マッシュル語ろうぜ 22

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:23:51
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:25:42

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:31:03

    レモンちゃんマジ美少女

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:37:20

    たておつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:37:43

    レモンちゃんかわいいし存在を認められていないマッシュの妻になろうとする勇気もあるし素敵やね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:41:50

    たて乙
    アニメのレモンちゃんは可愛さ増してるけどスレ画は本当美人さんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:47:45

    2億まであと少し!

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:59:45

    >>7

    どっちも凄い再生回数だな

    MVはすぐ二億いきそうだけどOPムービーの方もじわじわ再生回数増えてるから気が付いたら一億突破してそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:21:23

    3期早くきてくれー

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:21:44

    このOPでマッシュルのアニメを見始めたんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:00:33

    >>9

    レヴィのレールガンとかドミナの水魔法とか早くアニメで見たい

    あとシスコンとマザコンの不毛な争い

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:59:35

    >>7

    ここ本当に可愛い

    最高ヒロイン

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:52:53

    >>12

    スレ画も可愛いけどこの満面の笑みもいいよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:06:20

    ランス最推しだから実はビリヤードに巻き込まれて吹き飛んでたランスさんを楽しみにしてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:07:19

    ビリヤード避けられなかったの虫で気絶してたせいだったりするのだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:09:17

    そろそろ前スレの量から見てマッシュとレモンの単独スレ建てて語った方がいいんじゃないか?ちょっと多い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:16:35

    >>16

    レモンちゃんの誕生日効果で多め+他の話題少なめの結果だろうからそろそろ薄まるんでない?

    別に専スレ建てたい人がいるなら自分は見たいが

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:20:45

    >>14

    >>15

    三期でここまでいくわけないと思うがあえて言わせてくれ

    マゴル城の虫の群れでドット曰く「過去一情けない姿」をさらした後、壁の穴開けに頭を使われる一連の流れが見たい

    原作でも笑ったんだがアニメだとさらにテンポ良くいきそうだから気になるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:22:59

    あそこのドット容赦なさすぎて笑った

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:30:34

    泡吹いてたのにドン引きしながらもきっちり肩支えて運んでるまではなんやかんや言いつつも友達だなって思った
    まさか「なんか硬いものでもあれば」と考えてほぼノータイムで頭突きは卑怯
    あのギャグとランスへの扱いの雑さを見せてからのエピデム戦の熱い友情よ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:34:36

    >>17

    自分は賛成かな

    というかあんまりここでカプの話してほしくないな、得意じゃないので

    NLもBLもGLも公式で恋人になってない幻覚だからある程度は棲み分け大事、原作のシーンを話すぐらいならいけると思うんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:21:41

    >>20

    友達だと認めてるし信頼感もあるんだ

    でも仲は悪いし扱いはわりと雑という面白い関係性の二人

    もしも一緒にいたのが神覚者の誰かだったら二人がかりで、フィンだったらドットが一人で壁壊そうと試みる気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 05:48:47

    >>21

    単純にレモンちゃん可愛いとか

    レモン→マッシュの片想い描写についてなら語ってもいいと思う、公式設定だから

    それ以上の踏み込んだ話ならカプスレでどうぞって感じで


    そもそも原作もアニメも終わって人口かなり減ってるから

    過去のグッズ情報流したりとか割とギリギリの状態で繋いでるのよね…要は話題が少ないんよ

    (あとSNSはBLばっかで話しづらいから、等もありそう)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:04:38

    >>23

    アニメ終了後辺りからBLがめちゃくちゃ増えてびっくりした

    友情モノだから人気になりやすいのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:52:09

    >>24

    連載中もなかった訳ではないけど、アニメ放送してから特に目立つようになった

    ただあくまでもメイン層はキッズだし、作者もヒロイン公言してるのはレモンちゃんだけだから

    そこはちゃんと住み分けないと不快に思う人いるからね…

    たまに公式垢にそういう発言するとんでもないファンいるけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:36:08

    料理上手のランスや料理が趣味のフィンは普通に料理できるんだろうとは思うんだけどレインが全然想像つかん
    優秀だから普通に料理上手でも多忙だからカ●リーメイト等で食事済ませてても天然ゆえに米を洗剤で洗おうとするほどの料理オンチでも個人的にはどれも違和感ないんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:55:36

    マッシュル世界は子供でもある程度魔法の実力があればお金は稼げそう(逆に言えば実力が無かったら一気にどん底に行くけど)

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:08:43

    >>26

    言いたい事はわかるんだが

    出来れば句点や改行を使ってくれるとありがたい…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:30:30

    >>28

    すまんな

    今酒飲んでるんや

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:48:03

    >>29

    平日休みは良いもんだよね、神覚者達もそのくらいの余暇がとれたらなあ

    レインと校長みたいに隙さえあれば仕事ぶっこむとか日常茶飯事でありそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:53:30

    >>26

    兄さまもやし料理だけめちゃくちゃ得意そう

    もやし大量に買い込んでもやしナムルとかを作り置きして、ほっといたらそればかりモリモリ食べてそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:00:25

    兄様は多忙かつ幼少期の劣悪な環境、弟を守るという責任感から味覚が薄くなってると言われても納得出来る

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:59:16

    >>31

    神覚者が大量にもやし買い込んでる姿、あの世界でtwitter的なのがあったら盗撮・投稿されてバズりそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:31:40

    弟との過ごし方は知らんけど兄としての心構えは教えてくれるランス
    ピュアなレインとオーターが影響されそうで微笑ましいですね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:34:13

    イノゼロ闇堕ち前にメリアドールさんに"ダボが"とボコられるシリル・マーカスとウォールバーグがいたんだろうか?

    メリアドールさんから逃げる2人を想像したら面白いな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:00:49

    >>34

    そこにはすっかり影響されて弟のグッズを量産して布教するレインとオーターが……

    フィンとワースが困惑する様子が目に浮かぶ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:03:09

    (カプ話題がアウトなら非公式ブラコンシスコン話もアウトじゃねえかな…)

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:13:27

    >>35

    ファンブックでは「あの子すぐ殴ってくる」と校長がコメントしていた

    きっと昔からパワフルだったんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:19:42

    姪っ子がドットって4本線?って聞いてきたんだけどさ、十字架は1本てカウントで合ってるよね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:42:14

    >>39

    カルドやプリンのアザは2本扱いだけど十字架は1本でいいと思う


    クロスしてるアザの本数判定地味にややこしいよね

    もしかしてあの世界、2本のアザの割には魔力が弱いと思いきや実はアザ1本と判明とかその逆の事例があったりする?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:27:12

    >>37

    熱意自体をランス並みにしてたりスレが独占されてるとかなら確実に別スレ案件とは思うけど、「天然気味なせいでランスの奇行を真面目に受け取ってしまうかもしれない」みたいなノリでちょっと話してる人なら軽く公式の延長線上を考えてるだけになるわけだし、微妙?

    マシュ←レモとマシュレモの話といい、まずギャグ強めの作品についてのスレだからキャラ崩壊の程度も計りにくいし、雑談の範疇かの基準が結構個人で分かれて判断難しい気はする

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:39:19

    >>41

    まぁ無法地帯は嫌だけどルールをギチギチに固めたい場でもないから、明らかにアウトラインだろうってネタも思いつくタイプの人なら一旦レスの内容を見直した方がいい、ってくらいしか言えんよな最終的には

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:51:34

    >>40

    マカロンのト音記号みたいに特殊な形してるアザもあるもんな


    アザって「最初の1本は必ず顔」と作者さんから明言されてるけどあくまでも身体のどこかに出るんだっけ?

    2本目は目立たない部分に出る上に魔力はあるけど1本線の頃と大差ないせいで気付かれない隠れ2本線とかいたりして

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:40:35

    >>41

    レインもオーターも公式では不器用なだけでブラコンではないからね

    そこを踏まえた上で話すべきかな、とは思う

    男女にしろ友情にしろ兄弟にしろ、ボーダー越えたら二次創作みたいな話題になってしまうから

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:55:37

    結論
    節度を守って楽しく語ろう!

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:04:12

    >>43

    イノゼロ兄弟がサモンズ、サーズ使っても3本目が出て来ないのはミスって言ってたと思うけど

    アニメになったら顔に追加されるか身体のどこかに浮き上がるかになるんだろうかね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:36:57

    >>45

    マッシュルはあくまでも子供向けの作品

    それを皆忘れないようにしないとね!!

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:57:56

    レインはブラコンの可能性がFBで示唆された(マイロボコボコ事件)けど基本守りたい男の子を守るために戦うが原作で描写されてる範囲だと思う
    オーター兄弟に至っては会話すらないから本当に分からない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:13:16

    >>46

    三本線になったって分かりやすいからもしもアニメになったら顔に出るのかもね

    一本目と二本目でアザの形が変わる人とかいたら面白い

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:01:02
  • 51二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:00:03

    ほっしゅ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:39:00

    マッシュの発言は天然半分バトルの時は煽り半分なんだと思うけど、アベル様への「喋りかけてるそれ人形ですよ」だけそこそこライン越えで笑うんだよね 誰も怖くて指摘できねえよあんなもの

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:44:05

    >>52

    アベル様の「ご指摘ありがとう」の返しも含めると味方と敵が煽りながらお互いを探ってる構図に見える

    見えるだけでマッシュの場合はただ素直に思ったことを口にしただけなんだよなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:06:20

    マッシュって戦闘時だと意識的に煽る時もあるよね

    ドミナ戦だと"パパにいいわけしなくちゃね"とか
    "神に祈りなよ"とか意外とキレのある煽りをする

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:16:49

    アベル様があの人形をガチで母親だと思っている感じじゃなくてよかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:33:41

    >>55

    ガチの思い込みではないものの一問一答によると「亡きお母さんの姿と人形を重ね合わせている」らしいからな

    それはともかく母と重ね合わせる人形がそのデザインでいいのかとは思った

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:47:59

    >>54

    「あと8回残ってるし」とかもだけどマッシュって敵の負の感情を上手く煽るような言葉遣いセンスあるよね、じいちゃんくらいしかコミュニケーション相手いなかった筈なのに

    七魔牙みたいな設定考えてた頃があった辺り、少年向け物語みたいなのは結構目にしてたのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:50:06

    >>57

    爺ちゃんはちゃんと絵本を与えたりしてたから漫画くらい読んでたかもしれない

    本棚にボーボボとか置いてあるよきっと

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:47:55
  • 60二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:12:33

    >>58

    漫画のチョイスが濃すぎます、じいちゃん

    でもあの世界「弟との過ごし方」みたいに購入客が偏ってそうな本もあるみたいだからボーボボのような漫画もありそうだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:19:27

    マッシュは高度な煽りするけど一方で自分は帰れコールみたいな芸のない罵倒で普通にヘコむんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:41:53

    物心つく前にじいちゃんに拾われてそれからずっと可愛い可愛いされてすくすく育ったから悪意向けられるのに慣れてないんだろうね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:55:19

    >>54

    アニメで声がつくから楽しみ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:35:23

    vsヴァルキスどのバトルも好き
    早く見たい

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:56:08

    某捻じれた世界の魔法学校のソシャゲをやってる俺「マックス…?知ってるぞ、こういう『自分は普通の男です』って顔してる人間ほど普通じゃねえ!俺はケーキ屋の息子で学んだ!!こういうやつは腹にイチモツ抱えてるんだ!!どうせこいつ後から裏切るぞマッシュ!!」

    選抜試験全編読んだ俺「マックス先輩だいしゅき」

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:00:10

    マックス先輩は目が怖いことしか欠点がない優しい先輩だからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:18:08

    >>61

    あと煽られた敵側が安易にブチギレたりしないのがいいバランスしてるよね

    実力主義の世界だから何か言われても勝てば関係ねえ!が先にあるんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:13:25

    >>67

    勝者や強者が上だという考え方だからか負けた側がほとんど悪あがきしない感じがする

    アベルやカルパッチョ、レヴィなどを見ていると相手の強さと自分の弱さを受け入れたうえで負けを認めた人が多い

    勝負ついた後で「負けだと……認められるか!」としつこく絡んでこないというか

    大抵マッシュに心折られたせいもあるんだろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:42:14

    >>65

    単に雰囲気が怪しいってだけじゃなくてケーキ屋の息子からマックス先輩に風評被害いったパターン初めて見た

    マッシュの方も元ヤンの子っぽいからあの試験の時のやり取りは実質トランプ寮だな(?)

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:30:02

    >>59

    このレイン集合写真の日に欠席した人に見えてきた

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:31:40

    >>70

    自分は宣伝広告とかでよくある「あの〇〇さんも絶賛!」みたいな項目の人物画像に見えた

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:38:47

    >>66

    目怖いかな?レインは子供に泣かれるらしいけど…

    声はサイタマだから作者喜んでそうだよね


    この作品で良識人は目立たないけど

    イーストン内での異性人気は高いらしい

    レインにウサギすすめたのもマックス先輩みたいだけど

    どういう流れでそうなったのか気になるな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:19:17

    マックス先輩はイケメンに嫉妬するドットがイケメン度数ランキングの上位に入れてるくらいだからな
    後輩思いでエイムズ兄弟のことも気に掛けてカルパッチョからも興味を持たれている
    コイン集めて選抜試験に参加できるくらいの実力もあるという何気にハイスペックな人

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:14:41

    >>72

    レインの顔の怖さはヤクザの若頭とかしてそうな系統、マックスの目の怖さ(深読み込み)はサイコパス殺人鬼キャラしてそうな系統だと思う

    なんか一度ハイライトの入り方とか状況にしては妙に穏やかな態度とかで裏があるタイプかなと思えるとそっち方面に変換されてしまうというか

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:35:34

    >>74

    なんとなく分からんでもない

    初めて原作で見た時は話しかけてきたタイミングと相まってつい怪しいと思ってしまったんだ

    普通にいい先輩でした、マックス先輩ごめんなさい

    レインはせめて眉間のシワがなくなれば……なくなってもやっぱり子供は泣きそうだな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:40:50

    子供たちが貧富の差や魔力差に囚われた世界の変革を目指す男だから優しいにきまってるのに顔は本当に怖い。フィンくんに愛嬌の要素を全て渡したのかな。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:45:54

    >>75

    ウサギにかじられながら「フゥ…」も正直怖い(笑)

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:36:55
  • 79二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:38:33

    >>77

    群がられて楽しいじゃなくて思いっきり出血してるのに微動だにせずだから怖い

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:01:43

    >>76

    性格も表情も極端な兄弟だな

    でも本編だとフィンも真顔や泣き顔が多くて笑顔をそんなに見てないかも

    本編の状況が状況だったというのもあるけど最終話の満面の笑みを見た時にこういう笑い方もするんだなと感じたんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:25:53

    >>77

    この兄さま見るたびにリゼロでこういうのあったな……って思っちゃうんだよね(知らない人は検索注意)

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:39:25

    >>81


    あー……あれはグロいよね。レイン兄様がそうなってないの、うさぎの歯を適切に削ってるから?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:55:49

    >>80

    フィンの望む安寧秩序は…これからだ!!


    大丈夫、将来は公務員で妻子にも恵まれるのほぼ確だから

    むしろ他の面子が心配、特にドット

    マッシュもシュークリーム店の切り盛りとか出来るんだろうか…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:02:31

    >>83

    マッシュは接客・販売は信頼できる人を雇って実質シュークリーム工場として徹するのが安牌だとは思う

    筋力的にはやろうと思えばマッシュ自ら原材料の生産からだってこだわってやれそうだし、あと「1年生で世界を救い神覚者に迫った男が食べ続けてたシュークリーム」みたいな感じで験担ぎ的な売れ方もワンチャンありえるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:52:44

    ドットは占いでは教祖、FBだと税理士だから両極端だな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:48:17

    現パロでは売れないバンドマンだったような
    覚醒したのにヒッポグリフに舐められてるし…
    税理士目指そうぜ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:24:51

    >>85

    >>86

    現パロ含むとはいえ3分の2が酷い職業だなオイ

    ヒッポグリフに舐められるのはやっぱり普段は通常の一本線と同等か少なめだからなんだろうか

    ラブやエピデムと戦った時の状態ならヒッポグリフは認める…というか逃げ出しそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:41:18

    >>87

    フィンも威嚇対象だから判定基準かなり厳しそう

    レモンちゃんが翻訳したワンコも中々に性格悪かったよね(笑)


    ???「やっぱりウサギが一番だ、フゥ…。」

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:44:00

    メンチグリフォンは平時の魔力で態度変えるから…(マッシュも信じられないくらい舐められてた)

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:01:47

    >>89

    平時ということはフィンの二本目の痣が常時出るようになったら二本線として魔力も増すだろうから態度変わるのかな

    作者さんが一問一答でまだ完全な二本線じゃないみたいなこと言ってたし

    ドットの場合は普段は平凡な魔力、感情次第では段階すっ飛ばしてサーズになるくらいの特殊な種族だからな……

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:13:20

    >>82

    レインくんの皮膚が強いのもあるぞ!

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:44:08

    >>91

    たとえウサギに削られて怪我しても真剣勝負の時以外はギャグ補正という魔法の力で治るから大丈夫

    それに怪我が治るハンカチも予備ありそうだしフィンほどの規模じゃなくても回復魔法そのものはあるっぽいから平気だよ多分

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:33:30
  • 94二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:37:24

    >>93

    マッシュというかほぼシュークリームグッズなのに「まあ確かにマッシュのグッズだな」とはなるのいい塩梅してんな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:47:24

    調べてみたら他のキャラのもあるっぽい?

    >>93

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:21:36

    >>94

    シュークリームが一番主人公を表しているトレードマークだからな

    ある意味アザよりも一目で分かる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:20:28
  • 98二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:43:34

    >>88

    マッシュル世界の生き物は可愛いデフォルメ顔なのに気性は荒めのやつが多い

    やはりあの世界観だと人も動物もまっすぐ育ちにくくなるのだろうか

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:08:38

    フクロウさんも窓を蹴破ってくるからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:43:24

    >>99

    あの割ったガラス、よく生徒に飛ばないよね……

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:15:24

    >>100

    コマ内に見当たらないだけでコマ外には飛んできたガラスの破片が突き刺さったモブがいるかもしれない

    校内にフクロウ専用出入口とかないのだろうか

    そんなものは多分ないから窓割って入るんだろうけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:23:41

    新規なんだけどマッシュル世界では回復魔法って割と貴重な部類なんかな?
    バッファーはフィンくんしか知らんけど他にもいたりする?

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:45:46

    >>102

    治癒魔法はケンカでできた怪我を治すとかの簡単なものなら一般人でもできるっぽい(ランスの回想でのアンナちゃん)

    ただ、ダウン確定の傷を負った味方を即回復・戦闘続行させたり(フィン)、ほぼ死んでる相手を蘇生したり(メリアドール)するレベルは全然いない

    バッファーは一応アビスのアクセレイズが他人も対象にできる(ヴァルキス戦でアベルの人形の速度上げてた)

    こう考えるとマッシュル世界の純サポーターすっっくないな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:59:38

    >>103

    使おうと思えばもう少し穏やか(?)に使えそうな能力持ちもいるけど、割と「暴!暴!ちょっと癒しを添えて、もひとつおまけに暴!」って感じの運用してるよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:05:42

    防御魔法もいないよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:10:21

    まあベースがギャグってのもあるから
    怪我しても次の話やコマで完治してたりするもんな…
    マックス先輩とかかなりの重症だったのに観客席にいたの驚いたわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:25:48

    >>103

    強い者が上に立つという弱肉強食が基本的な価値観の世界だから必然的に攻撃性の高い魔法の使い手ばかりになるのかね

    ちまちまやっている暇があるならその分を攻撃に回すというか

    固有魔法は個人の性格も関わるそうだから誰かのことを支えたいという考えの人ならバフに目覚めるのかもしれない

    そう考えるとチェンジズもセコンズも相手がいないと使えないフィンはかなり珍しいのでは……

    まあセコンズはやってないだけで自分にも使えるかもしれないが

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:30:53

    サポートに回ろうと思えばランスは回れそうだが本人が馬鹿火力だからいる時点で勝負あり
    ドットは時限式エクスプロムボムで相手を撹乱して主戦力を生かす戦法が出来るがこちらも本人が馬鹿火力
    レモンちゃんのアレはサポートになるのか……?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:55:02

    >>108

    人力で外せない枷による拘束とその解除(ケルベロスの首輪みたいに自分の魔法以外の拘束も解ける)は十分強い

    しかも小説ではフクロウの群れにまとめてレビオス・カフスする描写があったからきっと数人まとめていける

    レモンちゃん一人では無理でも誰かとチーム組んだらデバフ係としてかなり有能なんじゃないか

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:02:51
  • 111二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:15:08

    >>107

    セコンズ自分にも使えるかもだけど、魔力の加算効果を考えると相手に使ってこそって感じがする

    家族や友達のためなら頑張れるフィンらしい魔法だなと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 05:14:30

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:31:30

    そういえば傷が癒える魔法のハンカチは誰でも比較的簡単に作れそうな記述がどこかになかったっけ?
    メリアドールさんの治療も多くが魔法アイテムによるものだった気がするし、回復に関しては人が直接魔法を行使するより、事前に魔力を付与しておいたアイテムを使うのが主流とかありそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:32:53

    レビオスカフスどういう仕組みなんだろうな
    別ジャンルの似た効果の魔法で、物理的に拘束する事で魔法を使えないと思い込ませる洗脳系って考察を思い出した

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:57:44

    >>103

    >>113

    一般的な回復魔法の限度が応急手当程度だとしたらわざわざ回復魔法使おうとは思わないだろうな

    それなら魔法のハンカチとかの方が魔力も消費しなくて効率いいし

    フィンやメリアドールの治癒が規格外なだけなんだろう

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:04:47

    とうとう出たわね

    マッシュルの生首ヘアゴム

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:01:29

    >>114

    レビオスカフスって拘束できる時間に限界とかあるのかな

    そういうのがないなら拘束されて放置されたらもうそれっきりになるのか

    魔法で壊せるかもしれないけど、杖が手の届かないところにあって自分以外に誰もいなかったら詰む……?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:15:17

    >>116

    デフォルメされてるおかげかだいぶ狂気が薄まってる気がする

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:56:25

    >>118

    デフォルメ絵なら顔部分だけのグッズも結構あるもんね

    他ジャンルで見たけど原作絵の頭部のみのやつだと結構怖かった、推しもいたけどマスコットキャラ枠以外悪夢で連なって現れてくる感じの絵だった

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:27:10

    >>119

    原作の絵かアニメの絵か、そのどちらかをそのまま使うかデフォルメするかの差は大きいもんな

    ヘアアクセサリーみたいな小物でリアルな絵を顔だけ使用は……うん、確かに怖い

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:11:46

    パルチザンペーパーナイフ格好いいな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:18:47

    >>116

    百面相缶バッチのランスとドットがバブ仕様じゃん!!


    生首ヘアクリップはみんなバブ仕様でかわいいし最高だな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:29:53

    レイン、バブ化しても眉間に力入ってる怖い顔でちょっと笑った

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:02:05

    シッター・ベイビーはいい仕事をしたよ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:44:45

    >>123

    ランスとドットの時みたくガラガラにつられる赤ちゃんレインを想像してしまった

    眉間にシワ寄せたままでキャイキャイ言うのか……

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:49:22

    >>121

    パルチザンペーパーナイフは修学旅行のお土産みたいな雰囲気あるが

    カルドの剣のペーパーナイフは黒一色だからなかなか良さげよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:14:01

    >>125

    うさぎ型のやつあるしね⋯

    そらもうまっしぐらでしょ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:56:39

    >>127

    すっ飛んでくじゃん

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:38:39

    >>127

    こんなの使われたら赤ちゃん状態のレイン兄様はもう完全に足止めされますね

    マックス先輩あたり呼んでこないと収拾つかなくなるな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:21:13
  • 131二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:56:22

    >>128

    ベビィズにかかった人達の中でレインだけガラガラに近付くスピード違いそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:04:32

    低い声でキャイキャイ言いながら猛スピードでガラガラにすっ飛んでくレイン兄さま想像したら笑ってしまった
    いやかわいいんだけども…

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:24:07
  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:05:11

    >>130

    祝2億!シュークリームパーチーだ!!

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:26:32

    さらっと倒されたけどベィビィズってめちゃくちゃな固有魔法だよな
    並大抵の魔法使いは無力化されて聖心が徐々に後退していくとかおっそろしい

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:57:17

    >>134

    MV公開4ヶ月で2億再生ってすげえな、おめでとう!

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:30:25
  • 138二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:38:38

    >>135

    おまけに魔法まで封じられるからな

    それこそランスくらいの実力がなければ一切抵抗できなくなるのは恐ろしい

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:01:46

    >>105

    ドゥウムとのファーストコンタクトでライオが杖から小さな光の盾をだしてたな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:01:37

    >>139

    質量あるもの出せる組は盾技も使えるっちゃ使えてるよね

    全体的にガンガンいこうぜ方針なだけで

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:11:25

    >>138

    神覚者候補選抜組でイノゼロの停止魔法から校長の解除を受けて戦えた推定二本線のドットが手も足も出なかったのであれが暴れ回ってたら街一つ消えるよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:10:28

    >>139

    そういえばドミナも使ってたよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:49:16

    ランスもやろうと思えばグラビオルで防御みたいなのできそうだけど
    それよりも相手を叩き潰した方が手っ取り早いし確実だよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:50:55

    回復手段がろくに無いから先に再起不能にした方が勝ちみたいな感じで、防御魔法よりも攻撃魔法が発展しているイメージ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:08:25

    忘れられたマカロンのサウンドシールド…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:19:19
  • 147二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:01:06

    最近ハマってアニメだけ履修したけど他寮の場所は秘密みたいな話してたのにアベル様たち普通にアドラに来てるな…?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:49:51

    >>147

    ハリポタもそうだったが公には秘密というだけで知る方法はいくらでもあるのかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:38:06

    ちょっとした疑問なんだが、ドットの十字痣って見えないけど常に出てるのか感情爆発したときに三本戦みたいに出てくるのかどっちなんだろう
    マルタさんも額が隠れてるし普段は見せてはならないとか封じられてるから隠さなければならないとかあるのかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:31:35

    >>149

    禍々しい魔力って言われてるしあんまり見せるのはよいとされてないとかありそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:02:53
  • 152二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:03:57

    エピデム戦でドットの傷が治ってたけどあれもイーラクロイツの特性なんだろうか

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:28:59

    >>152

    他の人はサーズ解放しても治ってなかったから多分イーラクロイツの特性

    本当に人間かあやしい

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:42:02

    兄様は神覚者権利で貴族だけどフィンくんは平民のままなのかも気になる

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:04:12
  • 156二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:56:41
  • 157二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:35:05

    貴族だったらキャベツ君が手を出さないと思うから平民じゃないかな?

    あの世界の貴族の立場が分からないけど…

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:50:29

    家ごと貴族になるのって領地や国宝みたいな代々管理するものがある場合であり、個人の功績に付随する貴族位は当人のみに及ぶイメージある
    知らんけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:57:26

    ほしゅ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:22:10
  • 161二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:48:30

    読み返すと本当にじいちゃん良い人だなとしみじみ思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:32:26

    クーポンを貰ったから1冊マッシュルの小説買ってみようと思ってるから読んだことある人いれば聞きたいんだけど、ガンガンいこうぜ本のレグロじいちゃんの子育て話ってどうだった?バーンデッド親子のいい感じのわちゃわちゃなら是非読みたくて…
    アドラ寮1年組がおもしれー男/女してるのも好きだから他の小説にオススメあるなら出来ればそれも知っておきたい

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:35:13
  • 164二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:50:16

    >>162

    じいちゃんが頑張って子育てしてるよ

    選択肢によっては落ち込むこともあるけどかねがねほのぼの

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:01:47

    ほしゅ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:08:48

    >>162

    主観だがレグロじいちゃんの苦労と愛情が伝わるいい話だった、そしてマッシュは幼少期からマッシュだった

    というか小説版は三冊ともおすすめしたい

    アドラ一年達はわちゃわちゃしてるしサブキャラ視点や本編の後日談っぽいエピソードもあるから読み応えがある

    ゲームブック形式なので慣れるまでは読みにくいかもしれないけど読んでいて楽しいよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:50:35

    >>162

    ガンガンいこうぜ

    爺ちゃんの子育てにアドラ組の話がある

    セル坊の話もある

    後日談サブキャラ視点アドラ組とバランスが良い

    冒険の書

    アドラ組の話がメインの構成

    マッシュが変な生き物と対峙する話がある

    復活の呪文

    サブキャラ視点が多い

    ブラットさんレイン兄様ワース君などサブキャラ視点の話が見たいならオススメ

  • 16816724/07/26(金) 21:29:41

    >>167

    個人的見解による特徴とかオススメポイント

    買う際の参考になれば

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:55:05

    >>167

    サブキャラだとおいもキャベツことロイド・キャベル視点の話もおすすめ

    まさかこいつで一つの話が作られるとは思わなかった

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:10:23
  • 171二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:26:33

    >>164

    >>166

    >>167

    >>169

    軽い気持ちで相談したらいっぱいオススメ貰えてびっくり…めちゃくちゃありがとうございます

    アドラ寮組の話もサブキャラ組の話も思ってた以上に面白そうだからまとまった時間がとれたら全部読みます

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:31:22

    イーストン校以外の学校生活も見てみたいので3期前に番外編とか来ないかな

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:22:49

    入学どころか入寮資格ですら試合で決めるヴァルキスや規律と集団生活に厳しいセントアルズの日常も知りたいよな
    FBの学校案内が充実していたから余計気になる

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:08:47

    学園祭とか気になるよな
    魔法学校の学園祭とか絶対楽しいだろ

    イーストンだったらマッシュのシュークリーム屋とかヴァルキスだったらドミナのウォータースライダーとか
    他にもたくさんできることあるな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:46:04

    ヴァルキス戦ってマザコンVSシスコンとか割と好きな場面あるんだけど
    何で当時アンケート順位悪かったんだろう?

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:54:29

    >>175

    マッシュの筋肉解決が人気の柱になってる作品な訳だけど、セル坊戦から先が

    イノゼロ撤退、テスト、オーター戦中断、雑魚魔物倒した後はレヴィに封印される…

    とマッシュのバトルがしばらく無かったのでその辺かな

    勝利!と言えるのがテストぐらいだったし

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:28:17

    >>176

    改めて見るとセル戦終了から封印突破後のレヴィ戦までしっかり決着つける大きなバトルがないんだな

    あと雑誌で一話ずつ読むのと単行本でまとめ読みとの違いもありそう

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:30:21

    ヴァルキス戦以降って人気あるキャラあまりいないもんね…
    個人的に助っ人のアベルやマカロンが戦ってるシーンも見たかったわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:08:39

    ヴァルキス後も人気あると思うけどな
    自分は14巻が好き
    エックスでもマゴル城編のファンアートよく見かけるし人気ないってことはないんじゃないか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:13:44

    これマジで好き

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:29:09

    >>180

    構図も台詞もそのままなのになんでこんなしっくり来るんだろう

    まったく違和感ありゃしねえ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:59:47

    >>180

    台詞がなんか言いそうなの笑う

    特にドット

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:05:53

    他に何処で聞けばいいかわからないCP要素ありスレの確認の話だから場合によってはレス消しますが、この前落ちた「悪魔の5つ子の親がイノゼロではなくて」シリーズのスレってこれまで建ててた方や気に入ってた方に建て直したいもしくは建て直されるなら見るって需要はありますか?
    かなり長く続いたスレなのでもう潮時なのかと思う一方、簡易的なSS書いてみてたら落ちてたという状態で折角だしどうしようかちょっと悩んでて

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:41:08

    >>179

    でも当時はガチで掲載順も売上も下がってたんだよね

    ファンの間ではエイムズ兄弟戦やドゥウム戦も人気あるんだけど


    元々短期連載だったらしいしそれも影響してそう

    作者も本当は小説版みたいなワチャワチャ日常モノが描きたかった、と漏らしてたし…(今からでも遅くない、スピンオフ連載しようぜ!!)

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:24:49

    アニメの3期開始に合わせてまた読み切り載せてくれたら嬉しいなあ
    贅沢言うなら短期連載で⋯

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:42:06

    >>184

    わちゃわちゃ日常ものはファンも読みたいんだよなあ……

    もちろんバトルも好きだけどキャラに愛着があるのとFBの情報量のせいで皆の日常が気になってしょうがないんだ

    色々想像膨らませるのも楽しいんだがやっぱり読み切りとかまた読みたい

  • 187ランス・クラウン24/07/28(日) 18:00:29

    「待ってろ…今アンナが人気歌手になるまでのスピンオフを描いている。
    完成したらお前らにも見せてやるからな!!」

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:15:57

    >>183

    自分が必要なら自分で立ててみたらいいと思うよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:41:40

    >>185

    読み切りが校長先生の孫メインだったように、あんな感じでサブキャラ視点の話も見てみたいんだよな

    小説版にはいくつかあったけど気になるサブキャラ多すぎて足りないんだ……

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:21:21

    >>188

    ありがとうございます

    他に建てる方がいない状態で特に問題がなさそうなら、いくらか推敲してから建てさせていただきたいと思います

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:54:27

    イノゼロが"ドミナがやられた"って言ってたけどさ
    トドメさしたのイノゼロだよね…

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:36:48

    甲本先生女性キャラ描くの苦手らしいけど
    どの子も可愛いよなー
    もっと自信持ってほしいよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:54:12

    >>192

    シルバと組んでた魅了魔法の子や選抜試験で実況してた人みたいにサブやモブにも気になる女の子結構いたりするんだよな

    そもそも編集さんに言われて取って付けたというレモンちゃんが可愛いので「苦手ってなんだろう……」という気になってしまう

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:39:13

    レモンちゃんって取ってつけた感あまり無いし良いヒロインだよね
    小説版の作家やアニメ舞台スタッフ、声優陣も重宝してるし
    シュー子ちゃんは作品のマスコット化してグッズも沢山出てる
    恋路を応援する読者もそれなりにいるし、何ならファンブックで一番多い質問だった

    ラブちゃんにしろアンナちゃんにしろメリアドールさんにしろ
    出番少なくても印象に残りやすい、好感度高い女性キャラ描くの上手いと思うわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:35:34

    シュー子ちゃんの気の抜けた顔が本当に好き
    あの緩さは作品のマスコットにバッチリ合ってる

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:35:07

    いつもの五人組っぽいシュー子ちゃんのグッズが欲しかった

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:36:48

    シュー子ちゃんや動物達みたいな緩いデフォルメ顔かわいくて好き
    ずらっと並べたらなんか癒やされそう

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:48:34
  • 199二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:50:32

    立て乙

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:55:07

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています