学者キャラと会社員キャラ、普段どんな仕事してるのか不明な奴多すぎ問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:22:46

    学者キャラ

    →何を専門にしてる学者なんだ…?


    会社員キャラ

    →何を売ってる会社なんだ…?


  • 2二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:25:42

    波平の机スカスカで草

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:26:19

    >>2

    スカスカなのは頭だけにしてほしいよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:27:34

    鉄人28号(2004)の敷島博士は重工メーカーの社長ってのが逆に斬新に思えた

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:39:41

    >>2

    昭和の漫画家が会社員の仕事知ってるかというとね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:42:31

    悟飯は昆虫の学者だっけ
    セルゲーム前の16号とのアニオリ好きだった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:43:11

    承太郎とかいうヒトデ研究の権威

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:54:32

    双葉商事とかいうメキシコのサボテン商売にも手を広げてる謎の会社

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:56:48

    承太郎は海洋学者やってるけど大学で講義とかもやってるのかな?
    パワポで論文発表してる所想像したら笑える

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:13:29

    現場仕事でないと仕事のかなりの部分が書類関係とかで、描写しても欠片も面白くないからな
    なんとなく分野だけ伝えて具体的な仕事内容は出さないのが無難

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:27:52

    >>8

    食用サボテンらしいから食品関係の仕事なんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:47:58

    ふたりエッチの真は化粧品メーカーだったっけ?なかなかのエリート

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:53:07

    >>12

    同僚がバカみたいだがあれで外資系化粧品メーカーだからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:00:57

    悟飯ちゃんはフィールドワークするのにめちゃくちゃ適してるから学者として結果出してるのも頷けるってここのスレで見かけてなるほどと思った

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:08:36

    クトゥルフ神話TRPGの職業紹介に当然ながら大学教授もあるんだが普通は大学に雇用されている身だし責任ある立場だから自由には動けない
    インディジョーンズみたいなのは学長が理解ある人だから可能なだけ
    みたいな話があったはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:22:28

    普段の仕事は何してんだろこいつら

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:25:46

    商社とかなんかふんわりしてる仕事

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:28:04

    悟飯ちゃんは前の気の研究ルートでも大成しそうだしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:42:23

    >>8>>11

    なんかアニメで会社の新製品のカーナビを自分の車で試す回とかもあった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:44:36

    悟飯とか承太郎みたいに○○学って描写されてるキャラはわかりやすいし学者キャラって大体あーこの分野好きなんだな詳しいんだなみたいな描写あるから適当に想像できるけど
    会社勤めは幅広すぎて分からんとこはある

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:49:59

    「公務員」も

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:09:01

    昔のアニメの会社員の仕事描写はとりあえず山積みの書類を置いとけみたいな風潮あったな
    今ならパソコンカタカタさせとくだけでいいから楽になったけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:15:20

    実際営業とかだと社内ではデスクでパソコンカタカタ、外回り〜とか言って社用車で駆けずり回ってるから
    具体的な描写しろと言っても難しいとこではある

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:55:30

    悟飯はスーパーヒーローだとアリの研究してたし、昆虫学者なのかね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:15:40

    孤独のグルメのゴローちゃんは背広来てるけど金持ち向けの家具取り扱ってる個人事業主なんだっけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:24:12

    まぁ言っちゃなんだが、漫画家小説家映像作家とかクリエイターはいわゆるサラリーマンとして「働いたことがない」人もそれなりの割合でいるから
    社会人ラブコメとか日常ものでどうにも会社や仕事の解像度が低いのは、まぁうんって察する

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:27:29

    大人になればどんな仕事してるのか分かるようになると思ってたけど今見てもイマイチ分からないサラリーマンキャラたち

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:29:54

    >>2

    ペーパーレスかもしれないだろ!って思ったらパソコンすら無え…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:05:15

    現実でもサラリーマンってだけなら何やってるかよくわからんし
    なんなら同じ会社でも部署違うとわからん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:42:50

    何なら今って「サラリーマン」という単語が半ば死語じゃね?
    良くも悪くも「営業」とか「経理」とかちゃんと分けて表すようになった印象がある

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:03:58

    〇〇学者とかじゃなく学者としかわからないのって悟飯ちゃんしかおらんくないか
    いやまあ多分生物学者なんだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:46:52

    >>25

    個人輸入で品お取り寄せだったかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:24:29

    俺も子供の頃サラリーマンって何する仕事なんや…?と全く分かってなかったわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:26:57

    最近よく聞く会社員の肩書は企画だな
    今も昔も業務がメインストーリーに絡まない肩書はフワっとしてる

    修理返却品はんだ付け担当とか明記されても…だしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:33:44

    最近のジャンプだと親の仕事がはっきりしてるのが多い気がするな
    デクの親父ですらデザイナーってことは判明してるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:41:00

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:41:37

    >>2

    電話の回線すら繋がってないんだよなあ


    社内ニート定期

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:42:09

    ふうん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:21:03

    >>38

    オトンは銀行員って明言されてるだろうが!!

    ちなみに総務部で働いてるみたいだね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:54:13

    >>30

    それは分業化が進んだからじゃないかな

    詳しくないけど前世紀までは異動で営業製造総務みたいにコロコロ変わる社員の割合が今より高かったんじゃない?

    そもそも平成で激増した非正規雇用だと会社側が一通りやらせて育てるという概念が無くて延々特定スキルだけに専従するし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:18:06

    通りすがりのサラリーマンさ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:07:52

    高津カリノ氏の今までもらって好きだった悪口は「WORKING!!のせいでファミレスの仕事が、サーバントのせいで公務員の仕事が、お前のせいで漫画家の仕事が舐められる」って話を思い出した

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:21:39

    会社勤めなキャラがちゃんと首から下げるタイプの社員証や名札を身につけているデザインだと、少し解像度高いなって感じる
    省略されがちではあるが、そこを描いていると良いね!って思っちゃう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:00:14

    ゲームだけどポケモン博士とかいうポケモンくれるだけのキャラと思われがちだけどちゃんと研究分野とか設定されてる人たち
    ポケモン図鑑・タイプ分類法・タマゴや懐き・生息分布調査等々…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:26:56

    史上最強の弟子ケンイチの父親

    時々、子どものために会社をさぼる
    (プライベートなのに)銃の腕前は達人もほめるほど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:09:44

    >>39

    でもオトンのデジタル音痴具合見てると書類届けたりくらいしか出来ないんじゃないかって気もしてくる

    きょうびパソコンもタブレットも使わない業務とか無いだろうし


    まあ教わったらある程度出来るだろうし、暴力溢れる猿世界だと

    こういう場所に送り込める戦力は必要があるのかもしれないけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:10:11

    >>30

    「営業」って言葉の範囲がでかすぎるんよ。

    その会社の主たる業務全般だからな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています