公務員「仕事楽です!給料安定してます!解雇されません」

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:55:55

    公務員(激務部署)「だから…来ても良いんだよ…?(げっそり)」

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:57:24

    激務部署にさえ行かなけりゃいいじゃろwwww
    おい…なんで…3年で人事異動してる…

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:58:02

    どの部署に行くかで天と地ほど変わるとは聞いた

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:58:22

    公務員なるの大変だし...

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:58:34

    役所とかいう内部ガチャ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:58:47

    しゃあ!自衛隊!

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:58:53

    じゃあ採用してくださいよ!!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:00:08

    >>7

    昔より大分倍率マシになったから…

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:01:09

    >>6

    君もレンジャー訓練を受けよう

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:01:46

    実際今公務員なるならどれくらい勉強必要なんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:14:08

    副業出来なくなるから嫌でございます……

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:17:06

    田舎でコネあるとかならともかくまず公務員になるのが大変
    頑張ってなれても次は天国か地獄かの部署ガチャ
    そこで当たり引いても3年おきに引き直し

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:22:24

    >>10

    地方なら1200 国家なら1500

    地方でも教養のみとかあるしそういうのは4~500でいい(まぁ教養使わない≠簡単だけどね、その分面接重視だし)

    国家でも難易度は国家一般と総合(キャリア組)で全然違う、国家総合は2000やらんと慢心できない

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 20:11:05

    教養専門通っても面接で落とされるのやめーや

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:08:38

    >>1

    激務部署は今コロナで死にそうだろうなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:10:03

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:11:05

    >>13

    すげぇ無知で申し訳ないがなんだその数字…

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:13:08

    災害(コロナ含む)とクレーマーと障〇者がいなければ死ぬほど楽な職場だろうな

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:13:39

    >>17

    時間の話

    1200時間とか1500時間とか

    センター頑張った勢とか法学部経済学部ガチ勢とかは少し楽になるよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:14:03

    >>17

    時間数でしょ

    私も受けたけど、多分そんなには要らない。

    さらに言えば、裁判所事務官は科目数少ないから対策期間少なくてもなんとかなるよ。

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:14:47

    >>18

    妖怪わたり爺という地方自治体職人が遭遇した怪談

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:16:38

    地方公務員だから部署移動があるんでしょ?
    いっそ国家公務員になるか国税局とかの専門系に行くのもアリ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:18:42

    >>18

    市役所職員だけど、クレーマーじゃない障害者のことを疎ましく思ったことは一度もないよ

    そりゃ財政的にはキツイ面もあるだろうけど、それが現代社会だし


    クレーマーは健康だろうと障害もってようと関係なくダメ

    市役所って市民を出禁にできないの?市民を訴えられないの?ってずっと思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:19:50

    そもそも公務員の仕事楽とか言ってるのは被害者意識拗らせた社畜かお仕事エアプでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:20:23

    町内会とかでお仕事押し付けられたりするよ。公務員だからとかって理由で
    ゴミ収集の場所も公務員の宿舎とかに置かれるよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:20:51

    >>22

    国税局も管内で異動あるよ

    あと、公務員界で最も昭和のノリが残ってる界隈だからそこは覚悟しといた方がいい

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:21:45

    生活保護だけは二度と行きたくない

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:23:01

    楽そう

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:23:11

    >>26

    俺の国税のステレオタイプなんだけど、新卒大好き専門大好き体育会系大好きで採用試験やってる印象

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:23:36

    >>28

    楽で楽しくない仕事と、単純にデスマーチしてる地獄の二つがあるよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:24:56

    去年公務員試験受けて、全部面接落ちして、とりあえず1年間市内の福祉業者で働きながら国家公務員だけ受け直そうと思ってる。
    でも福祉の仕事も正義だし、いま決まってる事業所の人たちは良い人が多そうだから受け直そうか迷ってる…… 

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:27:35

    キツくてもいいからずっとやりたかった公務員の仕事やりてえんだけどな…筆記で落ちて次そこ乗り越えても面接で落ちて…でなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:28:47

    >>30

    楽で楽しくないとかまだええやろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:29:52

    >>31

    「福祉の現場経験がある」ってのはめちゃくちゃ地方自治体ウケが良いと思うよ

    金融や警察から転職してくる人もいるけど、福祉に勝る地域への理解は無いからなあ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:30:17

    >>32

    31です! いっしょにがんばりましょう!

    だいじょーぶ、場数を踏むごとに上手くなっているはずです!

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:42:51

    会社の労災担当でちょくちょく労基行くけど俺がやれって言われたらぜってえ無理だわ
    仕事中の交通事故の怪我が流石にもう治ってるだろって言う状態で相手方の保険打ち切られたから労災お願いとか平気で言ってくるし、当然労基も事実関係の調査に時間がかかるのに平気でまだ認められねえのかって恫喝してくるのもいる

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:46:23

    「非課税の世帯に10万円のコロナ給付金出します」っていうのを内閣府が出したけど
    あれの詳細見るたびに現実が何も見えてない発布でほんと辟易してる

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:52:25

    総務で補助金とか給付金の申請担当やってるけどこの制度考えたやつは現場の事を何も考えてねえなって思いながら申請してるわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:55:09

    試験必要なのはわかるけど派遣とかで補うならもう試験やめちまえって思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:57:51

    まあ給料安定していて解雇がない時点で勝ち組なんですけどね

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:06:28

    >>40

    正社員なら余程のアホでもないと解雇されんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:07:59

    >>41

    倒産とかあるし……

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:08:15

    公務員行くために必要な勉強時間の10分の一も業界研究・自己分析・面接練習すれば
    解雇も給料の急落も滅多にない企業には務められると思うが…

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:14:12

    >>37

    年内目標で子育て世帯に10万円配ってね!現金一括でも認めるよ!→5万円分は予算未可決、要項は11月に通知

    舐めてんのか?こっちも議会開いて予算取らないかんし事務作業もあるし入金は1日でできないんだぞ??

    ワクチン接種は8ヶ月後→一部医療従事者は6ヶ月でもいいよ→一般人も前倒しして6ヶ月でやろうね!

    6ヶ月経ってから言うなや、こちとらもう8ヶ月でスケ組んでるんじゃ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:21:34

    公務員のかたに質問なんですけど、公務員として働いてて自分は正義側にいるんだなって形で誇りを持つことはありますか? 

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:53:16

    >>45

    正義側は知らんけど、市民対応とかで感謝されるとやり甲斐はあるよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:59:40

    >>45

    正義側って言うかはあれだけど台風とか地震とかがあった時は事務所なり避難所なり駆けつけて働いてると

    「あー守ってるんだな」って気持ちになる

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:59:59

    楽な部署と地獄の部署に分かれてるってことか

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:01:20

    仕事量もあるけど同人活動出来なくなったのが嫌で辞めたなぁ

    頑張れてる人尊敬するわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:03:41

    >>48

    ヤバい場所のヤバイ時期は当然の権利のように5時〜3時とかやりだすよ

    議会開会前の総務とかゴミシステム導入直前の電算関係とか

    楽な場所の楽な時期は8時〜5時とかで終わってハッピーや

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:04:15

    >>50

    ごめん楽な方は8時〜17時です

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:04:37

    >>48

    同じ部署でも担当する地域が違うと仕事量が違う

    なので配属先ガチャは部署と地域の二段構え


    事務職じゃなくて技術職で入れば仕事の内容の幅は割と狭いよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:10:51

    友人が田舎の町役場で勤務(新卒,財務)したことあるけど、曰く
    ①課長と地主の息子が自分の仕事ほとんどそいつに押し付け定時にご帰宅
    ②他の町との課長級会議に1人で行かされる
    ③10年くらい前の他人(退職済み)のミスを発見し怒られる
    ④週休ほぼなし(たまに半日休みがある)
    ⑤地主息子からのハラスメント
    とか諸々でメンタル病んで半年で辞めたよ

    田舎なのもあったし財務ってヤバいんかな。そいつ曰く総務はもっとヤバそうだったらしいけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:14:30

    >>53

    年度始めの財務は決算関係でクッソ忙しいから運が悪かった

    後は新人に課長級会議に行かせるのはアホ、他人のミスは時限爆弾としてまあまあある、地主関係は最近はあんまりないと思う

    あくまで主観だけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:16:29

    財務関係は大概のところで重要な部署(いわゆる出世コース)だから新卒だったり能力足りない人は普通は配属しないんだ…
    確かに忙しいは忙しいがキツさは他部署同様時期とイレギュラー対応によるんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:18:55

    忙しいといえばイベント関係の部かな
    それこそ自治体によるけどデカいイベントある市はねぇ

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:22:06

    入札めんどうくさいよママン
    参加してくれないのに文句言う会社多すぎだよママン
    助けてママン

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:26:15

    公務員志望だったがこのスレ見てると怖すぎるw

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:26:24

    >>56

    でかいイベントはまだ何ヶ月も前から計画できるからいい

    たまに思いつきか知らんけどくっそ短い期間でやれって偉い人に言われるのが一番キツイ

    まぁどこも同じだろうから文句は言えないけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:26:28

    公務員は警察とかがブラックとか聞いたけど!

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:27:16

    >>57

    なろう主人公ぼく「ふむ……全部随契で結べばみんな楽なのでは?」

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:27:32

    ちなみにやばい部署と楽な部署の割合はどんなもんなんですか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:29:12

    よしわかった
    死に場所が欲しいんで殉職多そうな警察目指します

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:30:48

    >>63

    アメリカか福岡の人?

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:31:19

    >>61

    会計検査院「明らかに契約金額が高い上に特定業者に偏っていますね?国庫補助返還してください。」

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:31:21

    >>54

    地主関係はガチ田舎やったから……

    会議とか押し付けに関しては入って2,3ヶ月でそんな感じになったらしいけど、どう考えても異常だよね。

    曰くどんどん人が辞めて人手が足りてなかったとかで、仕事の愚痴聴いてる限りどう考えても窓口と建設系(ダム管理関係?)も兼任してたんだよね


    友人ニキはとりあえず今は元気にゲームできる程度には回復したよ。仕事も決まりそうだって。

    俺とは正反対だ(無職)

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:33:44

    >>65

    会検…あなたはクソだ(責任転嫁)

    毎年この時期になると役所内で一斉に祈祷が行われるのは面白い

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:34:39

    激務部署やらめんどくさい案件抱えてる部署があるのはまあ仕方ないんだが結局人よ
    仕事しない上司・性格がキツい上司・都合悪いと逃げる上司あたりにあたるととにかくキツいし、実際上の年代にはこいつ絶対民間で働けないしなんなら公務員としても結構アレだぞ?みたいな上司がまあまあいる

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:49:45

    ぶっちゃけ入札という面倒な手続き踏ませてるのに企業に市場価格しか払おうとしないのがダメやねん
    企業側にもコストが発生するから多少高くなっても仕方ないねん

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:53:45

    まぁ……育休とれるし。

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:30:18

    >>69

    踏み倒して逃走したり、支払いを遅延したりしないから・・・

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:38:45

    給付金業務のここがクソ
    ・年末ギリギリに実行を決定して「3月までに給付を目指してください」
    ・具体的な方法や日程を設定せず自治体間の競争意識を煽りまくって疲弊させる
    ・全国市長会からあれだけ「マスコミより先に自治体に情報を寄越せ」って言われたのにマスコミとほぼ同時の扱い
    ・非課税世帯の洗い出しをするのは税務担当課の協力が必要だが、彼らは申告受付で多忙な時期
    ・非課税世帯を相手にする業務は客の態度が著しく悪いのでメンタルに来る

    ついでに
    ・従事者はたいがい課税世帯なので給付金の対象外

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:43:45

    そもそも「世帯」なんて曖昧で可変的なものを信じて給付してる時点でね・・・

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:46:19

    線引きするのはしゃーないけどマイナス申告してる自営業者や扶養いっぱいついてる会社員と、低めの給料しかなくて扶養も何もなくて課税されてる人だったら絶対後者の方が苦しいよなあ

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:50:19

    そんなにプッシュ式プッシュ式、迅速な給付をって言うんだったら国が直接やりないなさいよ
    制度設計の甘さを「自治体の判断」に丸投げするな

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:58:57

    祝日が休みだったり休みが割と簡単に取れたし弁当の注文があったのがよかったなぁ…(バカ頭並感)頭がやっちゃえ日産になったから転職しちゃったけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:04:26

    警察消防自衛隊という一般人なら逃げなきゃ行けない所に行かなきゃ行けない全自動3K公務員……お疲れ様やで……

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:07:31

    警察と消防はそこでまた大きく差がありそうだけどな・・・(自衛隊は知り合いが一人もいないのでよくわかんない)

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:09:39

    上のお話をすると政治スレとして消されるからやめよう

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:32:10

    その3つは聞いた話じゃ大きい声で挨拶して、腰低く雑用して沢山食えばだいたい好かれるらしい。

    あれ、これ体育系…

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:34:15

    警察は色んな意味でヤバイ奴の相手しなきゃいけないからメンタルやられる人メッチャいるって聞いたなぁ……

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 11:48:03

    >>81

    まず警察学校でメンタル弱者の大半は追い出される

    いや、警察学校に関しては教官も破壊するつもりがないからメンタル壊れるまで行くやつはマジで稀だけど。


    現場配属になるとボチボチ壊れる

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 11:55:00

    >>61

    随意契約の理由考えるの疲れたよママン。

    少なくとも一般人がきいて『へー、それなら仕方ないや』って理由じゃねえと100%検査に引っ掛かる

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:20:37

    >>39

    これは思う

    臨時職員増やすくらいなら教養減らして面接増やせよと

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:27:05

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:28:41

    そして不満あってもこういう所であまり詳しい愚痴言えないんだよな……

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:38:31

    >>86

    自治体ごとにやってること割と違うから特定されたり、機密事項だったり…ってコト?

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:45:02

    最近市役所SPIのところが増えたけどあれって受ける時対策とかどうすればいいの?
    普通にSPIってどのくらい勉強した?
    それとも面接対策に力を入れた?

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:50:26

    >>81

    「警察の厄介になるような人」の相手ばかりすることになるから、「善良な市民など実は存在しないのでは・・・?」という気持ちになる人が出てくるとは聞く

    本当に頭が下がる

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:54:03

    >>87

    当然だけど全ての仕事が守秘義務だからね

    公開されてる情報や一般論の範囲でしか愚痴が言えない

    ネットに限らずね

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:56:59

    >>88

    SPIは売ってる参考書を三回転した

    面接練習もできるだけやった

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:01:47

    >>9


    レンジャーは上澄みの上澄みだから…


    連隊以外は匍匐もしないよウン

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:02:48

    25万人いるからその辺に沢山いるはずだけどここだとすごく少数派な感じに見える特別職

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:05:25

    >>91

    ありがとう

    SPIより面接重視な感じ?

    予備校かなんか行った?

    あとできればどの参考書使ったとか教えてほしい

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:29:20

    >>94

    面接重視なのは間違いない、面接練習しときな

    spiは3対応してるやつ買ったけど、ぶっちゃけ拘るよりはなんでもいいから買って今やったほうがいい

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:35:22

    副業くらいいいやんってなる

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:36:31

    >>87

    もし守秘義務違反バレたら他の"公務員全員"に迷惑かかるから"公務"に影響が出て結果として日本人全員に迷惑かかるという……

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:39:15

    親がキャリアだったけど労働省がドブラックなの全く笑えないよ
    国会対策は必要なんだろうけど死ゾ

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:42:25

    国家受けてみたことがあるけど、ありゃなんだ?
    問題文の意味すら理解できなかった情弱は僕です
    むつかしいよね…ぷるぷる

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:50:43

    むしろコロナのせいでオンライン授業になり、大学の拘束時間が短い今だからこそ公務員を勧めるね。

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:51:07

    >>72

    完全に奴隷の鎖自慢だけど、

    一般の会社でも本社の管理部門(というか役員の思いつきで)が支店や現場に出してくる指示ってこんなもんって所少なくないきがする。

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:53:21

    そもそも儲からない仕事なのがお役所仕事ってやつだもんな……

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:55:24

    >>102

    ピンポイントで見てもインフラ整備で儲けが出ますかって話になっちゃうからね…水だって原価割れしている市町村も多いようだし…

    あ、関所作って通行料取ろうぜ!

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:56:28

    国民一人あたり月額2〜3,000円位で無限に使えるセキュリティサービス!
    その名は日本警察!!
    ……………………マジで???

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:57:53

    偏差値の高い学校は和気藹々としてるように、難しい試験がある公務員もいい同僚に恵まれるの?

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:01:47

    いつもお疲れ様です

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:05:12

    >>105

    理解力の差が少ないという意味では、意思疎通が円滑な職場になると思う

    (必ずしも、ではないけれど)

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:17:21

    同人原稿する時間欲しいから市役所職員に4月からなるんだけど副業規定すっかり忘れてたわ(バカ)
    4月からは会場頒布だけにします…

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:26:53

    教員はいいぞ
    だからみんなおいでよ
    来るよな
    来い
    頼むから

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:27:59

    >>109

    免許だけとった

    市役所行くね…

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:28:25

    確かカタールではカタール生まれカタール育ちの国民の9割が公務員になるらしいな

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:28:56

    >>111

    カタールについて語る

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:30:15

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:33:19

    給料は安定してるよな
    5年経ってもほぼ変わらんもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:36:01

    せっかく地元の市役所受かったのにここ見てると怖くなってきたな…

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:37:08

    公務員は公務員というだけでサンドバッグになって反撃が許されない職業だからな……

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:05:36

    >>116

    国鉄「ストできなくされたんだって?誰のせいだよ」

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:12:14

    クレーマーとかの対応は慣れると割とどうってことないけど地元の名士やその関連企業の対応となると相手も無茶言いまくるからホント困る
    常識的な話が出来ないから胃がキリキリすんよ〜

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:19:33

    同僚は選ばれし者だけど相対するのは色んな人だもんな…… 

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:52:49

    >>119

    生 活 保 護 課

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:54:53

    >>95

    ありがとう

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 17:09:44

    >>98

    キャリアはどこもドブラックよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 17:11:19

    >>119

    警 察 官

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 17:20:00

    >>119

    国 税 専 門 官

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 17:55:57

    >>115

    ガチャ次第だから大丈夫だってw

    激務部署に新人ぶち込むほど人事もバカじゃないし


    バカだったら逝く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています