自分漫画未読勢

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:50:12

    主人公の終わりって分かっちゃってるんですね…切ない…


    最期

    逃走・潜伏を続けた時行だが、翌年の正平8年/文和2年5月20日(1353年6月21日)、遂に足利方に捕らえられ、鎌倉龍ノ口(神奈川県藤沢市龍口)で処刑された。享年は20代半ばと推測される。このとき、代々の得宗被官である長崎氏と工藤氏の出身と思われる武将の長崎駿河四郎と工藤二郎も、時行と共に斬られた。

    このように鎌倉幕府滅亡後も北条氏が長く戦い続けることができた理由として、日本史研究者の鈴木由美は、足利氏への復讐にかける北条一門の闘志と、幕府滅亡後も「先代一族」と称された北条氏の権威を利用した側(建武政権期の地方武士、南北朝期の南朝)の双方の利害が一致したことを挙げている。

    なお、時行の処刑から2日後の5月22日は、鎌倉幕府・北条得宗家の滅亡と父高時の死からちょうど20年であった。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:51:53

    ちなみにEDの頭に出てるのが彼の墓とされてるものなんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:53:40

    麒麟がくるだって光秀生存エンドだったし歴史モノとはいえ改変する可能性は普通にあるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:56:07

    20年生き延び続けただけじゃなくて戦い続けて鎌倉3回奪取してるの凄いんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:58:53

    wikiで一時期「時行は超絶倫で各地に女作って孕ませまくってた」なんて大嘘があったんだが、時行の死んだ(とされる)後も「時行の遺児」を担いで反乱起こしたり時行の子孫を名乗る奴らがちょくちょく出てきてたからなんだ
    だから「公的には死んだとされているが実は生き延びていた」EDになる可能性はあると思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:01:34

    歴史ものの常だからな
    死んだとされた後も生きてますEND、生きてましたから始まる物語は

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:02:12

    この時代の20年って今とは重みが違いすぎるし
    逃げた先で平和に暮らす道もあったろうに戦い続けたの凄いなって思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:04:35

    最終話が「子孫を遺した匂わせで物凄く時行そっくりな伊勢新九郎(北条早雲)と風間玄蕃そっくりな風魔小太郎と他メンバーで小田原から鎌倉を制圧する後北条氏」になる可能性もあると思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:04:45

    歴史もので敗者を主人公とするものはいかに主人公を散らせるかが大事だと思うんだ
    だから珍説レベルの生存説なら採用しないで物語として奇麗な終わり方をしてほしい
    そう思ってしまう自分はおかしいのだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:06:09

    ネタバレ

    北条時行は既に死んでいる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:07:45

    >>8

    しかしねぇ...伊勢宗瑞は備中伊勢氏であり、時行と血の繋がりがあるとされているのは嫡男氏綱の正室の横井氏なのだから...

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:08:24

    >>1

    >>2

    自転車乗ったおっさんが話題になった場所の近くなんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:10:58

    とりあえず負ける定めだからこそメス堕ちエンドを妄想してもいいってことでいい?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:12:40

    >>9

    短期連載の作品なら同意だけど数年連載してその間主人公を見続けた後だとそういう終わりはしんどいから生存エンドのほうが個人的にはうれしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:14:04

    >>12

    江ノ電ニキパロ思い出した

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:15:04

    >>10

    嘘乙

    寿命からも逃げ続けてるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:15:47

    >>3

    改変絵巻を元に書いた論文に哀しき過去…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:21:49

    ベースが実在人物いる時代物だから歴史が歪むことはないんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:26:26

    >>16

    物理的に関わってくる事が少ないだけであの世界オカルトが普通にあるから神界行きエンドもありえるラインではある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:27:38

    処刑ってことはまあ史実じゃ梟首あたりにでもなったんだろうが
    そういうのじゃなくてもっとかっこいい最期をしてほしいというか
    イケメン武士逃げ続け戦い続け最後は討ち死にみたいな感じに

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:28:21

    こういう負けてかバッドエンド確定してる系の作品ってある意味結末気になる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:44:13

    >>17

    失われた資料に黒塗りの文書…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:07:00

    時行の子供(自称)がいっぱい出てくるからセーフ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:17:36

    >>12

    いやそっちとは別の信濃の大鹿村にあるやつ


    つまりは生存説

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:19:10

    >>23

    横井小楠とかいう号が小楠公由来な上に自称北条時行のご落胤の家出身の南朝欲張りセットな男

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:19:30

    >>21

    へうげものという戦国時代の茶人、古田織部を主人公にした漫画があったけど

    最後は史実通り切腹と見せかけて生存匂わせ(本当に匂わせるだけ。本人は出てこないし歴史的には死んだことになってる)エンドだったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:20:39

    >>5

    反乱の箔付けに丁度いい名前なんだなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:21:34

    暗殺教室のクレイグ・ホウジョウが時行の子孫ってことになってるから何も問題ないね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:23:43

    >>28

    アニメでカットされた悲しき男…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:46:28

    散り際が派手だったり潔く散ったはずの人物が生存endだと異論も多くなるだろうが、時行は史実からして神出鬼没の逃げ上手だし最期の方は正直賑やかし要員みたいなものだったからか処刑記録も地味なので生存説採用しても問題なさそうではある

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:49:54

    創作の世界じゃ織田信長も土方歳三も生き延びてるんだから北条時行くらい誤差よ誤差

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:54:39

    生存説でも良いけど大鹿村の墓は両隣は江戸期以降の庚申関係だし他の同時代の将たちの墓とも明らかに形が違うからこれを元に生存説採用となったら自分は首を傾げたくなるかもな
    この墓については後世の人が昔この地にいた人を偲んだ伝承のひとつくらいの落とし所にして欲しさ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:06:50

    伊勢次郎ルートもあるかも知れないけど歴オタとしては処刑されて欲しい。

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:13:25

    生存エンドは…どうなんだろう…

    鎌倉の刑場が尊氏と初対面の場所
    ナレーションに「運命からは逃げない」と言わせてる
    というか個人的にヤダ←

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:27:49

    歴オタでもないから面白けりゃなんでもいいわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:47:50

    >>26

    主人公じゃないけど大河の北条時宗では異母兄の時輔が元寇後のエンドまで生き延びてたな

    一応時輔も生存の噂はあったらしいが

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:49:24

    うわネタバレされたわ……俺みたいに主人公今も生きてるんじゃないかと期待してる読者いるかもだしネタバレ注意スレタイにつけた方が良かったのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:56:30

    実は生きてて直冬による京都襲撃に出てきて尊氏に人間らしい動揺もたらすんだと思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:58:16

    >>34

    内容以前に書き込み方が往年のmixiみたいで浮いてるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:00:13

    >>37

    生きてたら丁度来年で700歳か…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:00:28

    >>5

    一瞬若が勃起不全になる可能性がなるのかと思った

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:21:51

    記録は残ってるけど誰が首検分できたんだろう
    小笠原に負けた後10年表舞台に出ない後の武蔵野合戦でしょ
    この辺で味方だった人じゃなきゃ同一人物比定はできないんじゃないか
    中学生が20代後半になれば容姿は全然変わるよ
    他人の首を相模次郎と証言しても分からないと思う
    なので生存説でも個人的には違和感ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:24:09

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:37:45

    原作の時間軸からあと何年?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:42:52

    >>8

    時行は女の顔でもいけると思うから奥さんが時行似とかでみたい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:44:06

    >>3

    光秀が創作で天海と同一人物説昔からあるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:46:02

    生きているなら仲間になりそうな新田義興に協力せず酷い目にあっても傍観しているだけの若になるから処刑エンドがいい
    北条の血は繋がるエンドは良いと思うが

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:50:38

    ここで語られてる通り、死んだって史実は全然ネタバレにならない
    強いて言うなら、その史実があるまでは生存してる方がネタバレ
    何度も逃亡成功するよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:53:17

    >>44

    原作開始から19年最新話から14年かな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:58:46

    >>42

    時行軍の捕虜か負けて投降した人に本人かどうか確認させたのかね

    どうやら三浦みたいに負けて敵方につくのはこの時代には良くあることみたいだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:29:49

    >>50

    よくあるけどマンガ的に味方から裏切り者を何人も出さないんじゃないかなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:58:54

    別に将レベルじゃなく一般兵の捕虜でも顔の確認ぐらいは出来るからな
    吹雪や土岐のように顔を隠している人なら別だが

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:01:48

    >>52

    逃げ若なら尊氏が顔覚えているから大丈夫そう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:02:27

    殺せんせー死んだし今回のこいつも死にそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:06:00

    >>27

    伊勢氏が関東を治めるに便利と北条を名乗った説が有力になるぐらい関東での北条のネーミングは強かったってことだろうからなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:08:05

    >>55

    地元では慕われているという感じなんだろうな

    その後の足利がひどすぎたのもあると思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:27:00

    生存ルートだと三重県に落ち延びて伊勢次郎と名乗って生涯を終えたルートがある。
    んで伊勢次郎ルートだと「新九郎、奔る!」の主人公が子孫になる。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:57:55

    >>56

    神奈川県民だが学校の日本史の先生が露骨に平氏より源氏、義経より頼朝・北条贔屓だったなあ

    (鎌倉が栄えたのは頼朝と北条氏のおかげだから妥当と言えば妥当)

    足利氏は北条氏と対立したから仕方ないとは言え関東出身なのに京都に落ち着いて関東を大事にしなかったのが関東民からしたら印象良くない

    室町時代ならなおさら神奈川近辺では北条人気は強かっただろうなと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:05:26

    >>58

    日本全国は無理だし血統にブランド性はないが地元民衆人気は凄いタイプそう

    >>56

    これは足利が北条より悪いとかではなく時代の流れのほうが要因としてでかいがその後の鎌倉や京都戦が多いからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:25:00

    神奈川での北条人気と比べて、栃木での足利人気はそれほどでもないってイメージ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:28:56

    こう言うのは過程を楽しむもんだろ
    フィクションでもはいはいルフィが勝つんでしょとか言ったら何も楽しめんよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:31:49

    生存するにしても大怪我でそれ以降戦が出来ない位行ったら納得出来る

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:36:23

    氏綱の北条改称は伊勢氏時代に「他国の凶徒」と呼ばれていたことへの払拭と、敵対勢力である上杉氏への対抗が当時の目的

    んで、名乗る前に寒川神社の改修だったりして相模国に貢献したり、京都の貴族や幕臣にお金送ったりしてちゃんと幕府の許可と正当性を作ってようやく名乗ってるんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:37:04

    事情はだいぶ違うとはいえ同じ時代に尊氏が死んだら表舞台に出てこなくなった直冬がいるから同じく尊氏が死んだので表舞台から消えました、でも大丈夫そうなのが

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:44:25

    >>64

    尊氏死後の義詮と対決して負けてなかったか

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:21:54

    ヤンウェンリーが正成でラインハルトが尊氏だとするとこの作品の主人公ってユリアンレベルだし
    そらそうなるよ
    まあ子孫はいるしバッドエンドでも希望は持てるぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:15:02

    まぁ玄蕃を使えば顔も時行の影武者は立てられるから生存ENDは可能だろうけども。ただ現状玄蕃は時行の身代わりにはなりそうにないキャラなんだよなぁ。
    逃若党内で身代わりになりそうなのは弧次郎ぐらいか(なんか変な予言もされてるし)
    玄蕃の変装技術が現状自分しかやれてないけど、数年経って技術上がって他人にも施せるようになったら可能かも?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:48:23

    死んでも死ななくても面白ければどっちでもいいかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:15:47

    時行の最後に関する元の史料が「鶴岡社務記録」の以下の部分

    書き下し自分につきまちがってたらごめんね

    <個人名2>にしたとこは書いてあるけどネタバレなので一応伏せた

    その他関係なさそうなとこちょこちょこ省いたので原文ママではない


    「文和二年(1354年)<中略>五月八日<中略>今日野心之者之を召取らる云々、九日今日又凶人之を召取らる、十日今日も之を召取らる云々、廿日龍口において相模次郎<個人名2>工藤二郎誅せられおわんぬ。」


    おおまかな内容は

    8日、9日、10日に誰かを捕まえて二十日に相模次郎(時行のこと)以下2人が処刑された

    中公新書『中先代の乱』の引用もこれなのでこれ以外に時行の最後に記した史料はおそらくない

    一緒に捕まったのも大人数ではなさそうだし戦でもないから下っ端兵士はいないんじゃないか

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:24:01

    >>53

    史実の記録でも時行処刑の時期に尊氏は鎌倉にいたみたいだね

    逃げ若では生存させるとしたらどう欺くかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:30:31

    >>54

    殺せんせーは元々死ななければ地球を破壊してしまっていたし、死亡エンドでも救いはあった。でも今回は救いが無さ過ぎるな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:36:47

    >>53

    10歳~13歳の時の顔を覚えていたら25歳になっても本人だと見分けられるもんなのかな

    自分はできない

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:40:18

    >>61

    敗者が主役の歴史ものだと物語の結末をどうするのかっていうのも醍醐味だと思うが……

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:44:18

    >>72

    確かにそれは難しいが逃げ若で尊氏と時行がこの先1度も顔を合わせないってことあるのかな

    ラスボスから欲しがり鬼を剥がしたり3度目の鎌倉奪還の戦いが描かれるならその過程のどこかで会いそうな気がする

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:47:19

    そりゃそうか
    どっかで尊氏に勝たないといけないからこの後も顔を合わせる機会は当然あるよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:51:58

    >>8

    …やるか!新九郎奔るアニメ化!


    それはそうと同時期に話題になった歴史モノが平家物語→鎌倉殿→逃げ若→新九郎でリレー形式になってるの笑うんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:52:56

    横井氏も三つ鱗紋か

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:55:44

    >>74

    武蔵野合戦のとき会ってそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:56:42

    >>76

    平家→源氏→北条氏→足利氏の興亡がそれぞれ描かれてるの諸行無常すぎる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:02:38

    >>76

    鎌倉殿の13人→逃げ若→新九郎と

    だいたい100年刻みで歴史の穴が埋められてくの結構面白い

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:05:08

    >>80

    大体「初代はあれだけ神々しかったのにどうして…」ってなるーよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:33:46

    ちなみに逃げ若のカバー裏表紙は三つ鱗、新九郎、奔るのカバー裏表紙は伊勢氏の家紋の対い蝶
    新九郎が生きている自体に北条への改称はしてないのでどうなるかは分からないけど、シンクロするかもしれない
    新九郎だけに...

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:53:51

    >>3

    そんな無粋な真似を松田先生はしないと思うわ

    死ぬ瞬間まで線香の様に燃え上がるのよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:41:30

    ネタバレになるからぼかすけど、時行を語る上でやらないといけないことを一つすっとばしてるから
    ジャンプでアニメ放送前までの掲載順にがドベ付近なってる理由の一つとと考えていい

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:44:39

    >>83

    いや時行生存説はあるから割と無い説では無いぞ

    まあ最後は勝ち逃げエンドだろうし一番それしやすいのは…………

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:20:55

    実際史実的表向きには処刑されました、ってナレーションでやって読者にだけ分かるよう実は生きてるかもな匂わせエンドが一番丸いと思う
    そこまで連載続かなかったら花の慶次みたいに途中で顛末語られるエンドもあるかも

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:22:24

    あるとしたら玄葉が身代わりか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:42:39

    >>83

    重箱の隅をつつくようで悪いが作者は松井先生な

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:15:44

    弧次郎の父親が工藤某だったりするのかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:20:13

    >>84

    何のことかわからないから、出来れば総合スレで詳細を教えて欲しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:18:20

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:26:59

    >>84

    アンチするにしてもスレタイに多少は掠ったこと言えよ

    よっぽどアンチしたくて前のめりなんだな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:29:59

    >>79

    最初に平家物語きているのもいいな

    諸行無常と平家物語の冒頭は似合う

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:30:36

    >>72

    普通ならそうだが逃げ若の尊氏やる気出したら天才だからわかるかなって

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:37:14

    >>90

    えっこの漫画の総合スレって見たことなかったんだけどこういうアンチだか謎批評家だかみたいな人が行くようなとこなの?

    総合スレってどの作品でも大体ガチなファンだけがいるようなとこだと思ってた…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています