part11 ここだけアベンチュリンに祝福を授けたのが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:45:23

    記憶の星神浮黎だった世界線

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:46:05
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:46:28

    絵や小説などをかきたい方は短縮urlを使ってから貼ってみてください。

    https://telegra.ph/

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:46:38

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:48:18

    こちらはもしここのアベンチュリンが実装されたら?という妄想です。

    カカワーシャ・記憶の愛し子 実装妄想まとめ※アイデア元は2、3スレ目参照

    〇性能

    ・属性は虚無・氷

    ・「凍結している敵に攻撃すると追撃発生orデバフ付与」もしくは「追撃発生時に確率で凍結付与」を想定しているものとする

    ・「記憶」から前ターンでの味方行動の再現+αという案もあり(必殺技や天賦が「自分の行動前に他の味方3人が与えたダメージ及び属性を参照して追加攻撃が発生する(参照するのは1ターン分の攻撃のみ)」のようなイメージ)

    ・効果抵抗や属性耐性を貫通する追加能力なり天賦もしかは凸効果がある。

    ・模擬宇宙の祝福と似た力がある可能性


    〇相性の良いPTと人物


    ・追撃遅延パ……レイシオ、トパーズ、存護チュリン、記憶チュリン

    記憶チュリンの凍結で敵をひたすら遅延させる追撃PT。ロビンの加速と対照的

    ・虚無遅延パ……黄泉、カフカ、スワン、記憶チュリン

    凍結デバフと持続デバフが合わさり最強に見える


    上記2PTは旧知の人物たちと一緒にPTを組める。


    ・凍結弱点撃破パ……ルアン、調和主人公、記憶チュリン、追加攻撃要因

    模擬宇宙の記憶の祝福が猛威を振るう


    〇攻撃スタイル

    ・上からダイスを落とす存護と対照的に、敵の足元から結晶や結晶の花を咲かせる(花は蓮華)…
    9lick.me
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:48:37
  • 7二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:51:08

    スレ立て乙です

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:52:31

    とりあえず10まで保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:53:05

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:53:29

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:54:00

    スレ立て初心者のためミスがあったらすみません…
    というわけで前回の簡易まとめです。

    ・色んな並行世界(運命)のカカワーシャ大集合IN階差宇宙
    ・数百年後のカンパニーで隠居(?)したり暗躍したりするお爺ちゃん(変装)記憶チュリン概念
    ・スタレ続編で弟子を持ったり見覚えのある技を使う記憶チュリン概念
    ・言葉を話せないIFチュリンに対話の大切さを説くレイシオ先生
    ・記憶チュリンの奇物制作センスは壊滅的byIFレイシオ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:16:18

    >>11

    立て乙

    そして無慈悲なif教授の宣告ェ...

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:16:43

    今日から開催のジェイド実装記念Webイベントのお客さんにアベンチュリンがいたね
    ジェイドの質屋の店員として交渉をやってく内容だったけど、売ってるのが偽物だってわかった上でお金出してくれたり値段交渉中に「リラックスして」って緊張をほぐそうとしてくれたり、対開拓者相手だからかもしれないけど教える立場のアベンチュリンって結構優しいんだなと思った次第

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:05:15

    webイベント偽物の腕時計が1番利益率高くて草、買取額の2倍出してくれた
    あとジェイドが思ったより信用に対して誠実だった
    こうして見るとアベンチュリンは商人というよりギャンブラーなんだなって

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:49:48

    ジェイドのキャラストで他の石心とかアベンチュリン周りの情報が追加でわかる可能性をこっそり期待

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:17:54

    そういえば記憶チュリンは暉長石号乗ってそうだよね
    アルジェンティブートヒルとビリヤードしてたところに「療養中じゃなかったのか」って教授にため息つかれて「こんな楽しい状況を逃すわけないじゃないか」って目をキラッキラさせてはしゃいでそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:11:21

    >>16

    確かに居そうだし花火の爆弾探しゲームにも協力してそう。

    最後のミーム爆弾の時に「スワンが駄目ならアベンチュリンに頼めば良いんじゃないか?」って開拓者が考えるけど音信不通になってて「ええー!?」ってなる。


    真相としては花火の意図を汲み取った後で「少年少女のショーに無粋なキャストはいらないよね」って電話無視してブートヒルたちとビリヤードに興じてたという

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:19:16

    トパーズに対するボイスよりも冷たいというか、対等に見てそうというか、成長に感慨深くなってそうというか
    チェックメイトの例のシーンを見るに悪ガキに対する母と商人としてのライバルの感じが同居してるみたいな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:22:54

    あとP46は少なくとも3人以上
    ジェイド、男性(オパール?)、お嬢様言葉の女性(多分赤い宝石の名前)

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:56:09

    >>19

    確認助かる

    オパールはアベンチュリンの方でも匂わされてたけどやっぱり利益のためなら手段選ばない系っぽいね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:06:48

    >>18

    アベンチュリンに対するジェイドって後見人みたいなイメージがある

    親ほど親しくはないし優しくもないけどアベンチュリンが必要とする技術は提供してあげてその商人としての活躍を買って見守っている…みたいな


    記憶世界線だと当時の「星神に愛されていても本人は無力」という部分でカカワーシャが埋められない穴(野望)を抱えているのを見抜いた上で、星神の愛に頼らない彼だけの力を養うことで未来に投資したジェイド……っていうこともあったのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:55:10

    ジェイドストーリー4

    翡翠の基石の対価は黄玉と砂金石とアベンチュリンの命だそうです
    この場面記憶世界線で浮黎様が見てたら浄土でジタバタしてるんじゃないか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:58:00

    >>21

    あーなるほどパトロンか

    投資する者される者の関係って言ってたしそっちの方が近いな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:09:00

    >>22

    「まーたこの子は自分の命をオールインして~~~~~~~!!!!!!」って浮黎が浄土で悶えてる様が見える見える……


    此処までくるとジェイドも浮黎が愛し子のオールインを不本意に思っていることも薄らと勘づいてそうな気がするし、内心はやれやれと思いながらもカカワーシャの成長に投資(オールイン)して翡翠を渡しているかもしれない。そして結果的に大勝ちする。


    戦略投資部はギャンブラー揃い。これってトリビアになりませんか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:36:06

    投資なんてギャンブルみたいなもんだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:26:01

    トパーズはまだ堅実だから…
    堅実なやつはベロブルグの発展に賭けて降格しないって?それはそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:29:02

    なんというか、アベンチュリンはオールインするのが信条だけどそのオールイン対象に自分の命を賭けても浮黎から賜ったものは賭けないような気がする。
    「星神に祝福された子」なんてそれだけで今の自分の何億倍の価値が生まれるけど、父や母の形見を決して手放さなかったのと同じように「たとえ自分が死ぬことになっても手放してはいけないもの」として浮黎の祝福や浮黎からもらったものを大事に抱えててほしい。その中には浮黎から教えてもらった記憶とかも含まれる。

    たとえばジェイドとの最初の取引の時も遠回しに浮黎の記憶なんかを対価に示されたけど断って、その上で詐欺事件とかで此処まで辿り着いた自分自身を対価に出すって立ち回りをしそうだし、その度胸を気に入って「星神の愛し子」じゃなくて「ただのカカワーシャ」に投資することを決めたジェイドとかいると思うんだよね(ろくろ回転)

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:30:22

    >>26

    思い返せばあれも一種のギャンブルだよな…

    最新話でまだ人事で揉めてるっぽかったしスタピ上層部が頭の固い集団だったらトパーズもちょっとやばかったかもしれん。そして同様にアベンチュリンも現在進行形で危ない(石砕き)

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:34:23

    >>27

    まあ実際使令でもない、カンパニーほどの大企業が抱え込む必要性もない、なんなら火種になりかねない記憶の力よりもギャンブラー(投資家)の素質の方が戦略投資部としては欲しいだろうし…

    結果ハイリターンが来たわけなんだけども

    ピノコニーでの顛末知った時、流石のジェイドもご機嫌になってただろうね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:02:32

    >>29

    案外最初に浮黎の記憶を対価に求めたのは一種の試しだったのかもしれない

    これで浮黎の記憶を売るんだったらその程度ってことで得られる利益もたかが知れてると断っていた可能性もある。でもカカワーシャは今は価値が低くても無限の可能性のある未来を提示してきたからジェイドは交渉に応じる気になった…とか。


    「坊や。貴方は私がここ最近取引した中でも最も大きな成果と言えるのよ?」ってピノコニー後に遠回しに褒めてくれるかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:11:23

    祝福が自分と釣り合ってないという思い込みが奇しくも上手く作用してる…
    記憶の力だけじゃなくて他にも自分の強みを見出そうとしたのがIFとの決定的な違いなのかもしれん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:56:51

    >>28

    多分投資部ギャンブラー筆頭なダイヤモンドがあーだのこーだの言って説き伏せてるんだろうけど、よくクリフォトと故人を除いた面々を相手どれるな...

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:05:44

    >>32

    市場開拓部というやばい奴らと全面対立してるだけあって多少の面倒臭い人間相手ならどうということはないのかもしれない。

    しかし使令相手に対立できるオスワルドはつくづくとんでもないな……記憶世界だとおかわり(カカワーシャ)もあるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:07:03

    そういえばふと思ったけどオスワルド含め市場開拓部が開拓のやべー部分を証拠隠滅してガーデンの保管された記憶でもないと一般人にはわからない場合(ブートヒルストーリー)、そういった弱みを掘り放題できかねない記憶アベンチュリンは最重要警戒対象とかになってるのだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:19:41

    >>34

    オスワルドに関してはやっていることを悪と思っていない確信犯タイプかもしれない、元ネタ的にも

    それはそれとして記憶の使令がカンパニーで働いてる+詐欺事件の打撃が理由で警戒対象ではあるだろうね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:58:17

    前スレの奇物作成スキルをIF教授に診断される話を思い出してふと思ったんだけど、アベンチュリンだけじゃなくてレイシオも世界線によって結構立ち位置とか心情が変わってきたよな~って。

    例えば一瞥へのコンプレックスだけど記憶世界は対等にぶつかり合って喧嘩できる相手がいることで徐々にその辺を呑み込めていけそうだし、IF世界は星の終末の治療を通して本人の中で新たな在り方というのが作られていきそうな気もする。
    準レギュラー(?)なのもあってか教授関連を考えるのもちょっと楽しいなと思う今日この頃

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:02:43

    ・通常教授…アベンチュリンの戦略的パートナー。処方箋を渡すくらいには気にかけている。本人曰く教師と生徒の関係
    ・記憶教授…アベンチュリンの戦略的パートナーで記憶カカワーシャと犬猿?の仲。互いに良くないところを容赦なく突き刺し合う関係でしょっちゅう喧嘩する。その分遠慮がなくなり一番腐れ縁で友達っぽい関係性を構築。チートとチートが合わさりよく因習村を爆破している
    ・IF教授…ある記憶の使令の先生。星の終末に現れる使令と偶然遭遇して追っていく内に星の病を治療する医者と呼ばれるようになる。ピノコニーを経て星の終末を救いたいと願うIFカカワーシャの先生として共に星を治療する旅に出る。保護者に近い

    個人的な各教授イメージ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:55:32

    >>37

    記憶世界線とIFの温度差(湿度差?)で風邪ひきそう

    なんで存護で爆破して終焉で治療してるんだ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:00:00

    因習村は爆破した方が世のため人のためにだから……?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:09:23

    ジェイドからメールが着始めたけど部下から「アベンチュリン総監の目に狂いはない」っていう信頼置かれてるっぽいのいいな……
    チェックアウトで部下が少ないって言ってたけど幸運の効果もあって少数精鋭っぽさそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:54:20

    久々に初期の方で出た概念掘り返してみるか

    電車組との初遭遇で記憶喪失になってる記憶アベンチュリンの幕間が個人的にとても好き
    アベンチュリンと正反対のぼやぼやした穏やかな青年って感じで開拓者が「ちゃんと見ておかないとなぁ」と思うくらいには危険とは無縁そうだと良い。それが本来あの事件が起こんないまま成長したカカワーシャだとこうなりますよっていうのだと無情さが増す

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:11:18

    >>41

    ピノコニーで別人みたいになっててカンパニーの株下がるくだりあるけど、使令覚醒後の諸々のイベントを通すと根っこは列車に乗ったカカワーシャだって分かるね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:17:24

    >>42

    穏やか青年と狂ったギャンブラーのギャップでグッピー死滅する勢いだから濡れ衣着せられたカンパニーがかわいそうまである。

    前は別れ際に「記憶の祝福」が開拓者からカカワーシャの記憶を消す展開が言われてたけど、あえて記憶喪失カカワーシャを覚えている状況でピノコニーに行って「誰だい?君」って豹変したアベンチュリンに言われてショックを受ける開拓者を見たくないかで言えばめっちゃ見たい


    この場合はアベンチュリンの中から開拓者との交流の記憶を消されてるっていう方が近いかもしれない。あるいは単純に覚えてないフリってことでもOKだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:51:51

    開拓者たちとのわちゃわちゃの記憶はないけど記憶を失ってた自分を列車のナナシビトが届けてくれたってことは情報としては知ってるせいで怪しさが増すやつ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 02:01:35

    >>44

    恩は感じてるけど記憶がなくて実感ない+カンパニーの仕事は全うしたい=口だけでは感謝するくせに怪しい立ち回りは変わらない(しかも列車にいた時とのギャップがひどい)

    正直かなり胡散臭い出力だ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:28:38

    部下からは得体が知れなくて怖いと恐れられてるアベンチュリン総監だけど母の日とかになるとそわそわ贈り物を用意し出すからその姿を見ると大体の部下は認識を改めるという回

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:40:42

    >>45

    トパーズからのアベンチュリン評を聞いてやっぱり……ってなりたい

    別にトパーズは悪くないしちゃんと真実を言ってるんだけどアンジャッシュを加速させてくれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:23:28

    さよコニーのタイミングで記憶喪失の真相を知ったにしろ知らないにしろジェイドに「アベンチュリンとカカワーシャ、どっちが"本当"なんだ?」って聞く開拓者に

    「どちらも嘘じゃないわ。アレキサンドライトが光によって色を変えるように、アベンチュリンも照らしてくる光によって在り方を変えているだけに過ぎない。でもどちらも貴方の知るアベンチュリンであり、カカワーシャでもあるのよ」
    「どちらを信じるかは貴方の自由。けれどもし私から助言できるとしたら……坊やはああ見えて人懐っこいところがあるの。変に策略を巡らせるよりありのままの貴方で接する方が、案外すんなりと上手く行くかもしれないわね」

    そんなアドバイスをしてくれるジェイドを妄想した

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:44:38

    エナの夢で暗躍するピノコニー2週目使令チュリン概念好き
    好きだけどただでさえ時系列が混乱しがちなピノコニー編がさらにややこしくなるので整理がてら謎理論を展開してみた

    本当の1週目:初めて記憶チュリンが使令に覚醒、エナの夢から覚める。開拓者含め人々は本当の1周目の記憶を有していない。
    いわゆる「2週目」:エナの夢の外、時系列としては本当の1週目が終わった後の話。ループではない。使令チュリンがピノコニーの人々の記憶を改変。ここで改変しなかった場合、原作通り偽エンド→真エンド。
    改変された1週目:↑の結果。実際は起こり得なかった、異物混入された1週目。基本的に本当の1週目と流れは変わらない。プレイヤーはこれを追う。現実ではなく記憶を見せられているため視点によって描写や時系列に差異がある(開拓者の視点にいたNPCが他の人の視点だといないなど)。各視点で1回は使令チュリンと接触する。唯一アベンチュリン視点だけは記憶ではなく本当の1週目で起こったことを見せられるため、使令の自分と接触しない。

    原作では使令覚醒を除いた本当の1週目がピノコニーの物語だったところ、記憶世界線では改変された1週目が本当の1週目に成り代わったと思ってください
    使令チュリンは単刀直入にエナの夢の真実を告げるように改変したつもりだけど、秩序の力が拮抗した結果記憶の中の使令は意味深な言葉しか言わない、とかだと面白い
    記憶スペシャリストのスワン姉さん目線だと割と分かりやすい言葉になってると良いな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:35:38

    >>49

    整理助かる。確かにこうして見ると複雑怪奇で考察とか混乱しそうだな……

    一週目の記憶を改変して記憶の使令チュリンが所々に現れるってシチュがすごく好き。開拓者とかじゃなく他の人たちの前にも表れるっていうのも想像がかき立てられるね


    スワン姉さんが気づきそうな他に黄泉も例外的立ち位置だから察して話せそうだし、サンデーとかアベンチュリンを調和洗脳して立ち去られた直後に使令チュリンが現れてかき乱されそう。

    あと主人公補正と記憶喪失時代の恩を何だかんだ感じてる縁で開拓者相手には複数回接触してほしいみがある。かえって混乱しそうだけども

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:12:15

    >>50

    サンデーの前に現れる使令チュリン不気味すぎる…

    各々の記憶改変の結果の産物だから周りの人には見えてないし自分も周りに反応を求めようとしないという

    側から見るとロボトミー手術の後遺症みたいな違和感

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:44:31

    >>51

    前にも話題にあったけど一週目で(計画とはいえ)思いっきり嫌な部分を掘り起こしてきた相手だから仕返しと個人的な私怨でちょっと特殊な対峙してサンデーの心を抉ってきそうなんだよね。

    勿論ただの私欲じゃなくて秩序の夢を作ってるサンデーを少しでも動揺させて夢の綻びを出させようって魂胆なのでセーフですセーフ(夢サンデーは本人じゃなくても本人(ディエスドミニ)と無意識に繋がってるとかありそう)

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:24:11

    >>48

    とても好きだ

    折角ならアベンチュリンに準えた方がそれっぽいかもと思ったけどアベンチュリンとカカワーシャの比較ならアベンチュリンじゃない方がいいのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:36:25

    そういえば使令覚醒後の行動ってチャートに入ってない計画外の行き当たりばったりなんだよね
    その状態で直接ディエスドミニ倒しに行かないで人々の目覚めを優先するあたり善性の証明というかなんというか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:45:14

    >>54

    本当にガチるんなら黄泉とカカワーシャのダブル使令の全力激突でドミニは倒せそうだけど星系や人の命の影響を考えるとまずその方法は無理そう。一回目の時は人間の力が勝利する方に委ねて浮黎と同じく見守りスタンスとかだったんかなぁとは。でも夢が発動したのでプランBへ移行みたいな


    そしてサンデーの思想と真っ向から対立するには強い者が何とかするんじゃなく無辜の民の意志で立ち上がらないといけないから、そのための舞台を整えるためにこういう回りくどいやり方をしたって解釈もあるかもしれない。

    ほら、アベンチュリンって舞台を整えるが得意だし(2.2を思い出しつつ)

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 03:55:03

    使令に否定されて負けても単に相手が強かったって強者同士の争いになっちゃうからね
    信念を挫くには守るべき弱者と思ってたものたちから否定された方が効くと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:25:26

    ジェイドがサンデーを解放した時に「世界について知る必要がある」みたいなことを言っていた記憶があるけどアベンチュリンも同じ気持ちだったのかもしれない。
    記憶の使令になる前から浮黎とか通して色んな世界を知ってたからサンデーの視野の狭さもわかるだろうし、そういう意味で使令として叩き潰すんじゃなくてサンデーが生きれる道を選んだのかなぁとは

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:23:58

    石心新情報

    記憶世界線だとさらに議論が激化してそう、記憶の使令を抱え込むリターンを取る人とリスクを取る人で


  • 59二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:21:39

    冒頭でさらっと流されたけどピノコニーの全株式をカンパニーが取得してるのヤバいな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:01:08

    まさかこのタイミングで石心メンツがわかるとは思わんかった……

    というかオパールの台詞めちゃくちゃ好きだな

    「私たちは同類だ。こうして集まったのは己の欲望のため…」「ならば時間をかけて「搾取」しようではないか?」


    >>58

    なんだかんだ投票結果は変わらなそうな気がする。懲罰派はアゲート除いて

    スギ→票が平等に割れオパールに委ねるのが見えてそう、サファイア→結果よりも誓いを重視、オブシ→アベンチュリンのやり方と相いれ無さそう

    この3つで現状記憶の使令であったとしても度外視してそうだからね。


    そしてオパールの台詞の「時間をかけて搾取しよう」は十の石心が抱える欲望に掛かってそうだから「君が記憶の使令だろうと関係ない。君の欲望によって生み出される利益にはまだ価値があり、此処で終わるには早いだろう」って意味で存続票に入れそうだな~と妄想。

    ある意味中の石心は「記憶の愛し子」っていうフィルターなんぞ通さずアベンチュリンを見てくれそうでこの上なく居心地の良い職場だろうね。そうかな……?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:09:11

    石心って全員に尽きぬ野望(欲望)がありそうとは何となく言われてるけど、現状記憶世界のアベンチュリンに尽きぬ野望はあるだろうかとふと考える。
    家族を失ったけど見守ってくる存在(星神)がいて、自分の事情を知る人も居て(スワンやガーデン)……って感じで原作程心が壊れてなさそうだからね。

    まあ神に愛されるって至上の幸福を賜ってなお「神の力に頼らない自分の力で恩に報いたい」と考えてる時点でとんでもねぇ野望と言えなくはなさそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:37:46

    個人的に記憶チュリンの尽きぬ欲望は「神の意のままに生き続けること」だと思う
    祝福さんのSS見る限りいくら運命的に干渉できないとはいえ記憶チュリンに命の危険があれば星系ごと凍りつかせるくらいはするらしいし、奴隷時代も似たようなことがあって「僕は死んではならない、生き続けなければならない、それが地母神様の意思だから」と読み取って欲望になっちゃった的な

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:44:48

    >>62

    で、「人は何のために眠るのか」を通して使令としての決意を新たにすることで尽きぬ欲望が「あらゆる幸福と不幸とを記憶し忘れ去られないようにする」ことになるんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:03:46

    >>62

    あー、確かに使令になる前後で欲望の質が全く違うのはあるかもしれない。

    いくら自分の中で記憶が消えても記憶の祝福が星凍らせたり記憶を盗もうとした奴を発狂させたりしてきてることは流石に把握してるだろうから「自分は絶対に死んではいけない存在」くらいは把握してそう


    ただそこで生きる理由が「自分の為」という欲望が希薄だったのが今までで、ピノコニー後は「自分が生きたいから生きる」って欲望も入ってくると良い

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:05:36

    >>63

    この欲望は一般人から見るとあまりにも尊大で神のような振舞いをしている欲望だけど、だからこそ結果的に十の石心が求める欲望としての価値が上がってるってことだと何か色々と綺麗かもしれない

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:34:53

    >>65

    しかも「神に捧げる欲望」とかスタピの「全てを琥珀の王に」理念と同じ理屈だからね(捧げる先が違うだけで)

    オパールちょっと好感度上がってそうじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:36:57

    ふと思った
    「基石は命と同等に扱う」っていうのが誓いとして、アベンチュリン本人はあの時点で自分より圧倒的に浮黎(神)を尊重する心が重かったから「会社へ貢献して浮黎に新しい記憶を献上できるから一石二鳥」のつもりで砕いたとしたら「確かに基石は命と同等に扱っているよ?でも「琥珀の王に全てを捧げる」ように僕にとっては「記憶の星神に全てを捧げた」までなんだ」っていう法の抜け穴(?)みたいな論拠を使えばワンチャンサファイアの擁護票もらえないかなぁって……いや流石に屁理屈か

    石心会議中にガン見してる浮黎と「取り合えず落ち着け」してる琥珀の王はなんか想像できる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:37:09

    欲望自体は些細な物だけどどれだけやっても満足しないとかの方向性かもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:43:10

    「基石を命と同等に扱う」だから「基石を砕いたなら命も砕くべき」なのでどう言い繕っても誓い重視派からしたら死よ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:46:58

    >>69

    そりゃそうだ!命砕いたら普通死ぬわ!!!!!!(当たり前体操)

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:13:53

    星神戦争も大いに関わるんだろうな。
    記憶チュリン的にはいずれかの星神(多分ナヌーク?)が亡くなる瞬間や星神同士の戦争なんて記憶するしかない。
    なんならこんなにデカい出来事なら親バカ抜きにしても浮黎は顕現出来るだろうしなんなら記憶チュリンが前線に出るなら浮黎も参戦してくる可能性やワンチャン昔のエナがクリフォトに協力求めたみたいに浮黎とクリフォトの間で同盟結んだりしそう。

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:18:08

    職場の上司(クリフォト)とお母ちゃん(浮黎)が知り合いみたいなイメージになってきたぞ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:39:26

    >>72

    まぁ遥か昔とはいえカンパニーに顕現したからな浮黎...それに対してクリフォトがいつも通り無反応だった辺りこの時空だとまじで同盟組む可能性ありそう。


    >>71

    下手すりゃ戦争で浮黎が亡くなる可能性だってあるかもだし、記憶チュリンもカンパニーや宇宙で使えるもの(インパルスなどのヤベェ兵器)はなんでも使うなり記憶の力で再現するなり今も動いてそう。

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:46:40

    >>67

    この絵面、面白すぎる!

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:55:21

    >>74

    書いてくれたんですか!?ありがとうございます!

    しかしデビル〇ンみたいな風格でガン見してる浮黎にじわじわくるwww

    懲罰派に傾く度に浮黎が前のめりになっていくからクリフォトがひたすらどうどうしてそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:56:48

    アベンチュリンとか諸に浮黎の視線感じてて表面上は涼しい顔をしてるし勝算もあるって思ってるけど内心心臓バックバクだと更に面白い(浮黎が何かしてこないか気が気でないため)

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:57:50

    >>74

    何千、何万年前に会った一般会社内顕現星神が「愛し子になんかあったらぬしらとの戦争辞さぬ」みたいな一触即発オーラマシマシで顕現して側に居るの流石にクリフォトでも嫌だわな。


    あとギャグ時空だとここの浮黎は記憶チュリンの生死が関わると他の星神に喧嘩売るヤベェ星神になりそう。

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:13:44

    >>76

    なんなら>>74みたいになんかオーラマシマシで見てたら他の十の石心面子も気づきそうだし天才クラブの面々でさえ星神前にするなりすると緊張やら恐怖?やらなにやらが走るから原作より少し雰囲気が厳かになったり、「オメーの懲罰会議すると寿命縮みそうになるからやめろや(意訳)」みたいな嫌味というか忠告的なこと言われたりしそう。

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:16:35

    >>78

    「オメーの(略)」言いそうなのは絶対スギサイトだとなんか予想できる。

    ただでさえ茶番なのに毎度星神の干渉招きかけてこの野郎みたいな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:18:12

    >>79

    推定P45苦労人枠スギちゃんの苦労人感がさらに上がる…

    記憶チュリンもう過保護なのは諦めてるから「僕に言わないでくれ」って返しそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:20:19

    2スレ目あたりかに愛し子なのに力がないアベンチュリンを煽りまくる花火概念があったけど、エリオの脚本を見てる&ハピエン厨がわかった今だと使令の覚醒を見越して煽りまくってそうだな。

    「曇りが深いほど晴れた時の景色って最高なんだよね~!」みたいに


    そうでなくても>>77みたいにちょっとでもアベンチュリンに他星神が関わると「やんのかコラ」で浮黎が起立するのが最高に愉悦だからアッハが仮面の愚者を焚きつけて原作より勧誘が増えてるとかありそう。その方が面白いから

    その勧誘メンツの一人が花火だとなお良い

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:54:41

    >>80

    それ言ったら言葉にはしないけど(お前/君/あなた/が真っ先に命を賭ける方法をしなければ確率は減るんだがな/けど/でしょうね)みたいなこと全員から思われそう。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:23:33

    >>81

    浮黎様が愛し子にちょっかいをかけるアッハにお怒りのようです

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:41:35

    >>83

    待って筆早すぎて草生えるwww

    クリフォトに次ぐ古参のアッハにふざけんなコラでビンタかませる浮黎様は間違いなく親バカで最強だぁ…母は強しか???


    アッハは面目ない!(そのままの意)

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:57:17

    今回みたいな会議がもしかしたらカカワーシャが石心に加入した時もあったんじゃないかな記憶世界だと。

    記憶の星神の愛し子というある意味存護の領域に別の神が干渉して来かねない案件を受け入れるかどうかみたいな。ただの死刑囚と神のお手つきって事情違うからねぇ
    でもなんやかんや票が割れて最終的にオパールが賛成する流れはなんか予想できる

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:09:37

    ギャグ時空星神漫画「落ち着いてください親バカ神!」

    目に入れても痛くない大好きな愛し子を日々記憶し愛してるガチ親バカ浮黎神がやたらと色んな星神や派閥絡みのトラブルに愛し子が巻き込まれる度に座禅からスタンダップして制裁かまそうと全力ダッシュしてくる不敬100%漫画。恐らくどっかの仮面の愚者作

    一例として豊穣と巡狩の争いに巻き込まれれば薬師と嵐をダブルラリアットで粉砕し、スウォームに巻き込まれそうならウロボロスを抱えてどっかのタイズルスにぶん投げる。愛し子が健やかに過ごせるように今日も一日がんばるぞい!(完全与太話)

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:09:49

    >>86

    アナイアレイトギャングがピアポイントにある愛し子の職場を襲撃──壊滅の手先をお望み通り「壊滅」した後、カンパニー取締役にセキュリティの強化をするよう圧力とともにお告げをする(ついでにエリオの夢枕に立ってナヌークの一刻も早い失脚を要求)

    愛し子に美を見出したのか、破片の手がかりであるとしてミラーホルダーが付きまとう──結晶漬けにした後叩き割り、追い求めていた鏡の破片と同等の存在に変える

    愛し子が焼却人やメモスナッチャーに絡まれる──腐っても記憶勢力なため直接手出しできず(非常に遺憾だが)メモキーパーたちに積極的な排除を通達


    ……


    「ふふん、やっぱり会心の出来だ。あの記憶の星神が親バカだなんてこと、地道に戦略投資部で働いてなきゃ得られなかった情報だ……仮面の愚者として、広めない選択肢なんて俺にはないね! もう今頃は各地にばら撒かれて──『仮面愚者アッハ手先愛し子迷惑排除記憶喪失流通阻止』──ぎゃあああ!」

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 07:54:46

    多分記憶チュリンやスワン姉さんなどのガーデンの面々にもバレてて、画像みたいに仮面の愚者に突撃かましてて、なんなら記憶チュリンも過去一キレた表情で突撃してるんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:14:52

    惜しい仮面の愚者を亡くした…
    いや惜しいかなこれ。全方位に喧嘩売れる胆力は惜しいけど…

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:14:05

    「この事件の主犯であるとされる仮面の愚者は、愉悦の星神の介入により今も逃走を続けているようです。カンパニーはアベンチュリン氏の肖像権の侵害を理由に、ガーデンオブリコレクションは記憶の星神に関する虚言の流布を理由に、この事件の犯人を指名手配しています。お近くの星系で見かけましたらスターピースカンパニー法務部までご連絡ください。以上、スターピースラジオから臨時ニュースをお送りしました」
    「ふーん……なの、こいつとっ捕まえたらどれくらい報酬もらえると思う?」
    「その手に持ってる物で調べなよ。どれどれ……うわあ、すごい額の懸賞金だよ! でも、ウチらの近くにいるわけないし……」
    「それもそうか」

    この後列車に例の愚者が駆け込み乗車して愉悦勢力vs存護・記憶・開拓勢力で盛大な追いかけっこするギャグイベントが始まる

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 17:48:10

    >>87>>90

    一周回ってこの漫画家愚者(仮)が愉悦の使令に見えてきたぞ…?

    何ともいえない三下感があるけど酔って正体バレする使令仲間がいるから逆にあり得る気がしてきた


    「もっと浮黎とその寵愛児を引っ掻き回してぇ~ww」というアッハの想いを無意識に受信しまくってるので毎度良いところで幸運にも逃げきったり爆散してもアフロ頭になったりする完全ギャグ漫画世界の愚者

    ある意味記憶アベンチュリンの天敵かもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:45:34

    >>91

    多分イベントの最後で捕まるけど後日談であっさり脱獄してダークウェブに漫画流してるよこの愚者

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:47:47

    >>90

    列車に逃げ込んでもメッセンジャーと時期的にスワン姉さん居るだろうから"詰み"や。

    なんなら「記憶の星神が他所の星神をボコボコにする」内容なんて記憶、存護以外の星神信仰勢力からもボコボコにされるで。


    >>91

    むしろ記憶チュリンの"幸運"に塗り潰されて徹底的にボコられるんじゃねぇかな...あとアッハのことだから「記憶勢力をひっかき回してて、面白いね!でも己を賢者と思った愚者の末路は...いやいやアッハは楽しみだなぁ!」みたいに惨憺たる結果が目に見えてたりと記憶チュリンがガチで『処理』する描写が出たりとコメディの皮かぶった弩シリアスになったりしそう。

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:11:05

    >>93

    まあ他人のプライベート無遠慮に踏み込む系は確かに愚かな方の愚者っぽくはある。

    逆に全部わかってて道化を演じてる系愚者も出来る奴っぽくて好きだけどそういう奴はバラまくんじゃなくて花火みたいに個人をおちょくる程度で完結してそうだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:25:07

    愉悦「でも愚かな命知らずが描いたくだらない漫画がきっかけで派閥戦争始まるの見たくない?」

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:26:03

    特定一個人に使令級の力を与えるか?については天才クラブ入り虫事件があるので十分有り得そうなのがアッハの怖いところ

    ギャグ漫画世界の住人の如くあらゆる苦難を脅威的な偶然と幸運で避けて記憶の使令とその星神の親バカ具合をバラまかんとする愚者に振り回される完全ギャグイベントとして進行しつつ、その愉悦の使令を止める方法が「ギャグ時空から抜け出すこと」だから最終的にドシリアスモードの記憶の使令によって処されるっていうのはアッハ視点一石四鳥(浮黎と愛し子と列車組を弄れて自惚れ屋に相応しい結末が下る)だからめっちゃ楽しんでそうね……
    事件解決したら流石のアベンチュリンも「あのクソ神め…」とボヤく

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:30:33

    愚者が酷い目にあう、ギャグ時空が続く、どっちに転んでもアッハがバカ笑いするだけなのがタチ悪いな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:01:14

    >>95

    でもあーた推定タイズルス誕生に関与してタイズルス討伐にも参加したっていうマッチポンプかました辺りある程度続いたら自分で打ち切りするとかしますよね?しかも今回なら何千年とかじゃなく数ヶ月とか数日とかで打ち切りとかしますよね?

     

    >>96

    こんなシリアスしてるけど、実は処理した記憶チュリンが愚者よりヤバいことしてる可能性あるんだよな..

    (浮黎聖衆来迎鏡と鯨ete...を見つつ)

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:56:39

    >>98

    奇物を作るセンスが単に壊滅してる説、アベンチュリンの結晶が混じったが故に不具合が起きた説と出てきて「アッハが『そっちの方が面白いから』と勝手に祝福を混ぜ込んだ説」が来たか……(来ていない)

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:43:04

    >>99

    なんか被害の出方が悪趣味なのもそれっぽくて嫌な説得力があるな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:05:52

    >>99

    >>100

    むしろ関与しようとしたけど、「むっ!これはアッハが関わらない方が愉快なことが起こりそう予感!具体的に言うとこの使令のセンス色んな意味でヤバいと見た!!あとなんでもかんでもアッハが関わったらつまんないからね!」みたいなパターンな予感がある。

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:13:12

    >>101

    なんかそういうフェイント入れそうなとこも含めてアッハっぽくてすっごく嫌(誉め言葉)

    愉悦勢力総出で揶揄い相手になってそうな記憶チュリン。どうか頑張ってほしい


    使令になる前は気にしてない風で「自分が力不足だから」と密かにコンプレックスを刺激されてたけど使令になった後は「あ、これ違うね。使令とかそういうの関係なくただ単に僕を揶揄って遊んでただけだ。絶許」でト〇とジェ〇ーみたいに仕返しで追い回す記憶の使令がワンチャン居たり居なかったり

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:27:24

    >>102

    ただ全部の愚者がそれをするかとなると多分違うんだよね。

    ジョバンニや花火、サンポなどの面々も同じ仮面の愚者でも「愉悦」のスタンスが滅茶苦茶違うなんなら今出てる愚者の面々ってキャラ紹介を見るに愚者の中でもイレギュラーだろうし。

    あと愚者も万能というかなんでもありなように見えてスワン姉さんに記憶弄られて返り討ちに遭ったりするから下手に突いて水晶にされて処理されてる愚者が多そう。

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:53:25

    >>103

    だからこう、やるならプロの愚者(?)であった方が格的にも落ちないし個人的に見てみたい。個人的に

    花火とかサンポみたいにお気に入りにかまってちゃんするタイプの愚者かもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:16:17

    愉悦って方程式的に「みんなを楽しませる」が目的な人もそれなりに多そうな印象なんだけどねぇ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:34:56

    愉悦勢力はガチのバッドエンドはあんまり好きじゃなさそうだけど曇らせ好きは多そう(偏見)

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:43:03

    >>106

    最高に面白いハッピーエンドのためならいくらでもトラブルを起こすし悪役にもなるよ!って積極的になれるイメージがある


    そういう意味では目的のために悪役を演じられる役者気質のアベンチュリンは本当に愉悦向きだ。

    「記憶の神サマのお手つきじゃなかったら孔雀ちゃんと良い同僚になれそうだったのに〜」くらいならワンチャン花火は言う

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:41:08

    >>107

    記憶チュリンはパブからも勧誘あったみたいだし本気で言いそうだな

    脚本家気質の花火は特に相性良さそうだし(なお)

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:55:02

    割と花火と記憶チュリンが手を組んで盛大にやってみるところは見てみたい。ピノコニー後で吹っ切れた後とかなら出来そう
    一応IFチュリン時空で花火がIFチュリンを誘ってくれてる概念もあるんだけど、演じるのが得意な希代のギャンブラーを花火脚本でゴリゴリ動かしてるところも見てて面白そうだなぁって

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:27:08

    多分IFの実現可能性で言えば愉悦チュリンが一番ありえるのかもしれない(本人の気質と公式で誘われてる部分を見るに)
    実際復讐を度外視すれば「世界を愉しくすること」を目的にするチュリンも有り得そうだよなって
    ちょっと来迎鏡で観測してくれんか記憶チュリン

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:16:45

    記憶世界は人に恵まれたなぁと思ったけど原作でも結構恵まれてるなと2.3と石心PVで思った。
    ジェイドに当たったのも幸運のうちか

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:06:34

    >>110

    愉悦してる自分を見た瞬間、愚者による数々の絡みを思い出し苦虫を噛み潰したかのような顔をする記憶チュリン…?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:49:06

    >>112

    愉悦の内容にもよるけど人を散々引っ掻き回してるタイプの愉悦な自分だったら間違いなく苦虫噛み潰してそう

    方程式みたいな「人を楽しませる」に重きを置いた穏健派(?)ならちょっと安心するかもしれない。

    まあ個人的には前者の愉悦チュリンの方が面白そうだし記憶世界に来たら来たで延々と記憶チュリンにダル絡みしてそうなのは想像できる

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:18:09

    何が面白いって、(一部除いて)別世界線のアベンチュリンみんな自分の運命これでよかったと思ってそうなところ
    記憶は言わずもがな、愉悦はアッハがアレだから神と密接に関わってる他の運命はごめんだと思ってそうだし、巡狩は自分絶対殺すマンだし、繁殖は1人寂しくない?してるし、原作も人生いい方向に向いてきた(願望)し
    並べてみるとやっぱり記憶の狂信度高いな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:06:48

    >>114

    こん中でも「僕の神様が一番!!」って言いそうなのが記憶くらいなのがじわじわくる。

    アッハんとこは崇めるより悪戯仲間っぽい雰囲気そうだし。これで愉悦チュリンから「記憶の僕は狂ってるね、神に」って言われたらじわじわくるかもしれない

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:21:36

    >>114

    一見まともに見えて内部が中々イカれてるのはやはりアルジェンティ味があるな...

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:12:48

    記憶チュリンに絶対記憶能力みたいなのがある前提だけど、ジェイドとかが過去の取引記録とか仕事先の星の記録を確認する時にアベンチュリンに「〇〇はどうだったかしら?」って聞く場面とか見てみたい。
    「僕は検索用端末じゃないんだけどなぁ~」「あら。どんな機械よりも坊やの記憶を信頼しているっていう証よ」みたいなやり取りをしたりね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:19:40

    >>117

    プライベートならともかく他の石心やカンパニー職員が仕事絡み(過去の取引の検索、取引相手の目論み、カンパニー内不祥事など)で絶対記憶もとい「記憶」の祝福の使用を頼む際はその内容によって代価が変動(仕事の報酬の山分け、興味深い場所、その仕事内容の記憶、その人の経験や過去、能力を光円錐に記憶するなど)するみたいなシビアな所とかもありそう。

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:09:47

    >>117

    ガチャ代行だけじゃなくて探し物代行もやってそう

    記憶読み取ってなくしものの行方探ってくれるやつ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:13:28

    スギっちには苦労人のかほりしかしないので頑張って欲しい

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:38:03

    >>118

    ジェイドが質屋を営んでいるみたいに「記憶屋(あらゆる記憶を相応の対価をもって掘り出す)」をしているアベンチュリン……ってコト!?


    出張店舗する時は「もう思い出せない幼くして死んだ母の記憶」とか「あの時一瞬だけ見て忘れてしまった憎い仇の顔」みたいにそれぞれ思い出したい記憶がある人たちに対して相応の対価で手助けをしてあげるアベンチュリンがいるのかもしれない

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:39:36

    >>120

    スギちゃん、見た目だけで言うとアベンチュリンやトパーズと同じ若者組って感じがするんだよな。

    これで苦労人というか振り回され気質だったら大分面白いかもしれない

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:42:18

    仕事中に拷問など情報を抜き取られる事態に陥った時、割と気軽に記憶を喪失する記憶チュリン
    危機を脱したら普通に記憶をインストールしなおすから問題はないけど周りは気が気じゃない

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:59:05

    >>122

    PVの最後でスライドされてたイラストが総合業績評価順に並んでる説あるし、トパーズとアベンチュリンの間に挟まれてるスギちゃんが若者組の可能性はある

    憎まれ口叩いてたのは案外通常運転かもしれん

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:58:14

    >>123

    「アベンチュリン総監が記憶喪失になりました!」って報告が飛び込んでくる度にすぐに何が起きたか察する石心メンツ……時々厄案件(星氷漬け)もあるけど基本的には幸運で何かころっと戻ってくるアベンチュリンを回収してやると勝手に復帰してるからまあ良いか~って空気になってきてる。扱いが雑ゥ!

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:16:22

    >>125

    原作からして「なんとか交渉で解決できないかな…アベンチュリン放り込んだらとりあえずリターンはあるじゃろ」って感じで雑に突っ込まれるポジションみたいだし…

    ただでさえ状況を選ばない幸運があるのに使令になって希死念慮なくなってトンデモ生命力手に入れたらそらもう便利で死なない遊兵扱いよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:25:04

    >>126

    本人も本人で色んなところに派遣されればその分浮黎に渡せる記憶も増えてお得だからってことでより精力的に仕事に取り組みそうだし使令の体力と合わさってワーカーホリックみたいになってそう。

    夢でも働いてたトパーズ以上に24時間戦えるよ!って勢いだからそのうちドクター(レイシオ)ストップがかかる

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:15:13

    使令ってとんでもない立ち位置の人な筈なのに(高級幹部ではあるけど)鉄砲玉じみたことしたり普通に一般人に混じったりして妙に使令っぽくない使令として見られてそうなアベンチュリンさん

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:52:20

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:55:35

    懲罰会議でアゲートが伝言を頼むくらいだから死んだんじゃね?とかオブシディアンに言われてたし
    前スレの方で言われてた実在してるのかも分からないアベンチュリンがいても問題ないのかもしれない

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:51:05

    石心が思った以上に個性豊かな集団っぽいから別派閥の使令が居てもまあいっか!で済まされそう度がとても上がったよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:05:44

    次元プーマンとか蛇とか蝙蝠とかグリフォン?とかみんな色々ペット飼ってるみたいだし、遠い未来の会議では鯨くんが砂金石を天秤に入れたりしてるかもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:28:00

    >>132

    いいねめちゃめちゃ好き

    大きさ可変式で普段はカブくらいの大きさでふよふよしてると良い。戦闘になると超ドデカ鯨になって全てを飲み込むぞ!

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:27:35

    誰かが代替わりしている&ジェイド生存前提の未来石心会議

    「アベンチュリンは……まあ元気にしているでしょうね」
    「果たして本当でしょうか、私は基石を賜ってから一度も彼……あるいは彼女の姿を見たことがない。他ならぬあなたがそうおっしゃるのなら是非ともお会いしたいものですが、ジェイドさん」
    「そんなに焦らないで、すぐに会えるから……ほら」
    「……砂金石を運ぶ鯨。この小さな鯨がアベンチュリンさんの意思だとでも?」
    「察しがいいのね、██。あの子には姿を見せられない事情があるの。でも『運が良ければ』いつかは会えるわ……星神が望む限り、ね」

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:11:36

    >>134

    この「星神」が一見するとクリフォトかと思われるけど実際は……っていうワクワクする展開だ!


    変幻自在で神出鬼没なアベンチュリンについて新入り組は不気味だのミステリアスだの思う一方でジェイドとかパールみたいな先輩組は「生き急がなくなった分、悪戯小僧度がより増したな~」って思ってるとちょっと面白い。

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:25:21

    >>135

    石心に新入りが入ると、様子見も兼ねてアベンチュリンが部下として接近するのが恒例になってそう

    戦略投資部なら人事異動も盛んだし、自然にフェードアウトできるから気づかれた試しがない

    しまいには事情を知る先輩組が「誰だと思う?」「新入り気づくと思う?」と賭けを始める

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:37:36

    トパーズタイプから得体の知れないジェイドオブシディアンタイプもいるだろうし全力で隠密をガチるというより敢えて強者なら尻尾を掴める程度の偽装で接するパターンもありかもしれない

    気づかずに普通に部下として扱う人、気づいて意図を聞いてくる人、気づいたけど「そういうものかと思った(天然)」でなんか良い感じにスルーして終わった人、不審者だと全力で殺しにくる人……多種多様すぎて人間観察大好き(神譲り)なアベンチュリンが永遠に飽きなそうな遊びやね……

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:22:01

    >>137

    新人は自分の仕事のやり方を提示したりアベの性質を理解したりできる、アベンチュリンは新人と顔合わせができて人間観察もできる

    win-winだね!

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:34:50

    石心の長寿メンツって人間離れしてたり近寄り難い雰囲気してる人が多いから割と一般人してて本人的には軽薄なギャンブラーをしてるアベンチュリンは色々と脳がバグりそうなタイプになりそう。
    部下もそうだけど「自分より若い人」ってイメージがどうしても抜けないかもしれない。でも老成した部下なんかは「あの人を決して怒らせるなよ」ってちゃんと弁えていると尚良い

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:56:10

    未来でのアベンチュリンの部下たちって側から見たら上司不在の状態で勝手に仕事してる奴らになるのかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:51:36

    >>140

    もしかしたら直属の部下かつ秘書達がガーデンのメモキーパーでそこからカンパニー職員達に通達してる可能性。

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:05:40

    >>141

    アベンチュリンの代理人みたいな形の直属の部下が一人居そう

    メモキーパーとも兼役してる人が代々勤めてるみたいな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:52:31

    有り得そうなのはいくつか前のスレで出たカカワーシャが力をこめて、基石みたいに力を込めたモノをプレゼントにもらったスワン姉さんかな...

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:10:43

    >>143

    n年後のスワン姉さんがアベンチュリンの部下を装って戦略投資部に入ってるのを見たいかどうかでいったらめちゃくちゃ見たいな……

    多分年代に応じて姿を変えてる感じで……部下なら余裕で倒せるだろって舐めてる敵が襲い掛かったら実際はアベンチュリンのメモキーパーの先輩で師匠的な立場の人でしたってとんだトラップすぎる

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:53:05

    なんなら実力も使令クラスだろうからたまったもんではないのである。

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:40:00

    あの神秘的なブラックスワンがバリキャリスーツ姿してるって考えるとちょっとときめいてしまうかもしれん
    個人的に眼鏡もかけてほし~!!!!

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:19:15

    使令の力を分けるって、まさにそれをしてるダイヤモンドを知らないと中々出ない発想だなーと思うなどした
    同時に、信用がないと使令の力を削いで与えるのは結構不安だし、基石を砕いてあそこまで大事になる理由もちょっと分かった(ダイヤモンドからの信頼を裏切ったといっても過言ではない)

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:06:51

    基石ってクリフォトの体から出来てるんだっけ
    真似する場合は浮黎の結晶から作るのだろうかと一瞬考えたけどアベンチュリンは気持ち的に抵抗がありそう。なので代わりに自分の身体の結晶を削って基石を作るんですね。良いのかそれ…?
    (星神の寵愛受けまくってる身体だし普通に基石と同じくらいの力はありそう)

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:02:20

    >>148

    任意の後日談でブラックスワンがおしゃれな水晶の装飾品つけてるの見て「前はつけてなかったよね?」って聞いたら「アベンチュリンさん……いえ、こういう場合、コードネームで呼ぶのは誠実ではないわ……『あの子』から貰ったのよ。綺麗でしょう?」って返ってきて姉弟てえてえってなりたい

    さらに後日記憶チュリンから使令の力を分け与えてるって聞いておっも……ってなりたい

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:17:29

    >>148

    あと自身の経験や能力、虚数と記憶の不思議パワーを光円錐に込めて基石みたいに宝石みたいに加工して渡すとかもできそう。

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:47:40

    未来のアベンチュリンの代理人概念と基石を真似て結晶に使令の力込めて分けてる概念が組み合わさると本格的にブラスワがアベンチュリンと勘違いされそうだな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:09:58

    絶対続編でアベンチュリンを探す任務でブラックスワンに「貴女がアベンチュリン?」って聞いて笑われる展開あるよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:04:31

    >>151

    むしろガーデン側、内心(愛し子の影武者として表向きはブラックスワンをアベンチュリンに出来ねぇかなぁ...)みたいなこと考えてもおかしくない。

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:14:31

    砂金石の色と似た結晶の基石を持つブラックスワン(アベンチュリンの代理人で記憶の使令に連なる者)ってなんか……いいな……
    多分ペット枠で鯨くん連れてそう(本来はアベンチュリンのペットで伝達役兼護衛みたいにブラックスワンに連れ添っている)

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:54:57

    >>154

    調べたら金砂石(ゴールドストーン)っていう茶や紺色のガラスに銅の粉末が混じって様が砂金に見える石もといガラスがあるから続編だとカカワーシャ(アベンチュリン)みたくブラックスワン(ゴールドストーン)みたいにコードネーム持ちになってたり。


    ゴールドストーン (宝石) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 156二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:59:55

    >>155

    関連項目にアベンチュリン効果があるの、カカワーシャから使令を分け与えられてる=金属を練り込まれてるって解釈ができて好き

    ガラスっていうのもブラックスワンを仄めかしてて良いね…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:51:48

    >>155

    おお!めっちゃ似合うね!!

    「青っぽい色のものは紫金石と呼ばれる」って記載で紫を纏うブラックスワンに合いそうだな~…って思って検索したら思ったよりブラックスワンに近い色だった。夜空って感じがしてとても良い……

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:17:00

    メモキーパーとしてはブラックスワン
    十の石心の配下としてはゴールドストーンを名乗ってるブラックスワン概念

    石心メンツではないけどアベンチュリンの代理人をしてるから本人も例外的に石の名前をコードネームにしてるのかね。
    当のアベンチュリンは記憶の使令と十の石心の二足の草鞋で世界中を忙しく飛び回ってると思われる

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:11:23

    これ何の妄想だって感じだけど色々似てるところに鯨の使役とかも加わったらこの世界の二次創作でめちゃくちゃタルタリヤとのクロスオーバー増えそうだなってふと思った

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:38:25

    ・鯨を使役する
    ・上位存在との因縁
    ・長身女性の師匠持ち
    ・敵幹部ポジ
    ・メインストーリーで死にかける
    ・「俺が払うよ」

    似てる

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:29:48

    >>160

    すごい。この世界だと鯨だけじゃなくて師匠の存在とか上位存在のあれそれとかも追加されるのか……

    ワンチャン「タルタリヤのスターシステム?」って疑惑をかけられても不思議じゃなさそう感

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:34:22

    ブラックスワンがアベンチュリンの代理人をやるなら当のアベンチュリンは一般人装って主人公組にしれっと混ざるポジションが良いです(いつもの好み)

    ブラックスワンが"アベンチュリン"だと思われて色々あった末に「もう十分楽しんだでしょう?そろそろお仕事の時間じゃないかしら、"アベンチュリン"」ってスワンが主人公組に呼びかけて、そこからなんてことない顔で"アベンチュリン"って呼ばれた青年が前に出てきて石心幹部としての顔つきになるとか王道だけど見たいよね。
    なんだかんだブラックスワンもアベンチュリンもこうやって正体明かす時が一番楽しいと良い(悪戯っ子姉弟)

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:35:09

    >>160

    ボスになるがナーフされるも追加で

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:50:30

    ・家族思い
    ・博識な男とコンビとして組まれがち
    ・「相棒」「マイフレンド」
    ・信仰心が篤い

    さらに出てくる…

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:02:37

    ・特殊なボス形態持ち

    一番大事(?)な部分を忘れるところだったぜ
    ホヨフェスで原神とスタレのクロスオーバー企画(????)とかあったらタルタリヤ(魔王形態)とアベンチュリン(石心ボス形態)がガチで戦う動画を創作する人とか出てきそう
    世界による力量差云々はどうでもよくてかっけぇボスが派手に戦ってるのを見るとテンションブチ上がるっしょ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:12:51

    >>165

    途中から自前の能力(水の神の目・使令パワー)で戦い始めたらさらに良い

    公子殿のド派手大波攻撃を記憶チュリンが結晶化するのとか映えそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:30:08

    でもタルタリヤと大きく違うのは「戦い」のスタンスよね。
    記憶チュリン、自主練や誰かから教わる(浮黎、スワン姉さん、浮黎など)とかならガンガンやっていくだろうけどタルタルみたいに強い奴発見!バトりたい!や殺し合いの中で快楽は見出したりはしないだろうから、もしタルタルにバトルのお誘いされてもクロリンデみたいに拒否しそう。

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:47:47

    >>167

    戦うとしたら100%タルタリヤからだろうな…という信頼感


    >>166

    鯨VS鯨の大激突とかもめっちゃ見たい

    決着をつける前に無粋な邪魔者(レギオンとか)が乱入してきて魔王と使令で派手に蹴散らして意気投合ルートでも良いよ。おまけ動画で旅人と開拓者に奢り対決するまでセットで

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 00:53:52

    >>162

    なんか怪しげな雰囲気出してるけど普通に長期休暇取って列車に乗ってただけ……と見せかけて、カンパニー編の騒動は「アベンチュリン」を狙い撃ちしたもので、記憶チュリンが主人公組に隠れ潜んでたのはブラックスワンが影武者として逃したところを列車が拾った&裏方で妨害工作に徹する必要があったから……とかなんとかシリアスな背景があると嬉しい

    それはそれとして割と楽しく別人のふりをするし「ゴールドストーン」の悪ふざけにもノる

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:26:57

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:22:25

    (恐らく市場開拓部の間違いだと思うけど)戦略投資部が滅んでて旗印になりそうな幹部を探してるってことか

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:16:18

    >>171

    ごめん!!市場開拓部と打ったはずが思いっきり間違ってた!!恥ずかしいので消しておくね……


    実際n百年後とかなら流石の市場開拓部も悪行が暴かれて解体なり別部署に吸収される可能性もあるかな~って…

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:18:58

    未来アベンチュリンの概念が盛んだから敢えて過去に遡ってみるか。

    カカワーシャ時代に浮黎の寵愛から無意識に記憶を読み取る力がずば抜けて高かったけどそれで血生臭い記憶や死の記憶に遭遇しやすくて、そういった記憶に深く傷つく度に影でこっそり見守っていたブラックスワンがそういった記憶を抜いて守ってたりするとなんか良い。
    本当は影から見守り記録するに留めるつもりだったけどある日幸運にもブラックスワンを見つけて記憶を読み取る力を制御するために弟子入りを申し出るカカワーシャとかね……

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:25:17

    >>173

    両親の形見をずっと手放さなかったのは文字通りの思い出だったこともあるんだろうか

    顔を見たこともない父に会えるのは形見に込められた記憶を読み取った時だけだろうし、カティカ人に取られたらそりゃ命を賭けてでも取り返しに行くよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:18:08

    >>174

    エヴィキンに写真とかの動画とかもなさそうだし記憶の読み取りで顔も見たことがない父親と会えるって結構な希望だよね

    だからこそ記憶の読み取りで嫌なことがあってもやめようとはならなそう

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:38:04

    逃げた債務者追い詰める時とかにも記憶の読み取りを応用してそう
    「あと少しだったのに残念だったねえ。君にいいことを教えてあげよう。『存在は感知されるもの』とはよく言ったものでね……人は案外、何かに見られているのさ」

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:49:52

    >>176

    教授の言葉を引用してるの好きだな……

    記憶世界では犬猿で腐れ縁であるけどちゃんと教師と生徒って関係もあるだろうから人生の師みたいな感じでレイシオから学んだ言葉を彼がいなくなってからも時々引用してると個人的にとても良い

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:38:43

    ガチャ立ち絵風に描いてみた
    「丹恒・飲月」みたいに正式な名前が決まってなかったと思うので空欄にしてある
    決まったらいい感じに埋めようかな

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:55:23

    >>178

    かっこいい!!!

    服装デザイン毎度思うけど天才ですね……あと風景の鏡が並んでるように見えるのも個人的にはとてもGOOD


    そういえば確かに別名というか正式名称とか決めてなかったかも。記憶チュリンっていつも呼んでたし

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:19:29

    飲月に倣うなら後ろに漢字2文字つけてアベンチュリン・○○とか?
    シンプルにカカワーシャでもいいかもしれない

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:49:26

    >>180

    確かに「アベンチュリン」が存護で十の石心だし浮黎に愛されてるのはカカワーシャだからカカワーシャ表記でも良いかもしれない

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:27:14

    >>179

    まさしく多元運命をモチーフにした合わせ鏡なんです!!気づいてくれて嬉しい

    本当は鏡の奥に別運命チュリンたちも入れようかと思ったけど、そこまで行くとガチャ立ち絵っぽくない(あと描けるほどの技量がない)のであえなく断念

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:11:48

    >>182

    人形が沢山いるヘルタを思い出すような構図でこれもこれで好き

    多元宇宙の自分がたくさんいる構図は光円錘とかであるかもしれないね(モチーフというより模擬宇宙イベの配布あたり)

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:38:46

    改良版
    レタリングって難しいね…

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:47:13

    >>184

    うおおお完成版だ!!

    ちゃんと虚無氷になってるしちょっと微笑んでるのも良いですね……

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:01:51

    >>183

    個人的には星間トレンドみたいにスワン姉さんや浮黎などの記憶勢力が写ってる光円錐とか見てみたいな

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:16:36

    >>186

    描くか…なのか主催で記憶勢力(メッセンジャーさんを添えて)がお茶会してる絵

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:21:27

    >>186

    >>187

    絵柄は微笑ましいのに光円錐の内容説明がバカ重そうなのなぁぜなぁぜ...?

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:28:29

    >>188

    なのか混じりが記憶喪失前か喪失後でまた変わりそう

    喪失後ならフレーバーに「たとえ一度繋がりが切れても星の導きの下でまた出会えることもある。それがたとえどれだけの奇跡か本人が気づかなくとも」みたいなのが入りそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:42:38

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:51:38

    次スレいるかな?良ければ立ててきます

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:04:25
  • 193二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:33:03

    >>192

    ありがとうございます!

    ガーデンオブ埋めレクション

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:38:14

    埋めの石心

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:09:49

    埋めの砂金石

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:30:37

    ガーデンオブ埋めレクション

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:02:44

    仙舟・埋め

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:09:15

    埋めーピースカンパニー

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:11:25

    埋めステーション

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:21:01

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています