味方陣営が強すぎると

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:50:57

    物語の展開が味方陣営の失策や裏切りというパターン化されたものが多くて不満を感じる
    これをなんとか突破する方法はないだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:57:04

    そりゃ順当に行ったら勝てるんなら問題を味方側に作るしかない
    ミスや裏切りが嫌なら、どちらが正しいとも決められないからような方針の違いで味方内での対立をするとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:08:23

    全く関係ない第三勢力(味方陣営と並ぶくらいかそれ以上にクソ強い)を作って介入させるとかは?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:39:51

    まあ普通に味方キャラ殺せばいいんでねが?
    敵陣営総出で味方陣営の強いのを潰す展開
    競技モノならすまん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:43:24

    敵に勝利した後に内部争いに発展させる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:44:11

    割り切って主人公最強無双モノにしときゃええんちゃう?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:45:18

    主人公離脱or敵対展開にすればあら不思議、強すぎる味方陣営が強すぎる敵陣営になるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:46:52

    理想を高くもたせたらいいぞ
    ラスボスを倒すだけなら簡単に出来る実力ある連中が
    一般人への被害ゼロを達成しながらラスボスを倒す

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:47:37

    クソ強い自然災害や野生動物などの障害を出現させて強キャラが如何に能力を活かして対処するのかを描写する

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:53:00

    禁じ手

    主人公以外のチートな転生者・転移者を登場させる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:58:32

    問題を一気に乱立させて一つの事件に当たれる人数強制的に減らせばいい
    最終的にすべての陰謀は誰かが糸引いてたんだーで全員集合させるとかさ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:06:22

    やっぱ天変地異だよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:06:59

    未来から闇落ち主人公がやってくる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:07:32

    順当に勝たせたらいい
    連戦連勝する間は端折って途中スキップできないシーンが挟まったのなら悪い目を引いちゃったんだなと納得する

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:08:37

    主力級を病弱にしとけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:09:53

    合従軍は?
    あれは正に味方陣営の秦が一強なので他のすべての国が連合して攻めてくる展開だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:12:25

    超超超強い敵をぶつければいいんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:15:08

    呪術とかいう普通に敵が強いのに失策もしまくる漫画

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:15:56

    それまでの争いが馬鹿馬鹿しくなるくらいインフレさせてやろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:25:19

    >>16

    実際キングダムでは面白かったけど史実をベースにしてるからなあ

    完全創作でうまくその展開を書くの難しそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:50:31

    味方キャラに勢力維持の仕事をさせれば
    自然と敵への対応も後手に回る

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:55:54

    味方が強いならもっと強い敵を出せばいいだけだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:02:41

    敵の数を鬼のように増やしつつ、やる事増やせば良いんじゃね?(人質救出、ボス討伐、キーアイテム奪取とかとか)
    小説じゃあないがワンピースはそれで多すぎる仲間を処理してる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:05:00

    敵が少数精鋭の実力派ゲリラなら撹乱でやることも増えるし分散させやすい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:16:49

    >>4

    競技モノなら怪我でいいでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:19:08

    >>25

    人気キャラがケガで離脱して作品人気が落ちるパターン

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:47:48

    たぶんね
    味方陣営が一枚岩すぎるのが問題なんだと思うぞ
    最初から一枚岩じゃないってことにしとけばどれだけ強くても問題ない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:06:11

    とりあえず個人が戦略級の戦力になる世界観なのかどうかでアドバイスも変わると思うが

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:08:47

    >>28

    確かに。魔法バリアが矢を防げちゃうと攻城戦クッソ楽になるからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:12:42

    強すぎるがどのくらいなのかにもよるよね
    消耗させれば何とかなるレベルならともかくそこを超えると取れる手段が限られる
    強い相手出すと相対的に強すぎではなくなるしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:13:30

    即死チートみたいに最後まで変わることなくワンパン楽勝で行くのもありか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:14:14

    味方陣営の能力の一部を封じるとか?
    代表的なのは魔力封じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:15:28

    信長包囲網とか参考資料にいいかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:17:10

    >>27

    これはあるな

    強い味方が完全に同じ目的の下一致団結してたらそりゃ起伏ないわ

    強すぎるからこそ個人主義的な奴が多くてチームワークガタガタとかにすればいい

    仲間というより一時的な連合軍?みたいな感じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:18:09

    アルスラーン戦記の16翼将が揃ったあとみたいに、些細な油断、所見殺しの敵に対応できない、とるにたらない雑魚キャラの嫉妬でさされるみたいにして数減らせばよくね?
    他には最強キャラはどっか遠くの地で防衛してて動けないとか、よその国に派遣されてるとか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:18:56

    味方が強いなら敵も強くすればいいじゃん
    最近のなら五条と宿儺みたいな感じで

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:19:18

    ネームド以外を崩して土台を崩壊させる。その後を考えなければ意外と簡単よ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:20:10

    >>34

    複数の派閥があってギスってるとかもあり

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:20:36

    戦争をさせない
    使わない軍は予算喰うだけの荷物だから
    戦争が無い期間を作って軍隊解体が視野に入るくらい内政厳しくすればいい

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:20:42

    逆に敵が弱すぎるみたいになってない?
    なんで主人公陣営が一強なのか教えてほしいのだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:22:08

    ストーリーを戦闘モノにしない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:22:09

    戦争物なら味方陣営強すぎで勢力圏広げたあとは範囲が広がる分、方面軍司令官として主人公から離すとか防衛の要の土地任せるとか内政や治安維持やらせるとかでばらけさせる事もできるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:26:10

    組織として安定してて個の力も充実してるから派閥が生まれと軋轢が生まれて些細な失策が積もって……

    こういうのって悪役の組織にありがちなやつだよな
    まだ公開してないなら敵味方入れ替えたら? ちゃぶ台がえしが過ぎるか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:29:30

    >>43

    組織内で競争させるのはありだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:35:33

    >>34

    正直敵そっちのけで内輪もめばっかりしてるのうんざりだわ

    ちょい昔に大量にあったし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:39:17

    それはオバロのことを言うとんのかい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:44:16

    敵の敵はですぐ味方にならない(安室やメアリー)
    大半の味方は積極的に関わらせない(服部や灰原でさえこの対象)
    コナンはこれで回してる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:46:23

    その強すぎる味方陣営でもなかなか勝てない強すぎる敵を出せばいいのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:46:39

    強靭な国家を下す方法は複数でリンチか内政荒らす鹿ないよなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:47:38

    敵を強くしたらいいんじゃないの
    余裕から来るミスに絡んだ勝ちよりも互いに全力で潰しあって勝敗決めるほうが見てて面白いよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:04:56

    ここ最近でこの手の陣営争いで秀逸だったのはハイパーインフレーションだったなー

    敵味方陣営共に優秀なメンバーが揃っていてそれぞれに確固たる目的を持ち行動原理がブレない
    時には敵の敵は味方であり手を組む展開がありパワーバランスが常に変動していく
    何回も裏切る人気キャラがいる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:10:57

    >>35

    アルスラーンって最も見習ってはいけない例だと思われるが

    あの展開に納得できる人類っておるんか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:12:27

    >>45

    敵そっちのけで内輪もめは現実でも良くある話なので

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:25:45

    力だけじゃ解決しない問題も入れれば話の幅が広がるぞ
    ちょっと渋めな路線にはなるが

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:24:45

    武力で強くても敵に政治力などの搦め手で完封されるとかそういうやり方なら味方の方が強いまま敗北させることもできるんじゃね
    まぁシンプルに味方と敵の強さのバランスを取った方がいいと思うけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:27:49

    強すぎる奴に振り回せる奴らを見るのが楽しいみたいな怪獣映画的なコンセプトの作品なら問題無いんじゃないの

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:34:24

    敵キャラを悪党にして勧善懲悪なお話にすればいいんじゃねえの
    強すぎる味方組織が悪党をすっきり根こそぎ成敗してくれるという安心感を求める読者もいると思うんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:35:58

    転スラみたいにとにかく敵強くして主人公しか勝ち目なくすりゃええ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:51:35

    ここまでで 
    スレ主のお眼鏡にかなう案は
    果たしてあったのだろうか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:52:18

    とにかく主人公陣営が一致団結して本気を出せない状況を作るとか
    ・一般市民を暗に人質にして表立って動けないようする
    ・微妙な思想や立場の違いとか過去の因縁を上手く操って味方同士で対立するよう仕向ける
    ・いろんな場所で騒動起こして主人公陣営を分散させたところでターゲットを1人に絞って攻撃する

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:04:22

    >>58

    そうなると陣営が強すぎるって言う設定が吹っ飛ぶんだよね

    簡単に仲間割れするのもそれは陣営として強いって言うか?みたいなかんじはある

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:19:50

    味方が相当に強くなったから味方陣営を強制的にパーティ半減させたり
    そもそも制御できない狂人にしたのが盾の勇者だったか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:23:43

    >>27

    各キャラに個性持たせておけば解決やね。

    最初は一枚岩だけど、少しずつ目的の違いを書いておいてここぞという場面で対立する。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:25:25

    >>63

    目的自体は同じだけど、目的を達成するプロセスの違いで揉めるのも有りだよな。

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:05:01

    >>61

    味方陣営が強すぎるのは目的ではないし設定吹っ飛んでもいいんじゃねえの?

    これまで戦ったどんな敵より強い味方陣営をさらに上回る未知の敵が現れたっておかしくはねえ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:52:28

    リヴァイは強すぎるから怪我させるぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 03:57:36

    >>66

    死んで退場するような所を怪我で済ますな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:21:52

    ベジータくらいのライバルくらいの距離感味方だけ強くして
    主人公のハーレムとか忠誠誓ってる味方はなるべく弱者かちょい強いくらいの凡人で固める

    味方が強すぎると敵のインフレが加速するか、正攻法で勝てなくなるから敵の罠に引っかかる主人公や味方の後手後手無能ムーブが増えて、描ける幅が減るんだよな…
    後者とか気をつけて丁寧に描かないと主人公達が無能の烙印押されて読者からの評価が地に落ちるし
    やっぱり味方は強すぎないくらいがちょうど良い

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:30:04

    強すぎるのはともかく
    便利すぎる能力持たせるのが創作で一番首絞めるんだよね
    一発ネタならいいけど、長期連載はマジで苦しくなる

    ・蘇生や回復能力
    ・瞬間移動
    ・お手軽な毒
    ・時間操作
    ・万能スキル

    こいつら使うならマジで気をつけろ
    なんで〇〇しないの?地獄になる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:15:25

    確かに主人公を何でもできる万能マンにしちゃうと力があって自由なはずなのにそれ故に縛られちゃうんだよね
    ついつい主人公に能力をモリモリにして隙を潰したいという気持ちは分からんでもないが極論仲間とかいらなくなるし物語的にはリスクがある

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:27:24

    欲求の段階をあげよう
    「強すぎる」が生理的欲求なのか安全欲求なのかは分からんが、社会的欲求に段階を上げれば「ブランド力が足りない」「教養が足りない」「品格が足りない」と下剋上を成し遂げた元蛮族たちのジレンマが出せるぞ
    承認欲求とかにすれば「各国が王様と認めてくれない」「列強国として扱われない」「理事国として任じられない」「会議に呼んでくれない」とまあ急成長国家のジレンマが出せるな
    自己実現欲求だと「個性を発揮したい」「独創性を持ちたい」「新事業を興したい」て感じでトップに立った者特有の新しいもの好きなジレンマが似合うぜ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:17:49

    そういうジャンルの作品を求めてる読者層は戦闘シーンのクオリティや整合性なんて気にしないからひたすら俺たちtueeeさせときゃいいんじゃね?

    逆に物語の展開とかを気にしてるなら最初から味方陣営を強くしすぎなければいいのよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:18:49

    >>27

    最終決戦で一致団結すれば完璧やね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:40:17

    >>71

    忘れてた

    マズローの欲求五段階説な

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:37:45

    真の悪が味方組織の長で、味方組織を潰そうとする敵の方が正しかった
    今まで頼りになる後ろ盾だったのが、圧倒的な強さの敵に早変わりとか

オススメ

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