは寛容ですよとかアピールしたかったんだろうけど、本来のキャラ性を重視しろよと思ったな。仮にも公式側が何してんだと

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:01:12

    >>15

    怒るのを通り越して公式にもプレイヤーにも涙ぐみながら「こういう方向性で美嘉を貶めるのをやめてください」と言ったんじゃなかったっけ

    アイマスは中の人ネタの逆輸入をよくやるけど、美嘉のロリコン化はライン越えだなと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:22:36

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:23:42

    ドリトライ最終巻

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:25:25

    >>7

    でも脚本はあおしまだがメガホンとってたのが草川だったのがまだ救いよ

    太田雅彦が関わり出したらもっと酷いことになってた

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:34:55

    ヤムチャの扱い

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:37:03

    個人的にはこれかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:02:38

    >>47

    レオパルドンや東映スパイダーマンはネット以前にスタン・リーのお気に入りだったし…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:12:03

    >>46

    原作通り空気キャラになるかネットノリ全開で弄られキャラになるのはどっちが幸せなんだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:15:12

    >>24

    >>25

    マスコミが思い切りテレビで公開したせいで機長の遺族がめちゃくちゃ叩かれた原因よ<ドーンといこうや

    なお日航機123便の事故原因は機体の修理不良とかであって機長達のヒューマンエラーでは無かった

    むしろ最後まで諦めずに飛ばし続けて都市部への二次災害を防いだ結果が御巣鷹山への墜落

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:21:25
  • 52二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:43:02

    >>4

    まあドラえもんとかパトレイバーでも飛行機事故のネタはあったから時代の違いを忘れてやっちゃったんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:52:59

    悪いノリ方だと一時期のテイルズ
    特にヴェイグとかあくまで一部がネタにしてるだけだったのに公式が乗っかってきて思いっきり悪いネタの扱いしてきて声優に批判&プレイヤーに批判されて
    釈明&謝罪の場で「元々原作からしてそんなキャラじゃんww」ってよりによってヴェイグの仲間キャラに言わせた

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:54:34

    ガンブレ4のあからさまなズゴック

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:57:43

    これ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:54:50

    長年貧乏ネタを擦られてきたからこれとガイルの対談は驚いたわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:17:47

    >>56

    実はかなり前からその日払いの仕事こなして1日を過ごしてるって設定あったり各国ごとに自分用の寝床簡易だけど備えてるって裏設定があったりするんだ


    だから別にゲーム本編では貧乏言われてないのにいつのまにかイメージだけで定着してた

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:25:29

    >>18

    FGOだとこれが浮かぶな

    予告無しで修正されたあたり運営も相当マズイと思ったんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:57:51

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:58:51

    タフグミのTwitterで稀に見られるタフ語録

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:20:38

    >>58

    キャラ名まんま使って、大丈夫と思ったやつのアタマがおかしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:25:26

    初音ミクにネギは公式として拾われていたかを思い出している

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:27:34

    >>1はゆでたまごが否定してブチ切れたのではなかったか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:37:59

    ハガレン作者のガンガンでの新作
    主人公が勘のいい事を言ったあとのコマ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:39:24

    >>63

    AAネタ自体は把握していたが特に文句は言ってなかった、寧ろ自分もネタにしていたが

    四次元殺法コンビの活躍をAAネタ見たからだろとか本人に直接言い出したマヌケのせいで

    著作権的に知らないって否定せざるを得なかったって話だな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:47:15

    ディシディアの「ウボァー」「いいですとも!」「カメェェェッー!」は声優力もあって凄かった

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:49:51
  • 68二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:23:54

    >>56

    スト6の掘り下げほんますこ

    ローズとベガと師匠問題もようやくケリついたし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:27:44

    >>27

    これマジでふざけんなすぎて嫌い

    そもそも本家からしてク⚪︎ゲーは相当あんじゃねえか

    天狗党とか出しといて新世代バカにする資格ねえよと

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:24:53

    >>69

    ゲームの内容じゃなくて売り上げが心機一転と思ったら売れなかったからとかそう言うアレだったんだろう

    こんなことするようだからダメなんだよとなるが

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:50:36

    >>62

    かつて販売されたネギ入りせんべいミクせん

    ねんどろいど初音ミクにネギパーツついてる

    あと最近のだとポケモンコラボでカモネギと共演してるイラストがあったはず

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:56:10

    そういや鵺もファンが真価が問われるな真価が問われるなって遊んでたら、2巻帯で学郎(主人公)は自らの真価を証明できるのか──…!?とかやってたな
    多分偶然なんだろうけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:45:46

    >>20

    公式には言及ないけど、資料提供されてるはずの公式キャラゲーで記憶だけを頼りに実装するのは流石にあり得ないし、検索して出てきたコラをソースとして扱ってしまった可能性についてもゲーム中の表記が原作やコラのセリフと微妙に違うのは妙だし悪ノリの線が強いのでは

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:53:28

    >>69

    なんなら新世代って普通にゲームとしての出来はいいからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:54:49

    >>71

    元はブリーチで織姫がネギと食パンとあんこを買ったよっていってるシーンからなんだっけかネギ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:58:05

    ドラクエのザラキ厨クリフト
    自分は当時から笑ってたけどあにまん掲示板だとこれに不快感を覚えている人をよくみかける

    GIF(Animated) / 4.55MB / 7890ms

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:59:27

    >>76

    4リメイクのミネアとかも四コマネタ拾いすぎやろとはなった

    ヒーローズではそういうネタなくてよかった

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:02:55

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:24:50

    >>75

    元ネタはそれ

    それのアニメ版のネギ振り回してる織姫にロイツマ流してるMADが流行って、初音ミクがネギ振りながらロイツマ歌わせるMADから初音ミク=ネギになった

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:39:36

    フジテレビを通さずに木梨憲武に直接オファーだした仮面ライダー

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:42:57

    >>2

    同じモンハンだとガノトトスの亜空間タックルもだな。ストーリーズ2で亜種の技になってた

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:48:49
  • 83二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:55:01

    何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!

    スタッフがマジで知らなかった説もあるけど悪ノリでもどっちにしろなあ・・・

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:22:21

    鬼滅の刃公式Twitterが投稿した令和最初のツイート

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:33:28

    ポケモンは逆輸入には慎重なイメージがある
    一時は廃人ネタ擦ってたがもう落ち着いた

    最近だとポケミクで初音ミク側のフッ軽に影響を受けてるのかネギは勿論のことリンのロードローラーやタコルカを遠回しにネタにしてて地味に濃かったな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:34:30

    >>41

    艦これは当初想定してた規模よりユーザー数にして桁2つくらいデカくなってしまったみたいだし、そのせいか距離感図り間違えた感のある失敗が多い

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:31:35

    ナンバリングが違うから正確には公式じゃないかもしれないけど、ドラクエ10の公式配信で出演者が「残念!イザヤール!」をネタにしまくってたのはけっこう不快だった

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:47:22

    >>67

    よく覚えてるんだけど時系列的にはこれの後に>>1の巻が発売してるんで

    少なくともこの時はAAとは何なのかとかちゃんと作者に説明した人がいたんだと思ってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:54:35

    >>66

    「陛下!自分の罠に嵌まるなよ!」「(エクスデスに対して)かけっこで勝負しようか!」「器用貧乏では勝てませんことよ」「みなワシを何だと思っているのだ…」

    ディシディアはDFF本編で言われたネタも原作ネタも結構拾ってたイメージ

    こうして見るとDFFエクスデスはかなりネタにされてるな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:43:39

    実家から逃げるな!

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:13:39

    フライゴン弄り

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:21:36

    ネット「トゥー!ヘァー!モウヤメルンダッ! 劇場版は逆襲の・・」
    公式「ヘタクソこうやるんだよ」→渋面でズゴック!親友と殴り合い!(一方的に殴る)
    破廉恥妄想!ズゴックの中の人!!

    素人たちのミームなんぞより公式の方がはるかに上手だったという例

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:58:15

    割とコラとかセリフに寛容な公式がいるんだな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:21:49

    ユーザー側が散々いじり倒してきたの見てきたくせに公式に文句言ってる奴アホじゃねぇのっていつも思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:28:16

    >>94

    ユーザー側がいじってるだけならで回避できるけど

    公式にやられると好きな作品も嫌いになっちまうよ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:29:46

    クリスマス仕様ヴァジュリーラFF

    VAVAのバーボンもセリフとして入れられてたりする

    x.comx.com
  • 97二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:41:00

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:44:05

    >>94

    ユーザー側にもクソ弄りを回避してるユーザーがいること考えないのかなあ

    みんながみんな喜んでたとも?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:40:26

    ポケマスは割とネタ擦ってる感じあるな
    にらみつけるファイヤーとか

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:43:57

    >>25

    そもそも元ネタ知ってか知らずか大勢が笑いながら使いまくってたからミームになった訳で

    嬉々としてゲーム叩いてる連中の中にもこのミーム使ってる奴間違いなくいる、てか普段このミーム使ってる奴ほど嬉々としてゲーム叩いてる間違いなく

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:00:32

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:03:32

    約ネバの人気投票に善逸がいるやつ
    ここでシスタークローネにツッコませるのは例のコラのこと公式がわかってると思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:18:37

    公式がネタに乗っかるのは全く構わないけどやったなら批判に屈するなとは思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:15:07

    >>88

    作者に誰かが説明したかどうかは知らんけど、帯を作ったのは作者じゃないからなぁ

    特に面白がったとかいう話でもないだろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:38:54

    >>94

    その理屈だと極論ファンコミュニティの一部に過激な人がいて誹謗中傷が横行してるような状況になってた場合、それを「見てた」から「作品のファンが誹謗中傷を受け入れてる」みたいな話になるがよろしいか

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:47:56

    >>94

    ユーザーは非公式の立場であるということをわかってないのヤバ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 03:25:26

    >>58

    アガルタ、マシュのキレとか

    ライターの勉強不足なのか簒奪者テンプレでゴリ押したのか顔芸バカみたいなコロンブスのキャラとか

    正直クオリティ低かった記憶

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 04:21:49

    >>83

    改めて聞いてもコラ元は迫真の表情なのになんか緩い感じするあたり実は悪ノリだったりするんじゃないんかこれ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 04:23:47

    >>99

    リージョンファイヤーのレベル1技がにらみつけるだったな

    他のリージョンと比べてもすげえ違和感

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:09:53

    三國無双の陸遜
    ファンの間で言われてた放火魔ネタに公式のキャラがなんか引っ張られて行ってた覚えがある
    朱然のキャラもアレだし

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:14:59

    >>76

    ドラクエだと逆におおっ、となったのは初代DQM2のメドローアだな

    ダイの大冒険初出のメラゾーマとマヒャドの合成魔法がまさか実際に合体魔法として実装されるとは思わなかった

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:35:40

    にわかだから具体例は上げられないけど多分邪神ちゃんはネットミームに公式が乗っかるのはやってると思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:00:52

    >>94

    まあ二次創作だから許されたり笑えたネタを公式がやると…ってなるのはわかるよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:15:40

    >>98

    いや、でもこういうのネット民が散々そのネタで盛り上がってた癖に公式がやると急に手のひら返したように見えるし、公式が可哀想と思う俺だっているぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:18:33

    >>94

    たとえ悪ノリしなかった奴が叩いてたとしてもそれまでそのノリに批判もせずに黙ってた癖に、公式がやると急にわらわら出てきて批判するのほんと身勝手だよなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:25:47

    ff15のアーデンがやらされてた自己防衛おじさんもウヘァになったな 公式として拾って良い部分の線引きをしてほしい ファンサービスなら本当に作品が好きなユーザーの方を大事にして欲しいと思ってしまう

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:21:21

    恋の2-4-11
    艦これ二次創作のキャラソンを実際に担当声優が歌って公式になったやつ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:27:27

    >>114

    1番かわいそうなのは一部のファンのクソ弄りネタをは黙って回避してたのに公式が取り入れたせいで回避できなくなったファンだろ


    テイルズとか見ろよ

    弄るファンに媚びた結果としてまともなファン離れてんじゃねえか

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:31:27

    >>114

    癖にと言われても非公式だから許してたというか触らなかったファンがいるのも事実だ

    その層に言われたくないならやるなとしか言いようがない

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:51:18

    公式もやるなら一部のファンとやらの批判なんか無視してほしい
    よほど不謹慎(ちょっと前に話題のあった飛行機事故とか)なの以外は公式がキャラをどう弄ろうが別に謝る必要ないと個人的には思うし合わないなと思ったファンは去れば良いだけだろとしか思えない
    どうせ謝っても批判してた人が戻ってくるのなんてごく少数だろうし逆に弄ってたはずにやつも含めて鬼の首取ったように公式を叩き出すだけだし

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:56:38

    ジョジョの「花京院」をパロッた「殺生院」は出た?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:02:17

    >>120

    謝らないと困るのやらかしたスタッフだけじゃねえからなあ・・・テイルズみたいな長期シリーズだとやらかした連中だけでなく他スタッフも迷惑かけられてることになるし。

    実際スタッフもイメージ一新しようとしたけどもうイメージこびりついてるせいで実質シリーズとしては瀕死なのが今のテイルズだし(一新しようとした後も色々やらかしてるのもあるけど)

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:06:50

    型月とか良くも悪くも同人のノリが抜けてないところあるし、たまにキツイからなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:09:01

    声優の冗談混じりの批判、ファンの批判に謝るどころかさらに煽りかましたととられても仕方ないヴェイグの件は流石にちょっと

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:17:10

    個人的にはちょっとした要素なら好き
    キャラの改変やら改悪といった弄り、愚弄ネタ(スレで言うならゴエモン)は公式でやったらダメだろと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:13:11

    これはゴジラファンから拍手喝采されたネタ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:31:30

    >>48

    >>78

    これ下のコマでスパイダーマンが手で作ってるバツ印の形が某ネットの玩具になってたYouTuberのポーズと全く同じになってるのがアレって話じゃないのか

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:12:03

    >>107

    ブス野郎はそれで大正解だったじゃん、みろよバカの一つ覚えみてーに顔芸ネタばっかしてる今のFGO

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:31:47

    ネタはネタだから良いのであって公式がやったらネタじゃなくなるからなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:42:37

    >>126

    今は正当なエメゴジの評価進んだのとわざわざ最終作品でこれ言わせてその後日本の本家は何年も凍結したモンだから一周してドン引きされてるけどね

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:44:34

    >>127

    そのYouTube知らんからなにいってんだかさっぱりわからんが東映版スパイダーマンの決めポーズだぞそれ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:46:42

    そもそもゴジラって初代の時点でマグロ食ってるんじゃないっけ?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:49:11

    ファンが勝手にネタにしやがってそれを公式に取り入れたらファンは冷たい目するの
    本当人間ってカスよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:51:53

    >>133

    どう考えても二次創作の逆輸入なんかする公式が1番の大馬鹿者ですよね?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:53:48

    >>133

    ネタにしてるファンと批判してるファンは完全にイコールではないのを覚えると良い

    タフカテに立ったネタスレを公式が拾ったらあにまん民の総意みたいになるか?ならんだろ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:55:53

    ゲームだとルイージ弄りはあれ何由来なんだろう
    64のスマブラかどれかの漫画版かが最初だったと思うけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:58:00

    >>133

    こういう意見よく見るけど腐女子ファンがBLネタやってるからって公式がやったら普通のファンドン引きだろ

    ネタ擦るファン=多数派じゃないし何ならファンじゃない人がネタ擦ってたりするんだよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:58:03

    >>134

    二次創作なら公式に「してもらった」立場じゃん?

    嫌なら何も言わずに離れりゃいいじゃん

    自分の立場すら弁えない方がダメや


    >>135

    あにまんならなりそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:58:53

    >>137

    ファンじゃない人をファンにする為に公式がやることに問題が?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:05:14

    >>136

    スーパーマリオくんあたりではすでにやってた記憶

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:05:46

    さっきからキモイやついるな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:09:35

    >>136

    おそらく吉田戦車が卑屈なキャラとして書いてたのが由来とは言われてる

    これをマイルドにしてマリオとの差別化をしたのが現在のルイージ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:13:52

    >>142

    本編だと比較的最近でも引っ込み思案ではあるが卑屈さは控えめなんだよね

    取り込みはスマブラとかスピンオフ・周辺作品だけにとどめてるイメージ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:16:37

    >>42

    でもそれって、美嘉や中の人だからファンや周りも騒いだけど違うキャラでそういう事したらなにも言わなそうなんだよな。

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:20:03

    >>107

    だからこそコミカライズは最高だった

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:23:19

    >>144

    なにいってんだこいつ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:26:56

    >>122

    そもそもやらないって判断が普通なのに、それでもやるんだったら批判は最初から織り込んどけって話じゃないん?

    ネガティブなニュアンスを含んだネタを取り込むなら反発は当然想定すべきなわけで、反発する層を全て切り捨ててでもネタにして乗っかってくれる層を大事にしたほうがプラスって判断が前提にあるだろうに、そこで手のひら返したら漏れなく全ての層をぶん殴ることになって誰も得しない

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:44:17

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:52:56

    本来の店のメニュー(公式)が好きなファンがいてそれを一部のファンは勝手にアレンジ(二次創作)して自分の好きな味にして、別に他ファンはそのアレンジ飯に関して文句は言わない。
    他人の好物にケチをつける気はないし、勝手にやる分には口出す資格もないから。
    たが公式がそのアレンジしたやつをオリジナルを消した上で勝手に店のメニューにしたらアレンジをした方にも騙し討ちで食わされた方にもキレられるの当たり前じゃない?

    せめて事前に
    あなたの好きなオリジナルは消えました
    これからは二次創作をぱくります
    って明言しといたならまだしも



    なのに許さないのはおかしい云々言う方がおかしいわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:55:32

    >>138

    二次パクって擦り続けてたら実質死んだシリーズがほとんどなんだよなあ

    公式さまなら何しても許される。なんて少数派なの自覚した方がいいで

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:56:59

    >>133

    好きなキャラを公式に馬鹿にされても許さなきゃいけないならカスでいいわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:54:31

    >>151

    それは公式ギャグスピンオフでよりによってそのキャラのファンが嫌がる髪型ネタや暴力ネタやらされた某推理漫画のヒロインのことを…

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:14:26

    >>152

    毛利蘭の事っぽいけど合ってる?

    ファンが嫌がってるって認識無かったな

    (サンデー・コロコロカテでしかコナン界隈を見た事がない俺が言うのも何だけど)

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:26:43

    >>119

    ネタにしてる層でも非公式だからネタにできてる面はあるからな

    こういうの公式が拾ったら解釈違いになる様なネタも多いし

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:28:04

    >>138

    ゴミで本家を汚染して全部ゴミにする無能って話?

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:31:35

    >>76

    DQはこういう2次ネタ拾う取捨選択がほんと下手

    リメイクで大体自爆してる

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:34:00

    なんかお気持ちスレになってる…
    流れを戻したいが公式が拾った二次ネタなんてパッと思いつかんしな

    ディシディアFFの頭装備きかい?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:45:11

    >>157

    メーカーは同じだけど別作者かつ別玩具で拾ったワイのワイルドワイバーンはなんか微妙なラインではあるな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:10:04

    版元までは絡んでないと思うので多分公式っていうほどかはわかんないけど、けいおん!ファンのWebライターが自身の出演したWebラジオの企画で即興で作ったけいおん!っぽい楽曲を声優本人がYouTubeでカバーした例


  • 160二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:45:21

    ブルアカのシュポガキとか?
    確かラジオかなんかでハルカとノノミの中の人がノゾミとヒカリのことをシュポガキ呼びしてた

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:09:45

    公式がパロったならそれは公式なのだ
    横綱がやれば何でも横綱相撲なのだよ
    パロが苦手なカイロスみてーなファンは御愁傷様だが身の程をわきまえろともちょっと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:11:27

    >>9

    百合キャラなのは元からだろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:15:48

    >>29

    これは公式グッズだし作中でも何度かでてるからネットの悪ノリとするにはちょっと違うんじゃないか


    シンプルに作者がこの旗気に入ってたはず

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:23:37

    >>161

    わかったわかった

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:26:38

    >>162

    元は両刀だぞ

    アニメなどでレズばっか強調されて徐々にそっちよりになったって経緯がある

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:31:02

    >>29

    糞みたいな旗は作中台詞&実際に登場だから公式グッズだと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:36:32
  • 168二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:01:00

    >>76

    神官として姫の心配をしていたのを恋愛感情を持っているのはまだ許せた

    PS版で戦闘でAI任せにしたら過保護に程があるアリーナへの回復優先

    FC版でのAI技術の限界だった「見知らぬ敵には取り敢えず1番威力が有るザキを唱える(無駄だと知ったら学ぶ)」行動を無駄行動だと知りながらザキを唱えさせザキキャラに乗っかったクリフトは本当に酷かったよな

    やり過ぎたと自覚したのかDS版は幾分マシになったが

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:13:16

    ロマサガ2の皇帝になる前の姿を「パジャマ」呼ばわりされた事に対してのロマサガRS
    ネタにしてるだけで本気でパジャマだと思ってるプレイヤーは居ないと思うんだがな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:29:27

    ドゥエドゥエドゥエドゥエドゥエドゥエ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています