漫画も完結したのでコードフェアリーのスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:15:05

    漫画版の最終巻が発売して完全に物語も終わったと感じられたコードフェアリーを改めてゲームと漫画の双方を語り合いたい
    個人的にはやはりアルマが好きだった。ジオン系の主人公ではいい意味で異端児で見てて楽しかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:20:31

    結局キリーさんは途中まではキシリアに恩義感じてはいたけど最終的にはその恩義もなくなったのかね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:21:39

    >>2

    ケンプファー送られた段階で愛想尽きてると思う

    アレは事実上の特効指令だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:22:17

    上官に見捨てられて仲間の死体で息を潜めた結果として心が壊れたレナート君に悲しき過去…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:24:38

    >>3

    そんな...カタログスペックだけ見れば高火力高機動MSなのに...

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:25:49

    キリーさんはシュナイド隊長とは旧友らしいけど他のキシリア派閥の特殊部隊との隊長達とも交友はあるのかな
    ゲラート隊長とも親しそうな場面が漫画版であるけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:26:59

    漫画版のエピローグだとキリーさんは戦後は遅くとも0081年のハロウィンの時期にはサイド3に帰国してるけどどうやって帰国したんだろう
    偽名は名乗ってるかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:29:50

    >>3

    ダイクンの遺児にはどんな感情抱いてるんだろうね


    >>5

    仕様がね...要は敵の基地に片道切符で強襲してこいってことだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:30:33

    >>5

    紙装甲で敵陣への片道切符が前提にあるじゃないですか…

    後はキリーさんは本編が開始した時点でキシリアへの恩義は特にないと思うんだよね

    シアトルでの作戦では上層部はガルマの仇討ちごっこをなさせたがってるなと思ってるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:33:15

    >>8

    シャアに対してはガルマ殺したのはお前…お前とは思うぐらいだと思う

    アクシズ落としは絶句するだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:33:34

    ジオン軍人にしては大分冷めてる人なのね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:35:31

    >>11

    コロニー落としでこの戦争に正義はないなと思ってるからねこの人

    それ以降は友軍を生かすことに全力を出してるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:36:59

    リリスさんに悲しい過去...
    まぁティターンズ行かなそうなのは嬉しいけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:38:35

    同時期に作品が動いてたペッシェさんを見るとアルマは幸せ者だなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:40:01

    使えそうなモノはどんなモノでも使う
    けどちゃんと弔ってからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:40:10

    >>14

    ペッシェが乗ったわけではないが闇のケンプファーがね出てくるのが対比

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:40:26

    戦後のリリスはなんとなく左遷コースになる気もするし多分ティターンズ行きはあり得ないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:41:37

    キリーさんみたいな手腕もなくレナートみたいな頭脳もなければペッシェは地獄の道を走るしかないのだ…

    >>16

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:43:30

    ゲームだけで漫画版は読んでない人は是非とも漫画版のエピローグを読んでほしい
    アレで綺麗に完結した気もするし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:47:34

    この作品はここら辺の会話が作品テーマに深く関わるから好き
    バリー大尉いいよね…なんか滅茶苦茶強いし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:50:25

    >>11

    エピローグ読んだけど、地上に残された残党が最低限やっていける段取りを整えるように活動してたのはかなりやべぇと思った

    地上に残るか宇宙に帰るか、地上に残るとして戦いを続けるかどうかはそれぞれが決めればいいっていうスタンスだから冷めてるといえば冷めてるけど、ジオンに夢を見てて諦められない連中がいるのもまぁ分かるくらいの感じなんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:51:21

    漫画版はゲームで見れないキャラの姿が見れて面白いよね
    制服姿のレナートは思ったよりも似合ってて面白い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:53:56

    >>21

    地球に帰化するか戦いを続けるのはそれぞれが決める事だとか言ってるよね

    AOZ2のフォルカー少佐やルシアン隊長といったカラバに参加するまでは隠遁生活してた面々も戦後にはキリーさんに世話になってたのか気になる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:58:48

    コードフェアリーだとガンダム戦記も小説版ルートだけどメイも残党に合流してるのかな
    明らかに小説版の展開を意識してるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:08:41

    国に帰国してからは普通に生活出来てるアルマ上…やっぱりNTの才能なんてない方が平和に生きれるんだなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:12:42

    ブラックドッグ隊ってオーガスタからゴミ2機押し付けられただけじゃ...
    ホワイトもブラックも優良機とは言い難いし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:13:37

    >>26

    漫画だとテストパイロットの殺処分のためにグレイヴが送ってる展開になってるね

    それに至るまでにレナートがグレイヴを脅してる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:15:59

    漫画だとさらに豪華になる写真撮影の面々…トルド軍曹とマット軍曹も出てくるのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:16:07

    コードフェアリー、コミカライズあったんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:17:00

    ティターニアのベースのケンプファーは何のタイプがベースなんだろう
    時期的にはプロトタイプの機体構造を送られてる可能性が高いけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:18:40

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:22:19

    >>26

    レッドライダーとペイルライダーとどこで差が付いたんだろうなぁ...

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:23:47

    >>32

    そいつらと違って技術面の実験機の側面が強すぎて欠陥が多いからね

    グレイヴからもデータ取りの終わった用済みの廃品扱いだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:25:44

    >>33

    逆に言うと移動中に襲撃くらってパイロット死亡からのアグレッサー合流がなかったら白黒と大差ない末路になったんじゃないかなって

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:26:21

    黒犬はあの時期だと最新鋭機のジムスパルタンを多数受領したりで割とエリートだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:27:31

    >>33

    レッド君はパイロットSSR引いちゃったからね…

    本来ブラックで予定してたテストが要らなくなるくらいにデータ集まっちゃったし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:28:32

    ホワイトライダーの設定が好きなんだよね
    あの時期の連邦が試行錯誤してサイコミュの受信機を再現しようとしてたんだなと思えて

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:29:35

    >>36

    レッドはパイロットもだけど開発者自体が地味に入れ込んでだからなぁ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:30:41

    狙撃ザクのデザインいいよね
    なんかありそう感が強い

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:31:45

    ティターニアとリリスピクシーのガンプラまだー?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:32:54

    >>40

    いずれ出るとは思うよ

    ティターニアは近年増えてるケンプファーのバリエーション機の展開のためにケンプファーの関節のリニューアル要因としても使えるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:34:30

    Gフレームはケンプファー、プロトタイプ、高機動型と出ているのでもしかしたらそっちが早いかもしれません

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:36:03

    レナートは反面教師として必要だったよなと…いやマジでコイツがいないとリリスが…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:38:45

    まだバトオペ本家で参戦してない機体はリリスの陸戦型ジムぐらいかな
    バリー大尉の装甲強化型ジムは参戦したし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:41:20

    >>39

    06L良いよね

    E型のカスタム機っていう設定と合わせてフェアリー隊のカスタムザクで一番好きだわ

    05Lがああだったから、E型のカメラと長距離ライフルを組み合わせた改修パターン=L型って感じかもしれないって考えられそうなのもいい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:42:43

    イフリート・イェーガーの狙撃ライフルは完全にオリジナルなのかベースがあるのか気になる
    なんかデザインが独特だよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:43:07

    イフリートイェーガーはイフリートにしては珍しい射撃機だけどなんで方向性変えたんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:44:20

    >>47

    パイロットの適正に合わせて

    格闘も射撃もこなせるオールラウンダーとして作られてる

    イェーガーが白兵戦もこなせるタイプだからかなりアルマの負担も減ってるんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:47:22

    大斧も扱うノーミーデスだけどハルバードは基本的に自衛用なんだろうね
    基本は30サンチ砲とガトリングを撃ち込んでるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:48:54

    アルマは戦後はどんな職に就くんだろう
    なんかOLしてるイメージが強い

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:50:26

    >>47

    近接戦MSの代名詞のイフリート改も射撃火力はだいぶあるし作ってる方はあまり拘って無かったのかも

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:52:01

    格闘戦に特化して強いイフリートはナハトとシュナイドぐらいな気もする
    他は割と器用な気もするし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:55:15

    >>50

    エゥーゴには...流石に行かないか

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:58:30

    戦後のアルマは確実に戦争から離れるだろうし…サイド3を占領したネオ・ジオンにはマジかよみたいには思いそうだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:08:00

    イアン・グレーデンが出てるのが興味深いよね
    他作品に出てるケースがギレンの野望以外にない気がするし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:11:46

    キャリフォルニアベース周りは愚連隊との整合性は完全に諦めてる展開だったよね
    いや愚連隊が他の作品に比べて独自の展開してる面も強いけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:20:20

    バルバラさんは回想だと両親と兄弟がまとめて反ザビ罪で逮捕されてるっぽいけど逮捕された家族は大丈夫だったのかな
    エピローグを見ると多分無事なんだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:22:19

    何気にどの媒体でもいい人路線なドズルを徹底的に「怖くて嫌いな人」として描いてるのは評価する

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:23:47

    >>58

    正確にはキリーさんの回想のイメージではあるね

    それはそれとしてコロニー落としには関わってるからあの場面は妥当だけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:24:25

    >>37

    サイコウェーブ受信機作りました! 小さく出来ないので頭がツノだらけになりました

    クソ強いビームキャノン作りました! 冷却追いつかないのでクソデカい放熱板つけました、壊れたら溶けます

    ビームのせいでサーベルがヒートソードになったけど許してね

    ホワイトライダーです

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:25:28

    ホワイトライダーは漫画でも接近されたらシェキナーが使えなかったりで欠陥まみれよね
    マジで不具合が多すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:25:30

    ジオンという国は守るがザビ家はクソですってのがわりと外伝ジオンの定石になりつつある

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:26:00

    >>61

    まぁあいつ一号機だからね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:26:36

    ブラックライダーの設定いいよね
    ステルスも煙で姿が見えたりで弱点が多いのが好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:27:36

    色んなとこでジオンはクソだって意見は見かけるがコードフェアリーとかに対してもジオン贔屓のプロパガンダって感想は正直バカでしょってなった
    どう見たってジオンの都合で犠牲になってる女の子たちだろ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:28:48

    コードフェアリーは徹底的にジオンはクソとして描いてるよね
    現場面でもアレなやつが出てるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:33:07

    >>62

    よく言われるIGLOOでもコロニー落としには批判的だったしね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:34:06

    リリスさんはアルマの成長には必要だったよね
    憎しみや憎悪やそれの根幹の悲しみをアルマが理解するのは必要な展開だし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:36:30

    キリーさんはガルマに対してはザビ家のストッパーになれるかもとは思ってても軍人としてはノーコメントだった辺り評価が察せられるな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:12:19

    >>60

    でも完成版シェキナーに繋がってるから無駄じゃなかったし、弱点はあっても地上であのビームが脅威だったのは確かだから…

    個人的には4兄弟の中でも見た目の外連味抜群だけど設定はかなり渋いというギャップがホワイトライダーのチャームポイントだと思うわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:26:34

    >>56

    偽ガルマもだけどキャリフォルニアベースでザンジバル落としが炸裂してるのはなあ…

    まあアレはアレで好きな作品ではあるけどね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 06:37:56

    この作品のおかげでジムスパルタンが発売出来た側面は本当に強いから感謝してる。スパルタンのランナーは明らかに黒犬仕様やレナート機の販売を前提にしていたし

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:20:42

    バリー大尉の装甲強化型ジムいいよね
    陸戦型ジムのミサイルランチャーを装備する他のジムはシモダ小隊仕様のスナイパーカスタム以外ないからいい意味で新鮮

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:55:27

    >>71

    とはいえバンクーバーに連邦の基地があったり愚連隊を意識してる場面は多いよね

    ネメシスはMSV−Rseasonp2でで言及されてるしCFの方でもユージ達も存在してる気もする

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:25:28

    >>73

    一応ミサイルランチャー装備した機体はガンダム戦記(0081)の漫画版で北米戦線でジムが装備してジム・キャノンと一緒に支援砲撃してたシーンがあるね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:30:28

    >>48

    まあ接近戦が得意なMSなのとそいつが射撃が苦手なのは必ずしもイコールにはならないだろうしね

    一年戦争で比較対象がザクならなおさらだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:40:54

    割とキリーさん冷めてるから他のエースパイロットとの相性悪い人多そう


    >>69

    やっぱりガルマは軍人としては未熟なのか...

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:21:35

    >>77

    とはいえゲラート少佐とは割と親しそうだったりシュナイド隊長とは明らかに友人でイアン・グレーデンからは愛称で呼ばれるあたり割と交友関係は広いと思う

    反ザビか現実が見えてるリアリストとはキリーさんは仲がいいんじゃないかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:18:53

    ドムとヒルドルブを悪魔合体させた機体居たよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:19:18

    反ザビ家罪のインパクト
    そりゃあ国家反逆罪的なものは有ってもおかしくないけどさぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:20:19
  • 82二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:22:06

    キリーさんのS型ザクいいよね
    漫画だとオミットされたけどヒートランサーがキャラクター性を出してる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:26:30

    サイド3のアルマのバタバタした日常物も見たいな…0088年が修羅場になるだろうけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:33:45

    >>77

    正確にはガルマは戦士向きではないというのがキリーさんの評

    ガルマとの写真を部屋に飾ってたりでキリーさんはガルマの人柄は全然アリだと思ってるみたいなんだよね。ただ戦士としては向いてないとは確実に思ってるけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:41:22

    漫画でシャアも出てくるのが面白いよね
    時期的にキリーさんと面識があるのはおかしくないし

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:02:30

    >>81

    ギャロップのエンジンも使うの豪華すぎない…?いや再利用品だけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:21:45

    リリスの戦後はどうなるんだろうね
    思考的にティターンズには入らないだろうし田舎で軍人としての仕事をする気がする

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:26:42

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:57:02

    >>60

    ビーム砲はガンダム4号機に繋がるしサイコミュ受信機を連邦の技術で再現した意義は大きいよね

    欠陥はしゃーないけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:05:20

    リリスは他の同僚からも疎まれてる描写があるよね
    バリー大尉しか見てくれる人はいないんだろうな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:10:06

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:17:31

    >>91

    その路線はごく初期の頃の話らしいよ

    これでOK出されたから路線変更したらしい

    x.comx.com
  • 93二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:31:57

    >>15

    いいよね…

    考えるとイグルー組で遺体が回収されたのはソンネン少佐だけなのか…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:54:17

    >>80

    アレはジオンの国家としての異常さが見えてくるよね。マジで独裁国家だなと

    というか内通行為してるバルバラさんを状況が仕方なさすぎると許すアルマ達が見てて自分たちの国はやべー独裁国家だと内心で薄々思ってるんだなって…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:04:48

    キャリフォルニアベース絡みだとアルマ達はマルコシアス隊と面識がある可能性はあるかな
    だいぶ後期にマルコシアス隊はキャリフォルニアベース入りしてるからそこまで面識はなさそうだけど
    ただキリーさんはマルコシアス隊と面識はあるかもしれない

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:25:41

    漫画で過去の断片が描かれてるけど個人的にはもっとレナートパートが見たかった
    アイツはなんだかんだで見てて楽しいんだよね。過去の壊れる前の人物像が真面目に気になる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:46:08

    リリスピクシーが好きなんだよね
    堅実な性能に仕上げつつも特色もある感じなのが好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:00:52

    ヒルドルブが拾われるのは想定外だった。確かに北米の出来事ではあるけれども

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:22:47

    戦後のミアは何してるんだろうね
    アナハイムか共和国の整備会社の二択だとは思うけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:02:23

    >>97

    ティターニアといいリリスピクシーといい(あと一応イェーガーもかな?)、コードフェアリーってトガった原型機をマイルドに改修したMSが多いイメージある

    マイルドといいつつ素体を活かして対応力を高めた感じだから凡庸とは程遠い仕上がりなのがいいと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:45:56

    ティターニアで使ってたビームマシンガンはキャリフォルニアベースに配備された物がケープカナベラルに流れた感じなのかな
    ミアは意外と最新技術に触れてて面白いよね。ビーム兵器に触れるのは楽しかっただろうな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:18:26

    リリスの陸戦型ジムもいいよね。白兵戦に特化した陸ジムは新鮮

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:20:04

    ザニーの改修機が出てくるのが外伝作品として珍しいよね
    パラレルのサンボルでは出てるけど陸戦カラーで装備が違うザニーは新鮮

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:22:19

    戦後のアルマは苦労してないかどうなのか気になるな…0088年は修羅場だろうけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:09:29

    コードフェアリーの機体だと尖ったカスタムをしてるのはノーミーデスぐらいかな?
    他は原型機の欠点を潰しつつも統合性能を高まるカスタム機が多いから尖ったカスタムしてるノーミーデスは異端で面白い

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:58:54

    残党に勧誘はされなさそうだからそのへんは安心か

    >>99

    アナハイムに行っても0083に例の事件があるからなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:55:53

    アルマがイフリートに乗る場合はどんなカスタムされたんだろうね
    重装備にされてるかな?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:22:11

    >>74

    まぁリッパーおるからユージも存在してはいるはずなんだよなトリントン戦であの二人交戦するらしいし。

    あと結局リリスのピクシーってボルク機、リッパー機、コルテス機のいずれとも違うってことで良いんだよな?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:33:22

    >>108

    時期的には違うはず

    初期型らしいから他の機体だと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:19:39

    >>107

    基本はティターニアと似た仕様になると思う

    ティターニア自体も剣にバズーカ、腕装備とアルマザクと似た構成になってるからイフリートでも大きく変わらなさそうというか

    本体はナハトより改寄りになるかも、脚ブースターとか…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:21:08

    改寄りになりそうだよね。二刀流もしそうだし
    その場合だとヘレナは狙撃ザクのままかな?

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:27:55

    リリスで思い出したがジオン星人全滅だ!をやろうとする人物や組織ってまだいないんだよな
    ガレムソンはゲームの獲物って感じだしティターンズもサイド3にはノータッチだし
    ここ最近のネットの風潮的にそろそろ出てきてもおかしくないと思うんだが

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:30:51

    その風潮は昔からだし出てこないんじゃない?
    ぶっちゃけリリスは他の連邦軍人から嫌われてるから逆に異端なのが描写されてるし

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:45:43

    総人口の半分殺されたわけだしジオンは民間人だろうがなんだろうが根絶やしにする!って人はいてもおかしくないしむしろ多数派な気がするんだがな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:54:34

    ミアのハーフキャノンはプラモ化しないかな。オリジンハーフキャノンを流用してでもいいから出して欲しい

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:09:30

    >>97

    >>102

    ガンダムでは意外とあんまり居ない気がするけど、機体が変わっても一番特徴的な武器はそのままって結構いいキャラ付けになるよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:18:35

    あまりにも大勢死んでしかも世界規模でだから同じことしてさらに殺すのを正しいとは思えないんじゃないだろうか?
    シローですら最初からジオンは一人でも多く殺してやるではなく地球から追い出すと言ってた

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:39:37

    >>113

    初期リリスは連邦軍人として異端なだけだけど連邦のキャラでアレな奴らはリリスと違ってまず軍人以前に人間として異端な奴らが多いからな。

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:13:15

    ティターニアの腕部ガトリング砲はどの機体の機材を使ってるんだろうね
    ナハトの物ともギミックはともかくとして機関砲のデザインが違うしMS以外から流用してるのだろうか

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:22:12

    ありそうで無かった装備の組み合わせが多いよね
    スナカスのハンドガン二丁拳銃してるジムスパルタンはイケメンすぎる

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:22:30

    ティターニアで使ってるゲルググJGのプロペラントタンクはキャリフォルニアベースにある機材かな
    キャリフォルニアベースではゲルググGが生産されてるからありそうな気もする

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:33:09

    >>119

    ゲームやってないので分からないんだけど、どっかで設定画とか見れるのだろうか

    画像検索ではXでそれっぽいのあったけど細いガトリングだったら陸戦型ゲルググが内蔵してるやつとかあるよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:55:46

    >>117

    そう考えたらかなり理性的な世界だな宇宙世紀、これがCEだったらコロニーに残らず核打ち込んでた

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:06:28

    >>122

    陸戦型ゲルググの物とも異なるデザインだと思う

    多分戦闘機やヘリの物を流用してる可能性もあるかも

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:10:14

    まぁなんだかんだ言いつつ他のヤバい奴らを見たら冷静になるリリスは相当理性的だった気がする
    完膚なきまでに叩き潰されて負けた上に上官に恵まれてるのも大きいけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:29:22

    >>124

    陸ゲルのってガトリング本体は腕のボックス(A型だとスラスター)に収まってるからデザインわからなくない?(設定画あったらごめん)

    あとはグフカスの三連ガトリングの中身とかでもヘリとかよりは強そうな気がする

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:11:52

    アルマザクはあの後どうなったんだろうね
    ティルナノーグで失陥時に破棄されたのか気になる

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:13:15

    ミアのトロピカルテストタイプは元々はK型のオプションが届く予定だったらしいけど届いたらどんなカスタムされたんだろう
    ガトリング砲は持たせるかな?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:34:51

    ブラックライダーのスタンアンカーはメタルスパイダーのショットアンカーと形状が同じだよね
    データを使ってるかな?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:39:35

    >>113

    コードフェアリーだとリリスは思ったより憎悪特化って感じだったし、黒犬はグール隊やマッチモニード系の印象だった

    そう考えたら連邦版レンチェフ(小説版くらいの塩梅)みたいなやつって意外といない気はする

    上手く言えないけど憎悪型とか仕事人型じゃなくて使命感で残忍なタイプみたいな?

    あと主張が合わなくても隊ではなんとかうまいことやれてるイメージというか

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:42:58

    >>129

    オーガスタ研の試作武装って感じなのかな

    小説は読んでないけどシャドウズも大概後ろ暗いっぽいから戦中はグレイブ派とつながりがあったとか言われても納得してしまうかもしれん

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 06:21:17

    メタルスパイダーのヒートナイフはジムスパルタンの物とも形状が同じだから流用してる可能性が高いよね
    そこら辺の繋がりも面白い

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:45:59

    イェーガーで使ったナハトの機材はどう調達したんだろう
    オデッサから撤退した友軍かな?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:03:37

    >>133

    水天でもナハトはオデッサにあったから、ナハトのパーツはやっぱりオデッサからの持ち込みじゃないだろうか

    なんだったら素イフリートもオデッサからかもしれないけど、イフリートがどこ産って決まってたっけ

    地上軍オリジナルっていうのは知ってるけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:06:30

    地上軍で開発された機体だからイフリートはキャリフォルニアベースで開発された機体かも
    キャリフォルニアベースでイェーガーのベース機を調達してるし

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:33:23

    >>84

    ガルマがやられた時点で「これジオン負けるわ」ぐらいに思ってたしな。大分評価高いと思う。

    下手するとランバ・ラル同様仇討に向かわされて返り討ちだった可能性もあるしそういう意味でもアルマたちは運がよかった。

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:39:13

    ザニーが実戦投入されてるのが珍しいよね
    連邦の極初期のMSの編成が見えてくる

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:31:13

    >>135

    イフリート改もキャリフォルニアベースで改修されたと思うけど、ブーン機とシュナイド機は序盤の舞台的にオデッサで受領した可能性も高そうじゃない?

    どっちも素フリートだしオデッサ製もある気がしてくる

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:33:39

    アルマの陸戦高機動型ザクはフレームも強化されてる特注品らしいよね
    これでもガンダムには勝てないのザクの限界が見える

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:50:17

    陸戦高機動型ザクは主にキャリフォルニアベースで作ってたのかな
    アルマ機もおそらくキャリフォルニアベースから受領してるだろうし

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:12:56

    >>136

    正確にはキリーさんがジオンは負けると確信したのはオデッサ陥落時だね

    ガルマが死んだのはザビ家のストッパーになれる人材が消えてマジでやばいと思ってたからかなり評価高いのは間違いないけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:52:54

    イフリートナハトはリベリオン時空とはいえゲルググRに機材が流用されてるけど割と認知されてるのかな
    ナハトの機材を転用した機体は割とあるよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:18:15

    >>140

    MSV-RだとMS06Gはキャリフォルニアベース開発ってガッツリ書いてるね(135頁)

    まあグフもそうらしいから自然な話だわなー

    主に投入されたのはヨーロッパとアフリカらしいけど、アルマが受領するくらいなら全然問題ないと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:21:00

    ヘレナの狙撃ザクの原型に強行偵察型ザクを使うのは面白いよね
    ザクスナイパーはどちらかと言うとセンサーを利用してる感じだし

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:48:09

    >>128

    ドムキャノンて単装と複砲で若干得意レンジが違うっぽいんだよね

    複砲だとハーフキャノンに似た感じで90mmでも持って中衛、単砲だとガトリング装備してプチノーミーデスみたいな後衛

    って感じのイメージあるかな個人的には

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 06:33:08

    >>145

    複砲ならハーフキャノンを意識した武装構成になるイメージもあるよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:15:48

    そういえばバルバラさんの制服は必ずしも総帥府のものではないってことでFAなのかな?っていうマニアックな疑問がある
    今まであの格好してる人って大体総帥府所属だったから、部隊の情報を本国に流すのって通常業務の一環でもおかしくないと思うけど本人の認識はちょっとちがうっぽいし
    家族が反ザビ家罪で収監されてるのに総帥府所属でお目付け役枠っていうのもちょっと違和感あるし

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:10:00

    >>147

    少なくとも漫画の回想だと家族が逮捕されてる時は普通の制服を着てる

    そこから脅しに乗るしかない形になってたっぽいね

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:18:42

    キリーさんはブリティッシュ作戦の時期は中尉だけど地球降下作戦以降に少佐に昇進してるのかな
    イアンさんと組んでキャリフォルニアベースの制圧をしたりしていたのかも

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:47:05

    イフリートはあと二機残ってるけどどうなるんだろうね
    現状だと戦後に使えるネタとしては連邦軍に投降してるから機体はまだ残存してるイェーガーと0096年に至るまでの改修ネタがありそうなシュナイドがあるけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:24:26

    >>148

    脅した結果何させてるかというと、スパイというよりお目付け役っぽいというか本国への報告ってところは603のキャディラック特務大尉だとか外人部隊のコンティ大尉あたりとあんまり変わらない気がするので、仕掛けた側は単に「裏切んなよ」程度の感覚なのかも…とか考えたりする

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:40:26

    ジオン側の徴兵の話とか出てたりしてるのが面白いよね
    そりゃ口実はいるわなと

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:24:59

    キリーさんのS型ザクは地球に降下してからヒートソードを持ってるのかな
    ヒートソードを持ってるザクは珍しいよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:34:11

    キシリアとギレンの権力闘争を取り扱う作品はあまりない気がする
    ギレン暗殺計画は取り扱ってたけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:27:24

    イフリートは基本的に近接戦に向けたカスタム機が多いからイェーガーは新鮮だよね
    イフリート改も割と射撃も強めた仕様だけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:02:47

    >>151

    ティルナノーグの位置バレもバルバラさんがなにかやって掴まれたというより上層部が情報流したって感じだしね

    キシリア派の部隊にギレン派の情報部から派遣されたってことでスパイと言ってしまうのも分かるけど…

    わざわざ脅してから派遣したのは、そうしてでも囲っておきたいくらい優秀だったのか、あるいは最初からフェアリー隊壊滅を美談にするのもプランのひとつだったのか…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:40:00

    美談にするつもりなのはキシリアもギレンも共通してると思う
    作中の描写だと美談にして徴兵対象を広げようとしてたし

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:40:53

    ノーミーデスはプラモ化しないかな
    トロピカルテストタイプが出ないといけないけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:05:26

    装甲強化型ジムのカラバリが出てるのは珍しい
    なんだかんだで出番多いよねこの機体

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:38:41

    ミアはゲルググGの事を知ってるかな
    キャリフォルニアベースに撤退してるから知る機会はありそうだけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:39:57

    今更だけどメインキャラ達のノーマルスーツ姿セクシーで好き

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:41:12

    キリーさんもすごい姿だよね…

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:51:02

    なんかエロいよね…

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:07:16

    可愛いよねアルマさん…

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:46:15

    >>148

    >>156

    制服変わってギレン派情報部から派遣ということは、バラバラさんの格好はやっぱり総帥府所属の制服ってことでいいのかな?

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 06:40:33

    基本は総帥府関連の制服だと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:05:39

    これ見てると他作品キャラも豪華な面々だ…

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:56:09

    デカいクリスマスツリーだよね…

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:57:45

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:36:57

    >>163

    ジオンのノーマルスーツも色々とバリエーションあるけど、フェアリー隊のはシーマ様のと同系統っぽいね

    08のアイナ型とかミッシングリンクなんかもピッチリ度は高いけど、このタイプは足首がダボっとしてないのがスタイリッシュだと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:25:15

    >>157

    フェアリー隊ってあくまでも女性部隊で戦果上げて女性でも徴兵して大丈夫って検証というかアピールみたいなのがメインプランで、見捨てて美談で士気向上は別口というかサブプランみたいな感じだと思う

    キシリア側もそっちは織り込んでたかもしれないけど、実際に発動したのはオデッサが落ちてからの戦況悪化が急激過ぎるのが一番の要因じゃなかろうか

    なんせオデッサ作戦から一年戦争終結まで2か月かかってないんだもの…

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:29:15

    近年はティターニアからケンプファーのバリエーションが増えたよね
    高機動型の存在も踏まえるとそろそろF型の掘り下げもくるかな?

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:16:13

    >>21

    エピローグネタだけどビッター少将もちらっと映ってたから、リベリオンのキンバライド基地が現地マフィアと繋がってたようなのを各地でセッティングして回ってた感じってことでいいのかこれ…?

    もともとキャリフォルニアベースからMS調達しまくっていたとはいえある意味覚醒してる気がする

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:17:42

    >>123

    CEはブルコスが核→ザラ派が核で報復しようとしたけどクライン派の介入でニュートロンジャマー投下じゃなかったっけ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:21:21

    >>160

    ミアのハーフキャノンがMSV-R仕様だったり陸戦高機動型ザクが主役だったりしてたから、正直ハーピー専用ゲルググGあたりを新規で期待してたのはある

    ミッシングリンクは宇宙に上がったから使いようがないし、地上のネームドでゲルググ乗りってしばらく出てきてなかったのもあるし

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:28:38

    設定上8機しかいないイフリートやペイルライダー試作機2機投入したりしただけあって
    他のMSVとも毛色の違うキャラクター性の強いメカデザインの数々は気合い入ってて良かった

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:38:58

    06L型は他の部隊でも使ってるかな
    狙撃仕様の06は他だとガンオンのオリジナル機しかないよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:52:45

    >>169

    長谷川裕一の方のジョニーライデンだとジオンの罪として一度は見に行かなければならないとオーストラリアに行ったジョニーがあまりの光景に圧倒されてしまってたね

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:23:24

    漫画だとトロピカルテストタイプと形状は同じとはいえドム熱帯仕様が出てくるのも面白いよね
    珍しい機体がよく出てくる

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:22:48

    ヒルドルブはリベリオン見ると割と生産されてるっぽいからコンセプトは評価されてる気もするしミアが興味持つのもわかる気がする

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:43:35

    >>144

    >>177

    ヘレナザクは本体からE型ベースとなると地味にS型相当の基本性能があるってことになるんだよな

    その辺も実にロマンを感じる

    あとL型って現地改修っぽいのでもしかしたらカメラ系だけ調達したJ型ベースの06Lとかも探せば居るかもしれない

    旧ザクスナイパーも頭部を交換してスナイパーライフル用のジェネレータを背負った現地改修機だし


    >>153

    アルマザクも同じヒートソード持ちだから、あのセッティング自体キリーさんのプロデュースだった可能性あるかも

    ソード持ち自体は案外そこまで特別なことではないのかもしれないけどちょっと気ぶりたくなる

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:21:22

    ティターニアはキャリフォルニアベースの資材も込みで完成してるよね
    ビームサーベルはケンプファーのフレームと同梱してたのか気になる

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:10:32

    時期的には陸戦型ゲルググの存在もあるよね
    ミアは知ってるかも

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:28:27

    フェアリー隊の初期機体で一番基礎性能が低いのはミアザクかな?
    J型がベースだし

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:02:47

    これの連邦版フェアリー隊も見たくなるな感

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:21:27

    連邦側の徴兵事情とかは掘り下げ面白そうだし見たいよね

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:40:12

    ゲルググ系の機材もケープカナベラル基地で保存してたのかな
    ビームマシンガンがあるし他にも機材があるのか気になる

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:03:23

    レナートのジムスパルタンはプラモ化しないかな
    よく見たら頭部はジムスパルタンの物をガンダム風に改造しただけなのがいいよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:05:37

    ドムトロピカルテストタイプも出てきてるけどあの機体はどのぐらい作品に出てるんだろう
    現状だとバンディエラとアクロスザスカイに出てきた0094年の潜伏してた残党の機体もあるけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:41:50

    >>74

    どうでもいいけどMSV−Rseasonp2ってなんだろう?

    MSV−Rの打ちミスだったら単行本の方にも記述あるのか


    >>169

    ミッシングリンクのヴィンセントは考えないようにしてるパターンだろうか

    んでマンガだと親父に突きつけられてクロエを突き放せず仇を討てなくなった

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:58:07

    >>173

    ちなみにこの時期はまだ少将ではなく大佐だよビッター閣下

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:14:41

    エピローグでキリーさんと接触してた残党の人ってゲラート少佐?
    LEGACYでのロンメルとの絡み以降消息不明だったけど、地上軍残党になってたんやね

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:21:59

    >>190

    今ダムエーでMSV –Rの新しい企画をしててその中でネメシス隊に言及する記事がある

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:23:26

    >>192

    多分ね

    だけどコードフェアリーとレガシーは根本的にルートが違うからレガシーの方だとゲラート少佐は投降してると思う

    明らかに降伏する気だったし

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:30:17

    >>194

    ワンチャン投降失敗した説

    そんで仕方なくアフリカに留まってる可能性


    投降しようとしてもガーベイ夫妻の事例もあるんや……

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:36:54

    地球に帰化するジオン兵という話は確かに過去に例があるし見ててその方向もあるよなと思った
    現地で家族作ってカラバ参加まで静かに暮らしてたルシアン隊長もいるし

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:59:47

    >>195

    マハディはアニメ時空だと設定では残党云々ではなく単に影響力を面倒だと思われた連邦政府に暗殺されたという設定だから…

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:10:02

    >>197

    そうなん!!?

    色んなところで残党を率いていたと紹介されてるし、ロニのセリフでも「ジオンの残党狩りで〜」「投降を許されず〜」って言ってるのに?どこ情報よそれ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:12:16

    >>198

    メカの設定監修した人のMS設定資料集のプリズマティックモビルズにある

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:12:30

    200なら戦後もアルマ達は平和に暮らす

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています