ケータイさん視点のまほうつかいの箱とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:10:22

    実質コズミックホラー
    コーバックの信仰にヤスリかけてから塩を塗りたくってるようなもんである

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:12:47

    そこに踊る!ドラゴンキャッスルをひとつまみ……w

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:14:22

    「ウェルカム・トゥ・ザ・アーネンッエルベーーーッッ!!!!!」
    初対面のこれ、どんな気持ちで叫んでたんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:14:50

    >>3

    SAN:0

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:17:29

    ケータイさんはラヴクラフトだった…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:17:32

    >>3

    色々知ってから聞くこの初っ端ハイテンションはヤケクソと若干の発狂を感じる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:18:35

    複雑な感情なんだろうけどケータイさんがひびきにお爺ちゃんがいなくなったから「他の子達と違って家族がいないのは寂しくないのか?」って真面目な声で聞くところすき
    それにひびきが「チカちゃんとケータイさんがいるから寂しくないよ!」って答えるのもすき
    (ドラマCD花咲く乙女よ穴を掘れより)

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:19:13

    これ日本だからかわいそ……で済むけどアメリカとかだと真面目にコズミックホラーに片足突っ込むんじゃ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:19:39

    >>2

    「チカちゃんは何もなかった場所にいた私に初めて青空を見せてくれたんです」

    「なあ、私は間違っていたのか?あいつを外の世界に連れ出さない方がよかったのか?」

    こんな感じに自分が発端になって少女二人が自分の人生に悩み苦しむところも見せつけられる。信仰以前にまともな良心があるなら頭抱えるわこんなん

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:20:01

    >>8

    トライテンは真面目に冒涜的邪神そのものでは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:21:01

    可哀想なコーバック……ひとえにお前が死徒になっても良心と信仰を捨てなかったせいだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:25:20

    だれかクトゥルフ神話風にトライテンの解説してくれる人いねーかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:27:05

    信仰とは関係無いけど死徒とサーヴァントって絶対相容れないんだよな……

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:27:31

    コズミックホラーきらら

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:30:30

    今回のイベント、ひびちかがケータイさん=コーバック=ひびき(トライテン)の製作者を把握してるの見る限り、確実にスタママ2より先の時系列なんだよな…
    英霊と死徒が相容れないというのは勿論あるけど、正体バレと一緒にもう「ケータイさん」として現れることが無くなったりしてたら寂しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:32:05

    なんだかんだひびきには激甘よね
    ひびきの生き方とかやりたい事を否定することは決して無いし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:36:29

    >>8

    クトゥルフとかでよく使われる冒涜的ってのは神聖なものを貶めるって意味だからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:37:18

    いあ!いあ!とらいてん!

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:36:55

    まほ箱って英訳版とかあったっけ?あるなら向こうの型月ファンが面白い反応してそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:00:38

    魔導書トライテンとかクトゥルフのアイテムにありそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:48:39

    きらら系クトゥルフ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:24:47

    今頃ケータイさんはセルフ逆パカしてるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:27:13

    てかコーバックさんだけでなくキリスト教関係者全員にダメージ行く案件よねこれ
    ジャンヌの神の啓示とかもはや誰から受けたんだって考えると真面目にホラー

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:12:14

    型月の四文字は推定アラヤだからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:18:18

    >>21

    ちなみにきらら系クトゥルフ作品は既にあったりする

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:54:03

    >>23

    『神様』には時間の概念が無いから四文字の神が成立した未来からの啓示だったとか…?

    どっちにしろやっぱ深淵を覗いてはいけない案件だよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:56:16

    前にも似たスレ立ってたけど、日本じゃなきゃお出しできない内容だよねトライテン周りって

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:59:37

    >>23

    ダビデやマルタは「自分がサーヴァントとして召喚されている現状」にも折り合いはつけられてるからある程度は飲み込めると思う

    それはそれとして自分が生み出した因果ときちんと向き合えていないケータイさんにはキレる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:59:52
  • 30二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:05:40

    >>22

    おいコーバック、お前んとこの宗教自害ダメじゃなかったかね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:06:49

    >>19

    海外のファンはリアクション派手だから見ごたえありそうだなw

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:40:58

    >>28

    マルタさんに盛大に逆パカされるケータイさんか……ようこそアーネンエルベが今もやってたら見れたのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:43:51

    >>16

    ひびきに激甘だし、トライテンは今もなお何よりの宝だぞ

    ただ信仰と神が嘘っぱちだって事から目を逸らしてるだけで

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:46:42

    >>23

    「この宇宙を最初に作った父なる神とその愛」ってのが根本的に違うってのに気がついただけで

    何かしら「ある」のは間違いないと思うぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:47:32

    信仰が嘘っぱちだったっつーかケータイさんが盛大に解釈違いしてたっつーか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:51:05

    >>35

    解釈違いではないやろ

    信仰の土台である神の正当性を論理的に否定してしてるわけだし

    漠然とした「神様なんていないよねー」とかじゃなくて「神様は存在しなかった」っていう証明だもん

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:02:23

    >>5

    案外某御大が元ネタでもおかしくないと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:19:58

    >>16

    何ならトライテン(ひびき)を発見して目を逸らしまくった状態でもその後恐らくゼルレッチ辺りに連絡して後見人になってもらってるしね

    本人がトライテンに手を出されない為ってのもあるかもだがゼルレッチがバックにいれば下手な輩はとてもじゃないが手を出せないだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:17:21

    >>30

    悶絶の末にうっかりボキっとやっちゃったんでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:29:38

    >>38

    そういう気配りができるから余計に理論破壊のダメージが大きそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:44:39

    神を試すような真似をしなければ脳破壊されるずに済んだのに…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:48:55

    fate世界だとトライテン作れないからのんきに遊んでそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:06:32

    >>41

    本人も試すつもりはなかったんだ…自分の思うまま信仰を書き綴ってたらなんか勝手に宇宙になった後に人間になったんだ

    これだけ書くとほんと意味不明だな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:28:53

    どういう感情で千鍵の身体乗っ取ってハーレム築こうとしたんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:36:44

    ねえやっぱケータイさんのSAN値はもう……

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:12:34

    >>22

    爆発してるかもしれんぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:32:54

    要するに四文字の全知全能の看板が嘘っぱちだった事が分かっちゃったからな
    四文字は「全能で完全で完璧で世界の始まりでないといけない」のに
    不完全でどうしようもない人間が作ったものでしか無かったので

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:34:19

    >>47

    四文字が全知全能で人の手が届かない無敵で完璧な存在って御題目はアブラハム系の根幹だからね

    そんな神様が人の善性を証明してくれるから人は善で居られるってのが一番大事なところなんで

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:39:57

    「不完全な人間に作られた時点でもうダメ」な訳か

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:42:39

    >>49

    「前提から美しく完璧でないと行けない」からな

    オベロンが言ってた「美しい物は前提が醜く、醜いものはその前提が美しい」の理屈で言うなら

    「全能の唯一神」は「美しく有りながら前提も美しく無きゃいけない」


    突然宇宙に何の外からの意思も思惑もなく存在する完璧で無謬の唯一神でないとダメ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:56:13

    この辺の話は既にApoでカルナさんがヴラド三世に
    「お前の神様は皆から完璧であれと押し付けられただけだよ」って言い当ててるから酷い

    カルナさん何年越しにどこまで見えてたんだテメー!

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:01:15

    >>51

    「分かるとも、神とは穢れなき絶対だ。そうでなくては誰が信じる? 誰が縋れるというのだ? 

     人と交わり、人と媾う神など、ただの醜悪な怪物モンスターに過ぎん」って

    ヴラド三世がスーリヤ、引いてはインドの神に対して言ったのに対して


    「信仰とは土地によって変わる物。自分達の神が怪物とするならば、お前の神も『絶対である事』を押し付けられた怪物に過ぎない」って言ってるんだよな………


    これキリスト教徒に喧嘩売ってるは売ってても四文字だけが神じゃねーよって結論に持ってく感じかな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:04:11

    トライテンというかきのこが四文字の設定作った時は
    “お前等は絶対で完璧な存在に縋り付かなきゃ清く正しく在れないんだな”って言う
    西洋人への全力の煽りの可能性

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:04:48

    >>53

    クソロック過ぎて草生える

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:09:34

    全能の神に見守られ無くたって人は善良で居られるのかみたいなのは
    確かに四文字をテーマの根幹に据えないといけないけどさぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:18:02

    きのこはロックスターにもほどがある

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:25:31

    成る程、偶々喧嘩売らさったんじゃなくて能動的に喧嘩売ってる可能性あるのか…w

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:31:25

    四文字が押し付けられた神みたいなのは結構前から決まってたと思うけどキリストが人理の守護者みたいな扱いなのもまた事実だから

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:44:13

    四文字の設定ぶっちゃけ月姫の頃から多分考えてたからなきのこ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:43:18

    ジャンヌがアラヤの後押し受けてたってのはらっきょの情報だっけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:48:05

    >>60

    アラヤ=四文字説もあるけど仮にこの通りだとしてもアラヤは人間の集合無意識だから結局神を生んでるのは人間なんだよね

    だから四文字が作られた神であることとアラヤ=四文字であることは矛盾しない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:52:29

    「全能の神に見守られなくとも善き人であろうとする人の価値と意味は損なわれない」みたいなのが
    なんか四文字関連に関するテーマっぽくなってきたらスゲーな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:29:35

    スマホに立場奪われるし自作の宇宙が女子高生と異教の神と三位一体しちゃうしどんな顔して今回のイベント観測してたんやろなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:43:41

    四文字、完璧であることを押し付けられただけのある意味アンリマユの逆Verなんじゃ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:05:14

    大仰な存在を「実はただの人間でした」ってやるのはきのこ好きそう
    書いてて思い出したがきのこ産織田信長もそれっぽい雰囲気だった気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:05:22

    というかプロトの枢機卿も「逆説的に神の愛を証明する」為に
    黙示録の獣召喚する為の聖杯作ってたし
    これちょいちょい宗教家の中にも「気付いちゃった」奴出てるな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:08:07

    トライテンは聖堂教会の監視対象らしいけど中身知ってんのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:10:28

    >>66

    あーなるほど

    コーバックもある意味似たような感じか

    「目を逸らす方向が違った」だけで

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:46:43

    >>67

    スタママ漫画版で描写されてたスナオは「(協会に)連れ帰るか、あるいは_(始末?)」って言ってるし、トライテンがどういう(禁忌的な)存在か上が内情知ってるから拉致or始末しろ的な見方してる様にも見える

    ただそういう存在に対し代行者見習いのスナオという下っ端の下っ端送ってるし「いたらいたで」的な感じで重要視してない感じもあるので微妙な所

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:52:33

    >>43

    そう書くとボーボボあじある…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:49:50

    全能の神なんて所詮理想の王と同じく何処にも居ないよって感じかもな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:02:10

    >>69

    間違った教会だ教会

    しかしこうして見るとまほうつかいの箱って

    ・コーバック&トライテン

    ・代行者見習いのスナオ(シエルが先輩やってる)

    ・パララララ機関残党の元神父のロレンツ

    ・ロレンツが作ったトライテンの贋作「ミラビリス」

    と結構教会サイドの話なんだなって

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:36:39

    スナオについてはグレイの監視をしてたシスターイルミアとかと同じで
    世界各地のヤバそうな案件にカナリア貼り付けて定時連絡途切れたら動く事にしようって気長な全体方針があるんだろうなと思う
    組織としては位置情報や現状を把握しとくの大事大事
    動かせるリソースにも解決できる問題にも限りがあるだろうから位置情報明確だけど脅威度低いヴァン=フェムとかはほったらかしてるわけで
    シエルもスナオと割と近い役割していたから仕事の1パターンなんだろうね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:49:11

    >>71

    四文字もFateにおける理想の王や偽者、届かぬ星に当たるアレかもな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています