ドフラミンゴの若様呼び問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:52:37

    やっぱこれ殺した親父を立てて組織の頭にしてる以外に浮かばないんだよなー
    最初カイドウの明確な手下だと思ってたからスルーしていたけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:55:38

    単純に上に立った時にまだ若かった(10歳)+最初はトレーボル達の基盤を使ってただろうからその後継的な呼び名かと思ってた
    そもそもドフラミンゴ自身が自分を若と呼べとか言わないだろうしトレーボルやディアマンテあたりの歳上の最高幹部が呼んでたのがそのまま定着したイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:56:31

    幹部達がホーミング聖を立てる理由無くない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:57:03

    若様
    身分の高い家の子弟に対する敬称。

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:57:09

    バックに年上のディアマンテやトレーボルが居たのが関係してるのはあると思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:59:25

    若様って呼び方は基本的には名家及び主君の子供に対する敬称だからドフラミンゴの上がいるという思想が背後にないと不自然
    キャラ的にどうだのと言われてもこれは言葉の意味的にはこう捉えるしかない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:01:31

    若様を調べたら「主人筋の家や身分の高い家の年若い子弟を敬っていう語。」と出てきて、ドフラミンゴが15歳くらいまでなら若様呼びでも違和感は無いが、ずーっと若様呼びされてるんだよな…
    知恵袋でも元服前までくらいの子は「若様」でそれより上になると「若殿」や「殿」になるとか出てきたな…
    正直、41歳は若くないよな…と調べてて思った
    惰性で「若様」呼びさせてるのか…としか思えなくなってきた

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:03:45

    要はずっと8歳ももと同じ扱いみたいなもんだよな言葉の意味的には

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:04:36

    >>5

    実態はともかくトレーボルは自分を関白とか摂政のポジションにおいてる節はあるしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:05:26

    ドフィの元天竜人という出自を利用した敬称+ヤクザの若頭的な感覚がごちゃまぜになった感じだと思ってた

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:05:29

    ヤクザの若旦那とかそういう意味じゃないの

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:05:55

    何が不気味ってラオG達ならまだしも若手幹部もう若様呼びなんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:08:47

    マフィア的なのならダズ→鰐の“ボス”呼びやベッジの所の“ファーザー”呼びでいいのに敢えて“若様”呼びなのはやっぱ引っかかるよな
    年齢も功績も十分なのにまだその呼ばれ方してるんだ…となる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:10:48

    こんな死に際にですら若様呼び

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:12:34

    ピーカヴェルゴはともかく、年上のトレーボルとディアマンテがいつまでもドフラミンゴを年下の神輿扱いしてるのが抜けなかったから「若様」なのかもしれない
    それを指摘しなかったドフラミンゴもある種甘えてるのかもしれんが

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:15:29

    王様扱いはしてるけど呼び方はずっと「ドフィ」だからな最高幹部たち
    部下ではあるが保護者だったり後継人としての地位の方が重要視されてるのかね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:16:12

    最年少のデリンジャーまだ言ってるし強制させてるとしか思えん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:17:29

    今は引退した高齢のメンバーもたくさんいたんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:17:55

    ドンキホーテファミリーって組織なんだけどそれ以上に"家族"って名乗ってるんだよね、家族の正否は置いといて
    だからドフラミンゴの保護者の幹部たちが親でドフラミンゴは子供ってことなんじゃないか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:51:27

    >>17

    これは強制というより慕っているが故に周りのドフラミンゴに近しい大人達が言ってるのを真似して自分も若さま〜!って呼んでるんだと思った

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:53:38

    >>14

    ドフィって実際海賊王になるつもりあったんかね

    無いように見えるが

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:06:16

    >>20

    「さま」が1人だけ平仮名なのもよく分からないけど周りと同じ呼び方してる感がある

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:07:05

    ヤクザの若頭は年齢より稼げてナンボみたいな感じらしいし40超えてなお「若」呼びはまだ分かる
    ただじゃあ若の上にいるはずの人間は誰なんだよって問題が浮上する

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:08:50

    王はドフィだけど裏で糸を引くのはトレーボル達という始まりからの構図が41歳になってもズルズルと続いているだけだと思うけどね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:13:08

    ラオGやジョーラがいつ加入したか分からないが、この2人がボスであるドフラミンゴは若様ではあるよなと思う
    2人とも20~30近くドフラミンゴと離れてるから、この2人が「若様」呼びを始めて長年の「若様」呼びの定着だったりするのかな…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:35:26

    ヤクザ映画なんか振り切れるくらい見ただろう尾田っちがわざわざ最後までこれを貫いたのはなんか意味ありそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:36:49

    孤児を引き取ってるけど父じゃない感じに合ってて若呼び好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:21:19

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:36:48

    >>27

    子供たちは弟妹扱いなんだよな

    ドフラミンゴは長男

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:36:56

    トレーボルが実質的な支配権を握ってることへの暗喩的な呼び名だと思ってたわ
    あとドフラミンゴ本人が船長って呼ばれるのを嫌ってそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:37:44

    もしかしてあのファミリーでミンゴを大人扱いしてるのはヴィオラさんだけなのでは…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:44:51

    「昔から今でもお坊ちゃん扱いのまんま」って事だろう
    王と臣下の関係に忠義はあれど、だからこそ臣下が王に進言したり逆に王が臣下を統制したりする
    ドフラミンゴと始まりの4人の幹部はドフィのやることに全肯定で逆にドフィも厳しく四人を罰したりはしない
    トレーボルに至ってはドフィの指示も撥ねつけて自分のやりたいようにしてるから本気の時はドフィを指示を仰ぐべき相手とも思ってない

    トップも臣下もなあなあの関係性を続けて誰も正そうとしないから決して王と臣下には成れなってことだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:49:30

    >>8

    なんなら桃と赤鞘のほうがまだ関係性的には健全な気がするわ互いに

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:56:03

    傀儡になった哀れな子供がそのまま大人になってしまった姿というか
    人って環境が求める期待に応えようと適応するよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:56:21

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:58:09

    触んな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:02:26

    >>1

    カイドウの部下として出す予定だった名残りの可能性もあるにはあるが

    ドレスローザ時点ではもうミンゴの立ち位置決まってるはずだから大幹部以外みんなが若呼びなのは違う理由ありそうだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:41:27

    自分を組織に誘ってくれた過去のトレーボル(当時はボス)をトップに置いてる説好き
    言っちゃえばドフラは望まれてたとはいえトレーボルの組織に後乗りしたわけだからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:20:35

    ドフラミンゴを見つけるまでのトップはどう見てもトレーボルだし、ファミリー運営にかなり口出しもしてそうだもんな…
    でも、最高幹部にしか『ドフィ』呼び許してないから、マジで若様呼びのルーツが分からない…
    やっぱり、早い段階でラオGとジョーラが加入して「若様」呼びを浸透させた説が濃厚なのかな…?
    SBSで質問してみたいものだな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 04:55:34

    そこまで気にする必要なくね
    何でもかんでも考察してたらキリがない
    単にボスの呼び名でかっこいいからじゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:07:41

    若頭の若だとはおもってるけど、それもこう呼べってミンゴが言ったわけではなさそう
    なんとな~くノリで若って呼ばれ始めて、それはそうとしてドフィって親しい人には呼ばれてんじゃね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:24:03

    ドフラミンゴに変装中の錦えもんが「若様」呼びされて驚いてたし不自然な呼称として描かれてるのは間違いない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:29:09

    >>37

    カイドウの部下で若呼びだとそのミンゴの立ち位置ほぼヤマトになりそうですげえ違和感あるな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:41:56

    >>40

    ボスの呼び名としてかっこよくないものをあえて選んでるから興味が湧くんじゃよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:07:01

    >>43

    ヤマトもミンゴも初期構想から設定変わってるようだから当初は若頭とボスの実子は別にあったんじゃね しらんけど 

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:34:19

    >>42

    そういやあれ錦は「若頭」の呼び方として認識したんだろうか?

    ドフラミンゴがボスと知って変装してるんだから「頭」とかなら反応できたのかな、どうなんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:18:04

    トップがいつまでも若様なのはファミリーとはいえど父性も母性もどこにもない感じにあってていいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:50:33

    最高幹部の次に加入したのがラオGで
    若「G」ASHIRAの「G」~!!のノリで決まったとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:55:47

    ドフィ+最高幹部は同格だからね
    その中で下から二番目に若い(ヴェルゴは同い歳だけど誕生日はあっちの方が早い)んだから若だよなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:31:51

    ずっと若様呼びのドフラミンゴの部下に子どもの見た目のまま成長しなくなったシュガーがいるという…
    意図的にやってたのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:17:13

    ドレスローザの王様やってるけど
    玉座はドフラミンゴに
    錫杖はトレーボルに
    王冠はシュガーに
    ってデザインが分散されてるんだよな

    悪のカリスマ、傍若無人なキャラに見せかけて
    一人では成り立たない悪役って感じがする

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:47:41

    言われてみればそうだな…

    そもそもジョーカー名乗ってる時点で王ではないのかもな
    ワイルドカードだからキングにもなれるけど、本当のキングを孕んでるのはスート冠してる部下たちの方

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:19:42

    興味深い
    大人になったことを認めないというか
    その環境に囲われ続けて人を糸で操る遊びを磨きぬいた若様か
    シュガーまでいて、そのシュガーが記憶を奪う力も持たされていることの意味が知りたくなった

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:18:12

    ヴェルゴが最初にドフィ呼びだと思う ファミリーに会わせる前からの知り合いだから
    最初のメンバーがドフィ呼びで以降入ったのが若呼びだろう
    若呼びはトレーボルの指示だろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:02:52

    トレーボルの組織に後から入ってきてそのままトップに立った感じ
    一般組織員からするとトレーボルを後ろ盾にしてるドフラミンゴって感じなんだろうか
    だから若様呼びとか……?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:54:35

    なんとなくベビー5辺りが若様って呼んだのをドフラミンゴが気に入ってそのまま広まったんじゃないかと思ってるわ
    王とかボスとかは家族から呼ばれるのに適してないから却下されてたのかなって印象

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:12:01

    >>46

    錦えもんからしたら若呼びはモモみたいな子に対する呼称だろうしな

    変装中だからそう呼ばれるファミリーの誰か(ドフラミンゴの血縁者)と勘違いされたと思ってドフラミンゴの名前を名乗りかけて胸元に隠れてたウィッカに若=ドフラミンゴだと訂正されて若だ!と名乗って軌道修正したってシーンだと思う

    やっぱり組織のトップが若呼びは変なんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:21:20

    でもじゃあどんな呼び方なら良かったんだ?って言われても何も思いつかない

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:29:28

    トレーボルたちは特権階級ごっこがしたかったんだろうか
    マフィアと上流階級で共通して使えそうな用語が若だったとか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:42:05

    >>57

    あの場面は単純になんて呼ばれてるか知らなかったからピンと来てないだけじゃね?

    王様や船長みたいにわかりやすい呼び名じゃなければ何でもあの反応になってそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:54:32

    不自然な若呼びは組織としての歪さを演出するための尾田っちの意図、実際に呼ばれるようになった経緯は>>56くらいのイメージ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:15:02

    ファミリーを家族としてみると
    トレーボルが一線を退いた父親枠になるんだろうか……?
    ドフラミンゴは長男だよなぁ絶対的な権力があるけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:02:47

    血のつながった家族を自ら切り離しておいて
    家族同然の他人を求めるっていうのもなかなかいびつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています